プロ野球勝手に言い放題

2014年07月29日(火) 横浜に負けるのは構わないが…

横浜に負けるのは構わない。
(横浜も応援してるので)

でも、横浜の投手陣相手に4安打ってなんだ?!

横浜相手に打てなきゃどこからも打てんぜよ。



今年の巨人は、負けた試合はもちろんのこと

勝った試合も面白くないんだよなぁ・・・



2014年07月28日(月) 3連続四球って 馬鹿過ぎるだろ

打率2割台の打者3人に連続四球って、アホかと思う。

というか、3割打者だって7割アウトになるのに・・・

3連続四球を1試合に2回って、頭が悪過ぎると思う。


頭が悪くないのなら、技術がプロのレベルに達していないということ。


ど真ん中めがけて投げ込めって。

どうせ、ど真ん中を狙ったってど真ん中に行かないコントロールなのだから。



そのくらいのことは思いつけよ。



2014年07月27日(日) スカッと勝てませんね

大竹が珍しくいい仕事をした。

と思ったら、7回を投げきったのは10戦ぶりだとさ。


そんなレベルの投手に5億も出すかね(苦笑)


なんにせよ、今年の巨人はスカッとした勝ち方がなかなか出来ませんね。



2014年07月25日(金) 貧打線は単純につまんない

仕事を終え、車に乗り、ラジオをつけた。

「中日が4点を先取しました!」

え?!
ナゴヤドームで初回に4点???

もう負けじゃん・・・


そう思ってラジオを消した。
家に帰ってからテレビも見なかった。

結果、巨人は0−10で中日に負けていた。

やっぱりね。



今年の巨人の野球、つまんねーよ。



2014年07月24日(木) 星野監督の予言?! あほか…

マー君戦線離脱を予言していた星野監督

 4月、メジャー初登板で初勝利を飾った田中将大投手。それをテレビで見届けた楽天・星野仙一監督は、勝利の祝福コメントを寄せた一方で、複雑な表情でこうも言った。「ちょっと変化球が多い。捕手とのコミュニケーションもあるんだろうけど、変化球ばっかりで中4日。あれではケガするぞ」そして今回、怪我の一報を聞いたときは「本当にそうなってしまったか・・・」というのが素直な感想だった。

--------------------------------------------------------------

ちょ、ちょっと待て!!

田中将大投手の怪我の最大の要因は去年の酷使だろ!!!


「変化球ばっかりで中4日。あれではケガするぞ」
じゃねーよ。


「160球投げさせたうえに、翌日にリリーフ・・・あれではケガするぞ」
だろ。

去年の段階でみんな思ってたよ。
言ってたよ。

むしろ、ここまで無事に投げてたことのほうが奇蹟。


大きな原因のひとつはあなたですよ、あ・ん・た!


近藤投手を潰したり、前科者でしょーが。


いやはや・・・
本気で自分には責任が無いと思ってるのだろうか?

思ってるんだろうな・・・


やっぱり彼は、「いい監督」 ではないな。


でも、デーブはもっと『無し』 ですが。



2014年07月23日(水) 甲子園で打て無さ過ぎ

なぜ巨人打線は甲子園球場だと打てなくなるのだろうか?

球場が広いので、本塁打が減るのはわかる。
東京ドームではスタンドに入る打球が甲子園ではアウトになることもあろう。
そういう意味では若干打率も落ちるのであろう。

ただ、単打の増減に球場の広さはそんなには影響しないと思うのだが・・・


巨人の球場別打率


 東京ドーム .276

 甲子園 .193


1割近く落ちるって異常。


精神的なものじゃないのかな・・・



2014年07月22日(火) 菊池雄星vsデーブ大久保

大久保監督代行代行の間に菊池雄星が楽天戦に投げたら
完全試合でも達成するんじゃないか?!
少なくとも完封くらいはしそうだな・・・
なんてことを思っていたけれど
マメを潰して2回無失点で降板してしまったようですね。

この時期にマメが出来るなんて
やっぱりいつも以上に力が入ってしまったのですかね?


公表はされてませんが
やっぱり被害者は菊池雄星だったんですね・・・


なんてことを、このマメ一つで思うのは勘ぐり過ぎですか?



2014年07月21日(月) 悪くない負け方

出掛けてたので試合は観られなかったのですが


沢村は負けたけど完投してるのね。

四番に長野が座ったんだ!



悪くない負け方です。



2014年07月19日(土) オールスターの日程が意味不明

世間の多くのサラリーマンにとって、7月19〜21日は3連休である。
(私は違いますが)

プロ野球にとって、黙ってたってお客さんが入る日である。
それなのに・・・

この3日の間に行われる試合はオールスターの1試合のみ。

まったくもって意味がわかりません。
理解不能です。

想像を絶する愚日程です。


交流戦もオールスターも日程がスカスカ過ぎ。
もうちょっと頭使って考えろやっ!

------------------------------------------------

と思ったら、月曜は試合があるのね。
失礼しました・・・


でも、3連休の真ん中に予定を組まないなんて
やっぱりもったいないと思いますけどね・・・



2014年07月17日(木) 大谷すごいね

前半だけで9勝してる投手がホームラン5本・・・
それだけで相当にすごいですが。

ただ・・・
後半戦は勝ち星が伸びないのではないかと思う。
二刀流の疲れとか、各打者の慣れとか、研究もされるだろうし。

もし後半戦も今と同じペースで勝ち星を伸ばし
打撃成績も上がってきたりでもしたら完全に化け物です。怪物です。

そうなったらもう、来年からメジャーでいいです。

高く売りつけましょう。


個人的には
ヤクルトの雄平のように打者一本に絞ったら、すごい打者になれそう・・・
と思ってます。


ま、メジャーに行く前提でやってる選手なんで、であれば投手でしょうけど。


もはやすごい選手だと認めざるを得ません。

が・・・やっぱり好きにはなれないです。


楽天戦だけ応援します。



2014年07月15日(火) 鈴木尚広 プロの走塁

代走のプロ
プロの代走

鈴木尚広の走塁が素晴らしかった。

もちろん最後のスライディング素晴らしかったですが
その前の坂本のショートごろのときにも盗塁を試みていて
それがあったから内野ゴロでも二進出来たし
橋本が打ったときも、リードも大きく、スタートも素晴らしく。
そして最後の芸術的なスライディング・・・


これぞプロの仕事、一流の走塁というものを見ました。


12回二死から打った橋本もMVP級ですが
今宵のMVPはやっぱり鈴木選手でしょうね。

ヒーローインタビューは当然です。


彼はたぶん、世界一の代走屋です。

年俸1億円の価値はあります。
(推定年俸4千万)

少し大竹の給料を差っ引いて鈴木に上乗せしてもらいたいですね。
本気で。


いやぁ・・・いいもの見ました。

睡眠時間を削った価値がありました。



2014年07月14日(月) 田中将大投手のDL入りについて

米のマスコミはスプリットの多投がどうだとか
ダルビッシュは中4日がどうだとか言ってるけど
個人的には


「去年投げ過ぎ」


これに尽きると思うけど。


160球投げた翌日にリリーフで投げたりしてたら
その影響が出ない方がおかしいでしょ。


軽症で済んでるなら幸運と思わなければいけませんね。



2014年07月13日(日) ヤクルトはもう勝負を捨てたのか?

杉内が今年初めて良い仕事をしたね。
今の阪神打線を完封出来るなんてすごい。

この調子で次回の甲子園での登板も宜しくお願いします。



それにしても、ヤクルトは何で緊急補強をしないのだろうか。
ミレッジは早々に離脱しているし、バレも今年は怪我がち。
今は畠山すら一軍にいない状況である。

もちろん、それでも残された日本人選手が頑張っていて
打線の成績はリーグ屈指だとは思うけれど・・・

でも、だったら外国人投手を補強するなりすべし。

怪我人の復帰をただ待つだけなんて、企業努力がなさ過ぎ。


小川監督は良い監督だと思ってるので、今の成績は首脳陣よりも
人事権のある球団の責任だと思う。

巨人・横浜がシーズン途中にキューバから選手を獲得している。
阪神もまたメジャーの落ち武者を獲得した。


今一番それが必要なのはヤクルトだろうに!


ファンサービスは勝つことだけではないけれど(それだと落合)
勝つために努力することはファンサービスの一環ですぞ。

このチームはそこを忘れている気がするな・・・



2014年07月12日(土) 大竹で負けると何も無い

巨人5-12阪神

なんであの場面で亀井にスクイズなんだ?
とか
外野手2人シフトにするなら投手は絶対に低めに投げなきゃ。
その力量がない投手の時にやるのはどうかと思うけど・・・
とか

まあ、勝敗を左右したポイントがいくつかあったとは思うが
大事な初戦を『大竹先発』とした時点で負けだな、と。


主力打者には相変わらずボール先行の投球で、たまにポンポンと2球で2ストライクに追い込んで、よしこれなら大丈夫!と思ったらその後3球続けて明らかにボールを投げて、せっかくの0−2のカウントを台無しにしたり。


気持ちの弱い投手なのでしょうね・・・


あと、単純に実力不足。

防御率4点台の投手なんですよ。
何億も払う価値は間違いなくないですね。

大竹で負けると本当にイライラする。

大竹には勝つこと以外何も価値が無いから。


今日の杉内もそう。
勝つことだけが唯一の存在価値。

のうのうと18番を受け取って、キャンプ中に不倫して、昨年の日本シリーズではA級戦犯になって。

なんの愛情もありません。
勝つことでしか存在意義を見出せないし、負ければボロクソに言います。

それだけの給料をもらってるのだから当然でしょ。


今日は能見か・・・
能見も好きだけど、これ以上阪神の連勝を伸ばさせたくはないですね。

ま、ペナントレースは面白くなりますけど。



頑張れよ、大田!

関係ないし。



2014年07月10日(木) デーブ大久保が大嫌いです

 楽天大久保代行、斎藤と福山を責めず

 楽天は、延長10回に力尽き敗退。大久保博元監督代行(47)は「斎藤隆で勝った試合もたくさんある。福山は、2軍にいた去年の静岡でカウント3−2からボールを一生懸命練習していた。だいぶ成長してくれた。頼もしく見ていました」と責めなかった。

--------------------------------------------------------------

まったく 『いい人』 からは程遠い人間のくせに
いい人キャラを演じてる奴が大嫌いです。

デーブ大久保とか若花田が代表格。

最近ではエビゾーとか。


大谷と楽天の対戦を見て気付いた。
大谷よりデーブの方がはるかに嫌いだわ。

そういう意味で、大谷、よくやった!


今度は菊池雄星に楽天戦で完全試合をやらせてあげたいね。



まさか・・・
オールスターの監督はデブ大久保じゃないだろうな?!

そんなことになったら最悪だぞ・・・

ブヒ。



2014年07月09日(水) 大谷くん、すごいね。

西武の炭谷銀仁朗捕手。

「大谷投手の真っすぐは、まだ打てるチャンスのある真っすぐなんです。ボールの質は素晴らしいのですが、投げ方と実際に来るボールが一致するんです。たとえば、腕の振りが早いのにボールが遅いとか、フォームはめちゃくちゃゆっくりなのにそこからパーンと来るとか。大谷投手の場合、打者がタイミングを崩されるようなフォームではないんです。過去に対戦した中では、藤川球児さんの時はあの真っすぐを打つのは無理やと思いました」

以前、プロ野球選手の誰かが(忘れた)「上原の140キロのストレートが野球人生で一番速い真っすぐだと感じた」と言っていた。

テイクバックが小さく、パッパッと早いタイミングで投げて来る投球フォームでズドーン!と来るストレート・・・

これがとにかくタイミングが取れないと。
どうにもならないと言っていた。


そういう意味で、大谷はまだまだなんだろうな・・・
と思ったら、今回の登板では16奪三振だそうで。

すごいですね。

すごいけど・・・
たぶん、各チームの打者が「速い」と意識し過ぎなんじゃないかな。


ま、でも本当にすごい選手ですよ。
どんどん成長もしてるのでしょうし。


で、どんどん成長しちゃったら
力が付いたと確信を持てたらメジャーに行っちゃうんでしょ?!

なんだそりゃ。


メジャーにもこのまま二刀流で行ってもらいたいものです。



2014年07月08日(火) なぜ吉見は神宮で復帰登板?

ナゴヤドームでの吉見の成績はハンパじゃないです。
尋常じゃありません。

それなのになぜ神宮で・・・

ということは今回は抜きにして。


プロスポーツ興行という側面から見て
なぜ中日の大エースの復帰登板を神宮でやってしまうのだろうか?

そりゃー首脳陣は一日でも早く投げて欲しいのだろうけども
中日は落合のせいでずっと観客動員も落ちてるわけだし
なぜ、せっかくの客を呼べる数少ない機会をミスミス逃すのであろうか?

はっきり言って吉見は客を呼べるスター選手ではありません。
そういうスター性には程遠い選手ではありますが
今季初登板・・・しかもそれが怪我からの復帰初登板となれば
通常より数千人くらいはお客さんも増えると思うのですが。


そのための予告先発でしょーが。


少なくともドラゴンズファンは皆吉見が好きでしょ?!

なんで吉見の復帰登板をアウェイでやってしまうのかねぇ・・・
なぜたったあと数日が我慢出来ないのだろうか。


こういうことの積み重ねが人気回復に繋がると思うのです。

少なくとも、こういうことに一切気が回らない球団・首脳陣は大問題です。
ファン不在にも程があります。

落合のファン無視・ファン不在のプロ失格精神が今でも受け継がれ続けているかと思うと本当に残念でなりません。

なんの反省も改善・進歩も無いじゃないですか。


これ、中日だけの問題じゃないです。
球界全体にこういう傾向は確実にあります。

斉藤祐樹投手が一軍に上がるそうですが
札幌ドームで投げるのかな・・・
どうでしょう。


もう少しファンを意識出来る球界にならないものですかね。

今の球界は全体的に
あまりにもプロスポーツ興行ってものをわかっていなさ過ぎです。



2014年07月07日(月) 坂本って典型的な…

巨人・坂本の今シーズンのカード別打撃成績


 対広島戦 .415 本塁打4
 対中日戦 .370 本塁打0
 対阪神戦 .286 本塁打1
 対横浜戦 .200 本塁打0
 対ヤク戦 .189 本塁打0


横浜とヤクルトの投手陣が打てないって どういうことだ?!


さすが坂本っちゃん・・・

彼の場合、もちろん相手の投手の力量云々もあろうけれど
気持ちの問題も相当に大きいのでしょうな。


完全に長島系B型ですね・・・(苦笑)



2014年07月06日(日) 大きな沢村の1勝

杉内と大竹の1勝はただの1勝でしかないけれど
中日を3タテ出来たのは大きいし、なにより
沢村の1勝は本当に大きな大きな1勝である。

試合を観ることが出来なかったけれど
1四球ということは、課題であるストライク先行のピッチングが出来たということなのかな?

相手の浜田投手も1死球のみ。
例えストレートのスピードが速くなくても、死四球を出さなければそんなに大きな失点はしないという見本のような投手ですね。


沢村は次の登板が大事ですね。

あとは内海にも戻ってきて欲しい。
もし内海も無事に、そして順調に戻って来られたら

菅野、内海、沢村、小山、今村、そして、もう一人を杉内と大竹の調子の良いほうで、この6人でローテをまわしてもらいたいものです。


若い先発投手を育てなきゃ!でしょ。



2014年07月03日(木) 小山を抹消?意味不明…

 6回93球2失点ながら7回も続投したのは、首脳陣の信頼度が上がっている証し。原監督は「四球からというのがね。課題はあるけど、ボールの精度は非常に良くなっている」と成長を認め、奮起を促した。来週は2連戦のため登板機会がなく3日に登録抹消されるが、「課題が明確になった。勝つためにしっかり克服したい」と小山。雪辱を誓い、前を向いた。


-------------------------------------------

ちょ、ちょっと待て!

来週は2連戦だから小山の登板がない?
だから抹消するって???

ローテーションを飛ばすべきは全然勝てない大竹だろ。

目先の一勝を見るにしても、巨人の将来を見るにしてもだ。

本当に馬鹿。
無能。

FAで多額の金を使ってしまったから、元を取ろうと必死なのかね。
金持ち球団のクセに。


そもそも、大竹に5億円なんて払い過ぎ。

そんなの初めからわかってるだろうに。


・・・本気でわかってなさそうだな・・・(絶句)



2014年07月02日(水) また一つ楽天が嫌いになった

東北地方は好きです。
東北地方の方々も好きです。
なので、東北に野球チームが出来ると聞いたときはどんなに喜んだことか。
一野球ファンとして。


でも・・・
東北のことが好きである以上に三木谷が嫌いなんです。

とにかく胡散臭い。

当時、堀江をヒールにしたてあげ、三木谷がベビーフェイスとして球界に参入してきたが、そのときから俺は胡散臭い奴だと思っていた。

今現在を見ると・・・

第一印象通りですな。


成績不振で監督代行に代行を立てるってなんだ?

監督代行代行ですか?!

前代未聞。


もちろん星野監督の場合は突然の病気だから仕方ない面はあろうけど、その年齢からも、こういうことが起こりうる可能性は充分に予見できただろうし。

20試合そこそこの成績で、結果が気に入らない!といって三木谷の一言で代行の代行が決まったそうな。

最低。


しかも、それがまたデーブ大久保って・・・

胡散臭い奴が胡散臭い奴を任命したもんだ。


まあ、落合が球界からいなくなって、俺にとっての大ヒール監督がいなくなったから、その替わりとしてデーブ大久保は適任ですけどね。

これでパ・リーグにも興味を持てました。


アンチ大久保・アンチ楽天。

(アンチ東北イーグルスではありません)


今日から30連敗してしまえ!



2014年07月01日(火) 広島が熱い

エルドレッドがこんなに良いバッターになるとは思わなかったな・・・
とか

今年の広島は本当に粘り強いなぁ・・・
とか

でも、総力戦になったら選手層で巨人には歯が立たないでしょ
とか

1点が欲しいのはわかるけど、あの場面の代走は早過ぎない?
とか

ほらやっぱり!ロサリオを早く下げすぎちゃったから・・・
とか

もうそこまでリリーフ陣は絶対的存在じゃないでしょうが・・・
とか

攻撃に関する采配は原監督の方が明らかにうまいな。
とか


いろんな感想の湧く試合でしたが、一番強く感じたのがこれ。



平日のナイターなのに球場が満員だ!広島すごい!!!



どうかシーズン終盤までこの広島ブームが続きますように。


でも小山も今村も勝たせたいです。

なので、杉内と大竹のときボコって下さい。
よろしくね。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]