プロ野球勝手に言い放題

2018年03月31日(土) 巨人最高の勝利

巨人8−4阪神

巨人が快勝した。
4点差を逆転する大勝利だ。

俺が最も応援してる岡本が3ランを含む5打点の活躍。

俺が応援してる選手の一人である小林も決勝打を打つし
な、なんと、打率10割をキープだし(笑)

沢村は復活の初勝利をあげるし。

そして、何と言っても・・・


上原が登場した時の大歓声には鳥肌が立った。

凄い投手だ、本当に。

あれだけの雰囲気を作れるプロ選手はそうはいません。
年俸10億円くらいの価値があるな!とすら思いました。

何度もハイライトを見直したくなるゲームでした。


もしかしたら・・・

今シーズン最高の試合が今日だったかもね(笑)



2018年03月30日(金) 高木京 一軍登板

野球賭博に関わった巨人の高木京投手が開幕戦に投げた。

巨人ファンとしても複雑な気持ちです。

少なくとも、素直に頑張れ!とは言いづらいです。
アスリートとして、賭博に関わった罪は重いと思うので。

本音を言えば、球界から追放しろ!とまでは思って無かったけれど、せめてバッティング投手とか、裏方に回して欲しかったかな。

プロ野球は興行ですから。
イメージは大事です。

山口俊も然りです。


いずれ、山口俊 ⇒ 高木京 という投手リレーもあるでしょう。

犯罪者リレーじゃないか!!

と言われるのは目に見えてます。


少なくとも、『自称・球界の盟主』の球団がやることではないですね。


「もう二度と裏切らないで下さい。」

長い巨人ファンとして、高木京投手に言えることはそれだけです。



2018年03月29日(木) セで注目・応援してる選手

いよいよ開幕ですね。
ということで、個人的に私がセ・リーグで応援・注目している選手は下記の通りです。

・巨人
岡本・小林・菅野・上原・坂本

・横浜
筒香・今永・梶谷

・ヤクルト
青木・山田

・中日
松坂

・広島
中村奨成

・阪神
藤浪


やっぱりなんと言っても岡本です。
彼が四番を打てるようになれば、巨人もまた少し魅力が復活するのでしょうが・・・

今シーズンはまずは規程打席到達、が目標ですね。

我慢強く使ってくれよー!



2018年03月28日(水) 巨人のローテーションが…

巨人のローテーションが決まった。


菅野
田口
野上 (西武からFA)
山口俊 (横浜からFA)
大竹 (広島からFA)
吉川光 (日ハムからトレード)


だそうです。

FA移籍に反対ではないし、トレードはもっと活発に行うべき!
とは思っているけれど・・・

ローテーションの過半数が他球団から獲得した投手ってなんだ?
しかも


3番・坂本勇
4番・ゲレーロ (元中日)
5番・マギー (元楽天)


クリーンナップも過半数が他球団が見つけてきた外国人。


本当に、巨人って魅力がなくなったな・・・



2018年03月26日(月) 6番一塁・岡本

巨人の開幕オーダーが下記のように発表された。

1番中堅・陽岱鋼
2番二塁・吉川尚
3番遊撃・坂本勇
4番左翼・ゲレーロ
5番三塁・マギー
6番一塁・岡本
7番右翼・長野
8番捕手・小林


まだ長野を使うのか・・・
巨人の外野手ってそんなに層が薄いのか?

という思いはあるが、とりあえず「調子が悪くても精神的支柱だから」という理由だけで岡本を外して阿部を使う、ということがなかっただけ良かった。

セカンド・マギーも。


吉川・岡本については、出来れば一ヶ月くらいは我慢して使い続けて欲しい。

まあ、我慢して使う、ということに関しては由伸監督は大丈夫だと思うけれど。

ただ、その我慢して使い続ける選手を間違えちゃうんだけどね。
去年で言えば長野とか中井とか。


小林も今年はどこまで打てるか、そこですね。
少なくとも.250打たないと!

OP戦では1割を切ってたみたいだけど(苦笑)

まあ、OP戦は所詮OP戦ですから・・・
と言えるほどの実績がまるでない小林なので不安ですけど・・・

でも多分、彼は持ってる男なので、開幕戦は打つんじゃないかな。

二戦目以降は怪しいけど(苦笑)


いよいよ開幕が近付いてきましたね。
開幕が近付くと、やっぱり楽しみになるな・・・


今年の巨人には、投手では菅野の投手タイトル独占と、野手では岡本の規程打席数到達を願ってます!


さあ、あと4日!



2018年03月21日(水) 上原がここまで凄いとは…

20日に東京ドームで行われたオープン戦で、4万6297人もの観客が集まった。これが、東京ドームでのオープン戦入場者最多(実数発表以降)だったらしい。当日券も完売で、オープン戦では異例の大入りだったのだそうな。

す、すごい・・・

上原の人気がここまでとは!

恐れ入りました。

普通に考えて、リリーフ投手はいつ投げるかわからないので、公式戦での観客動員数の増加には(大きくは)繋がらないと思うのですが、オープン戦なら登板日を発表出来るし、しかもこうやって満員にまでなったのであれば、もうすでに上原を獲った効果はてき面に現れていると言って良いでしょう。

久々の巨人の当たり補強ですね。


松坂にもいまだ、これくらいの影響力があるでしょうか?
どうなんでしょ。

大谷の予告先発で満員になった、ということはほとんど無かったと思います。やはりメジャーで活躍してきたという実績は大きいようですね。ここまでとは思ってませんでしたけど。

上原や青木には「メジャーで通用しないから帰ってきた」という落武者感がありません。その二人がいずれもセ・リーグに来た、というのが私としては嬉しいです。

こういう明るいニュースをどんどん届けてもらいたいものです。

日本のプロ野球がもっともっと盛り上がることを願ってます!



2018年03月18日(日) 岡本を使うべし!

巨人の岡本がオープン戦で絶好調である。

しかし、新聞記事によると、監督はファーストを岡本にするか阿部にするかで迷っているらしい。

うそでしょ?

マスゴミ得意の推測記事でしょ???


素晴らしい結果を残した若手をもし使わないなんてことがあったら、チーム全体の士気は絶対に落ちると思う。

阿部は確かにチームの精神的支柱かもしれない。

けど、精神的支柱はベンチにいても出来る。

阿部のあの守備では、3割30本打ってチャラだ。
それほど酷い。

それだけ打てないなら、阿部を使うべきではない!


監督には迷いなく岡本を開幕スタメンで使って欲しい。
使うべきだ。

そして、少なくとも50試合くらいは我慢して使い続けて欲しい。


岡本がレギュラーで出るなら、巨人戦を観ます。

今のところ、野手陣唯一の見どころですから・・・



2018年03月16日(金) 稲村亜美事件の件

事件と言っちゃうけどね。

あれはいかんよ。
中学生だからって、懲罰無しで終わらせてはいけません。

犯人を特定するのは難しいのかもしれませんが、団体スポーツなのだから、連帯責任で良いでしょ。

大会を中止にするとか、最初に突進したチームくらいはわかるのだから、そのチームには1年間の対外試合禁止とか。

こういうことをすれば罰せられる、ということをわからせなきゃ!


こういう時は体罰もありです。(きっぱり)


どうせ犯人のガキは反省することもなく、下手すりゃ自慢してることでしょ。そこにいた中学生どもはある程度、(周りにいれば)犯人が誰かもわかってるでしょ。

そいつのせいで大会が中止になった。
対外試合を禁止された。

おまえのせいだ!と言われて、そういうことを背負う・・・

中学生なら、それくらいの責任を負わせてOKです。

幼稚園児がうたのおねえさんの胸をもんでるのとは訳が違いますから。


大会運営陣のお間抜けなジジィどもと、直接犯行に及んだガキどもにはなんらかの罰を与えないと!

日本が犯罪者に甘いというのは、こういうところにまで出てきちゃうんだよなぁ・・・

やったもん勝ちはなくしていかないと!

まして、スポーツの世界でこれでは本当に日本はどうしようもない国になってしまいますよ!!


厳罰を望みます。



2018年03月14日(水) 順位予想 〜セ・リーグ〜

1. 横浜
2. ヤクルト
3. 広島
4. 巨人
5. 阪神
6. 中日


もうほとんどただの希望順位です。

横浜にはそろそろ優勝させてあげたいなぁ・・・


結局、セ・リーグって日本の二部リーグじゃないですか。
明らかにパに比べて実力が劣るというね。

悔しいけど現実。

レベルが低い分、外国人の当たり・ハズレが成績に直結してしまうんですよね。

だから、巨人は安定感を狙って毎度毎度他球団で好成績を残した選手を大型契約で強奪するのでしょう。

で、ハングリー精神がなくなって活躍しないと。

その繰り返し。

マギー、ゲレーロが4、5番を打つチームをどういう気持ちで応援すれば良いのでしょうか?


広島に3連覇させてはいけませんね。

実際、そろそろ確変も終わりでしょうし。


とりあえず今年は、上原・青木・松坂と、セ・リーグにも目玉選手が揃ってて嬉しいですね。


全部おっさんだしっ!!!


筒香頑張れ!



2018年03月13日(火) 順位予想 〜パ・リーグ〜

1. ソフトバンク
2. 日ハム
3. 楽天
4. 西武
5. ロッテ
6. オリックス


オリンピックがあったことや、ひいきチームである巨人の魅力が失せてることで、今シーズンは現時点での各チームの戦力(補強等)をまったくつかんでおりません。

特にパ・リーグにおいては皆無に近いです。

ということで、監督の知名度順に並べてみました。

まあ、知名度の高い監督を連れて来るイコール企業努力してるチーム、と言えなくもないですから、ドそっぽということもないかな?!と思いまして。


やっぱり知名度で言えば工藤監督でしょう。
栗山監督もなかなかのものがあろうとは思いますが、1番は工藤監督、2番が栗山監督でしょう。

ソフトバンクの優勝予想は相当に堅いよね。
単賞1.1倍でしょ。

でも、何が起こるかわからないのがスポーツなんですけど。

日ハムは、マエケンが抜けて絶対に駄目になると言われた広島が躍進したように、大谷が抜けて駄目になると言われてるところが逆にいいかな・・・と思ってます。


梨田、辻、井口の知名度順はちょっと迷ったのですが、梨田監督は解説時代がNHKですから、この三人の中であれば一歩上かなと。

井口と辻の知名度は、どちらも野球好きなら間違いなく知ってる元選手でしょうから迷いましたが、西武黄金時代の中心選手だった辻監督の方が、年の功で少し上かな・・・と判断しました。


福良監督は・・・
40歳以上のそこそこ野球に詳しい人でも知ってるかどうか、怪しいですからね(苦笑)

成績が悪くて知名度も無い監督なんて、1年で解雇すべきです。
厳しいようですが、プロスポーツ興行ってそういうものだと思ってますから。

オリックスなんて親会社がそういうことに厳しいイメージもあったんですけどね、毎年毎年途中交代とかさせ過ぎて、逆に一番地味な監督を辞めさせられなくなっちゃったんでしょうか(苦笑)

どうせ我慢して使うなら、もうちょっと人気のある監督がいいんですけどねぇ・・・

パ・リーグで一番応援してるチームなんですけど、この順位は妥当かと。

ただ!
オリックスは私が低い順位に予想すると上位に行く傾向があるので、そこに期待したいです(笑)


大谷のMLB行きで、パもスター不足ですね。

清宮はどうなんでしょうか?



一番期待してる選手は日ハムの大田です!

これはずっと変わらないな・・・



2018年03月12日(月) OP戦をまだ見てない

時代が変わったのか、俺の熱が冷めてしまったのか・・・

今年はまだオープン戦の試合を一度も観ていない。

昔はオープン戦でもテレビ放送があったけど、今はCSを除けばほとんど放送されていないのだから、スカパーのプロ野球セットを解約してしまった俺がオープン戦を目にしなくなるのは当然のことかも知れないけど・・・

でも、やっぱり昔はオープン戦も競馬のパドックを見るような感じで、今年の巨人は期待出来るのか?誰が活躍出来そうか?とか、そういう目で見るのが楽しかった。

しかし、残念ながら今はオープン戦にまったく興味が無い。


俺の熱が冷めてしまったことが原因なのか、巨人に魅力が失せたことが原因なのか。巨人に魅力が失せたから熱が冷めてしまったのか。

まあ、俺も子供が出来たりして生活が変わったし・・・とかなのか。

わかりません。


でも間違いなく、一度も巨人の試合を観ることがないまま開幕戦を迎えることになるでしょう。


フと、それをとても寂しく感じました・・・



2018年03月08日(木) 上原の巨人復帰に思うこと

上原の巨人復帰が決まった。

入団から退団までの経緯を考えると驚きのことである。

裏金をたんまりもらって逆指名して入団した選手が、メジャーに行かせろ!ポスティングを使わせろ!使える球団と使えない球団があるなんて不公平だ!と騒いでた当時も驚いたけれど、今回の復帰はそれ以上の驚きだ。

声を掛ける球団も球団だし、乗って来る上原も上原だし。

由伸監督と鹿取GMとのつながりなんですかねぇ?


と言っても、上原復帰に否定的なわけではない。
批判的ではあるかもしれないけど、むしろ、ちょっと嬉しい気持ちもあったりする。

スター選手だからね。

ただ、どれだけの条件で復帰するのか知らないけど、これで活躍出来なかったら・・・まあ叩くだろうな、俺(笑)


楽しみが少ない巨人に一つ楽しみが増えた。

それは間違いない。


上原が投げる可能性があって、岡本がスタメンで出てるなら、数年ぶりに生観戦に行ってもいいかな・・・と思ったりもするし。


何にせよ、上原には注目です。



2018年03月07日(水) 岡本2試合連発

 また打った! 巨人・岡本がロッテ戦の2回、外国人左腕から左中間深くへ大きな2ランを放った。2戦連続アーチとした14年のドラ1は、これでオープン戦5戦連続安打。打率、打点、本塁打のチーム3冠だ。

-----------------------------------

とにかく使ってくれ。

使い続けてくれ。

1年間、我慢して使い続けてよぉぉぉ!


それに尽きます。



2018年03月05日(月) イチロー、マリナーズ復帰へ!

正直、イチローの所属先なんてどこでもいいんです。

イチローが試合に出て活躍してる姿が観たい!!

それだけです。


イチローの所属するチームの成績は気になります。
なぜなら・・・

イチローをワールドシリーズに出させてあげたいから。

なので、もしイチローがそのチームからシーズン途中に抜けたりしたら、とたんにそのチームの成績はどうでもよくなります。


すべてはイチローの活躍が観たい!それだけ。

イチロー・ファースト。


50歳までMLBで活躍するイチロー選手が観たいな!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]