プロ野球勝手に言い放題

2013年03月31日(日) まだ2戦とはいえ

現在、セの1位が横浜でパの1位がロッテ。

地殻変動か。


このまま横浜が少し走り続ければ面白いんだけどなぁ・・・



2013年03月30日(土) 大谷vs脇谷?!

開幕戦のヒーローは日ハムの大谷と巨人の脇谷ですかね。

でも、大(物)谷と脇(役)谷では勝負になりませんな。
スポーツ新聞各紙の一面は大谷なのでしょう。
脇谷のほうがドラマ性があるとは思うけど。

ネームバリューが違いすぎます。

そもそも今、大谷が活躍したときに大谷から一面を奪い取れる巨人の選手がいるでしょうか?

清武問題か原監督の女性スキャンダル第二弾でもなきゃ勝てないでしょ。
選手じゃないし。

どちらにせよ、ネガティブな話題でしか勝てなさそう。
苦笑


ま、今日は菅野君がやってくれるでしょう。

日ハムファンには申し訳ないけれど、大谷は「開幕戦はいいスタートを切ったけど、あとはさっぱり・・・」というパターンになりそう。

プロは甘くないです。



2013年03月28日(木) どうせ当たらない順位予想 〜セ〜

優勝 巨人
2位 ヤクルト
3位 広島
4位 中日
5位 横浜
6位 阪神


セ・リーグは1位と6位が決まってるから比較的簡単なのだが・・・まあ、横浜も応援してるので、頑張れ!ってことで5位にしてみました。
6位だろうけど。
苦笑

阪神は大補強が失敗して最下位に沈んだほうが、長い目で見て良いかも知れないと思って、最下位予想にしてみた。これが成功してしまうと補強癖がいつまでも直らないと思うし。

もし巨人がスタートダッシュに成功してしまったら、夏くらいには優勝が決まってしまうかも。それくらい抜けた戦力があると思う。
WBC組も燃え尽き症候群になるほど活躍もしなかったしね。
苦笑

阿部と山口がケガしたときにどうなるか?!ってくらいですかね。

中日は前評判が低いようですね。
最下位に沈んで、落合待望論とかが出て来ませんように・・・



なんにせよ、セ・パ共に面白い野球を見せてもらいたいです。

いよいよ開幕。


育児で見られないけど。

苦笑



2013年03月27日(水) どうせ当たらない順位予想 〜パ〜

 優勝 オリックス
 2位 ソフトバンク
 3位 西武
 4位 日ハム
 5位 楽天
 6位 ロッテ


どうせ当たらないし、大穴予想でオリックスを1位に予想してみた。
新監督がハマれば可能性はゼロではないと思うし。
最近、1年目の監督が優勝することがよくあるし。

そういう意味ではロッテでも良いんだけど。

日ハムの連覇は無いとみた。
去年はすべてがうまく行き過ぎた気がするし、そもそも大谷なんぞを優遇してると痛い目に遭いそう。下手すりゃ楽天より下に行くかも知れませんね。

西武とホークスはそこそこ強いとは思うけど、決め手に欠ける感じで。


うーむ・・・

正直、パ・リーグは予想が難し過ぎます。



2013年03月25日(月) 開幕は宮国でも良いけどさぁ…

 宮国は昨季6勝を挙げ、今季のオープン戦では12球団トップの防御率0・47の成績を残した。昨季の開幕投手を務めたエースの内海哲也投手はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場したことが考慮され、登板回避となった。

---------------------------------------------------------

内海、沢村、杉内は開幕3連戦に投げないのか?
それはそれで良いんだけど。

でも、山口は開幕からフル回転なのか?!

そりゃないぜ、原監督。



どうでもいいけど
開幕2カード目の横浜にとっても迷惑な話だな。

苦笑



2013年03月23日(土) DeNA開幕投手は藤井だそうな

 1週間後に迫った29日の中日との開幕戦(ナゴヤドーム)。DeNAの開幕投手は高崎でも三浦でもなく、5回2/3を3安打無失点に抑えた藤井に決まった。すでに中畑監督から通達されている35歳左腕は「三浦さんがいるので…」と言葉を濁したが、充実感は隠せない。ヤクルト時代の02年以来11年ぶりの大役に「余裕はないけど、今のところいい感じ。しっかり投げられればいい」と意気込んだ。

----------------------------------------------------------

良いと思います。

相手の中日は難攻不落の吉見でしょうし。

開幕戦は「勝てば儲けもの」くらいで良いと思います。
捨て試合でも良いとすら思ってますから。

開幕戦からすて捨て試合って・・・

でも、再開脱出を目指すなら、それくらいのことはしなきゃ。
戦略的に。


第二戦以降、頑張りましょう。



2013年03月21日(木) WBCの敗因について

どうでもいいことですが
2月28日に書いた(悪い)予想がばっちり当たってました。
自分でもすっかり忘れてましたが。
苦笑


☆準決勝での敗因について

やっぱり8回の盗塁失敗が痛かった。
阿部の打撃にも影響を与えたことは間違いありません。


☆その内川の走塁死に対して

でも、内川選手を責める気にはなれません。
あの場面であいまいなサインを出したベンチが悪い。


☆その采配について

山本監督及び周りのコーチも采配が下手だったのは明らか。
でもまあ、皆国際試合の(首脳陣としての)経験がある人たちではなかったし、ある程度は仕方ないのかと。

それでも、稲葉に代打を送るなど
星野よりも調子の上がらない選手に固執した采配ではなく
それはそれなりに。


☆つまり結局悪いのは・・・

そもそもWBCに参加するかどうかの時点から揉めて
参加するとなったら、今度は監督の人選で揉めて。
しょーもなさ過ぎ。

NPBのコミッショナー等々の背広組でしょ。

そこがもっとも悪。

彼らこそが敗因。



2013年03月20日(水) WBCで評価を上げた人・下げた人

誰が戦犯とか、そういう話はいいや。

勝因は選手に、敗因は首脳陣に。
チームスポーツってそういうものだと思うし。


個人的にWBCで評価を上げたと思う人と下げた人を語ってみる。


※評価を上げた人

井端:チームのMVPでしょ。

前田:日本のエースになったのはないでしょうか


☆評価を下げてしまった人

長野:1番を期待されていたのに、最終的にはレギュラー落ち。

内海:2年連続最多勝投手なのに、重要なところで使ってもらえず。

落合:井端の活躍が報道されるのを見るにつけ、この大会に自分のチームの選手たちの不参加を“強要した”姿勢はやっぱりプロとして失格だと思うのである。改めて。


といったところでしょうか。

最多人数選ばれていた巨人勢がイマイチ揮わなかったのは残念です。



2013年03月18日(月) WBC準決勝敗退

日本代表は準決勝で敗退しました。

残念です。

が・・・
これで日本の3連覇はなくなり、韓国等のアジア勢でもなく、アメリカでもない国から優勝国が出ることになったわけで。

それはそれで大会の価値が上がって良いのではないでしょうか?

毎回日本じゃね。
毎回日韓が上位じゃね。
やる気を見せないアメリカじゃね。

これはこれで良いと思います。


はい、強がり。



2013年03月15日(金) 日本代表がアメリカで練習試合

練習試合 ジャイアンツ3─6日本


アメリカでプレーできることを喜んでる選手も多いんだろうなー

ベテラン選手はいい思い出にする程度かもしれないけど、若い選手の中にはこれをきっかけに、将来のメジャー移籍願望が生まれちゃうこともあるんだろうなー

田中のマー君はメジャー願望を公言してるし
マエケンだって、広島が大金を払えるわけが無いし、WBCで自信をつけたらそう遠くない将来にメジャーに行っちゃうんだろうなー


こうして、みんなアメリカに行っちゃうんだろうなー

本当にWBCはMLBによるMLBのための大会なんだなー


なんてことを、練習試合の結果を見て思いました。



2013年03月14日(木) 4番井端?いいんじゃない…

仰天構想をぶち上げた。中日・高木監督は本気とも冗談ともつかない表情で「井端を4番にしようか?一番いいところで打つバッターだからな。打っているところは(テレビで)よく見ている。気分良く帰ってくるだろうし、新打線の4番でいい」と、WBCで驚異的な勝負強さを発揮し続ける井端の4番起用プランを口にした。

-----------------------------------------------------------

個人的には四番はチームの顔が打つべきだと思ってますので、井端選手が中日の顔になったあかつきには四番で良いのではないでしょうか。

それはそれで新しいスタイルの野球になると思うし、悪くないです。


台湾戦の次の試合のオランダ戦の試合前の全選手紹介時
一番の大声援を浴びていたのが井端でした。

あの地味な井端が一夜にしてスター選手になったのです。

それほどの効果がWBCにはあるわけで。


決勝ラウンドの活躍度にも寄りましょうが
井端選手がこのまま中日で一番有名な選手になる可能性もあるわけで。
中日の営業だって喜ぶでしょう。


このチャンスを棒に振ったというか、参加させなかった落合前監督というのは本当にプロとして失格ですね。

よし、井端を四番にしよう!と言っちゃうくらいの監督のほうがプロとして正しいと思います。


本当に、野球界はもっともっとお客さん目線で物事を考えるべきです。
まだまだ野球には需要があることがWBCの視聴率でも証明されたわけですし、もっともっと企業努力をしてもらいたいものです。

球団はもちろんのこと、選手たちもね。

高い給料もらってるんだろーが。



2013年03月12日(火) 本気で挑んでる国が優勝して欲しい

菊地慶剛氏のコラムより

 どんなチームスポーツでも試合を重ねるごとに強くなっていくのがチームだ。アメリカ代表にしても1次ラウンドを戦いながら素晴らしいチームに変貌する可能性はあるだろう。だが現時点での選手たちのモチベーションやチームの完成度は日本代表とは運での差がある。結局のところアメリカ代表の根本的な姿勢は過去の大会と何も変わっていないということなのだ。

------------------------------------------------------

だからなんだ?
アメリカが本気になってないからといって、それがなんなのだ?
何が言いたいのかがわからん。
そんな姿勢のアメリカに勝っても意味がないとでも言いたいのか?

本気になれば勝てると心底思っているのなら愚かな人です。


もしこの状態でアメリカが優勝したら
「本気になってないのに優勝しちゃった♪」と言うのだろうか。

負けたときは負けたときで
「本気になってないから仕方ないさ!」とでも言うのだろうか。

どちらにしても汚く醜いやり方だ。


俺は、アメリカやドミニカが本気にならないのは、「シーズンが一番大事だから」というのもあろうけれど、それを建前として、負けたときの言い訳のためにそうしてる(言ってる)のだと思ってます。


本気で挑んでる国のほうがカッコイイわ。



2013年03月11日(月) キューバが負けて良かったと思うこと

日本が苦しんだ台湾にキューバは圧勝し
そのキューバに勝ってきたオランダに日本は大勝し
惨敗だったオランダは日本に勝ったキューバに再び勝利。

これだからスポーツってわからないし、おもしろい。


キューバが負けて良かったと思う。
日本が苦手のキューバが消えて、優勝の可能性が高まったから!
とか、そんなセコイ話じゃなくて。


前回大会の一番の問題点は、日本と韓国が5度も戦ったこと。
そんな国際大会はどの競技を探してもまずないだろう。

今回、日本とキューバは最大で4回当たる可能性があった。
その可能性が、キューバの敗退で消えた。

それを良かった、と言ってるのだ。

やっぱり、国際大会に出場して優勝するまで5カ国くらいしか当たらないというのはあまりにもおかしいのである。

ま、でも結局今回もまだ、オランダと3回当たる可能性はあるんですけど。


なんにも改善されてないじゃん!


なんだ?
野球界って日本だけじゃなく、世界的に全員馬鹿なのか?

苦笑


予選ラウンドの1位2位決定戦は、どんなモチベーションで見れば良いのでしょうか?やる意味あるの?

なんだかなぁ・・・



2013年03月08日(金) WBCおもしろいじゃん!

やっぱり野球最高。
国際試合はおもしろいね。
それが例え胡散臭い大会でも。

井端選手、今大会は出場を許可しない監督がいなくて良かったですね。
少しだけスター選手になれたのではないかと思います。

出場出来て本当に良かったですね。
これだけ注目してもらえる、盛り上がる試合はそうそうあるものではありませんから。

めざせ、三連覇です。

三連覇すれば文句なしの世界一です。


え?!
アメリカやドミニカは本気ではないって?
そんなの負けたときの言い訳の為でしょ。

いるよね、俺はやればすごいんだ!とか言ってて全然やらない奴。
で、いざやったらそうでもない・・・とかね。

アメリカが本気になったら本当に優勝出来るんですか?
圧勝出来るのでしょうか?
連覇出来ますか?

そうは思えませんが。


今大会、日本が優勝出来るかどうかはかなり微妙なところですが
ぜひ本気でこの大会に挑んでる国が優勝することを願います。


アメリカ国内が盛り上がってないとか関係ないから。

というか、運営権を日本に渡せ。



2013年03月07日(木) 韓国一次ラウンドで消える

勝ったらマウンドに国旗を立てるような国は負けていいと思う。

本当は、日本が滅多糞にするほうが嬉しいんだけど。
ま、いいか。

オランダも台湾も頑張った。


ただ・・・
親日国台湾では、叩きのめせ!という盛り上がりには欠けます。

でも、王建民は見たい。
純粋に。


日本と台湾が勝ち上がればいいのにな、と思うのだが・・・
WBCの価値をあげるためには日本とキューバが上がるほうが良いのかな。

うーむ。


とにかく、日本代表は最低限、アメリカラウンドまで行きましょう。

よろしく頼みます。



2013年03月06日(水) 負けて正解だと思うのである

第3回WBC 1次ラウンドA組 キューバ6―3日本


途中で寝てしまったので結果しか知らないのだが・・・

完封負けじゃなかったのね。
内容はどうであれ、9回の3点は明日に繋がる3点ということで。

そもそも、全勝優勝なんてまず無理。
ここで一度負けておいて良かったと思う。

日本だって負けることもあるんだよ、というのを見せておいたほうがテレビ的にも(ドラマ的にも)良いと思うし。

一般の方々の興味の継続に繋がる一敗だったと思いますね。


ナイス敗戦!

と言っておきましょう。


ナイス?

死語だな・・・大汗



2013年03月05日(火) 客席はガラガラだったけど

WBCの2試合はいずれも視聴率が20%を超えたそうです。

それは本当に良かった良かった・・・


うさんくさい大会とはいえ、世間一般がこれだけ注目してくれる唯一の野球の国際大会に選手を一切出させなかった落合監督ってなんなんでしょうか?

本当に、プロスポーツ選手として失格ですね。

「プロ選手=勝てば良い・技術さえ高ければ良い」
という考えなのでしょうね。

ファンの皆さんから給料が出てるという意識がゼロなんだろうな・・・


ちなみに、WBCは内容よりも結果優先の大会です。


魅せなくても良いからとにかく勝て。

また、勝つことが魅せることに繋がる、そういう大会です。



2013年03月04日(月) 中国戦を見て一言

メジャーの選手が不参加だとはいえ
中国が勝って当たり前の格下相手だとはいえ
日曜日のナイターだとはいえ
(東京ではなく)福岡だとはいえ

いくらなんでもあの客入りは酷過ぎます。

ホークスのオープン戦より酷かったのではないでしょうか?



もうちょっと考えようよ、野球界。

自分さえ良ければ・・・という考えを捨てましょうって。
マジでマジで。

MLBもな。



2013年03月03日(日) 日本 ブラジルに辛勝

WBC第一戦を見て思った。

やっぱり野球はおもしろい。


今日はその一言。



2013年03月02日(土) さあWBC開幕

一次ラウンドでこけるなよー
大丈夫だろうけど。

でも本当、勝って当たり前の相手とやるのって難しいだろうな。
日本の場合、2連覇してるからどこの国とやっても勝って当たり前と思われてしまう節があるし。


日本代表頑張れ。

そして、この大会が盛り上がるだけでなく、それがペナントレースにも繋がりますように・・・


ただ・・・
日本球界はちょっと景気が良くなるとすぐに天狗になって努力を忘れるからな。改革をしなくなるから。

日本球界の将来を考えると、どっちが良いのやら・・・
苦笑



2013年03月01日(金) 日本代表が巨人に快勝!

いや、いいことなんだけどね。
WBCも頑張ってもらいたいし。

でも・・・巨人ファンとしてはなんか複雑・・・

阿部の故障もね。


そして・・・
阿部・坂本・長野がいなかったとはいえ
5番にボーカーが入るような巨人はかなり心配です。

苦笑


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]