酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2007年10月24日(水) 誰が言ったか知らないが、確かに聴こえたワタシには、の巻。

ウチのカミさん「空耳アワー度」は、

各界から定評いただいておりますが。

今日も朝から、素っ頓狂な声で、


「やっぱりねぇ、何かおかしいなぁ、と思ってたんだよね」


と、自慢げ得心の面持ちのカミさん。


「何?」


と問うオイラ。

この時点で、既にネタになる予感あり。長い付き合いです。


「やっぱり。そうだよ。そうだったんだ」


「だから、何?」


読んでいた新聞から目を離し、さらに問うオイラ。


「それよ、それ、そこ」


と、新聞を指差すカミさん。


「ん?」


もう一度新聞に視線を移す。

社会面トップ。

例の防衛省守屋某元事務次官の収賄疑惑が大きく報じられている。


「これ?」


「そう、それよ、変だと思ったのよ」


カミさんが、こんな政治事件に興味を持ち、変だと思うとは、

こりゃそれこそ「変だ!」と思うと同時に、

(いや、これは絶対何かある!)と改めて確信。


ラジオ聴いててね、へぇ〜と思ってたんだけどさ


ラジオ?

そう、彼女の様々なニュース源は、ラジオに負うことが多い。

家事の間は、ナック5とかFMヨコハマを流しっぱにしてる。

テレビは、天気予報ぐらいしか観ないし、新聞もあまり開かない。

彼女は「多忙!」を理由にしているが、

まぁ確かにそうかもと理解しているのだが。

で、ラジオが何か?


「ラジオでね、その事件何度か言ってるでしょ、それでね」


「ん?」


「何でハチミツとか関係するのかなぁ、とずっと思ってたのよ」


「はぁ?……ハチミツ?」


「ハチミツよ、やっぱり食堂とかあって、自衛隊の隊員さんとか

 いっぱいいるから、そういうので悪いことしたのかなぁ、

 でも、ハチミツとか、そうロイヤルゼリーだっけ?」


(いや、聞かれても…)


「そういうの元気でるし身体にいいものだから、自衛隊には

 いいんじゃないかなぁ、悪いことかなぁ。

 やっぱりいっぱい買ってやるから

 分かっておろうの三河屋ぁ、みたいな感じで」


(いや、そんな時代劇の声色しても、それに三河屋じゃご用聞きだよぉ


「それで、今、新聞見たら、何だ違うじゃん!

 やっぱりねぇ、と思った訳よ」


「いや、何がやっぱりなのか……」


「だからぁ、ラジオで、山田養蜂が事件起こしたみたいな事をね」


「山田養蜂?」


「そう!なぁんだ洋行じゃん、って今思ったの、それ見てね」


「はぁ〜〜?つうか、普通、防衛省と結びつけるか、山田養蜂を」


「だからぁ、変だなぁと、思ったんじゃん!

 あっ!これブログに書かないでね!」


ちょいと、ぷんぷんしながら、キッチンに戻るカミさん。

これが書かずにおられるか!ちゅうねん!



守屋某もこんな、カミさん持ってたらゴルフなんかいかずとも

楽しかったのに、と思った朝でした。

さ、仕事行こ。


















2007年10月21日(日) 東京ドーム以来の草野球だぜい〜の巻。

 今日は朝も早うから草野球。

一昨日ご近所の白川(仮名)さんから、

「軟式なんだけど、メンバーが足りないんで、都合よければ

 お願いしたいんですけど」

と電話あり。

「日曜大丈夫ですけど、軟式野球はもう何年もやってないすよ、

 いいんすか?」

と返答。

「大丈夫だよぉ!58歳のオレに、頼ンでくる位だからさ。

 ユニフォーム一式、こっちで揃えるからシューズだけ、よろしく」

「そうすか、わかりました、こちらこそよろしくですぅ」

という事で、出場決定!

で、熱血(ソフトボール仲間、34会:34年生まれの会)のケンさん(仮名)

も誘い、東京ドームでプレイして以来、6年ぶりの軟式野球試合。

 国士舘大学の近くの球場に着いたら、既に相手チームの選手が、

キャッチボールを始めています。

こちらは、4、5人がまだ着替えることなく、煙草ぷかぷか。

(ありゃりゃ、こりゃあ、オレラに助っ人頼むチームだわい)

と、納得と安心。

審判も3人おり、聞けばこの試合、多摩リーグという社会人チームの

公式戦だということ。

「えっ、公式戦?いいの?、出て」

と、ケンさんも困惑顔。

「いいんじゃない?だって、まだこっち8人しかいないし」

と、目で数えながら応えるオイラ。

結局ぎりぎりに一人到着で、試合開始。

うちら、「なんとか損保チーム」。

白川さん4番(!)ファースト、ケンさん6番レフト。

オイラは、7番サード!サードですよ、ありゃりゃ。

試合前のノックでは、そこそこイケて、

(何とかなるじゃん!)

と、思うつかの間、プレイボール。

相手先頭打者、オイラの前に緩いゴロ。

おいおい、いきなりかよぅ

オイラ、何とか捕ったものの、さすがトップバッター、俊足。

ワンバウンドの送球がファーストに届いた時には、既に間に合わず。

二盗、三盗も決められ、何だかんだで、初回4点献上。

結局、0対8、5回コールド負け。

サードオヤジは、失策失策捕球失策と、散々。

打席は、1回しかなかったが、四球で、出塁。

しかし、一塁上で見る二塁ベースの遠いこと遠いこと。

まぁ、1時間足らずのゲーム、ケガもなく、というか

ケガするようなシチュエーションもなく、あっけなく終了。

帰りの車の中、白川さん(左腕)、ハンドル握りながら、

「オレが投げればよかったなぁ、投げたかったなぁ」

とぶつぶつボヤき。

「オレなら、何とかなったな、うん。オレのサークルカーブ

 チェンジアップスライダーでしょ、シンカーカットボール、 で、ストレート…。

これ、サークルカーブね」

ハンドル半分離しながら、傍らのボールを持って、

握り方を助手席に見せる白川さん。

「いやいや、なるほどなるほど、あっ、運転もよろしく」

と、気遣いながら、前方を促すオイラ。

到着するまで、各種持ち球の握りを一覧させられたオイラとケンさん。

事故らなかったのが、不思議不思議。



でもまぁ、58歳底抜けの野球好きオヤジ、白川さん(仮名)。

なかなかのもんです、野球好き道5段認定!


2007年10月18日(木) 塾長無念!パリーグは北海道、の巻。

          パリーグ覇者北海道が、シリーズ進出。

千葉応援してたんですがねぇ。残念!

なんたって塾長が1軍上がり、ベンチ入りもして前々日の第4戦には、

代走守備固めで出場しましたから。

「塾長!走れぇ!」

「ウイニングボール、レフトへ飛べ〜〜!」

と、テレビに叫んでましたよ。

そうですね、塾長との関係をもう一度さらりと。


3年前、当時球団から戦力外通告(ケガが原因での解雇ですなぁ)された

元選手(塾長)に、ウチのガキンチョ(当時中3)仲間らが、

野球指導(「熱血○田野球塾」)してもらえるご縁があり、

半年余りお世話になりました。

その間、元選手、懸命のリハビリに努め、トライアウトに挑戦。

1年のブランクを経て異例の現役復帰を成し遂げたのですな。

以来「塾長」と親しくさせて頂いておる訳です。

新宿の店にも、よく来て頂きました。

(2006/1/25,2006/8/3,2007/1/25,2007/7/26付参照)


で、まぁ、第4戦勝利の後、出場勝利のお祝いメールを送ったら、


「今、帰りのバスの中です。久々に緊張しました。

 残り1試合、がむしゃらに頑張るだけです」



というすこぶる真っ直ぐな気概メールを送ってくれました。

で、最終第5戦、5点ビハインドの中、最終回代走に出た塾長。

無念!一塁上で敗戦を味わうことになったんですが。

でもまぁ、塾長、敗れはしましたが、出場おめでとうございます

現役復帰以来、球団も3年連続プレイオフ進出し、

塾長も毎年出場しており、こりゃぁすごい事だ、と塾生皆思っております。

次の目標は、公式戦初本塁打ですね。ランニングで決めてください。

さらにさらに応援しとります。

オフは是非また、ゴルフ楽しみましょう。


って、いつの間にか、塾長へのメッセージになってますが。

まぁいいか。


同時刻にセの中日vs読売やっていましたが、札幌に比べ、

東京ドームの狭さったら。

スペース容量的なものだけでなく、野球技術のスケール(特に守備力)、

ファン熱の奥深さ、みたいな所での差異を感じましたなぁ。

こりゃぁ、セのどっちが出てきても、北海道ダルビッシュ有利かなと。


北海道、新人金子洋平選手、出て欲しいですわ。

野球うんちく道5段M氏ゆかりの、

少年野球「多摩ファイターズ」出身だそうです。

ファイターズ一筋つうことですな。


2007年10月13日(土) 内藤か目だ!の巻き。

  内藤亀田、生試合観てません。

信濃町で飲んでました。

まぁ、内藤の本来の力からすれば、7回迄にKOが順当かと、思いましたが、

さすが「国民の期待」の重さか、アウトでポイント、確実勝利!狙いで、

判定まで延びましたなぁ(一応、今日VTR観ました)。

翌日の報道バッシングも、エライものでした。

例の反則ラッシュで、「化けの皮が剥げた!」感の論調一色。

まぁ確かにその通りなんですが。

しかし、アタイが、

「あぁ、こいつらホントに化けの皮剥がしたなぁ、

 本来の気性、馬脚したがな」

と思ったのは、今日の報道で公開されたコメント。


次男「今回は完敗やった。それは素直に認める。(中略)

   これからも応援頼んます」

長男「俺の発言(ヒジ目に入れろ)が誤解されてるみたいやけど、

   あれは亀田家のボクシング用語や。ヒジを上げて目の位置狙え

   という亀田スタイル。反則させるようなことは絶対にない」

親父「反則は故意ではない。本人も一から出直す覚悟ですので、

   よろしくお願いいたします」(10月13日付日刊スポーツより抜粋)



      駄目じゃん亀田家!!!


何を、認めたり、言い訳したり、反省したり、お願いしたりしとるのよ。

アンタら、こんな殊勝なコメント出す輩(キャラ)かい!


次男「審判はどこに目ぇつけとるんよ!ワシの勝ちじゃろうが!

   目ぇ腫らして身体傷んどるのは、向こうの方よ。

   ボクシングは、殺し合いじゃい!何が紳士のスポーツじゃ、

   何眠たい事言うんかい。背広着てネクタイ締めてやれちゅんか」


長男「リングん中で、反則もクソもあるかぁ。おう、狙わしたわぁ、

   目も金玉ものう、野郎の玉がちっこいもんで、当たらんかったわ」


親父「オノレらは、誰と戦っとると思ってんや。

   亀田やで、亀田。試合受けた時点で、反則OKつうことやがな、

   何でもありやがな。アホか、せやからグローブにフォーク仕込んどけ

   つうたのに、金平のボケが腰引けたもんやから。あのボケもオヤジ

   ぐらい毒オレンジのひとつでも用意しとけちゅうんじゃ!」



コレぐらい言って、ナンボでしょうが。

もう正直に、ひ弱いところなんか見せちゃってさ、うふっ。



『亀田!噛め!眼か!…ダメか!』、くるくるリングを回ってます。
   

   

       


熱血野球オヤジ |MAIL

My追加