みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年05月15日(火) SOSのサインってどうやって出せばいいんですか?

名前:ソーソ 投稿日:2007/05/15 21:42 ID:sTUhydti
SOSのサインってどうやって出せばいいんですか?




こりゃまた 短い文章だこと。

同じ感想を持っていた人たちがレスをしていました。
それに対して返事が返ってきました。




名前:ソーソ 投稿日:2007/06/02 01:36

だいぶ間が開いてしまい申し訳ありません。

ここ半年くらい何をやっても面白くありません。
極端なことを言えば、死にたいくらいです。
・・・かと言って死ぬ勇気なんてありませんが。

こんな事誰にもいえませんが
誰かに相談したいです。

どうしたらよいでしょうか?




それに対して過激なレスがあり、ヤバイなぁって思ったら、こんなお返事が書いてありました。
ますます ヤバイです。




名前:ソーソ 投稿日:2007/06/03 18:50

お返事ありがとうございます。
いくつか参考になるところがありました。

ちょっと説明不足だったかも知れません。

自分は学生でバイトもしています。
だから外に出る用事は結構あります。
むしろいやなくらいに。
困っているのは、それらが全部いやで
用事の一つ一つがもはやただの作業と
かしています。
そういう面では、無気力とは違うかもしれません。
1日に1回くらいどうしようもない絶望感に
襲われます。

この状況から抜け出すたい。
ただ死ぬのは怖いし面倒くさい。
そう思ってましたが、自殺を選択肢に
入れておくのもいいかもしれませんね。
○○○さんのコメントをいただいて
そう思いました。




【夏海】 投稿日:2007/06/08 09:21

初めまして
夏海と申します。
 
半年前に、今の気持ちになる何かきっかけのようなもの、心あたりありませんか?
卒業、入学、バイトを変えた、身近な人との別れ、ペットの死、
(今なら、思い入れのある漫画が最終回を迎えたとか、好きなキャラの死もアリかな)
引越し、一人暮らしを始めたなど...
 
半年前からと具体的に時期が特定できるのであれば、ウツの可能性があります。
インフルエンザや麻疹になったら病院に行くように、
訳の判らない落ち込み(心の問題)に対して相談する場所として、メンタルクリニックを利用してみて下さい。
 
それから、どうか『死』をご自分の人生の選択肢に入れないよう『努力』して下さい。
 
『死』の誘惑は甘く、強い。
死ぬ気でいるなら何でもできる

本当に死んでしまうのは違います。
 
まず最初に専門家に相談してください。
今の状態は、あなたの問題ではなく、あなたの体の問題かも知れないのですから。




名前:ソーソ 投稿日:2007/06/16 03:02

またも返答が遅くなってしまったことを
お許しください。

きっかけは・・・
特に見当たらない気もします。

でも病気なんでしょうか?
自分のなかで「病気」でくくってしまうのは
ただ逃げてるだけな気がしてしまって。

でも助けてもらいたくて・・・。

こんなに弱い自分が
逃げてるとか言ってるのは生意気ですね。
とりあえず、機会をみつけて専門家に
相談してみます。




【夏海】 投稿日:2007/06/20 09:25

私の場合、
私は化学物質過敏症なので、殺虫剤やペンキなどの溶剤、家具などに使われている接着剤に反応し、
うつ状態が酷くなります。
花粉症もそうですが、アレルギー症状が出たものに関しては、薬物投与で症状を抑さえるしかなく、
だから、病気と言って甘えるとか、弱い自分とか言うよりも早く薬を飲まないと、
自分を刺したい衝動を押さえるのに大変ですし、酷い落ち込みにも苦しみます。

 
放っておいて治るのであれば、時が経つのを待てば良いのですが、
今現在辛いのであれば、辛い原因を突き止め、適切な対応をすること。
風邪や胃痛など、どの病気に関しても同じ
なので、
専門家に相談するのが近道だと思います。
 
私の場合ですが、
近所のペンキ塗り直し、新築の家、白蟻駆除、除草剤、家庭の畳などのダニ駆除剤、畳の防腐剤、
噴射タイプの殺虫剤、煙の殺虫剤、水性蚊取り、トイレ等の芳香剤(消臭成分がダメなようです)、衣類の防虫剤などなど、
結構な勢いでダメな物が多いので、
しかも、じわじわ成分が体に蓄積されないと症状として顕れないので、
気をつけてはいるんですけど、完璧な予防は無理なんですf^_^;
 


2007年05月11日(金) 新人ちゃんに伝えたこと

GW明けから、新人ちゃんがやって来ました。
18歳の女の子です。
初日に靴紐の結び方やら、社会人とは から教えて...。
これは何とかせねばっ!と思って、彼女に『伝えたいこと』と題して文章を作成し、
それを見せながら「家でも何度も読んでね」と言いながら、一つづつ説明をしました。

以下、プリントアウトして手渡した その文章を載っけます。




伝えたいこと。


1.これは仕事であること。

 ・ 学校では、『自分の為』に行ったことが、
   会社では『仕事』として、お金を貰って会社の利益の為に行うので、そのことを忘れないこと。

 ・ 仕事とは、目に見える『実績』を伴わないと、評価されないので、注意すること.。
   実績とは ・・・ バグを見つける作業をすること。
            バグを見つけて設計さん(プログラマ)に報告すること。
            そのバグが治ったことを確認すること。
            (バグが治ったことによって、他の機能に不具合が発生していないかも確認する)


2.質問されたこと(プライベート)に対して、全てを答える必要は ないこと。

 ・ 質問に対して話したくないと思った場合は、「答えないといけないですか?」と言っても良い。
 ・ その質問が あまりに失礼な言い草だった場合は、「その質問は 失礼です!」と言っても良い。
 注) ただし、私が知っておきたいこと、知っておいた方が良いこと があるので、
    その時には、「話して欲しい」とお願いするけれど、
    どうしても話したくない場合は、「話したくない」と言っても良い。


3.できるだけ 注意(指摘)をように敢えてします。

 ・ 空色さんは、色々言われた方が良いと 夏海的に判断しました。
 ・ ただし、気にしたり、傷つく必要はなく、 ただ、自分なりに『注意』してください。


4.セクハラや 暴言について

 ・ 人それぞれに、『嫌だな』と思うツボが違います。(それを世間では『主観』と言います)
   言われて嫌だなと思った時、言われて腹が立つと思った時、言われて傷ついたなって思った時は、我慢して そのままにしておかないで、それを相手に伝えること。
   不快であることを伝えないと、言った相手は 空色さんを不快にさせたことが解かりません。
   不快であることを伝えないと 何度でも同じことをされ、言われ、不快度がどんどん増します。
   言わなければ、どんどん言い辛くなるので、できるだけ早く伝えること。


5.困った時には、早めに「困った」という事。

 ・ 会社にいる以上、『仕事』ですので、困って悩んでいる時間も、賃金を貰う、お給料を貰う為の時間です。
   自分だけで解決できないと判断(早めにしてね)した場合は、徹さんなり 紅葉さんなり、○○課長なりに『困っている内容』を相談して下さい。
 ・ 困ったまま、我慢しない。


6.自分のやり方をしたい場合は、徹さんに相談すること。

 ・ 会社には会社の、私達のグループには私達のグループの コタカイ君達のグループには コタカイ君達のグループの『やり方』があります。
   その全てが良いとは限らないので、違うやり方を提案することは 『可』です。
   ただし、私達グループ内で共有のやり方でないと『仕事』として成り立たない場合があるので
  (例:報告書など、作成フォーマットが決まっているものなど)、変えても良いか、徹さんの指示を受けて下さい。


7.判らないことは、早めに判らないと言う事。

 ・判らないと言わないと、判らないまま進んでしまいます。
  早めに「判らない」と伝えること。
  「判らない」と言うこと、「知らない」と言うことは、悪いことでも恥ずかしいことでもないです。
  誰でも最初は知らないことだらけだし、忘れたらまた覚えれば良いことなので、判らないまま放っておかないで下さい。

  言い方例
  「○○のここが判りません」
  「何を質問されているのかが判りません」
  「何を答えさせたいのかが判りません(何を答えて良いのかが判りません)」
  「何が判らないのか が 判りません」
  こんな質問の仕方でさえ 『アリ』だよ って伝えました。


8.一人で抱え込まないこと。

 ・ 一人で解決できる問題と、一人では解決できない問題があります。
  一人で解決できそうにない場合は、早めに誰かに相談すること。

9.愚痴を言っても解決にはならない。
 ・ 本当にその問題を解決したいのであれば、その問題を発生した本人に直接訴えること。
   愚痴を言っていると自覚しているのであれば良いけれど、他人に言っても問題は解決しないので、
   できるだけ直接対決して下さい。
   直接対決が無理そうなら、上の人に相談して下さい。(○○課長や自分の会社の上司など)




そして口頭で、『言葉の裏を読まなくても良い事』と伝えました。
よくある女の子同士のぐちゃぐちゃは、この会社にはないので、
(女性の絶対数が少ないことと、仕事の性格として、男っぽいサバサバした人が多い業種なのです)

そうして、今は高校を卒業したばかりだと みんなが大目に見てくれるけれど、
20歳過ぎても同じ調子(空色ちゃんは、エライこっちゃ不思議ちゃんです f- -;)でいるのは困るので、大人になるように努力すること で終わりました。

今、夏海は子育て真っ最中です f^^;


2007年05月08日(火) 舐められない為には、怒った方が良いの?

【相談者】
私は怒ったりするのが、なかなか会社では出来ません。後輩にでさえも顔色を伺ってしまいます。
そこで今日会社で○○さんはあんまり怒ったりしないよね?と言われました。そういう時ってなめられない為にも、ちょっと演技でも怒ったりしたほうがよいのかしら??




【★★★】

まいくさんは普段から怒りを感じること自体がほとんどないのでしょうか?
それとも、会社では怒りを外に出したくても
相手からどう思われるかを考えるとためらってしまう…
ということでしょうか。


確かに、ビジネスの場で感情的になるのは
デメリットのほうが大きいかもしれませんね。
女性同士の人間関係なども難しいところは難しいようですし・・・。


「怒る」ということをしなくても、仕事上の「これは、こういう理由があるのでこうしてください」や
対人関係での「そう言われると悲しい/嫌だからやめて」といったことがきちんと伝えられれば
一目置いてもらえると思います。
穏やかなのに芯のある人って素敵ですよね。


ただ、怒らない理由が「嫌われるのが怖い」から来ていて
言うべきこともきちんと言えていない場合、
この人は何したって怒らない(怒れない)から、となめられてしまうかもしれません。

○○さんはあんまり怒ったりしないよね?
と言われても、それが嫌でなければ
「そうかしら?」と微笑んでいて良いのではないでしょうか?




【夏海】

★★★さんに一票。

別に腹が立ったり、仕事上困ったことが起こらないのであれば、
わざと怒ったりしなくても良いと思います。
ただし、自己主張だけは、敢えてしなくてはいけない場面もありますので、
そこのところは 勇気を出して、自分を前に出して下さいね。
 
私は短気です。(と自分で思っています)
ただ、人と『怒り』のツボが違うので、人が怒るシュチュエーションで怒ることはほとんどなく、
そのせいで、私は怒らない優しい人だと思われていますが、
ただ、ツボが違うから怒らないだけで(苦笑&汗
 
「○○されたら、普通ムカつきますよね〜」って言われても、
「え?そう? 私は別に腹は立たないなぁ」って言います。
賛同しても 仕方がないので ^^;
 
腹を立てたら お腹は空くし、気分は悪いし、
怒りって、結構エネルギーが必要で疲れちゃうので、
わたし的には腹は立たない方が良いなぁって思います。
 
地雷の位置や 爆発する加減は 人それぞれなので、何が何でも怒らなくても良いと思いますよ。

ただ、怒らないので 何をやっても良いとか、何を頼んでも良いとか、何を言っても良いとかになってしまうと、
どんどんエスカレートしていってしまうので、
ここまでは大丈夫、これ以上は断ろう、注意しよう と、
自分の中で線引きしておくと良いかと思います。
エスカレート度が 少しずつ上がっていくと、自分でも「言い辛いなぁ」って思ってしまって、
(この前は良くて、今回ダメって言うのもなぁ とか思ったりしてね。)
もしくは 怒るタイミングを逃してしまって、うやむやになってしまったりして、
その結果、精神的に自分を追い詰めることになってしまいますから。




【相談者】

★★★さん、夏海さんありがとうございます。
そうですね。無理に怒らなくてもいいのですね。
私も夏海さんと似てるのか、周りの方と怒るつぼが違うような気がします。例えば、会社の同僚は取引先の不甲斐ない対応に対して、すごく私は怒ってるというのを、周りの人にアピールしたり、雑談で私は短気なんだよね〜とか話をしたり。。。友達同士であれば、ふーんそーなんだ〜。と聞けるのですが、会社という中での会話では、表面上は仲良くしていても、損得とか、なめられないように威圧?する意味で、自分にガードする為に言っているのかな??と最近思ってしまいます。
でもお二人の言うとおり、無理に人に合わせて怒ったりする必要は無いですよね。
でも自分の言うべきことは、きちんと発言していこうと思います。それって、相手に嫌われるとか思っていたら、前にすすめないですよね。

会社の中では自己主張の上手な人って得ですよね。
私は周囲の人に気を使いすぎてしまい、自分は二の次になってしまいます。
もっと自分をアピールしないとっ!!!




「もっと自分をアピールしないとっ!!!」の一言が気になりました。
いや いや、そんなに気合を入れて頑張らないでも...ってね。
自分の『キャラ』にないのに、頑張っても疲れるだけですし f^^;
それに、頑張ってアピールしたところで、天然キャラには勝てないので、
あんまり無理して頑張らない方が長続きするんじゃないかなって思って、こんなお返事を書きました。


【夏海】

自己主張するのが得意な人...
う〜ん。
確かに、押しの強い人や、やりたくないことを、やりたくないとか
嫌いなことを 嫌いって言える人は、結果的に
って言うか、自分(本人)的には『その時は』得をしますが、
長期的に見ると、断らないで経験しておいた方が良い場合や、
その時は損だと思っても、相手が喜んだりして自分も嬉しくなることとかあったりするので、
白黒はっきり、自分のことばっかり主張するのは、良い⇔悪いがあるって思います。

そんな程度では腹が立たないこと も、自己主張の一つだし、
適当に相手に合わせたりしないで、自分の感情を大切にすることも、自己主張だと思うので、
あまり無理して○○せねばっ!!って思わなくても良いのでは?って思います。
自分のことは二の次でも、
無理に自分を一番にしなくても、後回しにしても対した問題じゃなかったら、
相手を優先させてあげたって良いと思うし。
ただし、「自分が嫌じゃなかったら」が大前提ですけど^^

失礼な人は、こちらがいくら頑張っても失礼は治らないし、
人をナメるような低俗な人は、いくつになっても低俗なままだし、
(本人が、それと気付かない限りね)

そんな人に無理に合わせるように頑張っても疲れるだけですから、
疲れない程度、自分の心が擦り減らない程度に
自分らしくあれば良いと思いますよ。^^

普段穏やかな人が泣き出したり、怒り出したりしたら、
回りの印象は強烈でしょうし(笑)



2007年05月01日(火) 欠陥品を生んでしまったというような...

私の掲示板への書き込みです。
書き込みもないし、自身のブログの更新もないので、どうしているかな?と思っていたけれど、
(学校忙しいのかな?楽しいこと見付かったのかな?とかね)
まだ渦中に どっぷりはまっているようです。
この『マイナス』のルーチンから抜け出すことが、病気を治す一歩なんだけどね。
難しいよね。(経験者は語るのだー)




【相談者】

なんだか自分の親世代からみると、息子が精神病にかかってろくに仕事もせず
精神科のデイケアに通っている。
ときどき病状が爆発して心配をかける。
どんな病状なのかは分からないけれど「息子がキ○ガイ」という事実はどれだけ
辛いことなんだろうと考えてしまいます。
まるで欠陥品を生んでしまったというような。
最近また精神病者の偏見が高まって行くなか、親は心の病を認めていても心の中では
どれだけ悩んでいるんだろうと思います…。




さてはて。
「息子がキ○ガイ」と言う言葉が、一番気になりました。
なので、敢えて 差別用語なのだろうか?「ピー(beep音)」なしで、キツイ言葉を書きました。


◎夏海(670) 題名:長所探しゲーム 投稿日 : 2007年5月5日<土>14時26分

心の調子がイマイチなので、もう少し経ったら、丁寧なお返事ができるかと思いますが、
ひとまず、これだけは。

1.親の都合なんて考えなくても良い。
 それがストレスになり、治療の妨げになるのであれば、
 親なんて無視して 自分のことだけ考えて治療に専念する方が親孝行です。
 早く治して、心を安定して、親を安心させたいのであれば。

2.『精神病』と言う言葉は 使わないこと。
 しろがねさんは、病名は なに?
 その症状を病名として言うなら良い。
 でも、『精神病』と 自分をひとくくりにしないこと!
 『精神病』と自分に向かって言うことが、
 『精神病』に向かって歩いていることに繋がります。
 自転車で真っ直ぐ走りたかったら、どうします?
 余所見していると、そっちに向かって走って行きますよね?
 それと同じです。
 自分で自分を定義付けない!

3.『キチガイ』も封印して下さい。
 どうして自分に対して 『負』の言葉を使うの?
 どうして自分を貶めたいの?
 治りたいのであれば、治る方向に言葉を使ってください。
 マイナスではなく、プラスの言葉を 自分に聞かせること!
 しろがねさんが親の心を心配しているふりをして、
 自分がキチガイな息子であることを 自分で再確認しているの 気が付きませんか?
 言葉には 言霊と言って魂があります。
 しろがねさんは、物語や 詩を書いてらっしゃいますよね?
 その言葉は 魂を持っていませんか?

 同じように 負の言葉にも魂が こもっていて、自らに呪文をかけているんです。
 どうか 自分を治らない方向に向かわせている呪文を 自分にかけないであげて下さい。

4.『欠陥品を生んでしまったような』
 これも封印。
 自身を『欠陥品』と貶める必要などない。
 しろがねさんは、欠陥品ではない。
 欠陥品を生んだのではなく、こうなるように育ててしまったのであるならば、
 親は自分を責めるべきであり、
 反対に しろがねさんは、親を責めても良いくらい。
 本当に欠陥品であると 自分を思っているのであれば。
 
 
 しろがねさんのよさは、何ですか?
 傷つきやすい心は、繊細である証拠であり、創作する為の能力です。
 短所は 長所である。
 『自分の短所を 長所である』と 褒めるのであれば、
 自分のどこを どう例えますか? 

 一度 やってみて下さい。
 自分の長所探しゲームを。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加