月に舞う桜

前日目次翌日


2010年12月30日(木) 人生何度目かの

仕事納めだったおととい、朝から喉と気管がむずむずして空咳と鼻水が止まらず、何とか一日を終えて帰ったら熱が上がってきた。
それで昨日病院に行ってレントゲンを撮ったら、軽い肺炎と診断された。血液検査の結果が出ないとはっきり言えないけど、たぶんマイコプラズマだろう、と。

私、肺炎になるの何度目だよっ!

せっかくの冬休みが、何もできないまま終わっていきそうな予感……。


2010年12月26日(日) 運勢下降気味

パンの代わりにアンテノールのケーキを食べ、ワインの代わりににごり柚子酒を飲み、聖書の代わりに「聖☆おにいさん」を読む。今年はそんなクリスマスだった。

イヴはちょっとかなしいことがあって、サンタの服にトナカイの角を被って元気に呼び込みをしているケンタッキーの若い兄ちゃんが、妙にカンに障った。

なんか最近あんまりいいことないなあ。
口内炎が痛くて食事がおいしくないし。


2010年12月23日(木) 師走も下旬で

なんと日記が1ヶ月半も空いてしまった。
忙しいわけでも体調不良なわけでもなく……と言いたいところだけど、実は先週、こっぴどい風邪を引いていた。
月曜日に39度の熱が出て、慌てて病院に行って検査したところ、インフルエンザではなくただの風邪だった。
これがなかなか治らなくて、一週間丸々会社を休んでしまった。楽しみにしていた友達とのランチもキャンセルしないといけなかったし、とんだ一週間だった。
まだ咳が止まらないけれど、冬休みにそなえて体調を万全にしておかなくちゃ。


先月の中旬、インターネット回線をようやく光にした。
それから1週間ほど経って、テレビをようやく地デジ対応のものに買い替えた。
ネット環境を変えたのは私で、テレビを購入したのは親である。別に示し合わせたわけではなく、「そろそろかな」と重い腰を上げたタイミングが重なったようだ。さすが親子。

ネットは光にしても特に速くなった気はしないけれど、テレビはやはり綺麗である。
でも一つ困ったことが。今まで使っていたDVDデッキではデジタル放送を録画できない。とりあえず外付けHDを買ったけれど、これではDVDに焼くことができない。
もし永久保存したい番組があったら…例えば今まで放送されたことのないXのライブがWOWOWなんかで放送されるようなことがあったら、どうすればいいんだ。


風邪を引く前、同僚と忘年会をした。
そのお店は私が2年くらい行かなかった間に経営者が代わったようで、メニューもサービスも質が若干落ちていた。
それでも料理は十分おいしくて、そのお店に初めて行った同僚たちは喜んでくれた。でも、私は質が落ちたことに結構がっかりしてしまって、おいしさ半減だった。

仮に私も同僚も80点と評価したとする。80点なら本来は文句なく合格点なのだけど、95点だった頃を知っている私としては、落差にばかり目が行ってしまって合格を出せなかったのだ。
この場合、95点だった頃を知っている私と知らない同僚、どちらが幸せなんだろうか。


年末には、別の忘年会で初めてのお店に行く予定だ。
初めてだから、結構期待している反面、期待外れでもしょうがないとも思っている。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki