みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年01月24日(火) 自殺した人は、どこへ行くの?成仏できますか?

自殺した人はどこにいくのでしょうか?
成仏できますか?
教えてください。



【夏海】

Re: 私には、わかりませんが、

私の場合、なぜ自殺しなかったのかをお話します。

私は、『魂』こそが 私なのであって、
夏海という この体は 器だと考えています。

なので、だから、死んでも魂はあって、今、苦しいのに 辛いのに、

死んでからまで 後悔はしたくないって思っているからです。


体という器があってこそ、後悔しても やり直せます。
色んなことを試してみて、試行錯誤して 違う人生を生きたり、
違う人格に 自分で矯正することが 可能なのです。

こんなに ここまで 頑張ったんだから、もう死んでも良いでしょう!って
何度も 何度も 何度も 何度も 思いました。
交通事故なら、自殺にならないかな?って
シートベルトをわざとしないで 乱暴な運転をしたこともあります
でも、本人が死にたがってるなら、交通事故でさえ 自殺だよなぁって思ったりして。
病気だとわかっていても 病院に行かないだとか
治す意志がなく、死にたがってるのは、自殺になるのだろうか なんて 変なことも考えたりして。

でも、今は 死ななくて良かったって 心から思えます。
『死にたい歴』は小学生の頃からだから、ずいぶん長かったのですが、
おばさんと呼ばれる歳になって、
去年 生まれて初めて 生きていて 死ななくて良かったって思いました。

私の周りでの自殺密度は たぶん普通の人に比べて高く、
つい最近も 友達の弟さんが うつでなくなっていたことを知りました。
また友達や弟も 若くで病気や事故で何人も亡くしました。
残された人は「あの時 こうしたら 死ななくて済んだんじゃないか」って重荷を背負って生きています。

☆☆☆さんが、どちら側の方(死にたいのか、死なれていまったのか)なのかが わからないので、答えに苦しみます。

身近な人を亡くしてしまった方なら、こう言います。
残された私達が、どう生きるか、そして思い出してあげ、
先に逝ってしまったけれど、私と一緒に生きようねって話し掛け、
私達の命が尽きて同じ世界に行った時に また会おうねって 会えるよねって思うこと。
それが彼女(彼)の生きた証になるのだと、私は思います。


助けたい

最近、仲の良かった友達一人を自殺で亡くしました。
携帯の着信に着たついたのですが、調子が余りよくなく、電話をかけ直すことをしませんでした。

この時もし、私が電話で話をしていれば友達を救えたかなって。
何か伝えたかったのかなぁって思うと悔しさと後悔でいっぱいです。
どんな気持ちで亡くなっていったのかな、いっぱいやりたい事もあったはず
なのに、悔しさでいっぱいだろうなぁ。苦しかっただろうなぁって。
友達の事考えるとかわいそうでかわいそうでたまらない。

私は全てを知りたいです。
どこで亡くなったのか、どんな気持ちで死んでいったのか。
想像する事しか出来なくて何も力になれなかった自分が嫌い。
悔しくて悔しく悔しくてどうにかなりそう。
自分の行動する一つ一つが、もう友達には出来なくてそんな事を考えてる
と何も出来ません。
ご飯食べてるかな?ちゃんと休めてるのかな?寒くないかなって。

お通夜にも行けず、会えた時にはもう骨となって綺麗な箱に包まれてました。
どうして?何で?そんなことばかり。
殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。
でも、もう生きていない。
友達の体に触れて抱きしめてあげたかった。もう一度顔を見て話がしたかったです。

亡くなってしまった今、私には友達を助ける事が出来ない。
死んだ今でも苦しんでると思うとおかしくなりそうで、どうにか友達を
楽にする方法はないのかなぁとか、宗教にはまってしまいそうです。
友達の分もちゃんと生きていかなきゃいけないと思わないといけないけど、
私も一緒にいきたい。死んだら分かるかなって考えちゃってます。

友達を助ける方法教えてください。


彼女(彼)の心の吐露に、そして、私は身近に何人かの『身近な人が自殺してしまった』人を知っているので、その心の痛みはよくわかっていて、
でも、時間が解決してくれるよってことを 直後の彼女(彼)に言えなくて。
何もできなかった無力さや 置いて行かれてしまった怒りや
その吐け口が 彼女に何かあれば良いなと願わずにはいられませんでした。
彼女へのメッセージが何人か書き込まれてあり、彼女からの返事は次のようでした。


告別式に行ったとき、自分の娘が死んだってのに
父親、母親、兄。皆いなくておばさんやおじさんがいたんです。

信用に関わる仕事をしてるから。って。
有り得ない。殴ってやりたい気持ちで友達に会いに行ったのに、もう力
が抜けました。こんな親っています?
その場で暴れてしまいたいぐらい悔しさでいっぱいだった。

どんな気持ちで今いるんだろう。
友達に会って抱きしめたい。
謝りたいです。


【夏海】
Re:あのね

※※※さんの言うことに 私も賛成。
何も考えられない程 何かをするのが 一番だと思う。

私は弟を20歳の時に事故で亡くして
その夜は、その年初の雪が降って、とっても とっても寒い夜だったから、
バイクで帰ってくる弟が寒くないように使い捨てカイロを届に行こうかなって思いながら、
でも 行かなかったの。
もし、使い捨てカイロで 暖かかったら、縮こまって運転しないで 
ちゃんと前を向いて走っていたら、
路上駐車してあるダンプなんかに突っ込まなくても済んだだろうって
とっても とっても 自分を責めたし 悔しかった。

朝元気に行ってきますって言って
夜もう冷たくなっていたんだよね。
そして、その夜は、私は外泊をしていたので、知ったのは 翌日
弟は寒そうな着物を着させられて 青い顔をして 横たわっていました。

私は『血の繋がった他人』と自分の家族を呼んでいるんだけど、その家族とも
次々親戚がきて、バタバタ始めて でも、そこにいる誰とも 悲しみを共感できなかったの。
一緒に悲しむ人が 誰一人としていなかった。

誰とも悲しみを共有できない 誰とも一緒に故人をしのんであげられない孤独さは
だから とても とても わかります。


あの時 私が電話していたらって ご自分を責めたいのも わかります。
弟の事故でさえ 私はあんなに後悔したのだから。


私は 自殺した人を持つ 自分を責める人に いつも言うんだけど、
その人が そう決めた瞬間に、魂は すでに あちら側の人になっているんです。
誰も 止めることは できません。
本人が 生きたいと思わない限り。

お友達は何も言わず去って行くのが 親友を裏切るようで辛かったんだろうね。
だから 電話したんだと思う。
さよなら 今まで どうもありがとうって。
私はそのお友達じゃないけれど、たぶん たぶん きっとそうだったと思う。

友達のお父さんがね、ガンで亡くなる前に 近所の人に握手して挨拶したんだって。
今までどうもありがとうって。
本気で死を決意した人は 冷静だよ。
友達のお父さんは、自分はガンにきっとなるだろう。
その時は 告知して欲しい。
また、延命治療はしないでくれって夫婦でちゃんと話し合っていたし、
家族も立派に余命宣告された日から亡くなるまで仲良く病室で過ごしていました。

その友達がね、父親の余命宣告を受けて、亡くなる その4ヶ月前に 恋人を事故で亡くしました。
その日は お酒好きな彼の休肝日(お酒を飲まない日)だったんだけど、
久しぶりに友達に会うからって、あんまり飲んじゃダメだよって言って送り出し
酔っ払って 居眠り運転をしての事故死でした。

休肝日だったのに!私が止めていればって 友達は 魂が抜けたようになりました。

その友達に お母さんは こう言ったの。

亡くなった人は、自分が死んだって解かっていないから、
あなたは もう死んだのよって ちゃんと教えてあげないといけない。
私の住む世界と 貴方の住む世界は、もう別々のものよって
悲しいけど、ちゃんと言ってあげることが 本人の為なのよ。って。

その夜、彼が会いに来たんだって。
一緒に行きたかったけど、お父さんを置いては 行けなかった。
あなたは亡くなったの。一緒に行けない。ごめんなさいって ちゃんと伝えたよって彼女は泣いていました。

人が一人死んだのに、
こんなに悲しいのに
時間は止まってくれないし、世間は何一つ変わらず過ぎて行きます。
でも、悲しいからこそ 時間が流れてくれることに助けられる。

私は朝の書き込みで『魂は存在する』って言ったよね。
亡くなった人が、はーい 事故死の人はこっち 病死の人はこっち 自殺の人はこっち
キリスト教の人はこっち 仏教の人はこっち って 分かれているとは 思えないの。

死んだら みーんな一緒で
次に生まれ変われる(人間だけでなく、木や草や山や虫や鳥や 全ての生き物に)順番を待っているんだと思っています。

痛い思いをして死んでいった 弟や 
死んでしまって、あ!しまった!って後悔したであろう友達の彼や 
ずーっと病室で寂しくて家に帰りたがっていた伯父が、
その時の心のまま、痛みのままでいるなんて考えられないもん。

体という器から離れて、自由になった お友達の魂は 痛みも寒さも飢えもない世界にいて、
それは、あなたのすぐ近くかも知れません。
向こうからは見えるのに、こちらからは見えないだけで、すぐそばにいるかも知れません。
だから、腹が立ったら怒って良いんだよ!
何で こんな重要なことを 一人で決断しちゃったの!!って
直前ではなく、何でもっと早く言ってくれなかったの!って


見守っられているなぁって私はすごく思うんだけど、
思い出して 一緒に生きて行くことが、お友達にしてあげられる 一番の供養だと思います。
私は何度も転校して
それと同じ感覚かなぁとも思うんだけど、
私達が今いる世界と 違う世界の住人になった お友達。
あちらの世界に不慣れでしょうから、たぶん おじいちゃんや おばあちゃんなど、
たーくさんいるご先祖さん達が お友達を守っていてくれているでしょう。
道を間違えないようにね。

人は誰でもみんな 死の前では無力で
でも、私たちは あなたに 生きていて欲しいと思っています。

では また 明日ね ^^


その後、彼女からの返事はありませんでした。
生きてさえいてくれたら良い。できたら笑顔が戻っていてくれたら。
そう願ってやみません。


2006年01月22日(日) 男ってブスをいじめる

私は今すごく死にたい気分です。
なぜかというと小学からいじめを受けていた。
ブスだから・・・
男ってブスをいじめる。
ブスと目が合っただけでがん付けられる。
可愛い子て羨ましい。
ただ席が近いだけで嫌な顔される。
明日学校行きたくない。
多分親もうちのこと可愛くないのだろう。
姉は頭いいからうちは頭悪いから、なんでもうちのせいにされる。
もうこんな人生嫌だ。
ブスなうちなんていらない。
暗くて、ブスなうちなんて人も苦手だし



【夏海】
Re:☆☆☆さんへ

☆☆☆さん 初めまして ^^
夏海と申します。

私も親のわがままで、小学校を転々として、その都度いじめられ、
中学では、私としゃべったら、あんたも仲間はずれだよって脅されたために
クラスの女子全員から シカトされたこともあります。
親も 守ってはくれませんでしたし、先生を始め、大人は何の役にも立ちませんでした。

そりゃー辛くて、何度も死にたいって思ったけど、
死にたいって思い続けて、おばさんって言われる年になって、やっと 生きていて良かったって
何度も あと一歩ってところまで 追い詰められたけど、
あの時、死ななくて良かったーーって 心から思います。


ものすごく 極端な話をすれば、
容姿なんて、叶姉妹のように、いくらでも どうとでもできるものなのです。
お金さえ貯めればね。

丈夫な心さえあれば、綺麗な心さえあれば 年を取るにつれて、どんどん大丈夫になっていきます。
これは、人生の先輩だから言えるけれど、断言できます。

まずは、学校なんて ちいさな枠から 出てください。
(えっと、学校を辞めろとか、行かなくても良いとかをすすめている訳ではなく、
 学校と家を人生の全てにしないで下さいって意味なんだけどね。)
学校なんて、ちっぽけな場所でしかないんです。
私は、転校ばかりしていたから、学校が それほど重要な場所ではなかったから、やってこれた。
学校にいる人なんて、卒業しちゃえば、2度と合わなくてもいい存在でしかないんですよ。

だからね、一週間に 5日我慢して、休みの2日間思いっきり羽を伸ばせる居場所を見つけて下さい。
そうして、同じ年以外の年齢の人と どんどん知り合いになって、
容姿がどうとかって言うなんて 低レベルなヤツより 大人になってください。
低俗な ヤツの言うことに 傷ついて 死を選ぶなんて、勿体ないです。

そんな低レベルなやつに、自分の命をくれてやることなんて ないんです。


それとね、頭の良い悪いってね、社会生活を始めると、どうでも良いことになっていきます。
沢山の知識を持って、良い大学を出て、でも アホな人は アホなんです。
どんなに知識を持っていても、人間のレベルが、アホな人はアホなんです。
『のーたりん』(これて 差別用語ですか?)って言葉、知ってますか?
わたし的言葉で言えば、言っていい事、悪いことの区別がつかない人や、
今がどういう状況か 読めない人、TPOがわからないひとなど、
『考える能力』がない人のことを 『のーたりん』って言ってるんだけど、
あと、脳みそが ないんじゃない?とかね。

そういう アホな人ほど、人をさげすんだりします。
そういう アホな人ほど、人を平気で傷つけたりします。

そういう アホな人を相手にしているのは、時間の無駄ですよ。
もっと楽しいことに 時間を使いましょうよ!

何でも良いです。
また 書き込みしてくださいね。
ここは、心の痛みの解かる優しい人ばかりだから、みんなが☆☆☆さんのことを心配して
そして、応援していますよ。

@@@さんの言うとおり、人の痛みを知っている人の強みを生かして 
何かを始める目標とするのも いいですね ^^
☆☆☆さんは、若く、
これから 何でもできる、何にでもなれるってことを、私は すばらしいことだと思います。


2006年01月12日(木) 自分の顔が嫌で仕方なくなってしまいました

私は小さい頃から写真をとられたり、今までも結構「かわいい」「美人」って言われてきました。
お世辞もあるかもしれないけど自分でもそんなに悪い顔だとは思ってませんでした。
でも今の会社に努めてから上司に「お前の旦那がなんでお前と一緒になったから分からない。もっとかわいいのいるじゃん。旦那見る目ない」とか「お前が合コンきたら帰る」とか言われてから自分の顔が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。
上司のせいで。。。。。
性格の事はやたら誉めてくるんですけど。
見てもいないのに私の友達もかわいくないだろう。
カワイイ人はかわいくない人を相手にしないから。
とまで言われてそれ以来今まで言われてきたかわいい、とか美人って言われてきた事のちょっとした自信とかなんにもなくなってしまい、自分ってこんなに不細工だったんだとか、周りもどうせ私のことかわいくないって思ってるんだとまで思うようになってしまいました。
私なんかよりもっと綺麗な人もいるしたいしてかわいくないからこれでちょうどいいのかもしれないけど、顔を合わせるたびに言わなくてもって思います。
何か言い返すとか、いい方法ありますか。。。。




他の人とのその後のやり取りを見ていると、
・上司が、自分が離婚したイライラと寂しさをぶつけているようだったこと
・上司が美人の人を誉めていて、それに対してその人が美人だと旦那さんも認めたこと

そしてその後に、どうも旦那さんが必死で「君は可愛い」と弁解(?)したのがショックだったように思えました。

【夏海】
Re:笑顔で〜♪

☆☆☆さん こんばんは ^^
夏海と申します。

小学生や幼稚園児じゃあるまいし、
そんな低レベルな雑言を吐く、そんな失礼な低次元な人間を相手にすることはないですよ。
☆☆☆さんが、そこまで相手のレベルに合わせてあげる必要もありません。

私は どう頑張っても 黒木瞳さんにはなれないし、
でも 愛嬌はあると思っているので、
失敗なんかを突っ込まれたり、嫌味を言われると、
「いや〜 今日も誉められちゃった ^o^v 
 誉めてくれて、ありがと〜」って言っちゃいます。
あくまで 笑顔で

こう言っちゃうと、どうも 二の句が継げなくなるようです。
言われても、「誉めた訳じゃないし」って程度のものですよ。
「あっれ〜? 誉められたんだと思った〜♪」って
低次元なレベルの相手に合わせて心に波を立てないで、
こっちも挨拶程度に返してしまいましょう。

誰にもかまって貰えない お馬鹿な男が、
反応をしてくれる ☆☆☆さんに対して図に乗ってるだけだから、
毎回同じ言葉を返していれば、そのうちつまらなくなって 言わなくなりますよ。

☆☆☆さんは 優しい旦那さんもいて、幸せな生活をしているのだから、
一人ぼっちで可哀想な お馬鹿さんを 余裕の笑顔で適当にあしらって
もっともっと 幸せになってくださいね ^^




お返事があり、「私が私らしくいられればその方が素敵かなって思いました」って書いてくださいました ^^

昔 病院で知り合った とーっても可愛い子がね、
自分はブスで、醜いから 子供が泣くんだ。って言ってました。
子供が泣くほど 自分は醜いんだって。
育児ノイローゼだったのかな?
ひたすら 「自分は醜くて、人を不愉快にする」って言っていました。

毎日同じ言葉を聞かされていると、どんどん自分を追い込んでしまいます。
脳みそが洗脳されてしまう前に「やつが悪い」ってわかって 立ち直ってくれて 良かったなぁってホッとしました。


2006年01月10日(火) 涙が出てくる・・・

私は、急に泣きそうになる(泣きたくなる?)ことがあります。
授業中でも、道を歩いている時でも、TVを見てる時でも。
これっておかしいですか?
泣きたくなるのには原因があるものですか?



初めまして ^^
夏海と申します。

☆☆☆さんが『私』と書いてらしたので、女性と仮定しての話ですが...

女性のは、生理というものが来ますよね?
☆☆☆さんの涙が出てくるのは、周期的に生理前とか、
生理と生理の中間(排卵期)とかではないですか?

もしそうなら、生理前症候群と言って、病気とかではなく、
ホルモンバランスが崩れるせいでおこる ちょっとしたセンチメンタルになる期間かも知れません。


また、涙が出てくる時は、泣きたい時だと思います。
特に原因がなくてもね。
私は、「今泣けたら楽になるのになぁ」って思うことがあるくらい、泣くとすっきりします。
カラオケで大声を出すのもストレス解消になりますが、
泣くのって、結構ストレス解消になったりしますよ ^^v

特に泣く理由がある訳でもなく、でも「ウェーン」って声を出して涙が出なくなるまで泣いたら、
スポーツした後のような すっきり感がある私の方が 変でしょうか? f^^;


色んな方が書き込みをしました。
大丈夫だよとか、私もそうだよって。
それに対してお返事をくれました。



些細な事がいろいろ重なって、自己嫌悪みたいな感じだったり、人が嫌になったりして、なんかこんがらがって泣いたりする感じのような気がするんですけど、原因みたいなのって突き詰めた方がいいんでしょうか。
(なんか曖昧な文章でごめんなさい。確信を持って言えることがなくて・・・)  

あと、自己嫌悪に陥ったときは、どうしたらいいんですか



【夏海】
Re: 原因は突き詰めない方が

人は 日々色んなことがあって、
小さなことが積もり積もって 
一滴ずつたまった水がコップから溢れ出すように涙が出てしまう。
時には大きな怒りに変わったりします。

その原因は、突き詰めない方が良いです。
私の経験から言って ですが。

泣きたいときには、我慢しないで 泣いてしまいましょう。
我慢をすると、心に水溜りが残ってしまう感じがして、私は辛いので、
泣きたいときには、泣ける時には、涙が出なくなるまで 泣きます。

それと、私が心がけていることは、
世間を狭くしないこと です。
学生の頃は、学校だけを生活の全てにしないようにしました。
全然共通点のない 友人、知り合いを持つことは、最高の気分転換になります。

もし体を動かすことが好きならば、公営のジムやプールに通って、顔なじみになるとか、
お気に入りのお店を見つけて、常連さんになるとか。
私は 落ち込みそうになると、気分転換に クライミングをしに行きます。
壁をよじ登るだけ ではなく、そこのお店へ出かけて 他愛のないお喋りをして
時々 相談に乗ってもらったりして、気分転換します。

今の生活に行き詰まりを感じたら、新しい風を受ける為に、
何か新しいこと、新しい場所へ出かけてみませんか?
私は1年前に クライミングのお店に始めて顔を出した時から 人生が動き始めました。

今まで一度も 生きていたいと思ったことなど なかったのに、
死ななくて良かった
頑張って生きていて 本当に良かったと思えるようになりました。


2006年01月06日(金) 冷え性で困っています

この寒さに冷え性の私はつらいのひとこと。
買い物に外に出るのも億劫で、ついつい厚着になってしまいます。
手足の冷えの改善に何かいい方法あったら教えてください。

【夏海】
Re:冷え性対

手足 の冷え対策ではないのですが、

人間の体温調節感知の場所は、『腕』なのだそうです。
だから、ベストを着用すると、体は温かいけれど腕は寒い。
寒いから、体温を上げないといけないと体が思って体温を上げてくれる
ので、普通に上着を重ね着するよりも温かくなるそうです。

私は重ね着をするのが嫌いなので、
1.ハイネックを着て首を温める
 (首には動脈・静脈が沢山あるので体温が逃げやすいから)
2.ダウンのベストを着る
3.ダウンの上着を着る

で、自転車を漕ぐと 汗をかきますよ ^^;

と、冷える前に着るのが有効的だそうです。
手袋は家を出る前にはめるとかね。
あとは、レッグウォーマーやスパッツを履くなど、
腰から下を温めることも有効的です。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引かないようにお互い気を付けていきましょうね ^^




と、これは追記

膝から下、を温めることは、緊張を解くのだそうです。
なので、過緊張・パニックの人は、膝から下を冷やさないようにしてみて下さいね。
私は夏でも ハイソックスを履いています ^^;


また、カイロを貼るのなら、背中の肩甲骨と肩甲骨の間あたりに貼ると、
体全体が温まりますよ ^^
少林寺の先生いわく、『気』の出入り口なのだそうです。
だから、風邪かな?ってゾクゾクした時に貼ると、風邪を引かなくて済みます。
これ、お勧めです ^^v


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加