きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月26日(金) ミシン三昧

娘まんぼうの入学グッズを作るため、毎日ミシンを使っております。

それにしても、小学校の入学説明会のお粗末さったらないわ!
「時間がありませんので」と連呼しながら、資料を一から十まで読み上げ、
(時間がないなら、「ご自宅でご精読ください」で済む。おおかたがその程度の内容だ。)
「時間が迫ってますが、ご質問などはありますか?」
と、質問されても答える気がさらさらないような、質問の促し方!

だいたい、開始時間と終了時間を自分たち(学校側)が設定しておきながら、
「時間が足りない」とはなにごとか! どの程度の時間を取れば十分なのか、を
自分たちではかれない、ということの証左ではないのか。
しかも説明しているのは先生なのだ。
子ども達に授業をする立場である。
「時間がありませんので」とはしょったり、子どもの質問をないがしろにしたり
するのではないかと心配になってしまう。


2010年02月14日(日) 一つ年を取りました。

本日誕生日でした。
友人達から、メールやお花など頂いて嬉しい一日でした。

「あのねー、ママの誕生日に餃子食べたい」
という娘まんぼうの一言で、餃子を作ることに。
どうせならと義父母や実家の分までこしらえてみたら
途中で皮が足りなくなって、夫まんぼうに買いに行かせました。
美味しかったです。

ちなみに午前中は、
「お昼にうどん食べたい」
という息子まんぼうの一言で、うどんを打ちました。
ビニール袋に入れて足で踏むとあっという間に捏ね上がります。
面白いので娘まんぼう、息子まんぼうと交代で
ふみふみふみふみふみ…
こしが強くなりすぎて、後で伸ばすのに一苦労でした(笑)。


2010年02月06日(土) ハッピーエンド!

前述の「ブルークリスタル」読み終わりました。
幸せな結末で、本当に涙が出ました。
だって、江森さんの代表作「天の華…」のラストが
あまりにも衝撃的で辛かったので、もしや今回も…?
なんて思っていたからです。
「天の華・地の風」は、大長編ということもあり、
ラストの悲しさも相まってなかなか再読の
気分にはならないのですが、
この「ブルークリスタル」なら、
このラストシーンのためなら、途中の辛さも
乗り越えて再々、読み返すことができるんじゃないかなー
なんて思えました。

本日、氷上の居住地は雪です。


2010年02月02日(火) 2月ですね。

早いもので、もう1ヶ月が過ぎましたよ…。

注文したことをすっかり忘れていた本が、ひょっこり届きました。
江森備さんの「ブルークリスタル 公爵ドラキュラ」です。
ハードカバーの上下巻2冊、しかも中は2段組というボリューム満点な作品ですが、中身が!もっと凄い!歴史的事実を踏まえた大いなるフィクション!作者後書きに曰く「バラ色の大ウソツキ」だそうですが、読者にとってはなんと幸福な嘘なのでしょう!
歴史好き、架空戦記物好きな方にオススメですよ!


きなこ |MAIL

My追加