プロ野球勝手に言い放題

2013年08月30日(金) 飛ぶボール? だらかマスゴミ

 飛ぶボールの恩恵受けたバレ50号 球場環境も量産後押し

 ヤクルトのバレンティンは統一球が導入された11年に31本、昨年も規定打席不足ながら31本で2年連続の本塁打王に輝いた。

 11年は1試合平均の本塁打数が1・09本、昨年は1・02本だったが、今季はボールの反発係数の調整もあって1・57本と過去2年間に比べほぼ1・5倍に増えている。

 バレンティンの最速50号もこうしたボール変更の恩恵を受けていることは明らかだろう。加えて、今季12球団の本拠地球場別本塁打数を見ると1試合平均2本以上は神宮、東京ドーム、横浜と全てセのフランチャイズ。実際、現在パの本塁打王争いのトップは中田(日)の28本。30本にも届いておらず、球場環境のリーグ間格差も本塁打量産を後押ししている。

--------------------------------------------------------

『飛ぶボール』って書くんじゃねーよ。

たしかに、去年・おととしのボールよりは飛ぶボールではあるけど
平均的な(適切な)数値の反発係数になったといえるボールだろ。

何年か前まで使われてたボールに比べれば、まだまだ『飛ばないボール』なのに、この書き方。

悪意を感じる。

2位と18本差だぜよ。
今期に関しては、ずば抜けたスラッガーでしょ。


本当の意味で『飛ぶボール』の恩恵を受けた本塁打記録は、カブレラであり、ローズでしょ。

王選手時代のことは知りません。


だからマスゴミなんだよな。
日本にはジャーナリズムはないと思ってます。


バレンティンは60本くらい打てばいいと思う。
55本なんて軽々抜いてしまえ。

でも・・・三冠王はちょっとイヤだな。

あと、いずれ年俸が激高になってヤクルトを出ることになるんだろうけど
ヤクルト ⇒ 巨人 という流れは断ち切って欲しいな・・・


横浜でブランコと三・四番形成はどうだ! ←守備ザル



2013年08月29日(木) セ終戦 あとは若手を育てて!

三タテを狙って来たのに、逆に三タテされてしまうとはね・・・

今の巨人と阪神では歴然とした力の差があると感じた3連戦でした。

補強は西岡・福留じゃないだろ?
と、敵のことながら思ったり。


巨人首脳陣にはこれから優勝が決まるまでの間は
ベテランや怪我持ちの主力は休ませつつ
積極的に若手の育成につとめてもらいたいものです。

優勝決定後の消化試合の中ではなくてね。

山口の4年連続60試合登板なんて、無理してさせなくて良いです。

これ、山口投手にとっては素晴らしい・誇らしい記録でも
監督にとってはむしろ恥ずかしい記録でしょ。

使い過ぎ。
頼り過ぎ。
酷使し過ぎ。

沢村・宮国・小山・笠原・・・このあたりの先発投手を育てましょう。


あと、なんといっても大田。

この人には伸びてもらいたいな・・・


たぶん、ほとんどの巨人ファンの願いだと思います。



2013年08月28日(水) 来年の阪神の四番はマギー?!

阪神が来季の新外国人候補として楽天ケーシー・マギー内野手(30)を調査していることが27日、分かった。都内で行われた編成会議では新外国人選手を中心に来季の構想が話し合われたが、新大砲候補としては中村勝広GM(64)が米国での視察から持ち帰ったリストの他に、今季で楽天と契約が切れるマギーの名前が浮上した。

------------------------------------------------------------

一言。

阪神ファンはこれでいいの?

西岡・福留・荒井兄弟・藤井・・・そしてマギー?


本当にこれで良いのでしょうか・・・



2013年08月27日(火) バレンティン50号

バレンティンが最速で50号を打った。

あれ?
この人・・・最初の一ヶ月は休んでなかったっけ?!

すご過ぎ。

55本を抜くのはもうほぼ間違いないでしょう。
プレッシャーにさえ負けなければ。

普通に考えて、57、58本でしょ。


果たして、これを抜ける日本人は現れるのでしょうか?

現時点では中田翔か、覚醒すれば筒香くらいか。
巨人ファンとしては大田にそこまで行って欲しいけど、現時点では1軍定着すら出来てないし。

阿部がファーストに専念すれば(出来れば)可能性はあるかも。


とにかく、今の若い日本人選手にスラッガーが、本塁打記録を更新できる可能性のある選手が、ほとんどいないのが現実。


ん?!
いるじゃん!
いたいた!!


大谷!

キミはそこを目指せ!!!


・・・メジャーか・・・

苦笑



2013年08月26日(月) 横浜の若手投手

国吉にせよ、三嶋にせよ、須田にせよ。
いいピッチングをして勝った次の試合に必ず滅多打ちに遭う
すなわち、好投が続けられないのだ。

なぜだろう?

原因の分析が早急に必要だと思うのだが。


それと
横浜スタジアムという球場が悪いのも事実。

この球場での試合だけ、去年までのボールを使ったら?
と思ってしまったり。


なんにせよ、横浜投手陣の未来に明るい光がまるで見えません・・・



2013年08月25日(日) 松坂1敗

なぜそんなにメジャーにこだわる?

もういいじゃん。
日本で投げようよ。

その時はぜひ、横浜ベイスターズで。

横浜で投げてくれるなら、リハビリ兼ねて とかでも良いですからっ。


お待ち申し上げます。



2013年08月24日(土) 大谷3勝目

すごい素質の選手ですね。
驚きです。

が、いかんせん中途半端。

研究される来年は打てなさそうだし、勝てなさそうだし。
二年目のジンクス、なんていうほど好成績もあげてないけどね。

田中のマー君が18勝0敗だって。
すご過ぎ。
ありえません。

来年はメジャーなんでしょうね。


大谷も目指すのはここじゃねー?

個人的には打者でやって欲しいと思ってるんですけど。



2013年08月22日(木) 千葉選手のカット打法に関して一言

カットという技術はすごいと思う。
才能の一つだとは思う。

けれどそれは、ストライクゾーンに来たけど打つのは難しい球をカットしてファールにし、打てる球が来たら打つ!という好球必打のために使われている場合に誉められるべきであり、最初から四球だけを狙うとか、球数稼ぎのため“だけ”にファールを打ち続けることを目的にするのはどうかと思うのである。

ルール云々ではない
『スポーツマンシップ』という面で問題だと思うのである。

彼は四球になったときにガッツポーズをするし
そういう姿勢がどうかと思うのである。

サイン盗みの件とも合わせてね。


もちろん、ルール内で最善を尽くしてるといえばそうなんだろうけど。
でも、スポーツは結果がすべてではありませんから。(きっぱり)

それに、ルール内であれば何をやっても良いという意見には反対です。
猛烈に反対です。

それは絶対に違うと思うのである。


一般社会でも法律で決められたこと以外でも守らなければいけないモラル・マナーというのはたくさんあります。

人間社会ってそういうものでしょ。

「俺のやってることは法律違反じゃネーだろ?別に犯罪じゃねーだろ!うるせーよ、ばーか!!」とか言ってるクソガキとか見たらムカつくでしょ。

そんな感じ。


まあでも、千葉選手にはぜひプロに行ってもらって、そこでそのカット打法を披露してもらいたいものですね。


プロは結果が全て、という側面がありますから。


そして
なにより・・・

彼には 『客の呼べるヒール』 になれる才能があると思うので。



2013年08月21日(水) 7点差をひっくり返して?!苦笑だわ…

20日 横浜9x−8阪神

0−7から大逆転し、サヨナラ勝ちした横浜・中畑清監督のコメント。

「奇跡だな。奇跡を起こした。完全に奇跡だな。本拠地でなかなか勝てないけど、強烈な印象を与えたと思う。ナイスゲーム!」

------------------------------------------------------------

いやはや・・・

7点も先制された時点で 『ナイスゲーム』 ではないだろ。

大丈夫かいな?!
苦笑


たまにはもっと良い勝ち方をしてもらいたいものです・・・



2013年08月20日(火) 花巻東のサイン盗みについて

花巻東の行為に対しては批判・誹謗中傷も多いけれど
同じくらい肯定的というか、否定してない人の声もあった。

それらの(ネット上の)声を拾ってみた。

「どこの高校もこんなことやってるって!」
「サイン盗むのが駄目なら相手校を事前調査して対策するのも駄目ってことになるだろ」
「盗み見がいけないなら盗塁もダメなんじゃ?と思えてしまう。なぜ盗塁はよくて、盗み見はダメなの?本質は同じだと思うけど。」
「これも立派なチームプレーだと思う」
「どんな事やったって勝てばいいんだよ。がたがた言うな」
「何が問題なのか全く分からない」

etc...

ふぅ・・・
そうですか。

なんかなぁ・・・
そういうことではないと思うんだけどな。
スポーツってそういうものじゃないと思う。

プロではない、アマチュアの、高校生のスポーツなんだし。

もちろん、どれもこれも間違いとは言わないけれど
どれもこれもすごく残念に思う意見です。


きれいごとだけじゃない世界なのはわかるけど
勝たなきゃいけない理由が多々あるのもわかる(知ってる)けれど
でもね・・・

個人的には、そんなことをして試合に勝ったとしても
違う部分で負けてると思うのですが。

鳴門の選手が「そういうチームに負けたくない、と思って力みました。悔しいです」と言ったそうな。

キミたちの勝ちだよ!
なんてことを思ったり。


そんな風に思うのは俺だけでしょうか?

考えが古いのかな。
かもね。

歳だし。
苦笑

スポーツ好き、野球好きのおっさんとしては、とにかく残念でなりません。



2013年08月19日(月) エース?違うでしょ

マエケンや田中のマーくんは間違いなくエースでしょう。
内海だって二年連続最多勝だし、エースと呼ばれてよし。
今は負傷で投げてませんが、中日の吉見もエースでしょう。

しかし・・・

日ハムの低迷原因の一つが「エースの吉川の調子が上がらないこと」という某マスコミの記事にはどうにも納得がいかないのである。

エース?の調子が上がらない?

去年の成績が特別だっただけかもよ。
たった一年成績が良かっただけでもうエースなの?

マスコミは球団内の最多勝を一度獲っただけですぐに「エース」と呼ぶが
それに対し、どうにもこうにも違和感があるのだ。


たった一年活躍しただけでエースと呼ぶのはおかしいと思うのである。
ふさわしくないと思うのである。

エースって、そういうものじゃないでしょ?!


世間一般の野球ファンは、そんなことにこだわらないのか・・・

苦笑



2013年08月18日(日) 国吉1勝目

須田にせよ三嶋にせよ、好投した次の試合が散々の結果なんだよね。

当たり前だけど、プロは一年に一回いいピッチングをすれば良いわけではありません。大事なのは好投を続けることです。


国吉、大事なのは次だぞ!!



2013年08月16日(金) 連日批判で申し訳ないですが…

阿部を代打で使って、そのあとに守備に就かせるなら
最初から先発で使えば良いんじゃない?

休養日にした意味が無くなるでしょう。
ゼロでしょ。
無意味。

もう優勝は決まってるのに、何を焦ってるの?

焦ってるというか、なぜもっと先々のことを考えられないのだろうか。
第二捕手のことも含めて。


これだけゲーム差をつけてても、中にいると不安になるのかねぇ・・・

たぶん、首脳陣が何もしなくてももう優勝しますって。

こんな時こそ、将来のことを考えて采配をふるって欲しいんですけどね。
優勝が完全に決まったあとの消化試合で、ではなくてね。


これだけ差をつけてるのに、目先のことしか考えてない試合をされると
はっきり言って・・・

つまらないです。


観る気が完全に失せてます。



2013年08月15日(木) 引き分けるなら負けろ

横浜相手に、山口・マシソン・西村を使って引き分け。

なぜたかが1敗をそんなに怖がるのだ?

彼らを酷使して引き分けるくらいなら、彼らを休ませて負けたほうが絶対に先々を考えたらプラスだと思うのだが。

彼らの一人が欠けたら一大事だってこと
中にいるとわからなくなってしまうのかな・・・



2013年08月14日(水) もう優勝は決まってるのに…

6回1失点の若い投手を代えてはいかんでしょ。
しかもたかが100球程度投げたくらいで。
しかもしかも、相手の大ベテランの三浦投手は140球近く投げてるのに。

近年の日本球界の考え方は間違ってると思います。

中6日で投げてる投手を100球程度で代えてしまう意味がわからん。


なんでもアメリカの真似をするなって!

愚かしい・・・



2013年08月13日(火) 大ちゃん8年ぶり勝利

巨人7−10横浜

三浦の大ちゃんが8年ぶりに東京ドームで白星をあげた。

が・・・
それにしても、弱いチームの勝ち方です。
こういう形でしか勝てないから、対戦成績が3勝12敗なのでしょう。

ふぅ・・・



2013年08月09日(金) 見えてきた最下位…

3位タイとのゲーム差は2.5、最下位とのゲーム差は1.5・・・
見えてきた定位置、といってところでしょうか。

まあでも、8連敗してもまだ3位が狙える位置にいるのですから、それが唯一の救いですかね。

なんというレベルの低い3位争いでしょうか・・・
苦笑


巨人との3連戦を見て思った。
やはり横浜は投手が足りません。

このオフ、使える投手を補強する必要があります。

先発投手は5人、リリーフも3人は欲しいですね。


つまり、今はほぼ使える人がいないってことです。


松坂、涌井、渡辺俊介あたりが獲れないかなぁ・・・
出来れば全員。



2013年08月07日(水) 無死1塁からなぜバント? 〜再三〜

横浜6−12巨人

加賀のワンポイントってどういうこと?
意味がわからん。

それより意味がわからないのが、無死一塁からの送りバントです。
再三言ってきてるけど。

1点を取りに行ってどうするのさ。
簡単に二桁失点するような投手陣のチームが。
狙うは大量得点でしょ。

巨人も巨人です。
同じく無死一塁から送りバントをする意味がわからん。

放っておけば12点も取れるような相手です。
何もしないのが最も優れた作戦であるのことは明白です。
あのチームの投手陣は打てます。

野球は“数字のゲーム”という側面もあるんだし
もっときっちり解析したほうが良いと思いますけど。

東大とかの研究室に解析を依頼し、それを実践したら強くなりそう。

野球が面白くなくなるかもしれませんが。
苦笑


でも、横浜はそれくらいやるべし。



2013年08月06日(火) 巨人は阪神に勝って横浜に負けるべし

やっぱり阪神は広島(マエケン)に負けて、巨人は横浜に勝った。
これで先の3連戦の(阪神の)勝ち越しは無かったことに。

巨人は阪神に勝って、横浜に負けたほうが良いのにね。
逆でしょ。


ところで、阪神は広島・横浜が3位になった場合、CSの第一ステージを勝ち抜けるのでしょうか?

ま、それはそれで盛り上がって良いか。


ペナントレースももう少し盛り上がりますように・・・



2013年08月05日(月) もうすぐマジックが出ることでしょう

1位と2位の直接対決は、3連戦は阪神の2勝1敗だった。

結局、3試合で1ゲーム差しか縮まってないんだよね。

巨人は次カードが連敗中の横浜戦、一方の阪神は広島戦である。
阪神は巨人戦の次カードの初戦を落としやすいうえに、相手はマエケンなんだよね・・・

せっかく詰めた1ゲーム差も、ここで落としたら先の三連戦がなかったことになりかねませんから、阪神としては踏ん張りどころです。

もうそんな時期はとうに過ぎてしまった、という話もありますが。
苦笑


なんにせよ、巨人ファンである前に日本のプロ野球のファンとして、8月後半の巨人−阪神戦がもう一度盛り上がるよう願っております。



2013年08月02日(金) まずは阪神が先勝!!!・・・?

巨人0−4阪神

まずは阪神が先勝!!!
なんて大袈裟に言うほどの大一番ではなくなってしまいましたね。
差が開きすぎました。

到底首位攻防戦とは呼べない、ただの1位と2位の試合というだけになってしまいましたね。


阪神にとっては、負けたら終わりの大事な試合だったかもしれませんが(もうすでに終わってるとは思いますが(苦笑))巨人にとってはダメージゼロどころか、勝ちパターンの控え投手を完全休養させられた、むしろプラスの敗戦だったと思います。

この3連戦、巨人は1勝すれば充分というか・・・まあ、1勝すれば優勝決まりでしょう。すでに決まってるとは思いますが。

もし3連敗したってどうってことないと思うし。

ただ、巨人ファンとしては全チームに勝ち越して欲しいので、やっぱり阪神には勝って欲しいです。阪神に勝って横浜に負けてあげましょう!

なんて。


もしCSで横浜が勝ち上がってきて当たり、そして日本シリーズの相手が楽天になったら正直・・・巨人の圧勝に終わってしまいそうですね。

ま、それはそれ。

東北のチームがんばれ。

少しでも野球が復興の役に立ちますように・・・



2013年08月01日(木) 被安打2の投手を5回で代えるなって…

まだ5回なのに
被安打はわずかに2なのに(失点2)
3点も勝ってるのに
球数もまだ91球なのに
相手は最下位なのに
2位とは6.5ゲームも離れてるのに

・・・というか、代える要素ゼロじゃねー?!

「同点になるまではお前に任せた!」
くらい言えない(出来ない)ものなんですかね?

ここでヤクルト相手に必死に1勝を取りに行く意味がよくわからないのですが。これで、この試合の勝利は勝ったこと以外にほとんど意味の無い勝利になってしまったと思います。

まあ、原監督が先発投手に対して我慢の効かない監督だというのは、就任一年目からわかっていたことなのですが。

でも、菅野くんだけは引っ張るので(勝利投手の権利がつくまで代えない)もしかしたらそれをきっかけに、他の若手投手に対する対応も変わってるかも?!と思っていたのですが・・・

この2連戦を見て、何も変わってないことが良くわかりました。


血の力ってすごいですね(笑)

わかりますよ。
甥っ子君って可愛いもんね。


原監督が巨人の監督をやってる限り、巨人のローテーションは他球団で活躍した投手と、ドラ1と外国人で形成され続けるんじゃないかな。

あの使い方では、下から這い上がって来るのは無理だわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]