A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2005年08月29日(月) 産後1日目

朝6時にチビマメが部屋に戻ってきた。

おっぱいもゴクゴク飲んで元気いっぱい。

9時に検温。ん?38,5℃。もう一度測りなおしたけどやっぱり同じ。
看護師さんを呼んで伝えるとそのままチビマメは新生児室へ連れて行かれた。
夕方になってもチビマメは戻ってこない。新生児室に見に行くとなんか機械をつけて保育器に入れられている。『チビマメちゃんのお母さん?』看護師さんに声をかけられる。『はい』『入っていいよ〜』と言われて新生児室へ…
『熱が下がるまでここで様子見るね。先生にも診てもらったから安心して。たぶん出産による一時的なストレスやと思うから。お母さんが大丈夫やったらお乳もあげにきてな。』そう言われて少し安心。

マメはチビマメに会いに来たのにいないので不満そう。
私のベッドで横になっている。んん?マメも熱があるぞ。
38℃…兄弟そろって…
ばあちゃんがあわてて連れて帰った。

旦那も仕事が終わったら来るつもりがマメの熱が下がらないし、甘えん坊になっていたので断念する。

2人とも早く元気になってね。


2005年08月28日(日) チビマメ誕生

予定日から遅れること9日

昨日の夜からおなかに軽い痛みがある。
規則的ではないけど、短くて7分長くて20分…
経産婦は15分間隔になったら病院に連絡をしてくださいって言われたけど、どうなんやろう…

朝6時。10分くらいの間隔になってくる。でもまだ耐えられる痛み。
7時半に旦那がコンビニでおにぎりを買ってきてくれたけど、一個食べるのがやっと。このままお産になりそうなのでお風呂に入ろうとしたものの痛みが強くなってきて無理そうなのでやめて9時に病院に電話した。
『入院の準備をしてきてください。』と言われたので旦那の運転で病院へ。

『う〜ん。まだ子宮口2〜3cmしか開いてないしな〜帰ってもらったほうがいいかな〜どうしようかな〜』と助産師さんが悩んでいる。
とりあえずモニターつけて様子みようかと言われてしばらくつけてみる。
チビマメはおなかの中で寝ているらしく助産師さんが起こそうとおなかを刺激したり、お母さん、咳払いをしてみて赤ちゃんが起きるから。何度も繰り返してね。と言われて咳払いをするものの起きる気配はない。

『う〜ん。どうしようか…』まだ助産師さんは帰そうかこのまま入院させようか悩んでいるみたい。
『個室希望やったっけ?』はいと答えると部屋を見に行って『あ〜運がいい今日ちょうど開いたんよ〜とりあえず入院してもらおうか』

というわけで入院。いつ陣痛がきてもいいようにスタンバイしてくれていた弟に連絡する。少ししてお昼ご飯が運ばれてきた。
サンドウィッチとフルーツにオレンジジュース。安産を願ってか折り鶴が添えてあった。なんかちょっとうれしい。
が…食事をとれる状態じゃなくなってきた。マメの時が陣痛から出産まで38時間かかってるからそれを考えると20時間位かかってしまうのかな…
体力つけとかないといかんし…無理やりフルーツとジュースは流し込んだけどサンドウィッチは無理だった。
旦那とばあちゃん(実母)はお好み焼きを買ってきて食べている。その臭いで気分が悪くなってきた…つわりのときみたい…
10分もしないうちに弟が来てくれてマメを近くのショッピングセンターに連れて行ってくれた。

だんだん激しくなる痛みに耐えながらトイレに行くと金曜から続いていたおしるしと少し違う感じの出血。
トイレから戻ると助産師さんに『おしるしはどんな感じ?ゼリー状のおしるしやった?』ちょうど陣痛が来ていてうんうんとうなずくことしかできなかった。『よしよし。子宮口の様子みてみようか?』
『お〜7〜8cm開いてるよ。分娩室に行こう。よかったよ帰ってもらわんで。分娩室でうろうろ歩いてな〜』そう言われて分娩室でうろうろする。

マメの時は子宮口がなかなか開かなくて苦しんだのにうそみたいに速く開いている。時々強い痛みがくるけどマメを産んだ時はこんな痛みじゃなかった。
今日中にチビマメに会えるんかな〜?そんなことを考えながら分娩室の中を20分ほど歩いてからもう一度子宮口の確認。そばに立ってる旦那に『奥さん痛みに強い?』はいとうなずく旦那に『やっぱり…経産婦さんは速いね〜もうちょっとで全開になるよ。』
え〜っ!?速いっ!!もう産まれるん!?

分娩台の上で何回かいきみを逃すけどだんだん強くなる痛みに我慢できなくなってくる。痛い〜!!あ〜!!と叫ぶ私に旦那が『がんばれ!チビマメもがんばってるぞ!!』とはげましてくれているけどつわりのつらさも、腰痛も陣痛の痛みもわからんくせに〜と思っていた。思っていただけのつもりが後で聞いたら『わかっとんじゃ〜!!こら〜!!』と叫んでいたらしい…

『もうちょっとやで〜後は破水したらいいからね〜いきみたかったら少しいきんでいいよ〜』と言う声に安心して少しいきむ。何度目かに破水。

次の陣痛でいきんでいいよ。
頭が見えたよ〜
産まれたよ〜
女の子よ〜

は〜終わった…14時02分。3600gの大きな女の子が無事に産まれた。
チビマメが胸の上におかれる。やっぱり兄弟やな〜マメが生まれたときにそっくり。髪もふさふさやし。でもマメの時にあれだけかかった出産が今回は病院に来てから4時間で産まれた。初産婦と経産婦ってこんなに違うものなんやろか?

チビマメが大きかったせいかかなり切れていたらしく縫うのに30分くらいかかってた。途中で麻酔がきれて追加してたし…

処置が終わって旦那とマメ、ばあちゃんと弟が分娩室に入ってきた。ん?もう1人男の人がいる…なんで〜おっさん(ばあちゃんの旦那。私が結婚してから再婚した。私にとっては赤の他人)が分娩室に入ってきてるん!?
処置が済んだって言うても胸がはだけたところにチビマメ抱いてるし、オシモも介護用オムツみたいなのはかされてちゃんと隠れてないのに〜!!
しかもチビマメの顔を見たりするわけじゃなく、私の足元の方にいる。
弟が気を使って『こっちの方がチビマメがよく見えるで』って言って足元の場所から移動させようとしても動かない。なんで〜!?赤ちゃん見るわけじゃなくおるだけやったら出て行って〜なんで他人にこんな姿見られないかんのん!?ばあちゃんも念願の立会いでうれしいのかそんなことに気づいてくれない…

16時に部屋に戻る。看護師さんが車椅子を用意してくれたけど、部屋が分娩室の前だったから『自分で歩いていきます』と言うと『え〜!?大丈夫?ほんまに大丈夫?』と心配をよそに自分で歩いて部屋に…
まだおっさんがおる。しかもまたベッドの足元の方に…
お産が軽かったとはいえやっぱり疲れてるし縫ったところも痛いし足元のおっさんが気になるのでゆっくり横になろうとすると、弟がサッとタオルケットをかけてくれた。

30分位してトイレに行きたくなって1人で行く。
後で看護師さんに『トイレに行きたくなったら言って下さいね。一緒に行きますから』と言われて『もう行きました』と答えると『えっ!?いつ?1人で?』とすごい驚いた様子で聞かれた。『4時半くらいに1人で行きました』『え〜!?』まだ驚いている。なんでそんなに驚くんやろう?って思ってたら経産婦でも6時間後に歩行開始でトイレには付き添いが必要だったらしい…そら驚かれるか…部屋には自分で戻るしトイレに勝手に行くしじゃ。

18時夕食。うわさどおりで豪華な食事。
もちろん完食しました。

女の子ってかわいいんかな?って思ってたけど自分の子供はやっぱりかわいいわ。母子同室やけど今晩だけは看護師さんにお願いしてゆっくりさせてもらいました。


2005年08月21日(日) クソかっ!?

予定日が過ぎても陣痛の兆候が少しも見られない。
オジイの余計な一言で少しナーバスになっていたので3人で買い物に出かけることにした。

途中で少しおなかが痛くなったから旦那に『ちょっとおなかが痛い…』そう言ったら『クソかっ!?』
おかしくて大笑いしてしまった。
『予定日を過ぎていつ陣痛が来てもおかしくない嫁に向かってクソか?はないやろ?』そう言いながら涙を流して笑ってる私に『腹が痛いって言うからてっきりクソかと思って…』

オジイのことなんか忘れて久しぶりに大笑いした。


2005年08月19日(金) 出産予定日

とうとう出産予定日になった。
経産婦は予定日より早く生まれるっていうけど全然兆候が見られない。

17日の健診では『まだまだ生まれそうにないね〜胎盤の状態もいいし、羊水も十分にあるから9月になっても大丈夫そうやね』って先生に言われたし…

まあチビマメちゃんが出てきたいって思ったら出てくるやろうからのんびり待ってようかな。

って思ってたのにまたオジイの余計な一言。
ばあちゃんが『会社の女の子がもう生まれましたか?って聞いてたわ〜』って言ったら、オジイが『まだやって言ったら人に笑われんかったか?』って…
?どういうこと?予定日より遅れたら人に笑われんといかんの?
なんか恥ずかしいことなん?

腹が立って悔しくて眠れんかった。

いつかオジイに言われたことがある。
5人くらい産んで一人養子にくれって…
5人産んでも10人産んでも絶対にあげへん。
どうせ墓守としてくらいにしか考えてないんやから…


2005年08月06日(土) 結局他人

おとといから旦那とマメが地元へ帰っている。
いつもうるさい2人がいないのでゆっくりできた。
もうこんなに静かな日は送られへんねやろうな〜

ばあちゃんがお宮参りはどこに行こうか?と悩んでいる。
京都のなんとか八幡宮に行きたいらしい。
腹帯をいただいたのもそこだし、お礼にもいかないかんから。と言っている。

いいけど少し遠いし、1ヶ月になったばかりの子を車で往復5時間くらいはちょっときついかな…だいたいオッサンの運転で行きたくない。
スピードは出すし、信号無視はする。前の車が遅いとあおる。
毎週毎週車で遠出しているのに運転が少しも上手じゃない。
運転の上手さってどれだけ乗ったか…じゃないんやね。
あの運転じゃ赤ちゃんがゆさぶられっこ症候群になる。

オッサンが口を出してきた。
『車には乗せれるん?』
『うん。マメの時にばあちゃんがいいチャイルドシートを買ってくれたから新生児から大丈夫。』
『ふ〜ん。でも往復5時間大変やね。お気をつけて〜』

むかつく。私はなんたら八幡宮がどこにあるのか知らない。
旦那は関西の人間じゃないからもっと知らない。
ばあちゃんはものすごい方向おんち。
この状況を知っててそんな言い方するなんて…
あんたには頼らん。
自分たちでなんとかしてやる。
都合がいい時だけじいちゃんなんていっておいて結局は何にも考えてない。

旦那にこのことを話すと同意見だった。
ばあちゃんには悪いけど、お宮参りは氏神さんに行くもんやし有名なとこかも知らんけど自分たちで行けてチビマメに負担がかからん場所にしよう。

予定日まで2週間近くあるし、お宮参りは1ヶ月検診が済んだころにするつもりやからまだまだ時間はある。


mom |MAIL

My追加