M単メールインタブー
目次前日翌日


2006年04月28日(金) ★シーザクさん M単『Ambitious』5週目TOP

M単『Ambitious』大会
5週目週間TOP
★シーザクさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆ナチュラル
まず定型質問にお答え下さい^^

1、性別、年齢、住所、未&既婚、職業
→男、 37歳、愛知県、既婚、 自営

2、所持資格
→普通免許、4級船舶、主任電気工事士

3、競馬をはじめたきっかけ
→オグリ人気に便乗

4、M単をはじめたきっかけ
→M単戦士の★悟空さん、★マヨシーさんに誘われました

5、M単歴
→今大会初。5週間ですか

6、予想方法
→おもにサインです。賛否両論なので、あまり深く掘り下げたくありませんが

7、使用する予想紙
→最近、中京スポーツになりました

8、M単のライバル
→ズバリ、紹介してくれた★悟空さん、★マヨシーさんです

9、好きな馬
→トロットサンダー、ミホノブルボン、オグリキャップ、カリブソング。最近は、オースミグラスワン、ヴァーミリアンです

10、競馬以外の趣味
→ドライブ、カラオケ、ビデオ観賞

☆ナチュラル
ありがとうございます。

それでは週間トップになられた感想をお聞かせ下さい!


★シーザクさん
え〜まさか?って感じです。皆さん、凄いんでたまたまですね。うん!


☆ナチュラル
いやいや、週間とはいえ約500名のトップに立たれたわけですから、もっと自信を持って下さい^^

投票馬に目を向けますと

橘S:ウインレジェンド
フローラS:ヤマトマリオン
アンタレスS:フィフティーワナー

という内容なのですが、これらの投票の中で一番自信があったのはどのレースなのでしょうか?


★シーザクさん
サイン的にはヤマトマリオンなんですが、心情的に自信があったのはフィフティーワナーでした。


☆ナチュラル
ヤマトマリオンにはどのようなサインが出ていたのですか?


★シーザクさん
詳しくは書けませんがここ最近の23日の関東メーンレースは正逆1、3が連対していて、その中でも馬券対象になりそうな馬を選びました。


☆ナチュラル
むむ・・・・詳細が気になるところです

馬連273.4倍、馬単597.5倍、三連単にいたっては6868.6倍と大荒れのレースでしたが、実馬券の方はどうだったのでしょう?


★シーザクさん
単・3、複・7+馬単15%といった所です。
イヤ〜久々に大きいのを頂きました(笑)


☆ナチュラル
M単成績と実馬券が直結したというわけですね。お見事です^^

定型質問を見ると「既婚」とのことですが、競馬は奥様公認の趣味なのでしょうか?


★シーザクさん
そーですね、収益と共に理解を深めたって感じです。
勝っても、負けても、私の小ずかいの範囲内ですし、たまに服やバックなど手に入れれば…(爆)


☆ナチュラル
やはり日頃の積み重ねが大事なのですね。
彼女や奥様に反対されている戦士は見習うように(笑

では次に、好きな馬についてお伺いしたいと思います。
数頭挙げている中で一番好きなのは、やはり競馬を始めるきっかけともなったオグリキャップですか?


★シーザクさん
極たまにですよ(笑)
今日は休みなので、鯉のぼりを出して(息子が初節句なので)から買い物行くので、妻と娘になんかねだられそうです(汗)

一番好きな馬ですか?
どれも、その場面場面で好きになってしまいますが、オグリは中央デビューする前に先輩に「この馬凄いぞ〜」って聞いていたので、デビューしてからずっと引退まで追っかけてましたね。
あっ引退後に北海道まで見に行った事ありますし。やはり、芦毛が白くなるとカッコイイですよ。


☆ナチュラル
おぉ、中央デビューから引退まで追いかけ、更には牧場まで行くなんて。熱狂的ですね^^

今週行われる【天皇賞・春】には、オグリキャップに負けず劣らずのスターホースが出走しますが、彼の取捨はお決まりでしょうか?


★シーザクさん
この馬買わずして馬券は取れないんじゃないんですか〜(笑)
でも、銀行レースにはならないかもしれないので、各登録馬の状態を把握したいですね。

昔は堅かったんですけどね〜。


☆ナチュラル
聞くまでもなかったですね(笑

銀行レースにはならないかもしれない、ということは面白そうな穴馬でも??


★シーザクさん
スズカマンボの引退で少し難しくなりましたが、前残りを期待して・・・・
トウカイトリックみたいな感じでレース運びできそうな馬かな?


☆ナチュラル
差し脚比べでは分が悪すぎますからね。勝つには前へ行くしかない!といったところでしょうか。

さて、インタブーも終わりに近づいてきましたので、この辺りでM単での目標をお伺いしたいと思います。
遠慮せずにビシッとぶちかまして下さい!


★シーザクさん
ビシッと!上のクラスへ行きたいです。
後、単で回収率500%超え!


☆ナチュラル
現時点で321%もの回収率を誇っているので、この調子でいけば500%も可能ですね^^

それでは最後に、管理人・スタッフへの要望などがあればお願いします。


★シーザクさん
まだ始めたばかりなので、ジックリ、どっぷりM単に漬かってから意見言わせて頂きます(笑)

ありがとうございました。

☆ナチュラル
「漬かる」っていい表現ですね。良い味を出してM単を盛り上げて下さい^^

こちらこそありがとうございました
m(_ _)m



【編集後記】
「収益と共に理解を深めた」
実にいい言葉です。

こんな言葉がサラリと言えるように、日々精進したいと思います!


『ランキン感想』
★シーザクさんはかなりベテラン競馬ファンですね。同じ愛知県在住ということで親近感がわきます♪

私もオグリファンですよ。私のオグリ一番のお気に入りレースはイナリワン、メジロアルダンとの壮絶な死闘の「1989年毎日王冠」なんですが、★シーザクさんはどのレースなんでしょうかね?

リンクコーナー
★シーザクさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/228.html


2006年04月22日(土) ★ナイナイさん M単『Ambitious』4週目TOP

M単『Ambitious』大会
4週目週間TOP
★ナイナイさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



【定型質問】
1.性別、年齢、住まいの地域、未既婚、彼女の有無、職業。
→男、23歳、神奈川、未婚、彼女無し、会社員(無線機の保守整備)

2.所有資格
→普通免許、第二級海上特殊無線技師

3.きっかけ(競馬)
→トウカイテイオーの有馬から

4.きっかけ(M単)
→昔のことなのであまり記憶が…

5.M単歴
→なんだかんだ四年半位になったと思います

6.予想法
→直感

7.使う新聞
→東スポ

8.M単のライバル
→特にいません

9.好きな馬
→シーチャリオット

10.趣味
→スノボーにいったりベイスターズの応援に行ったりします。


★犬彦うがや
おめでとうございます!
週間トプは、前大会のレッドバースピン的中も記憶に新しいナイナイさんです(^・ω・^)!!

ごすいですね!
Sげの君の魔力に魅入られてますね(笑)。


☆ナイナイ
ありがとうございます。
きっと今回の週間トップでようやくスタートラインに戻ったくらいですし確かにSげの君の魅力にとりつかれてますね(笑)


★犬彦うがや
メイショウサムソン、サイキョウワールドをSげの君で仕留めての週間トップ獲得となりました。
メイショウサムソンって、毎度いい勝負している馬ですが、逆に、突き抜け印象が持てなくて…Sげの君はなかなか思い切りましたね。
メイショウサムソンSげの君の理屈はどういうものでしたか?


☆ナイナイ
理屈ってほどのものはないんですがメイショウサムソンをSげの君で狙ったのは追ってもバテないこの馬に向きそうな展開になりそうだったし、有力馬が後ろで牽制しあうメンバー構成&馬場状態が悪くなり始めていて有力馬のムーン等にとっては不利な条件だったので自然とサムソンを頭にと予想しました。


★犬彦うがや
きっと、ダービーではフサイチジャンクが人気になって、メイショウサムソンはあまり人気にならないと思うんです…なんとなくサニーブライアン世代を思い出しました。
鞍上がシブい。
強豪世代の谷間というシチュエーション。
有力馬は揃って後方から…シルクジャスティス、メジロブライト、トキオエクセレントがサクラメガワンダー、フサイチジャンク、アロエーザあたりにダブります。

ダービーでは、メイショウサムソンの取捨どうしますか(^・ω・^)?


☆ナイナイ
本当にサニーブライアンの時に似てますよね。
鞍上も渋いですし。
個人的にはダービーもメイショウサムソンでいくつもりです。


★犬彦うがや
ナイナイさんは好調ですが、横浜ベイスターズは極度の不振ですね。
今季、クルーンって投げました(^・ω・^)?


☆ナイナイ
今年は酷いですね。クルーンも今季はほとんど投げてないですし…
本当はスタジアムに行きたいんですけど仕事で長崎にいるんで行けないのが残念なんですけどね


★犬彦うがや
長崎ですか!
修学旅行でハウステンボス行きましたよ。
ゲーセンに(当時流行ってた)初代サムスピが無かったのが土地柄なのかなと勘繰ってみたり。
あとなんかパリパリした麺類食べました(^・ω・^)。
カルビーのプロ野球チップスってご存知ですか?あれ集めてるんですけど、三浦投手が出ないんですよー。
あと、種田さんのバッティングフォームは特別に肖像権をプロテクトしてるんですかね?
あのままカード化してくれたら今の倍は買うんですけど。


☆ナイナイ
自分も野球チップスはスタジアムに行ったときなどによく食べますが、種田のカードはいまだに見たことないですね(--;)
特許なんかはないとは思いますがあのフォームを見ると種田だとすぐに分かるのでそのカードがないのは寂しいですね。


★犬彦うがや
あ、気がついたら横浜のレギュラーカード全員揃いました♪
残りは多村のキラカードのみ(^☆ω☆^)

ベイスターズのどんなとこ好きですか?
イメージよりベテランが頑張ってる気がします。佐伯選手とか種田選手とか。

ナイナイさんも横浜スタジアムで種田ダンス踊ったりしますか(^・ω・^)?

☆ナイナイ
横浜ファンになった小さい頃親父にスタジアムに連れていってもらってたからですね。最近は友達と行きますけど種田ダンスは踊ってないですね

観に行くときは大体内野でビール飲みながら喋ってます。


★犬彦うがや
野球にビール♪美味しい季節がすぐそこですねぇ。野球チプス食べてくださいねぇ。ラッキーカード欲しいですょ。

さて、長崎の競馬事情はどうなっているのでせうか(^・ω・^)?
テレビ中継ありますか?なんでも同じ九州の熊本では、クラシックを中心としたNHK中継以外無いのだとか。


☆ナイナイ
二ヶ月程度長崎にいますが土曜はやったりやらなかったり(やる週とやらない週の違いがいまいちわかりません…)日曜はとりあえずやってますよ。
まぁやってないときはラジオを聞いてますけどね。


★犬彦うがや
専門紙は手に入りますか?場外馬券所などあるのでしょうか?
不安で長崎に行けません。


☆ナイナイ
専門紙も手に入りますし、長崎からだとハウステンボスまで行くと場外馬券場がありますよ。

ただ交通費で往復2600円かかりますけどね


★犬彦うがや
修学旅行のときのイメージと違う(゜〜゜)
ハウステンボスがそんな素敵施設だったなんて!

新聞代込みで3000円ですか…午前中のダート短距離で軽く単勝をハズしたとこからスタートする感じですかね?
環境が変わると馬券の買い方も変わりませんか?
私は新宿の場外の単価が変わったときと、田舎に引っ込んで100円から買えるようになったときに劇的に変わりました。


☆ナイナイ
確かに単価が変わった時には買い方がかわりましたよね。
長崎に長期でくるのも二度目ですし買い方は大きく変わりませんよ。
ただ予想する時間が横浜の時は東スポで前日にしてたんですが、長崎では九スポでハウステンボスに移動する間に予想しているとゆう違いくらいですかね。


★犬彦うがや
東スポといえば成駿さんの馬単三国志が載っているワケですが、九スポは予想陣のメンツが違ったりしますか?
東スポの本紙予想は渡辺さんですよね。


☆ナイナイ
成駿さんのコラムも載ってますが本誌予想の人は違いますね(手元に新聞がないため思い出せませんが…)


★犬彦うがや
同系列の新聞にも地域色があるんですね〜。
ちなみに、前回レッドバースピンを的中させたときは地元ですか?
旅先で気分がリフレッシュして的中…そんなMの法則チックなことないですかねぇ(笑)。


☆ナイナイ
確かに前回の日曜は神戸に移動中の新幹線内でしたので、地元の時よりもリフレッシュされ深く考えないのがいいのかもしれないですね


★犬彦うがや
キター(^・ー・^)!!
煮詰まったら旅に出ろ!考えるな感じろっ!
↑胸に刻み込みたい言葉です。
移動中の振動とか時間制限が、ある種のショックになって集中力に影響を与えるのかもしれません。いや、本気で。

波に乗るナイナイさん、今週の狙い目は?


☆ナイナイ
とりあえずオーストラリアTのマチカネキララ辺りは固いのかなと思いますが、あとは直感で決めたいと思います。


★犬彦うがや
前回が休み明け初戦でも楽勝でしたし。
強いですよね。ハットトリックやマンハッタンカフェみたいな感じで、一頓挫あったけど、仕切り直した勝ち方を覚えたて坊ちゃんサンデーサイレンス。
藤沢厩舎が素質馬を間隔詰めて使ってくるときはスティンガーの例もありますし。


☆ナイナイ
普段が大事に使ってくるぶん間隔を詰めて使ってくるのはこわいですよね。


★犬彦うがや
最後に、これからの目標と(M単以外でもいいです) M単戦士たちにメッセージをどうぞ(^・ω・^)。


☆ナイナイ
目標はワンランク昇格ですね。
M単戦士へのコメントは、これからも年一回は週間トップをとりたいと思いますので忘れないでいてください(-_-)


★犬彦うがや
ナイナイさんの投票スタイルは、週間トップを獲ることにかけてはベストなスタイルだと思うので今後の活躍期待もしてますよ!

インタブーありがとうございました(^・ω・^)ノシ

『ランキン感想』
長崎は一度行ってみたい場所ですねえ。


リンクコーナー
★ナイナイさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/152.html


2006年04月13日(木) ★ラモーヌさん M単『Ambitious』3週目TOP

M単『Ambitious』大会
3週目週間TOP
★ラモーヌさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆予想師
週間トップおめでとうございます♪ラモーヌさん!時間の方はよろしいでしょうか?f^_^;


★ラモーヌさん
お疲れさまです(´ー`)ノ予想師さんの都合がよろしければ今からでも大丈夫です。


☆予想師
こちら的には、大丈夫ですよ(^O^)


★ラモーヌさん
大丈夫ですよろしくお願いします。携帯とPC、どちらがいいですか?


☆予想師
どちらでも大丈夫ですよ。


★ラモーヌさん
では、こちらのアドレスでお願いします。


☆予想師
はじめる前に質問なんですけど、薔薇一族ってなんですかね?f^_^;


★ラモーヌさん
ローザネイを母に持つ馬からなる系譜ってところでしょうかw


☆予想師
ローザネイ系って強いんですか?f^_^;
血統にあまり詳しくないもんで…。


★ラモーヌさん
ローザネイ系って血統は無いですよ。
ローザネイの子供達ですが、ロゼカラー・ロサード・ヴィータローザ・レジェンダロッサなど。
ロゼカラーの子供は、ローズバド・ローゼンクロイツです。
母の名『ローザ』にちなんで薔薇をイメージした名前が付いているんで薔薇一族なんて言われてるんですよ。


☆予想師
なんかすごい勘違いに今気づきました(-.-;)
ヤバイなぁ〜勉強不足ですいません。
しかしいい馬が居ますね★いいことを教えてもらいました♪さてはじめましょう。
定型質問お答えください〜。


【定型質問】
1.性別、年齢、住まいの地域、未既婚、彼女の有無、職業。
→牝、41歳、関東の海の無い県、既婚、彼氏?アリ、警備員


2.所有資格
→原付免許、交通誘導2級、珠算3級w


3.きっかけ(競馬)
→平成4年の菊花賞

※補足 ライスシャワーの菊花賞です


4.きっかけ(M単)
→うえまさんにそそのかされてw


5.M単歴
→第10回大会から

※補足 M単Serie M大会
2003.1.5〜2003.2.2開催


6.予想法
→馬柱を穴の開くほど見る。後は野生のカンとひらめきw


7.使う新聞
→馬三郎


8.M単のライバル
→いません


9.好きな馬
→ライスシャワー、ローザネイの子孫。他にもいますが挙げるときりが無いかもw


☆予想師
お答えありがとうございます★警備員さんって仕事大変じゃないですか?


★ラモーヌさん
どんな仕事も大変じゃないですか?w

私の場合は、主婦のパート感覚で勤めてみたら思いの他長くなっただけです。水が合うって言うやつですね。


☆予想師
みんな大変ですけど、割りに合わない仕事で大変なのは嫌ですよ(笑)

今回の投票ですが…

マルターズホーク
コンゴウリキシオー
コイウタ

の投票理由おしえてください?
(^O^)/


★ラモーヌさん
コイウタは京王杯2歳Sの成績を見て桜花賞は買うと決めてました。コンゴウリキシオーとマルターズホークですが、M単フォームの名前をつらつら見てたらピン!と来ましたw

何しろ投票したのは食事休憩が終わる20分前頃だったので、成績とか確認する余裕も無かったので。

でも民報杯はゴールデンキャストとマルターズのどちらにするか迷ってました。キャストにしてたらトップにはなってなかった訳ですから、野性のカンが働いたとしか言いようが無いですよねw


☆予想師
野性の力は恐いです(-.-;)休憩の時間の中での野性の力を発揮したから、こその週間トップなんですね!

皐月賞は注目されてる馬居るんでしょうか?


★ラモーヌさん
まだ絞りきれては無いですが、アドマイヤムーン・フサイチリシャール・ショウナンタキオンあたりを考えてはいますけど。


☆予想師
週末は雨のようなんですが、雨が降った場合の皐月賞で気になる馬はいますか?


★ラモーヌさん
今回の皐月の登録馬は雨の新馬戦で勝ち上がったり、重賞で重馬場を走った経験のある馬が多い気がするんで考えちゃいますね。

雨量にもよりますが、インテレットやダイアモンドヘッドが出走して来たら迷っちゃうなぁw


☆予想師
インテレットは参戦あるかもしれませんね☆ひそかに不気味な存在だと思います。毎日杯組はあまりこないデータあるみたいですが、ダート上がりの毎日杯は展開がハマッタのかもしれませんが。よかっただけに勢いがあると思います。

ラモーヌさんは、選択レースどのように選んでるんですか?


★ラモーヌさん
もうすでに選定は終了しました。今週末の準メインは『ここで一叩き』の様相だと思うので、自分が馴染みのある気になる馬の多いレースを選んでしまいました。

とは言っても、当てる自信は無いですw


☆予想師
好きな騎手とか居ますか?


★ラモーヌさん
美穂では小林淳一・松岡正海・柴山雄一、栗東では熊沢重文。地方では内田博幸ですね。最近は私の軍資金を増やしてくれた柴田善臣先生も好きになりました♪


☆予想師
武さんがいない所がいいですね☆

趣味とかよかったらおしえてください?♪

★ラモーヌさん
去年までは日曜に休めたので、薔薇一族が出走する時は競馬場に行ってパドックで写真を撮ったり単勝馬券を100円買って集めてたりしてました。

競馬意外だと、友達と食事に行ったり、暇な時はハンゲで遊んでたり。趣味少ないですね
(; ̄▽ ̄)ゞ


☆予想師
薔薇一族の単勝馬券どのくらいあるんですか?


★ラモーヌさん
枚数は40枚ほどです。
G1や重賞に現地の競馬場に行けた時に購入したり、買ってもらったたりして集めました。
一番古いのはロサードの秋天、一番新しいのはヴィータローザの金杯です。


☆予想師
夢がありますね☆オレも集めようかな♪
好きな料理なんですか?


★ラモーヌさん
牡蠣と生肉以外なら好き嫌いは無いので何でも食べます。


☆予想師
今大会の目標などはありますでしょうか?

★ラモーヌさん
今大会に限らず、毎回軸馬を見る眼を養うつもりで投票してはいますが、なかなかコンスタントにポイントを積み重ねるのは難しいですね。

過去の最高ポイントは6290Pなので、今大会はそれを上回ることが出来たらいいなぁとは思います。でもすでに大阪杯のクロイツにSげの使って-500Pなのが痛いですけどw


☆予想師
最後にスタッフにご意見・要望などありますでしょうか?


★ラモーヌさん
今は縮小してしまいましたが、私も自身のサイトで小規模ながら予想大会などやってましたから、レース選定・集計・コメントなどの苦労がそこはかとなく分るつもりです。
ましてや500人も参加する大会ですから、ランキンさんはじめスタッフの皆様のご苦労は如何許りかと。
『いつもありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ』ってお礼を言いたいくらいです。


☆予想師
あたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m
ではインタビュー終わりになります。ありがとうございましたm(__)m


★ラモーヌさん
こちらこそ、長きに渡りお時間をいただきありがとうございました。
今送信メールを見返してみたら、誤字が結構あるような…
UPの際は修正していただけると助かります。ではお互い皐月賞の予想頑張りましょうね(*⌒▽⌒*)ノ♪


☆予想師
話を広げられなくすいません。勉強不足です。


【編集後記】
いや〜あ今回自分が血統についてまだまだなんだと思いました(笑)野性のカンから見た皐月賞の参考にしてください。


『ランキン感想』
★ラモーヌさんはディープインパクトの菊花賞で★めがちんとともに丸2日?の徹夜作業で席を確保して頂いたということがあり、オフ会参加したM単戦士は頭があがらない存在です。少しお酒が入って喋り出すと止まらないとても楽しい方です。

インタブーでは話題になりませんでしたが、写真撮影も熱心に活動されてますよ。

薔薇一族40枚の単勝馬券コレクションすごいですね…。そんなことはないと思うのですが、オークションに出したら相当な値がつくことが予想されますね。

ロゼカラーの単勝馬券をもってるM単戦士は★ラモさんに譲ってあげてください(笑)。涙して感謝されること間違いありません。

予想師も述べてましたが、温かいお言葉ありがとうございます。予想大会の運営はなかなか大変ですよね…。

皐月賞の枠順も決まりましたね。頑張りましょう!


リンクコーナー
★ラモーヌさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/261.html

★ラモーヌの部屋
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bluelilac


2006年04月09日(日) ★ポワロンさん M単『Ambitious』2週目TOP

M単『Ambitious』大会
2週目週間TOP
★ポワロンさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


☆犬彦うがや
こんばんは!インタブアーの犬彦うがやです。
週間トップおめでとうございます!!

さっそくですが、答えられる範囲でよろしくお願いします
(^・w・^)!

【定型質問】
1、性別、年齢、お住まいの地域、未既婚、職業。
→男、20歳、未婚、学生

2、所有する資格、または競馬以外の趣味。
→車の免許も無いので英検ぐらいしかありません。

3、競馬を始めたきっかけは?
→ダビスタ

4、M単に参加するかっかけは?
→競馬の予備校を見ていて

5、使用する予想法は?
→Mの法則

6、使用する新聞は何ですか?また、お勧めポイントは?
→競馬エイト。見やすいので見ているだけですが

7、M単のライバルは誰ですか?
→特にいません

8、好きな馬を教えてください。
→サイレンススズカ

☆犬彦うがや
ダービー卿CTのグレイトジャーニー単勝2750円的中お見事でした
(^・ω・^)!

ダービー卿CTは混戦ムードでした。投票にいたった経緯を教えてください。


★ポワロン
1レースは本命というか確実にポイント取れるようなレースを選ぶように心掛けています。なかなかうまくいきませんが。後のレースはオッズに魅力がある馬を選びますね。ただ今回のようにいくのは本当にたまにです。

うがやさんはどのようにして決められているのですか?


☆犬彦うがや
6週目までは単パー狙い→複パー狙い…です。投票も単勝狙い→複勝狙い。レース選択も荒れなそうなものを意識して選んでいます。

指定レースに限って、穴も意識します。例えば、大阪杯の投票は人気薄のシルクネクサスでした。選択の2レース目を外し複パーが無くなったこと、指定レースで、かつローゼンクロイツが頼りなく感じたためです。

ポワロンさんはカンファーベストでしたよね。異端でアンバーシャダイ×シンザンは重馬場もこなせそう。内枠も悪くない…こんなかんじでしょうか?


★ポワロン
僕も一時期複パーを意識して狙っていたことがあったのですが、散々な結果だったので止めました。

カンファーベストは内枠向きで人気も無かったので狙ってみましたが、リズム悪かったですし結果として狙いすぎでした。

ただ、ローゼンクロイツが休み明け好走後の4→1番人気で信用出来なかったので、あのレースで「穴を狙った」こと自体はは間違ってなかったと思います


☆犬彦うがや
ローゼンクロイツってローズバドの弟ですしね。重馬場で断然人気って逆に怖いですよ
(^・ω・^;)

ポワロンさんは、Mの法則をどのように捉らえていますか。軸馬を選ぶための予想法ですか?それとも手広く穴を拾うための予想法ですか?

ちなみに私は後者だと思っています。


★ポワロン
難しい質問ですね。僕も穴馬を見つけ出す予想法だと思います。使う人によって変わると思いますけど。

先程のローゼンクロイツみたいに切れる人気馬がいるほうがMの法則は予想しやすいと思います。


☆犬彦うがや
さて、話はガラリかわりますが、ポワロンさんのハンドルネームの由来は何でしょ
(^・ω・^)?

以前使用されていたアドレス渋かったですね。スペンサーってホークウイングに乗ってた人ですよね♪


★ポワロン
ハンドルネームは確か適当につけただけです。何かすいません。

アドレスは変えようとしてた時海外のレース見てカッコイイと思ってつけました。友達は誰も気付いてくれませんでしたよ。マニアックすぎましたかね?


☆犬彦うがや
M単の規定では、途中でハンドルを変えられないので、最初にどんなハンドルにするか悩ましいですよね
(^・ω・^;)

スペンサー騎手は…バリードイル厩舎の主戦を降りて久しくなりましたし、マニアックな部類でしょうか
(^・ω・^)

M単戦士なら「!」てくる人もいそうですネ。もし、短期免許で乗ることになっても、本邦では無名ですから美味しい人気になりそう。インタブー読んでる人には教えときます。一流です。

ポワロンさんは桜花賞の狙い目は何ですか?


★ポワロン
桜花賞は今のところテイエムプリキュアで考えてます。人気も落ちそうですし、アドマイヤキッスが反動出そうな感じがしますし。

フサイチパンドラも良さそうだったのですが枠が悪いですね。穴はエイシンアモーレ狙おうと思ってますけど少し狙いすぎな気もします。


☆犬彦うがや
フサイチパンドラは運の無い馬ですね
(^・ω・^;)

阪神の芝マイルに出てくる度に外枠を引いてる気がします。イメージよりも先行できるタイプなので、昨年のラインクラフト並の好騎乗を期待したいところです。枠順ならダイワパッションがイチ押しかな。

さて、最後に今後の目標をどうぞ。M単や競馬にこだわらずに(笑)。


★ポワロン
ダイワパッションはトライアル勝ち馬なのに低評価で怖いですね。

今後の目標はAクラスで戦ってみたいですね。一度まぐれであがった事があったのですが、今度はすぐに下のクラスに落ちないようにしたいです。


☆犬彦うがや
いつかAクラスでお会いしましょう!遅くまでありがとうございました
(^・ω・^)ノシ

リンクコーナー
★ポワロンさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/87.html


2006年04月01日(土) ★増田さん M単『Ambitious』開幕週TOP

M単『Ambitious』大会
開幕週週間TOP
★増田さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


☆ナチュラル
まず定型質問にお答え下さい^^

1、性別、年齢、住所、未&既婚、職業
→男、37歳、三軒茶屋、既婚、会社員

2、所持資格
→普通自動車免許、イベント業務管理者

3、競馬をはじめたきっかけ
→そういえば小さい頃、ゲームセンターのケイバゲームが大好きでした。

4、M単をはじめたきっかけ
→ネットで競馬関連を巡っていましたら、なにやら「M」というのがあり、そして誘われるまま「競馬の予備校」に漂着しました。

5、M単歴
→あれは確か2002年の春でした。

6、予想方法
→馬柱に向かって座禅を組みます。

7、使用する予想紙
→競馬エイト

8、M単のライバル
→★あぼ君

9、好きな馬
→ステイゴールド、ヒシミラクル、キングヘイロー産駒、フェスティブシャンとコスモカラット(ほぼ同時期に10万馬券をご馳走になった気がします)

10、競馬以外の趣味
→電車に乗って適当な駅で降りると、しがない銭湯があります。そこでふやけた後、近くの萎びた一杯飲み屋があり、そこで柄の悪い親父たちと一言も会話しないまま恍惚になります。


☆ナチュラル
ありがとうございます。それでは週間トップになられた感想をお聞かせ下さい!


★増田さん
メインの高松宮記念が外れた時点で油断していたのですが、いきなり★ナチュラルさんから「週間トップおめでとうございます」というメールを頂いたのでビックリしてしまいました。

複勝だけでも週間トップになるのですね。2着と3着の複勝の計算方法も違うというのを今回初めて知りました。

Dクラス→D→C→B→C→D→さらにEクラスと落ちる所まで落ち続けて、やっと下げ止まりました。回復基調でしょうか?

かなりの穴党なので、良い時は良いのですが、かなりの波があります。この波を捕らえて、春競馬は昇天しようと勝手に思っています。


☆ナチュラル
そうですね、開幕週で4040ものポイントを稼いだわけですから、そう捉えて間違いないと思います。波を捕らえるのは困難だと思いますが、この週間トップを契機として前人未到の高みへ昇っちゃって下さい^^

投票を振り返ってみると

毎日杯:インテレット
マーチS:プライドキム
高松宮記念:カネツテンビー

という内容なのですが、この中で一番自信があったのはどのレースですか?


★増田さん
毎日杯のアドマイヤベガ産駒インテレットです。いつものように馬柱に向かって座禅していると、浮かび上がってきました(魂)。

それと前週のフラワーカップでアドマイヤベガ産駒の2頭キストゥヘヴン(1着)とブルーメンブラット(3着)の単複&馬連をシコタマ買ってまして、2着のフサイチパンドラさえ抜けてくれれば、パソコン2台位は買えたのですが…。という苦い経験があり、待ってましたとばかりに、ダート→芝替のアドマイヤベガ産駒インテレットの単複を狙い打ちました。

マーチSのプライドキムはアフリートの外枠。

以上です。


☆ナチュラル
なるほど、アドマイヤベガ産駒のダート→芝ですか。

私はアドマイヤベガ産駒の特徴がいまいち掴めなくて困っているのですが、★増田さんはアドマイヤベガ産駒にどういった印象をお持ちなのでしょうか。


★増田さん
説明の仕方が悪かったですね。

もちろんサンデー&トニービンですからアドマイヤベガ産駒は総体としてダート→芝替も有効だと思いますし、例外はありますが、アグネスタキオン産駒のように、初戦は見事な勝ち方をして、500万でもクラスが上がると人気でもさっぱりというサンデー系種牡馬もいますが、アドマイヤベガ産駒の場合は、アドマイヤフジ、スト−ミーカフェはじめ、G1とまではいかなくてもG2、G3レベルでは即通用するイメージがあります。

しかし、個体としてのアドマイヤベガ産駒の特徴だけではなく、ローテーションとして、また効果的なショックとして、この3馬(キストゥヘブン、ブルーメンブラット、インテレット)の馬柱が、座禅をしていたら浮かび上がってきたのです(霊魂)。

フラワーカップでいえば、ブルーメンブラットは初戦追い込んで京都芝1600で2着だし、ダート2戦は逃げの先行節目、かつ人気も前走A人気(1番人気)→今回C人気(8番人気)と節目割りでかつ今回は多分逃げないだろうから位置取りショックも効きそうだしなどなど買い材料がたくさんありました。

もっと顕著なのは、キストゥヘブンで、同じく初戦中山芝1200で2着で芝適性も確認できた上で、次の2戦のダートは逃げでなくかつ2戦前の東京ダ1400ではVラインも刻み、前走は中山芝1600をこれまたVラインを刻んだ上で楽勝しています。

さらに若駒時の1600っていう根幹距離を勝つのって他の距離を勝つのより強いですよね(同意求む)。プラス横山典乗り替わりなどなどかなりの買い材料があったと思います。田中勝や柴田善に乗り替わるのとは全く逆方向のプラスです(偏見)。

説明長いですね!でも行きます。

そして本題の毎日杯ですが、もう1馬マイネルポライトというアドマイヤベガ産駒もいました。この馬は3戦目にやはりダート→芝替で反発していました。ただし前走500万も芝で勝ったのですが首差接戦ストレスありそうで、前走からのショック療法・反発の可能性はそれほど感じられませんでした。

それに比べてインテレットは、ダートのみで全く芝経験ありません。ここからは可能性のジャンプです。ポテンシャルの証明は、あればリスクは減りますが、多くの人が気付くのでリターンも少なくなります。全く来ない可能性もありますが、父アドマイヤベガと母父リアルシャダイという血統、未勝利→500万連勝というリズム、そして何よりもこの2週間のアドマイヤベガ産駒の流れを見ると、ジャンプして賭けてみても良いかな、というのがギャンブルだと思います(熱弁)。

0か1なので基本的にげの君は使いません。

偉そうに説明してますが、Eクラスなんで8割引き程度でお聞きください!
ということで、たまたま当たったということです。


☆ナチュラル
う、う〜む、これだけ明確な理由を述べられて、8割引きで聞くというのは無理な話しです(笑
競馬の予備校ここにあり、といったところでしょうか。

確かに1600mという距離は肉体・精神の質が問われる距離なので、非根幹距離である1400mや1800mを勝つことより評価出来ますね。
横山騎手への乗り替わりがプラスというのにも同意です。私的に関東で最も信頼の置ける騎手ですので^^

ではここで、★増田さんが「Mの法則」についてどのような考えを持っているのかお聞きしたいと思います。ずばり、★増田さんにとって「Mの法則」とはどのようなものなのでしょう?


★増田さん
こんなに誉められて良いのでしょうか?Eクラスですし。

あまり自慢していると、★あぼ君はまだしも、少なくとも★若狭さんや★ブー太郎校長に怒られてしまいます!でもさっきM単戦士検索をしてみたら、★あぼ君も★若狭さんも★扇里さんも、もちろん★ブー太郎校長もすでに居ないのですね(涙)。

やはり仲間が居ないと少し気が抜けてしまっているのも事実です(告白)。何とかならないものでしょうか?敗者(?)復活のレールを敷くとか。

あッ、「Mの法則とは」でしたね。

あれは4年前の、今日のように桜の満開の夜でした(しばらく回顧)。

出会ってしまったのです、「競馬の予備校」に。Mの法則って元祖今井某さんのものですが、僕にとっては、毎週送られてくる、校長とあぼ君による、詩的な(?)、反体制的な、アンチ巨人的な、雅子さん的な、競馬随筆のことです。もちろん今井某さんの本は全て詠みましたし、凄く勉強になりました。でもそれを競馬カルチャー(少し言い方が軽いですね!)まで育て上げたのは、「競馬の予備校」と「M単」だと思います。

ということで、僕にとって「Mの法則」とは、一服の清涼剤です。


☆ナチュラル
えぇ、いいんですよ。私はいつだって強者の味方です(魂

(復帰については)何とかなる・・・・と言いますか、ご本人達に復帰の意思があるのであればいつでも復帰することは可能ですよ。

ここまで突っ込んだ話をしておいて脇道にそれるのはもったいないと思いますので、このインタブーは一から十まで競馬雑談で染めたいと思います。

近日、クラシック第一弾である桜花賞・皐月賞が行われますが、現時点で気になる馬はいらっしゃいますでしょうか。


★増田さん
武豊は、ムーンを選びましたね。TV連動企画だから、少しでも可能性があるならジャンクにするかなと思っていたのですが。だとすればジャンクに可能性は無いって事でしょうか?

牡馬は、福永が果敢に逃げた時の、フサイチリシャール。ダービーを考えてか、なぜか逃げない競馬を続けていますが、ダービーって馬でも無いですし、福永ならこの2戦の負けを考えれば、強い勝ち方をしている逃げを選択する!

牝馬は、前走良い負け方をした、テイエムプリキュア。2着は血統も負け方もシーイズトウショウと同じだ!と強く押していた、ラッシュライフ。ユメノオーラも良さそうですね!+お世話になったキストゥヘブン。

Mっぽい理由がなくてごめんなさい。


☆ナチュラル
現時点でジャンクに可能性が無いと言い切るのは難しいですが、やはりそれなりの割引は必要でしょうね。弥生賞での勝ちっぷりに惚れ込んだのか、それともモノポライザー(連勝中も重賞未経験)の惨敗を見て何かを感じ取ったのか・・・・なかなか興味深いところですね^^

フサイチリシャールについては私も同じく、やはり逃げてこその馬だと思います。同型であるアドマイヤメインの存在が気になりますが、逃げれば好走を望めそうです。

テイエムプリキュアについては・・・・Mラーを名乗るのであれば、狙わなければいけない馬でしょう(笑

先程の宣告通り、引き続き競馬雑談を。

好きな馬にステイゴールド、ヒシミラクル、キングへイロー産駒とありますので、これらの馬を好きになった理由をお願いします。


★増田さん
アドマイヤメインがいましたね。ムーンのためにリシャール潰しに来るでしょうね。

ステイゴールドもヒシミラクルも足の遅いところがいいですね。ダバダバの持続力系のレースになると浮上する。
ステイゴールドには、重い芝適性もありそうだし、是非欧州の芝、凱旋門賞とかに挑戦して欲しかった。
妹のレクレドールも札幌とか重い芝得意だし、ローズステークスのようなダバダバの持続力消耗戦勝利と、牝馬路線では無く、牡馬重賞に参加したら即買いです。
ヒシミラクルはビバビバ!ヒシミラクルです。

ダバダバステーゴールド!ビバビバヒシミラクル!(壊)

あと、キングヘイロー産駒は、近年稀に見る、穴馬量産馬になると踏んでいます。そんなイメージないですか?
未勝利戦とか、全く前走反応しなかった馬が、次のレースで別馬のように勝ったりします。だれか、キングヘイローを分析しちゃって下さい。
亀谷先生だったか、田端先生だったかが、慣れた2走目に激走する、芝→ダート替2戦目とか、1200→1600→1600(←ココで狙う)とか言っていました。

分かった!次回週間トップ取った時キングヘイロー大分析しちゃいま〜す。


☆ナチュラル
そのお気持ちよく分かります。
私も一昔前のトニービン産駒の戦歴を見ると、よだれを垂らしてしまいそうになりますので(笑

キングへイロー産駒はMの法則で言うところの「S系ど真ん中」というイメージがあり、ショックに即反応しそうな印象を持っていたのですが・・・・
なるほど、慣れが必要なタイプなんですね。勉強になります^^

インタブーも終わりに近づいてきましたので、この辺りでM単での目標をお伺いしたいと思います。

やはり最終的な目標は優勝でしょうか?


★増田さん
滅相もございませぬ。

滅多に当たらないので、単勝長打力No.1、複勝長打力No.1、さらに2階級以上の飛び級昇格と2階級以上の飛び級降格のテレンコのリズムの獲得を目指します(決意)。


☆ナチュラル
順位がどうこう、ポイントがどうこうではなく、ダイナミックなリズムを追い求めるというわけですね。頑張って下さい^^

それでは最後に、管理人・スタッフへの要望などがあればお願いします。


★増田さん
3日間にも及ぶインタビュー、毎日遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。


☆ナチュラル
私の台詞を取らないで下さい(笑

おかげ様で内容の濃いインタブーとなりました。
本当にありがとうございます
m(_ _)m


【編集後記】
お忙しい身であるのにも関わらず、長時間にわたり付き合って頂いた★増田さんに、この場を借りてもう一度お礼を言わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

あ〜・・・・・
早く社会人になりた〜い(妖怪人間風w)


『ランキン感想』

イベント?関連の資格をお持ちというだからなのか、とても楽しい感じのインタブーです。とてもよく勉強されていらっしゃいますよね。

インタブー中で★増田さんからお問い合わせがあった件について。

「復活のレール」なんて…我々はそんな偉そうなコトを言える立場ではありません。復帰の意思1つでOKです。いつでもお待ちしています。

ただ★ブー太郎さんの復帰に関してはレッドカード提示となったいくつかの原因を改めて頂けないとちょっと無理です…。

私が管理人である限りは方針は変わりません。最終的には参加者の皆さんには、ランキンM単の方針に合わせてもらうとか、ランキンM単を受け入れてもらうしかありません。

★増田さんが★ブー太郎さんや他の予備校戦士さん達の復帰を望んでらっしゃるなら、私よりもむしろ★ブー太郎さん達とお話しをされた方がよろしいと思います。ぜひ説得して予備校戦士を喜ばせてあげて下さい。

★ブー太郎さんの名誉のために補足します。

私は予想家としての★ブー太郎さんの実力や斬新なアイデアや絶大な影響力、それでいて毎日に近い地道な予想&ネット活動は、昔も今も変わらず素晴らしいと思っています。一時休養期間を除いても5年という気の遠くなるような期間、毎週きっちりと予想の更新やレースの回顧を実行されている方が、これを読んでる中に一体何人いることやら…です。

ハッキリと言いますが、私と★ブー太郎さんの考え方は、何につけても水と油の関係で、もうおそらく分かり合えることはないと思います。…が、★ブー太郎さんの予想に対する求道的な姿勢に関してはとても尊敬をしているのも間違いのない事実です。予想に関しては私なんぞ彼の足もとにも及びません。

都合の良い意見かもしれませんが、さらに続けます。

★ブー太郎さんは予想家としての頂点を目指し、雑誌に連載を持つとか、著書を出すとか、TV出演をして亀谷さんや市丸さんと討論をすることを目指すとか、あるいはネットでそれら既存メディアを飲み込むようなまったく新しいビッグウェーブを起こすとか、そういう方面に邁進すべきです。それを可能にする才能を持っていると思います。

「予想大会の管理」などという、ちっぽけで、誰にでも出来ることなんかは、予想でテンデ歯が立たない小者(コモノ)にやらせておけばいいんです。★ブー太郎さんは一般人が出来ないようなデカイことをやるべきです。

以上、私の自分勝手な意見でした。笑い飛ばしてくれて結構です。

あとは★増田さんをはじめとする競馬の予備校生の皆さんにお任せします。M単の方針さえ受け入れて下されば、復帰をなんら拒む理由はありません(コレが一番難しいのでしょうけど…)。

乱文失礼しました。


リンクコーナー
★増田さん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/209.html


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage