去るバレンタインに、西のをとうとのみなせはるきさまにこんなチョコ・・・あれ。 チョコじゃないや。今気が付いた。
ま、いいや。
こんなお菓子をプレゼントしました。
マリモマカロン

本人の日記で画像が出たので、うちでも解禁。
送ったのはピンクだけですが、実は黒バージョンも作っていました。 食用の竹墨を入れたんですが、黒にならず薄ぼんやりしたグレーに。 食紅を2瓶くらい入れたら、真っ黒になっただろうか。
ココアのこげ茶でも良かったんでしょうが、そこはほら変なこだわりでね。 それに、濃いこげ茶になるほどココアを入れたら、苦くて食べられないかもしれないし。 竹墨2瓶入れるのと、どっちがって感じですが。
ともあれ、はるきんぎょさんには喜んで頂けたようなので良し。
翌日、余ったマリモマカロンが仏壇に上がっていたのには絶句でしたが。
西のをとうとからお菓子が届きました。 わ〜いありがと〜!と写真も撮らずに貪り食ったあとに、何の気なしにお菓子の袋をひっくり返してみたらばなんと!

製造者「あるもに」
そうか、兄弟と別れた後、お菓子屋さんになったんだね。 んまかったよ。
|