プロ野球勝手に言い放題

2013年10月31日(木) ストライクを投げろ!バカ!

辛島とかいう無名の投手がなぜ巨人打線を抑えられたのか。

いろいろ要因はあろうが
とにかく初球からぽんぽんストライクを投げて来る。

それでいいと思う。


内海なんて初回から打者5人連続初球ボール。
最初の三人は全部2ボールナッシングにしてるし。

これでは勝てません。


パの打者投手に四球なんて論外でしょ。
そして、バントで送られてさらに死球・・・

勝てるわけがないわな。

昨日のホールトンにせよ。


初球はストライクから入る。
そんなの当たり前だと思うけど。

統計でもしっかり数字が出てるんだし。


そんなことすら出来ない投手なんぞ、使わないほうがいい。



2013年10月30日(水) 先発辛島?なめんな!

 「日本シリーズでも全く緊張せずに楽しんでます!」なんて言ってる楽天の若い選手たちよりも、「プロに入ってから野球を楽しんだことなど一度も無い。常に仕事として真剣に向き合っていた」と語った宮本選手のほうが遥かに格好良く見えるのは・・・俺が歳だからなのかな。

第5戦の先発は則本ではなく、辛島とかいう投手だそうな。
なにそれ。

星野監督はきっと、東京ドームでは1勝出来ればいいや。
本拠地の4戦をマーと則本で3勝1敗にすればいいだけ!
とか計算したんだろうな。

こういうこざかしい計算をする挑戦者は好きじゃないです。
挑戦者は挑戦者らしくあって欲しい。

個人的思考ですが。

辛島?
誰ですか、それ。


初回から5点くらい取っちまえ!!!


追記
フォアボール ⇒ デッドボール ⇒ 3ラン となったとき
ホールトンなんぞクビだ!
今すぐマウンド上で解雇を言い渡してしまえ!!!

なんてことを思ってしまった俺・・・



2013年10月29日(火) ボールから入れ?それは違うね。

楽天の投手陣がいいなーと思うのは
とにかくストライクを先行させること
これに尽きます。

上原を見てればわかるでしょ。
ストライクをぽんぽん投げ込むのがいかに大事かってことが。

解説者や 野球通気取りの人がはよく、外国人選手の打席などのときに
「ボールから入れ」みたいなことを言いますが
はっきり言って愚の骨頂だと思ってます。

初球にストライクを取り、カウントを0−1にした時点で70%以上投手の勝ちです。

無条件に1ボールナッシングにする意味が無い。

わざわざカウントを悪くしてどうする?
自ら負けに向かって行く意味がわかりません。


「初球はストライクからボールになる球を投げて空振りさせよ」
なら意味がわかるんだけど。


沢村・・・そういうことなんだよ。

「初球・・・ボール!」

このフレーズが多い投手は間違いなく一流投手にはなれませんから。


なんにせよ、楽天2勝目で日本シリーズが面白くなりましたね。
正直、巨人の圧勝だと思ってたので。

野球界が盛り上がることはいいことです。



2013年10月28日(月) 寺内の4本塁打がすごい件

寺内がプロに入って打った本塁打はわずかに4本である。
しかし、その打った相手が

 チェン(中日・現オリオールズ)
 能美(阪神)
 前田健太(広島)
 田中将大(楽天)

だそうな。


・・・すごくねー?!


彼がオールスターに選ばれたわけがわかりました。

違うし。


でもそのうち、「寺内にホームランを打たれることが一流の証」なんて風潮が出来るかもしれませんね。

わざとホームランを打たれようとする投手すら出て来るかも知れません。

そんなわけねーし。



まじめに。

一流の投手は、手の抜きどころがわかってるという証でしょう。
力を入れたり少し抜いたりと、緩急つけてしっかり完投を意識して投げてるということですね。

逆に言えば
初回から9回まで全力投球できる投手なんていないってことです。


沢村・・・こういうことなんだよ。



2013年10月27日(日) 力の差、歴然…

巨人とイーグルスの日本シリーズが1勝1敗のタイになった。

が・・・
しかし・・・

2大エースというか、二人しかいない一流ピッチャーをつぎ込んで審判の誤審による1勝しか出来なかった楽天はこの先、相当に厳しいでしょうね。

巨人には田中のような抜けた投手はいないけれど、良くも悪くも同じくらいのレベルの先発投手がずっと出て来ます。

後ろは盤石だし。

イーグルスは果たしてもう一度仙台に帰って来られるかどうか。


まあでも、個人的には第6戦まで行って、最後の最後に田中のマーくんで負けて終戦・・・というのも悪くないと思います。


東京ドームでイーグルスが1つ勝てると良いですね。



2013年10月26日(土) なぜ則本だったのだろうか…

則本っていい投手ですね。
本当に素晴らしい。

だからこそなぜ田中じゃなかったの?
という想い。

いくらいい投手でも、所詮ルーキーです。
経験の少なさから来る2失点でした。

どう考えても初戦は田中将大でしょ。


星野監督が短期決戦に勝てないわけだ。

オリンピックのことはもう忘れてしまったんですかね・・・

苦笑



2013年10月25日(金) なぜ予告先発?なぜ則本?

日本シリーズで予告先発を行うということは、ファンの先発を予想するという楽しみを奪う結果になるということが どうしてわからないのだろうか?

そもそもの予告先発導入の意味・意義を考えてもらいたいものである。

筋肉脳の野球人には無理なのかもしれないけれど。
苦笑


そして、楽天の第一戦の先発が則本と発表された。

なぜに則本?

田中将大投手の怪我以外の理由で第一戦を回避させたなら
こんな愚策は無い。

これで田中を2試合先発させて残りの試合をリリーフにまわす、ということが出来なくなった。

それが狙いか?
登板過多になって故障して、メジャーに高く売れなくなったら困るからか?

そんなことまで勘ぐってしまう。

田中を3回以上使うどころか
第2戦に回したせいで2回目すら回って来ないかもね。

CSで能美を登板させずに負けた阪神を見るようだ。


なんにせよ、第一戦の予告先発を見た時点で巨人の日本シリーズ制覇を確信してしまった。

楽天はドラフトでさらに得た勢いを自ら断ち切ってしまった感じ。

例え第一戦に則本が好投しても、これは愚策、失敗である。
(あくまでも田中将大投手の怪我・故障の場合は除くね)


4−1で巨人だと思っていたが、4−0まであるかもね。
苦笑



2013年10月24日(木) ヘタレ巨人のくそったれドラフト

他球団との重複回避で松井指名から逃げて
他の選手を指名したのに結局重複しちゃって
で、抽選ではまんまとハズレ・・・

格好悪っ。

だったら最初から松井に行けや。
このヘタレ球団め。

実は有望なキャッチャーが獲れたのは大きいのだけれど
でもやっぱり最悪のドラフトでしょ。

指名された選手に罪はありません。

悪いのは全て球団の姿勢・思想です。


即戦力の投手が欲しいと言いながら
抽選で外れた結果、ドラ1ドラ2とも野手。
あとも将来性を見込んでの高校生指名。

だったら松井で良かったんじゃねーの?

意味不明。



巨人ファンにとってドラフトって毎年ストレス。

それと
俺が思うに
セ・リーグは毎年毎年交流戦の成績よりも
ドラフトのほうが毎年パ・リーグに完敗・惨敗してると思います。

スター選手はことごとくパだもんなぁ・・・

運弱過ぎ、そして無さ過ぎ。


楽天と広島はチームの勢いそのままの結果でしたね。


とにかく
チームの姿勢がこんなでは
巨人に真のスーパースターが生まれる確率は相当に低いでしょうね。

松井秀喜氏のような選手がまた出て来る日はあるのかなぁ・・・



2013年10月23日(水) もう一度言う…巨人は松井を指名せよ!

 今年のドラフト会議は、24日午後5時から東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われる。巨人は23日、東京・大手町の球団事務所でスカウト会議を開き、1位候補を4選手に絞った。東京ガス・石川歩投手(25)、九州共立大・大瀬良大地投手(22)、日本生命・小林誠司捕手(24)に加え、桐光学園(神奈川)・松井裕樹投手(17)も候補に再浮上。原辰徳監督(55)も交えた3時間の会議も、結論はドラフト当日に持ち越した。

 異例のドラフト前日会議だった。原監督が直前のスカウト会議に加わるのは珍しく、原沢球団代表兼GM、山下スカウト部長らと約3時間にわたり議論を交わした。山下部長は「監督には上位候補24名を見てもらって、各担当者が報告して検討した。結論はまだ出てません。1位候補は4人。ドラフト当日に情報収集して決める」と説明した。

 最終結論は出なかったものの、即戦力投手の獲得を目指すことで意見は一致。山下部長は「(1位指名は)一番高く評価した選手でいく」と明言した。石川、大瀬良、小林に加え、昨年夏の甲子園で1試合22奪三振の新記録を達成した松井の名前も、4人の中に残った可能性が高い。

---------------------------------------------

4人の中に残った可能性が高い?
最優先じゃないの?
なぜ今、即戦力投手が必要なんだ?
杉内・内海・菅野・沢村・宮国・今村・・・高木だって先発候補でしょ?

これで先発投手不足と言ってたら、12球団全て投手不足だろ。


今巨人に必要なのは10勝出来る先発投手ではありません。

10万人呼べるスターです。


10万人ってよくわかんないけど。


と、とにかく!

重複くらいビビるんじゃねー!
当たる気でクジを引かんかい!!

本当に情けない・・・

だから巨人に真のスター選手が育たないんだよな。

球団の姿勢・方向性が悪過ぎ。
ヘタレ。


これで、松井以外の選手を指名して
それで重複してクジを外しでもしたら目も当てられないな。

あり得そう・・・
苦笑


「勝てば全てOK!」なんて考えは時代遅れにも程があります。

そんな思想は落合だけにして欲しいものです。



2013年10月22日(火) 巨人よ、たまにゃー男気を見せろ!

セ・リーグを圧倒的な力で制した今こそ
ドラフトは高校生の大スターを指名すべきである。

必要なのは即戦力候補の社会人投手ではないでしょ。

今、巨人に一番必要なのは『大スター』でしょ。


今年辻内が引退したのも何かの縁(?)です。

巨人は松井裕樹投手を指名すべし。

くじで外れたって指名しただけでファンは納得です。


プロ興行です。
ファン目線は最も重要なことの一つです。

ドラフトにもファンの意見を吸い上げるべきです。


巨人は松井を!!!!!



2013年10月21日(月) 楽天は勝ったけれど…

楽天の日本シリーズ進出が決定しました。
楽天の皆様、ファンの皆様おめでとうございます。

巨人−楽天戦が盛り上がれば良いですね。


それにしても星野監督・・・相変わらず采配は酷いですね。

まだ第4戦目なのに先発二人を後ろで投げさせたり・・・
3勝1敗で総力戦ですか?

日本シリーズで勝てない監督の象徴的な采配ですね。
苦笑

短期決戦は監督の采配で決まると思ってます。


私の予想では4勝1敗で巨人です。



ちなみに、もう一つ予想・・・

今オフ、田中将大投手は間違いなくメジャーに行くことでしょう。
行くべきです。

そして、則本は来シーズンは2年目のジンクスで苦しむことでしょう。


というわけで
楽天の来シーズンは相当に厳しい結果・・・

日ハムの 優勝→最下位 の流れを汲むとの予想です。


まあ、まずは日本シリーズが盛り上がりますように・・・ですね。



2013年10月20日(日) ずっと雨だったらどうなるの?

楽天−ロッテ戦が雨で中止になった。

フと思った。
このまま天候不良が続いて、日本シリーズ開幕日までにCSの決着が付けられなかったらどうなるの?

ネットで調べてみた。

--------------------------------------------------

 中止が増え23日までに全日程が消化できない場合は、(1)その時点で勝利数の多いチーム(2)勝利数が同じ場合はリーグ優勝したチーム―が日本シリーズに進出する規定となっている。

 ロッテが勝ち星で上回るには残り3試合を全勝する必要があるため、日程を消化しきれない場合は楽天が日本シリーズに進む。

--------------------------------------------------

だそうです。

ま・・・そりゃそうか。



2013年10月19日(土) 巨人あっさり3連勝

この結果ではっきりしたことは
セ・リーグは1強5弱だったということ。

来年は、5位6位だった横浜・ヤクルトが2位・3位になる可能性も充分にあるということです。


ということで
CSで惨敗した阪神の大補強が楽しみですね。

近年恒例の、能無し大補強がどうなるか。

ソフトバンクも大型補強を宣言してるし
このオフ、この2チームが主役になることでしょう。


阪神はオフはきっと期待を裏切らないと思います。

やってくれると信じてます。


笑かしてくれよ〜



2013年10月18日(金) 田中将大は化け物

「今日は勝ちを計算できる」「当然勝つでしょ」「勝って当たり前」

昨晩、そういう立場にある田中将大と前田健太が先発した。

しかし、マエケンはそのプレッシャーに勝てず(?)負けてしまったが
一方の田中将大は当然のように勝った。
しかも完封で。


・・・あり得ないでしょ・・・


俺が知ってる限りの中で、古今東西最高の日本人投手になったと言えます。

もうメジャーに行かせてあげよう!
素直にそう思える(イチロー、ダルビッシュに続く)3人目の選手です。

どうかメジャーでも大爆発しますように・・・

日本人の代表として頑張って欲しいものです。
応援してます。


一番怖いのはやっぱり怪我ですね。

気をつけて行ってらっしゃいませ。



2013年10月17日(木) 巨人 日本シリーズ進出決定!?

ペナントレースを制したチームは試合勘が鈍ってることもあり
CSファイナルの第一戦を落とすことが多い。

特に巨人の場合はほぼ負けるイメージ。

しかし、今年は初戦を制してしまいました。


ペナントレースを独走で優勝し
直接対決の成績でも勝ち越していて
全戦地元東京ドームで試合試合ができる上
アドバンテージの1勝もあるチームが先勝してしまったら
もう決まりでしょ。

このあと4敗するとは到底思えません。

しかし、球界のためにも巨人の3タテで終わってはいけません。
広島頑張れ。

今夜はマエケン頑張れよ!



2013年10月16日(水) 原監督「引退特別枠」球団に提案

 巨人原辰徳監督(55)が10日、現役引退する選手の出場選手登録について、1試合限定の「特別枠」を設ける私案を披露した。「引退を表明した選手は(ベンチ入りメンバー)25人と別枠で、1試合だけベンチに入れるようにしてはどうか。球団に提案しました」と、ベンチ入り26人のアイデアを明かした。

 1軍の出場選手登録は28人が上限で、そのうち、ベンチ入りできる選手は25人と定められている。原監督は「『28』とは、非常によくできている数字。攻守のバランスを考えて、野手に配分するか、投手に配分するかを決める」と説明した。戦う前段の用兵術こそ、勝負の重要なウエートを占めているとの持論がある。

 引退試合のために選手を入れ替えることで、チーム全体のバランスにひずみが生じ、勝敗に関わる恐れもある。「順位が確定している場合はいいが、今はCSもある」とも加えた。シーズン最終盤で登録を外れた選手は、最短の抹消期間である10日以内にCSが始まった場合、出場できなくなるリスクも生じる。

 広島は、10月3日の前田智の引退試合、同12日に始まるCSファーストステージの日程を逆算し、登録日を前倒しで設定した可能性が高い。10月3日の試合に敗れ、シーズン3位が決まった。

 一方で原監督は「引退を表明した選手は功労者です」と、野球人らしい愛情も示した。名選手の花道と戦略を両立させる。球界の現状に即し、建設的な提言をした。

-------------------------------

原辰徳監督は決して采配が上手な監督ではない。

が、しかし、それでも素晴らしい実績(成績)をあげている。
選手の実力を見る目については、実はかなり高いと踏んでいる。

でもしかし・・・

この提案の記事を読んで、原監督の成績が優秀である理由がわかった気がします。


こういうところでしょ。



2013年10月15日(火) 伊原新監督?! もうやめようよ…

西武のナベQ監督の後任の第一候補が伊原元監督だそうで。

伊原監督が悪い監督だとは思ってませんけど
でもねぇ・・・

もう「元監督」の使いまわしはやめましょうよ。

もっと若手に!
人気のある監督に!

と思うは私だけではないはずです。

今、「元監督」で許される(歓迎される)のは古田元監督だけです。


本当に日本球界は思い切ったことが出来ないよな・・・
そう考えると中日は「よくやった!」なのですが。


あと、田尾元監督はどうしてどこもバッティングコーチとして声を掛けないのでしょうか?もったいない。

彼のバッティング理論はすごいです。
あの、松井秀喜氏も参考にしたそうですから。


「元監督」ってコーチに要請しづらいのかな・・・



2013年10月14日(月) 阪神あっさり連敗

能見を使わず敗退ですか。
悔やんでも悔やみきれないことでしょうが、9月以降の調子の悪さ・弱さがもろにでてしまいましたね。

これが現在の広島との実力差なのでしょう。


ということで、阪神はこのオフも大補強することでしょう。
阪神ファンではない私は楽しみです。

その的ハズレで無茶苦茶な補強ぶりが。
フロントの毎度毎度のダメっぷりが。


今シーズンオフもおおいに盛り上げてもらいたいものです。

オフの主役、阪神タイガースに。



2013年10月13日(日) なぜそんな先発投手?

パ・リーグのチームのことはほとんどわかりませんが・・・

なぜCS第2戦の西武の先発が、今シーズン先発で1勝しかしてない投手なのですか?

一方のロッテもわずか4勝の投手。

どういうこっちゃ???


謎。



2013年10月12日(土) 珍しい和田監督の好采配

和田監督の采配は???のことが非常に多い。
対戦相手の監督としてはありがたいが、阪神ファンはたまらんだろうな・・・
と思うことしばしば。

要するに下手っぴ。

しかし・・・

CSの第一戦の先発が藤浪投手だった。
これには驚いた。

結果的に負けはしたが、この1敗は未来の阪神に百何十勝をももたらすかもしれません。

それくらい、藤浪を第一戦に立てたのは大きいと思います。


和田監督の珍しい・・・
というか、初の(?)好采配だったのではないでしょうか。



2013年10月10日(木) 消化試合打ち切り反対!

7日に都内で開かれたセ・リーグ理事会で、順位決定後に公式戦を打ち切る案が検討されたことが分かった。

 消化試合をなくすことが目的で、リーグ関係者は「レギュラーシーズンとクライマックスシリーズ(CS)の空き日を詰めるのとは趣旨が違う。やっても意味のない試合は打ち切ってもいいのでは、ということ」と説明。今季のセでは、3日に全ての順位が決定後、4日以降の公式戦はいわゆる消化試合となっており、パ・リーグでもCSファーストステージ(12日〜)の期間中に公式戦の楽天―オリックス戦(12、13日)が予定されている。セのアグリーメント第3条の2では「順位決定後の未消化の試合は打ち切ることがある」とされ、過去に50、53年に日本シリーズや日米野球との日程関係で公式戦を打ち切った例もある。セは今後も議論を重ね、来季以降に公式戦打ち切りを実施するか結論を出す。

---------------------------------------------------------

たしかに選手はそのほうが楽かも知れない。
経営層も、客の入らない赤字の消化試合なんてやりたくないだろうし。

でも、やっぱり消化試合の打ち切りには反対なのである。


 理由その1
 
 偉大な個人記録がかかってたらどうするの?

今年のバレのように、偉大な個人記録の更新がかかってたらどうするの?
今年打ち立てた田中将大の大記録を、わけのわからない外国人投手が抜きそうになったら打ち切ってしまうのですか?


 理由その2

 消化試合には大切な「引退試合」としての役割がある。

最終戦を功労者の引退試合として当てていたのに、急遽打ち切りになってしまったらどうするんですか?

まさか、前売りでチケットが売り切れの試合だけはやるとか
そんな馬鹿ことは言い出しませんよねぇ?


 理由その3

 ファンを馬鹿にするな

たとえ数百人・・・いや、もしかすると数十人かも知れないけど、その試合のチケットを前売りで買ってるファンの気持ちを無視するのだろうか?

チケット代を返金すれば済むという問題ではない。

野球好きの子供が、楽しみにしてた観戦を主催者側の勝手な理由で無くされたら、その子供の気持ちはどうですかね。その子はこれからもプロ野球を好きでいてくれますかね。

特に小さな子供にとっては優勝争いの試合も消化試合も関係無いと思うし。

俺なら、娘の楽しみを主催者側の勝手な打ち切りで踏みにじられたら、そんな競技はもう見なくていい!やらなくていい!という教育をしてしまいますけどね。


まあ、タイトル争いの敬遠合戦とか、成績を落とさない為に試合に出ないとか、そういうところはいまだ改善されずうんこだとは思うけれど、消化試合打ち切りには反対なのである。


でもまあ消化試合打ち切り云々もそうだけど
パは今年、CS中にまだペナントレースをやるの?
そこも雨で中止になったらどうするんですか?

なんだかなぁ・・・

なんでこう、日本プロ野球界って馬鹿なんだろう。



2013年10月09日(水) 谷繁監督?いいじゃない!落合は…

 中日・高木守道監督(72)が8日、名古屋市内で白井文吾オーナー(85)にシーズン終了の報告を行い、今季限りでの退任が正式に決まった。退任会見では、最後の「守道節」を全開させた。

 監督復帰した昨季は2位だったが、今年は12年ぶりのBクラスとなる4位。「わたしの野球人生の最後。この2年で恩返しできればと思っていたが、逆に悪い方の『倍返し』になった」と人気ドラマのセリフを引用して、報道陣を笑わせた。

 次期監督へのメッセージを問われると「負けた監督がそんなこと、言えないですよ!」。来年は野球評論活動に戻るとみられるが「正直な気持ちとしては、もうやりたくない。(ファンに)『オマエは何をやったんだ』と言われそうで…。でもわたしにも生活があるもんでね」。家族には「今までにない(つらい)思いもしただろうけど、監督になったおかげで、いいものも食べられた」と、ジョークで感謝の思いを伝えた。

「しゃべる方では(落合)前監督と違ってサービスしたつもりですが、そのサービスも時々外れた。前監督の方が楽だなぁと思った」と“球界の暴走老人”は笑顔でユニホームを脱いだ。

-------------------------------------------------------

落合に対して皮肉たっぷりですね。

個人的にはそういうところ、嫌いじゃなかったです。
高木守道監督、お疲れ様でした。


さて、次期監督の話となると・・・

スポーツ報知は「落合監督復帰案は見送り濃厚に」と書き、スポニチは「落合氏の再登板が濃厚となった」と真反対のことを書いていたが、なんと、ここに来て突然、谷繁兼任監督が決まった。

まさか5日の日記の最後にポロっと書いたことが実現するとは・・・
少々驚きました。

いいですねー

もし落合を監督復帰させるなら、中日は更に人気低迷を加速させ、三流プロ球団に成り下がる・・・と書こうと思っていたのだが、こちらの想像以上の改革案を出してきましたね。

やるじゃん、中日。

立浪監督よりさらに良い結果です。
個人的に。

ただ・・・落合をGMを起用する、ということは・・・イチローが万が一日本球界に選手として復帰するなた、中日だと思っていたのですが、その芽を摘むというか、完全に諦めたのかな、なんてことを思いましたが。

落合GMか・・・

いくらの年俸をもらうんでしょうね。
あんなのにいくら払うのか。

どうせ、つまんないチームを作るんでしょうし。


谷繁兼任監督に頑張ってもらいましょう。



2013年10月08日(火) 24勝で無敗って…

田中将大が成し遂げた大記録。
24勝もすごいが、とにかく0敗というのが凄過ぎます。

これから30年間くらい、誰も抜けない大記録でしょうね。



イチロー、ダルビッシュに続いて3人目かな。

もういいでしょ。
確実に日本球界の頂点に立ったでしょ。
これ以上はもうないよ。
世界に行きなよ。
日本代表として、世界の野球ファンを驚かせてやれ!!

というところまで成し得た選手は。


快くメジャーに送り出してあげましょう。


もしかしたら、ダルよりサイヤング賞に近いかもね・・・



2013年10月07日(月) 林イー豪も戦力外通告か…

このNEWSを気に留めた人はほとんどいないと思いますが

林イー豪(リン・イーハウ)投手も辻内と一緒に自由契約になりました。
彼もまた辻内同様に毎年毎年「今年こそ出て来るかも?!」と期待していた投手でした。

彼は15歳のときにMLBの複数の球団と獲り合い、巨人が口説き落としたのですよね。

たしか、巨人はまだ15歳だった彼に通信制の高校に行かせるとか・・・
詳細は忘れてしまいましたが、勉学もさせます!野球だけでなく、一般常識も身につけさせます!そこまで面倒みます!という方針で口説き、彼の両親が育成方針に感激して日本に(巨人に)決めたのでしたよね。


実際彼が日本に来て、勉学に勤しんだかどうかは知りませんけれど
20台前半で戦力外通告・・・

日本に来ておいてよかったね。

いい選択だったと思います。


プロの世界は本当に厳しいですね。
辻内にしてもリンにしても、不摂生して失敗したようなタイプの選手では無いだけに、本当にプロの厳しさを感じさせられます。

どうか第二の人生で頑張ってもらいたいものです。


出来ればどこかで野球を続けてもらいたいな・・・
なんとなく。


そんなことを思っております。



2013年10月05日(土) 落合はプロとして失格の監督である

極論すれば
全勝したって、いつも球場がガラガラだったら駄目だし
全敗したって、全試合満員の観客を集めたらそれは成功なのである。

それがプロスポーツ興行ってものであり
プロスポーツの存在意義でもある。

ただし、決して
客さえ呼べればそれで良い!それが全て!
と言ってるわけではありません。

最も重要なことの一つである、と言いたいのです。

少なくとも、客を呼べない時点で、どんなに成績が優秀であっても、プロスポーツ選手として決して一流とは言えないのである。

『優秀な競技者』ではあるが、『優秀なプロ選手』ではないのだ。


すなわち
落合の監督時代の成績がいくら素晴らしくても

毎年毎年観客動員数は落ちるわ
中日が優勝してもスポーツ紙の一面にもならないわ
日本シリーズの地上波放送もしてもらえないわ
etc...

ファン感謝デーにファンの前に姿を見せない監督なんて
プロとして失格なのである。

勝ちさえすればそれで良い!

そういう考え方もあるでしょう。
それを否定するつもりはありません。

が・・・

少なくとも、今の中日に必要な監督とは思えません。

今、中日に一番必要なのは『イチロー選手』なのである。

でも、現実的にそれは無理なので
そういう意味では、『立浪監督』が一番近い存在だと思う。

どうか立浪氏になりますように・・・


個人的には、『谷繁プレイングマネージャー』もありなんだけどね。



2013年10月04日(金) 新監督の候補に落合?!うそだろ…

 中日の次期監督候補がOBの立浪和義氏(44)と落合博満前監督(59)=ともに野球評論家=に絞り込まれたことが30日、分かった。今季限りで退任する高木守道監督(72)の後任として、球団サイドでは立浪氏を本命に人選を進めてきたなか、白井文吾オーナー(85)の信頼が厚い落合氏が浮上。今後は5日のシーズン終了を待って、一本化を図っていく見込みだ。

---------------------------------------------------------

落合がまた次期監督候補って・・・

絶句。

このオーナーは本当に落合が好きなんだな。
球団フロントもファンも嫌いなのに。

落合では客が入らないから解任したのに
観客減の切り札だって?!

馬鹿なんですか?

ま、馬鹿なんでしょう。

ファン無視のその姿勢が客を減らしてることに気付かない愚か者。


ま、個人的には彼が復帰してボコられるのを見たいですが
そんなのは少数派の意見なわけで。

人気回復狙いなら間違いなく立浪氏でしょ。


落合はオリックスとか横浜とか、「今は勝ちさえすればなんでもいい!欲しいのは勝利のみ!」という球団で指揮を執るべき人物だと思います。

少なくとも人気プロ球団、上位球団で指揮を執らせてはいけません。
ファン離れを加速させるだけの人です。

監督としての姿勢がアマチュアなんですよ、彼は。

プロスポーツ興行の意味・意義がわかってませんから。

おもしろい野球をすること、ファンを喜ばせること、魅せることに関してはセンス無し、才能ゼロの人物なのですから。


社会人野球の監督が適任かな。
独立リーグとか。

ま、やるわけないけどね。

個人的には優秀な打撃コーチになれるとは思ってますが
今更コーチなんてものも引き受けないだろうし。

苦笑。


こんなのが復帰したら、またセ・リーグのファンが減っちゃうよ・・・



2013年10月03日(木) やっぱり負けた

横浜5位確定。

ついでに広島が負けて阪神の2位と広島の3位も確定した。


横浜にとっては大事なゲームだった。
広島だって、満員の観客の中で前田の引退試合という大事な試合だった。

いずれも負けた。


こういうところで勝てないのが、万年Bクラスのチームの証。


単純に上位チームの選手に比べて技量が劣ってるだけではないと思う。
低迷が続くのは、プロ意識の低さが原因だと思う今日この頃。

まず必要なのは意識改革からだな、本当に・・・



2013年10月02日(水) 4位と5位の大きな差

横浜と中日が4位・5位を争っている。

現在1.5ゲーム差。
残り試合は中日が2試合で横浜が3試合。

熱いね。


え?!
どっちでもいいって?
4位も5位も変わりないって?!

そう思ってる人がほとんどであろう。
正直、中日にとってはどっちでもいいや・・・というのが本音であろう。
選手もファンも、球団フロントも。

でもしかーし!
横浜にとっては4位か5位かでは大きな差があるのである。

万年最下位だった横浜には一つでも上の順位を!
といった感情論(?)ではない。

そうじゃなくて。

4位と5位の一番大きな差は「CSまであと一歩だった」と思わせられるかどうかの差があるのである。

誰に対して?
ファンではないです。
今いる選手たちに対してでもないです。

そう思ってもらいたい相手は、このオフに補強として来てもらう選手に対してです。例えば涌井とか。


自分が移籍する有力選手だと想像して下さい。
もちろん金銭面等の待遇も重要でしょうが「どうせいつもビリかビリ2のチーム」とより「今年、CSまであと一歩だったチーム」に行く方が圧倒的に良いでしょ?

じゃあ、俺の力でCSに行かせてやろうじゃないか!
その「あと一歩」に俺がなってやろうじゃないか!

そう思ったりしそうでしょ?
絶対考慮の材料の一つになるはずです。

CSまであと少しだった、と思わせることがとても大事なのです。
そのためにも、横浜は絶対に4位にならなければいけないのである。

残り3試合、来期の為にもとても大事なんだぞ!
わかってるのか?!

選手たちはわかってなさそうだな・・・
苦笑



2013年10月01日(火) うおっ 辻内に戦力外通告ですか…

 巨人は1日、05年の高校ドラフト1位辻内崇伸投手(25)をはじめ、林イー豪投手(22)岸敬祐投手(26)、育成選手の渡辺貴洋投手(21)松冨倫内野手(23)に戦力外通告をしたことを発表した。

---------------------------------------------------

辻内投手が戦力外ですか・・・
そうですか・・・

2年間の監督生活で何も出来なかった、何も残せなかった堀内監督。
そんな堀内監督が唯一成し遂げた大仕事が、ドラフトで辻内投手を引き当てたことだったのですが。

忘れ形見。

私も個人的に今年こそは・・・今年こそは・・・と、毎年期待しておりました。
もちろん、本人が一番そう思っていたとは思いますが。


これで彼は「失敗したドラ1」の代表例として名を残してしまうのでしょう。


本当に残念な結果です。

一度、一軍で投げる姿を見たかったな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]