M単メールインタブー
目次前日翌日


2008年10月31日(金) ★ラガーレグルスからの手紙さん M単『positive』大会 7週目TOP

それではインタブー始めさせていただきます!まずは定型質問からよろしくお願いします!

QM単戦士名

★ラガーレグルスからの手紙さん
ラガーレグルスからの手紙


Q名前の理由

★ラガーレグルスからの手紙さん
皐月賞で「ゲートで落馬事件」を起こしたラガーレグルスのファンだったことです。


Q年齢、性別、既婚or未婚、職業

★ラガーレグルスからの手紙さん
牡28歳、未婚(一応彼女います)、某コンビニエンスストアの店長をしております。


Q出身地と現在地

★ラガーレグルスからの手紙さん
どちらも札幌でございます。


QM単歴

★ラガーレグルスからの手紙さん
かれこれ2年位になります(^^)


QM単でのライバル

★ラガーレグルスからの手紙さん
自分の成績を上げることで精一杯ですので…。Aクラスに上がってから見つけたいと思います。


QM単での基本戦術

★ラガーレグルスからの手紙さん
基本は穴馬をピックアップします。単パーとか複パーとかは私には無理かと思うので…。だからこそ血眼で穴馬を探します。


Q使用している予想紙とその理由

★ラガーレグルスからの手紙さん
競馬ブックです。他紙と比べて情報が濃いですから。


Q予想方法

★ラガーレグルスからの手紙さん
今井雅宏氏のMの法則と亀谷敬正氏の血統ビームをうまい具合(とは言えませんが…)にミックスしてます。トラックバイアスにもかなり気を配りますね。


Q競馬をはじめたきっかけ

★ラガーレグルスからの手紙さん
友達がやっていたのが面白そうだと思ったので。


QM単をはじめたきっかけ

★ラガーレグルスからの手紙さん
M単戦士の★卓也さんに「面白い予想大会があるよ。」と言われて始めました。


Q好きな馬とその理由

★ラガーレグルスからの手紙さん
その時々で変わりますが、今ならウオッカですかね。いつも人気だけどけっこう馬券の相性がいいんです。不純ですよね(苦笑)


Q好きな騎手とその理由

★ラガーレグルスからの手紙さん
松岡正海、川田将雅、藤岡佑介です。けっこう馬券相性がいいから(笑)


Q競馬以外の趣味

★ラガーレグルスからの手紙さん
野球観戦ですね。特に高校野球をよく見ますね。ここ数年は忙しくてあんまり見れてないのですが…。


Q週間TOPになったとわかった時の感想

★ラガーレグルスからの手紙さん
皆さんには大変失礼な話ですが、「えっ、この成績で?」って思ってしまいました。週間TOPはハードルが高いものだっていう認識がありますからね。もちろん、嬉しかったんですけどね。


☆大吾郎
改めまして週間TOPおめでとうございます!

穴馬2頭的中と本当にお見事でした。まずは投票理由から聞いていきたいのですが、ラガーレグルスからの手紙さんの先週の的中レースは

菊花賞
フローテーション
2着
複勝850円


室町S
カルナバリート
1着
単勝1750円
複勝430円


でした。それぞれの投票理由を教えていただけますか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
はい。

まずはカルナバリートですが、この馬が1000万下を勝った時が休みあけの1200でした。リフレッシュした方がいいタイプの馬であることがわかります。そして今回も休みあけ。しかもオープン初戦で鮮度抜群。それでいて人気がないので狙って見ようかと。

そして、フローテーションですが、これはやけくそです。

…というのは冗談で(笑)血統ですね。

競馬王誌上で亀谷氏が注目馬に挙げていたのもありますが、自分なりにも根拠があったから狙いました。

クラシックで馬券になったスペシャルウィーク産駒は、シーザリオの桜花賞以外はいずれも前走よりも距離延長でした。

そしてフローテーションは、スプリングSの時に内に潜り込んで激走していたので今回の内枠は合うと思ったのです。

さらに2歳時に勝った萩Sは京都でのレースだったので京都適性があるのではと…。

この馬は皐月賞とダービーはいずれも外枠でバイアスに泣いたと思っていたので、生涯鮮度にはあえて目をつむって狙った次第です。



☆大吾郎
詳しくお答えいただきありがとうございます
(^O^)

かなり検討されて投票されてるのですね。予想される時に費やす時間って平均どの位かけられてるのでしょうか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
重賞やオープン特別はメンバーがある程度読めるので、週中に良さそうな馬がいるかをチェックし、枠順確定後に大体の予想をして、当日のバイアスや馬体重がチェックできればチェックして最終決断をします。

合算すると1レースで大体2時間位でしょうか。

条件戦は、新聞をざっと見て、良さそうな馬がいれば予想をし、いなければケンです。

M単投票レースは必ずチェックしてますよ。思わぬ穴馬がいるかもしれませんからね
(^^)v



☆大吾郎
1レースに2時間位って凄いですね
(^_^;)

このたび2度目の週間TOPになられたのも納得です。

今回フローテーションとカルナバリートと2頭の穴馬を当てられてるのですが、この2頭関連の馬券は買われてたのでしょうか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
カルナバリートは単複のみでした
(ToT)

人気のダイワエンパイアがあんまり信用できなくて買ってなかったので…。

フローテーションの菊花賞は一応馬連とワイドと3連複をいただきました。G1は久々に当たったので結果的に大満足です。



☆大吾郎
しっかりと実馬券の方でも当てられていたなんて羨ましいですね♪

カルナバリートも単複だけでも私ならじゅうぶんな当たりですよ。

ラガーレグルスからの手紙さんは馬券で勝った時のお金の使い道はどうしてるのですか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
いえいえ。こんなにうまく行くことはそうそうありませんから
(^^;

勝った時は(って言ってもあんまりないですけど…)半分は何か買ったりして、半分は馬券資金がピンチになった時の為に、貯金ですね。

すぐピンチになっちゃって使っちゃいますけど(笑)。



☆大吾郎
欲しい物、買うのがベストですよね。私も競馬の為に残して置いたらすぐにピンチになっちゃいます。

ラガーレグルスからの手紙さんのHNの由来になっているラガーレグルスですが、どういった所が好きだったのでしょうか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
そうですね、あの馬はデイリー杯3歳S(まだ旧表記だった頃ですね)で2着になった後に、確か屈腱炎を発症してるはずなんです。

それで、大した調教が出来ないまま、以降のレースを戦っているんですよね。

共同通信杯の大出遅れも、皐月賞の「ラガーレグルス事件」もその事とは無関係ではないと思うんです。調教できないストレスが違う方へ向いてしまったのではと…。

そんな中でラジオたんぱ杯3歳Sを勝ってるし、脚が無事だったらクラシックでもと思ってしまうんです。

こういう背景があったから好きになったのかなぁって今は思いますね
(^-^)



☆大吾郎
出遅れの印象がものすごく強いですけど、強い馬には間違いないですよね。

ラガーレグルスは皐月賞では結局走れませんでしたが、その時の皐月賞の馬券はどうだったのでしょうか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
ラガーレグルスからエアシャカールとダイタクリーヴァへの馬連2点勝負でした。結果は言うまでもないですよね。どんだけ馬券下手なのよ!って突っ込みが聞こえてきます(苦笑)。

※この二頭で決まりました

このレースは友人たちと見てたのですが、散々バカにされましたよ
(ToT)

落馬の仕方が仕方ですからね。ラガーレグルスからの手紙というHNは、もしラガーレグルスから手紙が来たらと仮定して「あの時はゴメン。でもこれにめげずに競馬続けてよ。」と言われたから、「よしガンバルぞ、お前がG1取れなかった分、オレがM単の頂点に立つぞ!」と言う意味も込めてつけました。アブない人に思われるでしょうけど(笑)

未だCクラスでくすぶってるくせに、何が頂点だって思われるかも知れませんが、ラガーレグルスに報いる為にも、頑張らないとなあとこのインタブーを機に改めて思ってる次第です。



☆大吾郎
ラガーレグルスからの手紙というHNにそういう隠れた秘話があったんですね。

皐月賞の馬券は痛いですね(笑)

突然話しは変わりますが、ラガーレグルスからの手紙さんと彼女さんとの馴れ初めを言える範囲でいいので、聞かせてもらえませんでしょうか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
馴れ初めですか…?そうですね、照れ臭いですがちょっとだけ
_(^^;)ゞ

相手は、私が店長をしているコンビニの7つ後輩のアルバイトの女の子です。あっ、今は辞めちゃって店にはいないんですけどね(笑)。

付き合ってかれこれ一年位立つのですが、付き合うきっかけは、彼女に「今度の休みに飲みに行きませんか?」と誘われて、一緒に飲みに行ったことです。

それからだんだん親密になっていき、気が付けば付き合っていたっていう感じです
^^;

実は今、その彼女とは遠距離恋愛中なんです。彼女は短大生だったのですが、さらに学びたいと言って愛知の大学に編入したんです。なんでも、北海道には自分が学びたいことが学べる大学がないらしく…。

まあ、付き合った段階でそのことは知っていたので、会えないことは苦にはならないですが、馬券代が電話代に変わってしまって、馬券が思う存分買えなくなってしまったことが悩みですね(笑)

これからも、続く限りは遠距離を続けていこうかと今は思ってます
(^^)



☆大吾郎
北海道と愛知って凄い遠距離恋愛ですね
(^_^;)

7歳年下は羨ましいですね。遠距離で大変な事もあるかと思いますが、関係がいつまでも続くといいですね。

競馬の話しに戻りますが、今週末に天皇賞がありますが、注目されている馬はいますか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
そうですねぇ…。ウオッカとダイワスカーレットとディープスカイが人気の中心ですから、穴馬を狙い撃つ私としては正直非常にやりづらいレースです
(^_^;)

でも狙ってる馬はいるんです。現時点ではアサクサキングスとトーセンキャプテンです。このレースはサンデーとトニービンに非常に相性がいいレースで、ここ数年必ず馬券に絡んでいます。特に4番人気以下の馬は必ずこの血が入っています。

アサクサキングスとトーセンキャプテンは母父サンデーですし、トーセンキャプテンはトニービンも入ってます。トーセンキャプテンの方が人気がないでしょうからこちらにしたいところですが、展開や枠順、先週までの東京の馬場を考えると、アサクサキングスの方がいいかなぁとは思います。

いずれにしても3強のうちに少なくとも1頭は馬券に絡むでしょうから、あんまりいいレースではないなぁとは思います。当日まで慎重に考えて決断したいと思います。


☆大吾郎
人気馬をみてみると、確かに穴党派の人達にとっては厳しそうなレースですよね。

アサクサは私も面白そうだなと思ってました
f^_^;

ラガーレグルスからの手紙さんの当日の投票に注目してます。

M単も最終週になりましたが、ラガーレグルスからの手紙さんは現在Cクラス16位とBクラス昇格圏内にいます。最終週に向けての意気込みや目標等あればお願いします。


★ラガーレグルスからの手紙さん
そうですね、Bクラス昇格安全圏ではないと思ってるので、上積みが必要と考えています。だから、手堅くいきたいところですが、やっぱり性に合わないので、せっかくですから飛び級でAクラスを狙います!

以前Aクラスにいたときに優勝争いに絡んだことがあって、その時の充実感が忘れられないんです。行ける時にAに行っておかないとまたいつになるかわかりませんからね(笑)



☆大吾郎
Aクラス飛び級ボーダーラインまで1700P位で決して無理ではない位置だと思うので、一発大きいの当てて是非ともAクラスへ行ける様に頑張って下さい!

それでは最後になりますがM単に対して要望や、意見、参加してみての感想等ありますか?


★ラガーレグルスからの手紙さん
M単はもはや私の生活の中になくてはならないものとなっています。

M単に参加したことによって、私の予想レベルは確実に進歩していると思うんです。馬券は相変わらず下手くそですが(笑)。

こんなすばらしい予想大会を運営してくださるM単の管理人さん及びスタッフの皆様に、心より感謝を申し上げます。



☆大吾郎
本当にお忙しい中のインタブー、ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

お疲れ様でした
m(__)m


★ラガーレグルスからの手紙さん
いえ、こちらこそご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした
m(__)m

また、週間トップを取ってインタブーしてもらえるよう、頑張ります!

本当にありがとうございました
(^○^)


『ランキン感想』
お客様商売をやってらっしゃるだけあって、ヨイショが上手いですね(笑)。

彼女さんが愛知にいらっしゃるなら、★ラガーレグルスからの手紙さん、一度愛知に遊びに来てくださいよ。飛行機でも繁盛期を避けて前売り割引を使えばそんなに高くはないですよ。

んでもって、名古屋在住の私とも遊びましょう(笑)。手羽先をご馳走しますよ。

インタブーを拝見する限り、かなり競馬のマニアックなお話しが出来そうです。


ラガーレグルスからの手紙さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=547

ラガーレグルスからの手紙さんの自己プロフィール
http://pr.cgiboy.com/04807196/


2008年10月23日(木) ★のだかすみさん M単『positive』大会 6週目TOP

M単『positive』大会
6週目週間TOP
★のだかすみさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



まずは定型質問です。

定型質問

Q.M単戦士名とその名前にした理由

★のだかすみ
のだかすみ・・・かなり昔にハガキ職人のようなものをやっておった当時、使っていた筆名をそのまま使っております。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★のだかすみ
38歳、男だと思う、たぶん未婚、あやしい事務職員でございます。


Q.出身地と現在地

★のだかすみ
生まれも育ちも、根っからの佐賀県人です。


Q.M単歴

★のだかすみ
一昨年の秋競馬開幕からなので、2年と少しですか。


Q.M単でのライバル

★のだかすみ
ライバルなんてとんでもない・・・一緒に競わせていただいている皆さん全員が「目標」です。


Q.M単での基本戦術

★のだかすみ
人気の盲点になりやすいお馬を狙う、でしょうか。


Q.使用している予想紙とその理由

★のだかすみ
以前はブック一本だったんですが、最近はエイトや競馬ニュースと併用、その週の気分で変えています。


Q.予想方法

★のだかすみ
とにかく馬柱とにらめっこ、アナログかつシンプルです。


Q.競馬を始めたキッカケ

★のだかすみ
まだ物心もつかない頃、親父に連れられて行った佐賀競馬場で、走る馬たちに心を奪われて。


Q.M単を始めたキッカケ

★のだかすみ
ただ漠然と、自分の予想の腕を磨きたくなってあれこれ探し回っているうちに、たどり着きました
(^^;;


Q.好きな馬とその理由

★のだかすみ
キングオブザロード。佐賀の偉大なる英雄です。引退式も見に行きました
(^^;;


Q.好きな騎手とその理由

★のだかすみ
中央では和田竜二、師匠ともども何か魅かれるんだよなあ。


Q.競馬以外の趣味

★のだかすみ
競艇も少しかじってますが、難しいですねえ。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★のだかすみ
すごく嬉しかったと同時に、来週以降の反動がえらいことになりそうで、おそろしくなりました(^^;;


☆NELSON
ありがとうございます^^

投票時のコメントにも書かれていましたが改めて今週的中された2頭

サフラン賞
カツヨトワイニング

秋華賞
ブラックエンブレム

の投票理由を改めて教えてください。


★のだかすみさん
サフラン賞はキャリアの浅いお馬、前に行きたいお馬が多く、ハイペースは必至と踏んで、4戦をこなして、末脚の良さが目立ってきていたカツヨトワイニングに目が止まりました。

バイラオーラとどちらにしようか迷いましたが、半姉・オイコミジョウズの名前を見た瞬間、迷いは消えました(汗)(コメントでは兄と書いてますが、間違いです)。

ブラックエンブレムは、桜花賞参戦時の調整過程からずーっと気になっていたお馬で、ローズSで大敗した直後から、良馬場だったらこれ!と決めていたような気がします。

藤岡兄弟騎乗の2頭(エアパスカル、ブライティアパルス)が競り合うとは考えにくく、淡々と流れる可能性ありの展開なら、好位のインが絶好のポジションになるのではないか、という狙いでした。

さすがにプロヴィナージュは全くの想定外でしたけども
(^^;;


☆NELSON
ありがとうございます。

つい先日、複勝パーフェクトを獲得されて★ランキンさんにも祝福されてたのは記憶に新しいですが、今回、週間TOPをとられてどうですか?^^


★のだかすみさん
複パーもそうでしたが、週間TOPも人生で1回くらいは取ってみたいと密かに思ってはおりましたけれども、実際に取ってみると、何か・・・不思議な感覚といいますか、自分自身、何にしても先頭に立つという経験が滅多にないもので、ちょっと戸惑っております。

でも、M単参加以来の「夢」でありましたので、やっぱり嬉しいです
(^^)



☆NELSON
そうなると次はもっと大きな目標を作らなければならないですね
^^

大好きな馬である佐賀競馬のキングオブザロードという馬はどのような馬なのでしょうか?


★のだかすみさん
佐賀デビューのお馬として史上初めて収得賞金1億円を達成した、1990年代後半の大エースです。

ただ、輸送が全くの苦手で、滅多に遠征することがなかったので、知名度は低いと思います。

鮫島父とのコンビで先行抜け出しの「王道」のレース、とにかく強いお馬でした。自分自身、佐賀本場に多く通ってた頃と重なることもあるんでしょうねえ。



☆NELSON
初めて聞きましたがすごい馬ですね!地方で1億円は相当です。

鮫島克也騎手は小倉競馬なら馴染み深いですよね
^^

中央の鮫島騎手のお父さんでしたよね?

キングオブザロードは今は種牡馬なんですか?見かけたことないですけど
^^;


★のだかすみさん
今となっては、佐賀で1億円なんて考えられないですよねえ(汗)、あの当時から比べると、地方は賞金がだいぶ下がっちゃいましたからねえ。

ご案内のとおり、鮫島克也は良太の父でございます
(^^;;

中央にもたびたび顔を出しているのでお馴染みかと思います。リーディングの座こそ山口勲(この方もなかなか上手い)に譲ったものの、ここぞという時に頼りになる、存在感はさすがであります。

キングオブザロードは引退してから福岡の乗馬施設へ移って、馬術競技の乗馬としてがんばっているという話を少し前に聞いたのですが、今も元気でやってるのか、気になってるところです。


☆NELSON
馬術競馬の乗馬ですか
^^

もしかしたらオリンピックとかでるかもしれませんね!

★のだかすみさんが昔やっていたハガキ職人というのはどのようなものですか?


★のだかすみさん
中学に入る前後くらいからでしょうか、何故だか投稿に燃えていた時期がありまして、ラジオ番組やら雑誌あてに、いわゆるネタのハガキを中心に書きまくっておりました。

全部トータルで12,3年は続いたでしょうか。あんまり採用率は高くなかったんですけどもねえ。


☆NELSON
ハガキ職人ってそういうものなんですか。昔はオールナイトニッポンとかあったんですよね〜。僕はよく知らないんですけど
^^;

やっぱりオールナイトニッポンとかに応募したりしてたんですか?


★のだかすみさん
自分が投稿してたのは、文化放送でやってたセイヤングという番組でした。

東京からの放送を直接聴いてたもので、いつも雑音と格闘しておりました
(^^;;

今はさすがにそういうことをすることもなくなりましたけど、ラジオとの付き合いは今も続いてます。



☆NELSON
東京〜佐賀ですか!?凄いですねぇ〜…ラジオ電波がそんなに届くものなんですね…

さて、競馬に話を戻しますが、★のだかすみさんが馬柱でここは絶対気にするというところはありますか?ありましたら、その理由を教えてください。


★のだかすみさん
そうですねえ・・・結構、いろんなとこを満遍なく見てますからねえ。

まあ、強いて挙げれば通過順位と上りタイム、それと枠順でしょうか?

通過順位はペースも込みで展開を考える上で、上りタイムはそのお馬の使える斬れ味を計る上での参考としております。

枠順は内にしろ外にしろ、お馬のタイプによってそれぞれプラスマイナスの要素がありますので、絶対的な要素ではないですけれども、気にかけてチェックはしております。


☆NELSON
なるほどなるほど。ありがとうございます。

★のだかすみさんが予想で一番重視するものはなんでしょうか?


★のだかすみさん
やっぱり展開面が真っ先に来ますかねえ?

前述の要素に持ちタイムなども絡めて、全体のレースの流れをある程度イメージに描いた上で、どのお馬が上位に来る可能性が高いか、細かいところまで詰めていってる感じです。

あとは、人気のあるお馬はいい材料が多くて当たり前なので、印の薄いお馬の付け入る隙を探すことに時間をかけてます。

特別なことはやってないです・・・あんまり面白みがないですねえ、すみません(汗)。


☆NELSON
いえいえ、みなさん的確なのだかすみさんの予想が気になってますよ!

それでは話をM単に移しまして、DクラスTOPになってAクラスも見えてきました。残り2週、意気込みをお願いします!


★のだかすみさん
う〜ん、M単ではセーフティーリードなんてあって無いようなものなので、追いかけられる立場になって、ゴールがすごく遠く感じる2週間になりそうですが、Aクラスも一度は足を踏み入れてみたい「聖域」でありますし、必死に押しまくり、叩きまくりでがんばろうと思います
(^^;;



☆NELSON
是非是非頑張ってAクラスに足を踏み入れてください!

それでは最後にM単への希望・要望・感想があればお願いします。


★のだかすみさん
ランキンさんをはじめスタッフの皆さまには、いつも楽しませてくださって感謝感謝でございます。

運営でいろいろご苦労もあろうかと思いますが、これからも無理をされませんよう、がんばってくださいませ。


☆NELSON
ありがとうございます
m(_ _)m

これでインタブーは終わりです!遅くまでありがとうございました。


★のだかすみさん
こちらこそ、長々と失礼いたしました
<(_ _)>



『ランキン感想』
いつも、投票時にその理由を書いてくださる★のだかすみさん、その努力が実って嬉しい週間TOPでしたね。

ハガキ職人ご出身だったとは、なんとなくいつも投票理由を書いて下さるのが納得しました(笑)。

セイヤングという番組はちょっと私も知らなかったのですが、さだまさしさんなどが力を要れていたようですね。

M単戦士の中には★のださんの投票コメントを楽しみにしてる方もいますので、ぜひこれからも頑張ってくださいね!


★のだかすみさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=581


2008年10月17日(金) ★ルイコスタさん M単『positive』大会 5週目TOP

M単『positive』大会
5週目週間TOP
★ルイコスタさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



それではインタブー始めさせていただきます!まずは定型質問からよろしくお願いします!

QM単戦士名とその名前にした理由

★ルイコスタさん
ルイコスタ。世界のサッカー観戦が好きで一番好きな選手だから。


Q年齢、性別と既婚or未婚(彼女の有無)職業

★ルイコスタさん
36歳、男、未婚、彼女無し、会社員


Q出身地と現在地

★ルイコスタさん
ともに愛知県


QM単歴

★ルイコスタさん
3シーズン目


QM単でのライバル

★ルイコスタさん
ミリアルド


QM単での基本戦術

★ルイコスタさん
複勝圏内に来そうな馬を狙う。


Q使用している予想紙とその理由

★ルイコスタさん
日刊スポーツ、とってるから。


Q予想方法

★ルイコスタさん
閃き


Q競馬を始めたきっかけ

★ルイコスタさん
学生時代のバイト先で薦められて


QM単を始めたきっかけ

★ルイコスタさん
ライバルのミリアルドに薦められて


Q好きな馬とその理由

★ルイコスタさん
トウカイテイオー、名前と顔と生い立ち


Q好きな騎手とその理由

★ルイコスタさん
岡部幸雄、一生懸命なところが感じられた


Q競馬以外の趣味

★ルイコスタさん
ゴルフ


Q週間TOPになったとわかった時の感想

★ルイコスタさん
ランクも低いしあまり実感がないです。


以上です。


☆大吾郎
定型質問ありがとうございます!先週は堅いレースが多い中、見事に荒れたレースを当てられましたね。

まずは的中レースの投票理由を聞いていきたいのですが、先週の★ルイコスタさんの的中レースは

日曜京10 太秦S
ダイショウジェット

日曜東11 毎日王冠
スーパーホーネット

でした。それぞれの投票理由を聞かせていただけますか?


★ルイコスタさん
日曜日から旅行に行ってて、車の中に新聞を置いてきたので覚えてませんが、二頭共前5走からの安定感で決めたような気がします。助手席でしたのでヤマ勘ですぐ決めました。覚えてなくてすみません。


☆大吾郎
ヤマ勘でも当たる時は当たりますよね♪確かにスーパーホーネットは最近は本当に安定してる成績を残してるので、狙い易さはありますよね。

毎日王冠は断トツの1人気、ウオッカがいましたが、こちらは気にはならなかったのでしょうか?


★ルイコスタさん
やはり府中は走るので3着までには来ると思いましたが、あの圧倒的な人気では選べません。


☆大吾郎
あの配当ではさすがにあまり狙えませんでしたよね
(^_^;)

競馬を始めたきっかけにバイト先で薦められてとありましたが、どの様に薦められたのでしょうか?そして、初めて馬券を買ったレースってなんだったんでしょうか?


★ルイコスタさん
年末でしたので宝くじ感覚で薦められました。レースはダイユウサクが勝った有馬記念です。圧倒的人気のマックイーンからナイスネイチャとプレクラスニーに買ったのを覚えています。結果はラジオのニュースで勝ち馬の名前を言ったのですが、何も分からないのでメジロマックイーンの名前しか覚えてませんでした。違うレースかと思いました(笑)


☆大吾郎
有馬記念は競馬をした事の無い人でも宝くじ気分で買う人、多いですよね。

ルイコスタさんは現在まで競馬をしてて、一番嬉しかった的中レースってありますか?


★ルイコスタさん
やはり有馬記念でグラスワンダーとメジロブライトの馬連5000円が当たった時が嬉しかったですね。金額もですけどグラスワンダーがトウカイテイオーの次に好きな馬だったから。やはり競馬は浪漫ですからね。


☆大吾郎
競馬は浪漫、いいですね♪好きなグラスワンダー絡みの馬券も的中して、いい年末でしたね
(^O^)

ライバルにも名前が挙げられてました、ミリアルドさんとはどういった関係なんでしょうか?


★ルイコスタさん
幼なじみです。親友ですがM単ではライバルです。


☆大吾郎
ライバルといえど友達同士でワイワイとM単に参加してるっていいですね。

今回ルイコスタさんが週間TOPになられてミリアルドさんから祝福の言葉なんかあったんじゃないですか?


★ルイコスタさん
まだ無いですね。多分自分の順位しかみてないんじゃないかと…


☆大吾郎
そうですか。このインタブーがUPされてから気付くんでしょうかね(笑)

日曜日から旅行に行かれてたと行ってましたが、どこに行かれてたのですか?結構旅行とかも行かれてるんですか?


★ルイコスタさん
年に一回くらいです。福井県までゴルフ旅行してました。


☆大吾郎
ゴルフで旅行いいですね♪私もゴルフしてるので、いつか兵庫まで旅行でゴルフ来るときがあれば、一緒にラウンドしたいですね
(^O^)


今週は秋華賞がありますが、注目されている、もしくわ狙おうと思われている馬はいますか?


★ルイコスタさん
一緒にゴルフ出来るといいですね。秋華賞はまだ考えてませんがエフティーマイアが面白いかと。


☆大吾郎
エフティーマイアは確かに面白いかもですね
(^O^)

それでは最後になりますが、M単に参加してみての感想、要望、目標等があればお願いします!


★ルイコスタさん
M単は面白いですね。目標はAクラスに上がることです。管理や集計など大変だと思いますが末永く続けて下さい。


☆大吾郎
どうも、ありがとうございました!Aクラスに上がれる様に頑張って下さいね。本当にお疲れ様でした
m(__)m


★ルイコスタさん
こちらこそありがとうございました。また週間TOPになれるように頑張ります。これからもお互い浪漫を楽しみましょう。



『ランキン感想』
朴訥としたインタブーの受け答えからなんとなくマジメそうなお人柄がうかがえる★ルイコスタさん。

サッカーのルイコスタといえばやはりフィオレンティーナ時代のバティストゥータとのホットラインが印象的ですよね。

初参加から順調にポイントを伸ばしてきている★ルイコスタさん。今回の爆発で上位も狙えそうです。頑張ってくださいね”


★ルイコスタさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=355


2008年10月11日(土) ★バローズさん M単『positive』大会 4週目TOP

M単『positive』大会
4週目週間TOP
★バローズさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★バローズさん
バローズです。競争馬の中から、響きが良かったため。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★バローズさん
23歳、♂、未婚、彼女無し、大学生


Q.出身地と現在地

★バローズさん
生まれ、現在とも埼玉県


Q.M単歴

★バローズさん
一年くらいだと思います。


Q.M単でのライバル

★バローズさん
★ラモーヌさん


Q.M単での基本戦術

★バローズさん
中穴を集中的に狙う


Q.使用している予想紙とその理由

★バローズさん
日刊ゲンダイ
安いのと、読み慣れているから


Q.予想方法

★バローズさん
展開と実績中心で、騎手、斤量を少し考慮して


Q.競馬を始めたキッカケ

★バローズさん
ダビスタがきっかけとなって、競馬を始めた


Q.M単を始めたキッカケ

★バローズさん
前のバイト先で、お世話になった★ラモーヌさんに誘われて


Q.好きな馬とその理由

★バローズさん
特にいない


Q.好きな騎手とその理由

★バローズさん
小牧太騎手。阪神・京都のダート特別戦で、良く馬券に絡むから。

上村洋行騎手。先週の男泣きが印象的だったから。


Q.競馬以外の趣味

★バローズさん
読書、散歩


Q.週間TOPとわかったときの感想

★バローズさん
えっ、自分が!?と驚きました。


☆NELSON
ありがとうございます
(^O^)/

まず早速ですが、的中の3頭…

シリウスS
マイネルアワグラス
1着
単勝1520円
複勝280円


ポートアイランドS
マイネルレーニア
1着
単勝1460円
複勝470円


スプリンターズS
キンシャサノキセキ
2着
複勝160円


の各馬の投票理由を教えてください。


★バローズさん
シリウスS
→格上挑戦でしたが、前走より斤量が軽くなり、名古屋の吉田稔騎手騎乗も魅力的だった為。


ポートアイランドS
→先手を取れれば、おもしろいなぁ、と思った為。


スプリンターズS
→前走のキーンランドCでは内枠で詰まったため、今回は外枠で、力を出しきれると踏んだ為。


各投票理由は、こんな感じです
^^;


☆NELSON
ありがとうございます
^^

名前の★バローズの由来となった馬というのはどの馬でしょうか?


★バローズさん
名前の由来となったのは、マイケルバローズだったと思います。

名前どうしようかな…って考えてた時に見たレースで走ってました。大して考えずに、響きだけで決めました(汗)。


☆NELSON
なるほど、マイケルバローズですか
(^O^)

先週もポートアイランドS(マイネルレーニア)に出てましたね
^^;

マイケルバローズとの馬券とか買ったんですか?


★バローズさん
そうですね、先週も出走してましたが、チョット投票する気にはなりませんでした。

マイケルバローズの馬券は実は買ったことないんですよね。

ただマイネルバローズには、新潟で出走した時に、複勝を買いました^^



☆NELSON
マイネルバローズですか?初めて聞きました
^^;

でも自分の名前のついた馬や同じ誕生日の馬を見かけたりするとちょっと贔屓目で見ちゃいますね
^^;

今週、的中した馬は買っていたんですか?


★バローズさん
今週はM単に投票しただけで、実際に馬券は買ってないんですよね�

シリウスSとポートアイランドSの結果見た時は、買っときゃ良かった〜…って後悔しました(笑)



☆NELSON
残念〜
(´・ω・`)

趣味で読者されるんですね。好きな作家さんなどいらっしゃったら教えてください
^^


★バローズさん
しばらくショックでしたね�

好きな作家さんですが、司馬遼太郎氏です。「功名が辻」を読んでから、好きになりました
^_^



☆NELSON
司馬遼太郎氏ですか〜。僕も大好きです。ただ功名が辻はまだ読んだことないんですけどね
^^;

「竜馬がいく」や「国盗り物語」や「梟の城」とか読んだことがあります!


★バローズさん
そうなんですか〜
(^o^)

ちなみに今は「坂の上の雲」を読んでます。



☆NELSON
いいですね〜。僕も久々に読み返してみようかなと思います
^^

突然ですが★バローズさんの好きな女性のタイプを教えてください(^O^)/


★バローズさん
面白いですからね〜、ただ長編なんで時間かかりますが(笑)

好きなタイプですか?

最近は、綾瀬はるかさんがタイプですね。クルマのCMに出てる時の笑顔が、たまらなく好きです
^_^



☆NELSON
綾瀬はるかさんかわいいですよね〜
(´∀`)

とても23には見えない…

競馬に話を戻しまして、今週は格式高いG2が2つ組まれ、春のGI馬が出てきますね。注目馬などいましたらおしえてください^^


★バローズさん
注目馬ですか、自分はアドマイヤジュピタですかね
(^o^)

京都大賞典の出走メンバーの中では、実績No.1だと思うんですが、どれだけの競馬が今回できるか注目してます。

あとはオールカマーを勝った、マツリダゴッホですね。
(^.^)

中山巧者が秋の東京G1で好成績残すのか、注目ですね。



☆NELSON
マツリダゴッホは次は天皇賞秋をスルーしてJCですから頑張ってほしいですね
(^O^)/

Cクラス2位で飛び級昇格圏ですが今後の目標を教えてください。


★バローズさん
マツリダゴッホには、頑張ってほしいです。

今まで、Cクラスより上のクラスに昇格したことないので、勢いを維持して、Bクラスに昇格するのが目標ですね。

Aクラスに飛び級できればもちろん、文句なしですが(笑)。



☆NELSON
ありがとうございます
^^

それでは最後にM単への感想・希望などあれば是非お願いします。


★バローズさん
いつもインタブーなど楽しませてもらっています。

実際馬券を買わなくても、投票したレースをドキドキしながら見れますし
^_^;

運営が大変だとは思いますが、これからもよろしくお願いします
m(_ _)m



☆NELSON
以上でインタブーを終わります
^^

遅くまでおつきあいいただきありがとうございました
m(_ _)m


★バローズさん
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m



『ランキン感想』
★ラモーヌさんからお誘いを受けていたんですね、ビックリです。

私もマイ「ネ」ルバローズは初めて知りました(笑)。


★バローズさんさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=536


2008年10月01日(水) ★ニョイさん M単『positive』大会 3週目TOP

M単『positive』大会
3週目週間TOP
★ニョイさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/




それではインタブー始めさせていただきます!まずは定型質問からよろしくお願いします♪

QM単戦士名とその名前にした理由

★ニョイ
名前の理由は何だっけかなぁ?忘れました。


Q年齢、性別と既婚or未婚(彼女の有無)職業

★ニョイ
28才 男 独身 彼女はいません 公務員 


Q出身地と現在地

★ニョイ
出身:横須賀 現在:横浜


QM単歴

★ニョイ
そこそこ長いかも…


QM単でのライバル

★ニョイ
うーん、いないですねぇ。


QM単での基本戦術

★ニョイ
基本的には、人気上位3頭の中で軸馬と思う馬がいれば投票。たまに、中穴程度の馬で勝負する。


Q使用している予想紙とその理由

★ニョイ
今は新聞買って予想はしてないです…


Q予想方法

★ニョイ
色々だけど、最近はまた血統かなぁ?


Q競馬を始めたきっかけ

★ニョイ
高校1年の頃に友達とWINSに行ったのがきっかけ。


QM単を始めたきっかけ

★ニョイ
結構昔の事で申し訳ない、覚えてない…。


Q好きな馬とその理由

★ニョイ
アグネスワールド・グラスワンダー・スペシャルウィーク。

理由はその世代の時が一番競馬に夢中だったから。


Q好きな騎手とその理由

★ニョイ
最近、好きな騎手が居ない…。川崎の今野とか?理由:さっき一着になって馬券当てたから。


Q競馬以外の趣味

★ニョイ
最近、色々やります。スポーツ系は自転車・野球・フットサル・ゴルフ・テニス・バレーなどなど。


Q週間TOPになったとわかった時の感想

★ニョイ
え!俺が?単パー狙っただけなのに、TOP取れたの???

以上です、宜しくお願いします。


☆大吾郎
改めまして、見事な単パーでの週間TOPおめでとうございました!!

さっそく先週の的中レースの投票理由から聞いていきたいのですが、先週のニョイさんの投票馬は

エニフS
アイスドール
単勝1630円
複勝480円


神戸新聞杯
ディープスカイ

オールカマー
マツリダゴッホ

と見事な単パーでした。それぞれの投票理由を聞かせていただけますか?


★ニョイさん
エニフS
アイスドール
人気馬がOP勝ち無かったんで、このメンバーならと良馬場のダートならと思って。

日曜日が堅そうなのと、M単でのポイントがピンチだったので狙ってみました。


神戸新聞杯
ディープスカイ
サンデー系の3歳秋初戦はあんまり買いたくは無いんですが、まあ1頭だけのアグネスタキオンだし、ダービー馬だし、これでいいだろうと。


オールカマー
マツリダゴッホ
ここは、鉄板かと。あんまり迷わず、馬体重が+だと聞いた時点でげの君使いました。

こんな感じですが?



☆大吾郎
先週まではニョイさんは総合計がマイナスポイントでしたよね。本当に起死回生の週間TOPでしたね☆

予想方法に最近は血統とありましたが、以前はどのような予想方法で予想されてたんでしょうか?


★ニョイさん
昔はスピードやらなんやら、指数を良く使ってましたよ。

今でも、指数は使います。アイスドールは指数も高かったんで今回、投票したんですし。



☆大吾郎
スピード指数は競馬雑誌をみると載ってるものですよね。いろいろ予想方法を使われてるのですね。

予想に新聞を使われてないという事ですが、何を見て予想されてるんでしょうか?


★ニョイさん
今はほとんど、ネットで前日に予想しちゃいますね。

一時期、実家から一人暮らしになった時は半年近くネットすら無い環境だったので、本当に予想がしにくかったです。



☆大吾郎
ネットでもJRAのホームページを始めしっかりと馬柱が載ってるサイトがありますよね。

競馬を始めたきっかけに、友達とWINSに行かれたとありましたが、ニョイさんが高校生の時に、どういった経緯でWINSに足を運ばれたのでしょうか?


★ニョイさん
友人の面々と、今度行こうぜ!って感じですよ〜。

当時のWINSでは1000円単位でしか発売してなかったから、結構、穴馬券に投票するのは勇気いりましたね。



☆大吾郎
昔は1000円、500円単位のWINSは多かったですよね。確かに穴馬券を買う時は勇気入りましたよね。

それにしても、行こうぜ!と軽い感じで初めて馬券を買いに行かれたのですね(笑)初めての馬券、結果はどうだったんですか?


★ニョイさん
トロットサンダーとメイショウテゾロの組み合わせで馬連1000倍の大荒れレースでしたので、惨敗でした。

10人くらいで行って、誰かしら当たるだろ?なんて思っていただけに帰りは悲劇でしたね。



☆大吾郎
高校生だと少しの負けでもかなり痛いと思うので、残念でしたね。

高校生時代から競馬をされてるという事ですが、今現在まで競馬をされてるのは、競馬のどういった所に嵌まられたのですか?


★ニョイさん
んー、その後はPOGに嵌った感じですかね。…で、血統論とかを調べだして、今では、一口馬主に…。



☆大吾郎
POGは面白いですよね。私も毎年どこかの大会に参加してましたよ。

一口馬主さんなんですか!?凄い羨ましいですね。どういった馬を持たれてるのですか?


★ニョイさん
いや、昨年の馬はデビュー前に終わってしまいまして(恥ずかしいんで名前は伏せときますw)

今年は、どうしようかな?と。ちょうど結論出さないといけない時期なんですよね…。ラフィアンの二次募集の馬を検討中です。



☆大吾郎
デビュー前に終っちゃうってとても残念ですね。

こういった買われた馬がデビューもしなかった場合ってお金とかってどうなるんですか?保証とかちゃんとあるんでしょうか?


★ニョイさん
40%だか、なんだか保障金がありましたね〜

一口馬主を失敗すると、も少し細かい血統を覚えようって思ったりしてます。



☆大吾郎
確かに、血統の勉強にもなりそうですよね。違う方向から競馬を楽しめてそうで、一口馬主楽しそうですね♪

今週は秋のG1第一戦目のスプリンターズSがありますが、今現在で注目されてる馬はいますか?


★ニョイさん
ん〜、スズカフェニックスと言いたいところなんですが、なんか、今回は荒れそうで。



☆大吾郎
荒れそうですよね〜

正直私もスプリンターズSはさっぱり分かりません
(^_^;)

ニョイさんがどの馬に投票されるか楽しみにしてます。

それでは最後になりますがM単に対して、参加してみての感想や要望、意見等があればお願いします。


★ニョイさん
M単がこれだけ長いこと続いている事に★ランキンさんを始めスタッフの皆さんに感謝しています。今後も運営の方、頑張って下さい。

それと昔(フリーター時代)は色々ご迷惑をかけました(汗

最近、投票以外活動していませんが、今後も投票は続けるつもりです。

M単に投票する事が競馬のひとつの楽しみ方にもなってます。

珍しくAクラス狙える位置にいるので今シーズンは頑張ってみますよw

★大吾郎さんもインタビューお疲れ様です。昔、スタッフ側として、一度だけインタビューやったことありますが、大変ですよね。お疲れ様でした。



☆大吾郎
こちらこそインタブーに快くお答えいただき、ありがとうございました
(^O^)

Aクラス目指して頑張って下さいね。

本当にお疲れ様でした


『ランキン感想』
★ニョイさんは、M単を私が引き継いでしばらく続いた混迷期、管理人として非常に精神的にきつい時にいろいろと相談に乗ってもらったして、大変お世話になりました。

若いのに冷静で知的でしたね。今でもこうやって毎週投票してくれるだけでありがたいです。特にやりとりはなくても、投票があれば、あ、元気なんだな…って分かりますからね。


★ニョイさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=61


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage