セパレイトウェイズ

2003年06月30日(月)

もう7月になっちゃうじゃないですか!早すぎ。
去年の夏はそう、バイトに忙殺され友人に悩殺され(ナニソレ)、やたら毎日忙しかったなあ。とりあえず当時の日記読み直すとがっくり来るからやめたいなあ。(特に8月のありさま)

 *

夏の旅行準備がちまちまと進んでおります。
とりあえず7月末に所属ボーカルグループの合宿@清里。
そろそろメンバーも清里に行き飽きてるので練習に集中できるであろう点が魅力です。
あと、こないだ少し触れましたが、9月頭に北海道へ。
行きたいなと思って。
これが実現すれば初の本州脱出ですよ!(まともに)
とりあえず超割の予約開始が7/1からなんで気合い入れてます。
宿泊予定先のホームページがないのがちょっと残念。

 *

バイトが珍しく22時で終わりまして、浮かれ気分で休憩室に行くとまだ高校生がいました。入って1ヶ月くらいの新人さん。

「あ、おつかれさまですー」
「おつかれー。へえ次は土曜なんだ」
「はい、テストがあるので…」
「そっかそっか。来週は俺もテストあるからよろしくね」
「…え?」

何か得体の知れないものでも見るような顔。ああ、これはつまり、

「何歳だと思ってた?」
「えっ」

こういうことですよね。

「何言ってんだよPATおっさんだろー」(他の従業員)
「あのへんの声は無視していいからね」
「え、26くらいかと…」

まだセーフ。とか思ってしまう時点で負けですかね。

 *

毎月定例行事、金欠。
次の給料日(10日)までの昼食費を計算しますと、
毎日学食でかけそば(230円)だけ食えばちょうどいい感じ、と出ました。
ふむ、時にはこういう感じもいいよね。明日からかけそばで頑張ろうかな、と思いながら、
気付けば缶ジュース買ってる始末なのです。ダメだ。
定期券の更新があるからどっちにしろ計算どおりにゃいかないのだけどね。


革命宣言!

2003年06月24日(火)

どうもここんとこ明け方などに咳だの嘔吐感だの喉の痛みだのがひどくて、SARSか扁桃炎かはたまたポリープかと一人悲観に明け暮れる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。PATが、10時をお知らせします。

ぽーーーん。

「俺は変わる!」
「私も変わる!」
「変わらなきゃも、変わらなきゃ!」

あなたの決意、しっかりサポート!今こそ自分に革命を!
革命宣言、あまちゃで〜ッ!!
ドン!ドン!ドン!(1カメ、2カメ、3カメの順に)

『説明しよう!革命宣言あまちゃでドン!とは、毎週視聴者から送られるお葉書を元に、自分のこんなところを変えたい!革命したい!という熱い叫びを発表していく番組ダヨ〜!(最後だけ某カウントダウン番組の口調で)』



さっそく一通目、三重県のペンネーム・6月のセレナーデさんからいただきました!

 【学校に行く。】

うわあなんかしょっぱなからずっしり来た!いや全く行ってないわけじゃないんだろうけど!ないんだろうけど涙が止まらない!ぜひがんばっていただきたい!あまちゃで〜!

観客「カッポレ!」



次行きます!栃木県、ペンネーム・アカデミックライダーさんからのお便りです!

 【学食で節制。】

ああ、これはなかなかいい感じの革命ですね!つうか230円のかけそばとかあるんだからおとなしくそれ食ってろって話!焼肉定食500円なんて上流階級の人間だけが食べれる逸品ですよね!むしろ食ったら数日断食しろって勢いですよね!がんばれ大学生!あまちゃで!

観客「カッポレ!」



次です!えーこれは東京都、梅雨の露さんの革命宣言!

 【俺。】

なんか色々重いぞ!まあがんばるという意思だけは汲み取れます!一週間更新とまってたからネ、とハガキの欄外に書いてあるんですがなんのことでしょうかね。えーとまあとにかくあまちゃで!

観客「カッポレ!」



ラストです!これまた東京都、ペンネームは…おお常連さんだ、驚きロバさんの、革命宣言!

 【ソリの合わない社員とも仲良く。】

バイト先でのサイトバレできない理由が増えたね!あまちゃで!

観客「カッポレ!」


---

[ 今日の昼食 ]
焼肉定食 500円

▼え、自分ブルジョワジーですから(むっしゃむしゃ)


レイニースタバ

2003年06月18日(水)

久しぶりのスタバは相変わらずの大盛況。
まあ、今日は雨でしたし。
ATMで少しだけお金を下ろして、キャラメルフラペをぼんやりとすする。

いやあ、今日は久しぶりに眠かったですよ。
ここんとこ朝眠いとそのまま寝つづけてるから
最近は寝不足ってことがなかったから、
昼過ぎまで頭がぼーっとしてるなんて久しぶり。

で、試食のクリームチーズバウンドなんてつついてると、
隣りの席の女性四人がなにやら熱く議論を。
聞いてると、どうやら駅ビルの服飾店の夏期商戦のためのプランニングだったらしく、
ちらちらと覗き見たメモ帳には、ああたぶんこれあんま口外しちゃいけないんだろなという内容のことがちらほら。(ほとんど覚えてませんが)
それに感化されて、こちらもプロジェクトペーパーを取り出し、
新レイアウト案をちまちまといじっていましたとさ。
対抗意識。
けっこうはかどったけど、素材写真の撮影はいつどこでやろう。

 *

というわけで今日はオチもネタもあったもんじゃないので、
こんなんご紹介。山手線占い。
俺ですか?そりゃあイマいヤングですからね、今をときめく若者の街、文化と情報の発信基地、


巣鴨でした。


チョコパロマンス

2003年06月15日(日)

今、チョコレートパフェが安い!!

 「…どうしたのいきなり」

おお、タカハシさん。ご無沙汰です。

 「はーいはい。ところでヱビスの黒は飲んだ?」

まだです!

 「あらあら。給料入ったら飲む!って言ってたのに」

いやア、既に残金がきわどいんで。

 「給料日は10日だったんじゃ。

ま、色々と。節約しなきゃならないから、ヱビスはおろか黒生もあやしいです。危うく生黒に手を出しそうになる勢い。

 「堕ちたな。

ていうかあんまりお酒飲んでませんよ。飲みたいなあ…

 「ところで冒頭のは何の話?」

ああ、チョコパフェ。今、うちのバイト先のチョコパフェが安いんですよ。

 「いくら?」

従来の20円引きで、380円!

 「微妙だね

しかも一週間限定です。

 「ますます微妙」

というのは理由がありまして。あの、大学生が読む雑誌第一位に選ばれる情報誌、『T京ウォーカー』ってあるじゃないですか。

 「…バレバレ」

いやいや、帝京ウォーカーかもしれませんよ?

 「何その、アド街ックな雰囲気の雑誌は

ていうか、大学とか高校とか行けば、校内誌でありそうですよね。帝京ウォーカー。
ああそれはともかく。その雑誌がですね、うちのバイト先を紹介しまして(編註:チェーン店ですんで、別にうちの店舗を紹介したわけじゃないです)。

 「おー。そんなメジャーな店だっけ」

いや、微妙系ハンバーグレストランと認識してますが。
そこで『チョコレートパフェ380円』って紹介されちゃったんですよ。ミスで。

 「あららら…」

というわけで、暫定処置。今だけ20円引きです。

 「そういうのって法的手段も取れるんじゃ」

どーなんですかね?というわけで、ここぞとばかりに食べてきたわけですが。

 「従業員がそれでどーすんの」

実は初めて食べたんですが、他の店と比べてくどくないんで、けっこういけるのではと。一応お世辞抜きでオススメしときますね。

 「ていうか、いーかげん店の公式サイトとか公開しないの?」

機を逸してるだけです。そうそう、今日バイト先の気になるあの人の携帯番号とアドレスゲットですよ!

 「ほほお。誰?」

店長。

 「そりゃ気になる


さよならDDI

2003年06月10日(火)

ついに東京も梅雨入りしてしまった今日この頃、
みなさんにおかれましては如何お過ごしでしょうか。
この数日、「今日は日本対アンゼルチン戦だね」とか言って
恥かいた人などいらっしゃいませんでしょうか。アハハいないよね。


俺しか。(くっ)


さて今日は皆様に。
お詫びをしなければならんのです。

かねてより、そう、数少ないPHSユーザーとして名をはせ、
「それで、なんでPHSなの?」
「いや、ホラ、ノートパソコンでネットするときに…」
「持ってないじゃん」
「その、シグマリで…」
「P-in使ってるでしょ?」
「Air H" Phoneが…」
「買い換えるの?」
などのつっこみ(主にこの人あたりからの)に耐えてきた私でしたが。

ついに万策つきました。

というわけで、買い換えました。携帯です。auです。ソニーエリクソンです。カメラつきです。ああ、俺っぽくない。

ちなみに、カメラ付きを選んだ理由は、【もば絵日記】の更新のためです。マジです。(切ないやっちゃ)

つーことで、私信じみますが今後ともよろしうお願いします。なお、「あれ俺電話番号変更通知なんて来てねーぞ」という方、PHSのアドレス帳に載ってなかった(何人か間違えて消してしまった気がする)か、忘れてるかです。ゴメン。パソコンにメールくれれば返しますゆえ。


集団ファミレスアルバイター

2003年06月06日(金)

ヨウ、久しぶり!やだなーオレだよオレ!
いやー実はいきなりなんだけどサ、ちょっとアクセス数が足りなくてお願いしてるってワケ。悪いんだけど、少しカウンタ回してくれない?

…ま、時事ネタは軽く流すとして。

え、全国八千五十万人のファミレス事情ファンの皆様、おまたせしました。久しぶりにバイトな話題でございます。

本日のバイトは21時から。金曜とはいえこの時間ならまあピークも少しは落ち着き、ちったあラクなお仕事ができるんじゃないかしらとほくそ笑んでバイト先に出向いてまいりますれば。

入口、高校生の群れ。

「えーと、おは、おはようござ」
「あーPATくん!早く入って!団体25名待ちなんだ!


25名て。


どうやら話を聞くに、夕方頃の女子高生17人(!)に始まり、10人、20人、と団体客が入る入る。数時間この調子が続いていたらしい。
いつもは元気な同僚アルバイター数名も、

「あ、おはよございまーす」
「…あ、PATさん。どーもです…」

すばらしいぐったりっぷり。


ていうかですね、そもそもファミレスは団体で来るところじゃないというのは以前にも言った気がしますが(4名基準の席だし)、
高校生や常識のない若者とかの団体ってのは一番怖いんですよ。
集団心理っつーか、なんかもうやりたい放題だし。うるさいし。
あと、

「すいませんチョコパフェひとつ追加をー」
「はーい、チョコパフェひとt」
「あ、私もー」
「オレもオレも!」
「僕はアイスがいいな」
「あたしケーキ」
「コーヒー飲みてえわ」

デザートの追加注文が一気に来ることとかね。(本日当方ドリンク・デザート担当。ただでさえ仕事遅い。ひいい!)


…つうことで、彼方も此方も垣間見ながら、なんとか団体客をやり過ごし、ふうようやく25名帰るのか。「ありがとうございましたー」

「あのー、会計別々でいいですか







つまみ出せ。(金は奪え)


梅雨全戦

2003年06月01日(日)

さて、今日も今日とて東京地方は湿度が高く、昼過ぎには激しい降雨に見舞われた。チキン系ファストフードでポテトだけ食べつつ、駅へと急ぐ人々を眺めていたわけだが。

どうして梅雨などあるのだろう。この時期は湿度が高く、なぜか私は咳が止まらない。カビの発生だとか、そのあたりに由来しているのではないかとも思うが確信はない。とにかく発作的に起こるので、ペットボトルが必須なこの季節。

ところが水分補給をすると、そのぶんこの蒸した気候のせいで汗が出るわけだ。これぞ悪循環。だからして、暑い夏より寒い冬より、何よりもこの季節は苦手なのである。教室で居眠りするとものすごい寝汗をかいてる始末。どうすればいいか。去年はどうしたっけか。

「学校サボってなかったっけ?」

友人からのありがたい言葉は聞き流すことにした。こうなれば手段はひとつ、決着をつけねばなるまい。誰と。梅雨とだ。ラスボスはどこにいる!北海道!よしいいことを聞いた!北海道へ決着をつけてきます!しばらく帰れないからそのつもりで!それじゃ!




っつって帰ってきた頃には東京も梅雨明けしてるとかそういうことにはならないかなあ。北海道って梅雨ないそうですね。うらやましい。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。