月に舞う桜

前日目次翌日


2020年12月31日(木) こんな2020年の終わりに

今年一年まるごとなかったことにしてほしいくらいの2020年だったが、そんな中で、一番記憶に残った良い思い出はCoccoの配信ライブだ。
あれは本当に、素晴らしく濃密な時間だった!

今日は大晦日なので(?)、ミスチルの『ALIVE』を聴いている。
人生は一秒一秒が選択で、次の一秒に私は生きることを選択するかどうか分からないけれど、いまこの一瞬は、たしかに生きている。

ばいばい。


2020年12月30日(水) 【本】平野啓一郎『決壊』

平野啓一郎『決壊』(新潮文庫)読了。

年の瀬に、ものすごい小説を読んでしまった。
気軽に感想を書くのは躊躇われるほど。
絶望的に哀しく、でも生の確かな真実が散りばめられている。
生は本質的に孤独で、そして家族というものは、その孤独を癒すどころか、時として逆に孤独を深めもする。

病とは、幸福とは、何か。赦しはありえるのか。

自分を殺すか他者を殺すことでしか、人間社会システムからの〈離脱〉は不可能なのだろうか。別の仕方で、〈離脱〉する方法があればいいのに。

ある登場人物が「産まんかったら、こんなことにならんかったやろう?」と言った。それはおそらく深い悲しみと混乱ゆえなのだが、しかし、その言葉は真実を突いている。
人が人を生み出すこと、それがあらゆる悲劇の始まりだ。

……と、いろいろなことを考えずにはいられず、動けなくなるような小説だった。


2020年12月23日(水) 体重が……

ラポール(障害者向けのスポーツセンター)に車椅子ごと乗れる体重計があって、先日久しぶりに計ってみたんですけど、夏より増えていてですね……いや、あの、たぶん、服の重さの違いだと思うんですけどね……うん、そうに違いない!


2020年12月20日(日) 今年良かった本と映画

▼今年読んだ中で良かった本と、今年観た中で良かった映画

・本
平野啓一郎『ある男』
エミール・シオラン『生誕の災厄』
村田沙耶香『地球星人』
村田沙耶香『ギンイロノウタ』
マイケル・サンデル『完全な人間を目指さなくてもよい理由』
中島義道『〈ふつう〉から遠くはなれて』
ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』
文部省『民主主義』
堀新『13歳からの天皇制』
アルベール・カミュ『ペスト』
青木理『日本会議の正体』
ジェームズ・C・スコット『反穀物の人類史』
高橋秀樹『全電源喪失の記憶』

・映画
『プリズン・サークル』(2020年、日本)
『手紙は憶えている』(2015年、カナダ・ドイツ)
『チャーリーズ・エンジェル(2019)』(2019年、アメリカ)


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki