私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2008年11月30日(日) これから立て直せるのだろうか

昨日、妹と少し話す。
どうしてこんなに惨めなのだろうか。
経済的なことばかりでなく、考え方で、打ちのめされる。

女は目の前にある幸せが全てで、それを選択することで幸せになれると思ってしまう。つまり人生という長いスパンで物事を選択することが少ないという。たしかにそうだ。たとえば結婚などもそう。

私は自分で選択したことがことごとく失敗だったという人生だ。もう取り返しがつかないことが大半だ。過去の失敗を嘆いていても何も変わらない。
これからどうすればよいのか?それがわからなくて、長いこともがき苦しんでいる。


私はいつも妹に打ちのめされる。いつも敗北感でいっぱいである。妹は私に勝とうなど思っていないし、そんなことに関心もない。でも私はいつも自分が妹よりひどく劣った人間であるということが惨めなのである。
そういうつまらないプライドをもつことが何よりの私の不幸であり私のダメなところなんだけれど。

人生をこれからなんとか立て直していきたい。
地味でいいからまっとうに生きて生きたい。


2008年11月26日(水) 他人の中の記憶

昨夜、珍しくアキラの夢を見た。
昨日ちょっと訳あってアキラの姉さんのことを考えていたので、多分アキラの夢になったのだろう。
久しく会っていないし消息も不明だが、相変わらずあんな捉えどころのないような雰囲気で黙々と生きているのだろうか?こちらから電話をかけるような用事もないし、話題があるわけでもない。元気でいようが野たれ死にしそうであろうが、私には関係ない。私はアキラを好きでも嫌いでもない。
アキラは今でも私を思い出すことはあるだろうか?他人の記憶の中の自分の存在は、ほんの少し気になる。嫌われるくらいなら忘れて欲しいとは思うが、我々は喧嘩したりするほどの仲良しでもなかったので、多分私のことはほとんど思い出さないだろう。私もほとんど思い出さないのだけれど、唐突に夢なんかに出てこられるとちょっと懐かしくなった。


2008年11月24日(月) 快適インターネット

ネットが光になってから、夢のようにスムーズにインターネットができるようになった。今までISDNで、ものすごく時間がかかったから、本当に夢見たい。ありがたいとさえ思う。時間がどれだけ節約できるかわからない。ネット依存にはなりたくないがこれだけスムーズだと、PCから離れるのがかえって容易な気がする。

明日はまた職安に行く。仕事、はやくみつかるとよい・・。


2008年11月22日(土) 穏やかな日

ずっと胃の調子が悪くて辛かったが
今日は比較的よい。嬉しい。
風がなくて穏やかな一日。
特別なことは何もなかったけれど
こういうなんでもないことが幸せ。
体調が悪くないのは、本当に幸せ。


2008年11月17日(月) 耐えること

昨日は、つまらないことで時間を使ってしまった。
昔の自分は本当に愚かだった。
忘れてしまいたい過去はいっぱいある。
でも後ろを振り向いてばかりでは未来がやってこない。

色々な経験をつんで学習し、少しはましな人生を送りたい。


2008年11月16日(日) 吐き気

NHKの源氏物語の特集番組で大塚ひかりが出ていた。
とっくに過去の人だが昔の一件が思い出され気分がよくない。まったく縁起が悪くて落ち込みそうになる。塩でも撒きたい。つるかめつるかめ・・


2008年11月14日(金) 「ブームになったら赤信号」

mixiってもうとっくに廃れ始めているのだろう。
私自身、たまにしか見ないし、マイミクの中には
全然ログインしない人もいる。
(マイミクと言ったって5〜6人しかいないが)

ブームになったものは、必ず廃れるのが世の習い。
「だんご3兄弟」の大ブーム真っ只中のときに
「ブームになったら赤信号」というタイトルのコラムを書いた
作者・佐藤雅彦の言葉を思い出す。

まあ何に限らず世の中は絶えず変化し続けているわけだが。




2008年11月10日(月) 仕事なし

ハローワークに通うが、全然出来そうな仕事がない。
私の憂鬱は続く・・。


2008年11月05日(水) 祝☆ひかり通信

昨日工事があってやっと、やっと、我が家もひかりになった。いままでISDNだったから雲泥の差。

昨日午前中に工事などがあって、終わり次第また熱のある姪の面倒を見るため上京。帰りは最終のひかりに飛び乗った。初めて700系に乗ったがすばらしい。

もうくたくた、つまらない用事で疲労困憊。
血圧が下も100を越えている。

明日からまたハローワーク通いをするつもり


2008年11月01日(土) 口の中を強く咬む癖

ストレスから口の中を咬む癖がどんどんひどくなってしまって、やめられない。それで口の中がズタズタな感じで舌も口内もずっとひどく痺れている。味覚が鈍感になっている。絶対に良くないとは思うが、どうしていいかわからない。痺れがひどくなってきている。
求人誌をみて辛くなる。不安で押しつぶされそうになる。すると、気がつけば口の中や舌を思いきり咬んでいる。
悪循環、連鎖を断ち切るには。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加