d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年06月30日(木)
 仕事を。


3日もさぼりました。
頭と胃が痛くて熱も高いので…なんていうのはホントだけど嘘みたいなもんだなーと。
行きたくないから体調崩してるんだもんなー。情けないなと思いますよ。なんて我がままなんだと。
でもちょっと、今週は会社行ったらおかしくなりそうな気配があったので逃げました。気楽な身分だよね。私が色々考えても変わらないものは変わらないし、悩んでみたり進言してみたって伝わらない人には伝わらない。
あ。今嫌なこと思い出した。
派遣の時、唯一4ヶ月で辞めた所にいた上司が言った言葉。こういう仕事をしてください、出来ますか?って聞かれた時に、「大丈夫だと思います」って言ったら「なんでそんな自信があるの?」って言われたんだよね。実際へろーっとこなしましたけど。言う程大したことじゃなかったし。自信がなきゃ派遣なんかやってるか!ってその時めっちゃ腹が立ったんだった。
人って嫌なことは時間が経つと忘れていくっていうけど、案外覚えてるもんなんだねー。
私が執念深いからだろうけど(笑)

面倒見切れないと思った。
いつまでたっても仕事が出来ないコに何度も同じこと教えるのも、私より先に同じ仕事に就いてるのに仕事を聞きにくるコの相手も、面倒だからって仕事回してくる営業のフォローも。やってると空しくなってくるよ。当たり前って思わないでよ。外に出てるから中がどうなってるか知らないくせに。

って言いたいなぁ…

まぁ、我がままで休ませてもらったんだから、明日はきちんと働いてこよう。
医者にもらった薬が効かなくて、頭ガンガンしてるけどさ。
がんばろう。きっとどこへ行ってもこんなもんだ。

急に、友達が言ってたことも思い出した。時間にルーズな人っていうのはなんとかっていう病気なんだそうです。だから時間を約束しても守れなくても仕方ないんだってさ。随分都合のいい病気があるもんだな…。調べてみたらこんなんでした。↓
「 注意欠陥多動性障害 」




* 2005年06月28日(火)
 トライフル


見た目のいいものは好きですよ。
目の保養。
でも中身がなかったら全然意味がない。
そんな味だったこのトライフル。

迷惑かけまくってやりたい衝動にかられた本日でした。





* 2005年06月26日(日)
 今日の出来事


今日も暑かったですね。そればっかりだけど(苦笑)完全引きこもりの1日でしたよ。
唯一のお出かけは近所のドラッグストア。近所っていうか道挟んでお向かい。
最近のドラッグストアって普通に食料品も置いてあるし、近くにあると便利ですね〜
お米も切れてるから買おうかなーと思ったけど、思った以上に買い物が多くなったから今回は諦めました。うちが5階でエレベーター無しだから、3キロでも抱えて階段昇るのはかなりハードなのです。レジで抽選会の補助券1回分をもらったので、ティッシュ5箱とか洗剤とか持ってんしょんしょ移動。景品が何かよく見ないで、ま、なんでもいっかーと回したら、コロンと出たのは黄色の玉。

でした。(笑)一等ですってよ!!(笑)買う手間省けたとか買わないでよかったとかそうゆうんよりもまず、「こんなに荷物あんのに10キロの米抱えてあの階段昇るんかい!!」って思いましたね。はい。おかげさまで今現在、右腕が痛いです。筋肉痛気味。まぁ米はあっても困らないので。とりあえず米さえあればどうにかなるし(笑)神様ありがとう。と言っておきましょう。

女バレ。今回の大会、今日始めて観ました。
注目したのは菅山かおる選手。美人だね〜。綺麗な人やなーと彼女ばっかり観てた。(おい)
チャンスの為に体勢崩しても踏ん張る根性がめっちゃかっこよかった。泥臭くないからすげーなと(笑)本人的にはかなり無理あることもやってたはずなのに。身体能力高そうだなー。リベロからアタッカーへの変更なんてあるんだねぇ。169cmってバレー選手では低い方なのにそれでも確実にスパイク決められるのは、タイミングがばっちりってことなんだろうな。跳べればいいってもんじゃないもんね。

…毎回思うんだけど、女バレ代表プレイヤーのあの恥ずかしいキャッチ。どうにかならないんですかね。寒くなるよ。NEWSもいらんと思うんだけどね。勝利の女神でーすとかのうのうと言ってる伊藤美咲もいらないよ…(苦笑)





* 2005年06月25日(土)
 雨降らないね


連れが待ち合わせ場所へ来るまでの道中で「35℃」っていう表示を目にしたらしい。梅雨らしい雨も降らないまま、気温はすでに真夏そのもの。確か去年もこんなんだったよね…「空梅雨」なんて言葉で済まされない状況なのかもね。

今週は予測外ハプニングに見舞われました。ひとりのパソコンが息絶えてしまったのです。
辛うじて立ち上がったものの、「ブチッ。」という音と共に御臨終。あまりのショックに表情が消えていた持ち主の顔が忘れられないよ。(苦笑)そんなんで思った以上に残業続きになってしまいました。
もー帰ったら翌日のためにさっさと寝るっていう毎日、久し振りだった。残業するのは次の日の負担を減らすため=自分のためでもあるんだけど、ほぼ完全にサービス残業なのでやり切れないなーって部分はあるなぁ。そこんとこを考え始めるとシッポを追いかける子犬ちゃん状態になる。そういう時は、残業手当もボーナスもかっちり整っていた環境を捨てたのは自分じゃん? って言ってみる。するとぐずぐず不満並べる自分が黙リ込むのでした。ほんとのことだしね。

さーて借りてきたDVDでも観よう。
(本日もスクールオブロックはレンタル中でした…)





* 2005年06月21日(火)
 今週は(珍しく)忙しい気配


今日は寝る前に日記書かなきゃ! と意気込んだものの、ネタになるようなことは特になかったりします。昨日はスマスマみながら寝ちゃって、気づけば朝みたいな…化粧したままコンタクトしたまんま。そんな時に限って「今日化粧ノリいいですね〜」とか言われるから不思議です。……あ。アブラが出てツヤツヤしてんのかな?やだなー(苦笑)
どういう経緯か知らないけど、会社にチョコレートが山積みなんですね。どう処分すんのさーと言ってたら、同僚が「ガトーショコラがいいな♪」って。……作れってこと?(笑)そんなんで帰りに成城石井へ行きました。暑い中焼き物って辛いよ〜





* 2005年06月19日(日)
 麦秋の候



ただいま。やっぱりこっちは湿度が高いですね。
高山は空気がさらさらなので、陽射しは強くても過ごしやすかったです。
今回は往復バスの旅。だって往復で5,000円なんだもん。JRの特急で帰る時の1/2です。
天気もよかったし、緑も深くて綺麗な風景が見れたし、たまにはバスもいいものだと思いました。

帰ってから、母親と隣町の山奥へ行きました。
クリンソウという花が満開になっているのを見に行こうということで。
なだらかな山肌の木陰に満開のピンク色。サクラソウによく似た花でした。
ウグイスも鳴いてたりして、頭のかたくなってる部分が柔らかくなった気がしました。
道すがら、麦畑が金色でキラキラしていました。

今回実家へ帰ったのは用事があったからなんだけど、肝心の用件の話が突き詰められていなかったためにただの帰郷になっちゃいました。
父親は手術後体調が良好のようで元気にしていたし、母親も元気だしよいことかと。
弟が感情剥き出しに機嫌悪くしてる姿を久し振りに見たけど。あんな顔、反抗期の時以来だなぁ。
あの子の悩みが形を持って早く浄化されればいいな、と思ったりしました。

今日は光が強くて影が綺麗でした。




* 2005年06月17日(金)
 今週も


お疲れさまでした。

土日は実家へ行ってきまーす。
今週は久し振りに忙しかったのであっという間でした。いいことかと思われます。はい。

夕べのコンフェデ杯。
仕事中絶対眠くなるなーと思って観なかったので、会社で試合状況を聞きました。
負けたんだろうなぁとは思ってたんだけど、1点入れたんだったら踏ん張ってほしかったな!
ていうか、今回のメキシコに勝てなかったら予選突破はあり得んやろ……
ギリシャ・ブラジルを相手にどこまで勝負出来るんだろうなーと思いました。

おやすみなさい。




* 2005年06月15日(水)
 気になること。など。


(1)「極鳥(ごくう・KIRINの烏龍茶)」CMの木村拓哉。
   ハウルだなぁと思った。いや狙っただろあれは!
(2)「からくりTV」の天才ギターキッズ竜之介君が気になって仕方ありません。
   発言が男らしくてびっくりします。
   自分よか高い技術を持ってる子の演奏を聴きながら悔し泣きすんのやもん。
   この先どうなっていくのか楽しみだ。
(3)パテシエロックナイト
   高橋ヨシロウって名前もさることながら、パテシエさんのライブって一体どんな!?(笑)
   近かったら観に行きたかったなー

以上、最近気になっていたことでした。




* 2005年06月14日(火)
 なんとも形容し難い


Janne Da Arcの名前をヤフトピで見るたびにタイトルのような感情が。なんやろな〜。
7年目のブレイクってのはまぁ、そうか、ブレイクしてんのや〜と思っただけだったんだけど、CMのこととか?までトピックスに上がってくるんでびっくりですわ。これってもしかしてプロモーションなの?(笑)
そんな彼らの新しいアルバムを本日購入。+DVDヴァージョンの方なので、早速DVDを見ました。「DOLLS」と「ヴァンパイア」って最強です。これだけでも満足。

しかし…今聴いてるんですけど。キャッチーな曲多め? やっさん好みの爽やか系が(笑)
しばらくゆっくりと聴き込んでみよう。






* 2005年06月11日(土)
 決起会(?)



名古屋駅から歩いてちょっとの『八吉(やきち)』へ行きました。
最近名古屋駅〜伏見の間にはいわゆる「創作料理」(?)系のお店がどんどん出来ているので、適当に適当なとこへ入ろう〜って感じでぶらぶらしてたら『八吉』の人にキャッチされたのでした。
先月中旬にオープンしたばかりのこじゃれたお店だったよ。「新鮮な魚(北陸産)がメイン」ってのに私が惹かれたんだけどね。入った時間がわりと早かったので、限定八食の「生春巻」を食べることが出来ました。味噌タレで食べるっていう変わった生春巻だったんだけど、よく合っておいしかった。
魚は刺身盛りを頼んだんだけど確かに新鮮だからすっごくおいしかった! これだけ鮮度の高いお刺身、久し振りに食べたなぁ。食べなかったけど「げんげ」があって驚いた。(確か富山湾で捕れる深海魚の類い)
他にオムレツとかサラダとか、選べるお通しの中でチョイスしたホタルイカの沖漬けとか、なんでも新鮮でおいしかった! 外れない所と見ました。駅から近いのもいいし。お酒も美味しかったしなー。いいトコがヒットしてよかったですよ。

ただひとつ難を言えば、やたらプラスイオンをまとってる店員さんが1人いてどうなんよって感じだった(苦笑)サービス業であれじゃあダメだなぁと。お客さんの前でイライラオーラ発散するのはね。「きっと眠いんだよ」「まかない食べられんかったんかも」「忙しいんだろうね」と3人それぞれでなぜだかフォロートークしてましたけどね(笑)

今日は1ヶ月しか一緒にいられなかった新入社員Aちゃんの送別会……というか、うん。そんなような感じだったのです。私とSちゃんとの3人だけで。久し振りにヘンな部分の好みが合う子でずーっと楽しかったから別れるのが寂しい。でもこれで一生会えないワケじゃないって思うから、「これからもよろしく会」って感じかな。

いろんな所行ったり観たり、食べたり飲んだりはしゃいだりヘドバンしたり(笑)、楽しくがんばっていけますように。




* 2005年06月10日(金)
 今週もお疲れさまでした


前に日記で書いてた『籠目屋』へまた行きました。
ここの「元祖オムライス」はクセになります。最後まで美味しいからホントに美味しいんだなーって思うよ。カゴメだけあってケチャップソースも美味しいよ〜(笑)

うちの課に来てた新入社員さんが別営業所へ異動になりました。家が近いってのがネックだったなーと思うけど、何より成績あったからまずかったなぁ。いやまずくはないんだけど。仕事に対する姿勢も性格もとってもいい子だったから残念。ああいう子が今のうちの課や私(笑)には必要だっただけに寂しいです。彼女だったらどこへ行っても周りに歓迎されるし、頑張っていけると思う。でも寂しいなぁ。
そんなわけで明日はSちゃんと3人で3人送別会です。





* 2005年06月09日(木)
 『交渉人 真下正義』


そういえば、日曜日。俊哉のことで延々と日記をつづっていたから書いてなかったな。
『交渉人 真下正義』観てきました。おもしろかった…!! 悔しいけどおもしろかった。
アクション(?)でありつつ、日本特有のじんわりした恐怖みたいなものもかもし出しつつ。
ネタバレになるので気になる人だけどうぞ。

それと、2年ぶりくらいに地元の甘味処「赤鰐(あかわに)」へ行きました。
地元有名店。夏になったら長蛇の列! …だから行かなかったんだけど(笑)生のくだものをつかったかき氷が絶品なのです。連れは「生メロンミルク」、私は「生いちごミルク」のオーダー。どっちも期間限定。ああ…おいしかった。1時間近く待った甲斐がありました。(笑)イチゴをつぶして練乳をかけたものがふかふかサクサクの氷にまんべんなーくかけてあるのです。こんなん食べたら「イチゴシロップ氷」は食べられませんて。はい。

で、映画のこと。『踊る捜査線』を観てた人はもちろん、観てない人でもそれなりに楽しめる内容だと思う。前回映画でネゴシエイター=交渉人として登場した真下(ユースケ・サンタマリア)が主役。犯人からの「交渉人」への挑戦を、不安そうな不安定そうな真下がそれでも正面から受けて勝負するお話でした。おどおどっとしてるけど、実は全然負けてない駆け引き。そんなやり取りにいつの間にか引き込まれてました。やっぱり『踊る』シリーズではあるので、真剣ながらもコミカルさがどっかにあって、役者さんの細かい演技は笑いを誘います。そんな中でも人の心の結ばれていくような様とか反対にどうにも繋がらないものとか、そういうのがよかったな。まぁ「それでいいのか?!」とか「んで結局…」と思う部分もあったんだけど、でもおもしろかったのです。はい。

青島もすみれちゃんも出てこないんだけど(キャラが濃過ぎるから出れないよなー/笑)、代わりに真下(90%)と雪乃ちゃん(10%)が頑張ってました。8月終わりに公開になる話では主役の室井さんは最初にチラッと。こっちの話も予告を見たらとっても気になったから観る!

寺島進(KIRIN FIRE CM/金持ち兄弟・兄の人)扮する木島刑事がすげーいいです。
大好きああいうキャラ。
あと國村準さんの司令長。2人とも真下とのやりとりがよかったー。
だけど映画館の観客に「スクリーンに出た瞬間に笑いをとった」のは、オーケストラの指揮者の西村雅彦さんでした。(笑)一気に持ってかれちゃったよ。まったくすごいよ。

あ、そうだ。これから観に行こうって人は、エンドロール最後まで観てねー!




* 2005年06月08日(水)
 サッカー日本代表戦


いい試合を観ると、「サッカー大好きーー!」by香取慎吾 になります。
真剣に見過ぎて気持ち悪くなった…。ドイツ行き決定おめでとう、サッカー日本代表。

ヤナギのゴールが昔の彼みたいで、リプレイで観てるうちに泣けてきた。
海外行って正解だったなぁ、本当に。
W杯出場決定1番乗りだったんですね。そんな1番はまぁ置いといて(笑)

前半はイライラしてブツブツ言ってました。ひとりで。
加地の攻めの甘さにイライラ。お前は走って勝負してなんぼやろ!と。前を向いてる選手・向ける選手がいなかったからやばいなーという感じで観てました。が、後半、大黒が入ったとたんにどんよりしてた空気がザアッと流れた!かつてのゴンちゃんの存在が今の大黒なんだろうなーとか思いました。大黒みたいに今、勢いがある選手を後半すぐに投入したのもよかったんだと思う。結果的にってことになるかもしれないけど、柳沢を残して鈴木を下げたのもよかったのかと。鈴木、消えてたもんな…(遠い目)
ヤナギのゴールが見えたらとにかくシュートって姿勢がよかった。ヤナギのゴールも大黒のゴールも、狙い続けたから決められたっていうのがね。気持ちよかったです。

少し前の日記で「得点力がない代表は運に頼るしかない」って書いたけど…川淵キャプテンの「強いチームだから運が強いんですよ」って言葉にすみませんでしたって気持ちになりました(笑)確かに精神的に強いチームなのかなーってこの試合では思えた。
後はバックアップだよなー。選手層が薄い。これって恐い! 今回小笠原がいて中盤動かせたからよかったけど、(小笠原もますますいい選手になってきたよね!)彼がもし試合中にケガでもして、プレイ出来なくなってたらどうなってたの?って思う。中澤も出られたからよかったけど彼がいなかったら?と。ドイツまでの1年間に若手にも目を向けておかないとだよね。

ドイツを目指しての2年半。選手もだけど監督も一緒に成長してるんだろーなーと。ライン際まで行って怒鳴ってるジーコを見て思いました。前はそんなことしなかったもんなぁ。

それにしても観客のいない試合って寂しかった。(苦笑)
しみじみ思った。テレビから聴こえる声援や歌で一緒に気分盛り上がるもんなんだなーなんて。こんなこと2度とないといいなぁ。…そういや競技場外にいた日本サポーター団。タイの警備員さんが傍まで行かせてくれてたみたいですね。ほんとはそんなことやっちゃダメだったはずなのにね。粋な計らいだなと。…恐かったのかな?(爆)

日本代表かぁ…。
サッカーが本当におもしろいって思わせてくれるのはいつも代表なんだな。ドイツでも頑張って欲しい。数日前とずいぶん気持ちが変わったよ(笑)運を実力で連れてるんだってのを見せてもらいたいなって思いました。
試合終了後のフクさん(福田)のテンションの高さにびーっくり。現役時代の彼(も静かに熱かったけど)を思うとね?なんだその無邪気なはしゃぎっぷりは!!って。(笑)

彼らの夢はこうやって、ずっと続いていくものなのかもしれないね。




* 2005年06月06日(月)
 自分のことしか解らないから。


急に悲しくて仕方なくなるのって、みんなあることなのかな。私のコレは疲労に比例するような気がします。いっそ悲しくなりきって泣いてしまえ! と思って音楽音楽。選んだのがシェイカーっていうのがなんとも言えないけど…間違ってはいないハズ。シェイカーって私の世代は微妙にずれてるんだよね。ジャストポイントで高校時代に彼らに出会っていたら、音楽の好みがまたちょっと違ったのかも。…違わないか。今現在聴いてるんだから(笑)
泣けるかなーと思って聴き始めたけど、悲しい気持ち自体がどっか行っちゃったよ(笑)行ったライブを思い出したり、SHARAさんのギターに癒されたからかな。音楽が無くても平気と思ったけど、やっぱり必要なんだなーと思う瞬間でありました。
聴いたシェイカー↓



『MORE』の『絆』と、『Birthday』の『誇りであるために』が好き。




* 2005年06月05日(日)
 藤田 俊哉


なんだ。あれだ。得点力不足の代表なんてのは運を頼るしかないんだ。だから今さらなんだかんだ言ったってどうにもならん! ピッチに立つ11人の運の強さに頼っておこう。はっきり言って本大会で勝てるなんて可能性、想像もしてません。(苦笑)スカパーのCMを観ると遠い目になってしまう今日この頃です。

ジュビロ磐田の藤田俊哉の、名古屋グランパスエイトへの移籍が確定したそうです。友達がメールで教えてくれた。たまたま今日はずっと一緒にJ遠征をしてた友達と一緒だったんだけど、そのメールの内容に2人同時で「アホかーーー!!!」って叫びましたよ。

よりによってグランパス。
いい選手を持っていてもいつまでもどうにもならないグランパス。
どうして「強い」と言い切れないチームなのか。
その理由なんてはっきりしてるのに、いつまでもいつまでも体質を変える気のない最悪なチーム。

グランパスファンの方すみません。

でも、私がジュビロの次に一番試合数観てるチームがグランパスなんだけど、開幕当初から今まで観ていてそれでも応援する気になれないチームなんです。一応地元なのにも関わらず。
俊哉がジュビロから出ていこうとしてるっていうのは、大分前から聞いてた。それでもなんとなく、最終的にはジュビロに留まってくれるんじゃないかなって思ってた。俊哉にはジュビロで始まって終わって欲しいと思ってた。勝手な思い込みなわけですけど。
俊哉は俊哉で考えた末なんだろうなーとは思う。33才。現役でプレイ出来る期間なんてもうわずかだし。特に彼の場合、体力的なこと考えるとほんと、わずかかもしれない(苦笑)だからこそ最後までピッチの上にありたいって思ってるんだろうなぁとか。

でもな。なんていうんだろ。
ジュビロにはゴンちゃんがいるのに。
俊哉にもジュビロの中盤を担える後継者をきっちり育てて欲しかった。

とも思う。本意じゃなくてもファン的には。無理だよな…ヤツの性格からして(苦笑)
グランパスで、あの、「やるなぁ俊哉。」的なプレイ、観れるのかな?観れるんだったらいいな。
頑張れよ、俊哉。




* 2005年06月04日(土)
 自分が遠ざけてる


どうにも体調が悪くってグタグタな1週間でした。食欲だけはアホのようにあるんですよ。止まれよ自分て思うくらい。昨日は金曜にしては早く仕事が終わったので、同僚とごはん食べてさっさと帰宅。バーレーン戦を観るためにがんばって起きてようと思ったのに…ハッと目覚めたら朝の6時でした。まぁ…勝ってたからいっか…。時間に友達がメールしてくれたのに気づきもせぇへんだよ。(T_T)


以前SAKURAが逮捕された時に思ったのは「下手するともうラルクの曲聴けんやんか」って怒りだった。今回のDAISHIの逮捕で同じように思ったサイコルファンもいるだろうし、裏切られたとか思ってるファンもいるんだろうな。こういう事件があると思うのは、周りにいる友人とかメンバーってのは今までどうしてたんだろってこと。

全く気づいていなかった?
知らなかった?
それとも知らないフリしてた?
忠告はしていた?
でも止められなかった?

なんらか働きかけをしていても本人がやめなかったのか。
やめられなかったんだったら止めなかったのと当然だけど結果は同じ。
周囲も気の毒に、と思う。

なんにせよ本人だけの問題では済まないだろうね。




* 2005年06月02日(木)
 ちょっと待て。


なんでディミータ(他)に招待されてんだ安藤。

とツッコミを入れてしまった本日の「HEAVY METAL THUNDER」
あんちゃんはどこで感動したんだろうな。と、想像。ラストではなさそう。
私はどこで感動したんだっけ、と思い出してもみる。『CATS』は3回観たけど一番記憶に残っているのは、舞台一式と役者さんひとりひとりの完成度の高さかな。猫と暮らしてたからこそそのリアリティにびっくりもした。猫の跳躍力、身軽な動作、仕草、可愛らしさとか憎たらしさ(笑)とかがね、すごいんだ。感情表現の緩急っていうのも初めて観た『CATS』で勉強したしなぁ…(なんで勉強やねんてそれは、当時私が演劇部だったから)
ちなみに四季の舞台は『CATS』以外は『オペラ座の怪人』を観てるんだけど、生命力満ちあふれてたお話で舞台であった『CATS』の方が好きでした。あ、なんか観たくなったな。悔しい。(笑)

感動の質は異なるけれど、SEX MACHINEGUNSのライブでも感動してるよなぁ。
「嬉しい楽しい感情の動」。
これからもそうあって欲しいものですな。

パンサーが何を感じたかも気になるところです。




* 2005年06月01日(水)
 自分が選んでいる


そういえば、と久し振りにSEX MACHINEGUNSのことに触れてみる。
7/30に野音である「野ざらし」。抽選になってたそうですね。立ち見振替ハガキの発送があったとか。今日まで我が家にそういったハガキは来ていないので当選してる様子です。そんなとこで運は使われているわけか。どうせなら宝くじの方へ…(苦笑)

今日は、暑かった。
昨日から仕事中座っていても血圧がきゅーと下がるんですよ。かと思うとぷーっと上がったりして。
隣りの子に「顔真っ白ですよ」と「今度は真っ赤ですよ」と観察されていました。これって何が悪いんだろうねえ。病院へ行っても「自律神経が…」と言われそうだから行きたくない。腹立つんですよ。散々検査費取っておきながら最後はそれかい! みたいな(苦笑)だったら最初から神経科行けってことか…それも嫌だ。←わがまま

今なら1年前に友達が私に何を言わんとしたのかがよく解る。
でもこういうのって、振り返る時にならないと解らないものなんだな。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加