酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2006年12月07日(木) 高校野球、語るよ、恭平君、の巻。

     ちょっと前になりますが、駒大苫小牧高の野球部寮のゴミ捨て場から、

大量の煙草の吸殻。それにより、選手の集団喫煙が発覚し、高野連から、

またまた(3度目の)ヤキを入れられた事件。

 このブログ上3月5日付けにも書きましたが、まぁ、こういった高校には、

そういう体質が綿々と続いて居る訳なんでしょうな、実際。

 今、コミックモーニングで連載中の田中誠(競輪漫画「ギャンブルレーサー」作

者)作の「実録 関東昭和高校野球軍」。

 めちゃ面白おかしく、誇張的ですけど、

いわゆる野球専門高校つうのは、こんなもんでしょう、

的なところ、多々ありますな。

組織そのものが軍隊的、上意下達、絶対服従。

じゃぁなきゃ、あっちゃこっちゃ興味津々の汗臭い栗の花臭い奴等を、

野球一本にできやせんですよ。それはそれで、納得ですな。


 で、まぁ本題。

 あの早実ハンカチ高校、1年生野球部員窃盗発覚の事件。

窃盗そのものは、8月下旬に起きたものの、

学校側は国体出場辞退を恐れ、報告は、先月下旬。

それも外部から都高野連へのタレこみが先にあり、

確認を求められ、ようやく認めたという閉鎖的非教育的なもの。

 集団ではないにしろ、窃盗は紛うことなく、刑事罰に値する罪。

それを自己利益(国体出場、学校イメージ)のため、

隠蔽し、挙句、問われれば渋々認め、内容に関しては、

「教育的配慮のため、一切公表しません」の一点張り。

 何も、生徒の実名発表を求めているのではなく、

何故、隠蔽したのか、誰が報告を止めたのか、

せめて何を窃盗したのか位は、公表してもいいのではないか。

 昨年、修徳高校が集団窃盗で、無期対外試合禁止を食らった時は、

窃盗物が、野球用品ということもあってか、

こと細かに、バット何本バッテ何個とマスコミ報道しておったものを。

 この夏の甲子園、大功労者「名門早実ハンカチ高校」今上様ともなると、

どんな不祥事も「教育的配慮」の御旗で、通ってしまうもんなんですなぁ。

単数複数の違いがあれ、同じ窃盗で、

片や「無期対外試合禁止」(これで、実際甲子園出場対象大会を2度失った)、

片や、野球部長へ厳重注意(報告遅れとして)のみ、監督、チーム、お咎めなし。

 これって、どうよ。

別に、どうでもいいが、あまりにもバランスを欠いてはいませんか?


 その不祥事チョイと発覚から、3日後。

東京6大学の試合を、ハンカチ人気目当てか、

日本テレビで放映することが、報じられた。

早実ユニフォーム姿の斉藤投手、デカデカ扱いで。


 何だかなぁ、の、高校野球事情でした。

(倉敷のサイト名恭平君こと、後輩O部の要請による高校野球編、でした)


 よう、O部、こんなもんでよかかね?



 そうサイト名で、思い出したわい。

先日つうか、もう3週間くらい前、酔っ払ってた時、面白半分に、

無料出会い系サイトにログインしたとですよ。

まぁ、お試し期間無料だし(パケット代はかかるが)、暇な時のゲームと思い、

書き込んだとですよ。


 サイト名:シュウ。年:43才。キャラ:お笑い系。エッチ度:90点。

 アピール:渋谷で会社経営。呑みとか割り切りとか、気楽な関係希望。



まぁ、こんなもんでしょう。で、それに対してのお誘いメールが、凄い凄い!

 何年か前にもあったが、今のは、なかなかソソるといか、エグイというか。

特選お誘いメールは、次回発表いたしたいと、思うよう。



 では、今宵バラサ!(byシュウ)



*今回採用したサイト名は、特定の人をイメージしたものでは、ありません。

 例えば、○○院○氏とか。



2006年12月06日(水) ほっとしたい12月、いかがおすごしでしょうか、の巻。

      「いつも(つい)見てますよ」

という温かいメールを、以前うちで勤めていたMチャンから頂いた。

そうすかぁ、こんないい加減ブログ、何気にまだ見てもらってましたか。

嬉しい限りですなぁ。グスっ。

Mチャンの旦那さん、Mケンさんも、新しく制作(番組?)会社で、

頑張ってるとのこと。「ゆるゆる」(byMチャン)と、いイ感じであれば、

と、願ってまっせ。

 12月、暖冬かな?と思いきや、今夜は結構冷え込んでおります。

こんな時期、冷えた身心を暖めてくれるのは、熱燗と古くからの友人との会話。

この間、以前一緒に仕事をさせて頂いた、グラフィックデザイナーのT井さんと、

渋谷で呑んだ。数年ぶりの出会いに、語りきれず、中目黒に河岸替え。

イベント会社社長(&最近もう1社社長)お馴染みKーチャンも合流してくれて、

楽しくかつ建設的な飲み会で、ほっとするようなひと時でもあった。

「大変なこともお互い色々あるけど、こうやって笑って呑めるっていいよね」

T井さんが、珍しくちょっとデレっとして、ぽろっと出たセリフ。

不覚にも、目頭が熱くなった。

 T井さん。デザイナーとしての腕は一級であるにも関わらず、

昨今の急速なデジタル化に戸惑い、一抹の疑いを感じ、そのわずかな躊躇が、

彼から本流の仕事を遠ざけた。

 当初から、業務としての広告デザインと割り切れば、マックモニターの中で、

チャカチャカすることは、いささかの疑念もなかったであろう。

 ただ、グラフィックデザイナーとしての矜持が、トンボも引いたことのない

者と同じ土俵に上がるのは、どうしても許せなかったのであろうか。

 今、藤沢周平原作「武士の一分」が映画公開中である。

映画はまだ観てはいないが、原作は、以前読んだ。

 一分、矜持。

二本差しで背筋を伸ばし、颯爽と立つ浪人姿のT井さんが、今思い浮かんだ……。


 閑話休題。先週、ウチの顧問税理士G先生と久しぶりにお会いした。

電話では、何度か連絡していたが、ご無沙汰モードが続いていた。

今回、今度出来た新会社の税務関係を、お願いにあがった。

 実は、G先生もここのところ大変な状況があり、

「まぁ、普通の人なら、破産してますねぇ」

と、さらっと仰ったが、確かに以前お会いしたしたときより、やや疲弊度高し、

といったカンジ。眉間の皺の刻み、頬のこけ…。

「でもね、しかし、逃げたらだめです。逃げると、全てを失います。

 お金だけじゃない、信用、人。お金なんて、またチャンスはありますよ。

 ただ、人の信用だけは、一度逃げると、絶対戻ってはきません」

当たり前のことなんだが、当たり前のことだけに、重い。

「会社は潰してもまた、作ればいい。そこに留まって、作ればいいんです。

 ただ、逃げなければいいんです」

私に強く言い聞かせてくれるG先生の顔が、田舎の親戚の叔父さんの顔とだぶった。


「……、ええか、男はのぅ、辛いとき苦しい時こそ笑え。笑うて笑うて、

 何が可笑しいか可笑しゅうないか、分らんようになるまで笑うての。

 すりゃぁ、ええようにいくけんの。泣いても逃げても、おえん(訳:ダメだ)。

 笑えぇよ。笑えば、すむことよ……」

 
 遠い記憶の中で、炬燵をはさんで叔父がいる。徳利がある。

父は、腕を枕に寝息を立てている。台所で、祖母と母が並んで洗い物を……。


 丁度、今頃の時期だったか。


G先生の麹町のオフィスを辞去したとき、木枯らしに思わず襟を立てた。

炬燵、欲しいなぁ……。




熱血野球オヤジ |MAIL

My追加