M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年07月30日(金) ★一休さん M単『proteismo』』開幕週TOP

M単『proteismo』
開幕週TOP
★一休さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆きんぴら_ひろし
お世話になります。週間トップおめでとうございます。

今回のメールインタブアーをさせてもらう「きんぴら_ひろし」です。

少々お手間取らせますが、ご協力お願いします。早速ですが、定番質問からさせてもらいます。



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★一休さん
一休。前の職場の時のニックネーム。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★一休さん
31歳。男、未婚、彼女なし。会社員。


Q.出身地と現在地

★一休さん
出身:岡山県
現在:岡山県


Q.M単歴

★一休さん
前回から参加してます。


Q.M単でのライバル

★一休さん
特にいません。


Q.M単での基本戦術

★一休さん
穴ねらいです。穴馬を探すのが大好きです。


Q.使用している予想紙とその理由

★一休さん
大スポ。見やすいから。


Q.予想方法

★一休さん
枠、脚質、馬場状態などを考えながら予想してます。


Q.競馬を始めたキッカケ

★一休さん
職場の人と米子にカニを食べに行った時にウインズに行って買ったのがきっかけ

です。そのときに当たる喜びを覚えてしまいました。


Q.M単を始めたキッカケ

★一休さん
★ローマさんの紹介です。


Q.好きな馬とその理由

★一休さん
特にいません。


Q.好きな騎手とその理由

★一休さん
特にいません。


Q.競馬以外の趣味

★一休さん
競馬命です!


Q.週間TOPとわかったときの感想

★一休さん
とにかくびっくりです!★ローマさんからメールが来て知りました。


☆きんぴら_ひろし
ありがとうございます。それでは的中を振り返ってみましょう




★一休さん
巴賞メイショウクオリア単勝2820円(16頭立10番人気)

勘です!!

七夕賞ドモナラズ単勝1980円(16頭立11番人気)

枠、脚質、馬場状態。あとは好調な柴田騎手だったから。



☆きんぴら_ひろし
参加二回目でのインタブーとは!とてもうらやま・・・じゃなくてすばらしいです。

競馬歴自体はどのくらいになられるのですか?



★一休さん
一年半ちょっとです。



☆きんぴら_ひろし
巴賞メイショウクオリアは「勘です!」とは「漢」と書いて「ウォトコ」ですね(笑)

七夕賞ドモナラズは、馬場や騎手などを理由に挙げてますよね。「勘」と「馬場状態等で判断」と迷われる時は、どちらを決め手にするんですか?

僕は自分の勘を信じない人間なので、実はすごく不思議ですw



★一休さん
迷ったときは勘です!

それで当たるときには当たるんです。

そういうときは開き直るのがいいんです。



☆きんぴら_ひろし
HNが「前の職場のニックネーム」だそうですね。

そうなった過程があれば、教えていただけませんか?



★一休さん
一休さんに似てるからです。

最初は嫌だったんですが、ハンドルネーム等いろんなことに使ってます。今はなかなか気に入っています。



☆きんぴら_ひろし
穴馬狙いの★一休さんですが、実際の馬券はどのように穴馬からめてますか?

三連単?馬単?馬券購入スタイルをよろしければお願いします。



★一休さん
最近は馬連が多いですね。あとは馬単、三連単を買ったりしてます。

穴馬を軸にして当たった時は最高です!職場の人にもびっくりされます。



☆きんぴら_ひろし
二年未満でその勢いはすばらしいです。競馬は迷わないで自分のスタイルを貫いて行くものだけが「勝ち組」になれると思います。

その勢いで是非Aクラス、優勝を狙って欲しいです。

さて、馬券自体はどこで購入されます?やっぱりIPATとかになりますか?

米子で買った、との事ですから、直買いスタイルですか?



★一休さん
携帯で買います。たまに高松に行くことがあります。



☆きんぴら_ひろし
今は「競馬命」な★一休さん、以前まで無趣味だったのですか?

何かこだわってたのがあったら教えてください。



★一休さん
これといってなかったですね。



☆きんぴら_ひろし
穴狙いの★一休さんにとって、記憶に残っている大穴馬券はありますか?



★一休さん
一年前だったか目黒記念のときのハギノジョイフルの複勝。

あとは大穴と言えるかどうかわからないけど、去年の菊花賞の三連単です。



☆きんぴら_ひろし
最後に、今後の個人的な願望とかありましたらお願いします。1億馬券取るとか(笑)



★一休さん
一千万馬券当てて車買いたいです!



☆きんぴら_ひろし
ありがとうございました!



『ランキン感想』
一千万当たったら、いいですよねえ。

その時はM単のスポンサーになってくださいませ〜。


★一休さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=902


2010年07月26日(月) ★沙耶さん M単『proteismo』』2週目TOP

M単『proteismo』
2週目TOP
★沙耶さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


☆犬彦うがや
★沙耶さん通算3度目の週間トップ!おめでとうございます。

M単インタブアーも三度続けて犬彦うがやです。



以前の定型質問とお答え


1、M単名とその由来

★沙耶さん
各サイトで色々なハンネを使ってますが、このハンネがネットで1番長く使用しているので。


2、年齢・性別・未既婚・職種

★沙耶さん
24歳・牝馬・未婚・OL


3、お住まい・出身地

★沙耶さん
東京・東京


4、M単でのライバル

★沙耶さん
『POG競馬場』というサイトで、切磋琢磨していて、こちらに参加している人達全員です。

【POG競馬場】
http://50.xmbs.jp/pogkeibajo/


5、使っている新聞

★沙耶さん
馬三郎


6、予想法

★沙耶さん
記憶力


7、今週の投票について



8、競馬を始めたきっかけ

★沙耶さん
父親・元カレ


9、M単を始めたきっかけ

★沙耶さん
以前『POG競馬場』予想参加していた人(キングコングさん)のホムペで、M単新規参加者募集っていうような宣伝をみて


★沙耶さん
ありがとうございます。でも、まぐれですので…♪

> >以下、定型質問です。
> >前回からお変わりありましたでせうか?

ほとんど以前と変わっていないので、変わっているのだけ答えますね☆

7、今週の投票について
■日曜新10 火打山特別
サクラバレット
2着
複勝1350円

★全くの勘です。他のレースが頭数少ないので、なんとなく火打山を選んで。

厩舎は違うけどサクラ二頭いるので……でもミモザの56kgは見込まれすぎかなと。それに福永キラーイ(笑)。

じゃあ残りのバレットで。みたいな。


■日曜新11 アイビスサマーD
ケイティラブ
1着
単勝1300円
複勝410円

★こちらは基本、夏は牝馬でしょ

調教良かったメリッサにしようかなと思いましたが、福永キラーイ(笑)

ケイティラブは着順は悪くても、ほとんど1秒以内の着差なんですね。

格下馬の逃げ馬ならノーマーク。

別定54kgでも1000mならハンデ戦みたいなもの。でもまさか1着になるとは思いませんでした。


8、好きな馬・騎手
大庭騎手、丸山騎手、北村(友)騎手


10、週間トップを確信したときの感想
★たまたまの結果論なので…実際こんな人気薄を予想するなんて競馬素人みたいなもの。

恥ずかしいです…。



☆犬彦うがや
まぐれも3度目なら実力のうち!

投票先の人気の有る無しも個人の投票で左右できる類いのモノじゃないですし、今週の予想に恥ずかしい要素なんて一片もありません
(^・ω・^)!

それより、★沙耶さんといえば、げの君で攻めてくるイメージだったのですが、今週は珍しく、げの君不在でした。

なにか危険な予感でもありましたか?

ぶっちゃけ、げの君を使わない方が成績安定します・・・よね
(^・ω・^;)?



★沙耶さん
いや…今週の予想は 本当にパッと決めちゃったので。

ご察しの通り【げの君】も付けるの忘れるくらい パッと投票しちゃったのです。

目標は、1大会全24レース【げの君】投票完全パーフェクト優勝!!

あ。でもちゃんと予想したマリーンステークス。

仕上がり良いタカオセンチュリーが狙い目だったのに、あえて距離不安のケイアイスイジンをM単ゲーム性を重視して投票してる時点で、【げの君】パーフェクトは夢のまた夢ですよね


☆犬彦うがや
当たるときはタコが予想しても当たるのが予想!

軟体動物に出来て、人間に出来ないはずがありません。

とりあえず、一大会完全複勝パーフェクトあたりを目標にしてみてはいかがでせう?Aクラス行けまっせ。

話は変わりますが、★沙耶さんを筆頭に、★そのだかつまさん、★キーストンさんとM単週間トップを輩出し続ける闇の組織『POG競馬場』

いつも刺客を送り込んで頂きありがとうございます(!)。

この場を利用し、M単で新たな構成員を募集してみませんか
(^・ω・^)?

M単は競馬好きな人の集まりですから、呼びかけるには絶好の舞台だと思いますよ。



★沙耶さん
『POG競馬場』は、競馬好きで変な人達の集まりなので…

でも足跡ヒット数を見てもらえるとわかるとおり ロム専が多いサイトで。少しは予想の参考にはなると思いますよ。

が…今は1歳馬の1口募集出資で盛り上がっているので、馬券の参考になるかは……?です。

ちなみに2年前1口購入した大当たりはアースリヴィングですね

海外の賞金額が少ないので嘆いていましたけど(笑)。



☆犬彦うがや
改めてまして、沙耶さんの週間トップ獲得回数は通算4回目でした
(^・ω・^;)

すごいね
(^・□・^)!

アースリヴィングはドバイ遠征で好走していましたよね。最近も走ってるのを見ました。

ダート馬の方が長持ちしそうですし、一口持つならダート馬がいいんですかねぇ。

私もグリーンファーム愛馬会の一口を持ってたんですが、その子はデビュー出来ずに終わってしまいました・・・

それはともかく、M単での軸馬探しから一歩踏み出し、競馬の楽しみの幅を拡げてみたい方は『POG競馬場』を覗いてみていただきたい!

逆に、POG競馬場出身の人がM単で優勝…したらロマンチックですね。



★沙耶さん
> >4回週間トップ獲得は 本当に光栄で嬉しいですけど…何度も言うように たまたまですので…。
(´・ω・)

『POG競馬場』の人達は、1R〜11Rまでに100万円儲けたら、最終Rにぶち込んで110万円負けるような【真のアホ博徒】ばかりで、最近では薄毛王国オランダ軍団にも負けないくらい髪を気にしている人が徐々に増えてきていますが、なんだかんだと競馬を愛してる集まりなので、興味ある方がいましたら 覗いてみて下さい☆

一口馬主の馬を選ぶのも真剣ですが、現2歳馬の各参加者の選んだラインナップも真剣なもので、それを見るだけでも 他のPOGサイトとの違いを感じることだと思います。


☆犬彦うがや
真剣に遊ぶのってイイですよね
(^・ω・^)!

以上でインタブーおしまいです

ありがとうございました!



★沙耶さん
これからも1つ1つクラス上がれるように頑張ります☆

宜しくお願いしまーす。



『ランキン感想』
『POG競馬場』、いつの間にか今年のPOG募集終ってたんですね…トホホ…すみません(涙)。


げの君パーフェクトですが、★沙耶さんのように穴を中心にされてる方では、ちょっとかなり厳しいような気がします…(汗)。

その理由として、M単はその日の24レースないし36レースといった全レースから投票したいレースを選べるわけではないからです。


また、必ず投票しなければいけない指定レースがあるので、本来ならケンしたいレースでも投票してもらっています。

予想大会としては、ここがミソで、不得意なカテゴリーのレースも「こなすスキル」を要求してるわけです。

指定レースは受験勉強で言えば「英語や国語」と言った、必修科目です。

でもM単の必修科目はやっかいな事に毎週カテゴリーが変わったりして大変なのです。

ただ、「いったい誰が一番競馬予想上手いやねん」を決めようとしてる予想大会としては、重賞をまったくやらない人をTOPと認定するのは、それはそれでいろいろと問題が出てくるわけで。


管理人としては、ご本人にとって、不得意なレースまでを「げの君」つけて勝負してもらう事は、決して望んではいません。

なので、「使用したげの君全部パーフェクト」という感じに敷居を下げて頂ければ…と、私は思います。

ご本人が得意としてるカテゴリーのレースがあって、自信があれば勝負して頂ければ。

なので、数よりも成功率で勝負して欲しいですね。

M単がバージョンUPする時は、現行のげの君ポイントだけではなく、げの君成功率や、げの君連続成功回数…なんて部門も作ってみたいですね。

なんかよく分かんない感想になっちゃってすみません。


★沙耶さんが、女性戦士ながらもM単優勝出来る逸材だと思ってるから語らせてもらいました。


★沙耶さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=655

『POG競馬場』
http://50.xmbs.jp/pogkeibajo/


2010年07月11日(日) ★たしかなことさん M単『BREAK THROUGH』7週目TOP

M単『BREAK THROUGH』
7週目TOP
★たしかなことさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆犬彦うがや
7週目、華麗なハットトリック!!

三木特別のアドマイヤプリンス(げの君)単勝170円、マーメイドSのブライティアパルス(げの君)単勝640円、そしてバーデンバーデンCのウエスタンビーナス(げの君)単勝1070円的中という単勝パーフェクトを決めたのは★たしかなことさんでした!

おめでとうございます!



★たしかなことさん
はじめまして。

いつもインタビュー(ブー!?)楽しく拝見しています。

まさか自分がインタビューを受ける側になるとは…どうぞ宜しくお願いします。



1、M単名とその由来

★たしかなことさん
小田和正さんのファンで、一番好きな曲から


2、年齢・性別・未既婚・職種

★たしかなことさん
32歳・男・未婚(彼女有)・サラリーマン


3、お住まい・出身地

★たしかなことさん
生まれも育ちも京都どす


4、M単でのライバル

★たしかなことさん
ライバルというか、3面記事で掲載されているデータ理論での的中予想の方はチェックしています(笑)


5、使っている新聞

★たしかなことさん
大阪スポーツ かれこれ20年近く使っています。


6、予想法

★たしかなことさん
昔はMの法則やら血統ビームやら・・・・

最近は馬自身の適性データと、「苦→楽」パターンを重視しています。


7、今週の投票について

★たしかなことさん
開催替わりの芝レースは、基本的に先行有利ですから

3歳馬やハンデ戦での斤量が恵まれた馬をピックアップしました。

天気も雨傾向だったので尚更、前有利かな・・と。

あとはメイS組の最強説(笑)


8、競馬を始めたきっかけ

★たしかなことさん
中学校時代の悪友にさそわれて、ですね(時効?

メジロマックイーンとカミノクレッセで決まった天皇賞(春)でした。

そのあとは、ウイポやダビスタといったゲームにもハマりましたね。


9、M単を始めたきっかけ

★たしかなことさん
Mの法則の検索をしていたら見つけまして、面白そうだったので。


10、好きな馬・騎手

★たしかなことさん
ナリタトップロード&渡辺薫彦騎手です。

サイレンススズカも想い出の1頭で、セットでグルメフロンティア(笑)

天皇賞(秋)の馬連1点買い→「中止−ベベ」は今では良き想い出です。


11、競馬以外の趣味

★たしかなことさん
仕事の後に彼女と飲むお酒ですかね(笑)ビールの美味しい季節です。

あと、電化製品屋に行くと変にワクワクしてしまいす。


12、週間トップを確信したときの感想

★たしかなことさん
とりあえず初の単パーやなぁ、と。

メールが来たので、「まさか!?」とびっくりしました。


☆犬彦うがや
M単をやって気がつかされる単パーの大変さ!

★たしかなことさんの成績は豪快ですね!

げの君を多用されるので浮き沈みが激しいのですけど、単パーみたいな日があれば一気に取り返せそうです。



★たしかなことさん
前大会の複勝率が62%だったので、第1週から調子にのってげの君を使ってみたんですよ。

そしたら、よくある「撃沈→取り返すためにまた使用→傷口を拡げる」のパターンですね(苦笑)

といっても、危うくE級降格の危機でしたから、この週はしっかり的中させなきゃ!と厳選して使いました。

安定した成績のためには、やっぱり多用は禁物ですね。



☆犬彦うがや
プロフを拝見しましたが、これまでに120万馬券を取られたことがあるとか。

どんな馬券だったんですか?



★たしかなことさん
4年前?の京都10R端午ステークスでした。

ヤマタケゴールデンが勝ったレースだったと思います。

3連単の5頭ボックスで的中しまして・・・はじめそんなにオッズがつくとは知らなかったので、指定席で「当たったー」とみんなで騒いでいたのですが、オッズが出て100万馬券って知って、変な沈黙につつまれまして(笑)。

みんなが「襲われる前に帰りー」とか心配してくれたり・・・懐かしいです。

あの時は「1年に1回ぐらいは当たるんちゃかな」と思いましたが・・・4年経ってもその予兆すらなく(涙)



☆犬彦うがや
2006年の端午ステークスですね
(^・ω・^)

ヤマタケゴールデン(6番人気)→タガノエクリプス(13番人気)→ナイアガラ(2番人気)と入線して三連単120万5220円也。

当たり前すぎる話で恐縮ですが、万馬券を取る人は、買い目の中に万馬券があるんです。

万馬券が取れない人は、買い目に最初から万馬券が無いことが多い。

オッズを見て買い目を削しまうタイプが陥ってしまいがちな「万馬券取れない」罠です。



★たしかなことさん
確かに、オッズを事前に見ていたら、買うのを控えていたかもしれませんね
^^;

強い信念があったからこそ取れた・・・って言えたらカッコイイですが(笑)

でも、欲を出してあれやこれやと手を出すと、全く当たらなくなるのもJRAの罠(笑)



☆犬彦うがや
そのうちまた当たりますよ!!



★たしかなことさん
当たったら報告しますから、うがやさん祝杯しましょうよ(笑)



☆犬彦うがや
いいですね
(^・ω・^)♪

大きい馬券取ったら当てたら電化製品買いたいですねぇ
(`・ω・´)!

ていうか買い換えたいです。

とりあえず、テレビを地デジ対応にしたいです・・



★たしかなことさん
私もまだアナログなんですよね・・・
(+o+)

薄型50インチくらいのを買える位、大きいのを当てたいですね!

来春に引っ越しが控えているので、新居に移るまでに何とかしたいです(無理



☆犬彦うがや
近所のヤマダ電機で3Dテレビを見てみたのですけど、期待していたほど立体的に見えませんでした。

視聴する角度や距離が良くなかったのか、慣れが必要なのか。

もっとこう身をかわしたくなるほど映像が飛び出してきて欲しかったのですが。

これなら相対的に値段の安くなった従来型のテレビでいいかな、と。



★たしかなことさん
ゴルフの石川選手のやつですかね?

あれのバンカーショットの3Dを私も電気屋で観ましたが、かなりいい感じでしたよ
(^^)

ただ、家の中で専用メガネをかける必要があるのも面倒な…

とりあえずは、普通のやつでいいです。

少し大き目のやつで(笑)

だいぶ安くなりましたけど、ブルーレイとかも買うとなったらまだまだ高嶺の花ですよね
(^^ゞ



☆犬彦うがや
それです!

石川遼選手がスローモーションで動いてるやつ!

また見に行ってみよっと♪

ていうか、どうせメガネを使うなら昔、任天堂が売ってたバーチャルボーイみたいなシステムにしたらテレビいらないのに・・・と思いました。

今月末に新しい型番のプレステ3が発売されるので、(ブルーレイ再生機として)そろそろ買い時ですかね。

今出回ってる型番は値下げされるでしょうから、25000円以下になりそうです。

トルネを追加して録画も出来るようにするのもいいですね。

もちろん馬券を当ててサクッと購入するのが理想です。が、M単のクラスが上がったら買うとか単パーしたら買うとか、自分でハードルを設定してクリアしたら思い切って買う・・・というのもアリじゃないですか
(^_^)?



★たしかなことさん
バーチャルボーイってありましたねぇ
(^.^)

いずれにしても、テレビはどこまでいっても平面画像で見るのがいいと思う人なので3Dには手を出さない気がします、私
(^^ゞ


M単でAクラスに上がったら買う、としたら当面買えませんよ(涙)

まだM単に参加させていただいて1年位ですが、それくらい難易度が高いですよね
(~_~;)

下手したら2回目の100万馬券当たるほうが先かも(笑)

それはそれで資金的に買える体制が整うから良いのですが〜♪



☆犬彦うがや
つまり、次なる目標は単勝万馬券級の馬券を当ててM単飛び級Aクラス行き&テレビ資金ゲット!

100万馬券が当たったときには箱根の山を越えて駆けつけますよ
(^・ω・^)!



★たしかなことさん
そうですね
(^^)

目標は高く設定しないと!!

当たったあかつきには、是非4……いや、50型以上のテレビを見に来て下さい
(^.^)

石川選手は飛び出してきませんが(笑)



☆犬彦うがや
最後に、これからのM単への要望やこれまでの感想などありましたらどうぞ。



★たしかなことさん
M単に楽しく参加出来るのも、犬彦うがやさんやランキンさんはじめ、管理されておられる皆様の支えがあっての事だと思います。

とくに私はこのインタブーの隠れファンです
(^^)

隠れる必要があるのかわかりませんが(笑)

週間トップを獲ろう!っていうモチベーションになりますし、どんな人が参加してるのとかが少しわかるのって、何か身近な気がしてくるのは私だけですかね…

ともかく、これからもよろしくお願いします
(^^ゞ



『ランキン感想』
★たしかなことさん、お疲れ様でした。

100万馬券スゴイですねえ。

穴を当てられた方に共通する部分ですが、大抵の皆さんは「そんなにオッズがついてるなんて知らなかった」という感じですよね。

追いかけてた馬を軸にしただけ…とか、軸から自分の買い方に合致した馬を相手にしただけ…とか。

オッズも確かに大事ですが、それに振り回されてしまったら何にもならないので、初志貫徹も大事ですね。


テレビが話題になってましたね。

私も依然としてアナログです。しかも10年前に自分の部屋用に買った14型が今も現役です…(笑)。

民放は最悪見れなくなっても別にいいかな〜って思ってたりもしますが、大きさ的にはもう少し欲しいかな…とも思います。

来年引越しする予定なので、その機会に…。

購入前に★たしかなことさんにどれがいいか感想を聞いてみたいですね。


M単戦士名が小田和正さんの歌の曲名からの由来だったとは、全然知りませんでしたね〜。

もしかしたら★たしかなことさんのM単戦士名は「言葉にできない」さんになる可能性もあったんですね〜(笑)。


★たしかなことさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=814


2010年07月07日(水) ★ULTRALEFTYさん M単『BREAK THROUGH』大会 優勝インタブー その1

M単『BREAK THROUGH』
優勝インタブー
★ULTRALEFTYさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★ULTRALEFTYさん
かなり昔から使っているHNです。

元々は中村俊輔のチャント(応援歌みたいなもの)から取りました。

自分自身も左利きですが。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★ULTRALEFTYさん
27歳、男性、未婚ですが彼女はいます。職業はヒ・ミ・ツ。


Q.出身地と現在地

★ULTRALEFTYさん
出身は川崎、現在は横浜です。ずっと神奈川県民。


Q.M単歴

★ULTRALEFTYさん
いつからだっけ?2年弱かな。


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今大会気になった人

★ULTRALEFTYさん
ライバルと言われても、知り合いがほとんどいないのでいません。

普段気になっているのは★のだかすみさんとかですかね。

見解つきでバシッと当てられている方見ると良い意味で気になります。

今大会気になったのはAクラスにいた方全員ですね、最後2週は。


Q.M単での基本戦術

★ULTRALEFTYさん
以前ランキンさんにはやや穴党と言われたと思うのですが、基本的には本命に印を打つことの方が多いと思います。

ただ、人気馬ばかりだとどんなにボーナスを積んでもAクラスに上がるのがキツイので、どこかで勝負に出ないといけないとは思います。

勝負に出るのは基本的に重賞。元々クラスが上がるほど馬券収支も良いので、データも揃っていて自分が各馬のイメージも掴んでいる重賞で、ハマりそうな馬を狙います。


Q.使用している予想紙とその理由

★ULTRALEFTYさん
以前は毎週末東スポを買っていましたが、今は新聞は買わないです。

買っても買わなくても収支が変わらないことに気付いたので。


Q.予想方法

★ULTRALEFTYさん
基本的には距離適性、コース適性、展開ですかね。あとは、乗り替わりの事情等を読むこと。


Q.競馬を始めたキッカケ

★ULTRALEFTYさん
父親の影響。たまに馬券を買って中継を見ていたので、それを一緒に見たことから。


Q.M単を始めたキッカケ

★ULTRALEFTYさん
ランキンさんにある日突然スカウトされました。


Q.好きな馬とその理由

★ULTRALEFTYさん
デュランダル。スイープトウショウ。基本的に極端な脚質、特に追い込みの馬が好き。

スイープトウショウは宝塚で◎を打ったら本当に勝って、◎▲○で決着したこともあったので。


Q.好きな騎手とその理由

★ULTRALEFTYさん
池添謙一。元々は上に挙げた2頭をはじめ、馬券の相性も良かったことから。

あと、感情を表に出すのは個人的にアリだと思っているので。


Q.競馬以外の趣味

★ULTRALEFTYさん
スポーツ観戦、読書、麻雀。


Q.M単優勝とわかったときの感想

★ULTRALEFTYさん
最終週は、誰がどう出て来るかを見るために全員の状況を見ていたので、阪神最終が終わった瞬間に優勝自体は分かっていました。

ショウナンカッサイが突っ込んできそうになったときは肝を冷やしました。

正直、最終週は優勝することに徹したので、自分の予想を貫きませんでした。

こういうのってアリなのかという疑念も自分の中に湧きましたが、こういうときは勝負に徹することも必要だと納得させました。

ただ、本来投票予定だったナカヤマフェスタが勝ってしまった時は、これで逆転されたら泣くに泣けないな〜と。

上位陣が軒並み元々対抗予定だったアーネストリーだったので、やや重まで回復していたこともあり、アーネストリーに変更したのですが・・・。

今後に向けて、良い教訓になったと思います。


☆ランキン
★ULTRALEFTYさん、M単『BREAK THROUGH』大会、見事な逃げきり優勝おめでとうございます!

大会を終えて少し時間が経過したわけですが、優勝の実感は沸いてきましたでしょうか?

終盤はプレッシャーをかけてしまってごめんなさい(笑)。あれはお約束なので…。

優勝された今の率直なご感想をお聞かせください。



★ULTRALEFTYさん
せっかくのチャンスだったので、きちんとモノに出来て良かったと思っています。

ただ、実感っていうのは実はまだあまりないですね。

次大会の最初の投票時に、あ〜気楽だと思って実感するんじゃないかと思います。



☆ランキン
はは、なるほど。次大会が始まった時に…ですか。

そういう感想は初めてかもしれませんが、まさにその通りなのかもしれませんね。

最終週はかなり悩まれたみたいですね。

でも、M単に対してそこまで真剣にやって頂けることは管理人冥利につきますよ。

本当に優勝おめでとうございます。

最終レースのショウナンカッサイ(単勝2900円)はAクラス有力どころでは★タカタカオニさん、★えいとさんが投票されてました。

クビ、ハナ、クビの大接戦。スリルを味わって頂けたと思います。★タカタカオニさん惜しかった…。

このあたりをツイッターあたりで実況中継出来るともっと盛り上がるのかもしれませんね(笑)。

結果だけみれば逃げきりでしたが、投票予定だったナカヤマフェスタが勝ってしまうなど、勝負の流れ的にはかなり危なかったですね。

歴代の優勝者の皆さんの気持ち、そして最後の最後に逆転されてしまった、過去のAクラスTOPの戦士さんの無念なお気持ちが分かったのではないでしょうか。



★ULTRALEFTYさん
基本的に勝負事で負けるのは嫌いなんで。

特に頭脳戦・心理戦で負けるのはある意味自分の存在価値自体を否定されてるに近い気になるので、頭使えば勝てる範囲なら頭使って勝ってしまいたいですね。

勝負事は体力や運がなければどうにもならないことも多いですし、頭だけでどうにかなる場面はちゃんと対応したいです。


ナカヤマフェスタは、かなり焦りました。用事があって外から帰って来て、宝塚発走ギリギリになってしまったので、馬場の発表だけ確認したらやや重まで回復していたのが予想外でした。

それで揺らいでしまって、仕方ないので上位を確認したらアーネストリーが多くて。

だったら、宝塚は「追いつかれない」ことを重視して捨てることにしたんです。

下手にナカヤマフェスタでゴリ押しして差を詰められたり、ひっくり返されたりするのを避けたかったので。


阪神最終は、本当にショウナンカッサイがネックでした。

ショウナンカッサイに被せると他の上位にひっくり返される恐れがあったので、もうとにかく勝たないでくれることを祈りましたね。

突っ込んできそうな脚色だったのを確認したときは、「うわ、終わった・・・」と思わず口からこぼしました。


twitterの僕のツイートをもの凄く遡れば(どこまで遡れるのか知りませんが)、最終週を前に僕が非常にあくどいことを考えていたのが露見します(苦笑)

某雑誌の大会で賞金がかかった最終週を経験していますが、あの時と同様か、下手するとそれ以上のプレッシャーでした。

M単はスンイチローさんのような大御所さんはじめ、メディアに進出されている方もいらっしゃるような大会ですし、そこで最後逃げ切ることのしんどさを痛感しました。


勝負は最後2週だと勝手に思っていたのですが、その2週は特に自分が単勝50倍クラスの一発とは全く縁が無いタイプなので、そういう方のホームランを特に警戒していましたね。



☆ランキン
おお〜なるほど、「被せる」なんて単語は、私が使ってるくらいかと思ったら★ULTRALEFTYさんからサラッと出てきたのでビックリしました。

====

※補足 「被せ」とは
リードしてる人がライバルとまったく同じ投票をすることによって、その人には逆転されない戦法。相手の投票に対して同じ投票を「被せる」のでこう呼ぶ。

しかし、被せられたと言っても、レース締め切り直前に投票内容を変更したり、何度も投票を変えたりしてかく乱する事によって「被せ」を防ぐことは可能…と管理人はみています。

====

あくどいこと?(笑)いいですね〜。ツイッターはちょっと見てませんが、M単は頭脳戦の一面もありますので、大歓迎ですよ。


★ULTRALEFTYさんもおっしゃってましたが、「被せ」が可能なのは結局のところ1頭だけですよね。

それ以外の馬が突っ込んできて、それを的中させられたらアウトなわけです。

そういう意味では、戦略もめちゃくちゃ大事ですが、最終的には「予想力」が必要になります。

いや〜、いいですね〜。そういう水面下の戦い。サイコーです。


メディアといえば、先日競馬予想TVに初出演されたあの方も、ちょっと前まではM単戦士さんでした。

晴れてM単を卒業されてああいう日の当たる舞台に出られた…というのは、これまた管理人冥利につきますね。

ぜひ、★ULTRALEFTYさんもメディア進出を!


★ULTRALEFTYさん
あ〜、僕はわりと過程より結果としての勝ちにこだわるので、平気で被せとかするんですよね。

自分がないとか姑息とか言われればそれまでですが、個人的には被せに行くのは相手を評価しているからこそだと思うので。

相手の予想が必ず外れると思えば、無視すれば良いですからね。


あくどいことについては、まぁもう結果が出た後なので正直に言ってしまいますが、自分が危険だと思っている人気馬をげの君つきで土曜日のうちから投票して、僕のポイント動向を気にしている方を撹乱しようかと思った訳です。

直前にそれを引っ込めて本当の狙い馬で投票すれば、先の投票を見ていくらポイントを試算して投票しても水泡に帰す訳ですよね。

まぁ結局それはやり過ぎだってことで、ある人にも止められたのでやらなかったですけど。

やらなかった理由はもう1つあって、上位の方が土曜に投票すると思っていなくて、しかもそれで不的中に終わられていたので、1鞍分猶予があるなら、と思ったこともあります。


メディアへの進出とかできたら嬉しいとは思いますが、メディア受けするような何かのファクターに絞った予想、あるいは視聴者へ訴求力のある可視化された予想を確立できている訳ではないので・・・。

やってみたいとは思うんですけどね。なかなか難しいです。多分しばらく収支度外視とかでやってみないとできないんじゃないかなと。



☆ランキン
私は別にそれ、あくどくないと思いますよ。私がそういうの大好きですから。

相手が見てなかったら何にも効果がない戦法ですし(その場合、仕掛けた方が空しくなって疲れるますし:笑)、投票を取り消す、引っ込める…程度なら、なんら問題ないですね。

ご本人が罪悪感を感じるのでしたら、そんな事はやらない方がいいでしょうが、こういう頭脳戦を楽しめるもの同士ならどんどんやってもらえれば…と思います。

私だったら、ガンガン仕掛けます(笑)。


メディア進出の件、まさにおっしゃるとおりだと思います。

血統の水上さん、データの市丸さん、皆さんそれぞれ独自のキャラクターを確立されてますもんね。

でも、またいつかM単出身の予想家が出てほしいな〜って思います。


★スンイチローさんあたりもチャンスはあると思ってるんですけどね〜。

★スンイチローさんは、すごいブログで大御所なのに、とても気さくでいい方ですね。いつも良くしてもらってます。

★ULTRALEFTYさんが名前を挙げてくださった★のだかすみさんもスゴイですよね。

1つ1つの投票に理由がある…、それをきっちりと説明できるってのはスゴイと思います。

私自身が「なんとなくこの馬」ってことがよくあるし、理由があっても上手く文字に出来ない事があるので、いつもリスペクトしてます。


★のだかすみさんもBクラス4位で堂々のAクラス復帰です。★ULTRALEFTYさんも次大会が楽しみなんじゃないですか?


★ULTRALEFTYさん
罪悪感とかはないですね、ルールの範囲内なら。

ずっとサッカーやってましたが、ルールの範囲内(ホントか?)で色んなことやってましたからねぇ。

★スンイチローさんの【血統フェスティバル】blogはM単を知るずっと前から見させていただいてます。

★のだかすみさんも凄いですよね。

次大会ですか?次大会はもう降格するもんだと思ってのんびりやりますよ(笑)

僕みたいなタイプは優勝するなんて奇跡に近いですから。優勝するのは、穴屋の方だと思いますよ。



☆ランキン
穴屋っていい表現ですね〜。

いやいや〜、そんな事言わずに史上3人目の連覇狙ってくださいね。むしろ気楽になってまたまた快進撃…というシナリオも十分にあると思いますよ。

連覇なら冠名レース「★ULTRALEFTYM単連覇記念」が行われますから(笑)。

さて、そんな楽しみな次大会ですが、まだ足りないものがあります。何か分かりますか!?



★ULTRALEFTYさん
連覇ですか〜、どうですかねぇ。序盤で誰かフルスイングで当たってしまうと、俺みたいなのが追いかけるのはしんどいですからね〜。

自分の冠レースとか、見てみたい気はしますが、僕はその時現地に行く余裕があるんでしょうか(笑)

足りないもの。あ〜、懸案の大会名ってヤツですね。



☆ランキン
懸案(笑)。

はい、おっしゃるとおり、大会名です。

ワタシ的にはご褒美のつもりなのですが、最近は皆さん悩まれてしまうので、ちょっと申し訳ない気がします。

でも、やっぱり名誉なことなので、楽しんでつけて頂ければ幸いです。

注目の大会名、その意味と共にぜひ教えてください!



★ULTRALEFTYさん
勿論、自分のつけた大会名で8週間戦われる訳で、名誉なことですよ〜。

ただ、センスが問われるので難しいんですよね〜。

『proteismo』とかどうですかね。

イタリア語で、変幻自在とか、多様性とか、そういう意味です。



☆ランキン
『proteismo』!?

こ、これはどんな感じに読めばいいのでしょうか!?

プロテイズモ!?



★ULTRALEFTYさん
そうですね、カタカナで書くならプロテイズモってことに。

イにアクセントかな。別にイタリア語できる訳じゃないんですけどね(笑)



☆ランキン
ほぅほぅ…。

プロテイーズモ!って感じですね。

では、改めまして…。

M単次大会は…

M単『proteismo(プロテイズモ)』大会に決定です!

意味も「変幻自在・多様性」と、★ULTRALEFTYさんらしさが溢れていて、かつM単の理想の予想家の目指すところでもありますからナイスです。

とても素晴らしい大会名をありがとうございます!嬉しいですね。


★ULTRALEFTYさん
相手にとって何をしてくるか読めない変幻自在のトリックスターを常に目指しているので(笑)

最初は『HOT LIMIT』とかを考えてたんですけどね〜。

さっき突然閃いた方を提案してみました〜。



☆ランキン
閃き、GOODです。

さて、突然話題を変えてしまいますが、日本代表、★ULTRALEFTYさんがファンだと思われる中村俊輔選手、不完全燃焼の大会となってしまいましたね。

答えずらいかもしれませんが、ひとこと頂けますか?



★ULTRALEFTYさん
別に答えにくいこともないですよ。俊輔にとっては確かに厳しくて重い経験だったと思いますが。

オランダ戦の投入は中盤でタメが作りたかったからなんでしょうが、あれではタメを作ってるのではなくて、リズム失わせて停滞させてますからね。

結果論ですが、エスパニョールで1年無理を重ねて、それでなくても良くない身体に負担をかけたのが致命的だったように思います。

あとは、前線に俊輔の欲しいタイプのFWがいてくれなかったのも大きいと思います。

森本とは合うと思うんですけどね。

「Jでは誤魔化せても、外では誤魔化せない。」

結局、俊輔自身の口からこぼれたあの言葉が、全てなような気がします。



☆ランキン
ありがとうございます。

セルティックであれほどの輝きを見せただけに、スペインであんなふうになってしまうとはまったく予想してませんでした。

何事もタイミングってあると思うんですが、中村俊輔選手はW杯には縁がなかったのでしょうか。

ただ、まだ彼のサッカー人生は終わったわけではないですし、Jリーグで素晴らしいプレーを期待したいと思います。

ワタシ、個人的には昔はよくサッカーを見ていたのですが、最近はなかなか見れなくて残念です。

年末には今の仕事を辞めて少し落ち着きますし、来年には四国にいくことが決まってるので、徳島のチームを応援しようかな…と思います(笑)。


さて、ワタシが聞いてばかりでもなんですから、★ULTRALEFTYさんからM単戦士さんへの宣戦布告、あるいは何か質問、疑問、ご提案などあればなんなりとどうぞ!



★ULTRALEFTYさん
僕は元々エージェント志望で、実際知り合いに代表選手のエージェントをされている方とかもいるのですが、やっぱり移籍っていうのは簡単なものではないと思います。

日本人はどうしても言語の問題がありますし。

スペイン移籍も最初から移籍が決まっていた訳ではなくて、マリノス復帰が立ち消えになった後の移籍だったですし、色んな事が噛み合っていない感は強かったですね。

タイミングは何事においても重要ですね。


今回の代表を見て、一般の皆さんがもっとスタジアムに来てくださると良いのですが。

どこに行って良いかわからないと言う方は、是非日産スタジアムへどうぞ(笑)

ヴォルティスですか。J1昇格目指して盛り上がる、良いかも知れないですね。


宣戦布告ですか?

いや、僕はAクラスにいなければ意味がないとか言うつもりはないので。

僕は最初Aクラスに上がったときは1回で落ちたんですよね。

その後ガタガタっとDまで落ちました。で、そこからジリジリ舞い戻った訳なんですけど。

1回Aに上がると、人によって色んな変化が出ると思います。

僕みたいに優勝に欲が出て振り回して崩れる人もいるでしょうし。

そういう経験ができるのはAクラスだけなので、この特有の状況を体感するのはその後のM単人生、ひいては競馬人生に影響を与えるとは思います。

なので、やはりまだ経験のない方は「とにかく1度Aクラス昇格」を目標にされてみると良いのではないかと思います。


質問、疑問、提案、ですか?

質問としては、僕がもしウマニティやメルマガで予想売り始めたら買ってくださる奇特な方はいますか?ですかね(笑)

疑問は、単勝50倍以上の馬をためらい無く投票される方へ、どうしたらそんな度胸が身につくのでしょうか?

と聞いてみたいですね。

提案は特にはないですが、本命党の方がやや厳しい戦いを強いられるのがM単だと思うので、その辺ですかねぇ。

でも、げの君とかSげの君とかは、制度を作り変えても穴屋のホームランの爆発力向上にも繋がってしまうので結局効果が薄いでしょうし、難しい所ですよね。



その2に続く
◆最近の携帯の人ならこっち
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=104664&pg=20100706

◆上で見れなかったらコチラへ
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=104664&pg=20100706


2010年07月06日(火) ★ULTRALEFTYさん M単『BREAK THROUGH』大会 優勝インタブー その2

続き


☆ランキン
おお〜、熱いメッセージをありがとうございます。

日産スタジアムは新横浜にあるんですよね。少し前川崎に仕事で、前夜に新横浜のネットカフェで泊まったときに案内があって知りました。

ええ、2部でまったりもいいじゃないか…と。そして「昇格」の二文字に敏感に反応してしまうのはM単管理人だからなんでしょうか(笑)。


M単Aクラスについて、ありがとうございます。まさにおっしゃられた通りだと思います。

異質な空間であるAクラスは、ぜひとも未体験のM単戦士さんには体験してほしいですよね。ホント、★ULTRALEFTYさんはよく理解されてますね。


単勝50倍…個人的にはアイアイボタン…という馬の単勝が8000円当たってしまったことはあります。

−−−

2007年02月05日(月) ありがとうございます
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20070205

コレ

−−−

個人的な想像では、ある人が追っかけている馬が負け続けて穴になった…というパターンが多いんじゃないかな〜。

ワタシの場合、最近では(勝てませんでしたが)3着に入ったスーサンライダーとか。

オッズは当然気にしてないので、結果的にこんなについてたか…いう感じですね、ワタシの場合は。


この場合は度胸とはちょっと違うかもしれませんね。

Aクラスで穴を当てられる戦士さんば本当にスゴイと思います。


げの君制度はこれはこれで1つの完成形のような感じがしますね〜。

ただ、単勝的中率50%くらいの人が、そのうちの4つくらいSげの君当てるだけでも(ってこれが難しいのですが…)優勝争いはだいぶ際どくなると思うんですけどね〜。

本命党が優勝するなら脅威の的中率と、Sげの君、げの君使用、そして失敗ナシ…しかないですね。


なにか他にも新しいアイテムが作れれば…と思いますが、本命党だけ有利になるアイテムってなかなか難しいですね…。

なにかいいアイデアがあったらぜひご提案ください。


さて、そろそろ日付も変わりそうですし、これくらいでインタブーを終了したいと思います。

長時間ありがとうございました。

ぜひ、連覇目指して頑張ってくださいね!



★ULTRALEFTYさん
正直言って日産スタジアムはサッカーの良さを体感するには非常にデキの悪いスタジアムですが、ここでこう言っておかないとFマリノスサポーターとして大きな問題になるので(笑)

新横浜駅からも距離あったりして色々面倒ですが、ラーメン博物館とかもあるので、宜しければ皆さん是非。

J2って、意外に熱いと思いますよ。地元と一体になって期待を背負って戦っているクラブも多いですし。


Aクラスの異質さは入ってみないと分からないですね。

異質でなければ10000Pにも届いていないのに優勝できるはずがないですけど。

単勝で一番オッズがついたのはどれくらいかなぁ。

3歳未勝利が終わりに近づいた時期、要するに今くらいからですけど、ひたすら未出走を買い倒して当たったのがあったような気がしますけど、それもそんなに行かなかったんじゃないかなぁ。

普通のレースではせいぜい50倍がリミットですね。そういう意味ではサンクスノートがリミットに近い(笑)

基本的には極端な脚質の馬とか、極端な条件替わりが良いですよね、多分。

本命党にとってはげの君つけての失敗のマイナスポイントが痛手として大き過ぎるんですよね。

一発で3000P稼ぐ穴屋にとっては6分の1ですが、本命党にとっては1つの的中がまるまる消えちゃったりするので。

良いアイディアが浮かべばまたご提案します!

連覇はかつてかの岡田監督時代に我らFマリノスも達成しているので、何かの間違いがあれば僕も達成したいと思います(笑)

ほとんどリアルタイムで観られない週末が続いた中での優勝というおかしな事態になったので、今度は是非毎週ちゃんと予想できる状態で優勝してみたいです(笑)

こちらこそ、ありがとうございました〜。



『ランキン感想』
★ULTRALEFTYさん、ありがとうございました。

いいですね〜、M単の世界観を理解して下さり、そして、とことん楽しんでもらえて管理人冥利につきますね。


Aクラスの異質さ…。

コレはもう、ホントに体験してみないと分からないのですが、最近な例で言えば、W杯の駒野選手のような状況でしょうか。

普段なら何でもないハズのことが…という感じですよね。


きちんと調べたわけではないのですが、初めてAクラスに昇格して、そのまま優勝した戦士って50回のM単の歴史でも4〜5人しかいないと思います。

M単というか、競馬…というものが16週(2大会の期間)に渡って好調をキープするのが難しい…ということもありますが、Aクラスの異質さを現している例だと思います。

★ULTRALEFTYさんはサンクスノート…というご自身のスタンスからすれば限界に近い配当を見事に的中し、押し切った素晴らしい内容でした。

次大会は気楽に出来る…ということで、また新たな★ULTRALEFTYさんが発見出来ることを楽しみにしています。


★ULTRALEFTYさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=692

★ULTRALEFTYさんのブログ
『上がり3ハロン32秒8。〜今年は1年実験するブログ。』
http://ameblo.jp/ultralefty/


2010年07月04日(日) ★のだかすみさん M単『BREAK THROUGH』最終週TOP

M単『BREAK THROUGH』
最終週TOP
★のだかすみさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★のだかすみさん
20年近く前、ラジオや雑誌のハガキ職人をしていた当時の筆名をそのまま使い続けております。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★のだかすみさん
つい先日、40歳になりました(汗)。いちおう男、未婚、あやしい事務職員です。


Q.出身地と現在地

★のだかすみさん
生まれも育ちも、生粋の佐賀県民でございます。


Q.M単歴

★のだかすみさん
06年の秋開催からなので、3年半は超えました。


Q.M単でのライバル

★のだかすみさん
一緒に競い合っている皆さん全員がライバルというより「目標」です。


Q.M単での基本戦術

★のだかすみさん
基本は小穴中心ですが、勝負掛かりではかなり無茶することも多々(汗)。


Q.使用している予想紙とその理由

★のだかすみさん
いろいろと巡り巡って、使い慣れた横馬柱の競馬ブックに戻りました


Q.予想方法

★のだかすみさん
ひたすら予想紙とにらめっこ、馬柱の中をほじくりかえして狙えるお馬を探し出していく、アナログなタイプです。いちおう基本的には展開重視。


Q.競馬を始めたキッカケ

★のだかすみさん
小学生の頃、父に連れられて行った佐賀競馬場で走るお馬の姿に心惹かれたのが最大のきっかけでしょうか。


Q.M単を始めたキッカケ

★のだかすみさん
自らの競馬予想の腕がどんなものか試すべく、あれこれとサイトをさまよっているうちに偶然辿りつきました(^^)


Q.好きな馬とその理由

★のだかすみさん
キングオブザロード、カシノオウサマ

佐賀で活躍したお馬はいつまでも忘れたくないです。


Q.好きな騎手とその理由

★のだかすみさん
和田竜二、川田将雅

なんだかんだで、投票で迷ったときはこの二人に頼っているような。


Q.競馬に関するエピソード

★のだかすみさん
十数年前、当時参加していた某競馬サークルのオフ会に参加するだけの目的で、東京競馬場まで日帰りを敢行したことがありました(汗)。

トゥナンテが勝った毎日王冠の日だったと記憶しています。あの頃はパワフルだったなあ・・・。


Q.競馬以外の趣味

★のだかすみさん
たまに競艇をかじってますが、当たらないんだなこれが。あと、ここ最近ごぶさたですがボウリングも。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★のだかすみさん
前回にも増して「えっ?」という感じでした。

他の対象レースもそこそこ荒れていたし、自分以上にポイント稼いでおられる方が絶対にいると思っていたもので・・・。


☆さくらんぼ
いきなり長い定型質問ありがとうございました。

それではインタブーを始めさせていただきたいと思います。

今回の投票ですが……
土曜福11 テレビユー福島賞
ショウナンアルバ
単 1110
複 360

日曜阪10 宝塚記念
ナカヤマフェスタ(げの君)
単 3780
複 710

を的中させ7週目までBクラス72位と降格街道まっしぐらでしたが、ミラクルな大逆転でAクラス昇格達成となりました。

各馬への投票理由があれば教えてください。



★のだかすみさん
投票コメントのとおり、ではあんまりなので
(^^;;

ショウナンアルバは6F未経験でデビュー戦以来の福島、置かれる不安もなくはなかったのですが、千四でさえ折り合いを欠くくらいですから、前がびゅんびゅん引っ張る速い展開の方が末脚を生かしきれるはず、調子自体は悪くないところでハンデ1kg減はかなりおいしいとの判断でした。

宝塚記念、前日の夜の時点ではジャガーメイルで投票のつもりだったのですが、いろいろと思案しているうちに、まあ・・・人間、欲というものは出てくるもので。

Bクラス残留を考えると、もっと大きく狙わないとしんどいかも?

…と思いだしまして、弾みをつけての叩き2走目、道悪巧者かつ早目の栗東入りで消耗も少なく、おまけにオッズもおいしいナカヤマフェスタを指名させていただきました。

偶然ではありますが、今週は二ノ宮きゅう舎のお馬に大変助けられました
(^^)



☆さくらんぼ
自分は逆に欲が出すぎてよく失敗ばかりしますがね……

ショウナンアルバなんですが、思えば共同通信杯の勝ち馬なんですよね。

まさか1200で復活するとは思ってもみなかったです。

二ノ宮厩舎はエルコンドルパサー以来のG1勝ちなんですよね。他の馬でも勝ってると思っていたんですが……

さて、現在佐賀にお住まいの★のだかすみさん、夏の小倉には参戦されたりしますか?


★のだかすみさん
自分も無茶振りで散々どつぼに嵌っているクチです
(^^;;

そうそう大きいのを取れないことは、頭の中では分っていつつも、ついつい・・・誘惑に負けてしまうんですよねえ。

そして、奈落の底へ(汗)。

今回はたまたま嵌りましたけれども、もっと余裕をもって臨めるだけの実力が欲しいですわ・・・。

二ノ宮きゅう舎、自分もエルコン以来のG1勝利と聞いてびっくりしました。菊花賞2着はあったんですねえ、ホオキパウェーブとかダイワオーシュウとか。

小倉は以前は冬開催も含めてしょっちゅう通ってた時期もあったんですけれども、自分の体調や公私ともに忙しくなった関係もあって、ここ4〜5年ほどごぶさた。

自分にとってはテレビの中だけで観る、近くて遠い競馬場です。行きたいんですけれどねえ。


☆さくらんぼ
小倉はもしかしたら来年の高松宮記念が行われるかも…なんて噂されてますし、もし本当にそうなれば盛り上がりそうですよね。


佐賀といえば、地方の佐賀競馬がありますね。そちらには行かれたりするのですか?

佐賀競馬っていうと「カシノ」や「テイエム」ってイメージが強いんですが、実際はどうなんでしょうか?


★のだかすみさん
宮記念・・・確かにないとはいえないかも、ですよねえ。

小倉でG1なんて、生きているうちに二度とないかも知れませんし
(^^;;

もし開催が現実となるようなら、現地でその興奮を味わってみたいものです。

佐賀競馬はなんと言っても自分の原点、ホームコースみたいなものですねえ。

こちらも最近は以前ほど行く余裕がないのが残念なんですが、年に何日かは必ず本場で。

そして8月のサマーチャンピオン当日は必ず有休を取って、朝イチから指定席でまったり楽しむ・・・というのが、毎年夏の恒例にしております
(^^;;

九州競馬に多い冠名は割とはっきりしてるかも。

「カシノ」はいくらか佐賀寄り、「シゲル」は荒尾に多め、「テイエム」や「サチノ」はもっぱら荒尾といった感じでしょうか。


☆さくらんぼ
地方競馬って中央にはない、まったり感みたいなのが個人的には好きなんですよね。

佐賀とか荒尾は特にそんな感じがしますね。

そういえば好きな騎手で挙げていた川田騎手ってお父さんが佐賀(だったかな)の調教師だったんですよね。

そんなのどかな荒尾競馬場ですが、オススメのスポットなどがありましたら教えてください。


★のだかすみさん
川田パパは佐賀で現在も調教師をされておられます。

以前、小倉にパパきゅう舎の所属馬(ワンパクメロだったかな)が遠征した際に、将雅Jが騎乗、なんてケースがありましたっけね。

あと、佐賀では説明不用の鮫島親子でしょうか。ただ、この夏は父が韓国へ長期遠征に出ているため、小倉での親子対決は観られないみたいで、ちょっと残念・・・。

いいですよ〜佐賀も荒尾も♪

佐賀は木々の緑に多く囲まれた中で、そして荒尾はスタンド前方に広がる有明海の下で、開放的なイメージの馬場で実際以上に広々と感じさせられます。

おすすめ、といっていいのかどうかわかりませんが、競馬場に行ったらやはり食べ物は重要、ということで。

佐賀は開催日だと、1階スタンド中央下の「やきもの」の香りにかなりそそられます
(^^;;

でも、個人的には正面すぐ横のお店の外のテーブルで食べる、とんこつラーメンが好みですかねえ。

荒尾は指定席のちゃんぽんが気になっているのですが、入ったことないからな

あ・・・。



☆さくらんぼ
ほほー、とんこつラーメンですか。佐賀競馬場へ行った時には要チェックですね。


鮫島パパは小倉開催ではよくお世話になってました。今年は参戦しないんですか…残念。

あと、佐賀競馬といえば実況の中島アナも有名でしたっけ?

個人的にあの声は好きですね。



★のだかすみさん
鮫島父は9月初めまで韓国で乗って、その後は続けて南関東だとか。

佐賀に戻ってこられるのは11月ぐらいになるみたいで、地元としてはちょっと淋しいですけど・・・でも、どこへ行っても活躍して欲しいです。

そうです〜、佐賀で忘れちゃいけない存在は実況の中島アナ、「栄光まであと○○m!!」のあの方、といったら分かるのかなあ?
(^^;;


===

2010/2/11 第37回佐賀記念(GIII)レース
http://www.youtube.com/watch?v=mlzRK6RWgNM

栄光まで○○mの実況アリ

※栄光の○○mがカウンドダウンされるのがいいですね…

===

自分が本格的に競馬を観るようになった平成の初め頃には、既に実況をされていたはずですので、20年以上は担当されてるはずです。

平場でも重賞でも冷静沈着、でも勝負処は熱い。

耳に馴染んでいるというのもあるのでしょうけれど、安心して聞いていられるんですよねえ。


☆さくらんぼ
さて、ここからは話題をちょっと変えまして、これからいよいよ夏競馬シーズンに突入ですね。

★のだかすみさんがこの夏に注目している馬がいましたら教えてください。

ちなみに自分はアマルフィターナに注目しているんですが、夏に出走してくれるかなぁ……

===

アマルフィターナ
父シンボリクリスエス
母ホワットケイディーディド

姉スリープレスナイト

===

★のだかすみさん
アマルフィターナといえば、スリープレスナイトの妹さんでしたよね?

脚元の不安でお休み中みたいですが、長引かなければいいんですけれどね・・・。

自分的には夏競馬といえば、やっぱり2歳戦でしょうか。

特に、自分と同じ九州産まれのお馬を少しばかりひいきにしておりますゆえ、開幕週の新馬からひまわり賞へと連なる、小倉での限定戦シリーズは気になります。

一番の注目は、九州産馬初のアグネスタキオン産駒、コウエイボルトでしょうか。


===

コウエイボル
父アグネスタキオン
母コウエイマーベラス

姉コウエイハート

===

半姉・コウエイハートは小倉2歳S2着、紅梅S勝ちのあと伸び悩み気味ですが、この仔には、それ以上の活躍を期待しております。

もちろん、他の仔たちにも力いっぱい、頑張って欲しいです♪



☆さくらんぼ
ひまわり賞を勝ってから壁に当たってしまう馬が多いですからね。

そこをステップにしてくる第二のコウエイハートの登場に期待したいですね。

競馬以外にも競艇もちょろっとやってらっしゃる★のだかすみさんですが、やっぱりするのはSGがメインですかね?

自分もたま〜に競艇はするんですが、競馬より少ない6艇立てなのに全然当たらないんですよね


★のだかすみさん
自分を佐賀競馬場に連れて行った張本人である親父は、競馬とともに競艇の師匠でもありまして(むしろそっちの方が得意かも?)

自分がそちらのルールをある程度飲み込めた十数年前くらいから、地元選手が集まる年3回(正月、GW、お盆)のシリーズの各1日はほぼ欠かさず、唐津競艇場へ足を運んで朝イチから最終まで、黙々と舟券を買い続けますのですが、・・・いや〜、当たらないですよねえ。

間違いなくトータルでは相当やられてます(汗)。

選手の技量はもちろんですが、モーターの良し悪し、スタートやコース取りなど、予想するポイントはかなり多いわけで、競馬以上に悩まされることもしばしば。

それでいて6艇ですから、下手に買い目が多くなると取りガミになっちゃいますので、いろんなことに気を配りながらやらないといけないので・・・大変です
(^^;;



☆さくらんぼ
競馬は馬が走るので、馬の気分とかなにかで走らないこともありますけど、競艇や競輪なんかは走るのは人ですからね。競馬みたいな謎の惨敗とかは少ないはずなんですけど……

それにしても当たらないですよね。

さて色々とお話を伺ってきましたが、逆に★のだかすみさんから質問やM単への要望、意見などはありますでしょうか?


★のだかすみさん
逆に言えば、競艇や競輪なんかはボートや自転車を自分の意のままに動かせる分、競馬よりも人間同士の駆け引きに拠るところのウェイトが大きくなりますし、一瞬の判断が明暗を分けることもありますしねえ・・・。

自分は競輪はやりませんけど、あれなんか正に体力戦であると同時に心理戦ですよねえ。

心を読み通すのは本当に難しいですわ、人も馬も・・・。

レースをしっかり観て考える力を、僅かずつながら、このM単でつけさせてもらっている気がしております。

毎週末、産みの苦しみを味わいつつも(汗)、それがまた楽しみでもあり。

気がつけばもう少しで4年、飽きっぽい自分がよう続いておると思います。

★ランキンさんを始めとするスタッフの方々には、いつも快適な大会運営に感謝でございます。

来年の10周年はもちろんのこと、20年、30年、50年、100年・・・と、M単が永遠に続いていくことを願うばかりであります。

・・・そのときに、自分も参加できてたら、いいなあ
(^^;;


☆さくらんぼ
1R1頭、1週で3頭を選ぶだけのシンプルなルールですが、逆にそのシンプルさが面白いんですよね。

自分も最初はこんなに長く続くとは思わなかったですね。

そして、今後ともM単をご贔屓に宜しくお願いします。

お忙しい中、インタブーに時間を割いていただきありがとうございました。★のだかすみさんの今後の御健闘をお祈りしています。


★のだかすみさん
こちらこそ、長時間おつきあいくださいましてありがとうございました
<(_ _)>



『ランキン感想』
M単戦士からの注目度が非常に高い★のだかすみさん。

★のださんの投票には、何ともいえない心地よさがありますよね。逆転A昇格おめでとうございます。


以前、仕事で久留米にいったときの国道から「←佐賀競馬」って案内を見た時は、ハンドルを切りたくなりました…。

来年、時間が出来たら九州にも遊びにいく予定ですので、その時は★のだかすみさんもぜひお付き合いくださいね。

佐賀競馬ってクーリンガーやキングスゾーンくらいしか思いつかないのでもうちょっと勉強しないとなぁ…。ってどっちも佐賀所属じゃないやん(笑)。佐賀競馬に武豊騎手が来るとホームページや場内が「武豊が来る!」みたいに大騒ぎな感じがいいですよね(馬鹿にしてるわけじゃないですからね)。


インタブーでワタシも思い出したのですが、まだ来年の高松宮記念ってどこでやるか決まってなかったんですね…。

いつもだと、中京、阪神、中山開催ですよね…。中京の代催が小倉になるとしても、G1まで小倉でやるかな〜。中山はスプリンターズSがあるからナイとして、阪神と小倉の争いですね。

採算度外視で、小倉で一度G1やるのも長い目で見ればいいかもですね。


★のだかすみさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=581


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage