プロ野球勝手に言い放題

2017年08月31日(木) 広島にはだけは勝て

巨人3−1広島

今更巨人の順位なんてどうでもいい。

基本的に、もうこの時期は勝ち負けよりも来期のために内容重視(育成やベテランの見極め)すべきだとは思ってる。

が・・・
しかし・・・

広島戦だけは勝て。

いい加減負け過ぎ。
恥ずかしい。

今シーズンはホームで2勝だけだって?!
みっともない。

これで来年も監督を続けようなんて
プロの世界ではあり得ないでしょ。

あってはいかんでしょ。

でも、山口俊を解雇しないくらいの球団ですから
由伸監督もきっと続投なんでしょうね(苦笑)

自滅でファンを減らす一方だと思うのだが(呆れ)


そういえば、長野がヒーローインタビューを受けてたね。
ソロホームラン一本で。
次の打席ではチャンスの場面できっちり凡退してたけど。

チャンスの場面では自動アウトの選手。

当然今オフこそは限度額いっぱいまでダウン提示ですよねぇ?

昨季もそう思ってたのに、まさかのアップだからね。
信じられません。
ありえないでしょ。

そりゃーチームが強くならないわけですわ(苦笑)


今季の巨人は4位以下で終わったほうが良いと思います。



2017年08月30日(水) 小林の打率は4割くらいかな…

今年は春先はいろいろ忙しくて野球を観る時間があまりなかった。

観る時間が出来たころには巨人の優勝はなくなってて(といっても5月にはなくなってたけど)、しかも由伸野球はつまらないし、大田もいなくなり、岡本は使われず・・・長野や中井はいつまでもいつまでも使い続けられてるし・・・

野球に興味が失せたというより、巨人というチームに興味が失せてしまっていたので、テレビ観戦の時間も恐ろしく減ってしまった。

そんな中、俺が巨人のレギュラー野手で一番応援しているのは今は小林である。

得点経過を見る為にチャンネルをあわせたときに、小林の打席が近ければそのまま見続ける。

と言っても、1日に1打席見るかどうか・・・くらいだけど。


打つんだよねぇ・・・
俺が見照るときの小林は打つ。

小林が打つところを察知する能力でもあるのか?俺。


昨日のホームランも見た。
昨日、小林の打席を見たのはホームランの打席だけだ。

そこだけをたまたま見るってすごくない?

今シーズン唯一のホームランをさ。
(今のところね)


ちなみに・・・

あれだけ応援してた大田のホームランは、1本もリアルタイムで見たことはありませんでした。

相性なのかな・・・



ついでに
長野の俺の見てるときの得点圏打率は0割で
併殺打・三振率は8割です。

相性ってすごいね。



2017年08月29日(火) 選手会にはがっかりだよ

労組日本プロ野球選手会(嶋基宏会長=楽天)は28日、傷害と器物損壊の疑いで書類送検(後に起訴猶予)された巨人の山口俊投手に対して、球団が科した総額1億円を超えるとみられる罰金と減俸の処分などが重過ぎるとして、同球団に抗議し、処分再検討を求めたと発表した。

---------------------------------

処分が軽過ぎる!というクレームじゃなくて?!(笑)

いやいや・・・
解雇されてもおかしくない事案ですよ。
減俸くらいで済んでむしろラッキーなのでは?!


先日、当日記でも「山口俊はクビにすべき」と書いたけど・・・

巨人はなぜクビにしないんだ?
こんなのを雇い続けて意味があるのか?!
人気を落とすだけじゃないか!

事件発覚後、すぐに解雇を発表してれば、かろうじてこの事件でのマイナスを少しは取り戻せたのに・・・とか書いたけれど・・・

巨人は契約解除をちらつかせながら契約の見直しを迫ったらしいね。
とりあえず、最低限のことはしてたのね!
なんてことを思ったりもして。


山口が選手会に泣きついて選手会が動いたならば、選手会に泣きついた山口は無反省の本当に最悪な野郎だし、それで動いた選手会も相当に無能だと思われ。

山口なんかを庇ったら、野球人気に悪影響が出ることくらいわからんのか?

全員脳が筋肉なのか???


プロ野球は実力世界であると同時に人気商売である。

そこのところを選手会はわかっていないのではなかろうか。


今回の事件で山口俊を庇って、人気面で得られることは何一つない。
失う一方だ。

そんなこともわからないのか?



巨人の対応は甘いし、本当に馬鹿で愚かだと思っていたけれど、選手会のもっと馬鹿で愚かな横槍のおかげで巨人が少々まともに見えてしまうというね・・・(苦笑)


言っておきますが

減俸で済ませた巨人の対応は間違いです。

それを厳し過ぎると言ってる選手会はもっと大間違いです。


どっちも馬鹿で愚かだってことです。

もちろん、一番馬鹿で愚かなのは山口俊ですが。


巨人ももういっそのこと「選手会うるせー!あんなに甘くしてやったのに・・・それで文句を言われるくらいなら山口俊は契約解除だ!クビ!!訴えたければ訴えろ!裁判でもなんでも受けてたってやるわい!!!」とかやってやったらいい。

巨人が見直される可能性大ですよ。


本当に、山口俊はどれだけ球界にマイナスを与えてることか・・・

切腹して詫びるレベルですね(苦笑)



2017年08月25日(金) 采配力が低過ぎる

巨人6−3阪神

巨人が勝つには勝ったけど・・・
勝ち越した直後、まだ1死1・3塁で打者・橋本の場面・・・

まさかの「代打・長野」だって!?!?!

嘘でしょ???

100試合以上やってるのに、まだ長野が得点圏に走者がいるときには3軍レベルの打者になることに気付いてない首脳陣・・・


これだけ試合をこなしてりゃ猿でも覚えるだろ!!

脳みそがオール筋肉なのか?!

馬鹿にも程があります。


結果的にチームは勝ったけれど、こういう采配がチームの勢いを止めちゃうんですよね。追加点が取れなかったのは完全に監督のせい。

投手が右下手投げから左投げに代わった、というだけで代打・長野を送ってしまうヨシノブ監督は、采配力がゼロどころか、チームの足を引っ張るマイナスレベルだと思います。

長野がいい打者だったのは5年前までですよー

まだ気付かないんですかー?


ファンでも気付いてない人が多いけどね(苦笑)


長野が復活する可能性があるとしたら・・・

あのサゲと離婚した時だけです(笑)


ヨシノブも長野も・・・嫁は女子アナか・・・



2017年08月24日(木) 山口俊はクビにすべきだった

暴力事件を起こした山口俊と契約解除せず、謹慎等の懲罰だけで来年も投げさせることを決めた巨人の思惑は何なのだろうか?

批判される要因にしかならない選手を雇い続ける意味はあるのだろうか?

示談が成立して不起訴処分になった選手を解雇すると、不当解雇で訴えられて裁判で負けてしまうのだろうか?

だとしても、即解雇を決めていれば巨人のイメージは多少なりとも上がっていたと思うのだ。

野球賭博や元監督の1億事件とか、落ちまくっているイメージを少しでも回復させるチャンスだったのに。

災いを福に転ずるチャンスだったのに。

ピンチはチャンス!という捉え方を出来る上層部が一人もいないのだろうか?

いるけど、大多数の保守派に潰されてしまうとかなのだろうか?


もしかすると・・・
俺の勝手な想像でしかないけれど・・・

不当解雇みたいな形(契約違反?)で訴えられるのも困るから解雇みたいなことはしないけれど、実は裏ではシーズンオフに退団することが決まっていて、山口俊は「自ら願い出た」という形で自由契約になり、来年は「メジャー挑戦」という名の海外逃亡生活をおくる・・・というシナリオでも出来ているのだろうか?

だとしても、やっぱりそれでもイメージダウンになるし、双方にそんなにプラスの話とも思えないし、だとすれば巨人サイドはせめて、この事件で与えるマイナスイメージを少しでも取り戻す為にも即クビにすべきだったと思うのだ。

もし例え山口サイドから訴えられたとしても、それでも世間の論調はクビにしたのは巨人は英断である!!という論調になってたと思うのである。


イメージは大事でしょ、プロ野球は興行なんだから。


本当になぜクビにしなかったのか不思議でなりません・・・

まさか、山口俊は来期は20勝出来ると思ってるとかなのか?

彼がいないと優勝出来ない!とか考えていたりして???


そこまで馬鹿なのだろうか・・・(苦笑)



2017年08月23日(水) ヤクルトの次期監督は誰ですか?

真中監督が辞任を表明したそうで。

日本球界はまだまだ監督の存在は非常に大きいです。
監督が誰になるかによって、マスコミに取り上げられる頻度も大きく変わります。

集客数だって違ってきます。

それがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、それが現実である以上、プロスポーツチームとして、監督としての能力よりもある程度知名度を優先するのは当然だと思います。

地味な監督を雇って地味な結果に終わったら救いがないですから。

オリックスとか。
(名前を出すな)


ヤクルトはOBに監督候補がたくさんいます。

荒木大輔氏、宮本氏、古田元監督、高津氏・・・広沢氏や池山氏だって知名度もあるし悪くないと思います。


今更ながら
なんで真中さんだったのだろう・・・(苦笑)


日本球界は阿呆なんで、球団上経営層の言うことに反対・反論しないYesマンを監督に選ぶ!という傾向があるそうで・・・

そういう意味で、古田氏や宮本氏は使いにくいとかがあるらしい。


本当に愚か(苦笑)


頼むから地味な人選だけはやめてくれ。

真中、田辺、福良、森・・・誰が知ってるのさ?!

監督の知名度が高いであろう工藤ホークスが首位を走り、金本タイガースも二年目で2位になれそうだし。

知名度もあって監督能力も長けてる人だって絶対にいると思うんでね、そういう人を選んでもらいたいです。

知名度が低い人、安易な元監督の使いまわしだけは本当にやめてもらいたいです。

ミーハー三木谷が梨田をチョイスしたのには驚いたけど。
(いい人選だったとは思ってません)



俺がオーナーなら荒木氏・宮本氏・古田氏の三択なんだけどなぁ・・・

さて、誰になりますことやら。



2017年08月22日(火) 清原超えの6発(驚

広陵・中村がPL学園・清原和博の1大会5本塁打の記録を塗り替えた。

まさか・・・
俺の生きてるうちに清原の記録を超える選手が現れるとは・・・

びっくりですね。

個人的には巨人には清宮選手を指名してもらいたいので
指名が割れる可能性のある選手が現れてくれたことが嬉しいです。

打てる捕手か・・・

巨人も欲しいだろうなぁ・・・


小林推しの俺にはちょっと不安要素(苦笑)


小林ぃ・・・もっと打ってくれよ〜

WBCやオールスターで打てるなら、シーズンでも打てるべさ!!!

ふぅ・・・



2017年08月11日(金) ここだけは結果重視で

広島2−9巨人

巨人のことは散々「目先の1勝より若手の育成を優先に!」と言ってきたけれど、広島線だけは別です。

この対戦成績はプロとして本当に恥ずかしいし
セ・リーグをつまらなくしてる一番の原因は巨人だし

残りの広島戦は全部勝て!

ということです。


まずここは三タテで。



2017年08月09日(水) 何を期待してるの?

球場に巨人戦を観に行ってる巨人ファンは何を期待してるのだろうか?

当然に、その日の勝利でしょう。


巨人ファンはこの先、今シーズンに何を期待してるのだろうか?

CSからの逆転日本一を期待してるファンと、さっさと来季以降の為に若手に切り替えろ!というファンと二分化か。

俺は完全に後者。

案外前者の方が多そうだけど(苦笑)


ゲーム終盤の1死一二塁で、代打長野を送り込む指揮官は何を期待しているのだろうか?

もちろんタイムリーヒットを期待しているのだろうが。


もう100試合もやってるんだよ。
それだけやって長野の得点圏打率は1割台なんだよ。
チャンスでは打てないんだよ。
ゲッツーか、良くて三振。
進塁打すら打てない打者なんだってば。

結果、たまたまゲッツーは逃れたけど、案の定のショートゴロ。

あの場面で引っ掛けた内野ゴロを打つかい?
せめて右打ちしないか?

どんだけ頭がイカれてればあのバッティングが出来るんだ。


100試合もやって、まだ長野がこんな打者だってことがわからないような監督に下克上日本一を期待したってねぇ・・・(苦笑)


俺の望みは、巨人がBクラスになって大改革することです。

抜本的改革を望みます。


ま、どうせ狂ったように補強するだけでしょうが(苦笑)



2017年08月06日(日) 今季は来季の為に

巨人の優勝はとうの昔になくなっている。
3位だってほぼ無いと思っている。

こういう時こそ、若手を育てるチャンスだと思うのですが・・・


高橋由伸監督の、我慢して使い続ける姿勢は嫌いじゃない。

若手を伸ばすには(絶対ではないけど)必要なことだと思うし
小林を我慢して使い続けてくれてありがとう!と思ってるし。

ただ・・・中井は違うでしょ。

中井じゃないっしょ。(苦笑)

残念ながら彼にもう伸びしろはないって。
彼はもう充分にチャンスを与えられました。
チャンスを与えられて、それを活かせなかった選手です。
そういう烙印を押して良いと思います。

なぜ慣れないレフトを守らせてまで使い続けるのでしょうか。
不思議でなりません。
弱みでも握られてるんですかねぇ?
というレベル。

最近になってやっとセカンド・マギーに固定してますが・・・
まあ、これも違いますわな。

セカンド・マギーに未来は何もないです。
怪我も怖いし。


長野も違うね。
最近、打率も2割7分まで上がったけれど、彼の調子が上がる前に優勝の目がなくなってましたから。

彼はもう普通の選手です。
調子が悪かったら下げるべきです。
使い続ける価値はないと思います。
特に今シーズンはチャンスでさっぱりですし、守備は二流になってしまったし。

長野の引っ張り過ぎが優勝を逃した大きな原因の一つだと思ってます。個人的に。

A級戦犯だと思ってますから。


そういう我慢強い起用を大田にやって欲しかったな・・・

超今更ですけど(苦笑)

ならば岡本に!
まだ間に合うし、今シーズンは絶好のチャンスですよ!!

未来の四番も育ててないし、セカンドはいつまでも空き部屋だし、そして遊撃手ね。ここも怖いポジションです。

坂本が怪我したらおしまいでしょ。
巨人打線は崩壊です。

そういう危機管理は出来ているのでしょうか?

次のキャッチャーを育てて来なかったことで、阿部が衰えた今、捕手の世代交代に完全に失敗してる巨人なのに、また坂本で同じミスを繰り返すのでしょう(苦笑)


今年はこんなに早くに消化試合になって・・・

世代交代のチャンスですよ!
いろんなことを試す大チャンスですよー!!

わかってますかーーーー!!!


1ミクロンもわかってないでしょうね(失笑)

ファンも結構目先の一勝だったりするんですけどね(苦笑)

でも、そういうときはファンを置いてけぼりで良いのです。
そういうときはファン無視で良いんです。
これは悪いことではありません。
先行投資ですから。

世代交代が上手く行って成績を上げれば(優勝すれば)、文句を言ってたファンも手のひら返しで絶賛してまた追いかけて来ますから。付いてきますから。

そういうもんです。


今シーズンは来季以降のためのシーズンにして下さい!

おもいっきり育成に舵を切って下さい!!
お願いしますって!!

俺の楽しみを来年も奪わないで〜(涙



2017年08月04日(金) 球界の宝 岩瀬

ドラゴンズの岩瀬がプロ野球記録に並ぶ949試合目の登板で勝利投手になった。

すごいねぇ・・・

岩瀬のことは野球ファンなら知らない人はいないだろう。
今のドラゴンズでは一番の有名人でしょう。
地味なドラゴンズで唯一の知名度の高い投手。

そして、球界の宝です。

まだまだ頑張って活躍してもらいたい選手ですね。


本当は、山本昌にしても、井端にしても、ドラゴンズの宝の選手でしたし、移籍・引退が決まった時には巨人ファンの私ですら寂しい感じになったのですが・・・(井端が巨人に来てくれたのは嬉しかったですけど(笑))

荒木もその一人に入る選手ですね。
ドラゴンズは岩瀬、荒木を大事にしてあげて欲しいです。

球界の宝ですから。


ドラゴンズの宝は大ベテランばかりだなぁ・・・(苦笑)



2017年08月03日(木) ロペス放出は失敗ではない

横浜のホセ・ロペス選手が4年連続20本塁打を達成した。

ロペスの横浜での成功を見て、放出した巨人のことを馬鹿だ能無しだと罵る声が少なからずある。(主にネット上)

いまだに?
考え方が古いというか・・・
まあ、ある意味日本的な思考だとは思うけれど・・・

トレードした選手がトレード先で活躍したら、そのトレードは

「成功」

なんじゃないのかなぁ?

ロペスはトレードではありませんが。


当時、捕手の負担が大き過ぎて身体に悪い影響が出てた阿部を1塁手にするためにロペスを放出した巨人を見て、珍しくきちんとしっかりとした方向性のある人事だなぁ・・・と思ったものです。

巨人が同ポジションの大物選手を複数置いて、一方を飼い殺にすることは珍しくないですから(苦笑)


ロペスにしても、今シーズン途中に楽天に移籍したクルーズにしても、俺は個人的に活躍して欲しいと思ってるし、活躍してくれたらそのトレード(移籍)は「成功だった!」と思うし。


日本球界の移籍市場が活発にならない要因の一つとして、日本ではトレードに出された選手が移籍先で活躍すると、(頭の悪い)オーナーとかが「なんであいつを出したんだ!」と怒ることとかがあるんだけど、今回のロペスの件で、ファンまだまだなんだなぁ・・・それも要因の一つなんだろうなぁ・・・なんてことを思いました。

MLBほど活発に移籍し過ぎるのはどうかと思うけれど、1軍半とか2軍の選手はもっと頻繁にトレードしてもいいと思うんだけどね。


FAの短縮より、そういう意識改革の方が先じゃない?

すぐにでも出来ることなのだから・・・



2017年08月01日(火) サファテ ブチ切れ

「先発投手がこれだけ連続で早いイニングで降りてたら、そのツケはこっち(救援陣)に回ってくる。先発投手はそのツケを感じ取ってほしい。(岩崎)翔も森も嘉弥真も自分も疲れている。首脳陣も先発投手をもっと信じてイニングを投げさせるのも1つ。先発投手も何かを感じ取ってほしい!」

だそうです。

ホークスの試合なんて交流戦しか見ないので、工藤監督の采配なんて全く知らなかったのですが・・・本当に先発投手の見切りが早いみたいですね。

先発を5回で代えて、6回にはワンポイントずつ3人使って、最終的にはサファテは回跨ぎ、とか普通にあるそうで。


投手出身なのに投手を酷使する監督って珍しくないですか。

先発投手だったからリリーフ陣のしんどさがわからないのかなぁ?
なんてことはないと思いますが。
自身だって多少はリリーフ経験もあるだろうし。


それにしても、パ・リーグで一位のチームですらこういう不満、監督批判とかあるくらいですから、ヨシノブ監督なんて滅茶苦茶言われて当然だろうし、何より・・・

監督という生業は本当に大変だなぁ・・・

なんてことを思う記事でした。


それでもなりたいのが「監督」なのでしょうけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]