プロ野球勝手に言い放題

2016年10月31日(月) 大谷のことはやっぱり好きになれない

大谷の手記を読んだ。

まだメジャーでやっていく自信がないから来年も日本でやります。
日本球界は自分に自信をつけるには最適な場所です。
自信がついたら即メジャーに行きます。
自分がメジャーに行くと決めた時は気持ちよく送り出してくださいね!

そんな風に読み取れてしまいました。

彼はやっぱり、NPBをいまだにMLBのファーム扱いにしているんですね。

別にいいけどね。
それが本音だろうし。

ただ、日本球界が好きな俺はやっぱり大谷のことを好きになれないし、こういう選手を応援する気にはなれません。

すげぇ選手だとは思ってますが。



もうキミは日本にいる必要はないよ!
やり尽くしたでしょ。
もう、これ以上の成績を日本で残すことは意味もないし
日本にいてはもったいないからMLBに行きな!!

向こうに行っても心の底から応援するからね!!!

そんな風に思えた選手って・・・イチローと田中将大くらいかな。

ダルビッシュも成績的には行って良い選手だと思ってたけれど、彼の場合はテレビの全国放送で「MLBには一生行かない」と断言してたし、しかも「応援してくれる子供たち可哀相だから」とまでね(苦笑)。

そのうえに、MLBに行くことになった時には周りの環境のせいだ的なことを言ってたからね。あきらかに最初からMLBに行く気満々だったのに。

なので、彼に対してはあまり良い気持ちで送り出した感じはなかったです。


そういえば大谷も「日ハムに入る可能性はゼロパーセント」だと言い切ってたけねぇ・・・


大谷も当然にMLBに行くのでしょうが、であれば、向こうでも伝説になるくらいの選手になって欲しいです。ものすごい実力を持った選手であることは認めてますから。そのポテンシャルは日本球界史の中でもトップクラスだと思ってますから。

ただ、日本の野球が好きな俺にとっては好感度が低い選手である、ということです。



2016年10月30日(日) 日ハム圧勝 広島緒方監督で惨敗

まずは日ハムファン及び関係者の皆様、おめでとうございます!

ソフトバンクに競り勝った時点で日本一は確定してましたが
それを証明した日本シリーズになりましたね。

むしろ広島の2勝は頑張ったほうです。


それにしても緒方監督は最後の最後まで酷かったね。

4回に代打の切り札、6回に代走の切り札を投入って・・・
負けてるとすぐに焦ってしまう落合監督を思い出しました。
緒方監督は采配下手なうえに小心者なのでしょうか?
小心者かどうかは存じ上げませんが。

まあ、歴史に残るヘボ采配の監督でしたが、このチームに独走を許すセ・リーグのレベルは本当に低いということなのでしょう・・・

悔しいね。

二部リーグだよ、本当に・・・


あと、今回の日本シリーズがいいシリーズだった!と言ってる声が少なからずあるのですが・・・もちろん、見方は人それぞれなんで、そこを否定する気はありませんが・・・私としては、両チームともミスが多過ぎて、そればかりが気になる日本シリーズでした。

高校野球があまり好きではない理由の一つが、「ミスが多過ぎる」ということである私としては、日本最高峰の野球の最終決戦でこんなにもミスが多かったのは、見ていてとても寂しい気持ちになりました・・・

しっかりやろうよ、トッププロなんだから。


日本シリーズが終わりました。

さあ、ストーブリーグの開幕です!

ここからはセ・リーグが主役ですね!!!


なんだかなぁ・・・



2016年10月29日(土) 大谷の先発回避がどうでるか?

やっぱ大谷は持ってるんだなぁ・・・
ちゃんと王手が掛かった状態で先発がまわってくるし。

下手すりゃノーヒットノーランで決めちゃうのでは?!

と思ってたのですが・・・


第6戦の先発回避だそうで。

どうなんでしょうね、この作戦。
もちろん、7戦目のことまで考えた栗山監督に非はありません。

緒方監督なんて1時間後のことすら考えてないのに。


でもなぁ・・・
「今日負けても明日は大谷がいる作戦」とか
こういう策は裏目に出るイメージがあります。

特に、強い側は余計なことをしないほうがいいと思うのですが。

今日、大谷をリリーフで使って、それで打たれて逆転負けでもしたらどうするのでしょうか?


『今日の試合を先発・大谷で必勝!』


これで良かった気がします。

それで負けても、たぶん明日の黒田も基本的には打ち崩せると思いますしね。(打たないで欲しいけど)


栗山監督は自分たちの方が圧倒的に強いとは思っていないのでしょう。

セ・パの実力差は当人たちが思っている以上にあると思いますよ。
熱心な野球ファンなら皆気付いてることです。
一部リーグと二部リーグと揶揄されて仕方ないくらいにね。


まあ、この策のおかげで広島にも芽が出た気がします。

1%だった可能性が30%くらいになったと思います。


明日は大谷と黒田の先発?
みんな観たいでしょ。
今日は広島を応援しちゃうでしょ。

ほら、日ハムには逆風が・・・

まあ、それでも日ハムが勝ってしまうかもしれませんが。
逆風をものともしない、圧倒的な強さがあるヒールを演じきれるのかもしれませんが。

だったら余計に今日の策は・・・

ま、もういいか。


とにかく、黒田の勇姿をもう一度見たい!

ということ、それだけです。



2016年10月28日(金) 緒方監督の采配がここまで酷いとは…

まだ95球しか投げてない無失点の沢村賞投手を代えて、5連投になる中継ぎ投手を出すかねぇ?

肩肘壊すのは論外だけど、今年最後の登板でしょ?
疲れが残ったって構わないじゃない。
130球くらい行けるでしょ。
行かせようよ。
それが監督の仕事でもあるでしょ。


緒方監督の采配が下手なのは、他球団ファンの俺でも知ってましたが、ここまで酷いことは知らなかったなぁ・・・

歴史に残るヘボぶりですね。

勝ってるときに守備固めをしなかったくせに、それで失敗したからと言って翌日の試合では同点の場面で守備固めしちゃったりさ。


でも、なんと言っても・・・

勝負が決する前にDHを解除したことには驚いた。
延長が15回まである日本シリーズで。

・・・あり得ないでしょ・・・


それがあだになったわけではないけれど、日本シリーズ史上もっとも愚かな采配だと思う。

あれはない。

あれ?!いい打者を順番に代打に使ったらファーストを守れる選手がいなくなっちゃった!ま、指名打者を捨てればいいか。

程度なんでしょうな(苦笑)

この人、采配に計画性も理論もないんだなぁ・・・
思いつきの行き当たりばったりなんだなぁ・・・
ということがわかった。

まあ、阪神戦と広島戦は相手監督の采配に喜んだり実際に助けられたことが何度もあるイメージなんでね(笑)

今シーズンに限って言えば、広島は監督の采配力を必要としないくらい他の5チームを圧倒してたから目立たなかったけどさ。

圧倒というか、他の5チームが緒方監督の采配下手を活かせないくらい弱かっただけなのですが(苦笑)


来年、優勝出来なかったら即クビにしろ!と騒がれそうですね。広島のファンもそこまで優しくないでしょ。


とにかく、緒方監督の采配力がゼロであることはわかった。
(もしくはマイナスか(笑))

短期決戦はどうしても監督の采配力が出てしまうからね・・・
ただでさえ実力差のあるチーム同士なのに、監督の采配力がこれではどうにもならんでしょ。

なんとかその差を戦術で埋めたいのに、むしろ足を引っ張るというね・・・

よく2勝出来たよ、本当に。

栗山監督だって采配力でチームを優勝させてる監督ではないけどさ。


采配力と言えば、思いつくのは野村克也・森祇晶・広岡あたりですかね。
いずれも人間的に嫌いな監督ですが(苦笑)

選手の気持ちなんぞ考えず、選手を一つの駒として考え、その時その場面の最善の策を選択する。

それが采配力の優れた監督なのでしょう。
なので、采配力と人間力の共存は相当に難しいと思われ。

いい人にはいい采配はふるえないでしょ。


にしても、緒方監督は酷過ぎるんだけど(笑)



まあ、もう終わりです。
日ハムの日本一は決定しました。
ここから広島が連勝するなんてあり得ません。

もし明日、日ハムが勝ちそうになったら、最後の打者一人だけでも良いので黒田を投げさせて欲しいです。

緒方もそれくらいの采配は出来ませんかねぇ?


勝つ為の最善の策は思いつかなくても
ファンを喜ばせるための采配くらいは思いつきませんか?

それすらも思い浮かばないか(苦笑)


黒田の勇姿をもう一度マツダスタジアムで見せてくれー!!



2016年10月27日(木) 広島が土俵際まで追い詰められた

日ハムの連勝(昨日の勝利)は予想通り。
しかし、日ハム打線がこんなにも打てないことは予想外。
まあでも、そろそろ打つでしょ。

今日のジョンソンは大丈夫だろうか。

これで2勝2敗。
星取りの上では五分五分だけど、実質、広島は土俵際である。
なぜなら、6戦目のことを考えると・・・

大谷が2試合続けて打たれるとは思えない。

野村が2試合続けて抑えるとも思えない(笑)


大谷と野村の先発と聞いたら、普通に考えて大谷の勝ちを予想するでしょ。ちょっとモノが違い過ぎる。

日ハム打線も状態が上がって来る頃だし。
大谷もマツダスタジアムのマウンドに慣れただろうし。

6戦目に広島が負ける確率は90%以上だと思う。

つまり、今日広島が負けたら事実上終わりなんです。

今日の一戦、広島は必勝です。
勝って五分です。

いや、勝っても五分未満でしょう。

それくらい広島は厳しい状態です。
これがセとパの実力差とも言えるわけで。

セ・リーグを応援してるんですよ。
広島の日本一を望んでるのですよ。

そして何より、第七戦に投げる黒田が観たい!!

と思っているのです。

広島が日本一になるにはそれしかないと思ってますから。
(5戦目6戦目の連勝なんてあり得ません)


とにかく7戦目まで行ってくれ!

黒田の勇姿をもう一度見させてくれ!

7戦目まで行けば、広島にも可能性はある!
ちょびっとは。


ストーブリーグ開幕にはまだ早いです・・・



2016年10月26日(水) 7戦目で投げる黒田が観たい!

8回裏、ここで大谷を抑えたらこのシリーズの日ハム打線は完全に死ぬかも?!と思う場面で大谷との勝負を避けて敬遠した。

結果、勝負強い中田は“案の定”ヒットを打った。
レフトのクソまずい守備も問題だけど、守備位置も含めてこれは完全にベンチワークのミスである。

これで大谷も中田も消せなくなってしまった。

短期決戦は主力の誰かを潰す(消す)必要があるのに。


10回裏、同じような場面で今度は大谷と勝負に行った。
さっき中田に打たれたから?

ブレブレ。

一番やっちゃいけないヤツだ。
一貫性がない。
こんなことをやってたら負けるに決まってる!

と思ったら、これまた“案の定”大谷にサヨナラ打を打たれた。

これで広島の2勝1敗だが、ただの1敗ではない。
中田が生き返る可能性は高い。
好調の大谷はそのまま好調が続くし
さらに次回登板にも好影響がありそうだ。

まだ広島が1つ勝ち越してるじゃないか!

という感じはまるでない。
そういう負け。

今日も日ハムが勝つでしょう。

明日は・・・ジョンソンはそう簡単に打てない投手だからどっちに転ぶかわからないけれど・・・野村の2回目は打てるでしょ。一部リーグを制したチームだし。

なので、明日の5戦目に広島が勝たないと一気に4連敗で終わってしまいます。

そういう負け方。


なんとか広島にもう1勝してもらって、なんとか7戦目まで行ってもらいたいのです。


日本シリーズ7戦目に黒田の引退登板試合!!

これでしょ。


こんなの、テレビドラマや小説では出来ません。
ストーリーが出来過ぎです。

事実は小説より奇なり・・・

は違うか。

ドラマを越えるドラマがあるのが現実のスポーツなんです。


1敗しただけで広島がシリーズに敗れる前提で話してますが(笑)でも、実際に広島が日本シリーズを制するにはこのパターンしかないと思ってます。

7戦目まで行って黒田が投げて(先発して)、広島になにか不思議な力が宿って・・・というストーリーね。


これが私の予想です。

当たるかな?


今年、馬券の予想は結構調子が良いんです(笑)



2016年10月25日(火) 独立リーグ狩りの何が悪い?

日本シリーズが始まってしまったのでこの話題を後回しにしていましたが、移動日を利用して書いてみる。


近年、巨人は育成ドラフトで多数の独立リーグの選手を指名している。

残念ながら、そのほとんどの選手は日の目を見ることもなくNPBを去っている。そのことを揶揄(?)してか「巨人の独立リーグ狩り」と表現し、批判もあるようだ。

ネット上では、育成ドラフトが始まる時には「さあ、巨人の独立リーグ狩りの始まりの時間だwww」みたいな書き込みも少なからずあった。


・・・独立リーグの選手を大量に指名して何が悪い???


独立リーグで頑張ってる選手たちは皆、NPBに入って活躍することが目標のはずである。中にはNPBに入ることを最終目標にしてしまってる選手もいるでしょうが(苦笑)

彼らはNPBに行きたかったのに指名してもらえなかったり、NPBに入れたけど自由契約になり、NPBへの再雇用を目指すなど、夢を見て努力してる選手たちです。

その選手たちの中で(独立リーグで)好成績をあげた選手に育成枠で指名し、NPBで活躍するチャンスを与えていることに何の非があるのでしょうか?


入団出来ても、NPBで活躍することがまったく出来ず、それこそ正式契約に至らず育成枠のままで引退を余儀なくされた選手たちだって、きっと自分の力をNPBで試せたことには満足してると思います。

少なくとも、独立リーグに入って独立リーグで野球人生を終えることを望んでる選手なんてまずいないでしょ!


そういう選手にたくさんのチャンスを与えることは、金持ち球団としてやるべきことの一つだと思います。

充分に野球界への貢献になっていると思います。

毎年の巨人の独立リーグ選手の大量指名をありがたいと思ってる関係者・独立リーグの選手は多いと思います。(ほとんどそっちでしょ)


たしかに、巨人はそもそものイメージが悪い球団です。
やることなすこと批判されることの多いチームです。

実際に批判されて仕方がないことが多いのも事実ですが・・・


この件に関しては、巨人のやってることは賞賛に値すると思ってます。(ソフトバンクもしかり)


社会人野球がどんどん減ってる現状、独立リーグや育成枠の果たす意味は小さくないと思います。

あくまで私見ですが。


どうせすぐに戦力外にするなら指名するな!
という批判はちょっと違うかな・・・
とは思いますね。

まあ確かに育成枠で獲って1年で解雇、は違うとは思いますが。


巨人がやることはなんでも批判!という輩は野球ファンではないのでしょう。


個人的には、社会人野球がどんどん廃れている以上、一刻も早く16球団にしてもらいたいのですが・・・


改革はどこに行ってしまったのだろうか・・・



2016年10月24日(月) 広島2連勝

広島が2連勝した。

驚いた。

セ・リーグのチームを応援してるから嬉しいのだが・・・
でもやっぱりどこかにまだ、それでも4勝2敗で日ハムが勝つ予想が当たるような気がして。

つまり、明日から4連敗するイメージが・・・(苦笑)


CS同様、黒田はコケてしまうような・・・
そして、それが流れを変えてしまうような・・・
そんな気がしてなりません。

心の底から黒田には勝たせてあげたいのですが。


ま、たぶん3連勝してもまだ、一部リーグの覇者である日ハムに勝ち切るイメージは湧かないのでしょうね(笑)



2016年10月23日(日) 広島先勝

まさか大谷が負けるとはね。

いい投手が日本シリーズでは研究し尽くされて勝てなかった・・・
なんてことは別に全然珍しいことではないけれど、大谷はそれを超越してるような投手だと思ってたんだけどね。

案外、並みの一流投手なのでしょうか?

次の登板でそれがわかるね。

ま、抑えて勝つでしょ。
と俺は思うけど。


とにかく、これでやっと広島は互角、でしょうね。



2016年10月21日(金) 巨人のドラフトは失敗ではありません

田中の抽選を外し、佐々木の抽選をも外し、即戦力の投手が欲しかったのに結局内野手の大学生を1位指名した巨人のドラフトを「大失敗」と言ってる人がいるが・・・

まったくそんなことはありません。

「抽選に当たったチームは成功で外したチームは失敗」
なんていう安易な意見は噴飯モノです。


今年の巨人のドラフトは決して失敗ではありません。
(あくまで現時点でね)

スター選手を正攻法で指名して1度抽選を外した後も、もう一度果敢にスター選手を指名して抽選にトライした。

今の巨人に必要なのはこの姿勢だったのです。

もちろん、抽選に当たっていれば一番良かったのでしょうが、今は巨人を応援してくれるファンにそういった姿勢を見せることがとても大事なことだったわけですから、そういう意味でも今年の巨人のドラフトは失敗とは言えないと思います。

少なくとも長い巨人ファンである私は不満はありません。
(スター選手がパ・リーグばかりに当たることには不満ですが)

結果的に大学野手ナンバー1か2の選手も獲れたわけですし、左腕投手も3人獲れたのだし、そんなに失敗のドラフトとは思ってません。


そしてなにより!
ドラフト7位の「リャオ・レンレイ」投手です!!

ものすごく話題になってますね〜

身長201cm 体重125kgだそうで(驚

いいねー
ドラフト下位の「話題性重視路線」はぜひこれからも続けてもらいたい!

とにかくいろんなところで「リャオ・レンレイって誰?」という報道がされております。それだけでももう(下位)指名して成功だと思うのです。

プロなんですから、話題にあがることはとーっても重要なことです。


来年のキャンプ、彼は下手すればドラ1の吉川くんより注目されるかもしれませんよ(笑)

現時点ではされてますし。


名前だけで獲る。
話題性だけで獲る。

別に、な〜んも悪いことではないと思います。

一軍にも上がれない、話題にもならないまま選手生活を終える選手が一体何人いると思ってるのですか。

「大きな話題になる」

これだけでもプロとしての役割を果たしているわけです。


斉藤祐樹は充分にプロレベルの選手です。

一流とは言いませんが(苦笑)


まあ、今年のドラフトは失敗でなかった!と言ってはおりますが、本当の結果が出るのは数年後なわけで。

今年ハズレ一位で指名した吉川くんは、(ヤクルトが)斉藤祐樹をクジで外して獲った山田選手のようになる可能性だって充分にありわけですから。


とにかく、巨人の野手に若いスター選手が出てきて欲しいです。

ただのスターではなく、スーパースターです。

球場まで観に行きたくなるような選手が欲しい!!


切実な願いです・・・



2016年10月20日(木) またパ・リーグかよっ! …なんなん???

田中の交渉権はホークスですか・・・
佐々木はロッテって・・・

なんなん?

実力もパ・リーグなら運もパ・リーグかよ!


というか
セ・リーグの各球団が競合を避け過ぎなんだよなー
いっつもスター選手の氏名はパ・リーグが多いもん。

それにしたって・・・

今回の田中だってセ・リーグに来る可能性は4割もあったのに。
佐々木に至ってはセ・リーグの方が多かったのに。

実力も運も、そして・・・

人気だって怪しいもんだ。


全部パ・リーグかよっ。


こりゃ当分セ・リーグは二部リーグのまんまだな。

すべてにおいて弱過ぎ。


日本シリーズも日ハムでしょ。



2016年10月19日(水) 巨人が正攻法指名へ!珍しいね…(苦笑)

巨人のドラフト一位氏名が田中正義投手に決まったと発表された。

巨人が正攻法にスター選手を指名するのはいつ以来だろうか?

ファンとしてはとても喜ばしいことであり、もし抽選にハズレたとしても満足の行くドラフトになると思うのである。


人気回復には、まずこういうことからだよ!

こういう小さなことの積み重ねが大事なんだよ!!

やっと気付いたか?
頭を使い始めたのか?!


と言いたい所ですが・・・
多分違うでしょ。
巨人上層部がそれに気付いてるとは思いませんね。

賭博問題とかがあったから・・・でしょうね。
今年だけはずるいことは出来ねーな、くらいの感覚。
イメージが回復したらまたやらかすでしょ、この球団は。

特に、ナベツネのいる限りはね(苦笑)

そういう球団。


田中投手を獲れたら嬉しいけどなぁ・・・

なんと言っても名前がいい。


巨人に今一番必要なのは「正義」ですから。



2016年10月18日(火) 黒田突然の引退

広島の優勝が決まった時に泣いてる黒田を見て
ああ、引退するんだろうな・・・と、なんとなく思ってしまった。

なので、この引退は予想通りと言えば予想通りなのだが・・・


残念!!!


これに尽きますね。


現在の日本球界で最大のスター投手がいなくなってしまいました。

セ・リーグからまた一つ見所が失せました・・・


なんにせよ、これでマ−くんがメジャーに行く直前の日本シリーズで巨人が完全に悪役になったように、今年の日本シリーズでは日ハムがその役になること確定ですね。

実際、日本シリーズで勝たせてあげたいもんなー。

厳しいとは思うけど。


日本シリーズでは黒田を思い切り応援したいと思います!!



2016年10月17日(月) これが力の差ですね

CS4戦目、負けたら終わりの試合で初回に6失点してしまった横浜。
でもまだ1回!このまま追加点を与えなければチャンスはある!!
と思ってたけど、結局2点の追加点を獲られて8−7で負けて終了。
やっぱり追加点が痛かった。

一方のパ・リーグでは5戦目、日ハムが初回に4失点するも、その後をゼロに抑えてきっちり逆転して日本シリーズ行きを決めた。

これが日ハムと横浜の力の差でしょう。
その差は歴然です。


さて、週末からは日本シリーズです。
普通に考えれば一部リーグを制した日ハムの勝ちでしょう。

二部リーグでは圧倒してた広島打線も、日ハム投手陣を簡単に打てるとは思えません。

CSで脅威の打率を残した田中も、最後の打席を三振で終えたことで「日本シリーズでは眠りそうだな・・・」と思ってしまいました。

大谷に眠らされてしまう気がします。

もちろん、広島を応援するけどね。
セ・リーグファンであることプラス、判官びいきで(苦笑)


その前にまずはドラフトですね。

ドラフトくらいセ・リーグが勝ってくれよなぁ・・・たまにはさ!


巨人には一番人気の田中に行って欲しいけど、このチーム、ドラフトに関しては本当に勇気の欠片もないからな・・・(苦笑)


またスター選手はパ・リーグなのかな・・・

ふぅ・・・



2016年10月15日(土) セは史上最悪のCSだ!!

横浜がやっと一矢報いた。

今日も勝てば面白くなるけど、今シーズンとにかく援護がなかった今永が先発だからなぁ・・・筒香が復活して勝ったら明日以降も楽しみだけど、どうなりますかねぇ(苦笑)

以上。


CSが全く語れない・・・
語りたいのに語れない・・・

せっかく初めて横浜がCSに出てるのにっ!!


見てないのです。
見られないのです。

今年のCSは関東圏ではテレビ放送がないんです。

地上波はおろか、BSですら。


一試合だけTVKが中継してくれました。
もちろん、スカパーを契約すれば見られるんですけど。
広島ファンでも横浜ファンでもないのに有料で見たくはないし。

でも本当に、史上初ではないでしょうか?!
セ・リーグのCSファイナルステージがこんなにもテレビ中継されないのは。

広島と横浜の決戦になって喜んでたのに・・・

見られなきゃ意味ないでしょ!

TBSなんて、元株主なんだから横浜の試合を放送しろよ!!

NHKだって高い受信料を取ってるんだからやれよ!!!

そういう一般の野球ファンは少なくないと思うのですが。
お金を払ってまでは見ないけど、やってれば見るよ〜という野球ファンはたくさんいると思うんですけどね。

民放なんてくだらない番組ばかりだし。


そういう意味で最悪のCSです。

見たいのに見られない・・・
これ以上最悪の状況はなかなかありませんよ。


仕方なくラジオで聴いてました。
盛り上がってますねぇ・・・
羨ましいなぁ・・・
これを生の映像で見たかったなぁ・・・

今年の日本シリーズは大丈夫なのか?!

地方球団だって放送してくれよぉぉぉ!!!!


あと、セとパで試合時間をずらせ、バカ。



2016年10月14日(金) 鈴木尚弘の思い出

鈴木尚弘が引退してしまいました。
青天の霹靂です。
これでまた巨人の選手層が薄くなりました・・・

代走というポジションにスポットライトを当てた、レギュラークラスではないプロ野球選手やプロを目指すアマチュアの選手に、夢と希望と新しい道を示した素晴らしい選手だったと思います。

一芸に秀でた一流選手でしたね。


そんな鈴木尚弘選手ではありますが・・・

そんな風に思えたのは代走屋になってからで、若かりし頃は「足が速いのに、いつも引っ張ってセカンドゴロを打つんだよなー。流せよ!センターから左に打てよ!それが出来ないからレギュラーになれねーんだよ!!」と厳しいことを思ったりしてました(苦笑)

元阪神の赤星選手のようになってもらいたいのに・・・
もっと彼を見習え!とかね。


10年以上前ですが、実に久々に球場観戦した試合で鈴木尚弘が本塁打を打ったことがありまして。

当時それを見た俺は・・・

キミが求められてるのはそれじゃないでしょ!
たまたま今はホームランになったからいいけれど
引っ張らずに流し打ちせい!
だからお前はレギュラーを獲れないんだよ!!

なんて厳しいことを思った記憶が蘇ります・・・


今となってはすごく貴重なものを見たなぁ・・・と
『嬉しい記憶』に差し替えておりますが。

すいません・・・


まだまだ出来るでしょ。
もったいない!

と思いますが、本人の決断です。

本当にお疲れ様でした。


来年からの巨人の代走枠は、藤村か重信か・・・



2016年10月13日(木) 腐っても巨人なんだな…と思った

マジか?!
ありえないだろ・・・

テレビの番組表を見て驚いた。

セ・リーグCSファイナルステージ第一戦の広島−横浜戦があろうことか、関東地区では地上波はおろか、BSですら放送されなかった。スカパーかネット放送を契約していないと観られないということだ。

嘘でしょ・・・


今更、どうせ番宣絡みで野球に興味もないような芸能人が視聴率稼ぎで出て来きてはしゃぐような民放地上波で野球放送をして欲しいとは思わないけれど、せめてBSではやってくれよ!と思った。

実際、CSが行われてる時間帯の番組表を見たって、こんなの誰が見るの?!というような番組ばかりだし、下手すりゃ再放送のドラマだし。


野球をやれぃ!!!(怒


さすがに巨人が絡めばこんなことにはなかったと思う。

巨人主催試合ならBS日テレでやるだろうし、広島主催のゲームだって、TBSかテレ朝あたりが放送してくれたことでしょう。もしくはBS-NHKがさ。

テレビ放送があるかどうかはあまりにも大きい・・・


巨人は応援してるファンと同じくらいアンチファンもいるとは思うけれど、ファンもアンチもCSは観たいでしょ、野球ファンなら。

対戦チームのファンだって当然にテレビ観戦したいでしょ。


だからと言って、巨人が出れば良かった!とは思ってないですけどね。ただ、改めて巨人の価値を感じたというだけで。

やっぱりテレビ局がついてるチームの存在って大きいんだよね・・・
昨晩、改めてそう思いました。


腐っても巨人ですね。


実際、腐り切ってますが。

もはやそこにしか価値がないようなチームですが(苦笑)


今夜はTVK(テレビ神奈川)が放送してくれるようです。

よくやったTVK!
えらい!!


まあ、日本シリーズ行きは日ハムと広島でほぼ決まりだけれど、やっぱり最後まで盛り上がって欲しいし、今日は横浜とホークスを応援することにします。


第6戦目までもつれ込んだのにノーTVとかないだろうなぁ・・・

怖いわ。


球界は危機感を感じろよ。



2016年10月12日(水) とにかく盛り上がれCS!!

セ・パともに今日からCSのファイナルステージが始まります。

ファイナルステージではなくて「2ndステージ」にすべき!
とか
CS自体が必要なのか?!
とか
今はそういう話はやめましょう。

今はこの制度でやってるわけですから、その中で目一杯盛り上がることを日本のプロ野球好きとしては願っております。


日ハムvsホークスはとにかく初戦でしょうね。
今日でしょう。

大谷で勝てば日ハムはほぼ確定。
逆に言えば、ホークスは何がなんでも今日の大谷を攻略して勝たなくてはなりません。本日の勝利なくしてCS突破はあり得ないでしょう。

初戦が全てとまでは言いませんが、ホークスは必勝の一戦でしょう。

そういう戦いは実におもしろい。


横浜は先発投手が落ちる1、2戦目を取れるかどうか・・・
まあ、そこを取っても厳しいとは思いますが、応援してます。
頑張って欲しいですね。


どちらにせよ、セもパも第六戦までもつれて欲しいです。
プロ同士のサドンデスマッチは最高におもしろいですから。

日本球界が明るい話題で盛り上がることを願ってます・・・



2016年10月11日(火) 巨人打線が酷過ぎた

打線がまるで駄目。
一年間ずっと駄目でしたもんね。

いや・・・3年くらいずっと駄目か(苦笑)

今年は坂本だけでしたね。
坂本の覚醒が本物かどうかは来年の成績次第でしょう。
これが続くことを願ってます。


村田の成績は数字だけ見れば素晴らしかったけれど、やはりここ一番の場面では内野ゴロか三振だし。勝負弱さは何も変わっちゃいないし。打ち始めたのだって広島からグーンと離されてからでしょ。契約最終年の帳尻あわせ。

複数年契約したらまた来年は眠りに入ることでしょう。

いい打者であることは認めるけれど、ハートが弱過ぎます。


以前は勝負強かった阿部も、ここ2年くらいはゲーム終盤に打てなくなってるんだよね。疲れちゃうのかな?

衰えでしょ。

初回にホームランを打って後は沈黙・・・
CS3戦目は象徴的な試合でした。


長野は怪物だと思ってたんだけどね。
ピークで入団してしまったのかな?

あの奥さんがサゲのようにも思えるのだが(苦笑)

とにかく、ここ数年結果が酷いのだから、バッターボックスから遠く離れてるあの立ち位置をやめて欲しい。半歩前に出ろって。今のままでは来年もボール球をブンブン振り回してクルクルまわり続けることでしょう。

何かを変えなきゃ変わらないよ。

奥さん変えろよ。
失敬


もう、阿部、村田、長野が主力にいる限り巨人打線が強力打線になることはありえません。無理です。限界です。

阿部や村田の功労は認めるけれど、彼らをサブに追いやって(もしくはファースト兼用とか)岡本や大田、中井なんかがガッツリレギュラーを獲らなきゃ巨人打線に未来はないと思うけどね。


外国人に関しても、ギャレットとは来年も契約するみたいだけど、彼を控えに回せるくらいの外国人を獲って来ないと。

と言うと、他球団で活躍した外国人を連れてきちゃうんだけど。

そうじゃなくてさ(苦笑)

使い物にならない外国人複数人に何億も払うくらいなら、それらの資金を一人にまとめてメジャーのレギュラークラスの選手を獲って来いって!

巨人なら年俸10億円くらい出せるでしょ。


とにかく、やっぱり守り優先の野球なんて見たくないよ。
投手陣だって整備は必要だろうけど、でも、2点を守りきろうなんて野球は観る気が起きないって。

少なくとも高いチケットを買う気は起きません。


魅力あるチーム作りを真剣に考えてもらいたいものです・・・



2016年10月10日(月) 横浜で良かったと思います

11回1死1塁で橋本になぜバント?
しかも次の打者は打率1割台の堂上だし。

まったく理解不能采配ですが・・・

まあ、横浜の勝ち上がりで良かったと思います。
横浜のほうがCSに対して熱かったと思いますから。

選手だけでなくファンもね。

黒田を日本シリーズに連れて行きたい広島と
三浦の大ちゃんを日本シリーズに連れて行きたい横浜・・・

熱くて良いじゃないですか!


CSは制度そのものを反対する人が多いですが
単純におもしろいですよ。

そんなに悪い制度とは思いませんけどね。


横浜ファンに感動しました。



2016年10月09日(日) セは第三戦へ

巨人と横浜のCSは1勝1敗になり、第三戦にもつれ込んだ。

プロ同士の「負けられない1戦」は単純におもしろいです。
楽しみです。

パ・リーグはホークスが2連勝してしまいました。
こっちも3戦目にもつれ込んでほしかったな・・・


それにしても村田はさすがですね。
まだまだ首位争いをしていた前半戦は打点が異様に少なくて、広島と離されてからはガンガン打ちだして、契約最終年の帳尻を合わせて。

そんな村田の成績を見て、「今年の村田は違う!」とか、「チャンスに強い!」とか言って、「CSでも今年は期待が持てる!」という意見が多いことに本当に驚きます。

負けたら終わりの試合の1−1の8回裏、1死3塁。
外野フライでも貴重な勝ち越しの1点が入る場面・・・


村田が打つわけがないでしょ。

そして、案の定の内野ゴロ。


すごいね。
さすがだね。

ここで村田に期待できる!と言ってる人は巨人の試合を見ていないのではないだろうか?横浜時代の村田も知らないのでしょう。

沢村が抑えをはく奪された。
信用されていないのでしょう。

ということは、村田はまだ信頼されてるんだね・・・

私には理解不能です。



そんなことよりも!

この試合が地上波で放送されていないことに危機感を持ってもらいたいものです。


日本プロ野球の人気はどんどん落ちてるんですよ!



2016年10月08日(土) CSは横浜を応援します

さあ、ポストシーズンの開幕です。

巨人は坂本が1番打者?!
チームでもっとも勝負強い選手を1番って・・・

ま、いいけどさ。


今回のCS(セ・リーグ)は横浜を応援します。

私は巨人ファンですが、横浜も応援してます。
奥さんは完全な横浜ファンです。
まあ、それはそれとして・・・

今年の巨人は日本シリーズに行くべきではないと思ってます。
なので、横浜を応援します。

菅野が投げる試合は巨人を応援しますが、それ以外の2試合を横浜が勝つ、というのが私の希望です。理想です。


パ・リーグはどちらが勝ちあがっても良いです。
特にどちらをひいきにしてるとかもありませんので。

ただ、どちらにせよ、両リーグとも第3戦までもつれて欲しいし、少しでも球界が盛り上がることを願ってます。


日本球界のために、熱い戦いを見せてください!!



2016年10月07日(金) 日本Sの価値を簡単に高める方法

昨日の続き。

クライマックスシリーズ導入のおかげで、日本シリーズの価値が落ちた!という意見がある。

要は、長いシーズンで優勝出来なかった2位や3位のチームが日本シリーズに出てきてしまうことがあるから、そんな風に言われてしまうのでしょうが。

たしかに、シーズンで勝率5割を切ったチームが最後まで勝っちゃって「日本一!」と言われてもねぇ・・・(苦笑)


CSはいまだ賛否両論のあるシステムであり、少なくとも今の状態が百点でないことは確かで、改善の余地があるのは誰の目から見ても明らかだと思うのだが・・・でもこれといった改善の動きはない。

なんでかな?!

馬鹿なんだよな、結局。
愚かなんだよねぇ・・・(苦笑)


ということで、私案です。
本当に簡単な改革です。
あくまで現行のルール・仕組みのままで、ほんの少し変えるだけで日本シリーズの価値がグっと上がる方法です。

それは・・・


現在のCSでは、リーグ2位対3位の対戦を「ファーストステージ」と呼び、1位対ファーストステージ勝者の対戦を「ファイナルステージ」と呼んでいるが、これを変えるのである。

まず、最初の対戦の呼び名「ファーストステージ」はそのままでOKとし、1位対ファーストステージ勝者の対戦の名称を「セカンドステージ」とするのである。

そして、セカンドステージで両リーグ1位のチームが勝ちあがって来た場合は、最後の決戦を今まで通り「日本シリーズ」とし、どちらかのリーグ(もしくは両リーグ)の1位チームが敗退した場合は「クライマックスシリーズ・ファイナルステージ」とするのである。


つまり、日本シリーズが開催されない年もあるということになる。


もちろん「ファイナルステージ」を制したチームにはそのシーズンの「日本一」の称号は与えて良いと思うのだが、「日本一ではあるが、日本シリーズ覇者にはあらず」と差別化するのである。

ファイナルステージの覇者は「短期決戦の日本一!」とかになるのかな?

そこは誰か考えて(笑)


でも、本当にたったこれだけのことで日本シリーズの価値がグッと上がると思うのですが・・・いかがでしょうか?

「3年ぶりの日本シリーズ開催!」となれば盛り上がるだろうし、もし両リーグともペナントレース3位のチームが勝ちあがっての最終決戦になっても、それを「クライマックスシリーズ・ファイナルステージ」という名称にすればさほど違和感はなくなると思うのだ。

あくまでも、『日本シリーズ』は1位同士の戦いの時だけ!

とするのである。


どう?
自分ではかなりいい案だと思ってるんですけど。

自己満足ですかね(汗)


とにかく、これくらいのことは考えて欲しいし、検討して欲しいのである。

もっともっと努力しないと日本球界は廃れていく一方だぞ!


日本球界から危機感って全く感じないんだよなぁ・・・



2016年10月06日(木) CS改革案

もうすぐ日本球界もポストシーズンが始まります。
一部チームではストーブリーグも始まってますが(苦笑)

その存在に批判も多いクライマックスシリーズについて。


私は個人的にはCS反対派ではありません。
どのプロスポーツ興行にも採用されている制度ですし、プロスポーツのエンターテイメント性・ビジネス面で長けている米国が採用してるくらいなのですから、悪い制度ではないと思っています。

ただ、日本球界のCSはさすがに今のままではよろしくないとも思ってます。

CSへのいろんな(反対)意見を聞いてて一番思うことは、「セ・パ両リーグを各8球団に増やし、それぞれを4チームずつの地区にわけて、セ・パ両リーグ各地区の優勝4チームでポストシーズンを競う、という形にすればほぼ解決するんだけどなぁ・・・」ということです。

まあでも、球団増設は夢のまた夢なんでね。
安倍総理の発言もどこか行っちゃったし。

ナベツネ存命中には不可能だろうしね(苦笑)

台湾や韓国リーグの優勝チームを入れて行え!という案があるのですが、これもまたハードルが高過ぎる話で。やればおもしろいに決まってるんだけど。

まあ、そんな夢物語はおいといて。
現状の中でこのCSをなんとかせねばなりません。

ということで、考えてみた。
私的改革案。


・勝率5割を切ったチームには出場資格なし

・上位から10ゲーム差を付けられたチームは出場資格なし


どうです?
この2つを導入するだけでもCSの価値が上がると思うのですが。

今シーズンでいえば、広島は2位と10ゲームをはるかに越えて差をつけているので、CSなしで日本シリーズに進めると。


でもねぇ・・・
各球団の経営層が、興行数が減ることは許さないでしょうね。
CSは大きな収入源になってるみたいですし。

自分さえ良ければそれで良い!という阿呆な経営陣どもがこの改革を許さないでしょう(苦笑)


CSの価値を高めることも重要だと思うんですけどね。
世間一般層に向けたイメージ戦略は必要なのに。

ならば!
試合数は減らさない、CSのスタイルを今のままで日本シリーズの価値をよりグッと高める簡単な方法があるんですけどっ!!

本当に簡単な改革が。


それはまた明日書きます・・・



2016年10月05日(水) 西武は辻監督

辻発彦氏が西武の新監督に就任した。

また西武の黄金時代の選手が監督に就任しました。
すごいねー

辻監督の知名度はどうなんでしょうか?

一般層にはまったく知られていないでしょうが
40代以上の男性なら多くの人が知っている気がします。

地味な職人選手として有名だと思われます。
少なくとも野球ファンの間ではね。


イメージでは「守備の人」なのですが、調べてみると首位打者も獲ったことがあるそうで。本当にいい選手でしたね・・・


辻監督はどんな野球をやるのでしょうか?

守備の人だから監督になっても守備重視の野球をやるとは限りませんが、イメージはそっちだし、やはり就任会見でも「まずは守備」と語ったそうで。

もちろん守りは重要なことですが、守り“だけ”にならないようにしてもらいたいです。

守りだけの野球なんてつまらないし、客も喜ばないし、成績が良くたってどんどんお客さんが減ることは落合が証明済みですから。


秋山、栗山、中村、森、メヒア・・・タレントは揃ってます。12球団一の破壊力を持った打線になってもおかしくないチームです。

守り重視も構いませんが、どうかこの攻撃陣を活かす野球をやってもらいたいと思います。


魅せる野球を!!



2016年10月03日(月) 松坂炎上で思ったこと

ホークスの松坂が、日本球界復帰登板で大炎上したそうで。
ネット上ではボロクソ書かれてますねぇ・・・

でもまあ、彼はまだ客寄せパンダにはなれると思うし、なによりも、もし彼が敗戦処理をやれば、負け試合のいいファンサービスになると思うのです。


負け試合で球場に来てくれたファンをいかに喜ばせるか・・・

これ、各球団とももっと考えるべきだと思ってます。
あまりにないがしろにし過ぎだと思うのです。

優勝球団だって4割くらいの試合で負けるのに。

こういうところが日本球界はプロスポーツ興行として未熟だと思うんですよねー。

日本でトップのスポーツ興行なのに。
本来、お手本にならなければいけない業界なのに。


ホークスの松坂、日ハムの斉藤祐樹、この二人には野球ファンからの当たりが強いようです。私はそう感じます。

でも私はこう思うのです。


今の松坂と斉藤祐樹に一番適している仕事は『敗戦処理』だと。


そして、彼らがそれを本当に始めたら、彼らを超える敗戦処理は日本球界には存在しないだろ!と思ってます。

つまり、彼らのは働き場所があるのです。
だから私は「さっさとクビにしろ!」という意見には大反対です。

各球団から続々戦力外を言い渡された選手が発表されてます。
しかし、松坂・斉藤は彼らとは違います。

圧倒的な知名度があるのです。

これは、プロとして実力と同じかそれ以上に大事なものだと思うのです。
少なくとも、努力だけで得られるものではありません。

松坂や斉藤にはまだ生きる道があります。
言葉は悪いけど、使い道はありますから。

それと・・・
悲しいけど・・・

巨人の大田を絡めてのトレードはありかな・・・
なんてことを思ったりします。

松坂は複数年契約だから(トレードは)ないでしょうが


『斉藤 ←→ 大田』


このトレードはあっても不思議ではないですよね。

大田もさっぱりだし、個人的には実現してもいいかな・・・
と思ってます。

本当は悔しいですけどね。
大田をとことん応援してきた身としては。

でも、もし実現したら・・・


ある意味、超大型トレードですね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]