プロ野球勝手に言い放題

2011年05月31日(火) 四番はいつ打つのでしょうか?

巨人の貧打振りがひどいのではあるが。

こういう時にこそ打つのが真の四番ではないでしょうか?
チームの中心打者であるべきではないでしょうか?


ラミレスにはもうそういう力はないんだろうな。
チャンスで併殺、ランナーがいない時にぽてんヒットで打率稼ぎ。


もはや完全に、「周りを引っ張る四番」ではなく「周りに引っ張られる四番」になってしまったのでしょう。

病み上がりの阿部や2年目の長野にそれを期待するのは酷です。
ここで打たなきゃいつ打つんだ?ラミレス・・・

みんなが打ち始めたときに打つのでしょうね。(苦笑)


ラミレスにはたしか、四番打者としての連続先発出場・・・みたいな記録が続いていたような気がします。こういう記録がチームの足を引っ張るのは球史を見れば明らかなわけで。

昨年、金本が自ら連続フルイニング出場を止め、その後阪神打線が爆発したように、ラミレスにも早い段階でこの記録を止めてもらいたいものです。


巨人は本気で黄金時代を作りたいのであれば、オガラミは放出したほうが良いと思ってるのは、俺くらいなのかな・・・(苦笑)



2011年05月30日(月) 横浜の吉村裕基が使えない件

28日 ソフトバンク 6−5 横浜

1点差に詰め寄られてすぐ次の回にスレッジに貴重なホームランが出て2点差に広げ、さらにハーパーもヒットで続いて無死一塁の追加点のチャンス。

ここで吉村・・・

バントしろ!と思ったけど、バントのサインも出ていないようで普通に打つ。だったら、せめて右に転がしてランナーを2塁に進ませてくれ・・・とにかくダブルプレーだけは避けてくれ・・・と思いながら見ていたら、吉村は普通に強振し、引っ張ってショートゴロを打ち、まんまとダブルプレー。

「これだけはやってはいけないこと」を平気でやる馬鹿。

これで流れが変わって結局ソフトバンクの逆転勝ち。

なんなん?


足が速いわけではなく、守備は三流、売りのはずの打撃も好不調の波が激しいうえに、不調の時も進塁打を打ったりセフティーバントを試みたりといった工夫も見せず、ただただ豪快に振り回すだけ。

俺は横浜の吉村のような、何も考えず、才能(感覚)だけで野球をやってるような選手が嫌いだ。

そして、それを使い続ける尾花の「分析野球」も意味がわからんです。
到底理解出来ません。


弱いチームには、明確に弱い理由(例えば横浜の場合は投手陣が弱い)もあるけれど、それ以外にもたくさんの原因があるんだな・・・ということが、横浜の試合をいつも見てるとよーくわかります。


吉村を出して投手を一枚取ったほうがいいよ・・・

このチームは、吉村の売り時すら逃しそうだな。(苦笑)



2011年05月29日(日) 内海、よくやった!

28日 ロッテ0−2巨人

完封勝利をあげたこととか
チームの連続無完投記録を止めたとか
リリーフ陣を休ませたとか

それも偉いんだけど

何より、150球を超えて投げ抜いたこと。

そこが一番偉いです。


よくやった。

次回登板までゆっくり休んでくださいな。



2011年05月28日(土) 野球界!おい!

コンビニに入った。
雑誌を立ち読みしている小学生がいた。
こっそり覗くと、サッカーの雑誌だった。


実は、こういうことは初めてではない。

サッカーの雑誌を立ち読みしている少年は何度か見たことがあるのだが
野球雑誌を立ち読みしている少年を見たことがないのだ。


これ、些細なことじゃないですぞ。
大きな大きなことだと思うんですけどね・・・


野球界には危機感はあるのだろうか?

たぶんないな。


もっともっともーーーっといろんな考えて欲しいです、本当に・・・



2011年05月27日(金) 今年も交流戦がつまらん

巨人が弱いのがいけないんだけど。
まあ、横浜が頑張ってるから多少は救いもあるんだけど。

でもねぇ・・・(苦笑)


東野の昨日のピッチングで勝てなかったのは可哀想だとは思う。思うけど、あの場面・・・その2球前に外角の明らかなボール球を空振りしてるカブレラに、3−2のカウントからストライクを投げちゃう・・・

それが「勝てない投手の象徴の一球」に見えてしまいました。

外のスライダーでも内角の高めでも、絶対に振り回してくる場面なのだから、ボール球で良かったのにね。

四球をビビって2点を取られる愚かさ。


ま、次頑張れ。

としか言いようが無い・・・(苦笑)



それよりも、4試合連続で1得点ってなんなの?!

ラミレスでしょ。

相変わらず打点はそれなりに稼いでるけど、本当に大事な場面ではすっかり打てなくなってしまったよね。ゲーム終盤ではほとんど打てない感じ。

完全に年齢から来る衰えでしょ。


阿部や坂本は責められないよ。
ここ数年、彼らがどれだけチームを救ってきたことか・・・

今年だって、交流戦前は坂本におんぶに抱っこだったでしょ。


今こそ四番のラミレスがチームを救うべき。

でもきっと、まわりの選手が打ち出したときに一緒に打ち出すのでしょう。
弱い相手からのホームラン・打点・打率の荒稼ぎ。

ラミレスはもうそういう選手になってしまったということ。

完全に晩年。


オガ・ラミの時代は今年で終わりで良いです。
例えタイトルを取ってもね。


今年もセは中日が優勝しちゃうのかな・・・

つまんねーの。
最悪だし。

中日以外のセ・リーグのチーム、マジで頑張れ。



2011年05月26日(木) 昨晩はTBSラジオにて

「ワンアウト1塁3塁、バッターは金刃。(ここで)金刃はバントをしました。これはいいバントになった。捕った和田は・・・2塁に送球!アウト!さらに1塁に転送・・・1塁もアウト!ダブルプレー!!」


いいバントになったんじゃねーのかよっ。

ソフトバンクにとっていいバントかい!


仕事からの帰宅途中はラジオで野球を聴いている。
毎日聴いてて思うことがある。


年々、アナウンサーのレベルが落ちてるな・・・と。


テレビ地上波での放送が激減している今こそ、ラジオのアナウンサーは頑張り時だと思うんですけどね。

TBSラジオだけの話じゃないですよ〜。



2011年05月25日(水) 我慢強さと我慢の効かなさ

先発投手の交代はやたらと早いのだが、野手に対しては成績が多少悪くても我慢強く使い続ける・・・

これ、原監督のことなんだけど、実は横浜も尾花監督も同様なのである。

原監督は野手出身だからわかるのだが、尾花監督は投手出身の割りに、投手を育てる采配が出来ない監督なのである。


たぶん・・・小心者なんだろうなぁ・・・

と、想像出来るのである。
落合みたいにね。


代打で出て来て素晴らしいタイムリーを打った金城選手をその1打席でベンチに引っ込めて、何試合も続けてヒットも打てない、進塁打すら打てないうえに、平凡なフライすらも落とし、さらに送球ミスを重ねた吉村を使い続ける意味も意義も理解出来ないのである。

で、吉村にはまんまと次の打席もチャンスに回ってきて凡退。


開幕当初から投手陣に対しては、目先の一勝にこだわった、いい投手は故障するまで使い続ける!という「今さえ良ければいい采配」を続けているくせに、野手にはそれを適用しない尾花監督・・・

うーむ・・・

すっかり、「コーチとして優秀な人も監督となるとダメ」の代表例になっていまいましたね。

残念。


中村ノリはどんな風に使うのかな・・・



2011年05月24日(火) 中日だけは優勝して欲しくない

交流戦で中日が好調だ。
セ・リーグ初の優勝は中日かもしれない。


そんなことになってしまったら最悪だぞ。


落合中日なんぞが優勝するくらいなら、今年もパのチームに優勝してもらいたいものです。

日本野球界のために。


客の呼べない強いチームなんて悪でしかありません。
プロとして失格。


本当に、不人気落合には一刻も早く野球界を去ってもらいたいものです。

野球界がこれ以上ダメになってしまっては困りますから。



2011年05月23日(月) 沢村…持ってないな…(苦笑)

巨人1−4オリックス

オリックスとの対戦前、「オリックスが今シーズンはまだ同一チームへの連勝1度もない」と聞いた時に、巨人はやらかしそうだな・・・と思ったら見事にその通りになりました。

こういうことをやられるのはいつも巨人か横浜のイメージ。
ホームランをなぜか一本も打ててないホームランバッターの1号とか。

巨人と横浜は復活させる力があるチームだ。

いや、力がないチームだからか。(苦笑)


それにしても、これだけのピッチングをしても勝ち星が付かない沢村って
相当に『持ってない』よな。(苦笑)


まあ、一つ流れが変われば一気にバタバタと勝ちそうだけど、そこまで我慢が続けれるかどうかが問題。


その我慢強さを『持ってる』のであれば良いのですが・・・



2011年05月20日(金) 横浜はなんとか勝ちました

ロッテ0−2横浜

被安打2、失点ゼロ、投球数わずかに83球の先発投手を6回途中で代えてしまう意味がわからないんだけど。

たぶん尾花監督は落合以上に小心者なんでしょう(苦笑)

とにかく、横浜が勝ちました。
連敗を止めました。

成瀬の時に勝ったのは大きいですね。


いやはや・・・
それにしても、本当に巨人は大田を使って欲しい。

どこの監督も、左対左とか右対左とか気にし過ぎ。
関係ないって。

関係ある人もいるだろうけど。

少なくとも打率1割台の田中とか円谷には絶対に関係ないって。
どっちにしても打ててないじゃん。

特に田中はもう「チャンスをもらったのにそのチャンスを逃した人」確定なのだから、大田を使って欲しいです。

小笠原が戻ってきたらどうせスタメンを奪われることが決まってる打ててない選手を使い続ける意味ってなんだ?

先発オーダーに打率が1割台の選手が3人もいたらいかんですよ。
相手投手が楽過ぎます。

本当、原監督は野手起用に関しては異常に粘り強い監督なんだよなぁ・・・
ま、それで坂本や長野は育ったんだろうけどさ。


でも、明日は大田がスタメンで出るそうです。

やった!


・・・俺は仕事で観られん・・・

くそっ。



2011年05月19日(木) また正念場 〜横浜ベイスターズ〜

苦手な交流戦をやっぱりの(苦笑)2連敗でスタートした横浜ベイスターズの次のカードはロッテ戦である。

ロッテも連敗スタートしたチームだ。

勝ち星なし同士の対決。
ここで負けたほうはもう、交流戦中にずっとカモられる可能性が大だ。


特に横浜がここで怪我人だらけのロッテにすら2連敗でもしたら、交流戦の最多負け数記録を更新してしまいそうな気すらする。(苦笑)

明日からの2連戦、横浜にとっては試練の、正念場の2連戦である。


しっかしこのチームはシーズン序盤から何度目の正念場だ?!

このチームには年間、何度の正念場が訪れるのだろうか・・・(苦笑)



2011年05月18日(水) 大田が打った♪

大田がプロ初安打で決勝タイムリー

巨人が交流戦を連勝スタート出来ました!なんてことよりも、巨人の将来にとって大きな大きな1勝になったのではないでしょうか。

辻内と大田は「巨人の未来」を期待されつつも、その大きな期待に応えられていない代表的な選手でしたから。(苦笑)


辻内はどこに行っちゃったかなぁ・・・


とにかく、何度も言いますが、原監督にはライアルや小笠原より、大田を我慢強く使ってもらいたいものです。


で、辻内はいずこ・・・



2011年05月17日(火) セの逆襲?!

今年もまた交流戦が始まった。

去年はパ・リーグの圧勝だった。
プロとして恥ずかしいこと。

今年はセ・リーグの逆襲なるか?!
と思って注目した初日・・・


セ・リーグで負けたのは横浜だけでした。

はぁ・・・まったく。


そういえばおととしだっけ?も、横浜の勝敗だけを除けばセ・リーグが勝ち越してるのに・・・なんていう年もあったよなぁ・・・(苦笑)


今年もまた、横浜だけは例年通りパ・リーグにボコられるのかな?!

うちの奥さんの機嫌が悪くなって困るんですけど。(苦笑)



2011年05月16日(月) 原監督の能力

1次政権では長嶋監督に冷遇されてた清水を1番打者として固定したり、河原を抑えに起用したり。

2次政権では上原の抑え起用とか、坂本のショート固定とか。

原監督は選手の能力を見極める才能があると思う。


ただし、残念ながら先発投手を育てるのが恐ろしく下手だ。
すぐに動きたくなってしまうタイプの監督なんだなぁ・・・

チームとしてはもう3試合も完封があるのに、完投させた投手はゼロ。
本当に我慢が効かないのである。

きっと自分でもその性格(?)資質(?)に気付いてるから、各チームのリリーフエースを集めたんだろうね・・・

だけど、結果的に育ったのが越智・山口・ロメロと自前の選手。

皮肉なもんだ。

もちろん、そのほうがいいんだけどさ。(苦笑)


山口も復帰するそうで。

ますます先発投手の交代が早くなるんだろうな・・・



2011年05月13日(金) 小笠原 左足に死球受け登録抹消

一言・・・ありがたい!

バリントン投手、ありがとう♪
まで言ってしまっては不謹慎ですかね。


まあでも、それくらいのことを言われても仕方ない成績でしょ。

小笠原自身にとっても、しばらく休養を取る言い訳が出来て良かったじゃないですか。

これで巨人打線は復活するかもしれませんね。

万事好転・・・となれば良いのですが。



それにしても、4年ぶりAクラス!の新聞見出しの当日、わずか1日で最下位に落ちてしまうなんて横浜らしいなぁ・・・(苦笑)



2011年05月12日(木) 横浜が一日で最下位へ

横浜の戦い方(尾花監督の投手起用・采配)を見ていると、トーナメント戦なのかと思ってしまう。

調子の良い中継ぎ投手を潰れるまで酷使するのがコーチ時代からの尾花流ではあるのだが、監督になって、それを止められる人がいなくなってしまったのだろうか、さらに酷いことになっている気がする。


42.195kmのフルマラソンなのに、一人だけ100m走を走っているような感じである。(苦笑)

それで42.195kmを完走出来たら奇跡だ。

しかも、100m走並みのダッシュをしてるのにも関わらず、フルマラソンペースで走ってる人とスピードがほとんど変わらないのである。(苦笑)


まあでも、尾花監督を責めないでやって欲しい。
2年連続で90敗以上しているチームに「(ペナントレースの)先を考えてやれい!」と言うほうが無理でしょ。

息が切れるまで全力疾走して、体力が尽きたら・・・尽きたそのときに考えよう!という姿勢でも決してそれを責められないのである。

普通にマイペースに走れば最下位は確実なのだから。


今年の目標は5位。
いや・・・

今年こそ90敗しないこと。


レベルが低い!と言うなかれ。
今の横浜にはそれが現実的な目標なのだから。


5連勝で夢を見させてもらいました。
出来ればこの勢いでせめて交流戦くらい優勝させてあげたいけれど・・・

優勝出来る姿が想像すら出来ないのが正直なところだ。(汗



2011年05月11日(水) 小笠原選手が今すべきこと

 今季初の3試合連続安打となる右前安打を4回2死から放ち、「感覚は悪くないと思います」と手応えをつかみつつある。チームの浮上に背番号2の復調は不可欠。

 打線は沢村の登板試合での平均得点が2.2点と援護できていない。指揮官も「今日は沢村を責められない。打線がカバーしてあげないといけない」。ガッツも「次はなんとか早めの援護をしてあげたいと思います。それに同一カードで3つ負けるわけにはいかない」と誓った。

------------------------------------------------------

今、小笠原選手がすべきことは、次の試合で援護をしてあげることではないし、猛省して素振りを繰り返すことでもないし、頭を切り替えて試合に臨むことでもない。


小笠原選手が今すべきことは

「私をスタメンから外して下さい」

「調子が上がるまで私を二軍に落として下さい」

と申し出ることだ。


侍なんですよねぇ?
だったら今の成績は切腹モノです。

もちろん本当の切腹をしろといってるわけではなく、一流選手としては切腹にも値する、スタメンから外れるとの申し出をして欲しいわけです。


あなたは決してチームにとって“不可欠な選手”ではありません。

それは皆が勘違いしてると思う。
当人も含めて。


正直・・・いらねーよ。



2011年05月10日(火) 21試合で打点1の三番打者

1番と4番と5番打者の打撃成績がそれなりに良いのに点が取れないということは、完全に2番と3番のせいだと思うのですが。

特に、21試合もやって打点がわずか1しかない3番打者でしょ。

そりゃーチャンスに弱いうえに出塁率も散々の3番打者なんぞがいたら、打線が繋がるわけが無いですよね。


勝ってる時でも四球を連発する先発陣もしょーもないとは思うけれど、巨人の先発投手が弱いのはシーズン前から(去年から)百も承知でしょ。
巨人は打線のチームでしょ。

打線が投手を育てなきゃ。


というコンセプトのチームの3番があれじゃーな(苦笑)


あの総理ですら思い切って浜岡原発を停止させることを決めたように、原監督にも小笠原をスタメンから外す英断をしてもらいたいものです。


無理だろうな・・・(苦笑)



2011年05月09日(月) 小笠原に頼るなって…(苦笑)

 巨人は9日、日本ハムの高橋信二捕手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。

 実績を残した右の強打者で、一塁手を任せられる高橋の獲得は打線強化が最大の狙いだ。新外国人の三塁手・ライアルが打率・212、今季三塁に挑戦した亀井も打率・244と低迷。高橋を一塁に据えることで、小笠原を三塁に戻す新布陣が可能となる。

--------------------------------------------

小笠原を先発から外すための補強かと思いきや
小笠原を三塁で使うための補強かい!

打率1割台で打点1の選手を優遇してどうするんじゃ!!!


と言っても、巨人の首脳陣や関係者、あるいは解説者などだけではなく、巨人ファンですら「小笠原は外すべきではない素晴らしい選手」という認識なのでしょうね。

ま、数字だけ見れば仕方ないけどね。


でも俺に言わせると、「弱い相手にだけは強く、強い相手との“真のここ一番”という場面には滅法弱い選手」なんですけどね。

日ハム時代からサヨナラ打が圧倒的に少ないことや、中日戦・阪神戦での打撃成績が極めて悪いこと、その成績から日本代表には選ばれるけれど、本番の国際試合では全然打てないこと、などがその理由です。


今日からの横浜3連戦はきっと打つんだろうなぁ・・・(苦笑)

というか、ここで打てなきゃ小笠原は完全に終わりだわな。



2011年05月08日(日) 負け方は悪くない

中日6−0巨人

この3連戦で巨人が奪った得点はわずかに5点(うち4打点が坂本)、一方の中日の奪った得点は7点。しかし、結果は巨人の2勝1敗。

野球ってそういうものです。


ちなみに、競ったゲームには勝ち、負ける時は大敗・・・
これ、2年前のシーズンと同じパターンですね。

その2年前の両チームの対戦成績は

巨人16勝 − 中日8勝

です。


うーん、いい傾向だ。


ただ、この展開で越智を使わないで欲しかったけどね。
負け方が下手。


まあ、今は采配の上手な監督ってあまりいない気がするけど。


なんにせよ、ナゴヤドームの3連戦で勝ち越せたのは大きいですね。


来週は横浜と広島との6試合。

小笠原とラミレスが打ちまくるのでしょう・・・(苦笑)



追伸

横浜が阪神を三タテ!やったね♪



2011年05月07日(土) 坂本一人で竜退治

中日1−2巨人


坂本選手の2打点で、巨人が中日に2連勝を決めた。

もう坂本ちゃんが4番でいいんじゃねー?!
というくらいの大活躍です。

もちろん投手陣の頑張りも称賛に値します。


今年もオガ・ラミは中日戦では沈黙を続けるのですかね・・・(苦笑)

さすが成績程の印象を残さない3・4番です。

2年前までのラミレスはいいところで打ってたんですけどね。
年齢から来る衰えでしょう。

公称36際ですが、実際は42、3歳だそうですから。


ラミレスはまだしも、小笠原が本当に酷い。

打率.151 本塁打0 打点1

こんなのが3番にいるんじゃ巨人も大きく勝ち越せないわけです。

打順を下げたほうがいい・・・というレベルの成績ではないです。
即2軍落ちで良い程の成績です。

メジャーなら解雇されてもおかしくないレベルです。


原監督は投手交代の我慢は効かないけど、打者の起用に対する我慢だけは効く監督なんだよね。まあ、それがあって坂本も育ったのですけど。

こんな成績の選手を3番に置き続けるなんて・・・
巨人もまだまだ余裕があるってことなんですかね。(苦笑)

だけど、小笠原とライアルには夢も希望も見出せません。何度も言うけど、こんなのを使い続けるなら大田を使って欲しいです。


まあ、小笠原は次の横浜戦からは打つのでしょうが。

弱い相手と勝負に関係ない場面では本当に強い打者ですからね。

毎年3割を打つにはそういうのが大事なんです。


本当に、毎年打撃成績はいいけど、いいところで打った印象が全くない選手です。

ま、日ハム時代からそういう選手だったそうですが。



2011年05月06日(金) 強い強い中日さんに勝ちました

中日0−3巨人

巨人が今年初めての中日との対戦で勝利を収めました。
この3連戦で1勝でも出来たら良いのに・・・と思っていたのですが、さっそく初戦に勝つことが出来ました。

これで落合の目指す24連勝を阻止することが出来ました。良かった良かった。

強い強い中日さんに一つ勝てた・・・この3連戦はもう充分ですね。
今日と明日は勝てたらラッキー!くらいな感じで思ってましょう。
24連勝を目指してたチーム相手に勝てるとは思いませんけど。

「普通にやれば優勝」と落合が言うほどの強いチームですからね。




それにしても名古屋ドームは客が入ってないなぁ・・・
一応まだゴールデンウィークなんですけど。

プロには強いことと同じか、それ以上に大切なことがあるんですけどね。
落合はそういうことをまーったくわかってないんでしょう。

早く引退して、隠居して落合記念館の館長でもやってりゃいいのに。


間違いなくプロ失格です。

あの空席がそれを証明しています。



2011年05月05日(木) 落合の発言は基本ムカつく

「ヤクルトに24試合負けても他で24試合勝てばいいだけ」
と落合が言ったそうな。


これ、ヤクルトに負けた分は巨人から勝てば良いという意味なんだそうな。

あっそ。
やれるもんならやってみろ。

絶対に負けるなよ!巨人!!

逆に思いっきり勝ち越して、小心者の落合を毎晩薬なしでは眠れなくしてやれい!!

と心の底から思うけど、きっと今シーズンも中日にはやられしそうですね。
巨人は良い投手のいるチームには勝てない野球をやってるもん。(苦笑)


明日からの3連戦、中日相手にどうか1勝出来ますように・・・ 

弱気過ぎか?!


でも実際、今の巨人はそんなもんでしょ。(苦笑)



2011年05月04日(水) 強い勝ち方ではないですな

巨人4x―3阪神

巨人が阪神にかろうじて勝ち、今シーズンの東京ドーム1勝目をあげた。
でも、強いチームの勝ちかたじゃないんだよな・・・

開幕早々に相手チームとの相性を見てローテーションをずらすとか、それって弱いチームのすることでしょ。


阪神のように全体的に調子の出てない打線とか、各チームの打撃不振の選手とかって、確実に巨人戦と横浜戦をきっかけに上昇する気がする。(苦笑)


中日も今シーズンは開幕からずっと打撃陣が大不振だけど、きっと次のカードの巨人戦で復活するのでしょうね。(苦笑)


巨人と横浜が勝ち、中日が負けたから良い一日ではあったけれど、先行き不安を露呈した一日でもありました・・・(苦笑)


苦笑ばかりになってしまったよ。

はい、これも苦笑・・・



2011年05月03日(火) 何度も言うけど我慢するなら…

そろそろライアルは諦めて大田にしようよ。

ライアル選手には悪いけど、ライアルでは夢も未来もないし。


あと、1割5分の3番バッターの打順を下げましょ。
確実に足を引っ張ってくれてます。

あんなのが3番にいたら、繋がるものも繋がらないさ。

まあ、小笠原選手は放っておいてもいずれ打ち始めるでしょ。
横浜や広島が相手の時にね。(苦笑)

それまでは6番とかでいいんじゃない?!


坂本・大田・長野がクリーンナップを打つと夢が広がるんだけどなぁ・・・・

今はまだシーズンも浅いし、夢より現実なんでしょう。
去年も優勝を逃してるしね。


ただ、そういうつまらない思想が野球人気を落としてるんですけどね。


落合とか。(きっぱり)



2011年05月02日(月) 横浜 5勝11敗

例年通り1勝2敗を超える敗戦ペースになり
例年通り最下位の位置に落ち着き始めました。

これ、例年通り90敗を超えるペースですね。


尾花は監督には向いてないと思う。
采配・・・下手だもん。

「名選手名監督にあらず」とは言うけれど

「名コーチ名監督にあらず」でもあるでしょ。


横浜ベイスターズは好きだけど、身売りして親会社も本拠地も変わるくらいのことがないと、もう浮上出来ない気もするな・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]