月に舞う桜

前日目次翌日


2008年02月28日(木) ★X復活ライヴまであと1ヶ月★カウントダウン

初めてのXJAPANライヴ参戦まで、いよいよあと1ヶ月。

ちょっと早いかなーと思いつつ、3月28日の有休願いを出した。案の定、上司や同僚に「ええっ、ずいぶん先なのに、もう(届けを出すの)!?」と驚かれた。
だって、その日ばかりは何が何でもお休みをもらわなきゃならないんだもの。万が一、有休が認められなければ、いざとなったら親戚に一人死んでもらって、偽の忌引き届けを出してしまえ! とまで思っている不謹慎なワタクシ。それくらい切実なのだ。

昨日は、ちょっとしたことでイライラしたので、ヤフー動画で『I.V.』のプロモを見た。それで、すーっと気持ちが静まっていった。
何度見ても、惹き込まれる。無になって、見入ってしまう。
そして、何度見ても、ほんの少し泣けてくる。例えば、雨に濡れてるHIDEのギターとか。
HEATHのコーラス姿はカッコイイ。TOSHIそっちのけで思わず惚れてしまいそうなくらい。
『I.V.』は映画『SAW4』の主題歌なので、プロモにも映画の一場面が出てくる。ホラー映画が好きじゃない私にとっては、それが唯一の難点。あの映像が出てくるたび、怖くて目を逸らしたくなる。

あと1ヶ月。
風邪を引きませんように。怪我をしませんように。電動車椅子が壊れたりしませんように。


2008年02月24日(日) 集中したいときは無音で

昨日、通販で買った顔用コロコロが届いた。
効果のほどは分からないけれど、結構気持ちいい。これなら、本を読みながらとかテレビを観ながらとか、手軽にコロコロできるから続けられそう。本格的な春に向けて、顔を引き締めるのだ!
このころころが効果ありそうだったら、腕や脚用のコロコロ(コロコロと言うより、あれは「グリグリ」?)も買おうかと思う。

この週末は、珍しくちゃんと福祉住環境コーディネーターの勉強をした。
昨日はXのアルバム『BLUE BLOOD』を聴きながらやったので、途中、『X』あたりで体がノリノリで縦揺れしちゃって、テキストが読みづらくてしょうがなかったけど……。
今日はその反省を活かし(?)無音状態で勉強。そうすると、ぐんとはかどるもんです。
最初はどうなることかと思ったけど、これなら何とか講座を修了できそうです。資格試験に受かるかどうかは、また別の話。


2008年02月22日(金) 金曜日の帰り道、帰ったあと

スーパー。
バレンタインが終わったと思ったら、もう雛祭りの曲が流れている。
そして、その片隅にはホワイトデーのコーナー。
いろいろな種類のおいしそうなクッキーと、バレンタインのとき確かに見たから売れ残りに違いないチョコレート。
ホワイトデーは、何を買おう。え、誰にって? そりゃあ、もちろん自分にですよ。

コンビニ。
会社の目の前にあるコンビニでは、つい最近、漫画や本を置くようになった。
ちょうど買いたいと思っていた『チーム・バチスタの栄光』や『白夜行』や『探偵ガリレオ』が並んでいる。『白夜行』はずいぶん前に図書館でハードカバーを借りて読んだけれど、また無性に読みたくなって文庫を買おうか迷っている。
『チーム・バチスタの栄光』は上下巻だし、『白夜行』はかなり分厚い。持って帰るのに重いので、とりあえず今日は買わずにおいた。
重いのが嫌ならアマゾンで買えばいいのだけど、未読本がたくさんあるにもかかわらず、つい先日アマゾンで衝動買いしたばかりなのだ。
そういえば、去年か一昨年にこのコンビニで買った牛タンカレーをまた食べたいのだけど、あれきり一度も見ていない。もう置かないのかなぁ。

謎。
帰宅後、メイクを落とすために鏡を見ると、右目の下瞼が黒ずんでいる。ほぼ毎日のように、それも決まって右目だけ。
どうやらアイラインが滲んで下瞼についたようなのだけれど、私はアイラインを上にしか引かない。
目をこすった覚えはない。まぁ、あくびはしたかもしれないけれど、それで下瞼につくのなら左目の下瞼だって黒ずんでもよさそうなのに。


2008年02月21日(木) ★X復活ライヴまであと36日★頑張らなきゃ→頑張ろう

「頑張ろう」と「頑張らなきゃ」は、似て非なる精神状態。

ぐっすり眠ったはずなのに疲れが取れていなくて、メイクを施す手の動きがやたら鈍い。
テキパキとメイクができなくなったら、それは何らかのシグナルだ。
前の職場を辞める直前、ファンデーションをつけたスポンジを持った手が、動かなくなった。そのときのことを思い出して、「あぁ、なんかまずいなぁ……」と暗い気持ちになった。

頑張らなきゃ、と思った。

午前中、仕事していてもずっと眠かった。体が重い。でも、頑張らなきゃ。
休憩時間、ロッカーにしまってある携帯を取り出して、YOSHIKI mobileにアクセスした。
YOSHIKIの近況を読む。
取材、レコーディング、編集作業、ライヴの打ち合わせ、トレーニング……。YOSHIKIはロスで相変わらず忙しい。
私は、日本の横浜で、「忙しくて、もうやってられない!」などと言いながらも、残業もなく寝る時間の確保された生活を送っている。

立場も状況も全く違うけれど、気持ちがライヴに向かっている点では、何分の一かでも「同じ」って言えるでしょう。

頑張ろうと、思った。


2008年02月20日(水) 電話を取れども取れども

はぁ。
こんなに忙しい日が続くんじゃ、私、ライブが終わったらやって行けないかもしれん……と半ば本気で危惧し始める今日この頃。
3時半くらいになると、ちょっと泣きそうになるよ、マジで。そのたびに、「とりあえずライブまでは頑張るんだ!」と言い聞かせるのだけど。

腰は痛いし、耳も痛いし。
忙しいのは仕方ないけれど、それなら給料をどうにかしてくれ。
今までは比較的暇だったから安い給料にも目をつぶっていたけれど、毎日こう忙しいと、いい加減頭にも来るって。
せめて、一般的な大卒初任給くらいにしてもらえんかね。特例子会社だと思って、なめてるよね、この給料は。

残業がないのが一番ありがたいところだけど、つまりは残業代が稼げないってことなわけで。
前の職場では時給制で、午後だけの半日勤務だった。そうすると勤務時間が足りなくて、厚生年金や健保に入れなかった。今はもちろん、毎月、年金や保険料や税金が差し引かれる。結果、手取りで言えば前の職場にいたときと大して変わらないんですが。
どういうこと!?

でも、忙しくてやってられん! と思っても、前の職場を辞める前の精神状態とはずいぶん違う。
前は、もっと内側に溜め込むような嫌気だった。
今は、朝やお昼休みや帰りに愚痴を言い合って発散することができる。そういう相手がいるっていうのは、とても大きいことだと思う。
同じ場所に同じ立場の人がいるのは、苦難を乗り切る上で大事だ。

前のときと比べれば、まだまだ頑張れるという気になる。

でも、ねぇ……はぁ。
……ライブ、ライブ!


2008年02月16日(土) だから忙しいのか!

木曜日と金曜日の忙しさから来る疲れを癒すべく、惰眠を貪る土曜日の朝。
目が覚めては、またすぐ深い眠りに落ちる。それを2,3度繰り返してから、やっと起きた。
昨日の忙しさは、金曜日でなければ精神的に切り抜けられなかったかもしれない。
そして、Xのライヴを控えていなければ、覚悟していたはずの最近の忙しさにほとほと嫌気がさして、逃げ出したくなっていたかもしれない。
でもまぁ、普通のコールセンターは本来こんなものなのだろうけど。

最近IKKOがよくテレビで披露している、顔や体を引き締めるための「コロコロ」がほしい。実は効果のほどは半信半疑なのだけど、コロコロやるだけで気持ち良さそうだし。
さすが美容家だけあって、彼女はメイク道具以外にもいろんな美容グッズを見せてくれる。惹かれるもの、多し。
あのコロコロ、どこで売ってるのかなー。体用のものは見たことあるけれど、顔にも使えるものが思い当たらない。

ようやく、うちの団地にも光ファイバーが入るらしい。
で、来週NTT(と言うか、たぶん代理店)が説明会を開くそうな。今のところ光に切替えるつもりはないけれど、ちょっと説明を聞いてみたい気もする。いい加減な説明をされないように目を光らせないと! という気持ちも多分にあり。でも行くのは何だか面倒だし、来週は予定が入るかもしれないし、微妙なところ。
こういうことは我先にと申し込むより、団地内に光がある程度普及して、利用者の反応を見てから切替えた方が無難だと思う。せっかく切替えても速度が大して変わらなければ、手間と費用がもったいない。
とりあえず、この機会にいろいろ検討してみるかと思って、プロバイダのサイトをつらつら見てみた。そうしたら、実は無駄な料金を払っているかもしれないことに気がついた。
コース変更した方が良さそうなのだけど、何かデメリットがあるんじゃないかという気がして仕方ない。仕事柄、落とし穴にはまっている人も少なからず見てきたので、とことん調べ尽くさないと気が済まない。
企業のサービス案内を見てもすぐには信用できなくなったのは、一種の職業病? それとも、もともとの性質かしら。
ユーザ側が賢くなって、それこそ疑心暗鬼なくらいになって情報を吟味しないと、痛い目を見ますわよ、この世の中。

というわけで、サイトを見ただけではよく分からないので、暇なときにでもプロバイダに問い合わせてみようと思う。
インターネットの情報は便利だけど、やっぱりいざとなったら電話で直接聞くのが早いし安心だ。

……だから、コールセンターは今日も忙しい。


2008年02月14日(木) ★X復活ライヴまであと43日★準備着々

ライヴの夢を見た。
1曲目は、何と新曲『I.V.』だった。いくらなんでも、それはあり得んだろう……。

昨日とは別の100円ショップにて、赤のリリアンテープを無事に購入。
あまり早い次期にポンポンを作ってしまうと埃かぶりそうだし、ぐしゃぐしゃになると困るので、3月に入ってから作ろうと思う。

あとは、WOWOWかぁ。
1ヶ月だけ加入しようかとも考えてWOWOWのサイトを見たが、いかんせん私には高い。
いくらXのライヴ生中継と言っても、それだけのためにあの金額を払うのはなぁ。
WOWOWに入っている人って、あまりいないのよね。スカパーなら、周りにいるのだけど。
どなたか、WOWOWに入っていて、しかも私のために録画して下さる心優しき方はいらっしゃらないでっしゃろか。

いや、まぁ、生中継の28日はライヴに参戦するんで、どうしても録画したい!と言うわけではないんだが、できれば録画しておいて、あとから、「あぁ、あの時はめっちゃ叫んだな〜。この曲のときは泣いたわ〜」とか、振り返って浸れたらな……と。


2008年02月13日(水) ★X復活ライヴまであと44日★また春に会いましょう

結局、29日もやるそうな。
東京ドーム3日連続ライヴって……YOSHIKI、アホぢゃなかろうか、ホントにもう。
気持ちはね、分かるんだ。でも、10年前ですらあれだけ体を痛めたのに、あれから10歳も年を取っているんだよ。もう40過ぎた、いいオジサンじゃないか。
大丈夫なんだろうか……。
私なんて、1日だけしか行かないのに、それでも自分の体力が心配なんだけど。

私は、28日のチケットが取れて、30日が取れなかった。
正直、逆じゃなくて良かったってホッとしている、何て自己中なワタクシ。
30日の参戦予定だったら、「30日は無事に開催されるんだろうか」って、今ごろ気が気じゃないと思う。
ずっと昔から、いろんなことが起きた。それを知っているから、みんな心配なのよ。

今日は冷たい北風が強く吹いて、「あたしゃ、南極越冬隊か!?」と思うくらい寒くて寒くてたまらなかった。
でも、どんなに北風に首をすくめても、季節は確実に春へ向かっている。
会社を出るとき、ついこの前まで真っ暗だった空が、今はもうずいぶん明るい。風より先に、空が春を予感させる。

「また春に会いましょう」
10年前、貴方はそんな言葉を残して、突然遠くに旅立った。
3月末は、もう春と言えるかなぁ。言えるよね?
約束どおり、春になったらみんなで会いに行くよ。
だから、この無謀な3daysが無事成功するように、どうかすぐ傍で力を貸して。

今日は、帰りに『紅』用のポンポンを作るためのリリアンテープを買いに、100円ショップへ行った。
でも、そのお店には紅と言うよりピンクに近い色しかなくて、諦めた。
せっかくだから、『紅』を思わせる赤がいい。
急ぐものではないので、もう少しいろんなお店を探してみようと思う。


2008年02月12日(火) ビバ、au!

今更ながら、ダブル定額万歳!
1月はXのライブチケットを予約したり、その他もろもろあったので、パケット代が結構な金額になっているだろうなぁと思っていた。
今日、ちょうどauの請求書が来たので内訳を見てみると、やはり今までにないほど使っていた。
が、そこはダブル定額。当然のことながら、パケット代は全額マイナスされている。
もうホント、定額制じゃなかったらシャレにならないよ。
請求金額だけを見てたら何とも思わないけど、内訳をチェックすると「安いんだなー」って実感する。

auにして以来、携帯に不満を感じたことがないので、母にも番号ポータビリティでの乗り換えを誘ってみるのだが、その気はないらしい。
私が母の携帯料金を払っているわけじゃないから、まぁ本当は別にどうでもいいんだけど。

私、auの回し者か!?


2008年02月09日(土) ベッドに入って思い出す

予定がキャンセルになって、急に時間が空いた。
こういうとき、時間の使い方が上手な人とそうでない人の差が出るのだろう。
何をしようかと考えて、結局、パソコンの中身をひっくり返して時間をつぶしてしまった。

私は、福祉住環境コーディネーターの勉強をすっかり忘れている。
「やらなきゃいけないと分かっていながら、見ないふりをする」ことはよくあるけれど、今回はそうじゃないのだ。
もう、まったくもって忘れている。

テキストをきちんとしまうから、いけないんだ。
机の上に出しっ放しにしておけば、目に付きやすくていいと思う。うん。


2008年02月07日(木) 式が立ちません

私は根っからの文系人間だ。
理系科目は嫌い。特に、数学なんて大の苦手。
以前は「算数はできるけど、数学になるとダメ」と思っていたけれど、最近は算数すら危うくなってきた。

ときどき、仕事でお客さんから訊かれて計算しなきゃいけないことがある。
計算自体は電卓がやってくれるけれど、自分で式が立てられなきゃ何も始まらない。
算数や数学ができるかどうかっていうのは、計算能力の問題じゃなくて、式が立てられるかどうかだと思う。
式が立てられないのは、算数の考え方が身についていないからだ。
どうやら私は、算数の理論を忘れてしまったか、あるいはもともと身につけていなかったらしい。

困ったなぁと思いつつ、「四則演算はできるから、別にいいか」と開き直ってもいる。
だから益々算数ができなくなる。


2008年02月06日(水) 嘘つきよりもタチが悪い

嘘をつくのはいけないこと、かもしれない。
でも、時として、嘘をつき通せないことの方がよほど罪深い。

笑って中途半端にごまかすくらいなら、本当のことを言えばいい。
本当のことを言えないのなら、完璧な嘘をついてほしい。
嘘がつき通せないのなら、そもそも口に出すべきじゃない。

気付いてしまった。でも、気付かないふりをする。

「あたし、本当は知ってるよ」と心の中で嘲りながら、素知らぬ顔。
そんな私が、一番卑怯なのかもしれない。


2008年02月03日(日) 豆がない

先日まで、家に節分用の豆があった。
今日、その豆が見当たらないので母に聞くと、「この前、全部食べたわよ」と。

母よ、節分前に完食したのか……。

季節の行事にわりと無頓着なほうなので、別にいいんですが。ま、そういうふうに育ったんだろうね。


2008年02月01日(金) ちゃんこ×2

女6人で「ちゃんこダイニング若」に行った。このお店に行くのは、約1年ぶりの2度目だ。
まず、ちゃんこの前にコブサラダなるものを食べた。
私はコブサラダというものを全然知らなくて、連れに「コブサラダでいいよねー?」と聞かれて初めて、このネーミングを知った。メニューで文字を見る前に耳から入ってきたので、「えっ、昆布サラダ?」と思ってしまった。が、実際は昆布など入っておらず、野菜や鶏肉やチーズなどがてんこ盛りの具だくさんサラダだった。
レタス、キュウリ、トマト、玉ねぎ、アボカド、えび、ゆで卵、チーズ、鶏肉……思い出せるだけでも、こんなに。豪華サラダで栄養満点だ。

で、メインのちゃんこ。
今回は6人いるからいろいろ食べよう! ということで、塩ちゃんこと醤油ちゃんこを2人前ずつ頼んだ。
具材が同じでも、味が違うと雰囲気も変わるものだ。コクのある塩味と、色の割りにあっさりしている醤油味。どちらも体の内側から温まるし、具の旨みが出ていてとってもおいしいのだけど、私はどちらかと言えば塩の方が好き。おすすめトッピングセットを頼んだら、鍋物には珍しく、えびワンタンが入っていた。
締めは、塩をラーメンで、醤油を雑炊で頂いた。高菜を入れた塩ラーメンは、相変わらず旨い。
ちゃんこもラーメンも雑炊も、お店の人が作ってくれて、取り分けまで全てやってくれる。なので、私たちは火加減や煮え具合を気にすることなく、ずっと喋りっぱなし。目の前にお椀が置かれたら、食べるだけ。

1日30品目の素材を摂るのが理想とよく言われるけれど、サラダもちゃんこも具だくさんだったので、今日はそれを達成できたんではないだろうか。1日30品目というのは、そんなに……というか、ほとんど気にしていないけれど、バランスの取れた食事ができるとやっぱり嬉しい。

デザートは、メニューを見た瞬間に「天使の杏仁豆腐」に決めた。何が「天使の」なのかは分からないが、ほかのお店で食べるのよりやわらかく、ヨーグルトみたいだった。天使のやわらかさ?

あの塩ちゃんこ、かなり気に入ってしまって、定期的に食べたい。家でも作れないものだろうか。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki