*Take6関連の検索で来た方へ
ウェイン・バックナーに関する情報はありません。 ライブレポならあります。 ご覧になりたい方は、右下の「web」からサイトへ飛べるので
そこから「Music」→右下の「Live Report」をクリックして下さい。

ニッキ



ニッキ

2006年04月30日(日)

ipodを買おうか検討中。
正直ipodでなくても良い。
安くて大容量、尚且つ使い勝手が良いというのが理想で。

つーても歩き回る時に使うんじゃなく、
車用に。
先日東京にいた頃の知り合いと遊び、
その中の一人が持ってる車に付いてたのがipod。
今までipodなんざいらねー、
っていうかデジタルプレイヤーを敬遠する現代っ子でしたが
あぁ、こんな使い方もあるんだと思わず納得→買う方向へ。

色々ネットで調べたり人に相談したりで
ちょっと本気に検討中。
聴く音楽は気分で変わる分、
部屋と違って車内は入れ替えがめんどい。
つまりそれだけの為に買うわけですが。

とりあえず最低でも300曲くらい入る容量が必要。
車との接続はFMトランスミッターじゃなく、
ちゃんとしたやつも欲しい。


でも相変わらず金ないんだよな。
どこかにン億円入ったバッグでも落ちていないものか。



2006年04月27日(木)

ホリエモンの釈放映像を見て真っ先に出た疑問。
「あのアルファードってレンタカー?」
(ナンバーの平仮名が「わ」の車はレンタカーです)

これも職業病か。



2006年04月24日(月)

本日は休みです。
色々あってげんなりしていたので、
ウサ晴らしにベース六時間くらい練習してみた。
疲れたので夜はサイトのリフォーム。
前よかマシになった・・・・気がするだけかもしれない。



2006年04月19日(水)

スガシカオのファンですが、ビデオクリップはあまり好きじゃない。
面白いのが少ないし。

でもこれは凄い。
http://www.youtube.com/watch?v=Du29T1jSIZM&search=suga%20shikao
音楽番組とか、どうするんだろ。笑



2006年04月16日(日)

先日、例の罰金払ってきましたよ。
19km超過で1点減点→12000円のアレ。
流石にちょっと凹んだ。笑
金ねーしな。

来月も散財しそうです。
とりあえずライブが三件。
bleach、森山威男。
そしてK-Ci & Jojoの来日中止を確かめようと
名古屋ブルーノートサイトを見て知ったソウル・サバイバーズ。
実は音楽自体聴いた事がないんだけど、
この手の人達は機会を逃すと一生見れなくなる事もあるんで即決。
(Buddy Guyも今年は来日しないしフェス自体ないっぽいし)

今まで一月で二回ライブを見た事はあるんだけど、
流石に三回つーのは初めて。

金も体もギリギリです。
これでまた別枠でCDも買うだろうし。
何かもう、趣味というか中毒に近い。



2006年04月13日(木) 眼球をぶちまけろ

ウチは元々写真サイトです。
以前載せてたのは出来が不満だったんで全部消してる。

もう春だし、桜でも撮ろうかと思ったけどやっぱ無理。
花粉でそれどころじゃない。
平静を保つだけで精一杯だ。



2006年04月11日(火) そもそも俺の部屋は

いつの間にか自分ルールとして定着していた
「CDに使う金は限度として月一万円まで」が
「毎月一万円分は必ず買う」と変わってた今日この頃。

尚且つ今月は友人とメッセで会話中にジョークでヤフオクで
○○枚セットのCDを二件、最低落札価格で入札。
張り合った友人は三件同じ感じで入札。
どうせ他の人も入札するし、しなくても欲しかったCDだから
落札しちゃっても良いやみたいなノリでそのまま放置。

結果として、俺は21枚、友人は23枚のCDを買うハメに。笑
別に欲しかったCDだから良いんだけどさ、
アマゾンで↑の一万円分買うっつーのやった後で、
気が付けば今月30枚買ってるワケで。

何に買いたいと思えるCDやDVDはどんどん増えてる。
Yahoo Musicyoutubeで観て聴いて、
買っても後悔しないようなの探して
衝動買いしないよう気を付けはいるんだけど。

基本的に音楽にはミーハーで、
色んな音楽を聴きたいというスタイルで漁る。
だから正直ネタは尽きない。
世界は広い。
俺の部屋は狭い。



2006年04月06日(木) Victor Davies/live in 名古屋ブルーノート

Victor Daviesのライブで名古屋ブルーノートまで行ってきましたよ。
BNのサイトで調べたらバンド構成がギター、ベース、
そしてパーカッションのみだったので期待半分不安半分。

そんな事もあってちょっと嫌な予感がしていた。
今回は、というかいつもだけどBNで観る時は必ず2ndステージ。
今まで見たTake6、Marcus Millerの時は二時間前から客が並んでた。
去年の冬に観たTake6の時なんて、
1stステージの客が並んでる時間帯から既に2nd待ちが住人ほど。

なのに今回は、一時間前でも誰もいない。
ちょっと不安になりつつも、とりあえず並ぶ。誰もいないが。
五十分前、ようやく一人。
四十分前にやっと四人。そこからポツポツと増えて。
アルバム三枚も出しておきながらこの程度の人気なのか、と
どんどん不安に。

しかし先日BNから会員限定の優待チケットが届き、
それを持参しているのでハズレでもあんま痛くはない。

20:30、時間通りに入場。
いつもと同じ席(正面のカウンター席最前列)に座って
客の入りを眺めてた。
・・・やっぱり客が少ない。
カジュアルシートなんて数人しかいなかった。


肝心のライブは、バンド構成のせいだけじゃなく、
アレンジ自体もかなり地味。
他の客からは「滅茶苦茶しんみりしたライブだったねー」
なんて言われるほど。
新譜で言うと序盤からひたすらGirlやSo Good For Meのノリで。
期待していたBrotherやWould You Believe Meもテンポを落とし、
かなりアコースティックなでまったりライブ。

これはこれで楽しめたとはいえ、やっぱ物足りない・・・
スロースターターなのか疲れているのか、
又は元々そういうつもりなのか、
バンド自体の盛り上がりも中盤まで大人しすぎ。
パーカッションの人なんてそれまでずっとうつむいてた。
逆にベースは演奏とは裏腹に、最初から飛び跳ねてた(笑)


因みに今回の物販はデビューアルバムと新譜のHear The Soundのみ。
何故かHoxton Popstarsとリミックスアルバムは無し。
デビューアルバムはBN曰くアーティストサイドの持ち込みらしく
6曲のボーナストラック付き。詳細↓
12.Last Time(bonus track)
(以下additional bonus tracks)
13.Runaway Train(live)
14.Oh My Head(exclusive)
15.Brother(live)
16.Sound of The Samba(afro quartet remix)
17.Lady Luck(afro gigolo remix)
ライブ音源は↑で言われてたようなしんみり系。
リミックスは結構良かったっす。

とりあえず、全体の感想としてはそこそこ楽しめたかな、
という感じ。
初期の曲も最新の曲も大体やってくれたし、
アンコールではアルバム未収録の曲(確かUse Meって名前)も聴けた。
しんみりしたとはいえ、終盤はVictorも声を張り上げたり
ベースとパーカッションのソロもあったりで。

ただ、次も同じ形式で来日ライブやるとしたら行くか?
と思うと微妙かもしれない(笑)


そして帰り道、朝まで車で寝て走ってたら
運悪くネズミ捕りに捕まりました。
人生初の違反です。
50km制限の二車線でトラック追い抜いたら前方に警察がorz
19kmオーバーで1点減点、12000円の罰金也。



2006年04月03日(月) 叫ぶひと

三日後はVictor Daviesのライブで、四月か五月に森山威男。
で、また予定追加。
五月は名古屋にbleachが来るらしい。

前に観たのって東京にいた頃だったな。
たぶん三年ぶりくらい?
新譜も出るみたいだし、楽しみだ。



2006年04月02日(日) 太鼓叩き

近いうちに、行ける範囲で、それも二回。
森山威男のライブがあるらしい。

実際観た事があるのは二年前の六月辺り。
今の所、それが最初で最後。
これはもう行くしかない。

ただそのうちの一回目が四月。次が五月。
四月のライブは名古屋。
正直シンドイ。
四月は既に二回名古屋へ行く予定がある。
行く度に散在する上、今月は先日買った車のせいで金がない。
困ったな。
できれば二回行きたいのに。

あぁ、二回が三回に増えた所で大した差はないか。
もう悩む反面、理屈を飛び越えて気持ちは行く方向。
それくらい二年前は凄かった。

たぶん気分で決めそう。



2006年04月01日(土)

・私信
八日の件、良く考えたらまた携帯壊してアドレス飛んだんで
またパソコンに送ってクダサイ。


  Back  Index   Next


[mixi] [Web]