親ばか日記

2005年11月27日(日) いっぱいが楽しいね

昼、お友達の家でモモと一緒にゴハンを食べ、その家の近所にある田んぼあたりでゆっくりお散歩しました。
人も車も通らない静かな道だったので、モモはちょっとつまらなそう。




三時過ぎ、もしかしたら河川敷に誰かいないかな〜と思って行ってみたら!あんちゃんとモアちゃんが来ていました(^−^)
しばらく遊んでいると、休日だけあって沢山のお友達が来たので、お久しぶりのワンコにも会えました♪

イタグレのアクアちゃんは、ミユキの事を覚えていてくれたようで、挨拶に来てくれたんですよ〜y(^ー^)y




おめめがぱっちりの明るい子です。この日はファミリーのバルクちゃんと、ホームセンターで知り合ったというラブ君が居たので、珍しくイタグレ度数が高かったですヾ(〃^∇^)ノみんな足が長くてかっこい〜ん。




あんちゃんママのデジカメが壊れて修理中とのことで、代わりにあんちゃんを撮ってあげよう!と、張り切ったのですが。。。




ぶ、ブレてるのばっかりでした。||(-_-;)||||||。。。役立たずでゴメンなさい。

はじめましてのお友達はよく撮れました(^▽^;)マルチーズのノンちゃんです。




男の子なんですが可愛い洋服を着ていたので、最初は女の子だと思ってました(^^;とても賢い子で、カメラ目線の出来るモデル犬。羨ましいな〜

モモと同じ名前の大きいももちゃんも来ていました。そしたらなんと!着ていた洋服が色違い(笑)




名前も洋服も飼い主の好みだから、ミユキと大きいももちゃんのママさんが好みが似ているのかしら???
でもワンコ同士も好みが似ているようで、お互いに『他の子のボール』が好きみたいです(笑)


ウチのモモのボールを咥えて離さない大きいももちゃん。


おかえしに大きいももちゃんのボールを咥えてみるモモ(笑)

今日は久しぶりのビーチ君も来ていました(*゚ー゚*)以前より大人になったビーチ君は、モモにしつこくしないで遊びに誘ってくれましたが、意外と根に持つタイプ(?)のモモは、ちょっと及び腰でした。
でもモモに向かって突進してきた他の男の子を一喝して追い払うなど、ちょっとカッコイイナイトみたいなビーチ君。弟が出来たそうなので、お兄さんぽくなったのかな?




らぶちゃんやくーる君も合流して、沢山のワンコと遊ぶ事ができました。やっぱり大勢で遊ぶと楽しいですねo(^▽^)oいろいろと難しい世の中ですけど、こうしてお友達と遊ぶことが出来て、モモは幸せだと思います。

あと問題はモモの胃の小ささなんだな〜(-_-;
一回の食事で沢山食べられないから、運動するとすぐに空腹になってしまうのです。
普通のワンちゃんは食べる事が大好きなのは知ってるから、オヤツはともかく、なるべくみんなが遊んでる所にフードは持っていかないようにしたいのです(他の子が食べたくなっちゃうから)けど、お腹が減った状態のモモはそれ以上動けない電池切れの状態になってしまうし、家まで我慢させると胃液を吐いてしまうので、こっそり食べさせるしかないんですよね〜「(´へ`;

今日もタッパに入れて持って行ってみたけど、やっぱりワンコの嗅覚は素晴らしくて(笑)何人(犬)かに見つかっちゃいました(^^;
食べさせて良いものならいくらでも食べさせてあげたいんだけど、各家庭の食事管理があるだろうし、飼い主さんが苦労してダイエットさせてる場合もあるもんね。今度はもっと離れた場所であげる事にしよ(反省)

さて、反省はこのくらいにして、最後にステキな生物を発見しました。

『カンガルー犬』第三号です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:





毛が短いイタグレのアクアちゃんはとっても寒がり。
あんちゃんのパパさんに抱っこされてますが、震えているので少しブレてます(笑)

みんなにいっぱい遊んでもらって二日間充実した日を送ったモモは、帰りの車の中で熟睡モードになっていました(^−^)
よかったね、モモ。






2005年11月26日(土) スペシャルコース

今日はお散歩『スペシャルコース』となりました(^−^)v

まず、ホームセンターへ買出しついでに付属のドッグランへ。




この日は女の子が多かったせいか、モモは怖がることなく大ハシャギ♪
とても楽しい出来事がありましたが、今日はたくさん書く事があるので次回ご紹介いたします(笑)

ドッグランでかなり走りまくって持参したゴハンやオヤツをほとんど食べてしまったモモですが、あんちゃんのママ、あられさんが今日海に行くと(ブログで)予告していたので、もしかしたら会えるかな〜と淡い期待を胸にビーチへ行ってみることに。

そしたら見事に勘が当たり(>▽<)b河川敷でいつも遊んでもらっているお友達、らぶちゃん、くーるくん、あんちゃんと、パパ&ママが居ました。
ゴハンもオヤツも食べきったモモでしたが、みんなのオヤツを分けていただき、とても助かりました(^^;ありがとうございます♪




冬だけあってあまり人も居なかったので、オフリードで遊ばせてあげました。
モモはすごく楽しそうで、沢山写真も撮っちゃいました(^−^)
と、その写真を日記に載せるため選んでいたら、何だかストーリーが浮かんできたので(笑)小劇場に仕立ててみました↓


く〜る君は穴掘り名人(犬)穴掘りで忙しい。


モモはあんちゃんに遊んでもらおうと思った。


しかし、あんちゃんは木に夢中。まるでクッキーのように食べている。


らぶちゃんはもっと不思議な物を食べていた。。。


冬の海は寒すぎるな、と、モモは思った。


モモは何かを発見した!


美味しい物らしい?らぶちゃんが探すけどなかなか見当たらない。


く〜る君も探しに来たよ。


あんちゃんも誘ってみんなで探そう!


実は、全てモモの小芝居だったのである。だって退屈だったんだもん。


当然だが怒るらぶちゃん。


もちろんあんちゃんとく〜る君もご立腹。


反省の色が少ないモモを懲らしめるため、らぶちゃんとく〜る君はモモ用の生き埋め穴を掘った!!


謝るが勝ちである。

と、まあ、実際は全然違う写真なんですけどね(笑)どうしてもこういうストーリーに見えてしまったのです(オイ)
でもお天気も良くて、とっても楽しかったな〜♪

海で遊んだあと、皆さんがワンコOKのパスタ屋さんに行くという事で、ありがたく誘っていただいたので、喜んで参加しました。
モモは何度か行った事のあるお店ですが、人気なのでいつも混んでいます。




お店に到着すると、テラス席に繋がれたワンコ発見!みんなで挨拶に行きました。なんと、名前は『モモ』ちゃんだって(^^)



みんなはテーブルの下でパパ&ママのお食事が終わるまでおりこうさんに待機。




モモはいつものようにキャリーバッグへ。こうしないと落ち着かないらしく、ソワソワしてしまうのです(^^;でも今日はみんながテーブルの下に居るから、ちょっと出たいな〜って顔してる?




ミユキはチーズの盛り合わせとランチセットのB(挽き肉とカボチャのパスタ)をたのみました。他の人が頼んだ料理も分けてもらったりして、どれも美味しかったです(^−^)





食事の後、駐車場近くの公園にワンコが集まっていたので、少しだけ挨拶をしてからミユキだけ帰宅。他の皆さんはこの後河川敷に行くとかで、本当は一緒に行きたかったです(><)
でも週末洗濯ババなミユキは、洗濯&乾燥させ、畳んで仕舞うという重労働から逃れることは出来ず、燃費の悪い超小型サイズの胃であるモモはまたお腹が減りそうだったので(−−)やむなく帰宅いたしました。。。

一日たっぷり遊んだモモは、帰宅して数分後、自分のベッドにもたどり着けず沈没していました(笑)




本当にスペシャルコースなお散歩で楽しかった〜♪一緒に遊んでくれたお友達に感謝の日です(^▽^)/









2005年11月25日(金) エスキモー

モモは寒がりです。
どのくらい寒がりかと言うと、朝は寒くて布団から出られません。。。
そして飼い主より遅く起きたかと思うと、ヒーターの前から動きません。。。
あんまりヒーターの近くだと肌が乾燥するからと、モモを移動させると、いつもは寄り付きもしない兄ちゃんの布団の中に潜り込みます(笑)

お散歩は大好きですが、寒くなると固まって動かなくなるか、即帰ろうとするので(^^;)お散歩用にダウンジャケットを買ってみたのです。が。。。








え、エスキモー???








↓↓↓










モモの顔が小さいので、後ろから見るとフードの部分に頭が隠れていて、まるで『ツチノコ』みたいなんです(爆笑)
それが散歩になると、別の生き物がヨタヨタ歩いているようで、笑が止まりませんでした(^^;

モモは嫌がってはいなかったですけど、ちょっと動きにくそうだったので、我慢できる寒さのうちはトレーナーでお散歩するとこにします。



2005年11月23日(水) マルちゃん

前回、夜の逢引でデジカメをミユキが忘れたため、激写できなかった(笑)マルチーズのマルちゃんです(^−^)
モモよりちょっぴり年下ですが、すでに体はモモより大きく、男の子のため動きが堂々としています。でも真っ白で可愛いんだよ〜♪
水曜日は少しだけ早く仕事が終わるので、河川敷まで行くのですが、たまにマルちゃんと会う事ができます。
たまの再会が嬉しいのか、二頭ともすごく喜んで、写真なんて撮れない速さで走ります(^^;
なので、マルちゃんがミユキの足にマウンティングした時の写真(笑)

しかし、マルちゃん、モモとしばらく遊んだあと、必ずミユキにマウンティングするのはナゼ?







2005年11月22日(火) 特訓

モモはよくお友達にジャレつかれ、吠えられたり威嚇の真似をされたり、体当たりされたりします。
たぶん、小さいくせに走ったら早いので、他のワンコにとってはムカツクのかもしれません(笑)
もしくは、モモの体が小さいから『獲物』に見えてきて狩り本能が刺激されるのかも?
はたから見ているとモモの体が小さいのでイジメられているようですが、最初は戸惑っていたモモも、最近では『猫パンチ』で反撃するようになってきました(笑)

しかし、犬なのだから猫パンチではショボすぎる。

というわけで、兄ちゃんがモモのために特訓道具を買ってきてくれました。
コチラです↓↓↓









簡単に説明すると『パペットマペット』の牛君が犬になったバージョンです(笑)
縫い包みだと遠慮無しに噛み付くし吠えるんですけどね(^^;

本当はもう一頭飼って遊ばせてあげたいんだけど、今はコレで我慢してね〜



2005年11月21日(月) 人間椅子

『空気椅子』というのをご存知でしょうか?
運動部などで(主に後輩イジメで(笑)使用される軽い拷問で、椅子が無いのに椅子に座った格好で静止するというものです。
こちらはわりとポピュラー(?)なので、知っている方も多いでしょう。

では、『人間椅子』をご存知でしょうか?
これはもっとハードです。そう、ホンモノのHGなど、人生の半分以上をボンテージファッションで過ごす方が主に使用する椅子の事です。
読んで字のごとく、四つん這いになった人間を椅子にして座り、気まぐれにフォークなんか突き刺してみるらしいです。

こんな恐ろしい椅子、ミユキは生涯お目にかかりたくない、そう思っていました。

しかし、現実とは皮肉なもので、見たくないと思っていればいるほど、視界に飛び込んでくるものなのです。。。

では、ご覧下さい、我が家の『専務椅子』どうぞ
↓ ↓ ↓























(笑)モモは後ろ足が妙に長いせいか、よくこうやって何かに『腰掛け』てお尻で座るんですよ(^皿^)
今度小さい椅子でも作ってあげようかな。



2005年11月20日(日) 山を舐めるな!

お友達のkikuちゃんと宮ヶ瀬ダムまで行ってきました(^−^)
お天気も良く、紅葉も綺麗だったので、まずは満足。




モモもお散歩に来ている沢山のワンコちゃんに挨拶しまくって、大満足。
そんなモモの付き合いで、ミユキもたくさんの飼い主さんと挨拶しました(笑)
モモは他のワンコが基本的に大好きなので、すぐ挨拶したがります(^^;
同じように犬好きのワンコだといいんだけど、中には他の犬が苦手な子もいるので、飼い主さんに訊ねる等、気をつけています。
それでも目を離した隙に勝手にモモが挨拶に行って怖がらせてしまったワンコもたまに居たり…申し訳ないです、ホント(TmT)

でもたいていモモの倍以上の体格の子が怖がりだったりするのよね(^^;

ゆっくり園内を散歩して、お昼を食べた後、せっかく来たのだからと、バーベキュー広場の近くにあった『ハイキングコース』に行ってみることに。

入り口は小さいし、山も低いから、たいしたこと無いだろうな〜と思っていたのですが。。。

山は山でした。

もう少し整備されていると思ったのですが、階段も途中から無くなり、手摺りも無し。木の根を頼りに足をかけて進む道。
え〜と、獣道?としか思えない状態ですよ(笑)
道しるべも特に無いので、どこまで登ったら下りなのか分からない。
そして全然下る気配の無い道が続く。
二人は汗だく、モモだけ元気。
軽く遭難しかけたところで山に響き渡ったのは銃声

イノシシ狩りのハンターが近くに居たんですよL(T□T)」

周りにハイキングしてる人なんて居ないし、獲物に間違えられて撃たれたらど〜しよ〜かと、本気で怖かった(笑)
帰り道は膝が笑ってグダグダの人間二人を導くように、元気なモモが先頭をサカサカ歩き、時たま振り返ってくれました(笑)どっちが散歩されてるんだか。。。

『ハイキング』というより『登山』した気分です。

写真はその辺に落ちてた木を杖にしてみるお疲れなkikuちゃんと『頑張れ!』のエールを送るモモ(に見える)です。






2005年11月19日(土) カンガルー犬

冬だから毛を伸ばそうと思っていたモモですが、足裏や顔周りの毛は邪魔そうだったので、朝から苦手なトリミングへ行きました。
トリマーのお姉さんは優しいのに、どうしても爪切りやバリカンが怖いみたいなのです(^^;ガタガタ震えます。
トリミングが終わってお店のケージに一時的に入れられてからもガタガタ震えてしまうので、今回はお店の方にお願いして、トリミングが終わったらいつもモモが使っているキャリーバッグに入れてもらうようお願いしておきました。

すると…トリマーのお姉さんがキャリーバッグにモモを入れようとしたところ、自ら進んで入っていったそうです(笑)

いつもはオヤツ入れないと入らないのに(^皿^)
写真はトリミングが終わり、車に戻ってホッとしているモモです。




さて、トリミングが終わり、河川敷にお散歩へ行ってみたところ、またお友達に会えました(^−^)b
寒いのに元気良く遊ぶワンコたち。。。

の、中に、おやおや?一頭だけ『カンガルー犬』を発見!!(笑)

『カンガルー犬』とは、主に冬場見られる珍しいワンコです。
ミユキは今までにまだ一頭しか遭遇していませんでした。
てゆうかモモは生後一ヶ月の時期から『カンガルー犬』です(笑)
証拠写真↓




もちろん現在も進行形で『カンガルー犬』です。
証拠写真↓




そして!ついに発見した日本で二頭目の『カンガルー犬』がコチラ!!
証拠写真↓




…可愛いvvv

河川敷のお友達、ラブちゃんです(^−^)
彼女もモモと同じく寒がりで、ママのダウンジャケットの中にもぐっていました。
甘えん坊光線が大きい目から出てますね〜(>▽<)
これじゃミユキも抱っこしたくなっちゃいます。

どなたか『カンガルー犬』を目撃したら是非、教えてくださいね〜♪



2005年11月18日(金) 夜のお散歩

平日は夜というか、夕方のお散歩になるモモさん。
冬は夕方でも真っ暗なので(;n;)人や自転車に踏まれないよう、モモにピカピカ赤い光の点滅するキーホルダーを付けていました。
そのキーホルダー、他のワンちゃんは首輪に付けられるサイズなのですが、極小サイズのモモには無理。なので、最初はハーネスに付けていたのですが、やはり走るとキーホルダーが体に当たって痛そうL(T□T)」

しかたがないので、リードの方に付けてみたのですが、それだとモモから光が離れすぎて意味が無い。。。

点滅する首輪も売ってますが、やはり犬用サイズだと大きいのです(首輪も猫用で丁度良い)

う〜ん、困った。

と、いろいろ考えた結果。点滅する首輪を購入し、胴にベルトとして巻いてみました(笑)走っても邪魔にならないし、なかなかいいですよ〜♪

まあ、どっかの子供に「あの犬内臓が光ってる」と言われましたけどね(−3−)y〜






2005年11月17日(木) 朝の散歩

今日、いつもより一時間早起きしてモモの散歩に行ってみました。
寒がりのモモだから、行きたく無いって言うかな〜と思い、寝起きのモモに『…お散歩行く?』と訊ねてみたところ(笑)バチっと目覚め、興奮してハシャギだしたので、じゃあ頑張ろうかな〜と、支度して河川敷まで車で行ってみました。

と、車の中でもウキウキだったモモですが、外に出た瞬間。。。

あまりの寒さに固まりました(笑)
でも走ったら暖かくなったみたいで、朝からゴハンもよく食べてくれたし、よく寝てくれたので、毎日は無理だけど、木曜日くらいは頑張ってみようかな〜と思います(^−^)





2005年11月16日(水) さくら貝

先日、江の島に行ったさい、浜辺で採取(笑)したサクラガイ。
とても綺麗だったので、洗って乾燥させた後、ガラス瓶に入れてみました(^−^)
ワイングラスに入れる飾り方もあるようですよ。




2005年11月13日(日) ゴルフ

今日は専務がゴルフの練習に行くというので、ちょっとだけお付き合い。
しっかしね〜素人のミユキのほうがまだマシだったっていうか、専務さん、上半身が固くて回ってませんけど(笑)
キャリーバッグの中から覗いているモモの視線でショット。




2005年11月12日(土) フルコース



今日は久しぶりにお天気も良いので、お散歩フルコース(^−^)b



朝、近所の公園に行ってみると、新種のスイカを発見しました。
熊本産のようです、こちらです↓  ↓  ↓  ↓

























とてもふてぶてしいスイカですね(笑)
この公園には猫が沢山住んでいるのですが、モモは猫に狙われている&獲物サイズにも関わらず、果敢に向かってゆくので困ります(−−;
食われるぞ、いつか。。。

この日はまたしても何かのイベントだったようで、子牛も来ていました。
モモはめちゃくちゃ怖がってましたけど、ある意味檻の中に居る子牛のほうが猫より安全なんだけどな、モモさん(笑)




夕方は河川敷へ行って、久しぶりにお友達と遊べました(^▽^)。
たぶん寒いから、いつもより動きが鈍かったみたいで(笑)ボール遊びなんかしてましたけど、そのうちテンションが上がり、みんなと遊んでました。

この日はかなり激しい遊びもしてたので、体が暖まったんじゃないかな?





2005年11月11日(金) 専務のなんだけど。。。

専務の誕生日に、プーさんのクッションと、カバンに付けるタイプの時計を買いました。
しかし、クッションは包装開封と同時にモモの物に(笑)
当然、という顔で座っているのが面白いでしょ?




2005年11月10日(木) ミニー!?




ねずみランドの女王、ミニー。

彼女は千葉県にある広大な土地と、大きな城を持つ『ねずみの王様』を旦那に持っている、超セレブ動物であります。
そんな彼女に憧れてか、朝起きたらモモがこんな事に!!!













↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓















なんか違う生き物になってますね(笑)
実はこれ、お友達のディズニー土産です。
昨日の夜郵送で届いたので、すぐ写真を撮って友達に送ろうと思ったのですが、起きている時のモモにとって、カチューシャ=新しいオモチャ。
モモの頭に装着しようとするミユキと、それにジャレつくモモの戦いは実に三十分におよび(笑)結局モモの勝利でした。。。

しかたないので寝起きを狙い、あまりモモの頭が働かないうちに撮影しちゃいました(^皿^)v
黒いお耳の後ろにチラっと見える本物の耳が可愛いですね(親ばか)
あんまり可愛いので、もう一枚アップしちゃいます(親ばかMAX)





2005年11月09日(水) 夜の逢引

最近ミユキが仕事から帰るともう外が暗いので、散歩はいつも近所の公園です。
そこだと電灯があるし、ジョギングやウォーキングの人がいたり、犬の散歩連れが多く歩いているので安全なのです。

でも今日はちょっと飽きたので(笑)暗いけれど河川敷へ行ってみることに。
そしたらなんと!マルチーズのマルちゃんとお父さんが居ました(^▽^)
やったねモモ!暗いから人もまばらだし、よし!走っておいで!
と、マルちゃんとモモをお花畑のある方で放してあげたのですが。。。

マルちゃんは毛が白いから見えるけど、モモはまったく見えなくなりました(^^;

こりゃいかんと、呼び戻してキーホルダー型の点滅ライトをモモのハーネスに着け、再度リリース(笑)
久しぶりに会った二人はしばらくハイテンションでカケッコしてたのですが。。。しばらくするとモモは探検に夢中になり、マルちゃんはミユキの足にマウンティングしはじめたので、逢引終了となりました(^^)

って、暗いし誰も居ないと思ってたからデジカメ持って行ってなくて、写真撮れなかったんですよね〜(失敗)
しかたないので、散々走って満足した後、ダイスキなヒーターの前でウットリするモモでもご覧下さい(ぇ)






2005年11月06日(日) 海に行くって言ったのに!

今日は家族でモモを連れ、海へお散歩に行く予定。
昨日の不完全燃焼の分まで散歩しまくろうと、やる気マンマンで出陣。

と、その前にお腹が空いた人間の都合でドッグカフェへ(−3−)y〜

モリモリ食べていると。。。

あ、雨だ。

しかも本降りだ。

ごめ〜んモモちゃん(>▽<)




2005年11月05日(土) 今夜はお出かけ。

今日の夜、会社の歓送迎会で家族が出かけてしまうので、モモだけお留守番。
2〜3時間の事だけど、なるべく寂しくないよう、それまでの時間たっぷり遊んで、留守番の間は寝て待っていられるよう、朝から頑張って散歩に勤しんでみました。

まず!近所にプレオープンしたドッグランに行ってみることに!

・・・でもプレオープンだからあまり知られてなくて、モモの貸し切り状態。遊んでくれるお友達がいないから、いまいちテンションも上がらない。
しかも地面が砂利なので、思いっきり走れない様子。

これではイカン!と、次は今まで行った事の無かった公園へ!

・・・行った事の無い=行きにくい。ってことで、犬連れも少なく、またしても空振り。

河川敷に行ってみようかな〜と思ったのですが、土曜日だし天気が良いので、きっとサッカーや野球をやる子供がうようよで、ワンコのお友達は来てないかもしれない。。。

よしゃ!人が集まってそうな場所へ行こう!

てことで、ホームセンターにある無料のドッグランへ!

行ってみたのですが、人見知りならぬ犬見知りするモモ(笑)知らない子ばっかりだから、なかなかテンションが上がってくれませんでした。

やっと遊び相手を見つけたと思ったら、相手がビーグルで(笑)体格差がありすぎて対等に遊べず、燃え尽きないままお散歩終了〜。

まあ、結局、留守番の間はガン寝してたみたいですけどね(−−)







2005年11月02日(水) らぶちゃん♪

河川敷のお友達シリーズ。今回はMダックスのらぶちゃんです
モモと違って大人の魅力というか、可愛いより美人系とミユキは思っています。
すばしっこいモモを見慣れているからかしれませんが、らぶちゃんは御淑やかに見えますね(^−^)でもテンションが上がってくるとモモともカケッコしてくれます。いつもありがと〜




2005年11月01日(火) 大捕り物

今日、午後七時くらいに総合公園にモモの散歩へ行きました。
もう暗いのですが、園内にはジョギングやウォーキングする人がたくさん。
そんな中、広場へ行くと遠くから近寄ってくる一頭のワンコ。
大きさは柴より少し大きいくらい。

…ノーリード???

しかも辺りに飼い主は見当たらない。。。
やがてモモの目の前に立ち、挨拶したかと思うと『遊ぼうぜ!』の体勢になり、走りまくる!!モモは逃げまくる!!モモのリードが絡まる!!

これ、オフリードで犬を遊ばせた事の無い飼い主&犬だったら、怖がって騒いで噛まれてたかもしれませんよ(−■−)

とりあえず攻撃的な性格じゃなさそうで、ただ遊びたい感じだったので、早く飼い主が迎えに来ないかな〜とモモと遊ばせつつ待ってみたのですが。。。
5分たっても10分立っても姿は見えず。。。

ま、まさか、迷子???

抱けるサイズの子だったら保護できるけど、大きすぎるし、どうしよう?
モモにずっとついて来るし、園内には親子連れがジョギングしてたので、放っておくわけにもいかない。
と、悩んでいたら、自転車に乗って飼い主のおじいさん登場。
事情を聞けば、新しいハーネスが大きすぎて抜け出し、逃げてしまったとのこと。

でもまあ飼い主が来たし、大丈夫だろう、と、思ったら。。。

おじいさんが必死に呼んでも来ない犬。
通りすがりの親子連れについて行こうとして、案の定怖がられてるし。。。
オスワリ、フセ、マテ、は、教えていない様子。。。
そしておじいさんが犬を釣る餌に持ってきていたのは焼き鳥のタレ。。。
駄目だよ〜そんなショッパイの(>n<)。。。
しかたないので名前を一緒に呼んでみたり、興味を示しているモモをエサに釣ってみたり、通りすがりのシーズーの飼い主さんが手伝ってくれたりしたのですが、おじいさんは『首輪をガシっと持ってくれませんか』と頼むのです。。。

あの、飼い主なら大丈夫でしょうけど、知らない人間(ミユキ)にいきなり首輪掴まれたら、驚いて噛むかもしれないじゃないですか。
たぶんモモなら怖くて噛む。。。(−−)
でもそうも言ってられなかったので一応試みてみたのですが、やはり無理。警戒心を強めただけでした。

そんなこんなでなかなか捕まらない犬に対し、おじさんはご立腹。頭来たとかおっしゃってましたけど、犬に罪は無いんじゃないかい?
せめてオスワリの一つでもしつけておけば、簡単に事件は解決したはず。。。
結局、犬の習性を利用し、おじいさんが自転車に乗って走ると、その後を追いかけ、ついて帰っていきました。

同盟を作るにあたってマジメに飼い主のマナーについて考えてたこの頃だっただけに、ちょっと凹みましたよ。

でもね、おじいさんの飼い方はちょっと田舎のほうだと普通の飼い方なんだよね。犬は外でずっと繋がれてて、飼い主と触れ合うのはゴハンと散歩の時間だけ。食事はもちろん人間の残飯。
ミユキの田舎にもまだこういう風に飼われている犬がたくさんいます。チャコはおばあちゃんが犬好きなので室内飼いだし、叔父にしつけされてるけど、おばあちゃんと近所を散歩するときノーリードだしな。。。

飼い主のマナーが向上されないのは、新しい知識が入ってくる機会に恵まれて無いって事じゃないかしら?単純に情報不足だと思うんだよね〜。
自分に優しく他人に厳しい人が増えてるから、犬連れてるだけで気を使う世の中になってるのに、困ったもんだ。
いっそ犬を飼うのに資格が必要だったらいいのに。。。
もちろん自分も受けるよ、どんな試練を乗り越えてでもモモを飼うために勉強する覚悟はあるさ!
あ、でも英語と数学は無理だわ(笑)

ふ〜。なんだか疲れた散歩だったので、モモに似合うと親ばかに思い込んでいるフード付きの洋服着てもらって、撮影してみました。

うん、やっぱり犬には癒されるね(^皿^)







 < 過去  INDEX  未来 >


Mkitchen [HOMEPAGE]