内向的ハハの中途半端な育児日記

2005年07月21日(木) ハナタレ電車男

おかげ様でぴよの体調不良もひと段落。
依然ハナタレ小僧のままだし、時々痰がからんだりしているものの、
何とか体力は回復したみたいでひと安心。

で、早速本日は家族で新幹線見学。

プラレールにどっぷりハマって、すっかり電車男と化している最近のぴよ。
なのでたまに新幹線やらSL(こちらは引退後の展示物)やら、
見に連れて行くと非常に喜ぶ。

よく行くのは、こだましか停まらない様な田舎の駅。
人は少ないし、停まるより多い通過する新幹線は超ド迫力で、
大人二人の入場料、280円で新幹線を満喫できる穴場スポット。

しかし真夏の間はやっぱやめておいた方がいいみたい。

ひさしで日陰になっているとは言え、照り返しのパワーはもの凄い。
汗はダラダラ流れるし日焼けで顔はまっかっかだし、
大人はまだいいとしても、2歳児と0歳児にはかなりキツかった模様。
(しかも病み上がりだったりして)

帰りの車中は2人とも超爆睡。
夜の就寝も早くて楽チンだったぁ〜。

もっとも明日の子らの体調次第では、
悲惨なツケが回ってくることになりかねないんだけど…。

しかも今は私までちょっとアヤしいかも。
口内炎はできるし肩こり、頭痛もひどくなってきた感じ。

今夜は早めに(いつもよりは)寝よう。



2005年07月20日(水) どうにかこうにか

今朝は起きてみると、ここ数日にはあり得なかった爽快感。
普段は3,4回は起こされるだいちゃんの夜泣きが、
夕べは1回もなかったんだ。

だいちゃんは発熱でよっぽど疲れたのか、
ふにゃとも言わずに朝まで爆睡。
そして起きたらすっかり回復。
だめハハ思いの、大変よい子でありました。

そしてぴよはと言えば、完全復活とまではいかないものの、
こちらも地味〜に回復への道をたどっている様子。

依然としてハナタレ小僧のままなんだけど、
ゼロゼロ、ゲホゲホはかなり治まったもんな。
よしよし。

明日は夫がお休みなので、そろそろどっかに遊びに行きたいな。
2日間プチ引きこもり状態だったのでやや閉塞感がね。

…ってこれでまたぶり返したりしたら、
だめハハ通り越して母親失格かもしれないな〜。

明日のことは、子らの体調と夫に相談だな。

そして明日こそ病気以外のこと、書くぞー!



2005年07月19日(火) 案の定…

昨日の予想通りの展開となっているぴよ家。

ぴよのゼロゼロ、ゲホゲホが治まらない内に、午後からだいちゃんが発熱。
37.5度から38.5度をいったりきたり。

ぴよの最初の症状と同じで、発熱以外に変わったところはなく
機嫌もいいので明日まで様子を見てみるか。

・・・ってこれじゃぴよの時と全く同じじゃんか。

おまけに症状が悪化したのが日曜で、かかり付けの医院が休診だったぴよ。
もし明日悪くなってても、その医院は水曜も休診なのよ、だいちゃん。

何だか軽く不幸な我が子たち。

こんな時、優柔不断なだめハハはつい後手後手に回って失敗しがち。
そうなることが分かっていても、これがまた何故か腰が重いんだ。

言い訳はいろいろあるけど、やっぱり0歳と2歳の年子を連れ出すのって
相当頑張らなくちゃいけないんだよ。

私って全くしゃれっ気もなく子らを抱えてウロついてるせいか、
そういえばスーパーでもよくおっちゃん、おばちゃんに声を掛けられるよ。
「子は国の宝、しんどいのは今だけ、頑張りや〜」なんて。
お菓子とかもよくもらっちゃうなぁ。

外出は気分転換にもいいんだけど、
子らの安全と、周りに迷惑を掛けないようにと気にするので精一杯。
特に病院は気を遣うよね。

話がそれちゃったけど、とにかく今は様子を見ると決断したハハ。
今夜ですっきり、さっぱり治っちゃてくれ〜、と
昨日と同じように消極的に祈るのでした。

ああ、早く日記に病気以外のことを書きたいな〜。







2005年07月18日(月) ハナタレ小僧

我が家の2歳の息子、ぴよ(もちろん仮名)が先週からやや風邪気味。
最初の数日は38度弱の熱だけで、様子も普段と変わりないから
「そのうち治るでしょう〜」
とのんきに構えていただめハハ。

確かに2日ほどで熱は下がったのだが、
それで安心して買い物に連れって行ったりしたのが敗因だろう。
昨日から咳、くしゃみ、鼻水とあまりに解かり易い夏風邪の症状が現れた。

さすがに昨日は慌てて当番医を調べて受診。
薬ももらって帰ってきたのだが、この薬が効いているのかいないのか。
当番医の「心配ないない、大丈夫〜」を信じてまだ様子を見てるけど、
丸2日間ハナタレ小僧と化しているぴよ。

私、この鼻水って嫌なんだ。

子どもはおかまいなしに手や服や布団、何処ででも拭いちゃうでしょ。
鼻の周りがかぴかぴなのも何だか可哀想で哀れっぽいしね。

今もズビズビ音を立てて苦しそうに寝てるから、
このままなら明日はかかり付けの医者に再度受診だなこりゃ。

せめて下の子、0歳の娘だいちゃん(やっぱり仮名)に
移らないといいんだけど…。

でもそもそもは、汗っかきのだいちゃんに合わせたエアコンの調節を
してたからこんなことになったって気がするのよね。

夫もさらに暑がりで毎晩お腹を出して寝てるし、
ぴよは単に最悪な寝相のせいで、わざわざ布団のない場所で寝てる。

そんな4人がひとつの部屋で寝てるからいけないんだな。
我が家では暑がり派に合わせて私には寒いくらいの室温になってるから、
どうしてもか弱い私かぴよにしわ寄せが。
そして今回のそれはぴよだったと。
可哀想に…。

明日の朝起きたらキレイさっぱり治ってた〜なんてこと、
きっとないよねぇ。
いつまで続くかハナタレ小僧。
夏風邪は長引くって言うからちょっと覚悟がいるかしら?

それにしても他のご家庭ではエアコン、どんな風に使ってるんだろう?



2005年07月17日(日) 突然の思い付き。

この私が日記…
家族が知ったらたまげるだろな。
って言うか、何日続くのかもまだ分からん。

ただ今2歳児(男)&0歳児(女)の年子の子育て真っ最中。
元々オシャレなど世間の流行に付いていけなかった私、
なりふり構わず育児に奔走中。

でも手を抜くトコはしっかり抜きつつ、

「ま、適当に〜」

が座右の銘(?)

これから少しずつ自分のことも書いていけたらいいな〜と思ってますので、
偶然この日記に目をとめていただいた方に再び会いに来てもらえるよう


↑エンピツ投票ボタン
My追加
できるだけ頑張っていきたいと思います。
(まず2週間続けられればだけどね)

目標、毎日更新!


   INDEX  


ぴよハハ

My追加