プロ野球勝手に言い放題

2021年05月31日(月) 門倉ってとうしたの?

スポーツ選手の失踪事件って、あまり聞いたことないですね。
珍しい事件だな…と感じてます。

まだなんとも言えないけど、女性問題があったとか…

門倉氏に限らずですが、異性問題で今の恵まれた環境、安定した仕事なんかを失う奴って、よっぽど頭が悪いんだろうな…

頭が悪いというか…
理性が抑えられないって、ホモサピエンスとして著しく劣ってるよな、と。

人間が他の動物に比べて、最も優れているところが理性なのに、そこがコントロール出来ないって、生物として劣等としか思えなくて。

あんまり野球と関係ない話になっちゃった(汗


交流戦も中盤戦、横浜がソフトバンクとの3連戦で勝ち越してくれると嬉しいのですが…

横浜打線ならソフトバンク投手陣を打てると思います!

それ以上に横浜投手陣が打たれる気もしますが(大汗



2021年05月30日(日) 巨人がなんとかSBに勝った…

巨人4−3ソフトバンク

やっと勝ったけどさ・・・
これ、10回に1回の勝ち方だよね。
もうさ、力の差は歴然というか・・・

出てくる投手がことごとく悲壮感が漂ってるというか、日本シリーズ最終戦のような雰囲気を醸し出しちゃってるし。悪いほうのね。

まあ、結果だけ見ればこの一週間で一部リーグの1位2位のチームに勝率五割だったのですから、御の字なんですけどね。

もし日本シリーズに行けても、また相手がソフトバンクだったら、1勝4敗くらいで終わりそうだな・・・と思う3連戦でした(苦笑)


来週は西武と日ハム。
東京ドームだし、ここは4勝2敗くらいで行きたいよね。

で、最終週はまた苦手ロッテ戦があるから五割が精一杯かな・・・


今年はセのチームも頑張ってるけど、やっぱパは強いわ。

なんとか、五割以上で行ってもらいたいけどな・・・



2021年05月29日(土) 巨人が酷くて見ていられない…

現時点でソフトバンク7-2巨人なのだが・・・

どうせ巨人は負けるので、楽天−横浜戦を見ていた。
田中将大だし。

でも、やっぱり気にはなるので合間に巨人戦を見ると・・・
なぜか、ちょうどソフトバンクの選手のホームランのシーンを見るのだ。

なぜか?
いや、単純に打たれまくってるからなんだけど。
巨人の攻撃時間は短いし。

初球ボール、カウントを悪くして、ストライクを取りに行って被本塁打。
毎度このパターンだ。

ソフトバンクには全敗して、ロッテにも全敗かよくて1勝。
で、日ハムやオリックスにはそれなりに勝って帳尻合わせ。
毎度このパターンだ。

進歩がない。

ソフトバンクには、あと100年追いつけそうもないし。

たぶん、得点を15点くらい獲るか、先発投手が生涯最高の投球をしたときにだけ勝てるでしょう。

情けないね。


せめて、他のセ球団がパに勝ってくれますように・・・



2021年05月28日(金) やっぱり巨人は負けました

ソフトバンク9-3巨人

やっぱり巨人はソフトバンクに勝てませんでした。

初回の満塁のチャンスに、ここ一番に滅法弱い丸が案の定ファーストゴロを打って、でもそれをエラーしてくれて2点の先制点をもらえるという、運を味方に付けても勝てませんでした。

巨人が10連勝してて、ソフトバンクが10連敗してるような状態で戦っても、巨人はソフトバンクに勝てない気がします。

そりゃー長いことやれば一つ二つは勝つでしょうよ。
でもたぶん、それはただの運。
たまたま。
偶然。
奇蹟。

オープン戦ですら勝てないんだもん
相性なんてレベルの話じゃないよね。
情けない…

同じチームに十数連敗…
プロとして恥ずかしいです。

交流戦15年で8度優勝させるなんて、セ・リーグ全体がみっともないです。

今年は今のところ勝ち越してて、意地も見せてますが…
やっぱりセ・リーグは二部リーグです。
どうにも埋まりそうもない実力差がありますね。

阪神・佐藤が三本塁打ですって。
彼がパ・リーグに抑え込まれなくて本当に良かった…

とにかく情けないです。

巨人はあと二つ、死ぬ気で勝て!!!



2021年05月27日(木) 佐々木朗希初勝利は甲子園

佐々木朗希投手が、高校時代に届かなかった甲子園で初勝利をあげた。

パ・リーグの投手なのに、初勝利が甲子園って、なかなかないでしょ。

しかも、高校時代からスターだった投手が。

彼は持ってるのかもしれませんね。

また、パ・リーグからスターか…
悔しいけど、頑張ってもらいたいです。

あっさりメジャーに行っちゃわないでね(笑)



2021年05月26日(水) ま、まさかの2連勝!

巨人5-2楽天

一部リーグ二位の楽天にまさかの2連勝!

しかも、岸と則本投手を相手に…
2連敗してもおかしくない相手に…
まさかまさかの2連勝スタートです!!

嬉しい♪

久しぶりにいい勝ち方でした。
デラロサが三人をピシャリと抑えて、あっさり9回を終えるのなんて、いつ以来だったでしょうか…


でもなんと言っても、巨人の鬼門はソフトバンクとロッテです。本当に、1勝出来るかどうか、のレベルですから(苦笑)

とりあえず、今年の交流戦はまだ2試合ではありますが、セ・リーグが頑張っております。

二部リーグの意地を見せてやれ!!



2021年05月25日(火) 原は我慢が効かない監督よ

巨人9-4楽天

ちょっと打たれたら二軍に落として、でも二週間もすると、打たれた誰かの替わりにまた上げて。

一軍二軍のエレベーター入れ換えが批判されてる原監督ですが…

我慢が効かないのは今に始まったことじゃないですよ。

第一期政権時代から変わっておりません。
投手も野手も、我慢強く使って育てるとか、ほぼ出来ない監督です。

坂本くらいじゃない?
マジで。

甥っ子の菅野は、勝ち星をつけたいから負けててもなかなか代えない…とかあったけど、あれは我慢強いとはまた別の話です。

名監督なのは間違いないけど、育成の上手い監督ではありません。
そこに関しては、由伸監督のほうが間違いなく上でした。

でも、負ければ文句ばかり言われるし…
勝てば官軍ですから。
動きたくなるんでしょうね。

今日の試合だって、5点差もあって、登板過多の中川を投げさせるか?!と思いますが、「使わない」という我慢も効かないので(苦笑)


このスタイルで優勝して日本一になれるのかな?

原監督はもう、完全に認められるのはそれを達成したときだけでしょうから。

交流戦は一部リーグであるパ・リーグの二位、一位のチームとの対戦からスタートです。
いきなり正念場です。

まずはなんとか一勝…

二位とは言え、得意チームである楽天には勝ち越しておきたいですね。

ソフトバンクとロッテには、1勝出来れば御の字ですかね…

情けないけど、それが現実でしょう。

応援しますけどね!
心の底から!!



2021年05月24日(月) さあ、悪夢の交流戦スタートだ!

毎年、今年こそはセ・リーグに勝ち越して欲しい!と願い、終わってみれば、やっぱりパ・リーグが強かった…所詮セ・リーグは二部リーグか…となる交流戦が今年も始まります!

セ・リーグのチームは五割をキープ出来れば順位が上がることでしょう(苦笑)

対戦成績もだけど、巨人・岡本、阪神・佐藤、ヤクルト・村上あたりが完全に押さえ込まれたら悔しいね。

なんとしても打って欲しいし、セに勝ってもらいたいです!

始まる前からこんなこと言うのもアレですが…
2年ぶりの交流戦!

早く終らないかなぁ…(笑)



2021年05月21日(金) 広島-阪神中止へ

どんなに気をつけていても、うつらるときはうつる病気なんですね。
それが新型コロナウイルスなんですね。

今シーズン、日程は消化しきれるのでしょうか?

もうすぐ交流戦です。
交流戦は後ろにまわせないから…と言って、隠蔽したりして、無理矢理日程消化しないことを祈るばかりです。

やっぱり娯楽は必要です。

こんなときだからこそ、野球がもっと見たい!!

プロ野球関係の皆様、本当に頑張って下さい…



2021年05月20日(木) まだ5月だよ…

阪神の快進撃とか、大谷の大活躍とか…

プロ野球を見続けて、ウン十年。
四月五月だけ絶好調で、終わってみれば普通の成績だった…
なんて事例をどれだけ見てきたことか。
去年の堂林なんかもその一例よ。

もちろん、ファンが楽しむのはいい!
ぜひ、今のうちに狂喜乱舞してもらいたいです。
でもねぇ…

…ま、いいか。

野球で楽しんでくれてる人が多いことはいいことだ。
阪神や大谷が活躍すれば盛り上がるのは事実だし。

最終的に、巨人が優勝してくれて、秋山が好成績を残してくれてればそれで良いでーす!

それにしても、広島は大丈夫なのかな…



2021年05月19日(水) また炎上 井納

巨人2-10広島

井納って、巨人に何しに来たのだろう?

一時的な大金は得られただろうけど
長い目で見てプラスだったのだろうか…

彼もまた、獲る前から「いらないのでは?」と言われてた低評価を覆せずに終わる選手になりそうですね…

巨人の投手陣が、前も後ろもちょっと苦しくなって来ましたね。

救世主が出てきてくれると良いのですが…



2021年05月18日(火) 戸根久々のセーブポイント

巨人7-2広島

最終回に満塁の場面で出てきて、2球で二人を打ち取るのって、かなり珍しくないですか?
ちょっと記憶にないです。

戸根投手はいい仕事をしてくれました!

ビエイラは残念。
結構期待してるんだけどなぁ…


5点差でもセーブポイントが付く場合があることを知った、貴重な試合でした(笑)



2021年05月17日(月) 筒香MLB挑戦続行へ

レイズから事実上の戦力外通告された筒香が、ドジャースに移籍することになった。

レイズ解雇 ⇒ 即日本復帰 になると思ってたけど、まだチャンスがもらえたようで。

使われたら即打たないと、すぐに契約解除されるであろう厳しい立場でしょうが、とにかく頑張ってもらいたいです。

これで即日本復帰して、ガンガン打たれても日本球界の立場もないし(汗)

ドジャースで覚醒することを願ってます!

頑張れ筒香!!



2021年05月15日(土) やっぱり阪神戦はおもしろい

巨人5-3阪神

沢村賞投手のエースがいない
防御率0点の守護神がいない
名球会入りしているキャプテンがいない…

その状況下で、近年希に見る好スタートをきっている阪神と互角の成績。

この先、上がり目が大きく残ってるのは間違いなく巨人なわけで。

節目の試合は巨人の四番がホームランを打って勝ってるらしいので、岡本に期待したけど、残念でした…

でも、おもしろい試合でしたね。

巨人が勝ったから、特におもしろかった(笑)


明日もゆっくり見たいけど、日曜日の昼間って忙しいんだよねぇ…

なんにせよ、やっぱり伝統の一戦はおもしろい!
ってことで。



2021年05月14日(金) 阪神に負けた!クソッ!!

巨人1-2阪神

結局、阪神に負けるのが一番悔しいし、阪神に勝つのが一番嬉しい。

つまり、阪神戦が一番おもしろいってことだ。

異論も色々あろうけど、それがやっぱり、伝統の一戦ってことなんだと思います。

野球はやっぱり面白い♪



2021年05月13日(木) 大谷って実際どうなの?

大谷がすごい選手なのはわかる。
怪物レベルでしょう。
でも、連日のスポーツコーナーでの異常なまでの取り上げられ方を見てて思うのだ…

全米もビックリ?
本当に、全米でそんなに報道されてるの???

もちろん、アメリカでも野球は人気スポーツなので、アメリカの野球ファンなら大谷のことを知っているのでしょう。
でも…

現在最下位の、マイナー球団で活躍してる異国の選手のことを、そんなに大々的に報道するかねぇ?

アメリカの主要都市を歩いてる人を無作為に捕まえて、大谷のことを知ってますか?と聞いたら

Ohtani?Who???

なんじゃないのかね…

日本に置き換えると…
日ハムやDeNAベイスターズで台湾人が大活躍してたとして、それがどれほど報道されますか?世間の野球ファン以外の人に知れ渡るがと思いますか?ってことだと思うのですが…

日ハムに、ワン・ボーロンという、台湾のスーパースターが在籍してることを、一体どれほどの人が知ってるのでしょうか?

もちろん、ワンは大谷のように活躍はしてませんけど。
でも、ワンの台湾におけるスター度は、海を渡る前の大谷より遥かに上だったわけで…

これが、ヤンキースやドジャースでの活躍だったらまた全然違うとは思うのですが…

失礼を承知で言えば、所詮、最下位のマイナー球団での出来事…という扱いのような気がするんですよねぇ。

現地人じゃないから知りませんけど。


とにかく、怪我なく最後まで行けるか、ということが彼の一番の課題でしょ。

結局二刀流なんてやるから怪我するんだよ…
とならないことを願ってます。

日本人が、世界で活躍するのは嬉しいですから!



2021年05月12日(水) あの走塁はないぞ!オラッ!!

横浜5-5巨人

最終回の桑原の打球が守備のお見合いでぼとりと落ち、ファールゾーンに球が転がったのを見て、やばい!二塁打だ!いや、下手したら三塁に行かれるぞ!!と思った。

しかし、画面が変わったら、桑原はなんと…
一塁のベース上に立っていた。

あほか!!

巨人ファンだけど、横浜も応援してる身としてはあれは許せなかった…

ダントツ最下位のチームには、最下位になる理由がしっかりあるのだな、とわかった瞬間だった。

あんなのを許してたら、横浜の浮上はあり得ません。



2021年05月11日(火) タッチアウト!

巨人・梶谷が投ゴロを打つ。
捕球した横浜・エスコバーがタッチタッチアウトにするために一塁線に走る。

観念した梶谷が止まり、右手を差し出す。
エスコバーが左手を優しく差し出し、握手のような、まさにこれぞタッチアウト!


なんか、いいシーンだったなぁ…

真剣勝負の中に、真剣勝負だからこそ、こういうシーンががあっていいと、個人的には思います!



2021年05月10日(月) 客入れちゃえ!

NPBのコミッショナーが「無観客なら試合をやる意味がない」と発言したそうな。

やっとまともな意見が出たよ。
まさにその通り!

テレビ観戦に金を払う、という文化がまったく育っていない日本では、無観客で試合をやったらただの大赤字ですから。

アメリカとは仕組みが違いますから。

(表面上は)一度も観客からクラスターを出してない日本プロ野球が、自粛する意味なんてない!と私は思ってますので。

国が売上を補償してくれるわけでもないし(出来るわけもないし)、やってしまえば良いのです。

家に閉じこもっていたい人は閉じこもっていればいいし、観に行きたい人は、しっかり予防対策して観に行けばいいのです。

というか、オリンピックをやるなら何をやったっていいと思いますけどね!

頑張ろうぜ、日本!!



2021年05月09日(日) 岡本2本塁打 いえい!

巨人7-5ヤクルト

0-2から甘い球を投げて痛打されたり、押し出し死球を与えたり。
あまりに不甲斐なくてムカついたので、ジョギングに出かけた。

1時間ほど走って帰ってきて結果を見たら、大好きな岡本が2本塁打も打って、サヨナラ勝ちしていた。

いやぁ・・・最高の試合を見逃しちゃったよ!
がっかり。


でもまあ、勝って良かった。
反省点の多い試合ではあるけれど、こういう展開の試合を取れたのは大きいですね。これぞ四番の仕事です。

今年も2冠王、期待してますよー!



2021年05月08日(土) 無観客試合とテレビ放送

休日の試合が主にデーゲームになって、何年経つのかな…
特に巨人戦はゴールデンタイムの目玉番組だったから、デーゲームでやることなんてほぼなかったし。

観戦に来てくれるお客さんのことを考えたら、デーゲームは大正解だ。

でも、無観客試合でやるならナイターで良くない?

テレビ観戦者数は、絶対に夜のほうが多くなると思うんだけど。

それくらいの臨機応変の対応はしてほしいよな…

本当の意味でのファンサービスをお願いします!



2021年05月05日(水) なぞの前進守備

広島0-4巨人

亀井が打った瞬間、ダメだったか…と思った。
ところが、なぜか広島外野陣が前進守備を敷いてたので、頭を越えた。

二死二三塁で前進守備にする理由ってなんだ???


広島はメンバーが揃ってると思う。
なぜあのメンバーで下位なの?
と不思議だったが、解明しましたわ。

いくらなんでも、あの采配はないわ(苦笑)



2021年05月03日(月) 広島が良くわからん

広島2-3巨人

広島が良くわからん。
1番菊地が現在首位打者で、3番鈴木誠也は現在打率3位。
そんな日本代表の四番を差し置いて、四番を打てる(らしい)打者が他にいて、長野、松山、田中、堂林が豪華代打陣。

投手だって、去年の新人王森下が二年目のジンクスも感じさせずほぼエース格になってて、九里が覚醒してて、数年前の最多勝投手もローテーションに入ってて。

リリーフでは新人の無失点記録を作った投手がいたり…

え?!
なんでこのメンバーで下位に沈んでるの???
不思議でしょーがない。

そこまで監督が酷いのだろうか…


それにしても、巨人のビエイラはまだ守護神には早いかな。
間違いなく素材は良いので、将来はマシソンのように育ってほしいけど…現実的には、クルーンタイプかな。

ま、クルーンになってくれたら大成功だけどさ…

よくこのリリーフ陣で二位に粘ってます。


プロ野球でも、監督でこんなに違うのかね…


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]