プロ野球勝手に言い放題

2018年05月31日(木) 巨人の交流戦勝敗予想

巨人が予想通り日ハムに負け越した。

毎年毎年、パ・リーグの上位には勝てない巨人。

ということで
ホークスと西武には負け越すでしょう。
オリックスと楽天には勝ち越すでしょう。
ロッテは上位ではないけれど、苦手だから互角ですかね。

そんなわけで、巨人の今年の交流戦の勝敗予想はずばり・・・


『7勝10敗1分け』


ま、こんなもんかな。

最高にデキが良くなれば、9勝9敗まではあるかもね。

マックスで5割って相当情けないですが(苦笑)

でも、それが二部リーグで3位4位争いしてるチームの実力ですから仕方ありません(大苦笑)


セが毎年のように交流戦をやめよう!という提案をする気持ちもわからなくもないわ。

勝てないんだもん。

もう逃げるしかないもんね。



・・・大きく勝ち越してからやめようって言えやっ!!!



2018年05月30日(水) 4点プレゼント…気前いいね!

巨人9-8日ハム

ただ勝っただけ、という試合でしたね。


3連続押出しも驚いたけど(イラついたけど)
さらにワイルドピッチでもう1点謙譲・・・

4点も無条件に相手にプレゼントするチームなんてあるか?

気前がいいね。
すげーよ。

よく勝ったわな。


まあ、強いチームは絶対にこんな試合はしないけどね。

酷過ぎ。


2回に8点獲ってもギリギリの勝利・・・

今年も巨人は駄目ですな。



2018年05月29日(火) セは弱い 頭を使え!

交流戦初日はセの1勝5敗・・・これが二部リーグの現実です。


いつも思うんだけど、例えば3連戦にA、B、Cランクの3人が先発するとしよう。すると、日本球界の監督はほぼ例外なく第一戦からA、B、Cの順番で投げさせるのである。

理由は
「3連戦の初戦は大事だから」
「初戦を取らなければ3タテはなない!」
「初戦を取れば3連敗はない!」

ま、こんな感じ。

そりゃそうなんだけど。

たしかに強いチームはその考えで良いと思うんだ。
横綱は横綱相撲をすべきだと思うし。

ただ・・・
セ・リーグは長い交流戦で1度しか勝ち越してないんだよ。
パ・リーグよりレベルが低いことは数字が証明してるじゃない。

だったら、相手が3連戦で一番いい投手を投げさせて来るであろう初戦に「勝ったら儲けもん!」くらいでCランクの投手を充てて、一番実力が劣る先発投手が投げるであろう3戦目にAランクの投手を充て、確実に1勝を取りに行くべきだと思うのだ。

つまり、C⇒B⇒A の順番で投げさせて、1戦目は負け覚悟。3戦目は勝ちを計算。同等と思われる投手が投げ合う2戦目をどうにか頑張って2勝1敗を目指す!

これくらいのことを考えて良いと思うんだけど。

「相手もエースが投げる1戦目を、こちらもエースをぶつけて勝てばダメージを大きく与えられる!」なんて幻想、いや妄想があるのかもしれないけど、2戦目も3戦目も同じくらいの投手で力比べをしたら、レベルの低いセは負ける可能性が高いんだから。

3連勝を狙って3連敗するというね・・・

その繰り返し。


12年もやってて、まだ気付かないのだろうか?


まあ、日本球界ってそういう面で凄く遅れてるからね。
各球団とも、名より実で戦略コーチを置くべきですね。
プロ野球経験者であるかどうかなんて関係なく、データ解析に優れた人物を置くべきです。

特にセ・リーグね。


うちらは弱い!レベルが低い!!

まずはその自覚をハッキリと持つところから始めて下さい。


13年目に言うことじゃないけどね(大苦笑)



2018年05月28日(月) 二部リーグ頑張れよ!

さあ、交流戦です。

セ・リーグがパ・リーグに実力差を見せ付けられる季節がやって参りました。

今年も例年通りにセが惨敗して、また交流戦後に毎度おなじみの交流戦廃止論を持ち出したりするのでしょうか?


いい加減セ・リーグも意地を見せろよ!
と思うけど・・・

今年の広島は去年ほど強くも無いし、全体的にセのレベルがあがってるようにも思えないし、見通しは暗いですね。


とりあえず、最初のカードの注目は、横浜-楽天 と 広島-ホークス でしょう。

1位同士の戦いでどれほどの差があるのかが見えるし、セ2位の横浜が、もしパの最下位である楽天に負け越すようなことがあったら、今年もセ・リーグは散々な結果になることでしょう。


とりあえず1日くらい、セが全勝の日を作ってみろ!!

ま、無理でしょう。


セのファンは、またストレスの日々なんだろうな・・・



2018年05月23日(水) 広島が強いのか巨人が弱いのか…

巨人3-9広島

巨人は結局、菅野が投げてる時か、ローテーション上位の投手がかなり好調な時にしか広島には勝てない・・・ということなんですね。

でも、今年の広島は去年まで程の強さは感じないんだよ。

巨人だって、去年と比べて打線はずっと良くなってるし。


それでも勝てない・・・


思い当たる原因は、「監督の采配力」しかないんですけどっ!


緒方監督も采配が上手なタイプではないと思いますが
巨人の監督がそれをはるかに凌ぐ・・・ごにょごにょ・・・


個人的には、岡本が大活躍してるから満足のシーズンです。

小林は止まっちゃったね・・・残念なり。



2018年05月21日(月) 鳥谷の連続試合出場について

阪神の鳥谷選手の連続試合出場記録が止まるかもしれない。
今の成績ならそれも仕方ないのだろうが・・・

金本選手の時も思ったのだが、こういう偉大な記録を止めるときには事前に予告したり、演出したり出来ないものだろうか?

今回の鳥谷選手の場合なら、例えば「明日、スタメンで使います。そこで4打席立たせます。その中で2出塁以上出来なかったら、翌日の試合に一切出しません。記録を途切れさせます!」とか。

これを事前に発表してれば、注目度も上がるし、お客さんも増えるだろうし。

いい結果が出たら、それはそれで良いし。
そしてまた、頃合を見てもう一度同じことをやれば良いのだし。


関西の球団なのだから、そういう商売に結びつくことを真剣に考えてもおかしく無いと思うのですが。

ひっそりこっそり記録を途切れさせるなんてもったいない!

と俺なんぞは思ってしまうのですが・・・


いろんな声はあるのでしょうが、連続試合出場って本当に偉大な記録だと思うので、それなりの「終わらせ方」を考えてもらいたいと思います。



2018年05月16日(水) ヤクルト戦とフジテレビ

巨人戦のテレビ放送は、ホームの試合は日テレ(時々NHK)が地上波かBSのどちらかで放送してくれる。

ビジターの横浜戦や阪神戦も、概ねTBSかテレ朝のBSが放送してくれる。

しかし、ビジターのヤクルト・中日・広島戦はCSのみ!ということが時々あるのだ。

まあ正直、名古屋と広島は仕方ないと思ってます。

高い遠征費を掛けて野球放映チームを送り込んで放送しても、もうプロ野球はそこまでの視聴率は取れないのだろうし。

特に、12球団一地味な中日戦なんて、下手すりゃ東京ドームの試合でだって日テレは放送したくないかも知れないし。

もし日テレが巨人戦のBSの放送すら一部撤退!ということを始めたとしたら、その一部とやらは間違いなく中日戦でしょう。

見所ないもんな。

あ、もちろんそれは巨人側にも問題があるのですが。
(それでも今季は岡本・吉川が育ってるし、芽は出て来てるような気もするんだけど。そうであってほしい・・・)


腹が立つのは神宮のヤクルト戦である。

フジテレビが放送権を取ると、CSのフジテレビチャンネルで放送しちゃって、BSですら放送しなかったりするんだよ!

もちろん、野球のテレビ人気が落ちてるから仕方ないとは言え、フジテレビなんてどうせ、地上波は視聴率も低い・質も悪いバラエティをやってるだけだし、CSなんて誰が見るの?みたいな番組しかやってないし。

こんなのだったら巨人戦の方がまだ視聴率が取れるでしょ?!
と思うだけどなぁ・・・

野球(巨人)はそこまで落ちましたか?


詳しい事情はわからないけれど、フジテレビの凋落は、こういうところからも見てとれる気がするんですよねぇ・・・


BSですら放送する気が無いなら、神宮の巨人戦の放映権はMXテレビに譲ってやってくれ!!

これ、本気で思います。



ジャニーズ、日大、フジテレビ・・・

最近の三大落ちぶれ組織ですね。



2018年05月13日(日) 松坂が見られる!

今夜の巨人戦に松坂大輔が投げる。
やっとテレビで見られる!
とても楽しみだ。

ナゴヤドームの試合はなかなか関東では放送してもらえないから。

たしかに、あんな地味で見どころ皆無の球団の試合を、遠征費用を掛けてまで放送しようなんて奇特なテレビ局なんてないわな。


とにかく、中日で唯一の有名人は日本球界で一番の有名人ですから。

俺だって、中日戦のチケットなんて絶対に買いたいとは思わないけれど、松坂大輔が投げるなら観に行きたいもんなぁ。

今夜の試合がとても楽しみです。


中日戦のテレビ放送が楽しみだなんて、何年ぶりだろ?

伝説の10.8以来かもね(笑)



2018年05月10日(木) 日ハム凄いなぁ…

清宮が打ってるようで。
高卒ルーキーでこの活躍は凄いですよ、本当に。

清宮がいて、大田がいて。

俺、観に行きたいもん。


ちょっと前まで大谷もいたんだよね。
ダルビッシュも。

ほとんど活躍してないけど、斉藤祐樹もいる。

監督だって知名度も好感度もそこそこ高い栗山氏だし。

ここ何年か、常に見所のある(球界を代表するスター選手のいる)球団になったよね。

この流れって新庄を獲得したときくらいからでしょうか?


プロスポーツ興行会社として本当に素晴らしい方針。


こういう球団がセ・リーグにも欲しいんですけど。

12球団一地味で、まったく見所もなく見る気が起きない中日がそうなってくれれば最高なのですが。

松坂で味をしめて、そっちに舵を切ってくれればいいんだけど。

ま、ないでしょうな。


もっともっと日本のプロ野球がおもしろくなることを願ってます。



2018年05月06日(日) すげぇ打ってるじゃん

横浜12-8巨人

3番が2打席連続本塁打
4番も1本塁打
5番は3安打の猛打賞

1番だって2安打1四球だよ。

これで負けることがあるんだ。
びっくり。

よっぽど野球が下手なんだろうな・・・(苦笑)



2018年05月04日(金) イチローは引退なの?

イチローにはイチローの考え、美学があるのでしょうが・・・
なんだか訳の分からない契約を結びましたね。

結局引退なの?引退ではないの?どっち???

多くの人がそう思っていることでしょう。


というか・・・
そこまでしてでもNPB復帰は嫌なのかなぁ?
そんなにNPBには魅力がないですか?

黒田、青木、上原には改めて感謝ですね。

こんな訳の分からない契約を結ばれると「お疲れ様」も言えないや。
引退するならきちっと引退してほしいな・・・(苦笑)

個人的な意見です。



2018年05月03日(木) 結局連敗かい!

広島3-2巨人

8連勝の勢いがあっても、打線が好調でも、先取点を奪っても、丸が抜けてても、結局菅野が投げないと勝てないのな。

駄目じゃん。


野手は岡本や吉川を育てようという姿勢が見えて来た。
小林も順調に成長している。
今年の今のところの打撃は想像以上だし。

次は投手ですね。

吉川光や大竹、内海ではなく(内海は好きなのですが・・・)
若い先発投手を育てないと!

山口メンバーに頼ってちゃいかんですよ。

もう、今の投手陣で勝負してる限り、広島に勝てない気がするわ。


広島に三連覇させてはいけないと思うんだけどなぁ・・・

セ・リーグのレベルが低い証だと思います。



2018年05月02日(水) カープ強し

広島8-4巨人

8連勝の勢いがあっても、2試合連続完投勝利中の先発投手を立てても、先に3点獲っても、それでもカープには勝てないのですね。

今年も菅野が投げた時か、先発投手が年一のピッチングを見せたときしか勝てないのだろうか?


とにかく打たれ過ぎ。

プロなのだからきちんと対策を!!!


広島、本当に強いわ・・・



追記

乱闘なら巨人の山口メンバーは強いぞ!

ん?!
酒を飲んでないときは駄目なのかな???



2018年05月01日(火) 小林が首位打者から落ちた…

巨人の小林が、4月の首位打者獲得ならず、でした・・・

小林にとって初の月間MVPのチャンスだったのに!


こんなチャンス、もうないかも知れないのに(笑)


それにしてもやっぱり、「打てる捕手」の存在は大きいですね。
捕手が打てるチームは強力打線になる確率が高いと思います。

8番打者と1番打者が首位打者争いをしてて、6番打者が現在打点王・・・そりゃー点も獲れますわな。

しかも、それが俺が最も応援してる小林に岡本ですから、最高ですっ!
(坂本も応援してる選手の一人です)


連勝で迎えた広島戦・・・

まあ、ここはさすがに3タテは厳しいとは思いますが、最低でも2勝1敗で行って欲しいですね。

これだけの勢いをもってしても広島には勝ち越せない、となったら、今年も先が思いやられますので(苦笑)


菅野の投げない広島戦で勝ち越せたら大きいんだけどなぁ・・・


なんにせよ、岡本と小林には打って欲しいです!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]