A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2006年11月17日(金) 代車

代車の用意が出来たって連絡がきたので行って来た。

担当の人と話してるとオジサンがジ〜っと見てる。
(見たことるけど…誰やったかな〜)

代車はヴィッツでチャイルドシートを付け替えた。
幅はヴィッツの方が広いけど高さはモモちゃん号の方があるな…

帰ろうとしたら出口のとこにさっきのオジサンがまた見てる。
なんやろう?
…思い出した!!ジイサンの知り合いとかいう車屋や!!
様子見に来たんかな?
でも何時に行くとか言ってないのにずっとおったんやろか?

『こんにちは、車の調子が心配やったけん寄ってみたんよ』とか声でも掛けてくれたらいいのに。
こっちが被害者やのに…なんだかね〜

マメやんは違う車で喜んでるけど、やっぱりモモちゃん号の方がいいかな〜

モモちゃん号、早く帰って来てね。




2006年11月15日(水) モモちゃん号の悲劇

大事なモモちゃん号が凹んでる!!

マメやんがお腹の中にいる時に原付で会社に通ってたら(片道40分)出血してしまって慌てて購入した軽四。お腹の赤ちゃんをモモちゃんって呼んでたからその時買った車をモモちゃん号って呼んでた。

あれから5年。
ずっと大事に乗り続けていた大事な愛車。
その間旦那はアコード(クーペ?アキュラ?)⇒アコードワゴン⇒アリスト⇒オデッセイと乗り換えてたけどモモちゃん号はずっと一緒にいた。

地獄の関西ライフにも一緒に行った。

そのモモちゃん号の左側に傷が〜!!凹みが〜!!

隣の軽トラのじいさんの運転は本当にやばくて昨日も隣の鉢植えに突っ込んで行ったけど知らん顔して出掛けて行った。
そのうちモモちゃん号にもぶつかるかも…ってちょうど言ってたとこやった。

じいさんは謝るそぶりもなくて旦那が電話した時も『年寄りやけん覚えてない』ってとぼけてた。
らちがあかないので旦那が近くの派出所に電話してやっと話が進んだ。

じいさんの知り合いの車屋が来て『1日で直すけん』なんて言うので『ディーラーに出します。その方が公平でしょ』って言ったら『ディーラーにも知り合いがおるけん、うまいこと言うとくけん』って車屋がじいさんに言ってる…

警察は『いつぶつけたん?』って聞いたらじいさんが『昨日』って言ったから『えっ!?昨日!?』って驚いてるし、保険屋さんは『止まってる車にぶつけたんやからこっちが200%悪いですから』って言ってるのにじいさんはやっぱり謝らない。

『もう目が見えんけん…』とか『年寄りやけん…』なんて言い訳通用するか〜!!

止まってる車やけん良かったけど、子供が歩いてる時やったらどないすんねん!!

そんな時だけ年寄り面するんやったら免許返せ!!

車ぶつけといてこっちから言いに行くまで知らん顔しやがって!
常識っちゅうもんがないんかい!!

後から息子と菓子折り持ってきたけど、息子もガムかみながら『あ〜怪我をさせてしまったみたいで、車に…』なんてふざけた調子で来た。

この態度、言い草、誰かに似てる親子やと思ったらオッサンとジジイにそっくりやんか!!

余計に怒り倍増!!

車が凹むと私の気分も凹むわ。


2006年11月11日(土) チビマメちゃんの言葉

最近いろいろおしゃべりするようになってきたチビマメちゃん。

初めて意味のある言葉をしゃべったのは
『わんわん』

次は『まんまんまん』…アンパンマンのこと。

パパ、ママ、バイバイ、マンマ…
あとは『いちゃ〜い(痛い)』と『どうじょ(どうぞ)』かな。『どうじょ』はハイどうぞって意味と〜してちょうだいって意味に使ってるみたい。マメやんが1〜2才の時はバイキンマンのことを『アンピンピン』って言ってて『バイバイ』って言えるのにバイバイキ〜ンは『アンピンピ〜ン』って言ってた。

4才になった今でもいい間違いはいくつかある…

『よろこぶ』が『よころぶ』
『おたまじゃくし』が『おじゃかまたくし』

子供のいい間違いって可笑しいけどかわいい。

チビマメはだんだん女の子らしくなってきてしまじろうのぬいぐるみを抱いて好き好き〜ってギュ〜ってしてる。
う〜ん…かわいい!!

…産まれる前は女の子はかわいがれんかもって旦那に言ってたのに今では親ばか街道まっしぐら…







2006年11月05日(日) 七五三

今日は大安吉日。秋晴れ。
ということで七五三のお参りに行って来ました。

午前中は幼稚園でバザー&食べ物フェアーをやっていたので参加。
そのまま神社へ行くつもりだったので親は正装、子供たちは汚すといけないのでとりあえず普段着…なんともちぐはぐな格好…

昼食をかねて食べ物フェアーでからあげや焼きそばを購入。
バザーも一通り回って帰ろうかと思ったら…
車を動かすことが出来ない。後から来た人たちの車でいっぱいになってた。

しょうがないのでマメたちを車で着替えさせたりして待つこと1時間半。
やっと脱出することが出来た。

神社に着いてマメははしゃいでる…
走り回って気がついたらズボンの裾は砂だらけ…

時間が来て私たちの番。
太鼓の音にびっくりしてチビマメが泣いたりしたけど無事に終了。

写真を撮ってたら神主さんが出てきて『撮りましょうか?』とお声をかけて下さったのでお言葉に甘えさせていただきました。

袴を着ての記念写真は前撮りしてもう出来上がっている。
私たちが見たことないマメの表情で写真を選びに言った時は違う子の写真かと思ったくらい。
やっぱりプロやね〜なんて言いながら写真を見てたら全部欲しくなってきた…

でもね〜やっぱりお値段もいいので…
結局3枚。

来年はチビマメちゃんだね〜
…大丈夫かな…

…来年のことを言うと鬼が笑うってね!!
心配せんでもいいか!!
う〜ん…やっぱり心配。


mom |MAIL

My追加