アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) OWD

学科/海へ






いや〜シッカリとマニュアルを読んであるだけあってスムーズに学科を進め、浅瀬での練習も予習がシッカリ出来ているので難なくクリアー!
ホントはライセンスとっているのでは?と思うくらいに水中もOKでした。オープンウォーター自習でも言うことナシ!明日でOWDコース終了です。それも難なくクリアーでしょう!明日の講習は、私自身が楽しみです。


2007年04月29日(日) 天気がよければ・・・

ケラマは綺麗でした。



地元のリピーターさんとそのお友達夫婦が来沖してのケラマ体験ダイビング
船の上から水底が見えて「キレイ〜」と一言・・・あいにくの天気にもかかわらず気に入ってもらえそうです。












こんな感じのサンゴ礁です。
サンゴには小魚がいっぱい群れているのですが、写真ではわかり辛いのが残
念です。
この美しさは体験してもらわないと判らないかもね。
まずは、この海にハマッてみましょうか!


ビーチ・アドバス
写真がないのが残念ですが、今日アドバンスダイバーが一人誕生しました。おめでとうございます。
前回のナイトダイバーコースは結構、お気にめしたようすでしたが、今回のPPBはどうでしたかね。
沖縄には沢山のポイントがありますので、これから潜りまくって楽しみましょうね。


2007年04月28日(土) さぁ〜GWです。

あいにくの雨




ゴールデンウィークだというのにお天気は雨ですか・・・せっかくの沖縄も雨では物足りないですよね〜。明日もくもりの予報ですが、外れてくれますように!!!
天気に負けず明日も海をたのしもう!


2007年04月25日(水) 晴れといいたいとこですが・・・

写真の天気はついこないだです











今日は一日「雨/くもり」でしたね〜日が出てないだけで水が冷たく感じちゃいます。
でも、潜りましたよ〜・・・上がって風にあたるとさらに寒さ倍増でした。雨でもダイビングは出来ますが、やっぱり天気がイイのが一番です。!


2007年04月22日(日) アドバンス

講習



ナビゲーションを実施している様子です。
真剣さが伝わってきませんか?そう・・・真剣なんですよね。でも、とても落ち着いて、すんなりパス!
そのあと日暮れを待ってナイトダイバーコースにも行ってきましたが、水中から月を見た時はロマンティックでしたね〜。写真が撮れなかったのが残念です。昼間とは違う変わった生き物が見れて大満足なご様子でした。
また行きましょうね。


2007年04月21日(土) 朝の晴れが・・・

イソバナ



朝のピーカンの天気が少しづつ怪しげになりながらも、潜れば一緒!水中は穏やかです。


2007年04月19日(木) ニンガチ カジマーイ

突風が吹きます



昨日までがうその様なこの天気、ズーと続くとイイのですがねェ〜。
この季節は急に風が回り、海が豹変しちゃう事が時々あってチョッと油断できないのです。でも、これをすぎるともう夏がかなり近い証拠です。
その前にゴールデンウィークは、晴れでますように・・・だね。


2007年04月17日(火) デイゴの花

デイゴの花










デイゴの花が咲きはじめましたよ。
でも、咲いている木と咲いてない木とがありますね〜。
この花が咲き乱れると台風が多いとのジンクスがありますがどうでしょうか?
潜りに来ている時には台風は来て欲しくは無いですね〜。なので、あまり咲き乱れないでね。


2007年04月16日(月) 晴れて欲しいです。

夏よ来い!



波がパチャパチャとしていいコンディションとは言えませんが、海にでれないほど崩れるというのが少なくなり、風も南よりの風がよく吹きはじめていて、嬉しくなっちゃいますね。夏が近いって感じのこの時期は、いつもソワソワしています。


2007年04月14日(土) 気持ちよい天気です。



穏やかな海でした〜ラッキーなお二人さんです。
この海ならどこでもいけちゃいそうな感じです!!!

ムラサキウミコチョウ








ログ付けで紹介し忘れたので、ここで紹介します。1本目で見た小さなウミウシのムラサキウミコチョウです・・・名前から可愛らしいですね。
この子の特技は蝶の様に泳ぐことです。想像つかないでしょうから、この子が泳ぐ姿を見るまでダイビングしましょうね。いつか必ず紹介します。


2007年04月13日(金) ちっちゃいです。

ヒラタイミドリガイ







小さいです・・・すごく小さかったです。
あまりウミウシっぽくないのですが、図鑑にちゃんとのっていてウミウシと確認で・・・ちゃんと名前もありました。
動いていたので探せたけど、ジッとしてたら見逃してしまいますね。
この子はリクエストしないで下さいね!もう探せないです。


2007年04月12日(木) ウミウシ

ホシゾラウミウシ



 ホシゾラなんてロマンチックな名前ですね〜。
稀なウミウシだそうですが、よく見かけるような気がします。それは、このウミウシの時季だからでしょうかね?
 活発に動く子なので、カメラを向けてドンドン移動してピントが合わせ辛かったです。


2007年04月08日(日) サンゴの植え付け

田中律子会長



サンゴの植え付けで、この会の会長の田中律子さんと一緒に植え付けダイブをしてきました。
会長さんから手渡しでサンゴの苗をもらうところです。水中で手渡しして貰えるなんて嬉しいですよね。












 実際に植えてみると簡単そうでチョッとコツがいるんですよね。
でも皆さんサンゴの根がシッカリとはるように固定していました。(かなり真剣に・・・)
まだ小さいサンゴですが、いつかは大きなサンゴ礁となり小さな小魚の命のユリカゴとなるように願います。
このサンゴの植え付けは、また行いますので今回のがした方は次回をお楽しみにね。


2007年04月07日(土) 黄色いウミウシ

レモンウミウシ










どうもこのウミウシを黄色で覚えてしまいキイロウミウシなんて言ってしまうのです。
レモンウミウシですよ・・・年中という訳ではないのですが、この時期には比較的よく見られる子です。じっ〜としていると黄色いカイメンと間違いやすい、擬態のチョッと上手い子ですね。でもこの子を探していると黄色いカイメンがレモンウミウシに見えてくる・・・やっぱり擬態が上手な子なのでしょうか?


2007年04月06日(金) 穏やかです。

上を見て〜



海が穏やかだと水中から見る空がとても綺麗ですよ。
水中から見える雲や空の青、水中に差し込む光などをみていると癒されます。そういう風景などを皆さんに紹介していると やはり私は、自称ですがロマンチストダイバーだと思う瞬間です。でも、誰も認めてくれないんですよね・・・


2007年04月05日(木) カサゴ

シマヒメヤマノカミ




チョッと見ないカサゴの仲間です。
シマヒメヤマノカミなんて名前ですが・・・チョッと自信がないのです。
分布域が本土の方なんですよね?


2007年04月04日(水) 天候回復?

日が差すと




 やはり海に潜る時は、太陽の日差しがさしているほうがイイですね〜
潜っていて体が冷えてきても、今の沖縄の日差しがあれば直ぐに体が温まり体力回復といった様子です。
このままゴールデンウィークも最高の天気でありますように!!!


2007年04月02日(月) ウミウシ

シラナミイロウミウシ













この時期はウミウシ多いねェ〜地面をはって泳いでいると、色々と観察することができる。
このウミウシも比較的人気者かな・・・色合いがイイし大きさも撮りやすいし、けっこう動くのでカメラを向けて動きある写真をねらうと面白いですよね。
このウミウシの時期に沢山見つけに行っちゃおっと


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加