INDEX

如月、おしまいの、日に


サイト、連載中の小説。
「ハート・スプラッシュ」
更新できて良かったです♥
明日は職場復帰へのいろいろな準備をしないといけないし。
今日これからはもうお話の続きも書けないと思うので。
次の更新には少しだけ時間がかかるかなあ……。
でも。
自分のたてたプランでは。
仕事も頑張る、サイトも頑張るで。
一週間に一度は更新をしていきたいところ。
とはいえ。
もう佳境に入った「ハート・スプラッシュ」
予定ではあと数話でエンド。
あまり間をあけることなく、書いていきたいな、と思っています。


久しぶりに。
お姉ちゃんから電話。
その時、私は音楽を聴きながらPCに向かっていたのだけれど。
『今、なにしとるの?』
と聞かれたので、
「音楽聞きながら、パソコン」
って私。
『なに聞いてるの?』
ってお姉ちゃんが聞いたので、
「尾崎豊」
って答えたら、絶句してました(笑)


アンタ、今更尾崎豊かいな〜〜って!
そうゆーお姉ちゃんは、映画「マンマ・ミーア」に感化されて、
「ABBA GOLD -Greatest Hits」を買ったらしい(*≧∇≦*)
ま、あの頃はお互い。
キャピキャピのギャル(死語)だったしね!
私もちょっと聴いてみたいかも♥
でも最近私が気になっているグループは、「flumpool」
なかなか良さ気な曲が多いと思ってます。





↑上手になりたいよ〜

2009年02月28日(土)



雪にびっくりΣ(=゚ω゚=);


全然気付かなかったのです。
外が真っ白になっていたこと。
本日、三人も家の中にいたのに。
誰も気がつかない……、我が家★*;:*:;*☆(#´・дマヂ!?☆*;:*:;*★
で、お昼近くになってようやく、外の銀世界を目の当たりに。
も、それはびっくり!
確かに。
朝から曇り空。
雨の気配はあったから、洗濯物は家の中。
部屋も暖房を入れていれば寒さ知らずだし、ね。
せっかく積もった雪も、お昼過ぎから変わった雨のせいで。
外を眺めても、白い影がすっかり消えてしまったのはとっても残念。
子どもでもないのに。
雪、は。
やっぱりわくわく、どきどき、の。
はい。
私、温暖な太平洋側でしか、住んだことがないので。
雪、という響きは、ちょっと特別なのです。
今日、夕方、美容院に予約が入れてあったので。
雨に変わって、路面の雪が溶けてくれたのはありがたかったのだけれど。
もし、雪が降り続いていたら、さくさくと歩いていこう、って考えてたので、それができなかったのは、微妙に複雑なキモチ。


で、美容院。
半年くらい前からキテる、マイブーム、キノコちゃんカット。
キノコブームの前はベリショートのザクザクツンツンで。
その髪型からマッシュくんに伸ばすのに、半年かかってもまだまだなのだけれど、ま、でもそれなりには整ってきて。
めっさ嬉しかったデス(o^−^o) ★☆
今日はヘアカラーもついでに。
ン年ぶりの真っ黒、黒。
人工毛みたく、ビニールのような黒。
で、で、マッシュルームカット。
うん。
我ながら。
だんだん思い通りの髪型に、と内心喜びながら家へ帰ったのに。
同居人らの視線がもの凄いことに……。
昨日、同居人のひとりが丸坊主にして、みんなしてびっくりした、ってばかりなのに。
私の髪型の方がある意味インパクト大! だなんて。




↑<キィ━━((ヾ(*`⌒´*)ノ))━━━ィィ!!
半年前、急にきたキノコブーム。
いつも担当してくれる美容室のお兄さんに、
「赤松愛、風に」って言って、
「それ? 誰っすかー」とわかってもらえず。
一生懸命説明したら、
「あ、つまりバナナマンみたいな髪型ですね!」
と真顔で返され絶句してから。
いつキノコブームが去るかわからないまま伸ばし続けて。
ようやくキノコ頭になることができましたよー。





↑素直に認めます(笑)


2009年02月27日(金)



あ、当たりました!!!


わたくし。
決してイオン関係者ではありませんが。
WAONが大好きなのです♥
銀行も、イオン銀行。
キャッシュカードが可愛いの何のって……。
で、いろいろな企画がある時は、いつも応募するのね。
したら……。
本日。
なんと!
年明けに開催していたオートチャージ系のクローズドで。
ほんと〜〜〜ぅに欲しかった、WAONグッズ詰め合わせが当たりました〜っ。




かわゆいwaonちゃんたち



同居人らは、笑うけれど。
私、本当に、このWAONちゃんが大好き♥
ジャスコで働いている人たちが胸にWAONのバッチをつけてて、私、それがすっごく欲しいのだけれど、こればっかりは常勤のパートにならないと貰えないそうで……。
もうそれはすんご〜〜く幸せ。
相方さまは、そんなもの、欲しがる人なんていないから当たったんだよ、なんて言うけれど。
いやいや私の周りにも。
結構同好の士が大勢いるのですよー♪(>▽<)♪




↑HAPPYになりたいもんね、みんなして
ところで。
同居人のひとりが。
ついさっき、丸坊主になって、帰ってきました。
新聞でも載っていたのでそれに関わっている方も多いかもしれませんが。
国公立の大学入試、前期試験。
昨日だったんですよ。
で、すでにイチローくんしてる、わが同居人。
今年もうまくいかなかったみたいで……。
暮れから私の病気のこともあり。
カレのこと、ちゃんと見ててあげられなかったから。
そのことすんごく心配だったんだけれど。
カレはカレなりに悩んで悩んでそして。
どういう結論を心に決めたかは聞かないでおくけれど。
丸坊主にして。
何かに決別をしたんだろうな。
うん。
キミの可能性は無限大に広がっているよ。
ガンバレ、って軽い言葉しか今はあげられないけれど。
もう一度、ここだけでこっそり言うね。


ガンバレー




2009年02月26日(木)



清楚で可愛い、乙女?


家の前の公園。
お世辞にも綺麗に管理されているとは思えないそこに。
とっても可愛い花を見つけて、パチリと撮って見ました。
椿なんだろうけれど。
椿にもいろいろ種類があるしなあ……。
なんていう椿なのだろうと、そんなことを考えつつ歩いていると。
時に洗われて、はげかけたプレートがかけてあって、
そこに「乙女椿」と。
なんて可愛らしい名前。
空は薄曇りで、キモチはブルーで、体調は急下降の一途を辿っている、状態ですが。
なんだか。
ほんわりと、嬉しく。
少しだけ、柔らかな温もりに包まれました。



乙女椿



もう、如月も終わり。
弥生、花の季節。
私の、大好きな、さくらに会えるひととき。
仕事場への復帰もあるし。
それ以外にも。
いろいろ考えること、目白押し。
ブルーなキモチを脱いで。
パウダーピンクに染まりたい、な。
うん。
めげないで、がんばろうー♥


ところで。
サイトでは「ハート・スプラッシュ」の19をupいたしました。
18、19と短いスパンでupできて、良かったなーって思ってます。
三月からは職場復帰でフルタイムになるから。
また時間にゆとりもなくなるし。
今週はもっともっとがんがんいきたいな。




↑もう気になって仕方ないんですよー
あの二人はどうなるの?
妄想むんむんです(笑)

2009年02月25日(水)



叶えたい願い、それは……


昨日も今日も、雨。
春から五歩くらい遠のいてしまったように、冷え込む気温。
だから。
リビング、ストーブの前で。
枕とともに、丸くなっている、日中=^_^=
少し動くと、動く前の倍くらい疲れるので。
動いては寝転んで、起きては動いて、の繰り返し。
で。
ついさっき。
お昼の支度をして、疲れてしまって、またストーブの前で丸くなっていたのですが。
自分でも寝てるつもりはなかったのに、どうやらいつのまにかウトウトしていたみたい。


『死ぬ前にかなえたい夢はなに?』


と。
急に明瞭な口調で私が叫んだらしく。
同じ空間にいた同居人二人がびっくりして、慌てて私の顔をのぞき込んだんだって!
けれど。
当の本人はむにゃむにゃと熟睡中。
つまり、その叫びは寝言(爆)
私、それから少しして自分から起きて。
同居人らに寝言のこと言われて考えたのだけれど。
夢を見ていた記憶は全くナイの。
ナイんだけれど、そんなことを叫んだのだから、意識のうんと奥底で。
きっと何かを考えていたんだろうなあ……。
死ぬって言葉がでるのは。
やっぱ、自分の人生にある程度、限りある時間を知らされた今回の病気のせいかしらん?
五年後生存率は68%だそうで……。
ま、32%に振り分けられる可能性もあるワケだから、悲観することもないし。
でも深層心理には、何か引っかかっているものがあったってことなんでしょうね。




↑主上、お願い申し上げます(o≧∀≦)
ま、こんなことを同居人らに話したら。
ホント、バカにされるのなんのって!!!


願いよ叶え、ど〜こ、までもぉ〜〜〜


と、歌ったかどうか……?←うましか、です! ホントに、ハイ(^-ェ-^)

2009年02月24日(火)



恋、をする


いきなりドキドキの言葉。
はい。
そういうキモチなんて、うんと遠く。
ずっとずっと向こうの、遙か彼方の空。
でも、サイトでは恋をするキモチをお話にしているので。
なるべく忘れないよう、
少しでも思いだすよう、
うん。
頑張って(?)努力しています(笑)


少し前、ネト波に乗っていたら、最近、「草食系男子」って言葉があちらこちらにちらほら。
大抵、否定的な意見が多かったのだけれど。
私的には。
キライじゃない、な。
草食系男子。
ま、確たる定義はわからないから、あくまでもその言葉から受けるイメージから、ですけれどね。
いかにも男だぜ、って雰囲気は。
ニガテです。
コワいです。
父が、そういう雰囲気の人で、私は父が怖かったから、反対の雰囲気を求めているのかもしれないな。
男々してる人が、皆、暴力的なはずはなく、素晴らしい人もいるのだろうけれど……。
父は正義感溢れる人だったけれど、男らしくて優しい人故に、だんだん壊れていってアル中になって、怖い思いを沢山したからな。
16歳。
父が死んだ時。
悲しいのだけれど、ホッとしたあの感覚は、今でも忘れないし。
父が死んで涙ひとつ零せなかった自分に対して。
許せない想いがこのトシがきても心の中に溜まってる。
って、だんだん暗い話になってしまったので、方向転換を。


そう、恋、です。
ほわほわと甘くて、ぽわんと温かな想いを抱きしめられるような、恋。
いいなあ……。
そういうキモチはいつまでも。
忘れたくないよな。
日々の生活に追われて、とかくカサカサしてしまうキモチだけれど。
恋や愛って言葉から。
いろんなこと想うだけでも、なんか優しくなれる気がするのです。




↑ぶっとんでますねー
テレビにカレが出てると、つい見てしまいます。
自分的には久しぶりですね−、そういうタレントさんを見つけたのは。
とても頭の良い人に思えます。
後、松山ケンイチさん。
カレもなぜか気になります。
「銭づら〜〜〜っ」
よりもLの方が良かったかな(笑)
今、ケータイのCMに出演してますよね?
あの雰囲気はとてもいいなあ……。
そういう二人とも、世間では草食系男子なのでしょうか?

2009年02月23日(月)



立切れ線香


この落語、久しぶりに聴きました。
初めて聴いたのはもう覚えてないくらいムカシのこと。
落語に興味があったワケでもない、子どものころ。
それを聴くに至った経緯はもう思い出せないけれど。
子ども心に、すごくキレイなお話だなあ……と。
落語家さんはどなただったのか、それはもうわからないけれど。


で、今日、部屋で捜し物をしていたら、探している物は見つからなかったのだけれど、その代わり。
2〜3年前、ふと思い出して手に入れた、
桂吉朝さんの「たちきり」が入ったCDを見つけ、久しぶりに聴きかえしてみました。
うん。
やっぱり、ジンと、キレイなお話。
特に、最後。
若旦那が、死んでしまった芸者の小糸に線香をあげる時。
贈った三味線が勝手に鳴り出して、地唄の「雪」を奏で、途中、プツンと音が途切れた時。
落ちは線香が燃え尽きたから……、なのだけれど。
そこのところがホント、ジ〜〜〜ンとくるのです。
三味線の音色って、本当にイイですね。
大好きです。
私の母が三味線を弾く、ということもあって、幼い頃から耳にしてきました。
私も日舞を習っていたので、いずれ三味線や鼓を習いたいと思っていたのですが、高校生の時に父が死んで、芸事に費やす資金がなくなってしまったため、残念ながら、下名取りのまま、思い出となってしまいました。
実家にはまだ三味線があるので、いつでもあげるよ、と母は言うのですが、独学では絶対にムリなので、今はやっぱり時間が作り出せません。




ところで、今日。
ようやくサイトの小説、「ハート・スプラッシュ」の続きをupすることが出来ました。
ふうっ。
一体どれだけの時間を費やし、ひと夏のお話を書き続けている事やら(汗)
でも、このまま間を開けずに、一気に駆け抜けたいと思っています。
これからは花の季節に始まって。
いろいろなお題が次々ありますものねー♥

2009年02月22日(日)



素直に、ありがとうございます


昨年、癌の手術のため休職し、もうすぐ3ヶ月近く。
会社勤めとはいえ、3ヶ月更新の契約社員の身分。
もうこの会社での復帰は絶望的だなあ……、と思っていたら。
今朝、派遣会社から電話が入って、
『派遣会社の規定を超えても、会社では待ってくれる』
と……。
この病気を抱えながら次の職を探すのはとても大変だし、けれどまだまだ養っていかなくてはいけない同居人も複数いるし。
何より、これから10年は付き合っていかないといけない、癌の治療費。
本当に。
嬉しかったです。
素直に、それはもう。
頑張ろうと思いすぎると、また同じ過ちを繰り返してしまうので。
ほどほどに、でも、待ってて下さった会社へは感謝を忘れず、力の限り頑張りたいと。
そんなことを思いつつ、二月一杯はしっかり休養をとって三月に備えることにします。


前のように365日、フル稼働はもちろん出来ないし、会社とバイトのかけもちもしないよう……(そこはグッとこらえて)、後は生活の知恵(これがナイから困るのだけれど)で苦しい時代を乗り越えていきたいな。


サイトも。
せっかくまた動き始めた感のあるところ。
このまま、またズルズルと落ちることなく、マイペースながら、続けていこうと思っています。




↑これだけは心に誓ってます
サイトまで足を運んで下さっている皆さま、いつも本当にありがとうございます。
ぽやぽやなサイト管理人ですが、これからもおつきあい下さいませ。

2009年02月20日(金)



みっけ♥


とっても温かい陽射しに誘われて。
同居人と朝の散歩。
ぶらぶら歩きながら、ふと足元を見ると。
わ〜っ!
今年、初めてのご対面。
大好きなブルーダイヤモンド(イヌフグリなんですけど、ね)


今年もコンニチハ!


踏みつけられそうな場所にだって、お構いなしに。
なぜ咲くのか、理由なんてなく。
ただ、同じ季節の香りとともに、そこに、咲く、花。
強い陽射しの中。
携帯のカメラで撮ったものなので。
画像があれ〜なのはご愛敬(恥
でも。
ただ、そこに咲いている、ってだけで。
ほんわりの温もりと、かっちりとした強いキモチ。
与えてくれる、この花ってホント、スゴイ。


で、すっごく嬉しいキモチになりながら、同居人と。
歩いてジャスコまで行って、またまたサンマルクの美味しいコーヒーを一杯。
ささやかだけれど。
幸せなひととき♡
で、で、でね。
もっとびっくりしたのが、今日のバレンタインデー。
何とスーパーであるジャスコでTopsのチョコレートケーキ、特別販売してたってこと。
私は知らなかったんだけれど。
今日だけ特設コーナーが設けられていて。
まだ朝早かったけれど、半分くらい売れてしまってたんですよー。
はい。
わたくしめ、しっかりと買ってまいりました(笑)←しかもデカいヤツ
今はまだ冷蔵庫の中。
相方さまは今日仕事なので。
夜、みんなで食べる予定。
嬉しいことは続くんですねえ……。


うきうきしていると。
同居人のひとりに、水人はなんでそんなにイヌフグリの花が好きなの? と聞かれまして。




↑トシ、バレバレ;
へへへっ……。
ま、いいか!

2009年02月14日(土)



土曜日で良かったのか、どうなのかしら?


朝、テレビがついていて。
恋が成就するって神社へ朝早くから押しかける女性達を放映していました。
意中の相手がいる女性にとっては、明日は勝負日ですもんね。
でも中高生さんだと土曜日、学校がお休みで、チョコを渡すのにわざわざ呼び出すってこともドキドキものの至難の業ではないのでしょうか?
な〜んて思ってたら、同居人のひとりから、今の女子はそういうの平気だよ、と言われてびっくりしてしまいました。
それに私立だと土曜日も今は授業あるところの方が多いんだよ、って。
へえっ、そうなんだ!


と、いうことで、バレンタインです。
先日の日記にもちらりと書いたのだけれど、昼間、横になっていてうつらうつらしていた時に見た夢のお話を、ショートストーリーにしてみました。
本当に、夢、でみたワンシーンだけなので。
わかり辛い設定だとは思いますが、もし読んでいただける方がいらっしゃれば、それなりに想像して読んで下さいませ。
想像した部分をBBSなんかで教えて下さると、櫻井、とても嬉しくなりますが♥


かくいうわたくしめ、そう言えばバレンタインに相方さまへチョコなんて買ったことないなあ……、といたく反省。
私自身、チョコが大好きなので、この季節になるとロシェとか食べたくなって、つい買ってしまうんですけどね!
今年は相方さまへチョコのひとつも贈ってみますかねー。
昨年末からはいろいろなことがあって、相方さまにも迷惑ばかりかけてしまったし。
うん。
久しぶりにサイトも更新できたし(SSだけ、ってのが情けないけれど)。
いい気分で今から買い物にでもでかけますか♪♪

2009年02月13日(金)



スゴい♥


建国記念日。
空はピジョングレーで、風も頬に冷たかったけれど。
リハビリを兼ねて。
お休みだった相方さまとぼちぼち歩きながら。
イオンモールへ行ってきました。
モール内は、活気溢れる人波。
も、まっすぐ歩けないってくらい。
私、手術した右側をぶつけると大変なので、隅っこの方を恐る恐る歩きました(笑
で、黒山の人だかりを発見。
何かとみれば、バレンタインチョコのコーナーでした!
店内はけっこうひんやりしていたのに、そこだけはムンムンとした熱気が立ち上ってる(驚
そっか、買うとしたら今日でももう遅いくらいだもんねー。
スーパーといえど恐るべし。
昔だったらデパートでしか買えないようなブランドのチョコもズラリ。
何と、トップスのチョコまで揃ってる!!!
でもって、トップスのチョコのほとんどは完売御礼。
はあ〜〜っ。
トップスを贈るのは義理なのか本命なのか……。
お節介ながら、ふと考えて、何だかほんわり嬉しいキモチになってしまいました。
相方さまが笑うの。
何でそんなこと考えて嬉しくなるの? って。
わからないけれど。
でも義理でも本命でも、こんなふうにチョコを買っている時はきっと。
ギスギスしたキモチで買っている人は少ないんじゃないのかな?
だから、その熱気のほとんどは、みんなの幸せな想い。
……多分。
その空気を分けて貰ったような気分がして。
すんご〜く温かなキモチに、ね。


で、ぶらぶらしながら、途中、サンマルクで熱々のコーヒーを一杯。
これがまた美味しくて、ますます嬉しい気分。
今日はとても良い一日になりました♡

2009年02月11日(水)



新しい年に、なっていたんだ(笑


去年の11月からの。
癌騒動から。
本当にバタバタの毎日、かと思いきや……。
今はなんと。
一日の三分の二は寝ている状態です(笑)


12月に癌の根治手術をして、でも1月から会社へ復帰するんだ、って頑張って、頑張って。
リハビリもバンバンして、やる気満々で。
癌も、根治手術は受けるけど、それ以上の治療はしない、ってきちんと心に整理を付けて……。
でも。
二日間だけ会社へ行っただけで、ポキンと折れてしまいました(恥


1月5日の仕事初めから普通の顔して会社へ行ったんだけど、周りはやっぱ癌で手術したこと知っているのですっごく気を遣ってくれてね、それがヒシヒシと伝わるから、ありがたくてますます頑張って、痛みも相当残っていたのだけれど、1時間ごとに痛み止め飲んだりして、ね。
そこで自分が頑張りすぎて後でみんなに迷惑かける、ってことに気づけないほど、自分を追い込んでいたんだよなあ……。
三日目、会社へ行く道すがら、鼻血が出て、止まらなくなっちゃって。
大人になって鼻血が出るなんてあまりない上に、止まらなくなってしまったことにすごく恐怖を覚えて、その場から動けなくなってしまって、まだ家にいた相方さまに連絡してすぐ迎えに来てもらって、それからずっと会社へは行けない状態になってしまいました。
鼻血が出て止まらなくなった原因は、痛み止めの過剰摂取で、一時的に血小板が減少したせい(?)でしょうね、と先生に叱られてしまいました。


今は精神科に一週間に一度通いながら、自宅療養生活。
同居人らの生活を思うと、こんなこともしていられないのだけれど、どうにもこうにも身体がいうことを聞いてくれないので(笑)
しぶしぶといったところ。
でも、今日、昼間うとうとしていたら、夢でバレンタインネタ、見てね、で、しばらくぶりにパソコンに向かう気力が沸いたのです。
といって、こんな状態なので、1時間後にはもうダウンしているかもしれないけれど、もし書けるようなら、うんと短いお話しになるけれど、夢で見たネタで書いてみようと思っています。


二日前にまたちょこっと手術したので(多分癌とは繋がらないとは思うけれど)、ぼちぼちとでも前向きなキモチになれる時は前向きに。
体育座りになっちゃう時はしょうがないので(笑)
身体とキモチの声を聞きつつ歩いていきたいと思っています。


あ、遅れてしまいました。
こんなサイト管理人ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年02月05日(木)




My追加 *櫻井水人*MAIL