| ■ 聞こうと思ったら植えてあった。 |
 すみれみたいな 晴れ。夕方から曇り。風が強い。
午前中、JA の資材部に行きました。その後、ブーゲン伯父の家( JA から近い)に寄りました。お昼が近かったので一時間くらいですが、この間、我が家の庭に植えてくれた苗木の親木(この何時間か後にバイカウツギだと知ります)、桃や花梅、リンゴの実を見せてもらったりしました。それはもうミニ果樹園でした。
家には帰らず、花を見に公園へ。母が「もうお腹が空いてぺこぺこです」と言うので、カレー屋さんに行き、エビカレーとナンを食べました。満腹中枢を刺激したところで、ハナミズキを探しに造園屋さんに行きました。ハナミズキは耐寒性があまり無いのと、枝が細くて弱いとのことで、ヤマボウシを勧められました。品種が沢山あるようなので、どれにするか調査が必要です。家に帰って調べたところでは「源平」が良いかなと思っております。
その造園屋さんでブーゲン伯父から貰った苗木が「バイカウツギ」だと知りました。ついでに、我が家で一番最初に咲くピンクのツツジは「クロフネツツジ」ということも分かりました。
伯父の家に向かう途中、街の中でとても目を惹く黄色い花が咲いていたので、庭で伯父に話をすると、目の前にその花がありました。ちゃっかり貰いました。
(22:15)
|
|
2009年06月29日(月)
|
|