K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2006年10月29日(日) ぶんかさい。つーしょーぶさい。

今日、近くの高校の文化祭へちょっくらお邪魔をしに。
いやぁ、久々に電車に乗ったわ。なんか新鮮。
太田から乗って、細谷で下車。こんな近いのに140円もトルンダァ・・。なんかムカツク。
んで、その高校は吹奏楽が市内で一番上手いと評判の高校。
人数多いし、金持ってるし、凄い演奏をするんだね。
今日はそれを聞くためにいってんのに、既に終わってるとかやめてくれ、、
なんの為に行ったんだか・・・。
友達にも全然あわんかったしなぁ。
おおちゃんといっしーだけ。よっちゃん(太陽ではないよ)にはあわなかった。
なんか時間が悪かったのか、全然面白くなかった。
焼き鳥2本食ってそんで終了。ほんとなにしに来たんだか・・・。
ってか、校舎超綺麗だったわぁ。うちのがっことは大違い!
うちのがっこは汚いかんなぁ。ほんとに。
んで、帰ることになって。
電車が一時間に一本しかない(!)のでとりあえず逆方向の世良田へ。
20分、ホームで一人(!)座っていたんだよ。黄昏れてたよ。
なんて過疎地域なんだ。って思いながらね、
んで家に帰って、みんながまだ楽しんでいるだろう頃におれは準拠問題集をこつこつとね。。、
進めていたわけですよ。
そんだらね、ケンヅロウってやつからメール来てんの。
「おめーがレッチリ!?!? ずいたべ? ほしのあき」
・・・意味・・・わからないね。
うん、・・・意味、、、、わからないね。
特に最後の。
ほしのあき?が何?嫌いですけど。。。
はしのえみに名前の語数がかぶってるから余計に。
んで、次がこれ。
「しゃららーら なんでしょう?」
・・・意味・・・わからないね。
うん、・・・意味、、、、わからないね。
てか・・わかるわけ・・・ないよね。
正解はブルーハーツの「日曜日よりの使者」だそうで。
わかるわけないよね。
おりは基本ブルーハーツは聞かないから良う解らん。。
「星降る夜に」と「1000のバイオリン」(1001でもいいけど)とコナンのやつなら結構好きかも。
「星降る夜に」はスカパラだけども。

そして、吉井和哉の「BELIEVE」を買いました。
そしてそして、少し気分がいいのです。


I BELIEVE IN ME 風の中、花吹雪舞うように。思い出が満開。
I BELIEVE IN ME 振り向いても、後ろにには通り過ぎた景色があるだけさ。
I BELIEVE IN ME どうにもならないとは思わずに、今を駆け抜けたい。
吉井和哉/「BELIEVE」より


2006年10月28日(土) へんなところでらんくづけ

デスノート。超おもしろ!いや、マンガのはなし。
だけどだけど、えいがも今回はかなり面白いんじゃないっすか?
ってか、第三のキラまで出るんだ。しかも多分片瀬那奈。まじかよ。

今日、近所の文化祭(?)に行こうと思った。でもでも、練習が長引いていけないのですね。
てかなして3時までなん?もっとやれよ。
てか明日もまた練習だぁ。しかもサックスだけ。コンクールあるからなぁ。
コンクールで金賞とはいかないまでも、せめて銀賞を取りたいと切に願うど。
今日、初めて録音したけど、意外や意外。なんとなく曲になってまんがな!
「Pan am Rag」は結構自分でも鼻高々だったけど、「The Cascade」は失敗。一回フレーズを飛ばしそうになった。
てか、緊張するとブレスの取り方が分からなくなるね。
みんなの前で発表したんだけど、視線が注がれて緊張しちゃった。
でも、バリサクはだいたいOKだから細かいミスをなくさないようにしないと。。
「The Cascade」の43小節目からが手強い。あと強弱をもっと気をつけんと。。
いやぁ、でもサックスはいいよぉ。
今見てるそこのあなた!始めてみなよ!世界が違って見えるぞ。

映画といえば。洋画は全然分かんない。
まぁおれの持論だけど、日本人の感性を突けるのは邦画だけだと思う。
日本人だからこそ、日本人特有の情緒感覚を表せるのであり、僕は邦画がすきなのよ。

おやじがSalyuの「双曲線」を聞きたがっていた。
「双曲線」はねぇ、常夏みたいな歌なんだよ。諸君。ン〜ん、確かに良い曲。
でもね、K馬的には「風に乗る船」のカップリング「再生」が好き。

吉井和哉の「BELIEVE」を聞く。
凄すぎる。良すぎる。
今年の曲トップ10に入る。現時点での順位言っとくか。
1、name/Salyu
2、BELIEVE/吉井和哉
3、十二進法の夕景/ASIAN KUNG-FU GENERATION
4、to U/Bank Band with Salyu
5、tower/Salyu
6、MANY/奥田民生
7、帚星/Mr.Children
8、のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子
9、Magic Music/木村カエラ
10、TEXAS/安藤裕子
こんな感じかなぁ。
今後に強敵が待ち構えてるけどね。
「しるし」とか「プラットホーム」とかレッチリの「スノー」とかね。


側にいる。たとえどんなに悲しい夢だとしても構わない。
Tommy Heavenly/「Pray」より


2006年10月23日(月) てんさいちうたべものはあべさんとわたしのためにある

安部公房の「棒」という短編を学校の現代文の授業でやる。
こ、こいつ・・・天才だ。こんな美しい文章は生まれて初めて。いや、まじほんとに。
発想が当時としては「超」奇抜。今でも奇抜。
なんどもこの文章の真理を推測してみるが無駄。惜しい所まで行くものの、小さい表現を見落とし完全な解答を得られず。
現代人の批判であり、社会風刺もしている所までは推測できたものの、「個性の主張」という考えにたどり続くことが出来ず。
んで、どこの文学科出てんだ?と思ってみると、な、な・・・なんと東大の理科三類(医学部)卒業!?
理系でも真の天才は、こんな素晴らしい文章を書けるんだなぁ、と感動。そして尊敬。
俺はけっこう星新一とか赤川次郎を読むけど、安部公房の斬新な文章はホントにマジ尊敬。
「つまり、この棒は棒であった。」なんて文は俺の頭じゃ生涯かけても出てこないと思うもん。
けど家で安部公房作品を数回ぱらっと読んでみると、あらまぁ短編はもしかして「棒」が突出してるのかしら。
「死に急ぐ鯨達」は確かに的確であったけど、表現が退屈な感じは否めない。

2学期中間テストの結果が返ってきた。
よっしゃ、またあがった!この調子。この調子。
総合4位、主要3科目3位、文系8位、理系3位・・・。
あがったのは良いんだけどさ・・。理系の方が良いってどゆこと?おりは文系の人間でありたいのに!!
まぁ、予想はしてたけどね。
現代社会52点で偏差値50ちょっとで116位。文系下がるわ。
数学(応用)88点で偏差値84ちょっとで2位。理系上がるわ。
ってか、偏差値84っておい!おれすげえ!この部分だけの偏差値なら東大理三も夢じゃない・・・。まぁ無理だけど。
まぁ、この偏差値はおれの学年が劣等生と言われているからなんだけど。
やっぱ勝負は模試でしょ。小さいレベルで争っても意味がない。
だから頑張って、東大の文科三類に入って故阿部公房と双璧を気付かねば。
あぁ、これ自慢っぽいんだけど野心の表れってことで勘弁ね。

ドラマについて
あぁ、「のだめカンタービレ」おもしれえ!みんな見てる?
普段はなんとも思わない上野樹里がかわいい。「役者魂」はボツ。

音楽について
Tommy Heavenlyの「Pray」が欲しい。
吉井和哉の「BELIEVE」が欲しい。
吉井ロビンソンの「TALI」が欲しい。
スカパラとPuffyの「ハズムリズム」が欲しい。
毎度おなじみの4行で。
サリュウの新譜「プラットホーム」はちょっといまいちかも・・・。
ん〜、まだ分かんない。ただ、インパクトが「name」より少ない。
それに比べてミスチルの「しるし」は凄く良い。美しい。素晴らしい。感動できる。

明日の数学の一斉テスト。僕は多分できない。。
平面図形は苦手、なにから始めればいいか手がつかない。やめてくれ。

みんなに応援歌を捧ぐ。

もうダメだ打ちのめされた。そこが僕の始まりだった。
誰もいないこの場所で、一人きりで誓いを立てた。
胸の奥に揺るぎない、ひとかけらの勇気手にしたら、前だけをみて歩いていける。
LUNKHEAD/「前進/僕/戦場へ」より


2006年10月16日(月) トミヘヴ?トミフェブ?どっちでも良いけど「Pray」が欲しい。

Tommy Heavenly(Tommy Feburuaryの眼鏡なしver)の曲、「Pray」を聞いて欲しくなる。
親父!持ってるんだろ!今度くれよ。今度下さい。今度下さいませ。
東京スカパラダイスオーケストラとPuffyの合作「ハズムリズム」も欲しい。
吉井和哉の「39108」と吉井ロビンソンの「TALI」も欲しい。YUKIの「Wave」も欲しい。
金が欲しい!
いや、金はなくてもいいからファミブの品揃えを良くして欲しい。
「嫌われ松子の歌たち」ねえわ「39108」ねえわ「ハズムリズム」ねえわ。
その点、へんなのばっか置いてんノ。あぁらこまっちゃうぅねぇ♪っと。

今日、久々にゆうじんOにばったり遭遇。どこの不良かと思ったぜ、おい。
16(15?)でもう高校行って自活してるなんて偉いねぇ。見習いたいよ。まじで。

ドラマ「鉄板少女アカネ」の第一話を見る。
だめだ。来週は見れねえ・・。堀北まき好きの人は面白いかも知んないけどね。
来週にそそられなかったから、来週は見ない。よって終了。
亀梨のドラマは最初から見る気ゼロ。
だって亀梨が出ると2流ドラマになんだもん。よって見ない。
今のところ順位はこんな感じ。

1、僕の歩く道/なんか草薙くん(および稲垣)は演技上手いからジャニーズでも許す。「自閉症」をうまく演じきれていると思う。
2、嫌われ松子の一生/役者に飾り気がなくて凄く良い。旬な役者じゃなくても面白いもんは面白いね。
3、セーラー服と機関銃/昔の奴みてないから良う分からんのですが、とりあえず笑えるので○
4、14才の母/主題歌がグウ!・・・としか言えない。。

まだまだ不動ではないので・・・。「のだめ」と「役者魂!」も絡んでくるし。
これからどのくらい「松子」は面白さが伸びてくるんでしょう?たのしみやね。

この前、知らない人からメールが日記経由で来てて、思わず嬉しくなりました。
ちゃんと返信しますから、みなさんもどしどしどうぞ。(映画、ドラマ、音楽の話とか何でも)


貴方と私の記憶、呼吸。リアルな幻。貴方と私の素晴らしい日々の先に。
My Little Lover/「ちいさな魂」より


2006年10月15日(日) 束の間の休息に

部活なくって久しぶりに休めたぁ。
今日は、午前中に自転車直して、ついでにCD借りてきました。
その後友人OとHと卓球に。腰の調子が悪くて必殺「サリュウショット」(?)が打てず残念。
まぁ1時間強卓球をした後、友人のO部の家を訪問。
スマブラDXをやる。やっぱ面白いわ、これ。ゲームの傑作だね。
スターフォックス64、スーパーマリオRPG、ドンキーコング2などなど・・。
おれの好きなゲームの中でも突出してるよスマブラDX。
そんなこんなで、O部さん家から長野直送リンゴを頂き、帰宅。
あっと言う間に、久しぶりの「日曜日」が終わってしまう。
次に来る「日曜日」はいつになることやら・・・。
明日からスパルティアタイ(教師陣)によるへロット(我ら生徒)への仕打ちが。
鬱っぽくなるのも仕様がないよね。

今日借りたCDはこの2枚。
閃光/伴都美子
まぼろし/GARNET CROW

伴都美子はなかなかいいんじゃん。ねぇアイアンホース。
ソロ活動の2ndだっけか?うん、いいですよ。

明日は来なくていい


凍えそうな心が解けてしまうなら、飽きる程ずっと傍にいたい。
つよがりも涙もすべてを預けた、その胸で聞かせて。愛をもう一度。
伴都美子/「閃光」より


2006年10月14日(土) コナンがやりたかったね・・・きっと、わたし。

今日、春のコンクール曲を決めた。
おれ一押しのコナンの犯人解決のときのサックスメロディはあえなく落選。
いや、マジかっこいいからね。ホント。
アドリブでキーを連続でロールさせるとかっこいい。
「ぱらぱぁぱー ぱらぱぁぱーぱぱぁ、ぱらぱらぱぁぱぱぱぁぱぁぱぱぁ」って、文字じゃ伝わんないね。
あと「女王の教室」のメインテーマ。あれは吹奏楽だよ。
最初ティンパニから始まって、フルートが加わってって・・・。サックスはない(目立たない?)んだなぁこりが。
しかし、楽譜があるかワカラナイという理由で却下・・・。
おれの希望が通ったのは「シング・シング・シング (SING SING SING)」だけだった・・。
まぁいいけど。。。

小泉今日子の「あなたに会えてよかった」は小林武史作曲か、通りでいいとおもったわ。
結構ハマってるし。。
ミスチルの「君の事以外は何も考えられない」は初期ミスチルの曲で、歌詞もヘロイのだが、旋律が1990っぽい。
だけどやっぱり、「しるし」の良さには脱帽ですわ。もう、超バラード。
早くシングルで聞きたい・・。サリュウちゃんの新曲「プラットホーム」もね。もうすぐだね。
でも、ELTの「きみのて」に最近は癒されている。

余談だが、この前の「世にも奇妙な物語」みた?
俺は最後の「家族会議」で泣いちゃったよ。。
「嫌われ松子の一生」後半が一気におもしろくなった。
主題歌が「インザムード」ってのもいいしね。今後が楽しみ。。

「さよなら」さえ、上手に言えなかった。あぁ、貴方の愛を信じられず、踊っていたの。
時が過ぎて、今、心から言える。「あなたに会えてよかったね・・・きっと、わたし。」
小泉今日子/「あなたに会えてよかった」より


2006年10月12日(木) そして僕は鳥になる

決戦の平定後、安息(パルティアではない)に僕はドラマ版「嫌われ松子の一生」を見る。
やっと、地獄の三日間が終了〜!!(ドンドンパフパフ
最終日の今日は英語(R)、数学(応用)、世界史の難しい3トリオでした。
数学は自信アリ。世界史は相変わらず難しい・・・。
世界の諸都市の場所なんかわかんねえよ!ダキアはフランス周辺だろ?ルテティアはパリだろ?
さてさて、結果予想ですが・・・。
「数学」基礎50点応用100点、「英語」G80点R70点、「国語」現代文65点古典65点、「生物」75点、「世界史」70点、「現代社会」60点
ってな感じかな。ん〜、やっぱ社会が苦手気味だなぁ。中学以来ずっと社会が苦手。O部に勝てた試しなかったもんなぁ。
一時的に覚えるんだけど、絶対に忘れちゃうよなぁ・・・。不毛な感じが否めな〜い。

ドラマが始まった。「僕の歩く道」と「14才の母」を見る。
「僕の歩く道」>「14才の母」だなあ。
ミスチルの新曲「しるし」は良曲。いい感じな久々のバラード。さびにいくまでの感じが優しい「ALIVE」みたいな感じ。
そして今日、待ちに待った「嫌われ松子の一生」。絶対面白いから!!

11月11日のコンクールうまくいくか不安だ・・・
明日の体育が不安だ・・・

さて、久々に羽を伸ばすか。
そして僕は鳥になる。

26才の彼女は今日も月に訪ねる。 It's only my time.
斉藤和義/「アゲハ」より


2006年10月09日(月) 決戦前夜つーか、なんつーか。

あぁぁ、つ・か・れ・た。
12時から1.5時間サックスのコンクール曲の練習してぇ。
その後3時間、ずっっっっっっっっと生物をやってました。遺伝と発生。
今は息抜きでこーして書いとるわけです。つまりこの後も勉強するちうことですな。
そして明日はようやく本番。不安だけど、20位以内は絶対取れる自信がある。
先生には1位頼むぞって3者面談で言われたけど。それは無茶でしょう。
もう高2の勉強してる奴がいるんだもん。でもそろそろ1位取りていなぁ。
明日は生物、国語(現代文)、数学(基礎)の3つ。
国語は対策の仕様がないし、生物は今やったし、数学の基礎なら60点は取れるから、準備万端!
生物でウニのmes層mic層とかは少しツマづくけど、中胚葉誘導(形成体)なんかはだいたい理解できた。まぁ大丈夫さ。
なんか明日が決戦だって言うのに、驚く程に落ち着いている。。
てなワケで音楽の話でも。。。
情けないことに・・・、GARNET CROWの「まぼろし」って曲に魅せられちまった。
ギザスタは小松未歩だけだと思ったんに・・・。
親父から頂戴致した原田知世の「I could be free」ちうアルバムがイイ。
「ラクに行こう」と「PARADE」という曲が特に。
アジカンの「十二進法の夕景」とか斉藤和義の「アゲハ」もイイ。
で、ここに挙げた曲は結構古いもんが多いです。
とはいうのも、ここ最近はトップ10入りする曲にろくなのがない、と思う。
いや、ろくでもないものがトップ10入りしてる、の方が正しいか。
沢尻エリなんとカ然り、ジャニーズ然り、オレンジなんとか然り、アクアなんとか然り。
みんな。おれがこの日記で挙げている曲を携帯でダウンロードして聞いてみ?はまるから。
じゃ、よろしくね。

PS.特に用事もないのに電話するのはやめましょう


遊ぶときだけ電話くれよな。to 大なんとか、吉なんとか

白く素晴らしい翼は要らないから、ほんの少しの勇気が欲しいだけ。
原田知世/「ラクに行こう」より


2006年10月05日(木) 定期的にやってくるこの苦悩オーガナイザー、アクチビン。

またやってきた。てゆーか今週の月曜から始まってんだが・・・。テスト週間ーーー
これが来るたびに、人生に無益な知識を詰め込まなければならない。それも大量に・・。
いい成績をとってしまうと、より上へのランクアップが周囲から要求されるのが世の常で。
頭が破裂しそう。
おれは小さいプリントでも出来ない問題なんかがあると、憤りを感じてしまう性分。
こんな性分だから、頭が破裂しそう。
数学のプリント、英語のプリント、生物のプリント。
頭が破裂しそう。
オーガナイザーってナァに?アクチビンっでナァに?
比較級のくせになんで「カンヨーヒョウゲン」なんてあるんか?
なんで助詞に十なんこも意味があるん?
なんでそこが2通りで、これが6通りで、重複順列で反復試行なん?
課題おおい。時間足んない。なのに家でもサックスの練習をせなあかんのです。
君たちは俺を殺す気なのか!?

でも、まだ成果が出てるからしやわせか。お手手のしわとしわを合わせてしわあわせか。
成果出てない人ーー御愁傷様、チーン。ポクポクポクポクポク・・・
河合塾の全国模試の結果が返ってきた。全国の高校生の何分の一かぐらいが受けたテストねぇ。
おれはなんと総合1090番、文系だと680番くらい。群馬県内だと30位。
すごそうに見えるけど、おれの目標としては全然物足りないよ。
全国全員が受けてるなら満足だけどさ。
関東中心の高校生なんて意外と少ないもんだぞ。
ちなみに、おれの第一志望「東京大学文科三類」は、関東中心だけでも1800人が志望しています。
その中でおれは60番だから、すごい頑張った方だよね。でもC判定だけど。
でも200人合格と考えて、関東で60番だとやっぱりC判定だなぁ。
関西には優秀な高校があるからね。
合格率40%が今回の結果だけど、次はなんとか60%のB判定にもっていきたいなぁ。
ふぅ、その為にも今から数学をやるか・・・・。

一昨日ファミブ行ってきたよ〜ん。クシャトリャッ!
「Crispy Park」/Every Little Thing
「俺」/オレスカバンド
「PARADE」/スガシカオ
「福耳 The Best Works」/福耳

良かった順ね。
オレスカの「花のスカダンス」はいいなぁ。
杏子の「永遠という場所」もいいわぁ。
でもやっぱELTは良い仕事してるね。
声はすっかり昔と一変してYUKIっぽくなっちゃったけど、断然今のが良いね。
あぁ、YUKIの「Wave」と吉井和哉の「39108」の両アルバムがききたいです。
それではぐっばいさよーなら。


あなたがいて初めて、未来は動き出すはずだから。永遠という場所に行きたい。いつの日にか。
杏子/「永遠という場所」より


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ