プロ野球勝手に言い放題

2011年10月31日(月) 1勝1敗で決戦へ

相手投手が右とか左とか関係なく、由伸は打つときは打つよ。

相手投手が右とか左とか関係なく、大きな試合・大きな場面では小笠原は打たない(打てない)ってば。

ラミレスもすっかりそういう選手になってしまいましたね。
中日戦ならともかく、ヤクルト相手の試合序盤なら打てるかも?!と思ったのに。

結局、シーズン終盤の4試合連続本塁打も消化試合だったからなのでしょうね。


1年間言い続けてきましたが、小笠原とラミレスは本当にいらないです。
マイナス要素が大き過ぎます。


あれは巨人にとってハンデだわ・・・

まあ、それを使い続けてるのは首脳陣ですが。(苦笑)


どっちにしても、三戦目までもつれ込んでしまったことで中日はだいぶ楽になってしまったよな・・・(苦笑)



2011年10月30日(日) CS初戦は巨人が負けたようで

結果しか見ていないのだが・・・

小笠原のエラーで負けたようですね。
俺の嫌いな小笠原のエラーで。
いいところでは決して打てない小笠原のエラーで。


最悪。


役立たずにも程があります。

2安打しててもトータルマイナス。



2011年10月29日(土) 菅野くんと原おじさん

原おじさん(監督)はクジを引かなかった。
代わりに引いた球団社長がハズレクジを引いてしまった。
うーむ・・・
うーむ・・・

それを菅野君はどう思ったのだろうか?

せめて伯父さんが引いてハズレてくれたほうがまだ納得出来たのに・・・
なんで伯父さんはクジを引いてくれなかったの!

と思ったりしたのだろうか?


でも、実際に伯父さん(原監督)が引いてハズレていたら

伯父さん酷い!当ててよ!何やってんだよー!!
と、少々怒りの感情が湧いてしまったりはしないのだろうか?


全てが想像なので、まったくわかりません。
少なくとも、抽選結果を待つだけの菅野君の気持ちは俺には想像出来ません。

が・・・
原監督の立場は少しだけわかる。

俺にも妹の息子、すなわち可愛い可愛い甥っ子くんがいる。
俺だったら甥っ子くんの人生を左右する大一番のクジを引けるだろうか?
考えてみた。

・・・無理だわ・・・(苦笑)

それが自分の子供の運命を左右するクジだったら引くかもしれない。
親として。

他人には任せられない!
自分で引けないのなら、親である俺が引く!!

となりそうな気がする。


でも、甥っ子くんって微妙・・・(汗

血縁者だし、めちゃめちゃ可愛いし、愛情もたっぷりあるけれど
やっぱり親子とは違う。

そりゃそうだ。

自分の子供の責任は持つ。
そういう場面が訪れたらきっと覚悟も決められる。
親として。


でも、甥っ子くんの人生を左右させる場面って・・・
しかも、そこには代わりにクジを引いてくれる人がいるわけでしょ?!

いやはや・・・

俺なら代わってもらっちゃいそうだなぁ・・・(苦笑)

手が震えて、クジの入った箱から手が抜け出せなくなりそうです。(汗

あまりにも怖いです。

今回の一件についてはいろんな意見はありましょうが、クジを引け(か)なかった原監督を責めないでやって欲しいな・・・とは思います。

ま、十人十色でしょうが。


愛情があればあるほど、あの場面ではクジを引けないんじゃないかな・・・


なんてことを考えた、今年のドラフト会議でした。



2011年10月28日(金) 菅野を日ハムが指名 2

ドラフトに関しては、巨人は散々汚いことをしてきたのですから、ある意味その罰が当たったとも言えなくはないのでしょうが、それにしてもなぜ今年に限って・・・という気はします。

伯父のいるチームで野球をやりたい!


普通の高校生の普通の夢だと思うんですよね。
普通に希望することだと思います。


それを邪魔してしまった日ハム・・・

さわやか路線の日ハムがこんなことをして良いのでしょうか?
酷いことをした、という意味ではなくてね。

イメージを大切にして栗山新監督を迎えようとしたりしてる球団が、事前に挨拶も行かずに強行指名をして伯父と甥っ子の物語に割って入るようなことをして良かったのでしょうか?

まあ、アンチ巨人ファンには喜ばれそうだから良いのかも知れませんが。


こんなことをしてて、また野球少年や少年ファンに「日本の野球界って、大好きな伯父さんのいるチームにもいけない世界なんだ・・・」と思わせてしまったとしたら大損失です。

プロに行ければどこの球団だって良いじゃないか!!!

なんて時代は終わりだと思います。


野球少年・青年たちには「メジャーリーグ」という選択肢が出来てしまっているのですから。



2011年10月27日(木) 菅野を日ハムが指名

日ハムもルールを破ったわけではないし、野球ファンの中には毎年巨人が一本釣りしていることを気に入らないと思っている人も多いでしょうし、そういう方々がこの出来事を歓迎していることでしょう。

日ハム、良くやった!と。


ただ・・・
別に巨人ファンだからと言うわけではなくて。

今回は甥っ子だからね。

俺にも可愛い可愛い甥っ子くんが一人いる。
だから原監督・・・いや、辰徳おじちゃんの気持ちが良くわかります。

本当に残念だろうね。
悲しいでしょう。


菅野がどんな選択をするかわかりませんが、どうか後悔のない道を選んでもらいたいものです。

俺が原監督の立場だったら、1年浪人して待ってなさい!再来年になってしまうけど、一緒のチームで野球をやろう!とか言っちゃうかもです。

それくらい甥っ子くんというのは可愛いものなんです。



2011年10月25日(火) 落合解任は当然の流れのようで

外国人補強も脱・オレ流−

 中日は今オフから外国人補強のドミニカ・ルートを封印する。落合博満監督(57)就任以来、オフに森ヘッドコーチが直接視察してトニ・ブランコ内野手(30)、マキシモ・ネルソン投手(29)ら米国で実績のない選手を安く獲得し、成長させていた。また。若手投手をドミニカ・ウインターリーグへ武者修行にも出していた。だが、井手編成担当は「森コーチが辞めるから(ドミニカとの)関係が薄くなることもある。(派遣は)向こうからオファーがあれば…」とドミニカ路線から撤退。補強面でも落合色を一掃する。

---------------------------------------------

コーチを9人も解任したり
外国人選手の補強方法まで変えたり

中日ドラゴンズ球団はよっぽど落合が嫌いだったんだろうな・・・


まあ、ファンサービスもしない、野球もつまらない、ゆえに客が呼べない、でもチームの成績だけは良い監督なんて、選手・監督の給料だけはあげなければならないし、球団にとって最悪の監督だわな。


金を集める努力・協力はしないけど銭ゲバ。

ま、解任するわな。


落合は成績だけを見れば名監督なんでしょうけど、プロ野球界にとっては史上稀に見るダメ監督だったと思ってます。

あんなのを球界の常識にされたらたまったもんじゃないです。


でも、来年からベイスターズの監督をやるというならそれはそれで良いですけどね。まあ、新球団の顔としてはイマイチどころか最低レベルだと思うので、まずないと思われますが。


日ハムの栗山新監督はさわやか路線に適任だよなぁ・・・(しみじみ)



2011年10月24日(月) 長野 2年目で首位打者

長野がドラフトで2度にわたって指名されたにも関わらず入団拒否したときには散々のバッシングがあった。

この時代になぜ巨人にこだわるのか?
巨人で無ければすぐにレギュラーなのに。
etc...


巨人が2009年の2月に早くも秋のドラフトで1位指名すると発表した際にも、そんなことを発表して今年まったく活躍できなかったらどうするんだ?という声があった。

しかし、彼はそんな声に反し、彼は打率.579と打ちまくった。


入団後も、巨人の豊富な外野陣の中ではレギュラーどころか、1軍に残るのすら無理だとか散々に言われた。

しかし、彼は1年目からレギュラーを取り、新人王に輝いた。


2年目の今年は、どうせ2年目のジンクスで・・・などと言われていた。

しかし、彼は見事に首位打者を獲得した。


最終戦の最終打席で、代打サヨナラ逆転満塁本塁打を打って首位打者を(事実上)決めた。



たぶん、彼は相当な大物だと思う。

来年は長野四番で行けると思います。



2011年10月23日(日) 最後の最後にいい試合でした…

巨人 5x−2 横浜

内海も長野も先発で使わなかったことにがっかりしていたのですが
最後の最後に本当にいい場面が待っていました。

あの場面、あの状況下で満塁本塁打を打てる長野は相当にすごいです。


結局6連勝締め。

CSに少し期待が持てるような気がしてきました。


内海投手もおめでとう!



2011年10月22日(土) 長野「出たい」攻めて首位打者ゲットだ!

 巨人の長野久義外野手(26)が22日のレギュラーシーズン最終戦、横浜戦(東京D)出場を熱望した。21日現在、打率3割1分5厘で2位の阪神・マートンに3厘差をつけてリーグトップに立っているため、首脳陣は首位打者獲得のために温存も検討している。が、本人は出場にこだわりを見せた。

-----------------------------------------------

長野にはぜひ最終戦に出て欲しい。
出来ればフルイニング出て欲しいです。
特に目標のない消化試合で、緊張感を持って試合に出られるなんて、ありがたいことじゃないですか。

彼はまだ2年目です。
ここでの経験はこれから先の野球人生に大きな糧になります。

ヒットを打たなければいけない状況でヒットを打つにはどうしたら良いか。

打てば自信になるし、打てなくても貴重な経験になります。


長野にはぜひ出てもらいたいです。

タイトルも大事でしょうが、それ以上に大切なものがそこにあると思います。


「お金をたくさん持ってることだけが幸せ(勝ち組)ではないんだよ」

という話に似てる気がする・・・



2011年10月21日(金) 横浜・落合監督歓迎

ベイスターズの身売りはほぼ決定的だ。
そうなれば、尾花監督の解任もほぼ間違いないようで。

そりゃそうだ。
解任されなくても自ら辞すれや!というほど酷い成績だし。

そして、新しい監督の候補に落合の名があがっている。


落合は嫌いだ。

横浜ベイスターズは好きだ。


そんな俺の気持ちとしては・・・「落合監督歓迎」なのである。


落合のポリシーは「勝てばいい」
今、ベイに一番必要なのは「勝利」であることは間違いない。

とにかく勝ってくれ。

それに尽きる。



落合は強いチームの監督をやってはいけない人だ。
野球をつまらなくするし、客も呼べないし。

でも、横浜のような弱小チームを率いて強くする、というのには適任のような気もする。

本当に出来るかどうかは知らないけど。

そして、本当にチームが強くなったら“もちろん”即退任してもらわなければいけませんが。


とりあえず、横浜の身売りが決まることを祈りましょう。

尾花監督では絶対に強くなれませんから。



2011年10月20日(木) ドーピングの次は中継ぎ最多勝

「こういう勝ち方をすると、いろいろ言われるかもしれない。でも、今までで一番いい成績を残せたことはうれしい。(先発の)川井さんや監督に助けてもらった1勝なので感謝したい」

 優勝決定が持ち越されていれば、本来はこの日が先発予定だった。しかし、前日に連覇を達成したことで先発はなくなった。それでも、落合監督は「獲れるチャンスがあるものは獲らせてやらないとな」との親心で、中継ぎ起用でタイトルを確定させるプランに変更。「そういう(試合)展開になってくれた」と指揮官はほくそ笑んだ。

-------------------------------------

またやりやがった。


中日・吉見はいい投手です。
間違いないです。

でも、こういうことをすると逆に評判が落ちると思うんですけどね。


「ニンニク注射の静脈打ちはもうやめたんですか?」
とか言われちゃうんだよ。


「獲れるチャンスがあるものは獲らせてやらないとな」か・・・
さすが落合。

自分がタイトルというもののこだわって来た人だからこその発想でしょ。
チームの勝利より、自分の成績。
ファンより保身。

そういう人。

変わらないね。


彼は「オレ流」とか言われてるけど、野球界の昔からの悪しき風習をしっかり受け継いでる古いタイプの人だと思うけどね。

「勝ちさえすれば良い」なんて、時代遅れも甚だしい。

プロってものがわかっちゃいないってことです。


ま、本当に気が小さい人物ですよ。



2011年10月19日(水) 素人でもわかる配球ミス

この場面、この状況下で内角を要求するか?!
ホームランだけは避けなきゃいけない場面だぞ!

このキャッチャー・・・頭悪過ぎだろ。

なんてことを言いながら見てたら、案の定同点本塁打を打たれた。


こんなレベルの低いキャッチャーを使わざるを得ない横浜はダントツの最下位で当然だと思った。

勝てるわけがないと思ったのでその場面でテレビを消した。


結果、中日が優勝したそうですね。

昨年に続き今年も中日が、セ・リーグの「どこが一番弱くないか決定戦」を制しました。


最悪の2年だな。



2011年10月18日(火) 阪神は和田監督ですか?

巨人・広島は良いとして


ヤクルト:小川淳司

中日:高木守道

阪神:和田豊?


これでベイスターズの監督が尾花続投なんてことになったら・・・

これは酷い。

セ・リーグの監督があまりに地味過ぎます。



古田や桑田、大魔神佐々木や野茂あたりはなぜ監督をやらないのだろう?
もう少し上の世代なら、江川とか掛布とか。


日本のプロ野球では、まだまだ監督というのはチームの顔である部分が大きいです。集客にも大きな影響を与えます。報道も大きくされるし。


本当、各チームの球団側の人間は、使いやすい人間を使いだけでなく、もっともっと広い視野で監督人事をやってもらいたいものです。

無理か・・・(苦笑)



2011年10月17日(月) 落合はファンをバカにし過ぎ

「こっちはトータルで考えているから。終わった後どこにいるのか、それしか考えていない。」

初回からマウンドに行ったりと必死だったくせに。

そういうところが嫌い。

そういうところ“も”か。(苦笑)


まあたしかに、長いペナントレースでは負け方が大事、負け試合を作ることも大事だとは思う。

でも、球場に足を運んだファンは決して安くはないチケットを買っているのだ。それなのに、滅多打ちにされている投手を交代させえず、序盤から試合を諦め、勝つ努力をしようともしない・・・そんなものを見せられたファンはらたまったものじゃないだろ。


長嶋監督は采配の下手な監督だった。
彼は本気で全試合勝とうとしていた。
だから巨大戦力を持ちながらも好成績を残せなかった。

しかし・・・


采配が下手でもファンに愛され続けた長嶋監督と、采配がそこそこ上手で好成績を上げ続けたにも関わらず、ファンにまったく愛されない落合。

プロとして正解なのはどちらか?
明白ではなかろうか。

彼は「野球」というものはよーくわかっているのだろうが、「プロ野球」というものは全くわかっていないのだろう。

意図的に嫌われるなら、あいつが負けるところが見たい!と思わせる嫌われ者にならなければプロとして失格なのである。

客の呼べないヒールなんてプロの世界には必要ありません。

彼は朝青龍にはなれなかったね。


だから、連覇しても解任なのである。


彼は国民栄誉賞が欲しいそうだが・・・失笑モノです。



2011年10月16日(日) 1円を笑った落合

巨人との三連戦初戦に、プロ初登板の投手を先発させた落合。

余裕を見せつけたかったのだろう。
試合後のコメントでも「俺しかやらないこと」みたいに言ってたし。
えらそうに。
自慢げに。


まあ、マジック1だし優勝はするだろう。

でも、プロの世界で1勝するのがどれだけ大変か、1アウトを取るのだって難しいことであるのに、彼はマジック1を甘く見た。

1円を笑うものは1円に泣くと言うが、この三連戦はまさにそんな感じだった。

1勝を笑った落合は一番勝ちたい相手である巨人に3タテを喰らった。
ボコられた。

いい気味である。


残りの3試合も負けてしまえばおもしろいのに。


とにかく、今年一番スカッとする3連戦でした。

優勝を逃してからの巨人は強い強い・・・(苦笑)



2011年10月15日(土) ラミレスが良く打つわ

巨人の優勝が完全になくなって以来、ラミレスが打ち始めた。
来年以降の契約のための帳尻合わせだ。

彼は試合の中でも関係ない場面ではやたら打つ。
ここぞ出は打てない。
三振かゲッツーだ。


結局、シーズンにおいても同じことなのね・・・(苦笑)

まあ、帳尻合わせ出来るだけすごいとは思うけど。
それなりの実力がなきゃ出来ません。


が・・・

もう、巨人からは去って欲しいです。

守れない、走れないうえに、ここぞで打てない中心打者なんているだけで迷惑ですから。


ラミレスはいい選手でした。

落合のように、成績を汚しきらないうちに辞めたほうが正解だと思います。

ぜひ、さようなら。



2011年10月14日(金) 遅まきながら今期一番

巨人 7−2 中日

中日をボコった〜♪
中日をボコった〜♪
中日をボコった〜♪

今シーズン、一番スカっとする試合でした。


満足。



2011年10月13日(木) ラミちゃんっておもしろいね

ラミレスの記事抜粋。

 今季は飛ばない統一球に散々、苦しめられた。ミートポイントを前後させて体の開きを矯正したり、目線を上げることで右肩の下がりを抑えた。攻略の糸口を必死に模索した。

 右翼へのアーチは今季2本目。10回無死では中前打で出塁し、サヨナラの足がかりも作った。徐々に、適応してきた。手応えがないわけでもない。

---------------------------------------------------------


爆笑。

もう、残りわずか4試合しかないんですけど!

とっくの昔に優勝を逃してるんですけど!!


徐々に慣れてきたって・・・
手応えがないわけじゃないって・・・

遅過ぎるわ。

あほか。


これで小笠原まで復帰してきちゃったら、CSでヤクルトに勝てたとしても、また二人が足を引っ張って中日にやられるんだろうな。

ご愁傷様。



2011年10月12日(水) ヤクルトが情けない…

前回の4連戦に続き、今回の4連戦も初戦から3連敗。
情けない・・・

これがいっときは首位を独走したチームなのでしょうか?

セ・リーグのレベルの低さが露呈されただけですね。

落合ドラゴンズの連覇だなんて、球界にとって最悪の2年になってしまいます。せめてCSで叩きのめしてもらいたいものです。


一方、巨人の強さを見てみてみなさい。
優勝がなくなって気楽になった巨人の強さを。

2夜連続のサヨナラ勝ちだってさ。


次の中日戦でもこの力を発揮して欲しいけれど、原監督も中日戦になると意識し過ぎた采配をしちゃうからなぁ・・・(苦笑)


まあとにかく、今年もセ・リーグは面白くない結末になりそうですね。



2011年10月11日(火) 巨人 今年も優勝を逃す

試合終盤、ノーアウト満塁で打席にはラミレス。

巨人ファンとして願うのは、とにかくゲッツーだけは打たないでくれ・・・
ゲッツーを打つくらいなら三振してくれ!ということ。


もはや、そういう風にしか見られない選手になってしまったのです、ラミレスは。衰えが顕著。

来年も使うのかどうか知らないけれど、小笠原とラミレスを主軸で打たせてる限り、強い巨人は戻って来ません。

せっかく若くて良い選手が育っているのだから、どうかこういう衰えが激しいベテランとか、役立たずの外国人選手とかを使い続けないで欲しいものです。

他球団から主軸を取るな、とは言いませんが、主役は生え抜きにしてもらいたいものです。

え?!
生え抜きで一年間4番を任せられる選手がいないって?

いやいや、阿部をファーストに固定すれば、彼は打撃タイトルの一つや二つは取れる選手だと思いますよ。


そろそろ、キャッチャーも育てたほうが良い時期なんですけどね・・・



2011年10月10日(月) 勝つだけではダメに決まってるでしょ

ヤクルト頑張れよー
中日なんぞに優勝されたら話題性も経済効果も極小になってしまうじゃないか!

野球界のためにもヤクルト頑張れ。


本当に、落合が中日の監督を解任されて良かったよ。


プロスポーツは勝てば良いってもんじゃない。

当たり前。

サッカーのブラジル代表が勝つためだけの試合なんぞをしたら、ブラジル国民は暴動を起こすと思いますよ。

プロスポーツってそういうもの。

強いチームは(戦力が揃ってるチームは)美しく勝たなくてはいけないのです。魅せて勝つのがプロとしての使命なのです。
客は高い金を払って見に来てるのですから。

そういうことを考えられない人はプロ失格です。


でも、横浜ベイのような弱小チームはまず勝つことが大事。
こういうチームこそ、勝つことが最大のファンサービスなわけで。

落合は横浜の監督をやったら良いと思います。

もちろん、横浜を強くしたらそこで解任ね。
彼に面白い野球は出来ないでしょうから。


それと、案外彼みたいなタイプは日本代表の監督も向いてるかも知れませんね。

次のWBCは、主力ではない選手で落合監督で挑めば良いと思います。

まあ、彼の名声がますます上がるのは全く歓迎しませんけどね。


俺は落合という人の人間性が嫌いなんだろうな・・・(苦笑)



2011年10月07日(金) ナゴヤドームの空席が多過ぎの件

最大ゲーム差9をひっくり返しての首位なのに・・・
なんだ、この客入りは?

名古屋の人にも完全に見放されてるではないですか。


落合解任は大正解です。

これだけの成績を残してるのに解任はおかしい!
と言ってる人は、プロスポーツ(興業)ってものがわかっていないのでしょうね。(観客減はフロントのせいだ!と言ってる方は除く)


落合は「2位以下は2位も3位も最下位も同じ」と言っておりましたが、こんなに注目されてない優勝では、それこそ優勝も最下位も同じでしょ。

むしろ、注目度が増すなら、ここから歴史的大連敗でもしたほうがよっぽど良いくらいです。

そのくらい野球人気は危うい状況なのです。


本当に、あまりにも客入りが寂し過ぎますって・・・


もちろん中日サイドだけの問題ではなく、巨人の責任でもあるんですけどね。

でも、落合を長年使い続けてしまったツケがモロに出てる状況だとは思うんですよね。


なんだかとても虚しく悲しい優勝争いです・・・



2011年10月06日(木) 中日首位も話題性ゼロ

9ゲーム差をひっくり返して首位に立ったのに
それが世間一般で全然話題にならない・・・

そんなチームしか作れなかった落合が解任されるのは当然のことです。


まあ、去年なんて優勝を決めた翌日、1面で扱わなかったスポーツ新聞もあるくらいだからな。

近代プロ野球史上初の快挙じゃないか?!


苦笑。



日本経済が沈んでる今、中日なんぞを優勝させては絶対にいけません。

明日からの巨人の役割は重いです。


日本全体のためにも勝て。



2011年10月05日(水) それでも中日の優勝は厳しい

気楽に戦っている横浜は強い。

つまり、優勝の目がなくなったら巨人も強くなると言うことだろう。

ということは、その巨人との試合を6試合も残している中日はキツイ。
はず・・・


ついに中日が首位と並んだ。


落合なんぞを連覇監督にしてはいかんぞ!
マジでマジで。


「落合の解任を理解出来ない」と言ってるファンが多いことにびっくり。

ファン?
違うか。

野球観戦に行かないやつに限ってそういうことを言ってるんだろうけど。

キミらが観に行ってれば落合は解任されずに済んだと思いますよ。
そういうこと。


とにかくヤクルト頑張れ。



2011年10月04日(火) アジアシリーズに賛成

今年復活するアジア大会の(日本のファンから見た)問題点は、日本シリーズ後に開催されるのに、その大会自体が日本シリーズよりレベルの落ちる大会である・・・というところにあると思う。

日本一になったんだからアジアシリーズで負けるわけねーじゃん!
と思われては、注目度が下がるのは当然である。


ということで、俺なりのかなり思い切った改革論。


思い切って 「日本シリーズ」 をやめてしまいましょう!
日本シリーズをやめて、「アジアシリーズ」としてしまいましょうよ!!

基本システムは今のクライマックスシリーズで、セ・パの3位チームが出場してる枠に、韓国と台湾の優勝チームが入れば良いと思うわけです。

実際にこれが行われたとしたら、しばらくの間は、日本のセとパのチームで決勝が行われるでしょうが、数年後には日本のチームVS韓国のチームとか、下手すれば日本のチームは決勝前に負けちゃう時代も来るかも知れません。

でも、それが面白くて良いじゃないですか。

これが実現すれば、ワールドシリーズより国際大会ですよ。

レベルが上がったら中国のチームも入れば良いわけですし。
(当面は中国チームはファーム選手権に出ても良い)


WBC(MLB)なんぞに振り回されるのはもうやめましょうよ。

アジアの野球はアジアで団結して盛り上げましょう!!


もちろん実現するには解決しなければいけない問題は山積みだとは思いますけど、日本の球界にはそもそもここまで考えることすら無理でしょう。

所詮、自分さえ良ければそれでいい奴らの集まりですからね。


本当、野球界は年々注目度が落ちてるのに、危機感ねーのかなー?

あほ過ぎるだろ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]