2009年05月27日(水) |
最近観た映画やドラマ。 |
ものすごく久しぶりの日記です。 ごぶさたです。
懲りずにハワイに行ってきました。 今回は、ダイヤモンドヘッドに登ってきました。 心臓破りの階段に疲れたけど、景色は素晴らしかったです。 こんな↓
んで、素敵なお知らせを聞いて浮かれてます。
<その1>『流行り神3』2009年8月発売! →やったぁあああああああああああああああ! 雄叫び以外の言葉はない浮かれ具合です。
<その2>『ライアー・ゲーム』映画製作決定! →うおー、きたー! 絶対観に行きます。
<その3>『ライアー・ゲーム』ドラマ続編放映決定! →スタッフさんありがとー! これを希望に生きていけます。
<その4>『フルメタル・パニック!』ハリウッド映画化……かも。 →うれしいけど手放しでは喜べない……。 だってほら、『FF』や『ドラゴンボール』が、 激しくアレな仕上がりだったみたいだし……。 いやでも『バイオハザード』はナシじゃない感じだったし…… と自分で自分を納得させ中です。
お芝居や映画をいくつか観ました。
■シティボーイズ・ミックス『そこで黄金のキッス』お笑いライブ? 相変わらず、還暦のオッサンたちがキャッキャしててかわいかったです。 しかも今回、前から3列目の真ん中! むっちゃいい席でより感激でした。 あと、音楽担当がカジヒデキさんで、その辺もちょっとうれしかったです。
■『レッドクリフ2』映画 圧巻な戦闘シーンでした。満足。 で、しみじみと曹操萌えでした。 2は1よりも女性陣の活躍がすごかったのですが、活躍の仕方が微妙で、 「いや、おとなしくしてた方がよかったってことは……?」とか 思ってしまいました。 そしたら話が進まないのでしょうがないとわかってはいるのですが……。 でも公瑾の妻役のリン・チーリンさんは、もんのすごく美人でした。
■『ラジオの時間』映画 WOWOWで三谷幸喜さん作品を一挙放映をしていたので、 久々に再視聴。やっぱりすばらしくおもしろかったです。 ラジオドラマ脚本の、熱海がニューヨークに変更になるくだりは、 何度観ても笑えます。 あと、千本木ノッコ(@戸田恵子さん)、小憎らしすぎ……!
■『みんなの家』映画 三谷幸喜さんの描く、キャラの意見の相違はおもしろいから 大好きなのですが、この映画に限っては家族間の問題だからか、 少し重く感じてちょっと視聴がツラかったです。 ココリコの田中さんがまったりしてたのが救いでした。 あとラストはハッピーエンドでホントよかった……。
■『ザ・マジック・アワー』映画 地味におもしろかったです。思ったよりも派手じゃなかった……。 マフィアとかが出てくるから、すごいことになるのかと思ってました。 主役の佐藤浩一さんがものすごくかわいく見える映画でした。
■『魔界転生』映画 沢田研二さん主役の方です。 DVDを買って放置していたので、やっと鑑賞。 4回目くらいのリピーターぶり。 真田広之さんの若さにびっくり。肌がもちもちしてそうでした。 あとはやっぱりジュリーが若い! でもって美しい! 2人のキスシーンに久々に萌えました。 あげくジュリーが村娘相手にジェラって、 真田さんのことを「その男は俺のものだ」と言ったのにも萌えました。 数年前のリメイク版はびっくりするほど萌えがなかったのですが、 やっぱ、これはすばらしいですね。
■『リアル鬼ごっこ』映画 最初は漂うチープ感にどうしようかと思いましたが、見続けたら慣れました。 順録りなのか、次第に上手になっていく演技が見物!(特に主人公) ラストは、超バッドエンドを予想していたので、びっくり&うれしかったです。
■『ひぐらしのなく頃に』映画 レナちゃんが怖かった……! 例の針入りおはぎ攻撃と、鉈を持ってドア越しに「開けろ」と迫るシーンが、 ハンパなく怖かったです。すごいよ、松山愛里ちゃん! 主人公の圭一は、ドラマ『学校じゃ教えられない!』の前田公輝君。 微妙な演技が、意外とクセになる感じでした。 しかし、冷静に考えると、男子高校生が女子高生たちに怯えて 逃げまくるというとても愉快な話だったんですね、これ。 そうそう。刑事の大石が杉本哲太さんで、ナイスキャスティングでした。 続編も観てみたいです。
あとはドラマ。洋邦&新旧とりまぜて。 ちなみに上から、楽しみにしてる(た)順です。
■『クリミナル マインド』海外ドラマ 相変わらず萌えまくり。 トラウマだらけのリードに涙。 チームのパパ(@ロッシ)とママ(@ホッチ。逆でも可)に、 どこまででも甘やかしてもらうといいと思います。 で、ついにシーズン3も最終回。 チームの誰かが爆発に巻き込まれたらしいけど、 それが誰なのかはわからないクリフハンガーなラストでした。 シーズン4は冬に放映らしいのですが、あまりに待ち遠しすぎます。 どうかチームメンバー全員、無事でありますように……!
■『ザ・クイズショウ』ドラマ 櫻井翔さんに萌え殺されそうです。 あの白い部屋着の時と、黒いタキシードの時の、 見た目と中身のギャップにメロメロです。 白い部屋ではディレクター依存症みたいで弱々しいのに (鎖骨が凶悪!)、収録中のふてぶてしさがまた……! いろんな人格を演じ分けてくれるので、ドッキドキです。 どれも好きですが、あえて順位を付けると萌え度は以下のとーり。
神山悟<やや記憶を取り戻したMC<学ラン神山<白い部屋の神山 <黒いMC・KAMIYAMA
毎週違うタキシードと、あの左だけ撥ねさせた髪型を見るのが 楽しみすぎます。 あと、「どぉりぃいぃむ、ちゃーぁあんす!」のあとの踊りも、かわいすぎ。 特に先週のと先々週の! 気づくと『イニシアチブ俺』を口ずさんでる自分が、ちょっといやです。 ……つか、あの歌詞はすごすぎると思います。
ついに深夜版の時の話やキャラとリンクするらしいので、 それも楽しみです。 氷室王子(@戸次重幸さん)は、ヒール役も似合いますね。 深夜版を観たことないので、レンタルを検討中です。
■『BOSS』ドラマ あまりに『クリミナルマインド』なこと(「上司をプロファイリングする シチュエーションと「優秀だからです」という台詞が丸被りとか、 捜査員が拉致られ犯人がライブ映像を送ってくるなども丸被り) はさておき、キャラがみんな大好きです。愛おしすぎます。 特に、自分大好きなキャリア官僚(@竹野内豊さん)にメロってます。 拳銃騒ぎの時に、躊躇なくボスを盾にした自己中っぷりにやられました。 でもいつか、やるときはやってくれるオーラがダダ漏れ。 これまでに観た竹野内さんの役の中で、一番好きかもしれません。 あと、戸田恵梨香さんがかわいすぎて大変です。 先週、「(ボスの)皺、サイコー!」と盛り上げるときに、 こっそり手だけ合わせて振り上げてた片桐さん(玉山鉄二さん) にもやられました。 回を重ねるごとに、お笑いシーンが増えてる気がします。 オープニングもドレスアップしたみんながかっこよくて素敵v
■『BORNS』海外ドラマ どんどんブレナン博士がかわいく見えてきました。なんか天然だし。 最初は我の強さが半端じゃないので苦手でしたが、 実はただのツンデレ娘だった模様。 海賊話の時に、男性陣が大はしゃぎだったのもキュートでした。 それと、ブレナン博士に呼ばれると、 砂漠だろうがはるか遠くの州だろうが猛然と駆けつけ、 あげく証拠隠蔽まではかるブース捜査官の忠犬ぶりに涙が止まりません。
■『Dr.HOUSE』海外ドラマ 激しくツボでした……。 医療ミステリーと聞いた時から楽しみにしてましたが、 ここまでストライクだとは……! ハウス先生、小憎らしいよ、ハウス先生! 部下3人が先生に振りまわされたり、 先生が医院長とやり合うのを見るのが好きです。 唯一心を許してるらしい同僚とのやりとりも、ツンデレっぽくて素敵。 天才的な頭脳と引き替えに、コミュニケーション不全だったりすると なんだかすごい萌えますね。 『クリミナルマインド』のリードとか、 『BORNS』のブレナン博士とかみたいに。 究極がシャーロック・ホームズかも。
■『CSI:NY4』海外ドラマ 近所の子供が亡くなって以来、ダニーがとんでもなく凹んでいて、 萌えから遠い状態です。 オープニングの人物説明の『ムードメーカー云々』が、 今や悪い方向でのムードメーカーになりつつあって、ちょっとしょんぼり。 二股かける器量と度量がないなら、どっちかにしとけとも言いたい。 ──と思ってたら、ついに子供のママとは別れるらしいです。よかった。
ネットゲーム殺人の回以降、アダムがかわいくてしょうがないです。 マックにからかわれまくるとさらに萌え度UP。 先々週は、ダニーとドンのバスケ観戦デートにやられました。 ドンてば、ダニーに「モンタナ(彼女)と別れて、俺とつきあえばいいのに」 とかなんとか言ってました! どこのBLかと……。 最近、ドン・フラッグ刑事の株が急上昇中です。
■『Mr.BRAIN』ドラマ うーん。おもしろかったのですが、CMでの期待度が高すぎちゃった気が。 木村拓哉さん主演のドラマは、ほかとスタートをずらすし、 前宣伝がすごすぎるのでいっそそれが不利に働いているように思えて なりません。自らハードルを上げすぎというか……。 セットにたぶんすごくお金がかかってるけど、CSIを彷彿とさせすぎ &なのにスケールが兎小屋サイズでもったいないなーとか、 キャストが豪華なのに、満遍なくキャラが立ってないなーという印象。 警察が爆弾処理に追われてる間に火事場強盗という話も、 ホームズや87分署テイストだし。 でも木村拓哉さんは好きだし、ドラマのテイストも好きなので この先のお話に期待したいです。
■『女子大生会計士の事件簿』ドラマ 結構前に最終回 制作自体はとってもチープなのに、すごくおもしろかったです。 内容もキャラも好きでした。萌実さんも柿本くんもかわいかった。 ラスト。別離のあとで、女の子が男の転勤先などへ顔を出し 「きちゃった」とかいうのは、ドラマなどでよく見る話ですが──。 まさかの男女逆バージョンに噴きました。 いろいろと侮れない、素敵お笑いドラマでした。
■『LOVE GAME』ドラマ 『スカイハイ』と『ライアーゲーム』を足して割った感満載です。 が、どうにもあの人工的マスクの釈由美子さんに弱いので 毎週楽しみに見てます。 (どこまで顔が小さくなるのかが、長年のチェックポイント) 番組ラストの釈さんの、「ゲームオーバー」と言ったあとの シャランラ〜♪な手つきが愉快すぎるのですが、 あの演出はいかがなものなのでしょう?
■『名探偵の掟』ドラマ 原作がおもしろすぎるので、なんだか超えられてない感じが微妙です。 とはいえ、キャストはみんな好きだし、 第1話で聞き取りにくかった異次元部屋での会話が、 2話から格段に聞き取りやすくなってたのがうれしかったです。 一番聞きたいかけあいが聞き取りにくいままだったら、 視聴断念するとこでした。 ただ唯一、松田翔太さんのパンツの丈だけは、 どうしてもどうしても慣れません。 ついつい『ミステリー民俗学者 八雲樹』のときのミッチーを思いします。 でも天下一探偵の涙目とか「帰っていい?」とかはすばらしくピッタリv
松田翔太さんといえば、『逆転検事』のCMを担当なさってて、 そっちはすんばらしくカッコイイです。(こっちはヘタレ役なので) そういえば、さっきアマゾンから「発送しました」のメールがv 月末に仕事が終わったら、一気プレイ予定です。
■『ER 緊急救命室12』海外ドラマ シーズン12から初めて観ているのですが、 すごくせわしないドラマなんですね。 緊迫感というよりも、はちゃはちゃ感。 5回目を越えてやっと、各キャラの性格と職業がつかめてきました。遅っ。 お気に入りキャラは、新入りのクレメンテ。彼はツンデレだと思います。 小憎らしくてかわいい。 『グレイズ・アナトミー』&『プライベート・プラクティス』は どうにも合わなくてリタイアしちゃったのですが、 こっちは継続視聴できそうです。 シーズン1にはジョージ・クルーニーも出てるらしいので、 頭からちゃんと観てみたいです。
■『魔女裁判』ドラマ 裁判員制度の紹介をかねて始まったのかと思ったら、真逆でした。 このドラマを観たら、「裁判員には絶対になりたくない!」 と思う人がいるんじゃないかと、ちょっと心配になります。
■『臨場』ドラマ なんだろう、この既視感……と思ったら、『ゴンゾウ 伝説の刑事』でした。 主役が同じ内野聖陽さんで、どっちも仕事ができるけど ぐうたらという似たタイプ。 ライバル意識剥き出しのエリートに煙たがられてたり、 奥さん亡くしてたりと、 当初うっかり、職場を移ったあとの続編かなにかかと思っちゃいました。 ……いや、そんなわけあるはずないんですが。 お話は毎回おもしろいのですが、 ↓の『ハンチョウ』と同じ地味さを感じます。 スタンダードな良作は、 どうしても地味になってしまうものなのでしょうか……?
■『ハンチョウ──神南署安曇班──』ドラマ びっくりするほど地味な仕上がりに涙目……。 今野敏さんの作品を映像化するなら、 なぜSTシリーズの方にしてくれなかったのか……! (友人2人も同じことを叫んでいました) しかも安曇さんがどうにも私の脳内イメージと違っているので、 「これは別物!」ということで楽しんでいます。 村雨さんと黒木さんも、なんか微妙に違うし……。 ただ、速水さん(細川茂樹さん)と安曇さん(佐々木蔵之介さん)の 友情萌えなので、先週の「じゃあ、俺と一緒に暮らすか?」に 萌え死にそうになりました。 速水さんは、どんだけ安曇さんが好きなんだろう……? 瞬殺で断られてたけど。
■『仮面ライダー ディケイド』特撮ドラマ なんかの10周年記念だかで、平成仮面ライダー9種の世界を、 今回の主役たちが巡るというサービス話らしいのですが……。 平成仮面ライダーは『響』しか観たことがないので、まるでわかりません! が、主人公の友人役で『風魔の小次郎』の村井良太君が出てるのと、 主人公の腐れ縁役(?)の海東さん(@戸谷公人さん)がかっこよすぎて つい毎週観ちゃってます。 あ、あと石橋蓮治さんが、すんばらしいハマり具合です。はー、和む……。
■『ゴッドハンド輝』ドラマ 正直、視聴が苦しいドラマでした。なんかいろいろ心根がブレてて。 あと「手術の時は髪縛ろうよ、北見先生!」とか、 「そんな毎回術中に倒れる医師に手術させちゃダメなんじゃ!?」とか 「その自分の手術着の胸掴んだ手を術野に戻すの──?」とか、 なんかこう、安心して見ていられない医療ものでした。 無駄に原作どおりらしい、日本刀のようにメスに打ち粉してるシーンも、 爆笑していいのか苦笑すればいいのか……。 半クールでよかったです。 見続けたのは、医院長が渡部篤郎さんだったのと、 天才医師だったパパが寺脇康文さんだったから。それに尽きます。
あと、ヒール好きの私ですが、マイケル富岡さんの悪役ぶりは あまりに小者すぎてなんだかもう……。。 思えば『美女か野獣』での扱いもひどかったしな。 いつか、もっと素敵なヒール役が回ってくることを祈ります。
でもこれを観てたおかげで、『ザ・クイズショウ』の中で出てきた 『ゴッドハンド雅』が、2倍楽しめました。
私は、実家に帰ったときに弟に雑誌を読ませてもらう程度しか 原作を知りませんが、それでも涙目になる感じでした。 なので、既刊を全部買いそろえている熱烈ファンの水紀が、 今頃、憤死しているのではないかと、ちょっと心配です。 なんか怖くて、うかつには電話もできません。 (いやでも、すごくツボな仕上がりだったとか言われたら謝ろうと思います)
■『探偵Xからの挑戦状!』視聴者参加型ドラマ 『携帯メアドを登録すると、小説が送られてきて参加できるよ!』 ──という謳い文句に誘われて登録してみたのですが……。 1回も推理が当たりゃしませんでした。とほほ。 それにしても、投稿企画ものとはいえ、あまりに退屈なドラマでした。 参加してるという意識がなかったら、 最後までは見続けられなかったと思います。 私にはNHKのドラマは鬼門ってことなのかもしれません。 覚えてる限り面白かったと思うのは、ポアロ日本版の 『名探偵赤富士鷹』シリーズだけだし。
なんとなくですが、NHKは民放と違い受信料を取っている分、 『視聴者を怒らせちゃダメ。とにかく真面目にいいものを……!』を モットーにするあまり、遊び心のない仕上がりになるんじゃないかと。 ドラマじゃないけど、『サラリーマンNEO』は ある程度はっちゃっけてるのに高視聴率っぽいんだから、 あーいう感じのドラマもやってくれればいいのに、と思います。 つか、受信料を取るからこそ、おもしろいのをやればいいのにとも。 でも私の友人には、ふざけたドラマを憎んでる子もいるので、 そういう人にはうれしい局なのかも。 きっと、局によってカラーがあるからいいんですね──と思おう。
最近、携帯での参加ができる番組が多いですが、 やってみると結構おもしろいものですね。 ほかには、ロンブーの敦とケンコバさんの 『Shibuya Deep A』のアンケートなんかにも参加して、 「おおー、68点!」とか一体感を楽しんでます。 いい年してなにやってんだか……。
■『夜光の階段』ドラマ リタイア。ものすごくがんばって3回目まで観たのですが、無理でした。 あの時代設定はいつなんでしょうか? 現代? 小説が書かれたころ? いろいろ不自然で笑いが止まりません。 私が光源氏をはじめとするモテ男話に興味がないからでしょうか? 室井滋さんの役を見てると、なんだか微妙な気持ちに……。
■『イケ麺そば屋探偵 いいんだぜ』ドラマ リタイア。2回で……。 人気あるらしいのですが、私には入り込めませんでした。 せっかく古田新太さんとか生瀬勝久さんが出てるのに、ざ、残念……。 ……はっ!? もしかしたら、藤木直人さんが鬼門なのでしょうか? それも残念……。
あとは、アニメ。
■『戦国BASARA』アニメ すばらしい出来に、涙……! 原作のイメージを損なわず、よくぞあんな素敵に……。 屈み込んでお市の顔を覗き込み「まだ、間に合いますよ、市さま」 とかなんとか言う明智さんが、ドS全開で素敵でした。 あっちこっちの主従関係萌えで大変な事態ですが、 なかでも、かすがのかわいさにメロメロです。 兜を脱いで臥せっている独眼竜も色っぽいし、 佐助の飄々ぶりも素敵だし……。 お話も楽しいので毎週楽しみです。ありがとう、スタッフさん!
■『家庭教師ヒットマン REBORN!』アニメ 今期観てるアニメは少なくて、あとは『リボーン』だけです。 どうやら『原作に追いついたら困る……製作進行』はやめたようで、 ここ最近はサクサク話が進みます。どうしたんだろう、急に。 ちなみに、たまに白蘭さんが出ると大はしゃぎです。←(ウザい) あとは骸さんがもっと出てくれたら……。
ほかも片っ端からアニメ新番組を初回〜2回くらいまで 観てみたのですが、どうにもツボから遠かったみたいなので、 どれもリタイヤするハメに……。残念。 次クールは5本くらいツボ作品があることを祈ります。
久々なので、いつも以上に長くなってしまいました。 すみません。
あ、しまった。もう10時半すぎ。 仕事場に籠もってきます……。
|