d a y s*
photo & text by tomoko

* 2008年06月25日(水)
 しばらくネットとお別れです




頭で、こうしなきゃなーって思っても、長年に渡って染みついた甘えがわがままな方向へ行ってしまうのは。
どうしたものか。
自己嫌悪するのが嫌だったら、ちょこっとでもいい方に向かいたいもんです。はい。


■6/21へのつっこみレス
>さらりさん
高山っすー!
ぜひみんなで遊びに来てくださいね。待っとりますぜな。




* 2008年06月17日(火)
 しゃきっとせんかい!




ということで、しゃきっと。水分たっぷりの野菜みたいに。なんで野菜。

今週金曜から有給消化に入るので、木曜の夜から一度実家へ帰ります。
引越しの準備は……窓際に積み重ねた段ボールの数はどんどん増えてます。なのに部屋の中はまだまだ物だらけ(笑)。でもまあ、なんとかなりそうです。それより気になるのは日なたのフローリングだ。剥げてる。張り替えになるのかこれ。敷金内で収まってくれなきゃ困るな。

しゃきっとしていこうと思います。




* 2008年06月15日(日)
 マイナス進行形



偏頭痛ひど過ぎ。調子悪くてこの一週間で体重が4キロ減った。まいる。食べれなくて体重落ちると、体がほんとしんどい。
なんか食べなくちゃと思ってカレー作ったら、食べたくないのに作ったせいかかなりいい加減な出来になってしまった。塩入れ過ぎ。一番嫌いな味にしてどうするって感じ(苦笑)。ぐだぐだですわ。

先週末母親が検査入院した。腸にポリープがふたつあって、ひとつは内視鏡手術で取り除けたけど、もうひとつが内視鏡では難しくてとれなかったそうだ。火曜に、取りだしたポリープがどういうものなのか……要するに良性なのか反対なのかの結果が出る。それを踏まえて来週末以降にもうひとつの切除手術をする。

うん。だから私が、私の体調でぐだぐだしてる状況じゃない。そんなの解ってる。なのにほんとこの、打たれ弱さというか精神の脆弱さには参る。ほとほと参る。なんでこんななの私。呆れる。負のスパイラル旋回中。はまって、潜っていきつつある。




* 2008年06月11日(水)
 Definitely the clock is ticking,



親孝行は親が元気なうちにしなきゃ意味がないって誰かが言ってた。そのとおりだな。結婚して、孫が出来て、そういうのですごく幸せだって思うのならそうしてあげたいんだけど。それが出来ないんだったらせめて、行きたいって場所に連れていってあげたり、傍にいてって言うんなら最後まで傍にいてあげたいと思う。もっと早くにそうするべきだった。私はいつも何に対しても気づくのが遅い。そして気づけたらいいってもんでもない。そういうの、何回繰り返せば気が済むんだろう。

今日のタイトルはクルサード先生のコメントから。時期は来てるねって笑いながら言えるのって、ここまでに悔いがないから、かも。他の何かに興味を持つことが出来ないうちはF1やってたいんだよって、そういやキミも似たようなこと言ってたなー。




* 2008年06月10日(火)
 「自分はひとり こんなに苦しいのに 誰も助けてくれない」



→怒りの矛先:無差別
そんなパターンの事件が多過ぎる。
1人が寂しくて誰かと一緒にいたいのに、差し伸べてくれる手は払いのける。そんな部分を私も持ってる。でも、誰かを巻き込もうとは思わない。……支えがあるからだな。それが無差別殺人に走る人間との違いなのかな。誰も助けてくれないなんて甘えてんなよって思う。誰も助けてくれんて判ったんなら自分が自分を助けろっての。誰でもよかったなんて、ほんと、ふざけんなって思った。他の誰かの人生勝手に終わらせる権利なんか誰にもないっての。でも、「神戸の連続殺傷事件の犯人と同い年で恐い」なんて言うような人が親だってことは可哀想にって思った。この親は、息子が荒れてく時に助けるための何かをしてたのかな。……ていうか、同い年の人間が日本にどんだけいると思ってんだろ。そりゃその年に生まれた子たちはみんな恐いってことなんかね……って、んなわけあるかい!(苦笑)

事件が起きてから悶々と思ってたことでした。

話がころっと変わります。

■ サッカー代表W杯3次予選のオマーン戦
大久保のガラの悪さいや足癖の悪さは確かに今に始まったことじゃないけど、あれが代表戦で出るのはどうかと思いました。遠藤のころころPKにはびびりました。スパサカでも言ってたけど、オマーンのPK蹴った選手、間違いなく遠藤のアレを真似してたと思いました。

■ EURO2008が始まったよ
今日までに観たのは開幕戦スイスvsチェコと、ドイツvsポーランド。の、途中まで。どっちも後半途中で寝ちゃった……(笑)ドイツの試合中心に、ポルトガルとスペインも観たいなーと思ってます。……イタリア……ひどかった……orz ←今、オランダ戦リピート放映終了 空いた穴をがががっと広げて崩されちゃった的な試合でした。

■ F1カナダGP
とにもかくにもクビサ初優勝&ポイントリーダーおめでとう! と、ハミルトンはどう分析しても自分のミスって時くらい素直に謝ってペナルティを受けるべきだと思ったレースでした。
今回、ピットレーン出口で信号待ちしてた際にハミルトンに追突されてリタイアになったライコネンさん。(ハミルトンもリタイア→次戦フランスGPはこのペナルティで10番グリッド降格。ついでこの時のハミルトンに追突したニコも同ペナルティ)普段どんなトラブルに見舞われても巻き込まれてもクールにスルーしていく彼ですが、レース後のコメントを読んでるとかなりイラッときてる気がします……。謝っとけよハミルトン。多分キミは怒らせるとすごく恐いよ。(と言いたい/笑)
クビサの優勝は、去年あんだけの目に遭ったカナダで今年は初めてのポディウム真ん中ってのが……感慨深いというか、ただただすごいというか。今年のBMWだったらもしかして、っては思ってたけど、カナダで来るとはなー。すごいなあ。それしか言えない。ウイニングランの時も、パルクフェルメに向かうピットレーンでも、マーシャルや他のチームクルーたちがクビサのマシンに向かって祝福してた感じがよかったです。跪いて拝礼してる人たちがいたのが気になったけど(笑)。いつもどこの精密機器研究室って印象のBMWピットですが、今回はほかほかと嬉しそうでした。2位だったニックは不機嫌そうだったけど、シャンパンファイトで逃げ出そうとしたタイセン博士の腕をむんずと掴んで逃さなかったのはとてもいい仕事だったと思います。いやレース中アロンソとかアロンソとかアロンソとか押さえてたのもいい仕事だったよ。くそう。アロンソ、前にニックが来るとあんまりよくない。

あらら、長くなっちゃった。F1の感想はブログにって思ってたのに。まいっか。




* 2008年06月08日(日)
 無理です



1:55からカナダGP決勝(F1)。3:50からドイツvsポーランド(EURO2008)。
どっちも生で観たいけど、観てたら完全に寝不足になるなぁ。
カナダは久しぶりの生中継だし、ドイツ代表の試合は去年の予選ぶりだし。迷う。
……ミハエルはどうするんだろう(笑)。

結局どっちも途中で寝落ちするはめになりそうなので、とりあえず仮眠をしよう。
念のために録画の設定だけして。

(ちなみに夕べはユーロ開幕戦もF1予選も終盤は寝てしまったのでした)




* 2008年06月07日(土)
 雑然



つい、掘り出し物があるんじゃないかと目をやってしまう帰り道のお店。
こんな雰囲気のお店が3店舗連なっている。大垣では老舗の何でも屋さんらしい。
とりあえず、おもちゃみたいなブリキの水さしとじょうろが気になってる。


荷物詰めを始めたけれど、5箱詰めたところでダウン。たったの5箱で……。
重さがネックの本や雑誌やCD。いっそ捨てたろかと思った。思っただけ。




* 2008年06月05日(木)
 トワイライト



光を放つのであればどんなものも見つめた。
強くても弱くても。




* 2008年06月03日(火)
 きんのひげ、そよそよ。



金糸梅だと思いこんでたらビヨウヤナギ(美容柳)でした。
台風一過の夕陽を受けてなびくきんいろのひげがきれいでした。

きんいろの、といえば、福井市から東尋坊へ抜けるまでの間、何度も何度もきんいろの麦畑を目にしました。ああこの時期を麦秋の候っていうんだなーって実感した。風にさらさら揺れる一面の黄金色。見事な風景でした。すごいなーって言いながらナウシカのワンシーンとか思い出してましたけど(笑)。
 雨だれるぽちょん。梅雨時の静かな場所はそこらじゅうに水琴窟。





* 2008年06月01日(日)
 6月初日



シャクナゲみたいだ。頭、重たげ。

頭重たげといえば、頭痛が。偏頭痛が。梅雨がくるーくるーと、すでに憂鬱です。
この、おでこをぎゅうっと掴まれているような圧迫感、どうにかならんのか。
いらないものをゴミ袋に放り込みつつ、頭痛に耐えられなくなると布団に転がる、リピート。
そんなんしてたらWOWOWのユーロ特番を見逃していました。がっくり。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加