プロ野球勝手に言い放題

2015年08月31日(月) 離島甲子園を知ってますか?

離島甲子園という大会があることを知ってますか?

詳しいことを知りたい方はネット検索して下さい(笑)


巨人もさー、村田や大竹、フランシスコなんぞに億単位の金を出すくらいなら、こういう素晴らしい大会のスポンサーになって金を出したほうが百倍費用対効果があると思うんだけどね。

離島の多くの方が巨人ファンになってくれると思うし。

球界の盟主を自称するなら、こういうところに目を付けろって。


金持ちって基本的に発想が貧困だよな・・・



2015年08月30日(日) デブ辞任

なぜあんなにもファンに反対されてたのに、大久保なんぞを監督にするのかと不思議でならなかった。しかし、田代コーチの辞任で判明した三木谷の介入事件でわかった。大久保なら言いなりに出来るから監督に据えたのだ。

デブが辞任するらしいが、こんなにもオーナーが介入して来るチームに監督のなり手がいるのか?と思ったら・・・

星野復帰案が出てるそうな。

そりゃそうだ。
そんなチームの監督なんてやってくれる人、経験者くらいだわな。


ま、実質オーナーが采配を振るってたならば、本来はオーナーもチーム低迷の責任をとって辞任すべきだとは思うけどね。

来年もアンチ楽天決定だな・・・



2015年08月29日(土) 気付けば横浜最下位

前半のちょっと首位を独走しかけたのにね。
まあ、あの頃からトーナメントのような試合してたし、こうなることは目に見えてたけど。

見えてなかったのは首脳陣だけか(苦笑)


そもそも、昨年たまたま先発陣がそれなりに活躍したことによって、
その先発陣が来年もまた同じかそれ以上に活躍してくれるだろう!という超楽観的発想により
投手陣の補強を行わないどころか、大量に投手を解雇するようなチーム作りをしてるところを見た時点で、こうなることは簡単に予想できたことだけどね。

予想出来なかったのが球団上層部だけか(苦笑)


結局、充実してるはずの投手陣だって、計算していなかった育成上がりや新人が先発ローテに入ってるし。そこ頼りだし。

唯一の補強の東野はなんの役にも立ってないし。


それでも、巨人よりは観てておもしろいんだよねぇ・・・
打線に期待感があるというのは大きい。

巨人の野球ってどれだけ酷いんだよ(苦笑)



2015年08月27日(木) 古田の解説を聞いて思ったこと

5分くらいテレビで野球放送を見た。
その時の打者が阿部だった。
古田の解説がこんな感じのことを言った。

「勝負強い打者ですからね。この成績でも投手は怖いですよ。いいところで打ちますから!なんだかんだでも四番ですから!!」

古田を責める気はない。

きっと多くの(ほとんどの?)解説者がいまだ阿部に対してそういうイメージを抱いているのだろう。彼らは巨人戦ばかり見てるわけではないだろうから。


去年、今年の阿部はそれまでのイメージとは一変し、完全に小笠原村田病にかかっています。

冷静な目で見ている巨人ファンは皆知ってると思いますが、阿部はすっかりここ一番で打てない打者に成り下がってしまっているのです。

それを認めないファンもいるでしょうが、それがまた遠因として足を引っ張る原因になり得るんですけどね・・・(苦笑)

とにかく、阿部はチャンスに弱い打者になってしまったのである。

それが精神的なものなのか、衰えなのかはわかりませんが。


対戦相手もまだわかってないんだよね。
阿部を敬遠して長野と勝負するチームがあったことに驚いた。

打率1割未満の打者と勝負を避けて、打率1割5分の打者と勝負するんだ?!とね。


阿部や村田に打たれない方法を教えましょうか?

例えば、ランナー1塁で阿部や村田を迎えたら、この状態ではまだそこそこ怖い打者ではあります。

しかし、だからといって怖がって、四球を出してしまうというのが一番やってはいけないことです。所詮打率2割台前半の打者ですから。勝負しなきゃ!

しかも、ほぼ確実に仕留められる方法があるのです。
それは・・

わざとワイルドピッチをするのです。
意図的にランナーを二塁に進めてしまうのです。

得点圏に走者を進めさせてしまえば、そのとたんに彼らは安パイの打者になるのです。

もう大丈夫。
ど真ん中に投げたって打ち損じてくれますから。

ピッチャー打者より怖くありません。


ゲームの終盤になればなるほどこの効果は絶大です。


もちろん、意図的に相手チームのランナーを得点圏に進めさせるチームなんているわけがないでしょうが、実はこれが一番確率の高い阿部・村田の仕留め方なのです。

ホームランが出るとしたら無走者か一塁まで。

巨人戦をいつも見てる人なら誰でも知ってる事実です。



まったく・・・
本当にいつまでこんなのを使い続けるのだろうか。

どうせ完封されるなら、全員若手を使った方が意味のある完封負けになると思うのですがね。

それでもまだ夢を見るのでしょうか?

絶対に叶わない夢を。


愚かなり・・・



2015年08月26日(水) 優勝はない!一刻も早く若手に切り替えを!!

ドラ1の岡本を1軍にあげるのだそうな。

大賛成。

その代りに落とすのが井端?
なぜ村田ではないのか。

今更村田や阿部に何を期待してるんだ?
CSに向けて二軍調整してもらっていれば良い話。

これからの彼らの打席はチームにとって無駄な打数になる。


それと、長野も下に落としてリハビリさせてあげるべき。
そうすることで、来年だけでなく彼はこれから5年は巨人打線の中心にいてくれる選手だ。


巨人の優勝はもうない。

とすれば、もうCSのことを考えるのではなく、来年以降のことを考えるべきなのだ。切り替えるべきなのだ。


1.立岡(中) 
2.片岡(藤本・中井)(二)
3.坂本(遊)  
4.高橋(一)
5.亀井(右)
6.大田(左)
7.岡本(三)
8.小林(捕)


四番がいないので、そこだけベテラン高橋由伸を入れてみた。

どうです?!
割と現実的でしょ。

そして・・・巨人ファンなら応援したくなる打線でしょ!!

若手の育成と、ファン心理を考慮した打線です。


原監督はきっと、保身のためにもチームの勝利優先で考えてると思うけれど、本当に「巨人愛」があるならば、目先の一勝よりも来シーズン以降のことを優先で考えて欲しいものです。


新監督は誰がいいかなぁ・・・



2015年08月25日(火) 巨人が終わりました

二軍で調子が(成績が)良くて上げて来た選手を
たった一打席の凡退で交代させるってなんだ?!

まったく理解出来ない。


「大田にはホームランを期待している」と言ってたが
それは一打席目に打て!ということだったのか?!

そんな馬鹿な・・・

でも、それくらい馬鹿な可能性はあるけど。


それとも、その一打席の凡退内容が悪かったとかか?!

だとしたら、阿部や村田はもう、300打席くらい内容の悪い打席がありますけどね。


終わったな。
完全に終わりだな。

こんな采配をしてるようでは終わりです。


優勝出来る・出来ないではなく
いろんな意味で原巨人は終わりました。

ご愁傷様。



2015年08月24日(月) 大田がやっと一軍だよ…

大田が一軍登録されるらしい・・・


遅えーよ!!!!!!


まあでも、今から残り20数試合の中で圧倒的な活躍をすれば
今からでもMVPのチャンスがあるかも?!ですけどね。

去年にもまして、現状MVP候補がいないからね。


大田には大チャンスです。

首脳陣に村田放出を決断させるだけの大活躍を願ってます。



2015年08月23日(日) ポンコツ打線で優勝出来るのか?

無失点のルーキー投手を勝ち投手にしてやれないとか
酷過ぎやしないか?

11安打3四球で1点しか取らないなんて
逆に難しくないか?

阪神を三タテした意味がなくなったな。
阿呆。

こんな打線、ポンコツとしか表現のしようがありません。


主力野手は全員年俸50%カットでいい。



2015年08月22日(土) 高校野球のパフォーマンスについて

高校野球には「教育」という側面があるのであろう。

であれば、高校野球におけるパフォーマンスを全面的に禁止するのも、全てを許可するのも、教育上よろしくないと思ってます。

やっていいこともあればやってはいけないこともある、と教えるのが一番現実的な教育ではないでしょうか。

世の中は 0 と 100 だけではありませんから。

挑発的なもので無ければ、感情を表に出すパフォーマンス(ガッツポーズ等)はありでしょう。

ガッツポーズが教育上良くないとも思えませんし(むしろ良いことだと思うし)見ていて気持ちが良いパフォーマンスです。


しかし・・・
なんですか?!あのヌンチャクパフォーマンスは。

エンターテイメントとしても優秀だと思えないし、見ていて気持ちの良いものではありませんでした。

個人的にあれはなしです。
練習の時にチームメイトを笑わせる、程度にしてもらいたいものです。

内輪受けレベルのパフォーマンスです。


ま、そんなわけで、パフォーマンスに関するルールを定めるのであれば、曖昧なルールで良いのではないかと思ってます。

その解釈を考えるのもまた勉強です。


とにかく、野球人の頭脳を鍛える練習(?)をもっとさせろ!と思う今日この頃です・・・



2015年08月21日(金) 持ってる人・持ってない人

1.5ゲーム差の大事な首位決戦。
試合終盤まで1対1の緊迫した投手戦。
8回裏、二死満塁、打者村田。

この場面で村田がヒットを打つ確率と、俺が宝くじで一等を当てる確率とではどちらが高いだろうか?

なんてことを思いながら見てたら、村田は予想通りボール球に手を出して三振した。打てるわけがないから腹も立たない。やる前から結果は見えている。

村田は全部見送るか、当たりに行って四死球を狙うべき。


俺の宝くじ一等当選のほうが確率は高いな、うん。


ちなみに村田はこの大事な試合、4度ともランナーがいる状態でまわってきて4タコでした。昨日・一昨日と(緊迫した場面ではないところだけど)打ってたもんだから、代打は出しづらいわな・・・

ま、俺なら100%代打を出すけどね。

そもそもスタメンで使わないけど。
彼には大事な試合は無理。

・・・
・・・
・・・

場面は変わって9回裏、一死満塁、打者は坂本。

こういう場面でのサカモっちゃんの打率って7割5分くらいありそうだな・・・と思って見てたら、やっぱりサヨナラヒットを打ってくれた。

さすが。


どう考えたって(前2試合の結果から)村田の方が調子も気分も良くて坂本の方が悪かったのに、それでもやっぱりこの結果。


これってもう持って生まれたものだから。

努力でどうこう出来ることじゃないから。


9回に同点の場面で決勝本塁打を打った東海大相模の小笠原投手は“持ってる人”っぽいなぁ・・・



2015年08月20日(木) 珍しい原監督の好采配(投手起用)

原監督は攻撃に関しては時々素晴らしい采配を振るうのだが、こと投手起用に関しては疑問符が付くような采配が多い。とにかく我慢が効かないのである。

ただし、菅野のときだけは別。

菅野だけはなんとか勝ち星をつけようとしてるのがみえみえで、結果的に我慢が効いて素晴らしい投手起用になったりすることがある。

菅野に勝利投手の権利が付くまで引っ張るから救援陣が休めたりね。


昨日の試合・・・
年に一度あるかないかの打線の大爆発で阪神に連勝した。

打線爆発に関してはただのまぐれ。
たまたま。
偶然。
奇蹟。
監督采配とはまるで関係のない話。

しかし、投手起用が素晴らしかった。

こういう大差のゲームになると、原監督は勝ちパターンではない投手何人かに1イニングずつくらい投げさせることがほとんどなのだが、昨日はなぜか小山を最後まで投げさせたのである。

これだよこれ!
これが大事なんだよ。
若い投手を育てるにはさ。

3イニング以上を投げてゲームを終わらせれば、点差に関係なく無条件でセーブポイントが付く。

大差で勝ったゲームを見るといつも思うのである。7〜9回の3イニングを誰か一人に投げさせればセーブポイントもつくし、他の投手は休めるし、いいこと尽くめなのになぜそれを実践しないのだ?!と。

それを昨日は珍しく(初めて?)実践したのである。

昨日4イニングを投げ切った小山にはセーブポイントが付いた。これは小山の生涯成績にも影響があるし、自信にも繋がっただろうし、無失点だったことを考えれば先発で使える目処も立ったし。

そしてなにより、小山本人にとってセーブポイントが付いたことは単純に嬉しいだろうし。


こういう采配で、今後も若手投手を育てていって欲しいものである。



ところで
大田は二軍で10号ホームランだってさ・・・

早く上げろや!!!



2015年08月19日(水) 今日は村田を誉めよう

試合の終盤でもなく、すでに先取点をあげていて、打てば勝ち越し!あるいは逆転!というほどの緊迫した場面ではない状況での満塁なら、村田でも打つ可能性がある!と思って見てました。

その期待に応え、村田はどん詰まりの二塁打を打ってくれました。
えらい!

この時期はもう、内容より結果です。


勝負がほぼ決したあとの満塁の場面・・・
再び打ってくれましたね。

さすが村田。


この大事な試合で5打点は大きいです。

この三連戦の一つをまさかの村田で取れたのは大きいです。


次は阿部ですね。
この三連戦、一度くらいは活躍してもらいたいものです。

そして、あとの一つは他の皆で勝つと。


今日は内海・・・みんな打ってやれよ!!!


それにしても、大田はいつ上げてもらえるのだろうか・・・



2015年08月18日(火) 阪神が優勝かも!?

大事な三連戦・・・
ピッチャーの右左で村田と阿部を使い分けるんだとさ。
大事な試合になればなるほど打てないのにね。

どうしても使いたいんだな。

こりゃー阪神の優勝かもね。

ま、パ・リーグに勝ち越した唯一のチームだし、レベルの低いセ・リーグの中では優勝してもおかしくはないよな。

どうせならヤクルトに優勝させてあげたいけどね・・・



2015年08月17日(月) 高校野球のこういうところが嫌い

たまたま高校野球にチャンネルを合わせたら、某高校の一死二三塁のチャンスだった。

スクイズのサインが出た!
しかし、打者がバントを空振り!!

三塁ランナーがランダンプレーで挟まれた。
その間に、二塁ランナーが三塁に到達。

三塁ランナーは良く粘った。
やることはやった。

あとは守備側が三塁ランナーを三塁ベースに追い込んで片方をタッチアウトにし、二死三塁で再開か・・・と思ったら・・・

ホーム側からランナーを追いかけてた守備選手が三塁手にボールを投げた!
再びホームに向かって逃げる三塁ランナー
追う守備選手。

追うの?!?!

そして、ぎりぎりのタイミングでまたホーム側の選手に投げた。
それを見てまたまた三塁側に戻るランナー。
それを必死に追う守備選手。

・・・なにやってんの???


幸い暴投や落球にならなかったけれど、無駄なキャッチボールが数回続いた。なんなんだ・・・

その場にいた誰一人としてルールを把握していなかったのか?

投げるな!
そのままゆっくり歩いて追え!!

と指示する奴が一人いれば良いだけだ。


俺は高校野球のこういうところが嫌いなのである。

単純にレベルが低い。


というか、毎日朝から晩まで必死に練習してるんだろ?
何を練習してるんだ?
ルールは勉強しないのか???

高校生とは言え、日本一を争う大会なのだから、(野球)頭もそれなりのレベルであって欲しいのである。

肉体だけでなく、頭脳も鍛えろ!!
と思ってしまうのだ。

・・・
・・・
・・・

なんて思って巨人戦を見たら、巨人が9回無死二三塁からこれをもしのぐ、とんでもなく馬鹿で愚かなスーパーボンクラプレーを見せてくれた。

ここに詳細を書く気にもならないほどの低能プレーを。
高校生どころか、中学生以下レベルの走塁をね。

立岡が悪いのかコーチが悪いのか知らないけれど、どちらも馬鹿である。ルールを把握していれば起こり得ないプレーだし。

俺、馬鹿は嫌いです。


自分のやってる競技のルールも知らないでプロを名乗るな!
と思うのである。


そして・・・
それを救う一打を阿部には打てません。

阿部に代打を出せよ。



2015年08月16日(日) 満塁で村田に代打阿部(失笑)

満塁で村田に代打を送るのは大正解。
しかし、その代打が阿部なのは不正解。

満塁での村田には三振のイメージしかない。
満塁での阿部にはセカンドゴロゲッツーのイメージしかない。

ま、どちらにせよポンコツである。


結果は予想通り。
イメージ通り。


俺のような素人ですらわかることなのに。
なぜこんなのを使い続けるのだろうか?
何を今さら期待してるのだろうか?

彼らで負けた試合が一体いくつあると思ってるのだろうか???

原監督は健忘症なのか、マゾなのか。


とにかくこの二人が一軍にいる限り、優勝は遠いな・・・

投手陣が本当に可哀想です。



2015年08月15日(土) 名古屋ドームガラガラ

夏休みの土曜日、どこに行っても人!人!人!で嫌になってしまうのに、名古屋ドームの客席がガラガラなのである。

この大問題になぜ気付かない?

ま、落合なんぞを監督やGMに使うような球団だ。
ファンの想いなんて置いてきぼり・無視なのだろう。

その結果がこれだ。


バーカ。


もちろん、巨人にも大きな問題ありだ。

どうせ何も気付かないし、わからないのだろうが。



2015年08月14日(金) 阿部・村田・スポーツ報知

阿部と村田が離脱すれば巨人の優勝は確実だろう。

はっきり言って、阿部と村田は不良債券である。

いるから使わなくてはならない。
二人が怪我でもしてくれれば優勝はグッと近付く。

それが現実である。


そして・・・
その二人を全く批判しないスポーツ報知も優勝の足かせになっているのである。

100試合を越えて「復調気配」とか、ただの阿呆でしょ。

この時期に「アウトにはなっているが内容は悪くない」じゃねーだろ。

内容なんてどうでもいい!
どん詰まりのポテンヒットでもボテボテの内野安打でも構わないから、とにかく結果を出せ!!

そういう時期だろうが。


阿部は昔は凄かった。
それは間違いない。

村田だって元ホームラン王なのだから、それなりに凄かったのだろう。

でも・・・今はもう年俸が高いだけの、すっかり衰えた、「昔の名前で出てます」というだけの実力は二軍レベルの選手なのである。

本人も首脳陣もマスコミも、そしてファンもその事実を受け入れるべきである。

彼等に今出来る精一杯は、名前で四球を勝ち取ることくらいなのである。


ま、本当は自らの意志で若手に道を譲ってほしいけどね・・・



2015年08月13日(木) 村田四番って…

村田が四番でスタメンですって?!

横浜をナメてるのでしょうか?
横浜に対してハンディキャップをあげているのでしょうか?

嫌がらせ?

菅野に敢えて負荷を掛けてるとか?


本当に理解不能だな。


村田を四番にするなら「四番・ピッチャー・菅野」のほうが得点力があるでしょう。

村田もさー
自ら辞退しろよなー

「ぼくには無理です!」って言えや。

ただでさえ投手に負担を掛けまくってるシーズンなのに
四番村田では投手陣が可哀想過ぎるわ。

所詮原は野手出身監督だわな。


菅野は良くやったよ。



2015年08月12日(水) ついに・・・

仕事中であろうと遊び中であろうと、一応プロ野球の経過は気になるし、その最中に経過が見られなくても、時間が取れたらすぐにタブレットなりで結果を見るのが俺の日常だった。

しかし・・・

友達と遊んでて楽しかったからとはいえ、ついに昨日は試合があることすら忘れてしまったのである。

俺にとっては大事件です。

夜中に帰宅し、パソを立ち上げたらヤフーのトップページに結果が出てて、それを見て初めて今日も試合があったことを知った。

こんなことは野球が好きになってから初めてである。

しかししかし・・・

一番の問題は、試合があることを忘れてしまったことではなく、結果を見た時に、「あら、巨人は勝ったんだ。ふーん・・・」としか思わなかったことなのである。

俺はついにここまで野球に興味を失せたのか・・・

本当に残念。


もちろん、内海が初勝利を挙げたという記事を読んだら「それは見たかった!」とは思ったけどね。


この投手の成績が気になる!!

この選手の打撃成績はどうだったんだ!!!


そんなことを思わせてくれる選手が巨人にはほとんどいないから。
大田が一軍にいない今、野手はゼロですね。

全員どうでもいい。

どうせ、どうでもいいような結果しか出てないし(苦笑)


え?!
大竹が先発復帰予定だって?!?!

ますます忘れてしまいそうだな・・・(苦笑)



2015年08月11日(火) 阿部を称賛?!ちょっと待てや…

阿部で負けた試合が何試合あると思ってんだ。
たまたま1本打ったくらいで称賛するな。

スポーツあ報知。


阿部の2点タイムリーを褒めるのではなく
その2点しか獲れなかった打線を責める記事を書くべきである。

勝った時こそ厳しい記事を書くチャンスじゃないか!


たまにしか出ない2点タイムリーを守り切る野球・・・


小さな子供を連れて観に行くには最高かもしれませんね。
ちゃっちゃと短い時間で終わるから。

盛り上がりもほとんどなく、子供も驚かずに済むでしょうし。


ま、この野球を見て小さい子供が巨人ファンになるとは思えませんけどね。



2015年08月10日(月) ポンコツ打線とポンコツ新聞

普通に考えて、100試合打てなかった奴が残り40試合で突然に大爆発するわけがないでしょ。

そんなの、宝くじの1等くらいの確率でしょ。

宝くじの高額当選を人生設計の計算に加えてるやつなんて阿呆でしょ。


阿部が好機で打てなくなったのはここ1、2年の後天的なものだけに、イメージが抜けきれないのはまだわかる。

見極めが悪過ぎるとは思うが。

ただ、村田が好機で打てないのは先天的なもので、これはもう横浜時代からわかってたわけで。それに衰えが加わった今、「チャンスに打てないうえに長打も打てなくなったホームランバッター」と言う、何を期待して使うの?!というレベルの選手になってしまってるわけで。

なぜそれを今も使うのだろうか。




そして・・・

シーズン序盤、小林のリードを散々批判しまくったスポーツあ報知。

当時の小林の配球ミスよりも、100試合にわたって打線の足を引っ張り続けてる村田と阿部のほうがよっぽど戦犯だろ。

当時の小林を批判して、今の村田・阿部(長野もやや含む)をまったく批判しない意味がわからん。理解不能。

当時の小林の100倍批判しろよ!!!!


この新聞にはジャーナリズムなるものがまるでない。
小林批判だって、阿部をキャッチャーに戻すための情報操作、印象操作だし。


スポーツあ報知は巨人応援新聞ということになっているが、このジャーナリズムのなさが逆に足を引っ張っているのではなかろうか?

駄目なものを駄目と書かないことが応援であると、チームの力になると本気で思ってる、勘違いしてる、馬鹿で愚かな新聞としか俺には思えない。


いいものはいいと褒め、駄目なものを駄目としっかり指摘してあげることこそが本当の応援だと思うんだけどね。



暇で時間があっても野球にチャンネルを合わせなくなりました。

だって観る価値がないんだもん。
ストレス溜まるし。
時間の無駄。


ん?!
今日は先発がマイコラスだって???

マイコラスが勝ったら勝利インタビューのところだけ見よう。

美人妻が見たいから。


今の巨人はその程度の価値のチーム。



2015年08月09日(日) つまんない野球で負けるな

つまんない野球で負けたら何を楽しめばいいの?
勝つためだけに野球をやってるんだろ?


今の巨人の野球は本当につまらないし、観たい選手が誰一人いない。

本当に見どころゼロのチームになってしまった。


今になってわかった。
落合が監督時代によく「最大のファンサービスは勝つことである」と言っていたが、まあ、こいつの場合はそれが最大にして「唯一の」ファンサービスだったわけで。

すなわち、彼のそういうセリフはイコール

「俺はつまらない野球をやりますよ。
 魅せること、ファンを楽しませることなんて一切考えませんよ
 だから、勝つことだけがファンサービスですよ。
 覚悟して下さい!」

という宣言だったんだんだなぁ・・・と。

ま、それがファンにも受け入れられず、成績は良くとも観客数は年々減っていったわけなんだが。

巨人も同じ道を進むつもりなのかな?

ばーか。


とにかく、セ・リーグは弱いうえに野球がつまらない・・・

最悪です。



2015年08月08日(土) 阿部が酷過ぎる!やめちまえ!!レベルの話です

9回裏二死一二塁の同点、もしくはサヨナラのチャンスでカウント3ボールナッシング。相手ピッチャーはアップアップ状態の大チャンス。

しかし、バッターは、とにかくチャンスに打てなくなった阿部である・・・

お前は絶対に打てないから振るな!
3球見送れ!
四球を狙え!

満塁になれば次は勝負強い由伸だ !!

と思っていたら・・・
なんと・・・

3ボールナッシングから打ちに行き(阿部が3ボールナッシングから打ちに行って打ったのを見たことがない)、しかもそれを途中でやめ、しかもしかも止めたバットにボールが当たってセカンドゴロでゲームセット。

打てないくせに打ちに行くのもわからないし
途中でやめるなんて、狙い球が絞れてなかったのに打ちに行った証だし。
3ボールナッシングからやることじゃねーし。
なんなん?!

近年、こんなにも酷いシーンは見たことがない。

俺が監督なら罰金を取った上にファームに落とす。
下手すりゃ引退勧告だ。

それほどまでに酷く、愚かで、馬鹿丸出しのシーンだった。

やめちまえ!!!

くらいのヤジを言う権利はファンにはあるでしょ。


本当に、こんなん見せられたら応援する気が失せるわ。



2015年08月06日(木) いつまでも消えないチャンスに強いイメージ

2点差を追う9回表、無死一二塁の場面で代打・阿部が出てきた。

一緒に見ていた奥さんが言った。
「阿部だ!大チャンスじゃない!!」

横浜ファンで巨人の試合なんぞ滅多に観ない奥さんにとっては、まだ阿部は数年前までの勝負強いイメージしかないようである。

そうじゃないんだよ。阿部はもう、こういう場面ではまったく打てない選手になっちゃったんだよ。

そう告げると、奥さんは驚いていた。

見ててごらん。たぶんランナーを進めようとして無理矢理引っ掛けてセカンドゴロのゲッツーになるから。

頼む!
一球も振らないで四球を狙ってくれ!!
せめて三振してくれ!!!

阿部はもはや、そういう選手なのである。


はたして、俺の希望は叶わず、予想が見事に当たってしまった。

競馬よりはるかに簡単な予想。
わかってないのは本人と首脳陣だけか(苦笑)

あの場面、由伸と阿部は代打を送る順番が逆だよなー
チャンスになったら打てない阿部が先でしょ。
ランナーが1塁のうちに打たせなきゃ。

原監督の中でもいまだ「チャンスに強い安部」というイメージが消えていないのだろうか?

だとしたら相当な頭の悪さですけどね。
毎日毎試合、どこを見てるんだ?!という感じです。

それとも、今後のことを考えて「阿部に打ってもらわなきゃ困る!」とか思ったのならば、先のことを考えたならば・・・

だったら大田を使え。

もっともっと先を見ろ!!

ですね。


どっちにしても愚かしい采配でした。

阿部と村田はここぞの場面では絶対に打てませんから(きっぱり)


こんなの、普通に試合を見てりゃわかると思うんだけどね。



2015年08月05日(水) 中日だけが圏外…GMは責任を取るのか?

混戦のセ・リーグで、中日だけが完全にペナント争いから脱落した。

落合がGMになり、この2年でやったことと言えば
選手の年俸を大幅にカットしただけ、という印象。

実際、この成績の責任の一旦は間違いなくGMにあるわけで。


今オフ、落合は責任を取るのだろうか?


落合のこと、「責任をとる」とか言って無責任に、あっさりとGMを辞めてしまいそう・・・

いかんせん落合は銭ゲバ。

自分の年俸を大幅にカットすることよりも、GMを退任してまた解説なり講演会なりで稼いだほうが年収も多くなるし・・・という計算の元、あっさり辞めてしまいそうな気がするのだ。


それは責任をとったことになるのだろうか?


なんにせよ、個人的には落合のGMとしての評価が落ちることは大歓迎なのである。

彼にはファンを喜ばせる、という思想がないからね。
こんなのを上層部に入れてはイカンですよ。

ファンに対する愚弄行為だとすら思ってます。


今オフの落合の動向には要注目ですね。



2015年08月04日(火) やっぱり三木谷は駄目だ

「金を出さぬも口は出す」

これが最悪のオーナーね。


「金は出せども口出さず」

これが最高のオーナーね。
なかなかいないらしいですが。

孫氏はすごいってことで。


で、三木谷。
こいつは「金はそこそこしか出さぬも、口は異常に出す」だそうで。

選手の起用法や采配に文句をつけるオーナーの話は聞いたことがあるが、先発投手や打順を独断で決めて押し付けたり、試合中にまで選手の交代を命じるオーナーの話は初めて聞きました。


そっか・・・
だからファンに反対されても尚デーブ監督に固執したのか!

今わかった。

野村や星野だと言うこと聞いてくれなさそうだもんね。
デブなら言いなりに出来るもんね。

納得。

三木谷デブコンビ・・・最悪の中の最悪だな。


ナベツネ・落合とともに、三木谷を含めた三人を

「球界の三大悪」

と認定致しました。


東北のファンが可哀相過ぎます・・・



2015年08月03日(月) 大田のトレードを本気で考えてみた2

昨日の続き。

大田をトレードに出すならどこが良いか?
誰との交換が相応しいか?

本気で考えてみた。

すると、一人だけ思い当たる男がいたのである・・・・


・トレード先はプレッシャーからの解放に繋がる(であろう)パ・リーグのチームであること。

・大田ほどの人気のある選手をだすのだから、相手も注目度の高い選手であること。

・大きな期待を背負って入団するも、その期待に応えられておらず、でも環境を変えてやれば伸びるかも?!という期待がある選手。

・巨人という注目度の高いチームに行った方が合うんじゃないか?!と思える選手。


これだけの条件にぴったり合う男が一人だけいるのです・・・
それは・・・


日本ハムの斉藤祐樹投手です。


ハンカチ王子としてもてはやされ日ハムに入団し、開幕投手まで任されたりしてきたのに、高校時代のライバル田中将大投手との差は開く一方である・・・

高校時代から注目され続けて来た彼には、より注目度が増す環境の方が力を発揮出来るような気がするのだ。


 大田泰示 ←→ 斉藤祐樹


これが実現したら凄いことになりますぞ!

ま、ありえないだろうけどね・・・


とにかく、大田には大爆発を期待してます。


さっさと一軍にあげろや!!!



2015年08月02日(日) 大田のトレードを本気で考えてみた1

俺が今一番応援してる選手、それは巨人の大田泰示である。

彼は入団当初から注目され続け、ファンの期待を背負い、今でも巨人ファンからの期待・人気はかなり高い。

俺の期待はさらに高い。
潜在能力はメジャークラスとすら思っている。

しかし、残念ながらその期待に応えているとは到底言い難い成績である。


彼のインタビュー記事とかを読むと、彼のまじめさがひしひしと伝わってくる。

まじめなことは一般社会では良いことだ。
素晴らしいことである。

が、プロスポーツの世界ではどうだろうか・・

どうも彼の場合はそのまじめな性格が足を引っ張ってると言うか、大成できない要因になっているように思えてしまうのである。

まじめゆえ、プレッシャーに打ち勝ててないイメージがあるのだ。


今年は背番号55を剥奪された。
すると、例年以上の成績を残し始めた。

55のプレッシャーから解放されたからだと思う。


それだけを見ても、彼はプレッシャーがより少ない状況に置けば大爆発するのではなかろうか?!と思うのである。(チャンスに弱い、という意味ではない)

そう考えると、大田ファンとしては「巨人の四番候補の大田」という状況から解放してやるのも一つの手なのかな?!と。

大田をトレードに出し、注目度の落ちる状況に置いてやるのもアリなのかな・・・と思ってしまうのである。


もちろん、俺にとって今、巨人での最大の楽しみ・希望は大田の打撃爆発である。

大田をトレードに出されるのは絶対に嫌だけど
本当にトレードに出したら激怒するけど
巨人ファンなんてやめてやる!!
くらいのことは平然と言うけど
誹謗中傷するけど

しかし・・・

大田本人のことを思うと、トレードはありなのかもしれないと思う今日この頃なのである・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]