私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 作られた感動なんかいらない

福祉の冠を被って、つまらない番組を垂れ流す24時間テレビが大嫌い。
どう転んでも「感動をありがとう」に着地することが決まっているから、見ていて気持ち悪い。
「さあ、感動してください」とこれでもかと押し付けられることの気持ち悪さ。偽善や欺瞞に匂いがプンプンする。

自慢じゃないが今まで24時間テレビにだけは1円も寄付したことがない。募金ならユニセフ(振込み)や歳末助け合いや社会鍋にする。
高額ギャラをもらって出ているタレントは、どのくらい寄付するのだろうか?まさかノーギャラで出演するきとくな芸能人(事務所)はいないだろうに。

「愛は地球を救う」というフレーズも考えてみるとなんだか不快。幼稚だ。

福祉ならNHK教育の「きらっと生きる」を見る方がよほど心に響く。胸を打たれる。過度の演出は不要であると思う。
でも募金を集めるからよいのだろうか?それで、いいのだろうか?日本テレビと、その番組に感動する視聴者。


2008年08月27日(水) 降雪

富士山が初観雪だそうで、記録が始まって以来、最も早いそうだ。
今年は雷が多い。異常気象は、もはや自然界では異常でもなんでもないのだろうか?作物に悪影響が出ないといいが。

高騰したプラチナ相場がここのところ下がってきている。
一時、1グラム7000円台まで値を上げたが、わずか1〜2ヶ月で
2000円も下がった。同じように上がっている金相場は
それほど下落してこない。
10年くらい前に5〜6万円だったプラチナの1オンス(コイン)が、
20万円を越えた。私も1枚持っていたのに、もっとこんなに高騰する前に
お金が無くて13万で手放した。
もったいないことだったが、それでも損をしたわけではないので
悔しくはない。
でもまたいつか、プラチナのコインを持てるようになりたい。


2008年08月26日(火) 肩痛い

昨年と同じ某役所の入力の仕事(の一番下請け)をもらい、いまも仕事中。
書類の不備が多く、わかりにくい書類が多くてイライラする。

指や肩や首が痛くてたまらない。
全然はかどらないし、すごく気が乗らない。でも頑張らないと。

明日から学校が始まり、弁当作り。本当に苦手。
早起きが何より苦手なのに、辛いなあ。


2008年08月19日(火) 夜更かししないのに

夜更かしせずに、10時半に就寝し朝までしっかり寝ても、体のだるさはとれない。

病院が休みだったので、今日やっと受診。尿検査で白血球がでた。もっと体調が悪い時でも「尿は問題ない」といわれることが多いのに、なぜか今日はひっかかった。まぁ問題があるレベルではなさそうだが。
血圧の薬をもらって帰宅。

引きこもってずいぶん時間がたつ。早く社会復帰したいけど、私の居場所が定まらない。地道に働きたいのに。


2008年08月18日(月) 高校野球決勝

よく決勝までたどり着いたと思う。
地元での予選もダントツではなかったと思う。
知人(息子が高3で野球部)に夏はどこが甲子園に行きそう?とたずねたら、「今年は橘じゃないかな?」と言っていたのを思い出す。昨年の春から4期連続で甲子園出場。優勝1回、準優勝1回、ベスト4が1回。強いチームだった。
こんなに高校野球を見た2年はない。しかも選手の名前や顔もすっかり覚えてしまって。地元ではずっと語り継がれるだろう。私が生きている間に、地元が決勝に進むことはあるだろうか・・・?

日の入りが少しずつ早くなってきている。夏が終わってゆく。


2008年08月14日(木) 姪との夏休み

8月に入ってから、東京まで小2の姪を迎えにいき、こちらで一週間近く預かり(ものすごく手のかかる子供なのだが)また東京まで送って行った。
別れ際、泣き顔なのに無理して作り笑いをして「おばちゃん、ありがとう」と言って涙を流しながら無理に微笑む。
ものすごく厄介(事実、病気でもあるわけだが)な子供だが、無条件で私や従姉妹(私の娘)を大好きでたまらないらしい。
大きくなるにしたがって、彼女が人並みに精神的に成長してくれればよいが、このままでは他人との関係が上手く築けなくなるのではないかと思う。うまく成長して欲しいと思う。でないと社会の中で生きてゆけない。

妹に「これほど全面の信頼をもってアンタ(私のこと)を大好きな人間は他にいない」と言われたが、なるほど、わが子でもこれほど私を好きという気持ちになったことはないだろう。妹は「私とアンタが同時に溺れていたら、アンタのほうを先に助けるんじゃないかと思う」と姪の私への情愛を表現する。私は伯母だから姪を甘やかすし、嫌われたくないからなおさら怒りたいのを我慢している。自分の子なら何発ゲンコツがとぶかわからない。本当にイライラさせるしハリセンでぶっ叩きたいことが5分に一度くらいの頻度で起こる。保育園の園長に「私の保育人生で3本の指に入る」と言わせたくらい、扱いにくく厄介な子なのである。単に我が儘というわけではなく、注意力もないし、しつこいし、変わり者である。しかしたとえば勉強は出来ないわけではない。上手く言えないがとにかくどんな人も姪には手を焼くのである。

だからようやく帰ってくれると私もうちの子供もほっとする。姪はかぎっ子になったので夏休みは学童通い。それも可哀想な気がする。近ければ私がもう少し面倒を見てあげられるのに・・・。

私と別れたあと、電車の中で妹が「楽しかった?」とたずねたら泣き顔で「うん、幸せだったよ・・」と姪は答えたそうである。こちらが泣きたくなる。
ぶん殴りたくなるほど手がかかるのに、いなくなるとしばらくは大きな穴があいたような感じである。

姪はいつか、いまの私がどんなにダメな人間か、知る時がくるだろう。
でも小さい時は伯母ちゃんが好きで夏休みにこちらに来ることが楽しかったということは、きっと覚えていてくれると思いたい。

オリンピックの開会式。うちの子供は誰も見てくれないので私は姪と一緒に見た。姪も見たくないだろうが私に付き合ってくれたのだ。
各国入場で、地図をみながら話す。ルーマニアの時についチャウシェスクの処刑の話をしてしまい、そういう事件的な話が好きな姪に、なぜそうなったか?とか聞かれて困った。8歳にチャウシェスク政権の話は難しい。
悪政をして国民を苦しめたからつかまって公開処刑(銃殺)されたと答えたが、そういう話に興味津々なのである。わたしだって詳しくは説明できないのに。とにかく、そんなふうに姪と開会式を見たことは私はきっと一生覚えていると思う。


2008年08月01日(金) 「ゴンゾウ」再び

どういうわけか「風林火山」の出演者が多数参加している。
接点は何だろうか?信玄の側近・駒井役だった高橋一生とか、殺された天野もなみ役の前田亜季(山本勘助の養女役)とか、先週のゲストは信玄家臣でも重臣の金田明夫だったし。それにもうじき信玄夫人の池脇千鶴が出てくる気配。
それから今週のラストにちらっと見えた内田朝陽の出演でNHK朝ドラのヒロイン相手役が3人になった。内野は「ふたりっ子」筒井は「私の青空」内田は「どんど晴れ」だ。ちなみにヒロイン役をやった女優は本仮屋ユイカともうじき出そうな池脇千鶴がいる。

「風林火山」出演者と、朝ドラ関係と、アラフォー出演者(3人)がベン図のように絡んでいる。どういう意図でのキャスティングなんだろう。

ドラマは今までにないタイプで見ごたえがある。主役の力量だと思う。



pearl〈パール〉 |MAIL

My追加