うちのこトーク

2012年09月10日(月)

絶賛30歳、PATさんです。

そういやフェイスブックからこのページに繋げたのに(本名登録してます)、最後の日記がアレはどうなのというセルフツッコミが累積レッドになったので(職場関係者繋がっちゃう)、さてじゃあ久しぶりにぐだぐだ書いてみようかと思います。

◎ 子どもが産まれました

…この話からもう初めてだよね?(確認)
今年の4月27日、日にちが変わったばかりの0時4分、ちょっと長めの陣痛の後に、先生にお腹を押されてひょっこりと顔を出してくれました。
猿だとか宇宙人だとか予備知識はあったけど、そうでもないよ。かわいいよ。(生誕10秒で親馬鹿発言)
しおしおーとへこむ相方さんのおなかを見て、ああそうかーこの大きさの子がお腹の中に入ってたんだよなーと妙に納得。お腹を押したら出てきた、っていう超明快な物理パワーが妙に笑えました。
しかしこの超明快物理パワーにより(というかその時引っかかってた頭だか肩幅だかにより)、相方さんは尾てい骨骨折という名誉の負傷をされるのでした。

あ、そうなんです立ち会えたんです。出産。
たまたま三連休で、外食したりのんびりしたりして、二日目から若干陣痛の兆しが来て、三日目の昼に入院、その後なかなか来なくて、これは立ち会えないかなー無理かなー所詮うちの会社の社員は立ち会い出産なんて無理だよ(遠い目)って先輩の☆さん言ってたしなー(責任転嫁)とか思いながらも、まあいれるだけいてみようって思ってたらなんだかんだでギリギリセーフ。空気読める子。きっと将来は生粋のエンターティナーになるに違いないよね。
産まれたから旦那さん帰ってね!バイバイ!という、病院と言う名の超合理主義に抗えず帰宅、その途中の綾瀬のなか卯で、「ねえねえ聞いて!俺ついさっき子ども産まれたんですよ!」と店員さんに言いたくなる衝動を抑えるのに、その日残った全体力を費やしましたとさ。

時の流れは早いもので、そんな彼も(あ、男の子です)はや4ヶ月。
始めの1ヶ月はなかなか眠ってくれなくて、新技開発に明け暮れたりもしたものですが、最近は相方さんの努力のかいあってすっかり落ち着いてくれて、例えばこうしてパソコンに向かってぽちぽちしてる明け方5時半だったら、「ああ少なくともあと30分は起きないな」とか分かっちゃうくらいです。
当時開発した新技と言えば例えば、

・ローリングたかいたかい

 高速回転しながらたかいたかい。
 息子ぽかーん。俺酔う。

・世界一周ツアー

 高速で自宅玄関から寝室、リビング、キッチンなど大旅行。
 お気に入りは冷蔵庫の中。(冷たいから?明るいから?)

・単独ソロライブ

 明かりを消した寝室で、子守唄と言う名のあれこれメドレー。
 俺の十八番はスティービーワンダーのTo Feel The Fire。相方さんはムーンリバー。
 いちど自分が盛り上がりすぎてアカペラ曲片っ端から歌った挙句、ラブラブなカップルフリフリでチューとかやって、さらにパーカッションまでやっちゃって
 「騒がしくしたら寝れるわけないやん」と相方さんにお叱りを受ける。

・プラズマクラスター

 うちのプラクラ様(空気清浄機)の吹き出し口(風が出る)のとこに頭を置いてそよそよさせる、まあやってることは「頭冷やせよ」って状態
 かなりの確率で効果が出るけど、腕がぷるぷるすることうけあい。
 個人的にはプラクラ的なイオンがあれこれしてる(もやしもん的なイメージ図)んだと思ってる。

最近の休みの日は、ベビーカーに載せて家族三人で近くのイオンに行ったりします。
出産後(妊娠後かな?)は相方さんが今まで以上に周りの人に声をかけるようになって、特に小さな子どものいるお母さんなんかだと「あれ職場一緒でしたっけ?」くらいのレベルのトークショー。そのままスタバでお茶とかしちゃえ、くらい思うのですが、聞くところによると実際スタバで仲良くなって連絡先交換した方とかいるらしい。すげえコミュ力。すげえ母力。
あと、スイマーバっていう首につける浮き輪みたいなのがあって、うちの子に装着して、一緒にお風呂に入るのが大好き。うちの子もだけど俺も大好き。
お風呂に入ると泣いちゃう子もいる、って話もある中で、うちの子はナニソレくらいの勢い。それまでギャン泣きしてても、お湯に入った途端に「ぽへー」って表情になる。爆裂バイトライフしてたPATくんが深夜に帰って来てお風呂にざばーん!ってした時の感じに似てる。あ、似てるわ!(書いてて思った)
ほんでぷかぷか浮くもんだから、持ち前のキック力で泳ぐ泳ぐ。動く動く。世界水泳ジュニアの部の設立はまだかなあなんて思いながら、お風呂でうとうとし始めるとこなんて見てると、やっぱ似てんなあ。

パーツ単位で言うと、目はぱっちり二重でまんまる、鼻の感じもとっても相方さんに似てる(実際、女の子とよく間違えられる)んだけど、全体的な雰囲気は俺に似てるらしいです。あんまり実感湧かないけど(たぶんお互いに)、お風呂の時の感じは確かに俺似です。あと眠いけど無理して目を開けてる時の感じが超似てるらしいけど、やだなあボク朝はいつもぱっちりじゃんかーじゃんかーじゃんかー(エコー)
たぶん相方さんのお友達が見たら、相方さんに超似てる!キャー!ほっぺたぷにぷにー!指食ったー!!とかなるんだろうなあ。


書き始めたらえらい量になった上に子どもの話しかしてなくて、さらに言わんこっちゃなく親馬鹿炸裂三昧なので、文中にいくつ親馬鹿シーンがあるかを書いて掲示板でご連絡(このご時勢に!掲示板!)頂いた方には、もれなくうちの子と握手にぎにぎするスーパー握手会への参加券を差し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。プレミアチケットだかんな!!


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。