プロ野球勝手に言い放題

2017年05月31日(水) 巨人の野球がストレスですわ

楽天0-6巨人

よく6点に抑えたね。
大健闘でしょ。

20失点はすると思ってたから。


5安打完封負け?
よく5本もヒットが打てました。
あの貧打線で。
がんばった。

相手先発は今季初登板の投手だったようですが。

・・・
・・・
・・・

スタメン9人の内、打率1割台が3人もいたり
1・2番が.250にも達してなかったり
DH制があるのに、ですよ。

なんだこれ?!

替わりの選手がいないのか???

だとしたら、首脳陣もスカウトも全員戦力外通告モノでしょ。
FAで選手を集める前に、首脳陣やスカウトを他球団から集めたほうがいい。

まあ、元々巨人は交流戦ではパの上位チームには歯が立たず、下位チームになんとか勝って体裁を整えてることが多いんだけどね。

なのでこの連敗も通年どおり。

ただ、今年の場合はセ界の中でも広島・阪神に対しても分が悪いから、いつも以上に「弱きをくじき強きに屈する」という傾向が強くて嫌になるんだわ。


一番ファンがストレスを感じるパターンでしょ。


例え優勝出来なくても、優勝したチームには勝ち越してたんだぜ!とかって、救いになるんだよねぇ・・・

今年の巨人には全くそれが無いわけで。

ストレスだわ〜


仕事が終わり、帰宅する為に車に乗った。
ラジオの野球中継をつけた。
ちょうど楽天の攻撃が始まるところだった。
その回、打たれまくった。
常にボール先行の吉川光男。

結局・・・
家に着くまでその楽天の攻撃が終わることがありませんでした・・・


ストレスしかねーよっ!


ストレスしかない娯楽なんて娯楽じゃないね。
最悪っしょ。

今日はラジオを聴くのもやめようと思います。


いっそ、最下位にでもなったほうがいいかもね・・・

そしたらまた選手を金で掻き集めるだけか(失笑)



2017年05月30日(火) 菅野で負けたら終わりじゃない?

楽天13-5巨人

菅野が投げた試合で13失点ですか?

こりゃー明日は20失点で あさっては30失点ですかね。


戸根を最後まで投げさせたのは、由伸監督の今シーズン一番の好采配ですな(苦笑)


セの3位とパの1位では、ここまで差があるのか・・・



2017年05月29日(月) また交流戦廃止論?

日刊ゲンダイの記事だから信憑性に?マークはつきますが・・・
またセ・リーグから交流戦廃止論が出ているそうな。

どうせ勝たないからやめたい!

というのはあまりに格好悪過ぎるだろ。


現在のセ・リーグに、交流戦廃止を訴える権利はありません。

交流戦をやめたいなら、せめて、3年連続パ・リーグを圧倒してからにして下さい。

ダサ過ぎ。


負けるから嫌!というならば、今の巨人は交流戦より広島戦廃止を訴えるべきだわな(失笑)



2017年05月28日(日) 広島の貯金箱

巨人2−3広島

一体同じチームに何連敗するの?

それで優勝を狙うとか、噴飯ものですわ。

しょーもな。


ここまで負け続けると、首脳陣の罪は重いね。

ヨシノブ監督がここまで酷いとはね・・・
なんとなくかばう気持ちもあったけど、失せた。

ダメだこりゃ。


交流戦もボコボコにされるんだろうな・・・



2017年05月25日(木) やっぱ大竹いらねー

阪神6−1巨人

守備はザル。
打撃だってたいしたことの無い中井をなぜ使う?

あの守備、あの打率なら寺内で良くない???


長野もいっときの底辺は脱出したっぽいけれど
でも、まだまだ全然駄目ですね。

ひざが悪くて成績も上がらない選手なんてさっさと二軍に落とせって。再調整でしょ、普通に考えて。

それより彼は、早くあの奥さんと別れないと。


でもなんと言っても大竹ね。
酷いわ。

28打席ノーヒットの打者に初球ボールから入る?

菅野くらいスゲェ球を投げる投手は別よ。
カウントが悪くなっても力でねじ伏せられるからね。
(それでもやっぱり、初球ボールは駄目だけどね)

でも、大竹のような投球術でかわすタイプの投手が、初球ボールから入ってバッティングチャンスのカウントを作ってどうするのよ?

で、結局29打席ぶりの安打を許して即失点。

頭悪過ぎない?


3打席目にはもうビビッて四球を与えてんの。
ここ7試合で30打数1安打の選手に。

頭悪過ぎ。

学習能力ゼロ。


こんなのを使うなら、若い投手にチャンスを与えて欲しいです。

毎度毎度4失点以上するような投手より使えるのいないの?
だとしたら、その方が大問題だわ。

コーチもスカウトも総辞職しろ!って感じ。


なんにせよ、大竹がローテーションで回って、中井・長野がガッツリレギュラーを貼ってるうちは、巨人の浮上はないでしょうね。

広島との3連戦後に交流戦か・・・
ボコボコにされなきゃいいけど。

目標勝率5割!


低っ



2017年05月24日(水) 鳥谷はきっと出る!

阪神1-3巨人

巨人の吉川光男投手が移籍後初めて元MVP投手らしい投球を見せてくれてると思ったら、鳥谷の顔面に死球を当てて退場になってしまった。

吉川光は気が弱いらしいので、次回の登板で内角にきっちり投げられるかどうか心配です・・・


でも、それ以上に心配なのは鳥谷選手の怪我の具合です。

彼には連続試合出場の記録が掛かってますから。
これは本当に偉大な記録です。
こんな形ではストップして欲しくないです。

まあ、この記録が途切れるとしたら、可能性が一番高い原因は怪我なのでしょうけれども。

でも、目までイッてなければ大丈夫でしょ。
鼻骨骨折だけなら打席にくらい立てるはずです。

故三沢光晴選手も宮本恒靖選手も試合に出てたじゃないですか!
(古い話ですが(汗))

野球はプロレスやサッカーよりも危険度が少ないでしょ。
他人との接触もほとんどないし。
出られるでしょ?!
出るでしょ!


賭けるなら私は「出場する」に賭けますね。

きっと出ると思います。


ただ、無理はして欲しくないですけどね。
記録の為の記録になって欲しくもないし。
それが一番怖いです。

いや・・・
一番怖いのは・・・

記録の為の記録になって、打てないのに出場し続けたときの阪神ファンですかね。去年あたり、酷かったですもんね・・・(苦笑)


なんにせよ、個人的には大怪我でないことを祈ってます。



2017年05月23日(火) 菅野がここまで来たかぁ…

阪神0−1巨人

小林が打って、菅野が抑えての勝利!

菅野も小林も応援してる選手なので嬉しい1勝でした。


それにしても巨人打線のつまらなさったらないね。
菅野が投げてる時はじっくり見るけれど、巨人の攻撃時はトイレタイムですわ。

攻撃の時より守りの時を観たい!

投球が観たい!!

こんなことを思わせてくれる投手は巨人では誰以来でしょうか・・・

古くは江川。
桑田や斉藤も好きだったなぁ・・・

案外、いつも劇場になるクルーンもおもしろかったな(笑)


7回の菅野の投球は本当に凄かった。

無死1・2塁からギアをあげて1〜3番打者を3者連続三振!!
圧巻でした。

凄みだけで言えば、3連続完封した時より上だったと思います。


でもやっぱり、週に1回しか投げない先発投手より、毎日試合に出場する野手からスター選手が出て欲しいな。

坂本もいい選手だけど、スターだけど、やっぱりスラッガーが欲しいよね。他球団で活躍した外国人とかではなくて、出来れば生え抜きの日本人のスラッガーが。

これぞ四番!みたいな。

筒香のような選手はなかなか出て来ないわな・・・

菅野クラスの野手が出て来ることを熱望してます。


岡本!期待してるよ!!



2017年05月22日(月) 陽岱鋼はどこに行った?

陽岱鋼、吉川、石川・・・
今年巨人に日ハムからFAやトレードで来た3選手。

一番期待されていなかった石川が一番活躍してますね。

だからスポーツはおもしろい!とは言ってもまだ5月ですから、この先どうなるかなんてわかりませんけどね。


ところで、陽岱鋼はどこに行ってしまったのでしょうか?

まあ、大型複数年契約を勝ち取った選手の1年目なんて、活躍するわけがないとは思ってたけども。活躍する方がおかしいでしょ!とは思うけれど。

亀井は怪我がち、橋本や立岡は伸びず、長野はすっかり衰え、ギャレットは外国人枠の関係もあって使えず・・・こういう状況になると、陽岱鋼はどうなってるのさ?!と思ってしまうわけで。

ま、でも、陽岱鋼の打撃にはそんなに期待出来ないか。
守備の人だもんね。

もちろん、それでも今いれば使うでしょうが。
打てなくても使い続けるのでしょうが。
しつこく。
いつまでも。

長野を見てるとそう思わざるを得ないよね。

あれじゃあ、二軍の選手が腐っちゃうよ。


とにかく、今の巨人にはロクな外野手がいないわけで。
レギュラーと呼べる選手はいわいわけで。

だったら本当は岡本を我慢して使い続けて欲しいのですが。


長野じゃねーだろ!!

何度も何度も言うけれど。(怒


弱いチームにだけしか勝てない野球なんてつまらんよ。

巨人には、広島や阪神に勝てないなら、せめてもうすぐ始まる交流戦で強い強いパ・リーグ相手に勝ってもらいたいのですが・・・

でも駄目だろうね。
きっと、交流戦でもパの下位チームにしか勝てないのでしょう(苦笑)


今週の阪神・広島との6連戦・・・
そろそろ勝つ頃のような気もするけど
期待するとがっかり感が大きくなるだけだからなぁ・・・


勝てないならせめてもう少し、「魅せること」を考えてもらえませんかねぇ?

プロでしょーが。



2017年05月19日(金) 28打数1安打って…

巨人の長野が今シーズン初めて得点圏にランナーがいる状態でヒットを打った。

今シーズン初めてって・・・もう5月下旬だぞ。
あほか。

28打席目の初ヒットらしい。


28打席目って・・・
それだけの機会があれば、3軍の選手でも1本くらい打つだろ。

得点圏打率.035だってさ。

ある意味、.000より恥ずかしいね。

日本記録なんじゃない???

あと、8打席連続でヒットを打っても.250です。


よくこんな選手を使って勝率5割にいるもんだ。

6番打者も打点ゼロでしょ?
それで貯金1・・・

ある意味、由伸監督は能力が高いのかもね(苦笑)


長野ってもう3年くらい不調だよね。
3年続いたら「不調」ではないと思うけど。

でもたしか・・・去年、年俸が上がったんだよね。

おったまげ。


やっぱ日本でプロ野球選手になるなら巨人ですわな!



2017年05月18日(木) 娯楽がストレスになってどうする

巨人 0−1 ヤクルト

負け方ってもんがある。

負けたけどいい試合だったなぁ・・・
負けてるけど、いい野球をやってるよなぁ・・・

ということが、今の巨人にはまるでないのだ。


たまたま時間が取れてこの2試合を見た。

得点ゼロ。

見所無し。

俺の貴重な自由時間を返せーーーー!!!
と言いたくなるほど酷い内容。


巨人の野球は本当にイライラする。
特に打線。

たまたま2安打打った長野も、チャンスではいつも通り外角のボールになるスライダーをきっちり空振りして三振。

学習能力ゼロか?
いや、マイナスか?!

よくこんなのを使い続けるな。
意味がわからん。
理解不能。

ストレス。

中井だって・・・
もう10年目だって!?
充分にチャンスをあげました。
そして、「チャンスを活かせなかった選手」であることは確定してます。ベンチも本人もわかってるはずです。

6番が打点ゼロってなんだ?

得点圏で20打席以上ノーヒットの奴がスタメンってなんなんだ???

3,4,5番以外で打ちそうな選手がゼロって・・・

つまんねーよ。

こんなもん、絶対に金を払って観たくないね。

ということで
生観戦なんて絶対にしないし
スカパーのプロ野球セットもやめました。

イライラすることがあまりにも多いんだもん。
コスパが低過ぎ。


娯楽がストレスの要因になってどうするの?


片岡や藤村はどこに行っちゃったんだろう・・・

打てなくてもいいから岡本、吉川をレギュラーで使ってみてくれよ!


本当にもう勘弁してくれ・・・



2017年05月17日(水) 地上波放送で先発・大竹って…

巨人0−7ヤクルト

珍しく日テレの地上波で巨人戦が放送されていた。
一般層にもアピールできる絶好の機会。

その大事な試合の先発が、まるで華のない・・・それこそ、巨人のローテーションの中でもっとも世間一般層に訴える要素が(まるで)ない大竹が先発って・・・(苦笑)

テレビ放送に合わせてローテーションを替えろって?
そんなのおかしいだろ!

という意見もありましょうが(それが大多数?)個人的には

「そうだよ。替えるべきだと思ってるよ」

ということです。


プロスポーツですよ。
興行ですよ。

エンターテイメント性は大事でしょ。

間違いなく目先の1勝より大事。


敗戦処理で2015年のドラ1の桜井が投げた。

桜井が一軍にいるなら先発で良かったじゃん・・・


巨人戦6年ぶり先発の由規と、プロ初勝利を目指すドラ1桜井の投げ合いならそれなりに“引き”もあったろうに。

引きもないうえに試合をぶっ壊した大竹の罪は重いよ。
しかもよりによって、地上波放送のある試合でさ。

由規と大竹の先発だと知って、由規を応援しちゃったもんね。
巨人ファンなのに。

おめでとう!由規投手!

完全復活を願ってます。


それにしても巨人は1、2、6、7、8、9番が打てませんな。

つまり、ほぼ打てないってこと(苦笑)


6番・岡本
7番・吉川
8番・小林
9番・桜井

ドラ1が四人並ぶスタメンが見たいなぁ・・・


せめて夢くらい見させて欲しいものです。



2017年05月16日(火) 菅野がここまで来た

巨人 5−1 ヤクルト

初回の2点で「今日は勝ったかも」と思ったし
3点目が入った時点で勝ちを確信した。

そんな風に思える投手って、巨人では誰以来だろうか?

上原かな・・・


2013年、シーズン24勝負け無しだった田中将大に、日本シリーズで唯一黒星をつけたのが菅野でしたっけね。

巨人入団の経緯から、アンチも相変わらず多いとは思うけれど、そんな昔の(細かい)ことはもういいじゃん!と、巨人ファンが自信満々に言えるくらいの今後のますますの活躍を願ってます。


今年は沢村賞を獲って下さい!



2017年05月15日(月) スポーツ報知がやっと言った!

スポーツ報知が「【巨人】中井にこだわらず二塁にマギー&小林こだわらず実松の積極起用…大胆テコ入れを!」という記事をあげた。

やっとだ(苦笑)

まだまだ「提案」ということで書き方も優しい(甘い)のだが、まあ第一歩としては良かろう。

遅いけどね。

長野のことなんてもっと早く、強く書くべきだけどね。

巨人を本当に応援するなら、厳しい論調は絶対に必要だと思うんだけどねぇ・・・なんだろ?日本には本当にジャーナリズムがないよね。

巨人側も、厳しいことを書かれると取材拒否をちらつかせたりするらしいから・・・そういうところから直さないと強くなれんわな(苦笑)


下位チームにだけ辛勝して、上位チームには惨敗を繰り返す野球なんて見てて面白いわけがないわ。

一軍にあげたなら吉川を使えよ!

ストレスが溜まる娯楽なんて娯楽とは言いません。
最低です。


由伸は監督に向いてないのかな・・・



2017年05月12日(金) 大田が2本も打った!

日ハムの大田が1試合2本塁打を記録した。

嬉しいなぁ・・・


日ハムに行っちゃっても、やはり応援してしまう。


この調子でどんどん活躍して欲しい!
と思ったら・・・

まだ打率は2割台前半じゃないか(汗

トリプルスリーを狙えるくらいの器の選手だと思ってます。

打撃だけなら大谷以上!!

そう信じてます。
投手・大谷から先頭打者ホームランも打ってるしね。

本当に覚醒して欲しいな。


頑張れ大田!

これからもずっと応援しまーす。



2017年05月11日(木) なんでもMLBが正しいのか?

近年の日本のプロ野球で、投手に130球以上とか投げさせると必ずや「投げさせ過ぎ」「酷使」という意見が出て来る。
それも少数派ではなく、結構な数で。


このたび、マエケンが故障者リスト入りしました。
岩隈もすでに故障者リストに入ってます。

ダルビッシュも田中将大も、メジャーに渡って早々に故障者リストに入りましたっけね。

日本人のみならず、アメリカではトミー・ジョン手術を受ける投手が後を絶ちません。


「中4日で100球交代」

本当にこれが正解なのでしょうか?


中4日・100球で回ったほうがいい投手。
中6日・130球で回ったほうがいい投手。

人それぞれなのは当たり前のことだと思うのですが。


ただ、MLBに入った以上は「中4日・100球」で回れないと先発投手として使ってもらえないわけで。

当然にそれが出来るように努力はすべきです。
郷に入ったら郷に従うものです。

ただ、MLBではそういうシステムでやってるというだけであり、それが必ずしも正解というわけではないと思うのです。

奴らは「俺らこそ正義!」みたいな人種ですが(苦笑)


戦後の日本じゃあるまいし、なんでも米国に倣う!米国は正しい!という思想は恥ずかしいからやめてもらいたいですね。

酷使されてる姿は見たくないけれど、ファンはやっぱり「完投」とか「完封」が見たいものだとは思いますよ。

完全分業制ではドラマが減るでしょ・・・


日本には日本のやり方があっていいと思います。



2017年05月10日(水) 大竹と長野ね…

巨人の長野が第1号を打った。

おせーよ。

ただのラッキーパンチだし。
得点圏打率は相変わらず.000だし。

でも、この1本でまた我慢して使う期間が延びるのでしょうね。

困ったもんだ。


岡本を使ってくれって。



9点も獲ってもらってるのに、勝ちパターンの投手を使わざるを得ない展開にする大竹もねぇ・・・しかも守護神が回またぎだし(苦笑)

まあでも、大竹なんてこんなもんか。
1年間、マックス調子が良くて10勝10敗の投手でしょ。

この人が先発ローテーションの6、7番目に来るようなら相当に強力な投手陣になるのですが。今はローテーションのド真ん中ですってよ(苦笑)


とりあえず、たまにはスカっと勝ってくれませんかねぇ?
上位チームにさ。


近年の巨人の野球はストレスが溜まるなぁ・・・(苦笑)



2017年05月09日(火) 巨人打線をなんとかしろ

打率1割台の選手が6番を打ってる打線なんて、相手チームの投手は全く怖くないでしょうね。

しかも、その6番打者は得点圏で19打数ノーヒットだそうで。
失笑ですわ。

巨人の長野です。


長野は一軍レベルにないよ。
もう二軍に落とそうよ。
見ててもまったく打てる気がしないし。
無理。

そんな奴がなぜ6番なの?

3割を超えてる石川が7番で、長野が6番にいる意味がわかりません。

小林と投手を含めると、9人中3人が1割台ですから
相手投手は相当に楽だろうなぁ・・・

1、2番だって打率2割台前半だからね。
4打席立っても1本もヒットがでない率ですから・・・(苦笑)


二軍に2割5分打てる外野手が一人もいないのか?!

すくなくとも2割打てる外野手はいるでしょ。
長野よりは打てるでしょ。

いないならコーチ、スカウトは全員クビだよ。
それくらいレベルの低い話。

使い続ける監督にも問題あるわな。
我慢する意味がわからん。


中井も7番打者としてなら、その意外なパンチ力とかが敵にダメージを与えることもあろうけれど、1、2番を打たせる選手じゃないよ。

チャンスメーカーになるべき選手が打率2割1分って(苦笑)


打率の良い石川が1番とかで良くない?
単純に出塁率の良い選手を上位に持って来ようよ。

脚の速さがどうこうとか考えてるのかも知れないけど、塁に出ない選手に脚が速いもクソもないでしょ。

なんなら村田が1番でもいいよ。
レフトくらい出来るでしょ。
打率1割台で守備力もすっかり衰えた長野よりなんぼマシか。


とにかく、長野をスタメンで使うな!!

どうせ後半になると代打を出すんだし。
だったら最初から外せって。

中井も使うなら下位!
出来ればもうスタメン剥奪を!!

チャンスは充分に与えました。

どうせならドラ1の吉川を使ってくれよぉ〜 もう!


1.石川
2.立岡
3.坂本
4.阿部
5.マギー
6.岡本
7.吉川
8.小林


どう?
今よりは見たくなる(見る価値のある)打線になると思うけど。

本当に、長野にこだわるのはいい加減やめてもらいたいです・・・

もう何年打ててないのよ?


彼はあの嫁と別れない限り復活出来ませんから(きっぱり)



2017年05月06日(土) 長野3安打(苦笑)

巨人の長野が今シーズン初の猛打賞を記録した。

そりゃーこれだけ我慢して使ってりゃー そういうこともあろうて。
続かなきゃ意味がないんだけど・・・
どうせ続かないっしょ。

でも、たまたまでも3本もヒットを打たれたら、これでしばらくは使わざるを得ないし、由伸監督は我慢し続けるのだろう。はぁ・・・

彼が3割以上打ったのってもう5シーズンも前よ。

何年不調が続いてるのさ。

いい加減何かを変えないと。
例えば・・・

素人目に見ても、立ち位置がベースから離れ過ぎ。
これで毎年3割越えしてるならまだしも・・・

半歩でも前に出てみたら?


まあ、彼の場合、一番変えるべきところは・・・

奥さんだな。


結婚してから特に酷いもんなぁ・・・



2017年05月05日(金) 代打長野って・・・

昨日の巨人の話。

9回、小林の代打として長野が出て来た。

打率.157の選手の代打が打率.167って・・・
 

何度も何度も書くけど

我慢して使うのは長野じゃなくて岡本です!!!

以上




2017年05月04日(木) やっぱり大田が気になる

日ハムの大田がサヨナラ打を打った。
本当に良かった・・・

先日、移籍第一号本塁打を打ったニュースを目にした時も喜んだが、でも打率が1割台だったので、またいつスタメン落ちするか心配していただけに、このサヨナラ打のニュースは本当に嬉しかった。

でもやっぱりまだ打率は1割台だ。
彼には本当に頑張ってほしい。

応援したくなる選手なんだよな・・・
性格もまじめで良さそうだし。


ただ、大田が打つたびにいちいち巨人をディスるような記事やコメントが出ることが気になる。

そこはいいじゃん・・・と思うけどね。


なんにせよ、大田の素質が最大限開花することの祈ってます。


打撃の素質だけなら大谷より上だと思ってますから。



2017年05月03日(水) 3試合連続完封は相当な偉業

この投手分業時代に3連続完封を成し得た菅野は本当にすごい。
とんでもなく凄い記録だ。
野手で言えば5打席連続ホームランくらいな感じか。

これだけ凄い記録をまだ素直に誉めない人がいるんだよなぁ・・・

ネットの世界には(苦笑)

どうせそいつは何も成し遂げていないような奴であろうに。
決め付け。


前監督が投手に関してまるで我慢の効かない人だったこともあり、巨人からはなかなか完投型の先発投手が育たなかったけれど、ここに来て菅野は完全に日本球界最高の投手になった。

巨人から球界最高の先発投手が出るなんていつ以来だろうか・・・

上原以来かな?


菅野をここまで育てた最大の功労者は・・・

巨人の貧打線でしょうな。

大苦笑



2017年05月02日(火) 巨人は清宮を指名してくれ

巨人ファンとして今秋のドラフト会議に思うこと。

巨人には、現在アマチュア球界の注目度No.1である清宮君を
抽選になるこを覚悟で指名してもらいたいものである。


清宮を指名してくれ!

抽選から逃げないでくれ!!

当てたら、我慢して使って育ててくれ!!!


我慢して使うのは長野ではなく、岡本でしょうが。
なんだかなぁ・・・


アマチュアのスター選手を指名して、本物の(プロの)スター選手に育て上げることも人気球団の役目の一つです。


逃げるな!

ズルをするな!!

なのである。



頼むよ、本当に・・・



2017年05月01日(月) 今日、試合ないの???

今日はプロ野球の試合の予定がない・・・


なんで???


平日とはいえ、今日は休みの人が多い平日でしょ。

一年の平日の中でトップクラスでしょ。

こんな日に興行を打たない手は無いと思うのですが。
意味がわからん。

こういう小さなことの積み重ねって、とーっても大事だと思うんだけどなぁ・・・

というか
これ

小さなことじゃないでしょ(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]