あいさつ小学校に通ってるって知ってました?

2011年03月18日(金)

<更新しているのは5月中旬のことですが、3月に書いた日記の下書き保存が見つかりましたのでひっそりアップするなど>


頻発する深夜の小規模な地震とありがとウサギにはもううんざりしている頃かと思いますが、みなさん地震はいかがでしたでしょうか。
被災者の方々には心からお悔やみ申し上げます。

あまり計画的ではない感じの東京電力計画停電ですが、まあ非常にシビアな状況下での運営を強いられているのはわかるのであまり言いませんけども、
「明日はお昼が停電だからお店のオープンは昼過ぎで!キミとキミはおやすみでいいよ」
と言った翌朝に停電しないことが決まって、朝からみんなに電話かけまくって無理矢理通常営業に仕立てた、とある飲食店のことも忘れないでくださいね。
ええ、ええ。
ハンバーグ足りなくて普段より4時間早く閉店しましたとさ。(9年この仕事に絡んで始めての経験でした)
あと毎日保守のために朝イチでお店に行く生活っていいかげんなんとかなんないのかしら。がっつり拘束(通常比)から帰ってきて、あー疲れたぶつぶつイライラ、気分転換テレビぽち、


ポポポポーーン!!


そりゃまあ、ACに苦情のひとつの言いたくなりますネ。


[特別付録] あのCM気になるところ

・子どもの表情
・何拍子なのかよくわからん絶妙なリズム
・ありがとウサギ
・実はロングバージョンもある
・まほうのことばで腕が伸びる
・振り子のような絶妙スイング
・高いエンカウント率
・ポポポポーーン


ぶじだよー

2011年03月11日(金)

ぷれはぶ軽いw

あちこち重いみたいなんで、一応ここでも生存報告。
無事ですよー。
お客さんと一緒に店の外に避難する夢の体験をしました!


ミッドナイト雑談コーナー

2011年03月10日(木)

バイトの子が韓国留学から帰ってきて、
PATさんこれお土産ですー韓国海苔食べますかーコラーゲンパックあるんで持ってってくださいーなんていろいろもらった翌日、
相方さんが職場にて、これお土産ですー韓国のラーメンとーコーヒー山分けしましょうーなんて。

これがあれか、K-POP旋風ってやつか。(違います)
こんばんはPATさんです。

  ※

完全地デジ化のその瞬間までアナログ放送を貫き通して、
地デジカが砂嵐に飲み込まれていくのを見送る!という誓いも今は昔、
2月という中途半端なタイミングでよーやっとテレビを買いまして(一人暮らし1年半しといてテレビなかったんかい!どーやって過ごしてたのさ!という問いにつきましては、とても笑顔で「DSとニコニコ」と胸を張る次第であります)。
ハードディスクだのブルーレイだのが搭載されているみたいです。
まあPATさん的には記録媒体はCD-RWで文明が止まってるんですが、ともあれせっかくなので色々録画してみようかと思うんですね。

とりあえず録画してみてるのは、サクサクと雑学王とフットンダあたりです。地味だな。
なんかこの番組録れ!見れ!というのありましたらば、ぜひご一報いただきたい次第なんだからね!べ、別によーやく日記書き始めたから何かしらの反応を頂戴したいわけじゃないんだからね!(新ジャンル:丁寧ツンデレ)

  ※

まあこのサイトは小説サイトなわけですが(久々に聞いたよ!)、かつてテキストサイト的なものがあった頃に立ち上げた関係で、まあ古き良きテキストサイトにいろいろ思いを馳せたりするんですが、某所で「かつてテキストサイトというものがあった」みたいな文章を読んで、ああ、まあ、そうだよなあと思い知らされてます。
んー。
自分の才能だけを信じて、カウンタと掲示板とメールフォームに夢を託してた時代。懐かしいです。
もうそういう時代でもないし、そういう走り方ができる自分でもない。歳くったなあ。
今のインターネット個人サイトってどんななんだろう?ていうか個人サイトっていうカテゴリがあるんだろうか?昔から継続してる個人サイト、というポジションじゃなしに、このタイミングで始めてる個人サイト。

とか、どうでもいい話でしたとさ。
リッツつまみに酒飲んで寝よっと。


甘味戦争2011

2011年03月05日(土)

フルーチェの缶ジュースが売ってたからネタに買って帰ったらすごい喜ばれました。PATです。

というわけでそんな甘いもの好き達が集って、今日は不二家レストランのケーキ食べ放題に行ってきましたよ!
ケーキ食べ放題!
サイトだとどっちかっつーとパッとしないケーキしか並んでないんですが、ところがどっこいさすが不二家様、なにやらショコラアーモンなんたらとかモンブランどーたらとか、まあ具体性のかけらもありませんがしっかりしたケーキがたくさん並んでいましたよ!
ケーキバイキングなんつったらそりゃもう、甘いもの好きに属されるほうのメンズであるPATさんですから、「ケーキは2個くらいでもう飽きてくるよー
」なんていう世間の甘っちょろい発言(ケーキだけに)(ケーキだけに)を見てると、
やれやれそれでよくケーキバイキングだなと。
単品で頼んだほうがいいんちゃうんかと。
言ってやりたくなりますよね!!


って言ったの誰だ。(俺です)

いや、甘く見てました!(ケーキだけn(ry
そのまま持ち帰り販売もしてるような通常サイズのケーキ、3個目あたりから挙動不審になってきます
おなかにはまだ入るんだけど、糖分的にリミットみたいな感じ。
それでは選手入場!

ミルキーモンブラン 不二家といえばこれだ!ミルキーの名を冠するスイーツ、ミルキーモンブラン!

初手から重いですねー
「ノリだけで注文しましたねー」


ショコラ・ティエール ケーキの王道チョコレート枠から、ショコラ・ティエールの登場だァァ!

「チョコもひとつくらい、と甘い気持ちで頼みましたね」
「チョコだけにね」
公式サイトには『チョコレート好きの人のためのチョコづくしの一品』てありますね」
先に言えっていうね。重いもの連続でした」


オリジナルチーズケーキ スフレこそがチーズケーキの原体験!これこそキング・オブ・チーズケーキ!オリジナルチーズケーキがやってきた!!

「PATのチーズケーキは福生病院向かいにあるケーキ屋さんのチーズスフレが初めての体験だったんですよ」
「ほう。あっさりとしたマイナー描写だけどほう。」
「まだ幼稚園児くらいだった頃ね。日本の景気もよくて、父が仕事帰りに週一回くらい買って帰ってきてくれたんです。レアもベイクドも好きだけど、PATにとっては今でもチーズケーキと言ったらスフレなんです」
なんでいい話になってるんですか
「ちなみに6個の中で一番うまかったです」


ミルクレープ 思い出せ19の夏!ドトールで満足してはいけない!ミルクレープ参上だァァ!

すげえ前の日記思い出しました」
「古すぎんがな」
「ちなみにこのミルクレープ、軽いかと思ってチョイスしたらクリームぎっしりで超重かったです」
「さっきからうまいか重いかしか言ってませんね


公式サイトになぜか写真がない!でも食べたよ!エクレア!!

「なんで写真ないんでしょうね」
「写真つうか扱いすら伏せられてますね」
「完全に逃げのつもりでオーダーしたんですが、カスタードすげえ重いです」
「PATはにげだした! しかしまわりこまれてしまった!」


プリンショート 最後の王者は二段重ねだ!贅沢の極みを味わえ!プリンショートが来日だァァ!!

なんで最後にこれを選んだか
「違うんだ!聞いてくれ!プリンて聞いたらちょっと軽そうじゃないか!」
「そりゃそうだが」
「側面よく見えなかったから、プリン部分が多そうに見えたんだ!」
「プリンは軽かった?」
「いや卵ぎっしりで重かった
「ダメじゃん」


以上6個!
そんなはずじゃなかった!!
でもなんとなく相手の出方はわかったので、次回はちゃんと戦略練った上でリベンジするよ!タルト好きとしてはホントはタルトもいきたいんだよ!あとオリジナルチーズケーキはうまい。(2回目)
不二家レストランてそんなにたくさんある店ではないかもしれませんが、まあ気になった方は一度ぜひですよ!
食べ終わった後は世の中のデザートとミルキーに殺意とか芽生えますけど、負の波動に飲み込まれない自信のある方はぜひぜひ。

今夜はペコちゃんに追われる感じの夢を見そうです。(悪夢です)


改革の基本精神10箇条

2011年03月04日(金)

相方さんと仕事の進め方についてスタバでおはなし!
PATさんです。お仕事大好き!

思ってもないことを言うとじんましんが出る体質なんですが、
それはさておきスタバでのお話。
一日のスケジュールやToDoの管理ってどうしてる?って話で
相方さんはポストイットを使ってたと言うんですね。

ほんじゃあとりあえずトライ!とばかりに、帰り道に探してみたら
無印はっけーん。さっそく付箋買って明日の仕事でためして

「まてまてPAT」

ほえ、なんスか?

「付箋だったら無印じゃないほうがえーよ。粘着弱いねん」

うんうん、買いまーす。

「何故よ」

思い立ったらまず試す!50%でいいすぐやれの精神なんだよ!



んでまあ使ってみたんですけど、粘着弱いね。
てか弱すぎないかこれ!パソコンに貼ったそばからキーボードに付箋がひらひら、わあキーボードでスケジュールが管理できちゃう!うるさい。

なんということ。まさかこんなことで3Mの偉大さを知ることになろうとは。
まあきっと3MのMは無印のMなんでしょうね。無印の3倍の威力!すげえ3M!

その理論でいくと、スリーエフはファミマの3倍ということになります。いいのかそれで。好きだよファミチキ!(今日の結論)(違います)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。