The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2008年08月30日(土) とーどーゆーた

ここのところ各地をお騒がせのゲリラ雨

ズッポリでした。

靴なんて、履かないほうがマシ!

靴下なんて、無い方がマシ!

ズボンなんて、纏わりついてジャマ!

パンツなんて、存在意味ナシ!

自然を前にすると人は裸同然なのです。

裸が一番、自然なのです。 

イブの原罪を葉っぱ一枚分追求したい気分です。 悪寒です。


履いてたちゅーの、着てはいたっちゅーの。

昨夜は昨夜で、稲光が雲の上で大ハッスル。

音が無いものだから、遠いものだから、他人事でした。

テレビの上部の臨時ニュースも

群馬だったり、伊豆だったり、と東京だったりと迷走。

おいおい、自分の行く先を見失ってるよ。

誰かさんと同じだなー、などとほくそえんでる所に






ドゴーーン



ですよ。

流石に前回、隣の隣の落ちたときよりも衝撃が小さかった気がしますが。

前回の記事はこちら


(ウソ・・探すの面倒でしたw)


流石に今回は相方、びびってましたね。

起きてましたから。

「ネーネー、パソコン切ったほうがいい?」等と当たり前の事をシラっと聞くので








即切れ!」






と、こちらにも雷を落としておきました。


パソコンも「落とす」といいましょう。



そんな物知りの悪寒は相変わらず、お笑い番組見てます。

最近は「サンド(ウィチマン)」と「オードリー」が出ている番組は逃さないようにしてます。

サンドはヤクザな風貌の伊達より、絶対に富澤の方が悪人顔だと思います。

オードリーは若林君が可愛過ぎ! 春日・・あ、春日ね(笑)


強烈なギャクって使いたくなるじゃないですか。

一発屋の類はみんなそんなギャクの使用過多じゃないですか。

ゲッツ、とか、そんなの関係ねー、とか。

独り言でも何気なく言ったりするんですよ。

食器洗いながら「きーもいっ キモイ」とか気がつくと使ってたりするんですね。

脳内侵食。

でも新しい型のウイルスが今、我が家を侵食しています。


パソコンでチャットをする相方が突然、振り向いて

「ねー、今だれかワカチコって言った?」


「言ってません」と悪寒。


布団で「くるねこ」を読みながら、突然ガバッと起き出して

「ねー、今だれかワカチコって言った?」

「言ってねーよ」と相方。


どっかから聞こえてくるんです、我が家では。 ここ二・三日。


言っているなら止められる。

言っているなら止めさせられることも可能なのだが

どこからともなく聞こえてくるこのワカチコ。

宛ら、感染経路不明の新種のウイルス。





どなたか・・ワクチンぷりーず。


ゆってぃ、ワカチコ、 ゲリラ雨の如し。




あれ? 今誰か・・・言った? 


2008年08月26日(火) ニューアレルゲン

ベイジング2008も閉幕し、秋の気配が立ち込める今日この頃。

人知れず、元気です。 悪寒です。

でも、穴が痛いです。 悪寒です。

あー、ディスクワークの落とし穴にズッポリです。


再び、そんな今日この頃。

先ほど、相方は「地球防衛」に旅立ちました。

最近、この相方さん、アレルギーが悪化しております。

もともとある、こんな汚い家に住んでるのにぃ?のほこりアレルギー



こんなに好きなのにぃ?の動物の毛アレルギー。

酷くなっているんですよ。

くしゃみが出たら止まらない、部屋一面 テッシュの海ですから。

あやつの辞書には「ゴミ箱」がありません。

動物の方は猫さんですね。

それでも寄っては撫でるものですから、その手で更に自分の顔を触るものですから顔・・・




ボッコボコ。




取り敢えずは手を洗えってー話ですよ。


ここのところその症状が毎日。

外に出たり、窓を開けるとなる!と申します。

新たなるアレルゲンが勃発したのかもしれません。


見かけによらないデリケーター。


昨日、病院へ行って検査を受けてきたらしいです。

結果は4〜5日かかるそうですが、症状を抑えるお薬で今は快適!だそうです。

ただね...

悪寒はですね...

ちょっと気がついちゃってるんですよ...


本人に伝えようかどうか迷っているんですけど

相方のクシャミ・鼻水



「地球を防衛」しているときには出てない!って事をね。



これは、一体 どう捉えればいいのでしょうね?

そんな悪寒を困惑させているとも知らずに、たった今、相方振り向きましたよ。

満面の笑顔ですよ。

「ボス、倒してくるわ」


・・・地球をよ、よ、よろしくお願いします。


2008年08月23日(土) 秋の始まりに思う

夏用では肌寒く、毛布を出して寝た昨夜

いやー、参った、参った。 寝れる、寝れる。

空腹で目覚めたときには、既に午前中が残り僅かとなっておりました。

私の朝を返せ! 序に青春も返せ!寧ろそちらをメインに返せ!

と思わず叫びたくなりました。

もう・・・秋ですか? こんばんわ〜悪寒です。

どうりで気がつけばチーズケーキを頬張る自分が居ります。

甘いものを食べたあとはしょっぱいものを食べたくなる。

これを「食のバランス」と申します。  違います(笑)

甘いものを食べたあとしっぱいものを食べたくなり、しょっぱいものを食べたあと、また甘いものを食べたくなる。

これを「食物連鎖」と申します。  違い過ぎます(笑)

こんな安定しないお天気の休日は引き篭もり日和。

家から一歩も出ない覚悟が固まるのです。

そして、優雅なクッチャーネラーゼ。

そんな悪寒ですが、何も秋は「食欲」ばかりではありません。

そう・・読書の秋。

無趣味な悪寒が唯一、あげられる項目としてはこれ。

本無しでは例え1駅でも電車に乗れません。

今まで片道12分、往復24分の通勤電車内、大体一週間で一冊を読み終る勘定でした。

ところが今は片道22分、往復44分。 週の途中で読み終る

これが結構痛い! ボディブローのように家計を圧迫。

今にも壊れそうに本棚も逼迫。

好きな作家

京極夏彦・森博嗣・パトリシア・コーンウェル、そして今マイブームなのは横山秀夫。 

動物モノでしか泣けない私が「ウルッ」としてしまいました・・電車の中で。

作家って凄いですよね。

京極夏彦氏などはどれだけ資料を必要とするんだろうと驚いてしまいます。

膨大な時間と労力、そして練り上げる構想力の素晴らしさ。

一冊の本を仕上げるのに掛かるエネルギーを考えたら、1600円ぐらいでそれが分けてもらえるなんて夢のようだわ。

2000円出しても惜しくないわ。

ありがとう、作家のみなさん。

そんな感謝の気持ちを印税に込めて・・・あ、古本屋で買ってるんだった。

ごめんね、ごめんね、貧乏でごめんね〜。

給料日目前にして、古本のストックが無くなってしまった。

また京極さんの本でも読み直そうか(何度目だ!)と思ってはいるのでが、


彼の本、通勤には不向きなほど分厚いのです(苦笑)


2008年08月22日(金) 譲れないこと

新しい会社には二人、マレーシアの人がいる。

こんばんわ・・・間チャンで悪寒ですw。

日本に来て数年。

日本語はペラペラだし、漢字や平仮名もきっちりと書ける。

生まれたときから日本にいる相方より漢字を知っていそう。 

爪の垢プリーズ(笑)


そんな彼ら、宗教にも従順だ。

豚は食べない。 

鶏や牛は決まった方法で処理されたものでなければいけないらしい。

お酒も飲まない。

頂き物の「千疋屋のゼリー」の後ろの材料表にもきちんと目を通す。 

赤ワイン・・アウトォ。

「ねーねー、ちょっとでもダメなの?」と聞くと

「ダメです!」とキッパリ答えた。

そんな彼らが今、とても楽しみにしているのが来月の帰国。

何でも、朝、お日様が昇ってから夜、沈むまでお水も食べ物も一切口にしてはいけない一ヶ月があるらしい。

それを祭りと呼ぶのかは聞き忘れたけど。

四六時中、何かを飲んだり、口を動かしている悪寒には到底無理なことだし、ましてやそれを楽しみ!だなんて.....。


あっしには出来んでやす。


今は一時帰国だが、お金を貯めていずれは帰るのだそうです。

「日本は好き?」という私の在り来たりな質問にもまじめに答えてくれます。

「日本は好きです。 暮らしやすいです。でもやっぱり帰ります。」という返事でした。


休みの日も遊ばず、きちんと習慣を守り、帰国後の大きな夢のために異国で働く青年たち。

そんな二人にとって、例えそれがお世辞であったとしても「住みよい国」と思ってくれていることはとても嬉しい。

住めば都!と言うではないか。

もしかしたら私も彼らの国、マレーシアで暮らすことがあれば一ヶ月のそんなお祭り(?)も楽しいと思えるようになるのかもしれない。

そんな話を事務所でしている時、言われた言葉。




「でも犬は触っちゃ駄目なんだってよ」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


無理!!!!!!!





2008年08月19日(火) 深く不覚

唐突ですが、寝ながら脚がビクッとなるのが嫌いです。悪寒です。

何でなるのかな〜。

それに時々、目が覚めたときに「あれ?ここどこだっけ?」と思うことがあります。

特にお昼寝の後などは、状況を把握するまで結構時間がかかったりする。

あー、今日は日曜で今は7時か・・

って、もう既に昼寝の範囲は超えてるね(笑)

ご心配なく、それでも夜もぐっすり寝れる体質ですので。

そんな「ここはどこ?わたしは誰?現象」が本日も起こりました。

遠くから聞こえる電話の音で目を覚ましてみて、そんなボンヤリに襲われました。


ここソファーの上・・



ここ応接室・・



ここ会社・・






会社ぁぁぁあ!!





ありえないじゃないですか!

なんでこんなところに寝転がっていたんでしょうか?悪寒ったら。

前からチョコチョコ書いてますけど、新しい職場に変わり、新しいお仕事をしておりまして、まだまだお仕事自体に慣れてない。

「これやって!」と言われた物を言われた通りにしか出来ないフレッシュマン。

誰かに庇ってもらえなければ震えてしまう仔猫のようだわ。 プッ。

なーのーにー、「これやって!」と言ってくれるはずの頼みの綱がまだお休み中。

昨日は何とかお仕事があったのですが、本日などは掃除・洗濯・掃除のふり・洗濯のふりを繰り返しておりました。

軽く一人芝居。

やってもうたー。

気を抜いてもうたー。

思わず監視カメラがないかどうか見回したり・・してないですけど。


この夏の暑さで疲れてるのかしらん?

この歳のせいで図太くなっているのかしらん?

両方かしら?

いずれにしても明日からはお仕事があるはず。きっとあるはず。 ゆっくりと寝て備えなくては。

でも、どれくらい寝てたんでしょうか、悪寒。

ま、どれくらい寝ても眠れるんですから詮索するだけ無駄ですけどね。

では

お休みなさいませ〜♪



2008年08月18日(月) 腰事情

始まれば /  終わるだけです / 盆休み

何?この捻りも趣もない一句(笑)

こんばんわーーーー悪寒です。

そんな訳で、本日からお仕事がまた始まりました。

心配していた腰の方。

何とか猿人から人類?くらいにまでは回復していたのですが、昨日の雨の中、最愛の愛犬のご飯が切れてしまいまして、相方にお願いしてスーパーまで付いて行ってもらいました。 

というか連れて行ってもらいました(涙)

その買い物途中で、こともあろうにくしゃみが・・・。


あうっ・・・


クロマニヨン人から北京原人に逆戻り。

呆れ顔の相方は、置いてきぼりにしようとしましたよ。

待て!と申すに!

いくら非常時とはいえ、このくしゃみってやつはなかなか一回では止まらないのです。 こっちの(腰)事情なんかお構いなし。 

こら!空気読め!少しは察しろ!遠慮という字が書けるかお前!  

まぁ、なんてひどい言われよう プッ。


はぁ・・はぁ・・はっくしょ・・と言いかけたところで、さり気無く相方が腰を庇ってくれました。

流石です。。。男前です。。。多少薄情モノでも(笑)

ただですね。

そんな二人の姿は公共の場では明かに怪しいです。

「何か、格好悪くネ?」と言うと

「へたり込んだらもっと格好悪いだろうが!めんどくせーなぁ」とまた怒られてしまった。

めんどうくさいとか言うな!

お前がかごに入れた「スッパイマン」と「紙粘土」、棚に戻すぞ、ごらぁ。

紙粘土ってナンだ! いい年して何に使うんだ!!それ!!!

・・と心の中で言いました。 

何せ腰を人質に取られている立場なもので。

それでも無事に愛犬のごはん(1.5kg)も買え、めでたしめでたし。 

そして本日を迎えたわけです。人として。

ただ、、、痛めたほうの腰を無意識に庇っていたらしく今現在は反対側の方にちょっと違和感を感じているのです。



私ってやっぱり

めんどくせー?



2008年08月16日(土) とんだお土産

あ・・あ・・あつい。

昨日、寄生先より帰省して参りました。

いやー、なんていうんですかね、新幹線のホームに降りた途端に思いましたよ。

「地球の温暖化とまった?」と。

涼しい越して寒かった実家。夜などは虫の音が子守唄。

次の日に早速長袖を買いに行きましたから。予定外の出費。

懐にも秋風....。ぴゅ〜。

ただかだ500kmぐらいでこんなにも温度が違うのか。

侮れないな、縦長日本。

こんな秋めいた気温ですもの、食欲が増さないわけがない。

帰る前から綿密に立てた計画に更なる追加が増すわけです。

写真はその中でも絶対に外せないというトップスリー。何せ、現地でしか食べられない。

<写真1>




しょうゆだんご・・・こんにゃくに見えますけどお団子です。

みたらしとは違い、甘くないのです。

最近、作り手が変わって味が落ちたと言っていましたが・・
確かに(T0T)

そして、何故、さり気無く写真に参加しているんだ! 相方!

<写真2>





きりせんしょ。と言います。 懐かしい味です。 おばあちゃんがよくおやつに作ってくれました。 

わらじみたいに大きかった記憶があるのですが、それは私が小さかったからでしょうか?

我が家では誰も受け継がなかったので今ではこうして買うしかないのです。

ご近所では「我が家の味自慢」があるくらいその家々で味が違うみたいです。

<写真3>





くるみ餅です。 食べかけなのは気にするべきではないと思いますw

この他にも、五平餅みたいなものに胡桃のついたものがあるおですが、今回は取り逃がしました(涙)

こんな餅ものばかり食べてきた今回の帰省。

太らないわけがない!と思っておりましたが最終日には食べすぎによる内臓反乱で、胃は痛い、お腹が下る、ついでにプチぎっくり腰をお土産に帰ってまいりました。

辛うじて体重現状維持!


でも日常生活前屈みw

そして帰りの新幹線を降りた途端に思いました。

地球温暖化、続行中。

留守にしている間、暖まり続けた我が家。

大変なことになってました。

全室サウナ状態。

隊長!発泡スチロールが溶けています!と巡回員という名の相方より報告あり。

どんだけ、暑かったんだこの家の中。

そして恐る恐る覗いたお風呂場には「カビ警報発令」

掃除したい・・駆除したい。 そんな気持ちは山々なのだが・・

現在、日常前屈み。

そんな無念を込めた瞳で巡回員という名の相方を見ているのだが・・


何故、目をあわさないw



お盆明けまであと一日、治るのか? 前屈み。



2008年08月09日(土) 開幕!

暑いですね。

もう、言うのも嫌なくらい暑いですね。

こんにちわ〜、もう勘弁ナラネーゼの悪寒です。




お久しぶりでございます。


ま、久しぶりっていってもオリンピックほどじゃないですから。

てーことで開幕しまししたね! ベイジング。

見てました。 開会式。


スゴイゼ 中国。



ナンでしょうね、あの人海戦術?

ナンでしょうね、あのワイヤーアクション?

コンピューター制御なら簡単だろう事を人を使ってやる。

聖火リレー、チベット問題、地震 etc

数々の難問が世界中で渦巻いている中でも、ずっとずっと一生懸命練習していたのだろうなと

ちょっとウルった。不覚にもウルッた。

素晴らしかったです。

でも


ナガイゼ 中国。



後半、上まぶたと下のまぶたが織姫と彦星並に求め合ってた。

ちょっとしたミルキーウェイだった。

アルファベット順じゃない入場の上、テレビ画面に順番すら表示されない。

中国らしさが突出。

でも・・いったい今、何番目の入場なのか?の想像すら出来ない。

途中でお風呂タイム入れちゃったじゃないの。

しかしあの演出って凄すぎないですか?

当日、雨だったらどうなったんでしょうね?

絶対晴れる!が前提の演出が怖かったっす。



人が力を合わせる凄さ。

中国がどんな国なのかは正直、知らない。

でも、このオリンピックを皆の力で成功させようという姿勢に拍手。

これだけのことが出来る国、中国。



残念なのは・・・ミッキーやドラえもんのクオリティーw


2008年08月02日(土) 姓名判断

新しい仕事に代わって、めでたく一ヶ月を消化迎えました。

ドクソ暑い、我が家から週休二日星人の悪寒がこんにちわ〜!



悪寒さんの新しい会社・・実はいとこの会社なんですね〜。

あれ? 言ったっけ?

その辺がおぼろげなので、あえてもう一度


いとこの会社に入りました!


一緒に働いている女性は二人!

悪寒さんと、いとこの母親・・つまり私にとっては叔母さんに当たります。

そう、我が母、B型丸出しの○○子さんの妹さんです。

あ・・B型の方からの苦情は受け付けませんよ!

気を遣わないちゃー使わないんですけども、気を遣うちゃー使う。

どっちやねん!って言われればどっちも(笑)


このいとこは昔から結構、やんちゃで数々の逸話を残している伝説ヤローなんです。

ヤローだなんて、今は社長さんだった・・ので訂正(しない)。

そのいとこが昔、姓名判断に凝っていて、叔母さんにもそれを勧めたことが有るそうなんです。

その時に「60歳を過ぎたら金運が上がる」と出たそうなんですが、そのときは

「年金生活に入って何で金運があがるのよ」と信じなかったそうですけど

いとこが会社を立ち上げて手伝ってくれといわれたのがまさにその時期。

現在会社は順調に業績を伸ばして、社員も増えてます。

そして、これからは取引が今までの二倍になるようです。


叔母さん 「当たるんだよーー○○ちゃんも占うといいよ」と昨日。

その話を聞きながら、既に悪寒の手はインターネットエクスプローラをクリックしてました。


○○○○子の姓名判断。


サイキョウー!!!


最強じゃないですよ。 最凶!


金運・健康運・恋愛運・仕事運・家族運

果ては人格すら否定しかねないほどの最凶でした。


嗚呼、孤独死の三文字が痛い(笑)


最後の締めくくりの文字が・・・名前には付けない方がいい画数とまで断言されてました。


お父様・・お母様



呪っていいですかw



でもまぁ、自業自得と言ってしまえばそれまでなんですよ。

何せ、ほら・・・離婚するときに敢えて選んだ名字ですからね。



事の序に相方の名前も入れてみたりしたんですけど

これが、ぴったり当てはまってるんですね。性格とか・・。

仲良し親子なだけあって、結果も似たり寄ったり。

ふぅー。

もし前の名字に戻していたらどうだったのかしら?と思い調べてみると・・・


お父様・・お母様





呪います!





どうやらあぽ家は幸せには縁がないらしいです。






毎日笑って暮らしてますけれども?


aquri(K) |blog