プロ野球勝手に言い放題

2023年03月31日(金) 巨人弱っ

巨人3-6中日

オープン戦をまったく見ていなかったので、今年の戦力を詳しく知らなかったのだが…

え!?
なんだこれ???

今年の巨人って、こんなにも実力未知のお世辞にも一流とは言えない新外国人と、峠を越えたベテラン頼りのチームなの!?!?

びっくりしたよ。
ダメだこりゃ。
明るい未来がまるで見えないチームになってたわ。

そして原監督…
采配見たよ。
なんだあれ?

まったく変わってないね。
昨シーズンの続きを見せられただけだったよ。
なーんの進歩もない。
反省もしてないし、改善もされてないじゃん。

まあ、あの歳ではもう進歩もしないか。
年々退化、老化する一方の年齢だもんな。
百歳近い妖怪が牛耳ってるチームなんてそんなもんか。

俺の最下位予想、本当に当たるかもね(苦笑)

開幕10連敗とかして、史上最速で監督休養になったらいあのになぁ…


そして期待の横浜も、何かとガッカリさせられるスタートだったし。
うむむむむ…

WBCで、一年分の野球の楽しさは終わったのかも。
ま、それはそれでいいか。

こうやって愚痴るのもまた、野球の楽しさでもあるんだけどね…



2023年03月30日(木) 順位予想


1.横浜DeNA
2.ヤクルト
3.阪神
4.中日
5.広島
6.巨人

横浜は投打が噛み合えば優勝まであると思う。
巨人は…外国人頼みのローテ次第なんだろうけど、上手く行かないとみて最下位予想にしてみた。でも、それなら監督交代で悪いことばかりでもないよ!



1.西武
2.ソフトバンク
3.楽天
4.オリックス
5.日ハム
6.ロッテ

WBCで源田と山川の素晴らしさを知ったから優勝予想(笑)
日ハムは新球場で頑張ってもらいたいから、予想より順位を一つあげてみた。


どちらのリーグも、どうか盛り上がりますように!



2023年03月28日(火) 巨人の開幕ローテが…

巨人の開幕投手は、新外国人投手のビーディ選手だそうです。

開幕直後のローテーションは、ビーディ、グリフィン、赤星、戸郷、横川、メンデスだそうです。

戸郷以外全く実績なし!

一年前と、これだけ違うローテになるチームも珍しいでしょうね。
まあ、それは別に構わないんですけどね。
赤星や横川には大きく育って欲しいし。

でも…
きっと…
原監督が我慢出来ないんだろうなぁ…
と思うわけで。

元々我慢して使い続けることがなかなか出来ない監督だけど、年々さらに我慢が効かなくなってるよね。

歳なのかな?
老化。

開幕当初からマシンガン継投とかするんだろうな…

そんなんで先発投手が育つわけもなくて。
中継ぎ投手も短命で潰れるし。

本当に目先の一勝しか見えなくなってるのでしょう。
老化。

野手を見ても、好調な新人の門脇とかも使わずに、スタメンショートは異性問題で叩かれまくりの絶不調坂本なのだろう。

若い選手からしてみたら、数字を残しても使われないならどうすりゃいいの?って感じでしょうね。

原さんさぁ、もういい加減辞めなよ。

原監督がここまで老害化するとは思ってなかったなぁ…
酷いもんですね。

まあ、開幕前からあまりネガティブなことばかり言っていたくもないのですが。
言いたくもなっちゃうんです。

今シーズンの巨人には期待しかないです!
若手の成長、活躍が楽しみです!!
なんて、冗談やお世辞でも言えない状態ですから。

今年はもう、ベイスターズの優勝を心から願いますわ。

巨人はBクラスで監督辞任がベストですね。
なんならシーズン中にでも休養に入ってもらいたいくらいです。


2023年のペナントレースがもうすぐ始まります。

まあ、なんだかんだ言っても楽しみにしてますけどね♪



2023年03月23日(木) WBCの視聴率が凄かった

WBCの視聴率が連日40%以上を記録し、準決勝の再放送ですら19%を超えたそうで。

これはもう異常としか言いようがありませんね。
そして…野球ファンとして嬉しい♪

スポーツ番組の再放送で20%近くいくのなんか聞いたことないですよ。

それだけ今回のWBCは、注目度も高かったということなんですね。
その証が数字として出たと。

こういう大会を否定(拒否)し続けて来た落合ってなんなの?
という話はおいといて…

日本の野球中継がたくさんの人に見てもらえて本当に良かったですね!

大谷やダルビッシュが見たい!というミーハーでも全然構わないのです。普段、野球を見てくれてない人たちが見てくれたことに意味があるので。

その人たちの数パーセントでもいいから、そのまま野球ファンになってくれたら嬉しいし、そもそもWBCという大会の意義・コンセプトってそういうことだったはずですよね。

ベースボールの裾野を広げよう!みたいな。

そうなってくれてたら、野球ファンとして本当に嬉しいです。

いい大会だったなぁ(しみじみ)

3年後も楽しみです!



2023年03月22日(水) 日本優勝!やったね!

日本3-2アメリカ

侍ジャパンがやってくれました!
いやぁ…良かった良かった♪

MVPは大谷だそうで。
普段メジャーリーグはスポーツニュースでしか見ないので、大谷の凄さを全く理解してませんでしたが、このWBCでそれを知ることが出来ました。。

WBCに感謝です。


あと、巨人ファンでありベイスターズも応援してる身としては、今永、戸郷、大勢(今日も投げるとは思わなかった!)…

この3人で5イニングですよ!
なんとか抑えてくれー!
打たれるなよ!!
と、凄まじい緊張感でした(笑)

岡本にもホームランが出たし、満足の決勝戦です♪


まあでも、なんと言っても栗山監督でしょうね。

大会前は、ヌートバー?誰?必要なの???
とか思ってましたが…

あんなにも献身的に日本の為にプレーしてくれるとは!
すっかりファンになってしまいました。

そんなヌートバーや大谷、ダルを招集することが出来たのは栗山監督のおかげでしょう。

MVPは栗山監督ですね。
素晴らしいです。

いやあ、本当に素晴らしい大会でした。
2026年大会も今から楽しみです。

そして、このWBCに出場した選手が、少しでもいいから何かをNPBに持ち帰ってくれたら嬉しいです。

どうか、日本のペナントレースも盛り上がりますように…



2023年03月21日(火) WBCと巨人ファン

日本6x-5メキシコ

日本の決勝進出が決まったね!
嬉しい♪

村上のサヨナラ打は、福留の本塁打、イチローのセンター前ヒットに並ぶ名シーンになりましたね。

まあ、試合全般のことはあちらこちらで語り尽くされてるでしょうから、ここでは一巨人ファンとしての感想を述べます。

まず…
岡本のホームランを取るなー!!
せっかく1打席目の併殺のリベンジを果たしたかと思ったのにー!です。

3打席目と4打席目は四死球で塁に出たので、仕事は出来たんじゃないかな?
代走を送られたときは、これで今日の活躍は無くなってしまった…という気持ちと、少しほっとした気持ちとが半々でした。

そして…九回ですよ!
投手が大勢、捕手は出番はないと思ってた大城!
超大事な場面でまさかの巨人バッテリー!!

緊張しましたわ。

大勢は逆球も多かったし、大城もポロポロこぼしてたし、相当にプレッシャーがあったんじゃないかな?

まあ、あっさりと三者凡退で!というわけには行きませんでしたが、なんとか無安打で、しかも短時間で相手の攻撃を終わらせられたのは本当に良かったと思います!

あの場面を抑えられた大勢は、今年も守護神として活躍してくれることでしょう。

大勢と大城は、これでお役御免でしょう!
お疲れ様でした。

明日は岡本の爆発でアメリカに勝つことが理想です!

頑張れ日本!!



2023年03月18日(土) ホークスを3タテ

WBCの陰でこっそりと、ひっそりと、巨人がソフトバンクを3タテしていたのが地味に嬉しかったです♪

まあ、もう原監督には何も期待してないけどね。
さっさと辞めて欲しいとすら思ってるけど…

結局今年も応援してしまうんだろうなぁ…


でもまあ、Bクラスになって監督辞任でも嬉しいわけですし
今シーズンは気楽に観られそう!

まずは、侍ジャパンを楽しみますわ♪



2023年03月17日(金) 玖馬-豪州に大観衆

キューバを漢字で書くと「玖馬」だそうな。
勉強になりました…

先日行われたWBC準々決勝のキューバvsオーストラリアに35000人もの観客が集まったそうです。

3千5百人の間違いじゃなくて?!
一瞬、自分の目を疑ったほどに驚きました。
外国チームの同士の対戦史上、最多のお客さんだったのでは?

これは素晴らしい!

WBCという大会にはまだ問題点がたくさんあります。
正直、胡散臭さもまだまだあります。
それでも…

やっぱり続けて来た成果だと思うんですよね。

大物メジャーリーガーが参加するようになってきたこともそうですが、続けて来たがゆえに大会の価値も上がってるのだと思います。


あとは準決と決勝の計3試合を残すだけになりました。
アメリカの球場も満員になって盛り上がればいいなぁ…

米国での注目度はまだまだ高くはないようですが
そんなの知らんがな。

冷めてるのはあんたたちの国だけでっせ!

もしかして、負けたときの言い訳のためのフラグでも立ててるんですかー?

くらい、言ってやれば良いのです。

前回、一度アメリカに優勝させたのは良かったと思います。
でも、今回は…ベストメンバーに程遠いアメリカに優勝させてはいけませんね。

WBCが国内で盛り上がってる国が優勝して欲しいです。

日本とか、キューバとか、プエルトリコとかベネゼエラとか。

それにしても視聴率がすごいね。
そこで岡本が活躍出来たのはチームとしても大きいなぁ…

ぜひアメリカラウンドでも頼みます!

なんにせよ、日本には絶対に決勝に行って欲しいです!!



2023年03月16日(木) 岡本の爆発で快勝!

日本9-3イタリア

岡本が大活躍してチームが勝つだなんて、巨人ファンにとって最高の試合じゃないですか!

ビールが美味い!
花粉症で今の時期飲めないけど。

打撃も良かったけど、守備も素晴らしかったですね。

最高です!

…インタビューではそれしか言わなかったね(笑)
(アナウンサーとお客さんがそう仕向けてたのもあるけども)

イタリアだってほとんどがメジャーリーガーでしょ?

もちろんトップどころではないにせよ、逆に言えば、MLBのトップどころが出て来なければ日本が勝つと皆が予想し、本当に圧勝しちゃう!というくらい日本の野球はレベルが高いってことです。


それにしても、大谷とダルビッシュが一つの試合で投げるなんて最初で最後でしょうから、この試合を生観戦できたファンは幸せ者ですね。

高額チケットの元も取れたと思います。


WBCは本当に面白いね!

さあ、アメリカラウンドです。
あと二つ、勝って欲しいなぁ…

ん?
決勝は水曜日の朝8時?!
マジか…

仕事、休んじゃおうかな(笑)



2023年03月14日(火) WBCの目指すところ

WBCが盛り上がってますね。
いいことです。

WBCなんて、盛り上がってるのは日本くらいでしょ!
なんて冷めたことを言う人もおりますが、それの何が悪いの?という感じですね。

そういう人って、アメリカさえ盛り上がれば「世界中が盛り上がってる!」みたいに言うのでしょうね。

日本や韓国、台湾、ドミニカ、キューバあたりが大盛り上がりなら、それはそれで素晴らしい大会だと思いますよ。

ただ…
やっぱりWBCがサッカーのワールドカップくらい盛り上がっていると言えるようになるには、サムライジャパンが出てない試合が満員になるようなら本物なんでしょうけどね。

やっぱりまだ、日本が出ない試合スタンドがガラガラですもんね。

WBCも、まだまだこれからの大会なのだと思いますよ。

とりあえず、WBCは、国内がWBCで盛り上がってる国に優勝してもらいたいです!

もっともっと素晴らしい大会になって行きますように!



2023年03月10日(金) 韓国に圧勝で爽快

日本13-4韓国

ダルビッシュが3点の先制を許したときにはどうなるかと思ったけど…
終わってみれば圧勝でしたね。

どんなことでも、韓国に圧勝するのは本当に気持ちがいい!


贅沢を言えば、7回二死満塁の場面で岡本が打って、コールド勝ちに出来てればもっと最高だったと思うけど…
まあ、投手陣に実戦経験の場を与えることを考えると、コールドゲームにしなくて正解だったのかも知れませんね。

それにしても、近藤って素晴らしい選手ですね…
大型契約を勝ち取るだけの選手ですわ。

パ・リーグファンにしてみたら、当然のことなのかも知れませんが、セ・リーグファンの私にはあまり馴染みのない選手なので。
いやあ、素晴らしい。

やっぱり、五輪やWBCで活躍するのって大きいよね。
野球ファンだけでなく、世間一般への知名度も抜群に上がるでしょうし。
実際、WBCは視聴率も凄いみたいですしね。

ヌートバーなんて、日本人メジャーリーガーを除いたら、今日本で一番有名なメジャーリーガーになったんじゃないかな?

大袈裟では無く、リアルに。

こういう場を拒否してた落合監督ってなんなんでしょうね。
プロスポーツ興行チームのトップとしてあり得ないんですけど。
ビジネスってものがわかってないよね。
だからクビになったのでしょうが。


まあでも、本当にWBCが盛り上がってて良かったです!

この調子で1次ラウンドを突破して下さい♪



2023年03月09日(木) サムライJAPAN初戦快勝

日本8-1中国

嫁に「中国ってどのくらいの実力なの?」と聞かれたので、日本が10対1で勝つイメージかな、と答えたのだが…

まあ、8イニングで8得点ですから、ほぼ当たりでしょ。

四死球をたくさんもらった割には点が入らなかったけど、初戦ですから、これくらいで充分でしょ。

今日で感覚をつかんで、明日の韓国戦で爆発して下さい!

特に、村上・岡本のNPB勢頑張れ!!


初戦のMVPは間違いなく大谷でしたね。
凄い選手だ。

韓国戦も頼みますよ!



2023年03月08日(水) 強化試合も盛り上がったね

サムライジャパンすごいね。
練習試合でもたくさんお客さんが入ってますね。
ナゴヤドームなんて、ペナントレースの時より入ってたのでは?
と思うほどに。

さあ、いよいよ本番ですね。
ここで活躍した選手がスターです。


本戦は、スターが活躍するのではないのです。

活躍した人がスターなのです!


もちろん注目は大谷であり、ダルビッシュなのでしょうけど…
個人的にはやっぱりNPBの選手に活躍してもらいたいな
と思ってます。

NPBの選手が活躍して優勝してくれたら最高です!

なんにせよ楽しみ。
久々にゆっくり野球を楽しもうと思ってまーす♪



2023年03月06日(月) 大谷が凄いことはわかった。

大谷が阪神との強化試合で2打席連続本塁打を打った。

片膝をついたような姿勢でバックスクリーン横に運んだり、バットを折ってスタンドインとか…化け物なことは充分にわかった。

素晴らしいよ。
この俺ですら、大谷のホームラン見たさに、出勤準備も止めて朝のスポーツコーナーを見入ってしまったくらいだから。

凄いことはあらためてわかった。
異次元の選手だ。
認めます。

でもね…
だからこそ…

それを本番でやってくれ!

なのですよ。

本戦では当然にマークがきつくなるでしょう。
簡単にストライクなんて投げてもらえないでしょうよ。
でも、そんな中で打ってこそ本物なわけで。
WBC本番で打ってくれなきゃ、俺にとっては何の意味もないのさ。
日本チームを勝たせてくれてこそ!なのです。
(エンゼルスのチーム成績なんて興味もないし)

いやいや…
WBC本番というか…韓国戦で打ってくれ!ですね。

韓国のことが心の底から嫌いな俺としては、韓国戦で活躍してくれた選手こそがスーパースターなのです。

その2打席連続3ランを韓国戦で頼みます!
韓国を粉砕してくれぇぇぇ!!

そしたら完全に神ですわ。


いよいよ始まりますね。
本当に楽しみでーす♪



2023年03月04日(土) 岡本打ちまくれ!

大谷にダルビッシュに村上…
メジャー移籍が決まった吉田も注目の選手のか。
あと、ヌートバーとか。

これだけの選手が揃うと、岡本への注目度は決して高くないけれど…

個人的には、一番期待してるぞ!


注目度が低い分、プレッシャーも少ないでしょ。
マークが緩くなる可能性すらある。

打ちまくって、MVPを獲っちゃってくれー!!!



2023年03月03日(金) WBC楽しみ!

もうすぐWBCですね。
楽しみです♪

野球ファンの中には、WBCなんて真の世界大会じゃない!とか、ペナントレースのほうが大事!なんて声も少なからずありますが…

確かにペナントレースのほうが大事とか、わかるんですけど…

今、朝の情報番組とか見ても、連日WBC関連のニュースを長めにやってくれてますよ。

やっぱり、注目度が違いますから!

ペナントレースで活躍するよりWBCで活躍したほうが、知名度が上がることは間違いないわけで。

WBCで活躍してペナントレースに客を呼ぶ、という形が理想でしょうね。

ダルビッシュや大谷を脇役にまわしてしまうような、NPBの選手が出てくることを願ってます!

楽しみにしてまーす♪


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]