プロ野球勝手に言い放題

2016年06月30日(木) 臭いモノにフタをしてるつもり?!

読売新聞も、スポーツ報知も日テレも、決して原辰徳氏の女性問題裁判のことには触れないのですね。

徹底してますなぁ・・・


そういえば、ご自身が監督時代にこの問題を週刊誌に書かれた時、ミーティングで言った言葉が

「球団は今、再発防止のために動いてくれているし、我々を正しく導き、守ってくれている。だから巨人軍の一員として、これからも報告の義務をしっかりと果たしてほしい」

だったよね。


「守ってくれる」って、こういうことですか?

報道しないことがまもることですか?

「臭いものにフタをすること」=「守ること」ではないと思うんですけどね。だだ漏れだし。

臭せー臭せー(苦笑)


監督がヤクザに大金払ってて、四番はシャブ漬で、1軍半レベルの選手は賭博三昧・・・・こんなチーム、他にないと思いたいけど・・・

たぶん不倫・女性問題くらいは日常的にある世界なんでしょう。
モテるだろうし。

あっちの世界との関わりあいもそれなりにありそうだし。


原辰徳氏は見せしめの永久追放で良いんじゃないかな。

これをきっかけに巨人が、球界が清浄化されれば1億円なんて安いものです。

ま、ないでしょうが。


読売グループが必死にもみ消しに走って、ネットでガンガン叩かれて、その愚かなやり方で日本プロ野球の足を引っ張る姿が今から目に浮かびます・・・


俺は巨人ファンですが

12−1+5=16球団でも構わないと思ってます。


そのときは横浜ファンになるよ。


DeNAも好きじゃないけどね・・・(苦笑)



2016年06月29日(水) 裁判敗訴で永久追放?!

規定打席に達してる30人の中で、得点圏打率が29位(下から二番目!)の奴が四番を打ってるチームなんてあるか?!

あるんです。
巨人です。
長野です。

長野の得点圏打率は打率1割台の小林より下ですから
相当に酷い有様です。


巨人の四番が酷過ぎる!


という話題を書こうと思ったら・・・
得点圏打率が低いくらいで「酷過ぎる」はないですね。
そんなもんじゃない。

元四番たちは次元が違う「酷さ」です(苦笑)


清原はあんなだし、そしてこのたび、その前の四番の原氏の女性問題裁判の敗訴が決まったのである。いやはや・・・

原は反社会勢力に1億円も渡しちゃうし
清原は暴力団とベッタリだし。

近年唯一まともな四番打者である松井が巨人を捨てたのは、当然の選択だったのかも知れませんね。



「原選手」は俺が今までで一番好きな選手でした。

俺の親の世代の巨人ファンが長島を崇めるのと同じくらい、俺は原選手が大大大好きでした。

彼を心の底から応援し、一喜一憂した幼き日のことはいい思い出です。

それを裏切られた・・・
汚された・・・

とは思ってません。

それはそれ、これはこれ、です。
俺はね。

好きだった、応援してた、楽しかった想い出に変わりはないです。


ただ、俺は「原監督」があまり好きではありませんでした(特に晩年ね)。今の原氏には好きという感情はありません。嫌いでもないです。

「どうでもいい人」になってしまいました。


球界からは永久追放で良いんじゃないかな・・・

野球賭博に関わった(しかも八百長をやってたわけではない)選手が事実上追放されてるのですから、1億円も払ってたらね・・・・

いけにえになるのも悪くないと思いますよ。


正直、個人的にはそこまでしなくても良いとは思ってるのですが、世間が許さないでしょ。

というか、巨人がここで道を間違えたら本当にリーグから追放になってしまうと思います。少なくとも球界全体が沈んでしまうと思うのです。

日本のプロ野球好きとしては、なんとしてもそれは避けてもらいたい。原氏個人の問題にそこまでの命運を託す価値はないでしょ。


巨人は早々に永久追放と、自らへのペナルティーを課すべきです。

世間の声が大きくなってからでは遅いです。
今すぐに、です。


と言ってもたぶん、まともな対応はしないと思いますけどね。
真摯な対応は絶対にしないでしょう。

裁判結果が不当だ!とか言ってるような球団ですから(苦笑)

そういう球団。


ま、日本球界は全体的に腐ってるからな・・・

すべての膿を出すチャンスです。
改革の機がやってきたのです。


16球団にしちゃおうよ!!!


腐ってる業界にはそういう嗅覚がないんだろうな・・・

大金が集まる世界は例外なくそうなってしまうのですね。

苦笑



2016年06月28日(火) ピート・ローズは黙っとけ

ピート・ローズが最多安打のことを口にすればするほど、その価値が落ちて行ってる気がするのは私だけではないと思いますが。

あんたなんか晩年、兼任監督となった時に自分の記録のために、ギリギリ2割しか打ててないテメエを1番に据えて伸ばした記録だろーが。

とか言いたくもなる。


それにこの人、野球賭博で球界を永久追放されてたのは知ってたけど、調べてみたらそれとは別の件で捕まってる前科者じゃねーか。

離婚も2回もしてるし、息子はドーピング横流しで有罪判決を受けてるし・・・ヒットをたくさん打ったこと以外尊敬出来るところがまるでない人物じゃん。


こんな奴にとやかく言われたくないわな。

そりゃー、イチローだって「どうでもいいわ」となるっしょ。


彼は「日本人は俺をヒットクイーンにしたいのか?」とか言ってるみたいだけど、こんな奴には「クイーン」という称号すらもクイーンに失礼だっつーの。


以前、どこぞやの政治家が女性のことを「産む機械」と言って猛烈な批判を受けてたけど(古っ)、コイツこそ安打を産むだけの機械であり、人として秀でた部分は何一つ無い人物だな・・・と思う今日この頃である。


世界一優秀なヒットメーカーは、人間性も含めてイチローであることは間違いありません。


ピートローズはもしかして・・・

「イチローは4256安打を抜けない」に大金を賭けてたんじゃねーか?



2016年06月27日(月) 巨人外野手の惨状

オールターゲームのファン投票の結果が発表された。
どうせ巨人の選手は一人も選ばれないだろう・・・
と思っていただけに、坂本と菅野が選ばれたことには少々驚いた。

おめでとうございます。

でも・・・
それ以上に驚いたことが一つ。


外野手のファン投票結果のベスト10に、巨人の外野手が一人も入っていなかったのである。


たしかに、シーズン開始当初はレギュラーだった立岡や亀井は怪我をして今は一軍にいないし、現在のレギュラー核であるギャレットも元々はファーストでの起用だったし。

でも・・・
しかし・・・

一人いるでしょ。
忘れてはならない人が。


長野です。

彼は今、巨人の四番ですよ。


巨人の四番を打っている選手がファン投票でベスト10にすら入れないって・・・この惨状を巨人球団はどう受け止めているのでしょうか?

坂本と菅野が選ばれたから大丈夫♪
と、のん気に考えているのでしょうか?

可能性はある・・・

が、多分正解は


「何も感じてない」「何も考えてない」


であろう。


今の巨人のシステムでは、山田や柳田のような選手は未来永劫出て来ません(きっぱり)



やっぱ、金を持ってる奴はアタマを使わないよね・・・



2016年06月26日(日) ファンじゃないでしょ

Yahooニュースでギャレットが3打席連続ホームランを打った記事を読むと

「もっと確実性をあげろ」
「3打席連続ではなく、3試合連続で1本打て」
「今日はたまたま」
etc...

といったコメントがたくさん付いていて驚いた。


3打席連続ホームラン打って文句言う奴ってなんだ?
巨人ファンではないだろ。

というか、たぶん野球ファンですらないと思う。

一年で3本ホームランを打てない選手が何人いると思ってんだ。
たまたまで3打席連続ホームランが打てるか。


そりゃあ俺だってこれでギャレットが覚醒したなんて思ってはいない。明日から急に確実性が増すとは思ってないさ。

でも、3打席連続ホームランに対しては純粋にすごいことだと思うし、「おめでとう!」で良いだろ。


ギャレットのここまでの成績を見れば明らかに期待ハズレである。
でも、彼を完全に見切るには早いと思っている。

阿部や村田の成績が今から爆発的に上がる可能性はゼロだが、ギャレットにはその可能性がまだ残っていると思うのだ。

わずかな可能性だとは思うけれど。
我慢して使ったことで伸びた外国人選手だってたくさんいる。

もう35歳だからそこまで伸びないかもですが・・・


それにしても、こういう展開の時の村田の打撃は本当にすごいな。

気楽な場面限定で見れば、山田や柳田より成績が上なんじゃないか?!
たぶん気楽な場面で4割5分打者。
ここぞの場面で1割を切る・・・

そんな打者。

使い方を考えましょう。

とにかく
ギャレットが四番を安定して打てれば、巨人打線もまだ可能性はある。
のだが・・・

巨人の野球がつまらないことに変わりはない・・・

苦笑



2016年06月25日(土) キャンプ・OP戦は大事

チームの危機だからと言って、怪我から復帰したばかりのキャンプやOP戦をしっかりやってない選手を使うと、復帰直後だけは活躍することはあっても、絶対にシーズン終盤までは持たないのである。

そんな選手が今年も各チームでちらほら見受けられる。


特に巨人は「優勝が使命」とか勘違いしてる、優勝さえすればファンはついてきてくれる!と考えてる馬鹿が多いので、この傾向が顕著である。

怪我してる主力選手の復帰をじっくり待てないのである。

それが却って自分を苦しめる結果に気付かないのである。


このチームはどこまで馬鹿で愚かなのでしょうか・・・


一部の選手はこれからも応援しますが、チーム成績はもうどうでもいいや。

広島と横浜の優勝争いになったらいいなぁ・・・



2016年06月24日(金) 菅野を崩した巨人打線

菅野が9失点で負け投手になった。

1失点で負け投手、0点に抑えても勝ち星付かず・・・ここでも何度か書いてたけれど、そんなことが続けばいずれこうなりますって。そりゃそうよ。

7回3失点くらいなら大丈夫、と思って投げるのと、絶対に1点もやれない!と思って投げるのでは心身への負担はまったく違うでしょ。

菅野を打ち崩したのは横浜打線だが、その原因を積み重ねて作ってきたのは間違いなく巨人打線である。

「打ち崩した」ではなく「打たず崩した」ですね(苦笑)

菅野が9失点したら、いつも点を取ってやれなくてごめん!と言って10点取ってやれよ。それも出来ない、いつも出来ない、な〜んにも出来ない・・・

本当にポンコツ打線。


監督も監督だな。

なぜいまだに代打・脇谷なの?

いらねーよ。
使えねーよ。
1割しか打ってない打者なんて3軍に行かせろよ。

どうせゲッツーか三振だろ。
せめて進塁打を打て!
たぶんそれも出来ないけど。

と思ってたら、予想通り内野ゴロのダブルプレー。


こんなのを打つ方も使う方も・・・ばーか!である。


そもそも、そこで脇谷がヒットを1本打ったとしてなんの意味がある?その先に何があるのさ。明確に答えられますか?出来ないでしょうね・・・

だったら矢貫という投手に打席に立たせて、そのまま最後まで投げさせた方が負け試合の中にも確実に意味が出来るのに。

負け試合を次に活かす試合にしろよ。

何度も言うけど・・・なぜ脇谷?

自主トレ仲間だからか?!
一緒に自主トレやってれば打率1割でも使ってもらえるんだ。

由伸監督って、もしかして・・・あんぽんたんですか???

やばい。
そうでないと思ってたのに・・・


結局、あの日以来干してた大田を代打で使ったら3ランだってさ。

ざまーみろ!!だわ。

そこだけスカっとした。


もう村田や阿部が劇的に良くなることはないよ。
長野も無い。

こいつらが打線の中心にいる限り、得点力不足の貧打線は絶対に解消されません。数試合は打つこともあろうけど、極短い一時的なものでしかない。続くわけがないのである。

もっと爆発する可能性のある選手に切り替えましょ。


岡本、重信、橋本、藤村・・・そして、出来れば大田も。
ガルシアをこのメンバーに入れてもいい。

彼らにはまだ、劇的に成長する可能性があるんです。
球界を代表する選手になるかもしれませんよ。
彼らが育てば5年は安泰でしょ。

そのためには使わなきゃ。


とにかく、巨人の野球はつまらないです。

つまらなさ過ぎます。


観る気を起こさせろや!

それもプロの仕事だろ・・・



2016年06月23日(木) 広島の優勝で良いんじゃない?

交流戦が終わり、通常のペナントレースが再開される。

セ・リーグ(二部リーグ)は、交流戦で唯一パ・リーグ(一部リーグ)に勝ち越した広島がアタマ一つ抜け出している。

今年はマエケンロスで苦戦すると思ったのに・・・
案外そんなもんですよね。

誰かが抜ければ誰かが育つ。
それが良いチームの条件ですね。

巨人も阿部・村田あたりをロスしてみてはいかがでしょうか。


この二人よりきっと、黒田が辞めちゃうんだろうなぁ・・・
今シーズンで終わりにしてしまうのかなぁ・・・
まだわかりませんが。
なんとなくそんな気がします。

もう今年は広島の優勝で良いと思います。
優勝を花道に黒田引退・・・

カッコイイじゃないですか!


1位・広島
2位・横浜


クライマックスシリーズがめちゃめちゃ盛り上がるでしょ。

まあ、どこが勝ったって日本シリーズでパのチームにボコボコにされるだけですけどね(苦笑)


いっそのこと、セの優勝チームがパのCSの3位チームのところに入るっていうのはどうでしょうか?

たぶん、実際そんなもんでしょ。

失笑・・・



2016年06月22日(水) 巨人打線、ここまで来たら逆に…

小林が骨折してしまった。
せっかく由伸監督が我慢して育てていたのに。
はぁ・・・
なんだかなぁ・・・

こうなったらもう、逆に


1.(中)鈴木
2.(二)脇谷
3.(遊)坂本
4.(右)長野
5.(一)阿部
6.(三)村田
7.(左)ギャレット
8.(捕)相川


これでどうだ!

夢も希望も、未来も守備力も攻撃力も無い打線だー!!

あるのは 『キャリア』 のみ(苦笑)


いっそのこと、ベテラン重視というか・・・
ベテランだけで打線を組んでしまえば?!

個性的にはなる。

スタメンの平均年齢が12球団で一番高齢になるだろうし
話題にもなるんじゃない?

良かったね。

このメンバーで優勝して、先になにがあるの?とは思うけど。


どうせ数年先のことやファンのことを考えてるとは思えないし
これくらい思い切ったことをやってみてはいかがでしょう。

俺はこんなチーム、無料チケットでも観に行かないけどね。


由伸、井端、金城を引退させた意味はなんだったんでしょうね・・・



2016年06月21日(火) 村田の奇蹟的な低打点

一二塁でまわってきたら内野ゴロのゲッツーで
二三塁でまわってきたら三振。
ほぼ間違いなし。

気楽な場面だけきっちりとヒットを打って3割キープ。

3割超えてる打者が68試合で14打点とかありえないでしょ。
しかも1、2番打者でもないのに。

この14打点がいかに少ないかと言うと・・・


規定打席到達者で一番打率が低いのが巨人の小林なのだが
彼は打率がわずか.197なのに打点が15あるのである。

しかも本塁打ゼロ。
村田は5本。

ちなみに、打率が2番目に低いヤクルトの中村(こちらも打率1割台)は30打点も稼いでいるのである。


.301で14打点の異常さがわかると思う。


現在セ・リーグの打点トップはヤクルトの山田で55打点。
打席/打点を計算すると5.89・・・

つまり、山田は約6打席で1打点をあげている計算。

一方の村田はというと・・・17.28にもなる。

時にはクリーンナップをも打つ打者が、17打席で1打点をあげられないなんて、そりゃー打線が弱いと言われるわけだ。

現実には1打席で複数打点の打席もあるので、20打席に一度程度しか打点をあげられないということ・・・

つまり打点をあげるのは5試合に1回ですよ。

週に一回程度しか打点を稼げていないのです。


あり得ないでしょ。

むしろミラクル。


そんな村田は12個で併殺打王でもある。

ホームランを捨てて、つなぎに徹した打撃をしてるうえに全力疾走が売りなのに併殺打王。

併殺打を二桁打ってる選手がもう一人いて、10個のバレンティン。
彼は15本塁打の49打点です。


なんなんだ、村田は・・・


村田は1番か2番打者かな。
足は遅いけど、他に置くところがないでしょ。

長野も得点圏打率が低いので

1番・長野
2番・村田

ですかね。


いいんじゃねーの(失笑)


というか、もう岡本に切り替えちゃって下さい。

岡本がスタメンで出るようになったらまた毎試合見ますから。



2016年06月20日(月) セ・リーグが弱い理由

今年の交流戦もパの圧勝に終わった。

なぜセ・リーグはこんなにも弱いのだろうか?

球場が狭いからだとか、DH制度の有無の差だとか、育成力の差だとかetc...いろいろ言われているが、まあ、どれも間違いではないでしょう。

でも、個人的に一番大きいと思うのは
結局のところ

「企業努力の差」

だと思います。


セ・リーグは巨人と阪神という人気球団があったから、また、以前は巨人戦のテレビ放映料もたらふく入ってきたから、黙っててもたくさんの収入があったんだよね。

各球団ともそれなりの企業努力はしてるつもりだったのかもしれないけど、そこに危機感はなかったでしょ。

巨人の人気が落ち、巨人戦であっても週末や夏休み・GW等の連休でもないと満員にならなくなったのに、テレビ放映料の収入もガクっと減ったのに、それでも以前からのぬるま湯体質がまるで抜けていない・・・

この結果がその証拠だと思います。


パとセの球団の企業努力を数値化したものが

『パ60(勝):セ47(勝)』

なのだと思います。
(現実的にはもっと差があるかもね)

俺に言わせればパ・リーグだってまだまだ足りないと思うし、やりようはあると思ってるし、日本プロ野球界はもっと良く出来る!と感じているのですが、セのこの怠慢さ、傲慢さ、自分勝手さがなくならない限り『球界全体の改革』の類はまったく進まないのでしょう・・・


これからセ・リーグがやろうとすることはきっと

「交流戦の廃止」 

なのでしょうね。


しょーもなっ。



2016年06月19日(日) 予想通り過ぎてつまらない

交流戦が始まる前、巨人はパ・リーグの1位ソフトバンクと2位ロッテには勝てないと思ったけれど、本当にあっさり5連敗している。

交流戦が始まる前、巨人はパ・リーグのパのトップクラスの投手は打てないだろうと思ったけれど、本当に大谷・涌井・則本・菊池・東浜らにあっさりと抑え込まれている。相手の調子の善し悪し関係なしにだ。

1流の投手は確実に打てない。
1流半の投手もまず打てない。
2流投手でもちょっと調子が良ければ打てない。

2流の投手の調子が良くない時にだけたたみかけて打つ。


実力のあるチームにアップセットなし。


こんなの、見てておもしろいわけがねーだろ!!!


俺、巨人戦の野球賭博に手を出したらかなりの確率で当てられる自信がありますけど。

笠原や福田はどうだったのでしょうね・・・(失笑)



2016年06月18日(土) なんで代打脇谷なんだよ

まだ試合の行方が決まったような展開でもないのに、ランナーを溜めたい場面なのに、なぜ打率が1割を切ろうかという選手を代打に送るのか、まったく理解出来ないのである。

首脳陣には明確な根拠・理論があるのだろうか?

ポジションの関係などで脇谷を二軍に落とせないのだとしても、打率.107の選手を打席に立たせるのは、まずは勝敗が決まったような場面でしょ。気楽な場面で打たせて、そこでヒットを打ったら少しずついい場面で使う・・・というのがセオリーというか、当然のことだと思うのですが。

いい場面で今の脇谷を使うのは、ファンに対しての背任行為だよ。

それこそ、八百長まで疑いたくなる(苦笑)

それほどまでに脇谷のバッティングは酷い。
守備力だって大したことはないし。


菅野の球数が増えてるのは、自軍の打線が点を取れないことがわかってるから慎重に成らざるを得ない結果でしょ。

こんなことが続けば菅野は間違いなく潰れます。

肘の怪我持ちなんだし。


由伸監督の我慢強い起用は嫌いではないけど、我慢すべき選手の選択は間違ってると思います。


脇谷じゃなくって木村だったよなぁ・・・

誤りはそこから始まってますね。


脇谷、いらねー。



2016年06月17日(金) イチローの偉業とMLB

韓国リーグで3000本のヒットを打った選手が日本に来て1500本のヒットを打ち、「イチローを抜いた!」と大騒ぎされたら多分大きな違和感を感じることでしょう。

そう考えると、今回のイチローの記録にケチをつけてる米国人の気持ちはわからなくもないのだが・・・


たしかにMLBは世界で一番レベルの高いリーグであることは間違いない。しかし・・・

アメリカなんてWBCで決勝にすら進めないじゃん。

MLBなんて、各国のトップ選手が集まってるからレベルが高くなってるだけじゃん。

アメリカ人選手の能力だけが高いわけじゃないじゃん。

要は金があるリーグってだけでしょ。
(もちろんそれがすごいことなのだが)


しかも、どうせクスリまみれなんだろ?!


そんなリーグの国の奴らにとやかく言われたくないね。


何を言われてもさらっと受け流すイチローはとても偉大で、ピート・ローズは口が利けるうちは偉人にはなれない人物だってことがよーくわかった今回の記録達成でした。


イチローはすげーんだよ!!



2016年06月16日(木) 俺が打順を考えてあげるよ

巨人打線は本当に打てないね。
相手が誰であっても打てないね。
二軍投手なら打てるのでしょうか?
そんなレベル。

打てないし、つまんないし、魅力ないし。


若手に切り替えを!とは思うけど、この時期に優勝を捨ててベテラン勢を切るとか無理だろうし。

ということで
現実的かつ未来を楽しめる可能性がある打線を真剣に考えてみた。


1.右 長野
2.二 藤村
3.中 橋本
4.遊 坂本
5.一 阿部(村田・ギャレット)
6.三 岡本
7.左 大田
8.捕 小林


得点圏打率が異常なまでに低い長野は1番でよし。
ここで駄目なら重信に交代。
もしくは嫁さんと別れて下さい。


2、3番にはガンガン走れる選手を!
橋本には3番でも長打力は求めません。
とにかく塁に出て掻き回せ!
チャンスを作って坂本に回せ!
ということです。

藤村は使えると思うんだけどなぁ・・・


4番はもう、巨人打線の顔になった坂本で良いでしょう。
4番だからって長打にこだわることはありません。
巨人で唯一チャンスに強い打者ですし
今まで通りの打撃で良いです。

そういうコンセプトの打線です。


5番はとりあえず阿部でスタート。
しかし、終盤になると打てなくなるので2打席か3打席で必ず交代させること。勝ってる展開なら守備固めで村田に、負けてる展開ならラッキーパンチを期待してギャレットに。

一塁には本当は、若くて来年以降も期待出来る外国人を入れたいのですが・・・いないしね。

まあ、阿部や村田なら名前で四球がもらえることもあるし、とりあえず仕方ないでしょう。

これで駄目なら引退ですかね。


6、7番は近未来のクリーンナップです。
極めて近い将来に彼らが4、5番を打っていなければなりません。でなければ巨人に未来はありません。

岡本は2軍で打点王を独走してるらしいし、坂本が返しきれなかったランナーや、チャンスメイクはしてくれる阿部や村田をホームに返す役割を担って欲しいですね。

将来の四番です。

大田はラストチャンス!
気楽な7番で100打席(約25試合)打たせてみて、そこでそれなりの結果を出せなかったら重信に交代で良いです。

今年覚醒出来なきゃお終いだと思ってます。


8番の小林は・・・目先のことを考えたら相川の打撃力を買いたいところですが、今シーズンは我慢のシーズンにしましょうや。


どうでしょう?
結構現実的に出来る範囲で考えてみましたが。

この打線なら我慢して使う価値もあると思いますし、俺もテレビで見ます。


村田は昨日のサヨナラ打で今シーズンは終わりでしょう。

もう村田や阿部、ポンコツ外国人にばかり頼る打線は終わりにしましょうよ・・・


実力も魅力もない打線にはうんざりなんです!!



2016年06月15日(水) 巨人にも超変革を!

いくら一安打してるとはいえ、所詮打率が.189なのだから、小林に代打が送られるのは仕方ない。

が・・・
その代打が脇谷ってどういうこと?!

.189の代わりに.109の打者が出て来るって・・・


相手投手をより楽にさせてどうすんねん!!!


打率1割の奴に右投手も左投手も関係ないって。
右も左も関係なく、まんべんなく打てていないのだから。

考えろよ。

考えてもわからないのか?
巨人首脳陣は馬鹿なのか?!

でしょうね。


阿部・坂本・長野・村田が中心の打線ではもう無理です。
得点能力は上がりません。

もう少し調子が上がってくれば違うって???

もう3年ほど上がって来ませんけど。


彼らが中心の打線ではまったく点が取れないってことに
3シーズン経っても気付かないのでしょうか?!

大田や岡本を我慢して使い続けられないくせに
彼らだけは3年も我慢出来るって・・・

本当に理解不能の意味不明です。


理論なんてないんだろうな。
感覚だけ。

しかもその感覚が狂ってると。


巨人も阪神に倣って若手の大胆起用をしましょうよ!
来シーズン以降を見据えてさ。

今シーズンはもういいでしょ。
先も無い、これ以上の潜在能力も期待出来ないベテランで勝ちに行っても未来はありませんから。


というか・・・
これだけ打てないことが続いてるのに良く変革させないでいられるよな。よくいつまでものん気に復活を期待し続けられるもんだ。

逆にすごいよ。


もう、会社帰りの車でラジオを聴くのすら阿呆らしくなってやめました。



2016年06月14日(火) 愚かなチケット代設定に驚き

いまだ、巨人戦と阪神戦だけチケット代の価格を上げる、という手法をとってる球団があることを知って驚いた。

そんなことは球団再編問題が起きた頃に終わってると思ってたのに。


結果、それは成功してるのでしょうか?

巨人戦なんて地方球場ですら満員にならない状態で。


チケット代を高く感じて観に行かない人はかなり多いと思う。
チケット代を高くして客席が6割しか埋まらないよりも、値下げして満員になったほうがいいじゃないか!まずは球場に来てもらうことが最優先でしょ。と、俺は思うけど。

球場に来ればお弁当を食べたり、飲み物を飲んだり、グッズを買ったりetc...それなりにお金を使ってくれますって。

実際、それらだって割高でしょ。
野球観戦に掛かるお金は結構なものなんです。
それを理由に観戦を控えてる人はたくさんいると思いますよ。


巨人戦のチケット代を高く設定する行為は今すぐにでもやめて下さい!

まずは来てもらいましょうよ!!


そもそも、今の巨人には、高いお金を取ってまで見せられる魅力的な選手はほぼいないでしょうが(苦笑)

金が取れる選手は菅野と坂本だけです(きっぱり)

今の巨人戦なんて、俺は無料チケットがあったって行きませんよ。
観たい選手はいない(出してもらえない)し
点が入らなくてストレスは溜まるし

時間の無駄にしかならないでしょ。

試合後に、俺の3時間半を返せ!となることうけあい。


むしろ、今の巨人は巨人戦だけチケット代を安くしても良いくらいのチームです。

なにが悲しくて割増料金まで払って打率1割台が何人も出て来る打線を見なきゃならんのですか?チーム得点圏打率が.220とか、イライラするだけでしょ。

菅野が投げて勝つ試合だって、菅野が0点か1点に抑えてなんとか勝つ息苦しい展開しかないし。

スカっとする要素がまるでない、そんなスポーツエンターテイメントがありますか?

あるんです。
巨人戦には。


巨人戦だけ安くしろ!というのは無理としても、まずは巨人戦だけ高く設定することは今すぐやめて下さい。あり得ません。愚か過ぎます。


なんで球界関係者は揃いも揃って馬鹿なんだろうなぁ・・・



2016年06月13日(月) 岡本が観たいな

やっぱりソフトバンクに三連敗しましたね。
菅野で負けた時点で確定してましたから。

1番にツーベースを打たれて2番にツーラン・・・
この時点で負け確定ですから。
テレビも消しました。
観る価値がないですから。

予想を覆せないチーム力・・・
情けない。


後でテキストで結果を見たら最後は多少追いつめたみたいですが、2点差に詰め寄ってなお二死満塁で阿部・・・以前なら逆転打を打ってくれてたでしょうが、今の阿部は終盤のチャンスでは確実に凡退してしまう選手ですから。

体力が持たないのかな?
衰えですね。

でも、代打に出すような選手もいない。

打率一割未満の男に賭けるしかない悲劇。
悲惨なり・・・


どうせ負けるなら岡本と大田が見たいよ!

見せてくれって!!!



2016年06月12日(日) 脇谷なんて使うなよ!!!

巨人ファンの総意でしょ。

「脇谷なんて使うなよ!」は。


一塁手というのはたいてい、守備の多少の拙さは我慢して、打撃力に勝る選手を使うものだと思うのだが・・・そんな一塁手として、なぜ脇谷なんぞを使うのかがまったくもって理解出来ないのである。

長打力は皆無だし、打率は1割台だし、守備だって特別うまいわけでもない。山口からの下手投げの山なりの送球を落とす程度の奴ですよ。

首脳陣はこいつを一塁手で使う理由を、ファンに向けて説明する責任があると思うのですが。

ま、どうせ説明してもらったとしても、「中国服を着ると筆が使いやすい」くらい理解不能の、到底納得のいかないものなのでしょうけど。


大田や亀井だってファーストは守れるだろ!

なぜ亀井を使わない?
怪我でもしてるのか?

ファーストも守れないほど怪我をしてる奴なんて二軍に落とせ!!


とにかく、打率が.111まで落ちた脇谷をスタメンでなんて使わないでください。相手投手が楽になるだけです。喜ばれるだけですから。


巨人ファンの総意かどうかはわかりませんが
かなり多くの巨人ファンはこれに賛成してくれると思います。


「脇谷なんていらねーよ!!!」



2016年06月11日(土) 菅野が可哀相過ぎるってば! 〜ポンコツ打線〜

巨人打線は12球団一のポンコツ打線である。

指名打者を使ってるスタメンに、.250を切ってる選手が5人もいるチームなんてあるか?

しかも1割台が二人、1割を切ってる選手も一人いる。
それが投手ではないんだぜ。

あり得ないでしょ。

一軍のレベルに達してない選手がスタメンですよ。

考えられないでしょ。


残りの4人だって、そのうちの3人は・・・規定打席に達してる打者の中で得点圏打率が最低(.209しかない。小林よりはるかに下なのに四番!)の長野と、終盤のチャンスでは全く打てなくなった衰え激しい阿部と、生まれつきここ一番では絶対に打てない村田ですよ。


まともなのは坂本一人です。


そりゃー点が入るわけがないわな。
酷過ぎるでしょ。

DH制を使ってる意味がまったくありません。


大谷が投げる時の日ハムじゃないけど、これならDHを捨てて菅野を入れておいた方がはるかにマシ。

マシというか、打率だけ見たら菅野はクリーンナップで良いわけで。


あまりに酷過ぎる・・・

こんなチームで投げる投手陣が可哀相です。


このプレッシャーの中で投げ続けた山口は潰れてしまったよね。
出るたびに打たれちゃってるし。
完全に勤続疲労。

山口を殺した犯人はもちろん巨人打線です。


菅野がソフトバンクだったら、今シーズンは全勝してるでしょ。こんな中で投げてたら菅野だってパンクするのは時間の問題でしょ。


「左殺し」というフレーズは良く聞くけれど、「味方投手殺し」というフレーズは聞いたことが無いよね。


もし今年、巨人打線の貧打が解消出来るとしたら、それはギャレットと大田が活躍した時だと思ってたけれど、結局両方駄目だったもんなぁ・・・

あとは岡本が成長するのと、長野があの奥さんと別れること待ちですかね。


いい加減、当たりの外国人野手を連れて来いよ!

10億円くらい出して“本物”を連れて来い!!

まったく・・・


東京ドームを一度ガラガラにしてやったほうが良いと思います。



2016年06月10日(金) 大田はもう駄目かもな…

初球、二球目とストレートが外れて2−0と打者優位のカウントになる。

次はどう考えたって変化球だ。素人にだって変化球でストライクを取って来るであろうことが想像出来る場面だ。

実際に変化球が来た!
しかも甘め!!

大田はこれにタイミングが合わずにファールするんだわ。

マジか。
ここでど真ん中のストレートでも来ると思ってたのか?!
この場面で直球を待ち続けてたのか???

と思ったら、次はストレートが来た。
決して厳しくないコースだ。

すると、今度はそれに振り遅れてファールした。


変化球が来ると身体が泳ぎ、ストレートが来ると振り遅れる・・・

この人、一体何を待ってるんだ???


カウントが悪くなったらあとはストライクからボールになる変化球を投げられ、それを力ないスイングで空振りして三振・・・


俺は大田が好きだ。
今、球界で一番応援してる選手だ。
そんな俺でも思う。

この人、8年間何をして来たんだろう・・・と。

代打を出されても仕方ないわな・・・とね。


守備のポロリよりこっちのほうが問題です。
大田が我慢強く使ってもらえない理由がわかった気がします。

それでも今、由伸監督はかなりのチャンスをくれてる方だと思います。
しかし、そのチャンスをモノに出来る気配はまるでありません。

残念ながら、彼は未完の大器で終わるでしょう・・・


大谷からの先頭打者ホームランが彼の野球人生のピークか?!


そうならないことを祈ってはおりますが・・・(苦笑)



2016年06月09日(木) パが強いことは確実

岩貞、石田、今永、田口・・・

セ・リーグで安定して好投してた投手が交流戦でみんな打たれてしまう。

巨人では逆に、内海や大竹のような、もう駄目かも?!と思われてたベテラン投手が活躍している。(それにしても内海は三者凡退が取れないなぁ・・・)

強い相手(パ・リーグ)と対戦する時には、今シーズン初めて活躍してるような投手より、経験豊富な投手のほうが良いのかもしれませんね。強い相手には勢いだけでは通用しない!経験が必要!ということなのかも知れません。


個人的に俺はDH制は否定派なのですが、DH制度が打者も投手も育てているのは確かかも知れませんね・・・

それでも俺は古い考え方の人間なので

投手も打撃練習や走塁練習をすべき!
投げて・打って・守るのが野球だ!

と思ってます。


セにはDHを導入せず、今のルールの中でレベルアップできる方法を考えてもらいたいと願っています。

実際、いくらでもあると思うし。

でも、球界人には考えつかないような気もするし(苦笑)


大谷のような選手がパ・リーグから出て来るなんて
これまた皮肉なもんです・・・


セ・リーグの価値ってなんだ?!(苦笑)



2016年06月08日(水) 阿部のバントは当然の策です

無死一二塁から阿部がバントを決めた。

この作戦について「阿部にバントをさせるなんてもったいない!」と言っちゃう無能解説者がいた。

こういう場面で阿部がきっちり仕事をしたのって、もう4、5年も前の話ですから。まだそのイメージが抜けないのですか?近年の巨人戦を見てないのですか?

ここ数年の巨人の貧打(得点能力の低さ)の象徴の中心人物ですよ、阿部は。


無死一二塁で阿部・・・ゲッツーか三振、あるいはポップフライで肩を落とすシーンしか思い浮かびません、今の阿部には。

そういえば
こういう場面で打ってた阿部はもっと痩せてたよなあ・・・(苦笑)


阿部のバントに俺は、由伸監督よくやった!わかってる〜!と思いました。


首が完治しない限り阿部の復活はあり得ません。

首が悪いスポーツ選手なんて、活躍出来るわけが無いし。


阿部の復活はもうないかな。

まずは10キロ痩せましょう。


ちなみにもう一人
近年すっかり二流に成り下がってる長野について。

彼のポテンシャルは怪物級だと思ってるのですが・・・
そんな長野の復活条件は・・・


あの奥さんと別れることだと思います。


完全にサゲでしょ。



2016年06月07日(火) 阿部の衰え

阿部は本当に勝負強い打者でした。

過去形です。
完全に昔の話です。

今シーズンも復帰後の2本の本塁打がいずれも決勝点になっているので、「さすが勝負強い!」という声もありますが・・・

試合終盤の、得点圏にランナーがいて逆転(あるいは同点)のチャンスの場面での打率は復帰後0割です。

ホームランはいらない!ヒットでいい!いや・・・犠牲フライでいい!せめて内野に転がしてくれ!!!

近年の阿部にはそれすら出来ません。

ここ3年くらい、阿部がこういう場面で打ったことは・・・もちろんゼロではないでしょうが、たぶん打率は1割程度です。10回に1回打つかどうかです。

まあ、それでも村田よりは打ってると思いますが(苦笑)


以前の阿部は絶対的に打ってくれる選手だったのですが。
どんなに不調でも、こういう場面では打ってくれる選手だったのですが。

今は打席からそういった雰囲気は微塵も感じさせません。

それでも相手の投手が名前にビビッて四球で歩かせてくれることがあるので、そういう意味では過去の実績は大きいですね。


阿部の衰えは、まず肩が弱くなったのが顕著。
小林の送球よ比べると山なり送球に見えてしまいます。

そして、打撃成績が著しく悪化してることで、打撃能力が衰えていることも確実。

でも・・・
個人的に一番大きな問題だと思ってるのは・・・

勝負強さが衰えてること、だと思ってます。

もちろん、技術の部分が衰えてしまってるのですから、単純にチャンスの場面であろうとなかろうと成績は悪くなるのですが、その日2安打とかしてても、終盤のチャンスの場面だけでは打てなかったりすることが非常に多くなってるんですよねぇ・・・

これって、精神面・精神力の衰えだと思うのですが。

以前のように強気になれなくなってるんじゃないかな?
自信を持てなくなってるというか。


それでも個人的にはファーストで勝負することには賛成です。
残り短いであろう野球人生は、ファーストか第3捕手として活躍して欲しいと思ってます。

そういう意味ではまだまだ必要な選手だと思ってます。

4億円の価値はありませんけどね。


小林の打撃があまりに貧祖ゆえ、まだまだ阿部が必要とされてしまうんだよなぁ・・・

せめて2割は打て!

以上



2016年06月05日(日) 大田が大谷を打ったー!

大田が大谷からホームランを打った。

俺が球界で一番応援している大田が、球界で一番応援していない大谷からホームランを打った。

この試合はそれが全て。
チームの勝ち負けは関係ない。

大谷がいいピッチングをすればするほど大田のホームランの価値が上がる、というジレンマ(?)はあったが。

これでまた次の試合に大田が使われることだろう。
ふぅ・・・


大田か岡本が出てない巨人打線なんて観る価値がないからね。



2016年06月04日(土) やはりセ・リーグは弱かった

交流戦が始まってまだ4試合目ですが、もう明らかに実力差が出てるよね。

首位同士の戦いはホークスの完勝だし。

防御率が脅威の0点台の菅野が、日ハム打線を抑えるのに四苦八苦してるし。でもさすがの菅野は7回を1失点に抑えるも、120球以上投げさせられてるし。

巨人の先発投手で、菅野以外で日ハム打線を抑えられる投手はいなさそうだな・・・ボコられそう(苦笑)

セ・リーグ防御率2位で、こちらも0点台だった岩貞に至っては、5回2/3で9失点!パ・リーグとのたった1試合で防御率を1点以上悪化させて2点台まで落ちてしまいました。


横浜が涌井相手に勝ったのは相当なアップセット。

西武が岩貞を打ち崩したことにアップセット感は感じず。


力の差は歴然、ということです・・・



2016年06月03日(金) 交流戦の不思議な結果

今年の交流戦は、3連戦の2戦目が終わった時点で5カードが1勝1敗となり、どちらが勝ち越すのかわからない状態になった。

結局、最初のカードを勝ち越したのはソフトバンク、日ハム、ロッテ、巨人、西武、阪神だったのだが・・・


これ、すべて過去11年の交流戦の通算成績が上位のチームが勝ち越してるんです。

通算1位のソフトバンクと当たってしまった通算5位の中日を除くと、今並べた順番が通算成績の順位になってます。阪神が丁度通算勝率5割でした。


交流戦が苦手で通算成績が11位の広島と12位の横浜は、チームの状態が最高の状態で入ってきても、3連戦の初戦を取っても、それでもやっぱり、きっちりと(?)負け越すんです。

不思議だなぁ・・・


もちろん2カード目からどうなるかはわかりません。
セ・リーグに勝ち越して欲しいとも思ってます。

でもしかし・・・
セの1位チームがパの2位チームにボコボコにされてる姿を見ると、今年もやっぱりか・・・と思ってしまう部分が少なからずあります。


こんな状況が続く中、セ・リーグ各チームの上層部が出来ること・やること・やってることと言ったら・・・


交流戦の縮小・廃止を訴えるだけ。


馬鹿で愚かで無能にも程があります。



2016年06月02日(木) スポーチあほうち

一人目
あぶなげなくピッチャーゴロ

二人目
あっさりライト前ヒットを打たれる

三人目
T岡田を早めに追い込むもフルカウントまで粘られ、沢村の制球力では四球の臭いがプンプン漂い始めるが、なんとかボール球を振らせて三振。その間に一塁ランナーが走っており、それを強肩小林が矢のような送球で間一髪刺してスリーアウト。


これをスポーツ●知が「沢村が三人でピシャリ!」と書いていた。


三振ゲッツーを含むものを「ピシャリ」と表現するか?
ヒット打たれてるし。


巨人ご用達新聞のこの姿勢が、このようにジャーナリズムがまったくないことが、確実に巨人が強くならない・巨人の野球がちっとも面白くならない一因になってると思いますね。

あほうち。


今の巨人の野球はお金を出して観に行く価値はないし(大田・岡本も出ず、菅野も投げない試合はテレビで観る価値すら無い)、ここの新聞も金を払って読む価値はまったくありませんね。


誉めるときは誉める。
ミスをしたら厳しく書く。

なんでも大袈裟に誉めてりゃいいってもんじゃありません。

それこそが愛ある報道だと思いますが。


駄目だね・・・



2016年06月01日(水) 巨人の野球にはストレスしかない

岡本も大田も出ておらず、坂本の調子もやや下降気味。
こんな巨人打線に見どころは一つもない。

それにしても、巨人打線は酷いね。

どんな相手でもしっちり打てないね。

誰が投げてきても打てないし、拙攻もするし。
巨人の投手が抑えれば投手戦になるし、打たれれば惨敗するし。

つまり、投手戦か惨敗しかないってこと。

一般的な巨人ファンが見たいのって、圧勝か、派手な打撃戦で勝つところだと思うんだけど、この二つがほぼ皆無なのだからストレスは溜まる一方で。

唯一スカッとするのは、鬼肩の小林が矢のような送球で相手の盗塁を刺すシーンなんだけど、阿部が捕手に復帰したらそれすらなくなるという悲劇。

観る価値のない無残な野球はやめてもらえませんか?

打率1割台の脇谷を使うくらいなら岡本出そうよ。
岡本がチャンスで凡打したって、その凡打は未来に繋がる可能性があるのだから。

脇谷や村田の凡退には腹立たしさしか残りません。


本当に、勝つことより大切なことがあるんだけどなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]