プロ野球勝手に言い放題

2012年10月31日(水) 小笠原に何を期待してるの?

小笠原がスタメンに名を連ねてる時点で今日は負けだと確信しました。

もともとチャンスに滅法弱い打者がすっかり衰え、チャンスでないときにも全く打てなくなっており、つまり相手投手に無条件で約4つのアウトをあげるようなもので。

こりゃー楽だわ。

今の小笠原ならホールトンやゴンザレスを打席に立たせた方がよっぽ期待できます。彼はもはや、一軍どころかプロのレベルに達しておりません。育成選手のほうが打てると思います。


まあ、散々こき下ろしましたが、彼はそれでも人気選手のようで。
そんな彼の唯一の使い道は・・・

巨人が劣勢の展開のときに代打で登場し、そのアナウンスのときに湧き上がる大歓声で球場の雰囲気を変える。

その一点のみだと思います。


本当、彼に5打席も立たせるなら(当たり前にノーヒット。5タコ)その5打席を大田にあげてほしかったな・・・

引退しろとは言わないけど、せめて自分からシリーズ全戦欠場を申し出て欲しかったな。若手にチャンスをあげて下さい!とか言って。

サムライなんでしょ?!

たしか。



2012年10月30日(火) ホールトン Good Job

日ハム1勝。
良かった良かった。

ホールトンにはなんの愛情もないので、滅多打ちにして頂いて結構です。
これで日本シリーズもさらに盛り上がって来るだろうし、ホールトンはいい仕事をしたと言っても過言ではないです。


4勝3敗で巨人。

これが私の望みです。

巨人にも勝って欲しいけど、それと同じくらい日本シリーズが盛り上がって欲しいという希望があります。


今日は宮国か・・・
滅多打ちにはしないで欲しいな。
適度な感じでよろしくお願いします。

難しいのね。


ま、今夜もいい試合になることを願ってます。



2012年10月29日(月) 摂津が沢村賞

単純に、摂津ってすげーな。

素晴らしい投手です。
セットアッパーでも先発でも大成功って相当にすごいことです。

結局、すごい選手は何をやらせても、どこを任せてもすごいってことなのでしょうが。

彼はもしかしたら歴史に名を残すほどの能力があるのかもしれません。


たぶん、原監督が数年前に山口に先発転向させようとしたのは、これを願って(狙って)のことなのでしょうね・・・


なんにせよ、摂津投手おめでとう。


数年後はメジャーなのかな・・・
苦笑



2012年10月28日(日) 日ハムは巻き返せるのだろうか…

第一戦は滅多打ちで大敗。

第二戦は投手戦で競り負け。


違うパターンで負けてしまってるのがヤバい感じですね。
大丈夫でしょうか?
札幌に戻れば違った野球が出来るでしょうか?

スイープでは盛り上がりません。
なんとか、せめて札幌では日ハムが2勝1敗に出来ますように。

野球界のために。



2012年10月27日(土) 負け方が悪い日ハム

0対8・・・

惨敗は後を引かないと言うが、今回の負けはどうでしょうか。
日ハム選手の気持ちの問題がどうこうというより、巨人の先発野手全員に安打を打たせてしまったのはマズイ気がする。

負けてもいいから、誰かを眠らせておかなきゃ。
逆シリーズ男を作るのは日本シリーズ勝利への条件の一つです。

で、一方日ハムは3、4、5番がノーヒット。

うーむ・・・


私は巨人ファンですが、それ以上に日本の野球ファンでもあるので、日本シリーズのスイープだけは避けてもらいたいです。もっともっと盛り上がって欲しいです。

第二戦の先発は武田勝。

日ハムは絶対に勝たなくてはいけない試合です。



2012年10月26日(金) ドラフトって難しい

指名出来るのもルール。
入団を拒否するのもルール。

ただし、ルール内であれば何をやっても良いわけではない、と俺は思う。
そんなのは一般社会でも当たり前のこと。
法律になくても守らなければいけない倫理・道徳は当然にある。


FA取得期間を縮めてドラフトを完全ウェーバー方式にすべき、という意見がある。

でも、各球団の戦力均等化とかって、球界関係者やあるいは一部のファンの勝手な思惑なだけであって、実際に実力あるアマチュア選手が好きな球団に入ることが出来ないというルールを作ってしまった時に、彼らは果たして日本球界を選択するでしょうか?今まで以上に逃げられてしまうのでは?!と思わずにはいられない。

何がベストかはわからないけれど、大人の都合ではなくて、真剣に日本球界全体のことを考えてドラフト制度を見直してもらいたいと思う。
育成制度はもういらないでしょ。


ただ、「球界全体を考えて」 これが出来ない人の集まりの世界なのである・・・苦笑



2012年10月25日(木) 阪神ファンの皆様 おめでとうございます

和田監督が大仕事をやってのけましたね。

これ一つで今シーズンの不振を許せるのでは?!
と思えるほどの Very Good Job でしょ。

藤浪晋太郎投手がセ・リーグに来てくれて嬉しかったです。

菅野投手も巨人に入れたし
地味ドラゴンズも地元の有力投手を指名したし
東浜選手だけは残念でしたが、セ・リーグのチームは全体的に良いドラフトだったと思います。


どうでもいいけど、横浜の一位は投手じゃないのかよ・・・(苦笑)

まあ、打撃のチームを作るという明確な将来展望があるのなら良いのですが、そういうコンセプトも感じられないんだよなぁ・・・


弱いチームには確実に弱い理由がありますね。



2012年10月24日(水) さあドラフト

 日本ハムが、メジャー挑戦を表明している花巻東(岩手)の最速160キロ右腕、大谷翔平投手(3年)を1位で強行指名することを23日、決めた。25日のドラフト会議へ向け、千葉・鎌ケ谷の球団事務所に球団首脳が集結して対応を協議し、最終確認。山田正雄ゼネラルマネジャー(GM=68)が「大谷君を指名するという方針になりました」と表明した。交渉権を獲得しても翻意は難航と想定しているが、踏み切ることになった。昨年は1位指名した東海大・菅野智之投手(23)に拒否されたが、今年も注目を集めそうだ。

----------------------------------------------------

日ハムは交渉の余地があるときちんと調査してるのか?
またドラ1枠を無駄にすることにならないか?
大丈夫なのか?


昨年の菅野投手にせよ、たしかにルール上は問題なかろうけれど、自身の球団の大事な大事なドラ1枠を無駄にするような指名はやめたほうが良いと思うのですが。

ドラフト制度のあり方に一石投じる!とかかも知れないけれど、やはりもったいないです。それを訴えるなら他の方法を取った方が良いと思います。

これで日ハムに入団したら大谷選手も恥ずかしいでしょ。

行きたい奴は行かせてしまえって。


さて、どうなることやら・・・



2012年10月23日(火) CSの視聴率が良かったらしい

巨人の大逆転劇で幕を閉じたCSの視聴率がかなり良かったらしい。

日本の球界にとっては久々に明るいNEWSです。

まあ、すぐに調子に乗りそうで怖いのですが。
どこぞやの新聞グループ長のおじぃちゃんとか。

とにかく、この勢いで日本シリーズも魅せて欲しいし
来春のWBCにも繋がると良いですね。
もっともっと盛り上がって欲しいです。


有力高校生が(直接)メジャーに行きたい!とか言わないような、魅力的な球界になってもらいたいものです。


それにしても、東海地区(名古屋地区)の視聴率は関東よりはるかに高かったようで。

視聴率は獲れるけど客は入らないドラゴンズってなんなんでしょう。
県民性とかもあるのかなぁ?
よくわからんけど。

なんにせよ、来年以降もセ・リーグがおもしろくなるかどうかは、ドラゴンズに懸かる部分がかなり大きいですから。

ドラゴンズの人気が回復するか、ドラゴンズが下位に沈むか。


どっちも期待薄なんだよな・・・
苦笑


早く立浪監督にしちゃえよ。



2012年10月22日(月) 実に素晴らしいCSでした

東京ドーム、盛り上がってたねぇ・・・
平日なのに客入りも良かったし、客の乗りも良かったし。

素晴らしいCSになりました。

中日は見事なまでの引き立て役でした。
素晴らしい仕事振りです。
これぞ職人の成せるわざ。

高木ドラゴンズには最優秀助演賞を贈りたい気分です。

話題を創出出来ない者がチャンピオンになるのは不幸でしかありません。



どうか日本シリーズも盛り上がりますように。

球界のために、そして日本経済のためにもね。



2012年10月21日(日) 本当に最終戦まで行っちゃった

巨人と中日のCSが最終戦までもつれ込んだ。

もしこれで明日、中日が負けて巨人が日本シリーズに進むことになれば
地味な中日が今シーズン果たした最大の仕事、球界への貢献、ということになるであろう。

ここまで良くやった。
もういい。
充分です。


3年連続地味な日本シリーズだけはごめんです。



2012年10月20日(土) 大谷に愛を感じられない

ドラフト会議の1位候補の岩手・花巻東の大谷翔平投手の進路について、日刊スポーツでは「メジャー挑戦が決定的」と書いてるし、スポーツ報知では「今秋ドラフトの目玉で、メジャー挑戦を断念しての日本球界入りが確実
」と真逆のことを書いている。


まあ、どっちにしたって俺はもうこの投手は好きになれないや。
日本球界に入ったとしても、初戦腰掛でしょ?
日本球界に対しての愛がなさそうだもん。

菊池雄星同様、応援する気が起きません。

上原も好きじゃなかったし。


メジャーに行きたきゃさっさと行け。
そして、成功するまで絶対に帰って来るな。

いつか日本に戻って来るなら、最多勝とか獲っておみやげを持って来いってことです。

イチローや松井秀喜選手の日本球界復帰は大歓迎です。

西岡は戻って来るな。


日本で多額の契約金をもらって、自分の実力を見極めてからメジャーへ、とか、メジャーで駄目だったら日本で、とかはやめてもらいたいです。


日本球界も、若い有力選手にとって魅力的な球界を作ろうという努力をせいよ!とは思うけどね。

ま、どこの球団の上層部も自分さえ良ければ・・・の連中の集まりだから、大谷投手のような考え方をする選手は増え続けるのでしょうが。

日本の野球ファンとしては寂しい話です。



2012年10月19日(金) 両リーグともスイープ?!

CSは両リーグとも最終戦までもつれて欲しい!という私の願望も虚しく
日ハムはあっさり3連勝で日本シリーズ行きを決めてしまいました。

中日も3連勝で、こちらもスイープの可能性があるし。


ダルのいない日ハム対中日ではあまりにも地味過ぎるでしょ。


この中日の3連勝が、どうか逆転劇の序章でありますように。

野球界のためにも、日本経済のためにもね。


客の呼べない強者なんて、プロの世界では厄介者なだけです。



2012年10月18日(木) 中日連勝 盛り上がってくれればそれでよし

セのCSは中日が連勝を果たした。

強がりとかではなく、これでやっと互角。

とにかく中日が相手では全然盛り上がらないので
せめて対戦成績上だけでも競って盛り上げてもらいたいものです。

出来ればパもホークスに明日から3連勝して欲しいですね。

どちらも最終戦まで行きましょうよ。



ま、その結果中日が勝ち上がってしまったら球界にとって最悪なのですが。
苦笑



2012年10月17日(水) 中日先勝 少しは盛り上がって

セCSファイナルステージ第一戦:巨人1−3中日

これでおもしろくなりました。
相変わらず試合内容はつまらないけど。

でも、名古屋より東京ドームのほうが客入りも良かったし、盛り上がっていたと思います。

ドラゴンズ、駄目だな・・・
勝っちゃいけないチームです。
一生懸命な選手の皆さんには申し訳ないけど。
ドラゴンズでは日本シリーズだって満員になるかわからんよ。


まあなんにせよ、第一戦に巨人が勝ってたら終わり(決まり)でしたから、ドラゴンズが勝って良かったと思います。


それにしても
試合途中から始まって試合の途中でさっさと放送が終わる地上波放送・・・
うーむ・・・



2012年10月16日(火) もっと名古屋に愛されるチーム作りを!

CS第三戦のナゴヤドームの客入り具合が酷かった。
せいぜい6〜7割程度と言ったところか。

一方の西武ドームは結構入っていたのに。


落合ドラゴンズの負の遺産ですね。
困ったものです。

もちろん、落合一人のせいとは言いませんが。

ただ、ファン無視の自己保身優先野球を何年も続けてきたツケが回ってるのは確かでしょう。


人気はないけどただ強いチーム・・・一番厄介な存在です。
中日には名古屋の皆さんに愛されるチーム作りをしてもらいたいです。

出来なければ弱くなってもらいたいです。


CSファイナルは対中日か・・・

勝っても負けても面白みのない野球になるのでしょうね。

残念。



2012年10月14日(日) CSは第三戦まで行って欲しい

球界のためにも、そして日本全体の景気のためにも
ぜひCSは両リーグとも第三戦までもつれてもらいたいです。


CSファイナルも、出来れば最終戦までもつれて欲しいと思います。

まあ、普通に戦えば巨人が圧勝なんでしょうけど。


うーむ・・・



2012年10月13日(土) CS始まる

パの試合が13時からで、セの試合が14時から。

ほぼ丸かぶり。

一日ずらすとか、デーゲームとナイターにするとか出来ないものかねぇ?
名古屋ドームなら夜でも寒くないでしょ。

それくらいの臨機応変さはあっても良いと思うんだけど。


なんだかなぁ・・・



2012年10月12日(金) イチローをWシリーズに

イチローほどの成績を残した選手がワールドシリーズに出られずにキャリアを終えてしまったら、あまりにも可哀想過ぎます。

というわけで

ヤンキース勝て。


出来ればイチローの活躍で勝って欲しいけど・・・

そこまで望むのは贅沢かな。


まずは勝て。
勝ってくれ!



2012年10月11日(木) 阪神 五十嵐も獲得調査

阪神が西岡、福留に続いて五十嵐も獲得調査をするんだそうな。


・・・阪神は一体何をやってんだか・・・苦笑


長嶋巨人のことを阪神ファンはこういう気持ちで見てたのですかね。
冷ややかな目で。

阪神に勝たれたくはないけれど、でもやっぱり阪神が弱いと盛り上がらないし、つまらないのは事実。

中日はあまりにも地味過ぎるし。


ただ、阪神のストーブリーグが面白いことは間違いないです。


ストーブリーグだけの主役で終わりませんように。
苦笑



2012年10月10日(水) 長野のすごさ 2

 昨年、広島の今村投手から顔面に死球を喰らったとき
彼は運ばれる担架の上で顔面を押さえながらこう言ったそうな。

「今村君に、気にしないようにと伝えて下さい・・・」

その後、長野は内角球を恐れることもなく首位打者獲得。



 今年の最終戦、坂本が3安打すれば自分と並んで最多安打のタイトルが獲得出来るという状況。

勇人にタイトルを獲らせてやりたい・・・
でも、だからといって自分がわざとアウトになるなんて論外。
だけどヒットを打ちたくはない・・・
けれどチームの勝利のために努力はせねばならない・・・

結果、長野は懸命にフォアボールを取りに行った。
そして、フォアボールになったときにはガッツポーズで1塁に歩いた。

坂本が三安打し、自分に並んだときにはベンチで大きくガッツポーズ。


彼はアマチュア時代、そのビッグマウスで人間性についてどうこう言われることが多々あった。

所詮マスゴミ。
ドラフト指名拒否というだけで悪役を作りたかっただけのようで。


彼は人間的にも素晴らしいです。

人間性込みで超一流の選手だと思います。



2012年10月09日(火) 長野のすごさ

 巨人が3年前の2月に今秋のドラフト一位の指名を長野にすると発表したときに、口の悪い連中から、「菊池雄星とかいるのに、巨人は本当に長野なんかで良いのかねぇ・・・決断が早過ぎ。」などと言われた。

しかしその年、長野は社会人野球で4割を超える驚異のハイアベレージを残してそいつらを黙らせた。



 ドラフトで二度も指名を拒否し、やっと念願の巨人入団を果たしたときは、「そこまでして入ったって、巨人の外野の層は厚いから買い殺されるだけなのにね」なんてことを言われもした。

しかしその年、長野はレギュラーを奪ったうえに新人王も獲得した。

そして二年目に首位打者。
三年目には最多安打。


多分彼は怪物である。

もっともっと高く評価されていい選手だと思います。



2012年10月08日(月) 森脇浩司監督?誰ですか、それ…

オリックスの来季の監督は、現代行監督の森脇浩司氏が就任するそうな。

がっかり。


大石元監督代行 ⇒ 監督 で成功を収めた、二匹目のどじょうを狙ってるのだろうけれど、面白みゼロですな。

地味な上に弱かったらどうするんだろう?

オリックスなら「清原監督」くらいやってくれるかと思ってたのに。
どうせ将来へのビジョンがない球団なのだし、それくらいやってくれても良いのにね。

残念。


ロッテは伊藤勤氏ですか?!

本当、監督経験者の使いまわしはやめてもらいたいものです。

つまんないよ。



2012年10月07日(日) 四球攻め?!

 注目の首位打者争いに変動はなかった。左脇腹痛を抱える西武中島裕之内野手(30)が、6試合ぶりにスタメン復帰。首位の角中はベンチスタートの中、安打量産を狙ったが、連続四球で勝負を避けられた。4回の第2打席では3球ボールの後、4球目の明らかなボール球を空振り。ブーイングを歓声に変えた一振りに「ブーイングがすごかったし、(ファンを)喜ばせようと思って。喜んでもらえて良かった」と笑顔だった。

-------------------------------------------------

いまだにこんなことやってるの?

愚かにもほどがあるわ、野球界。


人気も凋落するわけだな。



2012年10月04日(木) 常に144試合を考えてた落合元監督は有能か?

落合元監督は常に先のことを考えていたらしい。
シーズン序盤から、シーズン最終戦までのことを考えながら采配をふるっていたのだそうな。

確かにそういう姿勢は見受けられた。
先発投手が序盤に滅多打ちにあっても交代させなかったり。

そういう姿勢・思想を絶賛する方々が少なからずいる。
プロ野球OBでも。

でも、果たしてそれが本当に良いことなのだろうか。

もちろん、良い負け方と悪い負け方というのはある。
長いシーズン、捨て試合も必要なのだろう。
それはわかる。

でも・・・

 この試合はもう負け負け。
 もういい!

 ということで、投手は無駄遣いさせたくないから交代させないし
 主力(人気)ベテラン野手は早々に引っ込めて休養させよう!

たしかに長いシーズンを戦うにはこういうことも必要なのだろう。


しかし

これってその試合を観に来ている客を疎かにしてないか?
ないがしろにしてないか?

高い金を払って観に来ているお客さんを馬鹿にしてはいないだろうか。


長嶋元巨人監督は本気で全試合を勝ちに行っていた。
それもどうかとは思うけれど。
苦笑

おかげで長嶋監督は、あれだけの戦力を有しながら決して優勝確率は高くはない。一方、落合監督は全シーズンでAクラスを確保した。

しかし、そんな落合と長嶋でどちらのほうが人気がありますか?

アンケートを実施するまでも無し。

落合ドラゴンズは優勝しても客が減っていたという事実もあるし。

果たして、“プロとして”はどちらが正解なのでしょうか・・・


極端な話
成績は優秀でもファンに愛されない(ファンを減らす)監督と
成績はイマイチでもファンに愛される(ファンを増やす)監督と
どちらが良いと思いますか?
有能と言えると思いますか?

という話である。


少なくとも、落合氏が本当の意味でプロとして有能な監督であるならば、各球団が黙ってないでしょ。辞めたと同時に次期監督のオファーがあるでしょ。

でも、現実にそれはなかった。

来シーズンからオリックスの監督という噂もありましたが、それも消えました。

客の呼べない野球をする監督なんていらない!
という判断をされたのでしょう。


落合氏は高校野球や社会人リーグの監督でもやったら良いと思います。
歴史に残る、名アマチュア監督になれるかも知れません。


あれはプロじゃないよ。



2012年10月03日(水) すぐに焦りが露呈する落合元監督は有能か?

落合は采配の上手な監督ではなかった・・・
と前回書いたが、一部訂正。

落合は勝っている時、気持ちに余裕がある時はいい采配をする監督だった。
それは認めます。
上手でした。


しかし

追いかける展開、あるいは余裕がなくなるとすぐに小心者ぶりが出てしまうのだ。焦りが露呈してしまうのである。

無表情を装っておりましたが、采配にもろに出てしまう監督だったと、巨人ファンの俺の目には映りました。


まだ5回なのに代打、立浪!
とか
困ったときは浅尾!浅尾!浅尾!
とか

おかげで浅尾は今シーズン潰れましたね。
可哀想に。


表情には出さないように意識してたけれど、結局は焦りっぷりがみえみえのバレバレ。

まあ、嫌いなので余計にそれが鼻に付く、という部分もあったのですが。


その小心者ぶりの結晶?集大成?が、あの日本シリーズ完全試合直前の山井交代事件だと思っている。

象徴。

小心者だし、ファン無視だし、自己保身だけだし。

あれは今考えても酷い。

山井という名のスター誕生の瞬間を潰し
山井のMVPという実績を潰し
見所の無い日本シリーズの唯一にして最大の見せ場を潰し
そして何より、あの場にいたファンの盛り上がりを、気持ちを潰しました。


今シーズンの杉内のあわや完全試合の(結局ノーヒットノーランの)9回のお客さんの沸き方を見れば、アレを潰す奴はプロではないと断言出来ます。

高いお金を払って観に来てる客をなんだと思ってるんだ?!


彼のあの采配で、一体どれだけのものを潰したことか。


それでも監督8シーズン全てAクラスという成績は凄いです。
なかなか出来るものではありません。

まあ、優勝以外は意味が無いと言ってる人にそんなことを誉めても無意味でしょうが。


というわけで、それだけの数字を残してるにもかかわらず、どうしても落合のことを 『有能なプロ野球チームの監督』 とは思えないのである。

個人的にはね。


数字さえ残せば良い、という考えはアマチュアの世界の話ではなかろうか。


それに数字だけにこだわって判断するのであれば
プロスポーツ興行にとっては

「観客数減」

という数字のほうがはるかに意味が大きいと思うのである。



2012年10月02日(火) 短期決戦に勝てない落合元監督は有能か?

WBCの監督に落合氏を推す人が多いことに驚いた。
短期決戦に弱い監督なのに。

みんな落合が嫌いで、落合が日本代表監督で失敗するところを見たいのか?
落合の評価が落ちたことを肴に美味しい酒でも飲みたいのだろうか。

それならわかるけど。
俺もそれならば落合監督に一票。

でも、たぶんそういう意味の人は少数派だろう。
そりゃそうだ。

落合のことを采配上手・優秀な監督だと思って推しているのでしょう。
うーむ・・・

まあ、全シーズンAクラスを確保したのはすごいとは思うけど、それは決して采配上手だったからではないと思うんだけどなぁ・・・

個人的には落合監督が采配上手だとは思わないし、思えないのだ。


采配の上手い・下手が一番出るのは短期決戦である。
144試合のペナントレースで好成績を出すのはまた別の能力の話。
CSは短期決戦と言っても特殊で、ペナントレースの延長みたいなものだと思っている。


監督の采配力で勝敗が決まるのは日本シリーズである。

その日本シリーズに落合は監督として5度出て、1勝4敗なのである。


こんな成績の監督を采配上手とは言いません。
きっぱり。

落合は、「長いシーズンを戦って(ただ)良い成績を残す(だけ)」という能力には長けていた監督ではあるが、決して采配が上手だったわけではないと個人的には思うのである。


ちなみに
選手を育てるのが上手かったかというと、それも???である。

若手野手はほとんど育たなかったし。

自力のある選手の能力をより引き出す能力に長けていたのだと思う。
アライバや森野、和田、谷繁とか。


まあ、少なくともこれだけは確実に言えます。


息子を育てる能力は激しく劣ってますw



2012年10月01日(月) WBCの監督の話

実戦から遠ざかってるということで、山本浩二監督の案もなくなったそうな。と思ったら、秋山監督に断られてまた山本浩二監督案も再浮上したり。

なんだかなぁ・・・


世間では野村克也氏の待望論が大きいようだけれど、たしかに偉そうなことばっかり言ってるおじぃちゃんがどんな采配をするか見たいような気もするんだけど・・・

ただ、残念ながら彼は戦略家としては優秀だとは思いますが、人望がなさそうなので12球団の協力を仰げなさそうで。

選手を集めて采配ふるってれば良いってものじゃありません。
各球団から裏方さんだってお借りしなければなりません。
それだって大事なことです。

そして何より、あのボヤキを世界の記者の前でやられたら日本の恥です。
みっともない。

それが一番大きい。


落合も同様に(それ以上に?)人望が無いし、彼は采配も下手だから論外。

ということで、私案。


オリックスを解雇された岡田元監督でどうでしょうか?

今年は最下位でしたが、そんなに悪い監督ではないですよ。
実戦感覚もばっちりだし。

最下位チームの監督ってだけで、世間が許さないのかな・・・
苦笑

ならばいっそのこと、思い切って小久保監督でどうでしょう?。
で、コーチに城島とか金本とか?

無理があり過ぎか。


古田監督とか、ダメなのかなぁ・・・


球界全体の利益やファンの気持ちより優先される“しがらみ”とやら
意味がわかりません。

馬鹿なんだよな、結局。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]