M単メールインタブー
目次翌日


2005年05月25日(水) ★easyboyさん M単『Deep』開幕週TOP

★easyboyさん

M単 【競馬予想大会】
http://m-tan.com/

M単『Deep』
開幕週週間TOP
★easyboyさん


☆大吾郎
では、まず定型質問からお願いします。

1、性別、年齢、住所、未&既婚、職業
→男21歳、関西、未婚、無、学生

2、所持資格
→普通免許、二輪 etc...

3、競馬をはじめたきっかけ
→小学生の時にたまたまトウカイテイオーの奇跡の復活(有馬記念)をTVで見た。

4、M単をはじめたきっかけ
→朝生(当時)の方々に誘われて

5、M単歴
→ブラックタイドが若駒S勝った時

6、予想方法
→にふてぃ

7、使用する予想紙
→血統とか

8、M単のライバル
→特に誰かを意識したことはないです

9、好きな馬
→ビッグタンジグ、サイレンススズカ

10、競馬以外の趣味
→スポーツ観戦等

よろしくお願いします。

☆大吾郎
お答え頂きありがとうございます。

1週目の週間トップと本当に素晴らしいスタートダッシュを決められたと思うのですが、今の気持ちを聞かせてもらえますか?

★easyboyさん
そうすねー、正直「こんな成績で週間トップとっていいんだろうか」って感じですよ(笑)

まさか自分が今週週間トップを取るだなんて夢にも思わなかったし未だに半信半疑ですかねー。

☆大吾郎
でも本当に凄いっすよ!450名もいる中でナンバー1ですから。1週目だからあたりまえですが、成績表の

クラス1位
総合1位

…ってのは本当にかっこいいですよ。羨ましいっす。★easyboyさんにとってM単とはどういった存在なのでしょうか?

★easyboyさん
いやぁ、あんまり派手なことしちゃうと反動が怖いですからね(笑)

この「週間トップ」は今休養中の★たまバスさんがずっと目標にしてた頂なのに、僕みたいな週間トップに興味なかった男が先に取っちゃうとなんか気が引けちゃいます(笑)

僕にとってのM単ですかぁ。そうですねー、色んな意味を込めて「高校時代に受けてたような全国模試競馬版」って感じかなぁ。

全国色んな人がそれぞれの考え・目標をもって望む闘いのステージ。模試の結果から自分の現状、また様々なことを新たに学び己のスキルアップを目指す。個人的には競馬は入試と同じく「勝ちか負けか」がメインになっちゃいますから、夢や希望が詰まってるM単の方がドラマティックで好きです。

☆大吾郎
そうですね。様々な人がそれぞれの目標等をもっていて自分もその中で技を磨く。本当に素晴らしいですよね。

現状での★easyboyさんのM単での目標って何なんでしょうか?

★easyboyさん
さっき僕が「週間トップを狙ってない」って言ったのは自分の予想に絶対的なものを感じてないからなんです。目標はやっぱり100レースあれば100レース一点的中させるのが理想ですからね。

だから今の僕の目標はM単という模試から何かを学ぶ量を減らすこと、になるのかな。今は帰ってきた模試でひたすら復習して自分の力に昇華してる段階ですから、M単から復習することが無くなった時こそ僕が週間トップを狙う時なんだと勝手に思ってます(笑)

だからこんな途上段階での週間トップはマグレ以外の何者でもないんで、次週間トップを獲得する時は胸を張って「オレが週間トップ様だ、オラ!」って言えるように頑張ります(笑)

☆大吾郎
素晴らしいですね。まぁ、私としては今回でも充分胸張ってもらってもいいと思うのですが、こういうしっかりとした目標を持って参加してもらってるのを聞くと、スタッフとして手伝わせてもらってる私としても何か嬉しく思います

話変わりますが定型質問の好きな馬の欄にビッグダンジグって書いてありましたが、あの気性難の迷馬の事ですよね(笑)?この馬のどういった所が好きなのですか?

★easyboyさん
いやぁ、本当ランキンさんを始めとしたM単スタッフの方々には毎度毎度本当に感謝しています。自分の力だけではひたすら遠い道のりも、M単というステージのおかげでとても楽しく差を詰めれているような気がします。★大吾郎さんもあの馬をご存じですか(笑)

あの馬のいいところは「華」ですかね。

大した成績も残していないのに多くの競馬ファンの心に刻まれてるじゃないですかぁ。それでいて確かな実力もあった天才型狂馬。素直で扱い易くひたすら強い名馬もいいけど、やっぱこういう人間臭さを醸し出す馬の方が感情移入できるから好きかな(笑)。サイレンススズカも同じ匂いの馬だけど、僕はこういう馬の大ファンです(笑)

☆大吾郎
私はビッグダンジグでエラい目に遭いましたからね
(^-^)ゝ

あの当時は本当に話題になってましたからね。私には記憶に残る迷馬です(笑)現在の競馬では★easyboyさんにとってそういう馬はいないのですか?

★easyboyさん
そうですねー、ただ僕はオンナの狂馬はNGなんでディアデラノビアやスイープトウショウ、シーキングザパールあたりには興味ないです(笑)

ちょっと前にはラガーレグルスなんて馬もいたんだけど、最近はコレと言っていないですかねぇ。つうか「華」がある馬自体少ないと思うんです(笑)。まあ華と言ったら来週出走するあの馬ですよね。個人的には兄の方が好きですけど(笑)

☆大吾郎
兄といえばブラックタイドですね。ちょうど名前が出てきたのでダービーの事を聞きたいのですが、★easyboyさんはディープインパクトの事をどう思いますか?ダービーを勝つと思いますか?

★easyboyさん
彼は文句なしに強いですしダービーも問題ないと思いますが、競馬に絶対はないですから枠発表後にもう一度詰めて考えてみるつもりです。

僕の思うディープの最大の敵は雨。蹄鉄師さんの話ではディープの蹄鉄は他の馬と比べてかなり減りが少ないらしいんです。つまりまるで空を舞うような走法なわけですが、もし万が一当日雨が降って「水が浮いている馬場」のような特殊なシチュエーションになったら今までのような強いディープの走りは見れないかもしれませんよね。今のとこ週末の天気はどうも怪しいみたいだし面白いダービーになるかもしれませんよ。

あ、責任は負いませんから(笑)。まあこんな重箱の隅をつつくようなことを指摘するっつうことは、それだけ強いってことだと思って下さい(笑)

☆大吾郎
あっ、私もディープの最大の敵は雨だと思ってました。週末の天気、本当に微妙ですよね。

え〜と、それでは★easyboyさんのM単での投票馬の事を聞きたいのですが、まずはオークスでディアデラノビアを投票した理由を聞かせてもらえますか?

★easyboyさん
でもきっとこの馬は天候すら味方につけるんだろうなぁ。

ディアデラノビアは単純に強いから選びました。内にいる先行馬の天下だった東京であの競馬は圧巻。TR連闘の疲労や常軌を逸した末脚披露のストレスは気になったけど、きっと潜在能力はこの馬が一番だと思ったので素直に一番強い馬に決めました。

☆大吾郎
確かにフローラSの時は1頭外から違う脚で来ましたからね。私は疲労、ストレスを考慮して、一瞬で消しちゃいましたけど…

オークスでディアデラノビア以外で気になった馬はいたのですか?

★easyboyさん
僕は基本的に馬連一点予想なんでディアデラノビア以外では対抗だったシーザリオだけですかね。

こういう時は決まって武豊騎手が邪魔をするんだよなぁ(笑)

☆大吾郎
武豊を買った時には来ず、武豊を買わなかった時には来るんですよねぇ(笑)それでも馬連1点でも凄く惜しかったですねぇ。★easyboyさんが今までの1点勝負の中で会心の1点的中だって思うレースはありますか?

★easyboyさん
先週の東海Sです(笑)。ただ全額オークスに突っ込むと週中に決めてたので東海Sの馬連は1円も買ってませんし、その予想はどこにも掲載してないんで嘘だと疑われても言い返す材料がありません(笑)

僕個人はスティルとシーイズの桜花賞が心に残ってる会心馬券なんですが、僕の周りの戦士達は去年のダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯の両メイン重賞馬連一点的中の方がインパクト強かったみたいです。

☆大吾郎
同日の2つの重賞当てたなんて凄いっすね。特にダービー卿CTは凄いっすよ!

では★easyboyさんの会心のレース、東海Sでサカラートを投票した理由、そして馬連でのスターキングマンを予想できた、いきさつを聞かせて下さい。

★easyboyさん
まずこのレースはまともな状態の馬が少なかったことやコース形態、距離、とかなり特殊な条件だったのでまず「荒れる可能性高いな」という切口で予想を始めました。

つかサカラートがあんなに人気ないとは思いませんでしたよ(笑)。

別に近走だってそんなだらしない競馬してるわけじゃないし「中京得意な秋山騎手」「こういう低調なメンツ多いレースで強いまとまり系」「重好成績」「去年中京でやたら強い勝ち方していた」など僕には評価しない理由がなかったです。

ちょっと乱暴なこと言うなら米国で同じアフリート系のアフリートアレックスもとんでもない強さを見せてたらしいし(笑)

スターキングマンはここで駄目なら中央では用無しだと思ってました。「左回り」「疲弊している近走好走馬が多い中の実績馬過小評価」「前走復調の兆しをみせた叩き三戦目」「加齢によってズブくなっている状態での捲れる長距離コース」そして何よりも恵みの雨!

雨のキングマンボなんてセオリー中のセオリー(笑)

変な意地張らず買えばよかったな。

☆大吾郎
言われてみれば買える要素たっぷりですね。確かにサカラートは人気無さすぎでしたね(^^)でも本当に勉強されてますね。私なんて★easyboyさんに見習う点たっぷりですよ。

今大会からげの君改正案が施行されましたが、★easyboyさんは今回のげの君、どう思われてますか?

★easyboyさん
いえいえ、昔★たまバスさんと一緒に回顧やってた時にかなり鍛え込まれたんで、これはたまバスさんのお陰かも(笑)

今回のげの君騒動で一番利を得たのは僕じゃないかな。本来ならシーザリオにSげの君付けるような人がトップ取ってたと思います。先週は比較的堅いレース多かったから特にげの君巧者ウィークになってたと思うし。

正直僕はルール云々には全く興味ないですね。さっき述べたことが僕の「M単」ですからルールとか選択レース云々とか全く興味ないです。

僕はどんな条件でもサラリと勝つのが一番カッコイイ

☆大吾郎
今回の改正は★easyboyさんにはあまり関係無かったのですね。どんな条件であろうがサラリと勝つって本当に格好いいですね。何か共感します。

話は変わっちゃいますが、競馬以外の趣味でスポーツ観戦とありますが、どのようなスポーツが好きなのですか?

★easyboyさん
あ、でも僕みたいな身勝手M単戦士の分まで「M単をもっとよくしよう」と頑張ってくれた人達のことは本当にリスペクトしています。こういう熱い人達がいるからこそ、より面白いM単になるんですから。

僕は特に格闘技が好きですねー。いつの時代も漢は強くありべきであり、強い漢には憧れるものです。

☆大吾郎
強い人には確かに憧れますね。まぁ、あまり私は格闘技にはそこまで詳しくはないのですが、好きな選手や、憧れている選手なんかはいるのですか?

★easyboyさん
うーん、結構細かいルールの違いやらあるんで何とも言えないけど、個人的には「サブミッション最強論者」です。サブミッションファイターは確かに派手さに欠ける地味な試合が多いけど(笑)

そういえば今年の頭に大晦日の男祭りとDynamite!!の総括を書いたんですが、一部の方々から「競馬の回顧より丁寧だ」というお叱りを受けました(笑)

☆大吾郎
本当に格闘技が好きなんですね(^^)ところでサブミッションとはどういう事を言うんでしょうか?本当にあまり詳しくないので、良かったら説明お願いします
(^-^)ゝ

★easyboyさん
あ、スイマセン、説明不足でしたね(笑)。サブミッションとは関節技や寝技なんかを中心としたルールのことで、つまりノゲイラ選手みたいな闘い方のスタイルのことです。柔道家や柔術家、レスリングがバックボーンの総合格闘家とかも該当しますね。

…ってこの説明合ってるのかなぁ(笑)

☆大吾郎
あぁ〜わかりますよ。確かに関節技かけられたら完全に動けなさそうですよね。レスリングに近いと思ってたらいいんですね(^^)

ちょっと長くなってしまったので、最後になりますがM単の感想、スタッフへの要望などありましたらお願いします。

★easyboyさん
「M単に携わる全ての人に感謝します!」

月並みな言葉並べるのも恥ずかしいんで、この一言で。★大吾郎さん、長い時間メール付き合ってくれてありがとうございました。

☆大吾郎
いえいえこちらこそ本当にありがとうございました。お疲れさまでした
m(__)m

【編集後記】
久しぶりにビッグダンジグの名前聞きました(笑)本当にあの馬には馬券でエラい目に遭いましたよ。評判だけだったら超一流でしたから。

『ランキン感想』
★easyboyさん、セリフの1つ1つがカッコイイですねえ〜。泣かせますね〜。

しかし★easyboyさん、関西オフ会のときに、テーブルに置かれた際、「ツー…ッ」といきなり音もなく水平に移動したビールジョッキを転落寸前にダイビングワンハンドキャッチするという美技を披露しつつ、かつ笑いまで取ってしまうオチャメな方です。

★easyboyさんのHP
『Berg Heil』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=easyboy


★easyboyさんの個人成績表
http://m-tan.com/record-card/330.html


〜〜〜〜〜

◆おまけ
(競馬ブック関西デスク・井戸本征彦氏のコラム)

ビッグダンジグが腸捻転で急死しました。妙に悲しいんです。2勝を挙げただけの4歳馬。まだ900万条件の馬。決してスターホースではありません。なのに、妙に悲しいんです。

 この馬、7戦しています。デビュー戦が2馬身、2戦目が3馬身、3戦目がスタート直後に落馬、5戦目が2秒、7戦目が6馬身の出遅れ。まともにスタートを切ったのは4戦目と6戦目の2回だけ。その間、ずっと1番人気でした。馬券を買って、裏切られたファンがいかに多かったことか。想像がつきます。私もその中のひとりです。

 でも、私、この馬には、裏切られても、そう腹立たしい思いはなかったんです。白井厩舎の人が、何回か、“今日はウチは第13Rがあるんや”と言っていました。全レースが終わったあとの競馬場でのゲート審査です。栗東でのゲート練習もイヤというほどやられていました。そんな事情を知っているからなのかも知れません。

 でも、今、考えてみますと、それだけじゃないような気がするんです。それは何だったのか。私とビッグダンジグの間に、私が勝手に作り上げた信頼関係があったような気がするんです。私の方には、“たとえ出遅れても君なら許す”という気持ち。彼の方は、“今度こそ出遅れないようにします”と、必死に頑張ってくれている。そう信じていました。だから、出遅れても、“まあ、しゃあないか”、で済ましてしまったような気がします。

 もちろん、ビッグダンジグが弱い馬で、ただ単に出遅れ癖のある馬なら馬券は買いません。たとえ出遅れても、能力で何とかしてくれる、それだけの馬だったからこそ生まれた信頼関係です。2度取らせてもらって、5度取られました。収支は当然マイナスです。でも、これからもビッグダンジグの馬券は買い続けるつもりでした。損得抜きの気持ちで馬券を買う。そんな馬とは滅多に巡り合えません。ビッグダンジグという馬は、そんな馬だったから、妙に悲しいんだと思うんです。柄にもなくセンチすぎますかね。


2005年05月22日(日) ★旅太さん 優勝インタブー

☆ランキン
すみません〜ん、遅れました…。今からでも大丈夫ですか?

★旅太
大丈夫ですよ
(^^)

☆ランキン
メインレースを予想をしながらやりましょう(笑)。

まずはM単『impact』大会の優勝おめでとうございます。M単史上初の連覇となりました。再び聞きますが、連覇を果たしたご感想を。

★旅太
連覇なんて有り得ないと思っていたのでびっくりした〜…というのが正直な感想です。普通に1回優勝するのだって無理と思ってましたから…。

☆ランキン
ほんとそうなんですけど、いともアッサリと達成されましたね〜。

その連覇を果たしたM単『impact』大会で、一番思い出に残ってるレースなんかはありますか?

★旅太
色々ありますけど、唯一Sげの君(グッドネイバー)撃沈したアザレア賞ですかね。何であのレースに手出したのか今だに後悔してます(笑)

☆ランキン
ああ、唯一の失敗でしたね。外したレースが一番印象に残ってるなんてさすがですね。

後悔されている…ということは、ちょっと危ない人気馬だな〜っていう予感なんかはあったんですか?

★旅太
かなり撃沈の予感はありましたよ。前走のすみれSの2着がハマった印象だったので。ただこの週はイケそうなレースがなさそうだったので勝負しちゃいましたυ

☆ランキン
ん〜、ナルホド…。すみれSがはまったカタチだったのが記憶にはあったわけですね。

旅太さんは土日の日中はだいたい競馬をちゃんと見てるらっしゃるんですか?

★旅太
土日は会社からお持ち帰りの事務っぽい仕事をやっつけながらの競馬なんです(汗)。

CSとかもないんですがUHFで関東の午後のレースはみんな観てますよ。

☆ランキン
競馬見ながら仕事できるなんてスゴイですね。私だったら仕事がだんだんおなざりになって結局競馬だけしてた…ってなりますから(苦笑)。多くのレースを見ていることが好成績に繋がっているんですね〜。

さて、M単『impact』大会の語源にもなったディープインパクトは★旅太さんの期待に応えて見事に皐月賞を制覇しました。

その強さからもダービーはかなり勝率は高そうですが、すでにSげの君投入は決まっているのでしょうか?

★旅太
僕もほとんど競馬しちゃってますが
(^^;

前回大会までのSげの君なら迷わず!新ルールとなると別のアプローチも色々と考えます(笑)

☆ランキン
新げの君案で集計すると、前大会の★旅太さんが6250Pなのは確かですが、それでもAクラス3位なんですけどねえ。

それにみんなは★旅太さんが実は穴も当てられるってことを完全に忘れてます。

※補足 M単『dream』大会最終週にメニーアワード複勝2着1140円的中実績アリ。★旅太さんは凶暴な裏の顔をもってます。

★旅太
穴狙いについては★かっちゃん★スパークスさんの発行してるメルマガで勉強させてもらってます
(^^)

☆ランキン
この2人は、当たり前に大穴当ててきますからすごいですよね…。毎回確実に34秒台の脚をつかってくるってイメージですよね。

その★かっちゃん、そして★スパークスさんもギリギリ残留を果たし、また次大会もお友達の2人もAクラスです。イヤでも燃えてくるんじゃないですか?

★旅太
★かっちゃんは昨日の立夏S◎ステンカラージンでしたからね(汗)M単のない週に…と言うのが笑えますがぁ。

友達がいるって言うのはやっぱり燃えますね!前回も最後に★かっちゃんが差し込んできて、焦ってハミを取り直したと言うか(笑)

☆ランキン
旅太さん、6週目くらいでソラ使ってましたよね(笑)。慌てて追いなおして最後は突き放したマルゼンスキーみたいでしたよ。

しかし、2連覇とは素晴らしいので私なりに勝手に優勝賞品に追加を決めました。

それは名古屋競馬場の冠名レーススポンサーに応募して、「★旅太M単連覇記念」レースを開催することにしました。いつになるか判りませんが、やりますので、★旅太さんの名前が名古屋競馬が潰れるまでは残りますよ(笑)。もし良かったら旅太さんプレゼンターやってくださいよ(笑)。

あと、連覇記念として今思いついたんですが、【不沈艦】の称号を送りたいと思います。いらないって言っても貰って下さい。

★旅太
6週目は★紅石さんがサイレントディールSげのだった週ですねυ僕は狙えなかったなぁ…

『★旅太M単連覇記念』ですか〜スゴいですね!てか、恥ずかしいですね(笑)。名古屋競馬が長く存続する事を祈りましょう
(^^)

『不沈艦』て僕はスタンハンセンですか
(^^;

あんなパワフルなイメージじゃないつもりなんですが…新ルールで即沈没と言うのは面白いですけど(笑)

☆ランキン
★旅太さん実は武闘派系でしたってことで(笑)。

あと、★馬具さんのお宝競馬グッズも後日送付いたしますのでお楽しみに。

ん〜こちらからお送りするのは、こんなところだったかな?

あ、あとはこっちが★旅太さんの方から貰うもんがあった。もはや、お約束なんですが…アレは決まりましたか?アレ。

★旅太
コロッケも頂きましたし、お宝グッズも楽しみにしてますっ

そうそう、アレですね!

『impact』繋がりで『Deep』がいいかなと。連覇とは思ってなかったので順番が逆になりましたけど…。
嫌でも貰ってください(笑)

☆ランキン
M単『Deep』大会ですね!!あとから思い出すときにスゴイ判りやすいのでイイと思いますよ(笑)。

では、今回はアッサリとこのあたりで終了にしようかと思います。

最後に3連覇に向けて、Aクラスのライバルたちに【不沈艦】らしく一言どうぞ!

★旅太
では『不沈艦』から一言(^^;

今回は僭越ながら連覇となりましたが、大会後半は穴っぽい流れになりヒヤヒヤでした。

次大会も流れ1つで順位は大きく変わってくると思いますし、その流れの中で1番ウマく立ち回った人が優勝するんだと思います。

流れを読み違えないように僕も1つでも上の順位目指します!Aクラスのみなさん、お互い後悔のない投票を心掛けてガンバりましょう!


『不沈艦』でした(笑)
ありがとうございました。
m(__)m

☆ランキン
ありがとうございました。
m(_ _)m


2005年05月17日(火) ★マーク2さん その1

M単『impact』大会
最終週TOP
★マーク2さん


☆犬彦うがや
るいぱんこ(群馬・西毛地区の挨拶)!
M単『impact』大会最終週の週間トップ獲得です♪
おめでと
(^・w・^)♪

★マーク2
マジですか?集計作業、早いですねぇ。

☆犬彦うがや
ランキンさんの集計はエイシンバーリンより早いッス
(^・w・^)。

★マーク2
初めてなんで、メッチャ嬉しいです☆うがやさん、はじめまして♪挨拶が遅れました(汗)

☆犬彦うがや
はじめまして。でわ、いつものアレです↓

【定型質問】
1.性別、年齢、住まいの地域、未既婚、彼女の有無、職業。
→男・28歳・大阪市・結婚してないし、彼女もいない(涙)・運送屋
夜勤なもので、夜は返信が遅れると思いますが、ゆるして下さいね
m(__)m

2.所有資格
→普通免許など

3.きっかけ(競馬)
→友達が馬券を買いに行くのについて行って初めて馬券を買ったレースがトウカイテイオーが勝ったJCなんですが、マグレで当たって競馬って簡単だなぁと(笑)。

4.きっかけ(M単)
→★ダルマさんに誘われて。

5.M単歴
→13回目の大会から

6.予想法
→厩舎の勝負気配

7.使う新聞
→1馬・ゲンダイ

8.M単のライバル
何故か★DICEさんの成績だけは、気になります

9.好きな馬
→トウカイテイオー・ミホノブルボン・ビワハヤヒデ

☆犬彦うがや
や、丁寧な挨拶どうもです
(^・w・^)!

でも、はじめましてな感じがしないのは何故でしょう
(^・w・^;)?

インタブーは気長に宜しくです♪きっと、ランキンさんが適当な感じに編集してくれます(笑)。

★マーク2
確かに、はじめての感じがしないですねwこちらこそ、気長に宜しくです!

☆犬彦うがや
では、記憶の新鮮なうちに…。プリンシパルSのエイシンニーザンへの投票ですが…。

投票の決め手は何だったのですか
(^・δ・^)??

人気はタガノデンジャラス(9着)、アスカロン(5着)あたりでしたよね。

★マーク2
エイシンニーザンに決定したのは、7Rの結果にありました。

この日の東京開催で一番気になっていた、蛯名=坂口則(栗東)共にエイシンの馬での出走が7・11Rにあったのですが、僕はこのコンビ、7Rのエイシンハッピーが勝負だと思っていたんですよ。

2頭出しでしたし。勝負しちゃいました…そしたら4着撃沈
(T_T)

違うエイシンの馬が勝ちやがった
(-_-#)

しかし、この結果から蛯名=坂口則=平井の勝負はエイシンニーザンかもと感じとったんです。しかも、このレースでアスカロンと同じ、鈴木康=柴田善コンビが2着で、このコンビはここで仕事が終わったなと。

JRAもダービーを盛り上げるため無敗馬を用意するのかなぁと思ってたんですけど。

普段はこんな馬、怖くて投票しないんですが、上賀茂Sのマチカネメニモミヨのゲットで、残留は何とかなりそうなんで最終週は、狙ったれ〜との勢いでの投票が嵌まりましたぁ
(^o^)/

インティライミでお茶を濁さなくてよかったです(笑)。

☆犬彦うがや
(^・δ・^)お〜♪

M単はM使いやゲルショッカー使いばかりが跋扈しているのかと思ってましたが、ここまでしっかりとヤリ・ヤラズで検討している方がいるとは…むしろ予想法としては古典というか本筋だと思うのですが、M単で聞くと新鮮です
(^・w・^)♪

補足 ゲルショッカー使いはランキンだけですが…

思わず先週の新聞を見直しました(笑)。

蛯名=坂口則=エイシン軍団←これが揃うと陣営が期待していると見るわけですな?

★マーク2
Mとかゲルショッカーって難しいから、使いこなせないんですよwいろいろやったんですけど、収支も一番安定してますし。

補足 ゲルショッカーは全然難しくないです…そしてアドマイヤレオンを飛ばす素晴らしい理論です…

坂口則厩舎ってのが、蛯名起用時は結構成績がいいんです。蛯名は今週、エイシン軍団から2頭用意してもらってるんだから、どちらかで賞金を稼がないと遠征までしてる坂口則師に怒られちゃいますよ。平井氏も、なんだ蛯名使えねぇ、賞金咥えてこいよ!
(`ε´)

馬、回さないぞ!てな感じでw

☆犬彦うがや
上賀茂Sのマチカネモニモミヨは…武豊騎手にお膳立てを整え過ぎですよね(^・w・^;)。

逃げたい内枠の2騎が案外でした…。

★マーク2
マチカネも、この条件で稼げるだけ稼いだので武豊騎手で勝ちに来たってのがみえみえの感じがしました。何レースか忘れましたが、武豊=伊藤雄は、仕事出来ずに飛ばしてましたしね。武豊騎手の気合いも違うぞとw

ランキンさん風に言ってもマチカネ普通につおいかなと思ってました(笑)。

☆犬彦うがや
マチカネメニモミヨ普通につおいんですが、武豊騎手が勝たせる時は更に強さを引き出して勝ちますよね…。

例えば、NHKマイルカップに出てきたマイネルハーティー、ビックプラネット、アイルラヴァゲイン…このあたりも武豊騎乗で鮮やかな競馬をして人気を集めてたクチです。

ポイントにはなりませんでしたが、ペールギュントに投票した理由も教えてください。

★マーク2
ペールギュントは、普通なんですが、マイルに距離短縮とコース替わりで。
うがやさんが、おっしゃるように武豊での乗り替わりでの変わり身に期待しました。

思ったよりも人気だなぁと思ったんですけどね。

後、天皇賞オフの2次会で☆淀コバさん、☆A―ZOさんとの話の中で、マイルCはペールギュントで堅いだろうとの話になりそれにのりました(笑)。

★犬彦うがや
ペールギュントに関しては、スポーツ新聞が「武豊が自ら騎乗を志願した」とか「マイネルハーティよりペールギュントを選んだ」 とか楽しげな話題を振りまいくれましたしネ。そりゃ、食指も動くっちゅーもんです。
(^бwб^)

春天オフ養老乃滝編はダルマさんのオフレポで読んでましたよ♪濃ゆいとゆーか、煮詰まったとゆーか…えらい面子でオフ会をしたもんです
(^・.・^)y-~

☆マーク2
ペールギュント、堅いと思ってたんですけど、だんだん、勝ち切れないイメージが強くなって、げの君投票を止めましたw今大会は、げの君撃沈が多かったんで反省してたんですよ。

オフ会って面白いですよねぇ
o(^-^)o

私自身、ネットでしかやりとりをした事のない人と会うなんて考えてなかったんです。それがいまじゃ、加古川に何回もらぁめん食べに行くようにww

★犬彦うがや
週間トップハンター育成機関「ダルマ組合」にはどのような経緯で入られたのですか??

☆マーク2
週間トップハンター育成機関ってw

ただ☆ダルマ氏を褒めたり罵ったりする会ですよw某BBSでの知り合いなんです。

私が出入りし始めたのは、マンハッタンカフェの菊花賞辺りからだと思うんですよねぇ。そこで、☆ダルマさん達と知り合いになったんですが、ある時☆ダルマさんがHPを持ってる事が発覚!M単に参加してますよ♪みなさんも、どうですか?って事でM単参加。

M単夏休みのM団開催時にダルマ組合旗揚げになったような覚えがあります。僕自身、何時入ったかとかは、あまり覚えてないんですが、流れから当たり前みたいに、組合員になってましたよ
(^_^;)。

★犬彦うがや
(^・_・^)y-~
気付かぬうちにドップリというわけですか…これも☆ダルマさんとダルマ組合の魔力(?)なんでしょうかねえ。

加古川のラーメンというと、☆てんぱぱさんとこですか

☆マーク2
そうです♪てんぱぱさんとこの、とまとらぁめんですよ。もう、4回ぐらい食べに行ってるかなぁ。

大阪から結構遠いんですけど、行っちゃいます♪



↑画像 とまとらぁめんのたろう

★犬彦うがや
とまとラーメンの噂はあちこちで聞いていましたよ
(^・w・^)♪

組合員になるための一種の通過儀礼だとか…てか、食べないと一人前の組合員として認められないとか。むしろ食べたらその場で組合員だとか(謎)。
関東の組合員憧れの味ですな
(^・.・^)y-~

☆マーク2
むしろ食べたらその場で組合員ってよりその場でM単戦士ですw関東のM単戦士の方も関西に来た時は是非とも食べて頂きたいですね。

★犬彦うがや
さて、☆マーク2さんのプロフ拝見したのですが、中国史好きなのですか(^・w・^)?

☆マーク2
中国史が好きってよりも三国志が好きなんです。横山光輝の漫画も60巻持ってますよwコウエイのゲームから嵌まったんですけど信長の野望とかも好きですw

競馬ゲームもダビスタよりウイポ派です。そういえば、最近ゲームやってないなぁ。

★犬彦うがや
全巻揃えましたか!

かなーり立派なファンですね
(^+w+^)!!

私も人並みに三国志好きです♪ファンにとって横山光輝版は教科書ですよねえ
(^・w・^)。

私の場合、入口はNHK教育テレビの人形劇でした。…ご存じですか?

※注意 このあとインタブーそっちのけで三国志のハナシのみになります。この手のハナシに興味がない方は飛ばしてもらった方がよろしいかと思います。

☆マーク2
三国志好き、ハケーン!もちろん、テレビでやったのも知ってますよ。こっちでは、夕方やってたんですが、チョコチョコ見ていたような…。

★犬彦うがや
三国志好きは是非ともダルマ組合へ(勧誘)♪

いや、僕は組合員じゃないんですが(笑)。若かりし頃の島田紳介(と、コンビの片方もw)が脇役でちょこまか登場するんですよね、人形劇
(^・w・^)♪

むかしは頻繁に再放送やってた気がするんですけどね〜。

☆マーク2
島田紳介出てましたよねぇ。なつかしぃ。紳介の片割れは、たぶん竜介ですよ。漢字わかんないけどw

★犬彦うがや
三国志では誰のファンですか?私は少し深く囓った者として(笑)、王道なとこですけど曹操です。

☆マーク2
曹操って漫画とかでは、非情で冷酷なように描かれていますが実際は、どうなんでしょう?あれだけ有能な人物が集まるのは、そうとうな魅力があるんでしょうね。漫画では、どうしても悪役に描かれちゃいますが、確かにカコイイなぁ。

僕は、人物ってゆうより呉が好きです。孫策・周瑜・陸遜とか好きですよ。

★犬彦うがや
一般的な評価ですが、当時としては曹操は合理主義の人だったのでしょう(^・w・^)。

三国志風に言うと「旧悪を念わず」なところがあった。噛み砕いて言うと、昔のケンカを根に持たなかった…って感じでしょうか
(^・w・^)?

彼自身詩人であり、陳琳とのエピソードに代表されるように文才を愛したようです。歴史的な評価が高いのは、後世の読書人階級の親近感を獲得した面が大きいと思います(笑)。

呉の孫一族で評価が高いのは実は、孫堅、孫策あたりまでなんですよね
(^・w・^;)

むしろ孫権は叩かれているくらいで…。僕も陸遜は好きです☆はっきり言って、陸家は呉の名門。隠れた実力者な感じが素敵です
(^νwν^)

孫家なんて豪族としては三流なんですが。呉のそういった連合政権っぽい在り方も面白いですよね♪

☆マーク2
う〜ん、なるほど。僕なんか読書人階級の曹操の評価までは、考えてなかったです。覚えておきます。

曹操って自分にとって有益になると思ったら、敵対していた者でもどんどん活用しましたよね。張遼・賈ク・許チョ・ホウ徳←(漢字が見つかりませんw)も最初は敵だったなぁ。

そういえば、兄弟の中で一番文才のあった曹植がお気に入りでしたね。

孫権の評価が低いのは、晩年グタグタだったからかなぁw魯粛がホウ統を推挙した時も異様な風貌のホウ統を用いようとしなかった事などもイメージ的には、マイナスですよね
(^_^;)

うがやさんも陸遜は好きですか
o(^-^)o

演義では、書かれていないですが、憤死しちゃったんですよね孫権め!
(`ヘ´)

呉って、魏・蜀に比べて一致団結って感じがしませんか?孫・丁・陸・呂・張・同盟みたいなw

★犬彦うがや
曹植は前後百年を見渡しても…たとえベスト5をベスト3に削っても欠かせない大詩人ですから
(^・w・^)。

曹操もなんとかして立太子したかったみたいですね(笑)。基本的に人物の評価は「文>武」が前提にあるようです。

曹操は追尊されて武帝と呼ばれますよね。でも、彼の本音は文王とか文帝と呼ばれたかったのだと思いませんか
(^・w・^)?

実際、「私は周の文王になる」と発言していたようですし。殷を倒した周の武王が亡き父を追尊して文王と呼んだのは極めて自然だと思います。魏の場合、後漢の献帝から帝位を奪った曹丕が「文帝」で、簒奪をしなかった曹操が「武帝」ですから、周の場合と文武の名付け方が逆なんですよね(笑)。
まあ、曹操は武帝と呼ばれてもふさわしい人物で、曹丕も当時最高の文学者ですから文帝と呼ぶのが順当な気もしますが…。

前日へ続く…


2005年05月16日(月) ★マーク2さん その2

★マーク2さん その2

☆マーク2
さっき、本を見て気がついたんですけど、魏は周と文武の名付け方が逆になっていますが、晋になるとまた、司馬昭=文帝・司馬炎=武帝に戻っているんですね。

不思議だなぁって思いましたよ
(^_^;)

曹操、本当は文帝になりたかったのかなぁ。う〜ん。どっちだろう??
僕には、全くわかりません
┐('〜`;)┌

うがやさんに言われてから、曹操=武帝・曹丕=文帝はチョット違和感があるなぁ。って気になりましたが、やっぱり僕的には、曹操=戦のイメージが強いんで武帝の方がしっくりきますね。

★犬彦うがや
孫権、晩年グタグタですよねえ
(^・w・^;)。

演義だけ読んでるとグダグダっぷりが見えにくいんですけど。>魯粛がホウ統を推挙した時も異様な風貌のホウ統を用いようとしなかった事←なんか阪神が古田捕手を入団させなかったエピソードと被るよーな
(^-w-^;)

陸遜は呂蒙がいなきゃもっと早い段階から目立ってた武将でしょうね。いや、呂蒙大好きなんで微妙
(^・д・^;)。

どの辺が好きかってとこは長くなるんで割愛します。演義じゃ関羽を殺した悪役ですけどネ。

鋭いです☆マーク2さんの指摘する通り、「一致団結」が呉の本質でしょう。より正確には、顧、陸、朱、張の四氏同盟だったみたいです。孫権なんか目が碧かったってくらいで、たぶん呉の中は民族もバラバラだった可能性がある。

だから、人種も違う下手したら言葉も通じないような連中をまとめた孫一族はたいしたもんだと思います。…勾践の奇英有り、人の傑なり。

一番ポピュラーな孫権評ですが、これには続きがあって…然れども性、多く嫌忌、殺戮に果なりき…となります。なかなか厳しい。

あ、こないだ関帝廟に行ってきました(笑)。賽銭箱がありましたが、コレって大陸にもあるんですかねえ??

☆マーク2
さっき、本を見て気がついたんですけど、魏は周と文武の名付け方が逆になっていますが、晋になるとまた、司馬昭=文帝・司馬炎=武帝に戻っているんですね。不思議だなぁって思いましたよ
(^_^;)

曹操、本当は文帝になりたかったのかなぁ。う〜ん。どっちだろう??僕には、全くわかりません
┐('〜`;)┌

うがやさんに言われてから、曹操=武帝・曹丕=文帝はチョット違和感があるなぁ…って気になりましたが、やっぱり僕的には、曹操=戦 のイメージが強いんで武帝の方がしっくりきますね。

たしか阪神、古田をメガネを掛けてる視力の悪いキャッチャーは、不安だとの事でドラフトでとらなかったんですよね?

古田は結局ヤクルトに入団でしたけど、野村に出会ったから偉大な選手になったのかも
(^_^;)

阪神に居たらどうなってたかww

呂蒙は、仕方ないのかもしれないですが、もっと評価されてもと思いますよ。演義では、呂蒙のいいエピソードなんか全部消されちゃってますし
(T_T)

丁、あると思ったんだけどなぁ。呉は丁奉のイメージが強いんでw

呉なんか、蜀よりも更に蛮地ですもんね。言葉なんてホントに通じなかったっポイ(笑)。孫権も劉備も自らが戦場に赴くとホント惨敗が多いですね(笑)
両名に言えますが、曹操に比べて、部下の活躍ばかり目立ちます。こんな事からやっぱりひとの使い方がうまくならないとやっていけなかったんじゃないかな。

孫権は、頑張ったんですよ
(^O^)

関帝廟いいですねぇ。一回も行った事ないですよ。私は本家の方にも賽銭箱は、あるとみました!うがやさん、気になるんですか??

★犬彦うがや
文帝だの武帝だのは死んだ後に贈られるものですから、なかなか本人の希望通りにはいかないんです(笑)。

魏書には、曹操は…軍を御すること三十余年、手は書を捨てず、昼はすなわち武策を講じ、夜はすなわち経伝を思う。高きに登れば必ず賦す(詩をつくる)。とあります、連戦連勝だったとか、何人倒したとか、計れば必ず勝つ…とかそういう調子の評価とはひと味違うのがミソです。

曹操の部下の不幸は、自分のとこの大将が一番の政治家で、一番の武将だったことではないですか。他の陣営と違って多少の才能や功績では目立たないことはなはだしいんですよ(笑)。

巨人でいうと、長嶋監督が現役監督時代の一番のスターは選手じゃなくて長嶋さんだった…状況だけを見たら似てませんかね?

呂蒙の名誉の為にも言っておきましょう。

彼は、周瑜、魯粛、陸遜とは一線を画し、貧しい家柄から軍中で叩き上げ、軍功のみを足掛かりに出世した男です。

その後に学問を修め(どこかで孫権に師事したよーなことを見た記憶が…やるな孫権!)計略にも長けるようになった努力の人。

三国志のイメージ的には悪役ですし、ガチガチの武人なんですけど、有名な「士、別れて三日、刮目して相待す」(男は三日会わなきゃ成長するんだぜ)とは呂蒙のセリフなんですね。

丁奉は間違いなく呉の後期の軍事上の中心人物でしょう♪

ただ後ろ盾となる一族郎党まで視野に入れると少し弱い。それでも、最後は右大司馬・左軍師に上り詰めたわけで、それは個人の能力が傑出していた証明であり、個人の能力を評価する土壌が呉にあった訳です。

呂蒙にも同じことが言えるわけですが。

賽銭箱って日本的なイメージが強いので、大陸の関帝廟に無くて横浜にだけあるとすれば、関羽もちゃっかりしてやがるなあ…とw

☆マーク2
曹操=長島監督!そのたとえ、上手いです。めちゃくちゃ、わかりやすいですよw

「士、別れて三日、刮目して相待す」も、演義では触れられてないんですよねぇ…。

呂蒙は、亡くなるまでそれまでの功績で頂いた金銀を保管していて、「自分が死んだらすべて国に返すように、葬儀はつとめて倹約に」と言っていたほどの忠義の士なのに、演義では、霊にとりつかれて死んでるし。
なんだか、せつないなぁ。

孫権が、抜擢した人物でカン沢なんかも、貧しい家柄の出でしたよね。孫策が文官を北方よりの移住者にたよっていたのに比べ、孫権は無名の者や地元の名家を採用しているのは孫策より優れていると評価しています。孫策って土着の豪族と反目しあってばかりだったもんww

だいぶ前にアジアン雑貨で、賽銭箱を見た事があるので中国にも賽銭箱、あるかもしれませんよ(笑)

★犬彦うがや
演義は、劉備たちを善く見せたいがために、所々で、ひいきの引き倒しをしちゃってる気がします。

特に孔明びいき…まで話を広げると収拾がつかなくので止めとくとして(笑)、ええと、呂蒙ですね。彼が関羽の根拠地を占領したとき、自分の部下が民衆から略奪するのを厳禁しました。

穿った見方をすれば、厳禁しないと略奪しちゃうのが軍隊というものなんですが、ともかく呂蒙は命令に反する者は斬って捨てたので、民衆は占領されて喜んだと正史にも演義にも書いてあります。

人形劇版では、城にたてこもった関羽をおびき出すため罪のない人を次々と呂蒙が殺し回るというひどい設定になってました。

史実にも演義にも反して、何故、呂蒙をそこまで極悪人に仕立てあげねばならないのか。人形劇版が大好きなだけに、あの呂蒙の歪められ方は非常に非常に非常にっ残念で仕方ありません。

曹操に関して、ちと面白い話を…どうやら彼は後漢の光武帝(劉秀)を意識していたみたいですよ。漢中を征服した際に、「隴を得て蜀を望む」と言ってますよね。

これの元ネタが光武帝が部下に宛てた手紙の中にあるんですが、よっぽど光武帝ファンでないと引用しないんじゃないか、と。曹操と彼が憧れた光武帝を比較してみるのも楽しいですよ♪

☆マーク2
曹操は、光武帝信者ですか。それは、初耳ですねぇ。曹操がファンになるぐらいだから、かなりの人物なんですね。

前から一度、前漢後期→新→後漢誕生辺りが載っている本があれば読みたいなと思っているんですけど、なかなか機会がなくて
(^_^;)

★犬彦うがや
ぶっちゃけちゃうとですね、研究書のレベルでは知りませんが、一般的な本屋さんで手に入る「後漢書」の訳書ってのが無いんですよ。これがまた本格的に無いんです。

泣けてくるほど無い。

前後の史記、漢書、三国志は訳書もあるし、これらを題材にした物語…たとえば、楚と漢の戦いとか…漢書にしたって、漢の武帝や霍去病が主役の少女漫画なんてのもあります(一般的ではないですが(笑))、三国志の充実ぶりは言うまでもないですよね。

で、後漢書の訳書はほぼ入手困難なので、頼りにするのは十八史略しかありません。これなら訳書や解説本も豊富なので、新〜後漢の愉快なエピソードに触れることが出来ますよ♪

もともと十八史略はダイジェストみたいな性格の本なので、まとまってますし。まとめ過ぎだろって感じもしますが。

☆マーク2
三国志関連の本は、ホント迷うほどあるのにww
横山光輝氏は、偉大だなぁ。

そんなに、いいエピソードが多い後漢・光武帝なのになんで、あまりとりあげなかったんでしょう?

★犬彦うがや
後漢に、光武帝に欠けているのは、司馬さんの項羽と劉邦や横山版三国志みたいな魅力的な喧伝文書だと思います。誰か小説化したら美味しいと思いますよ。

新〜後漢〜三国〜を通読できる読み物として、陳舜臣さん著で、講談社文庫の「中国の歴史/三」あたりがオススメです
(^・w・^)♪

税込み781円ッス。

光武帝配下の諸将の記述が微妙に少ないのが悲しいのですが、そもそも他の本じゃ後漢の話は割愛されてますからね(笑)。光武帝にも強い将軍が味方にいるんですよ〜漢の韓信は「国士無双」と呼ばれましたが、後漢の岑彭は「向かうところ敵無し」です。

☆マーク2
それはそうと、陳舜臣さんの本、781円とは安いww十八史略と共に読んでみようかなぁと興味津々ですo(^-^)o

(以下、延々とこんな具合なんで大幅に省略しましたよ(^・w・^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜

★犬彦うがや
え〜と、とあるスジからの情報によりますと、☆マーク2さんダービーオフに参加されるということですが…そーゆーことで宜しいでしょうか
(^・w・^)?

☆マーク2
今年のダービーは、東京競馬場で観戦する予定なんでオフに参加します!
府中に行くの、はじめてなんで楽しみなんですよ。

★犬彦うがや
オフ会で関東のM単戦士の方と合流する予定などはもう決まってるんですか(^・w・^)?

☆マーク2
今度の関東遠征は、☆ダルマさんといっしょに行きますw
スケジュールも、だいたい 決まってるようです。
全部、☆ダルマさん任せでつwww

★犬彦うがや
(^・w・^)

ついに★ダルマ組合が箱根の山を越えて大挙(2名)やってくる訳ですね☆

生組合員とオフで絡みたい人は、どうやって連絡をとればいいんですかね?
このインタブーを見てるM単戦士の中にも物好きはいると思う(失礼)のでダービーオフ用の連絡板などあれば紹介していただきたいのですが
(σ^・w・^)σ

ノリは『君も府中で組合員と握手!』ダルマさんとこの掲示板とかッスか?

☆マーク2
そんな物好き居てるかなぁ…
(^。^;)

とりあえず、ダルマさんの掲示板か、★かっちゃんや★てとらさんのHPで貼っている、オフ会BBSに書いてもらったらいと思いますよ♪

★犬彦うがや
(この辺りにランキンさんがサイトのアドレスを貼り付けてくれる…はず(笑))。

★ダルマHP
『ダルマの七転び八起き』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=darumapapa

★かっちゃんHP
『かっちゃんとアソボ』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kh3454

★てとらHP
『てとらんど』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tetraland

いや、★ダルマ組合はM単で最も有名な秘密結社ですから。穴党にはファンも多いんじゃないかなぁ。ダルマさんのメルマガ読んでる人とか。てとらさん、かっちゃんは顔も広いからみんな絡めて集結したら壮観でしょーね
(^・w・^;)

ダービー・デイじゃなきゃ、もたない瘴気…もとい、雰囲気になるんでしょうね。なんか微妙な言い回しになっちった(笑)。

えと、少し気の早い話ですけど、いっちょオフに向けて毒を吐いときます?(^・.・^)y-~

☆マーク2
毒なんて吐かないですよぉw

ダルマ組合員の正体は、★ダルマ氏・★優パパ氏を優勝させるために送り込まれた、刺客なんですwww

しかし、ダルマ氏が期待に応えてくれないんですよ(爆)阪神大賞典なんか、投票忘れてるしwww

そうですねぇ。穴党に限らずはダルマさんファンって多いと思いますよ♪ダルマさんの予想には、迷いが無い。

切る馬はどんな人気の馬でもバッサリ切る。信念を曲げない。僕なんか、人気だから取りあえず押さえとこうてのが結構ありましたから
(^_^;)

関西圏の競馬場は、狭いってよく聞くので、府中はどれだけ広いのか、競馬場を見るのも楽しみなんですよね。府中の長い直線もナマで見たい!
せっかく行くんだから、ダービーは当てたいなと。

★犬彦うがや
野暮な話、ダービーの狙い目は
(^・w・^)?

☆マーク2
ダービーは、ディープインパクトで鉄板ですよ!POGやってるんですが、この馬持ち馬なんですよね。新馬戦も見に行きました。

負けたら困るなぁ(笑)。相手はアドマイヤジャパン・ローゼンクロイツ・インティライミ辺りを考えてます。

★犬彦うがや
穴っぽいところを的確についてくる組合員が鉄板と言うなら今年のダービーも素直に2〜3着探しに徹するとしますか
(^・.・^)y-~。

POGでディープインパクト所有してたってことは、春先からずっとしあわせな気分でいられた訳でつね☆

今年のウインドインハーヘアも人気になるんだろーなー。03のセリの値段はお兄ちゃんたちより高いんで期待も高まるばかりです。

ツイてる人にのるのも馬券のうち。ダービーオフ参加者はマーク2さんから目を離すな
(^・δ・^)!

んじゃー、こんな感じの締めでいいでしょうか(笑)?最後に、M単メルマガを通じてみんなに一言なり挨拶あればどーぞー♪

☆マーク2
今年のPOGは、ライラプスも持っていたのでウキウキでした♪

今年のウインドインハーヘア、どうかなぁ。藤沢厩舎みたいなんで人気しそうだけど、僕のドラフト1位は母ベガでケテーイですw

え〜とM単スタッフのみなさん、いつも運営作業お疲れ様です。

何のお礼もできませんが、これからも毎週楽しませていただきますね☆
管理人のランキンさん、競馬に勝っても負けてもいつも素早い更新お疲れ様ですw

ランキンさんには、またすぐに会えると思うので次はビールでも奢りますね!

★犬彦うがや
(^・ー・^)y-~
いつか会ったら僕にもビールおごってください(笑)。

☆マーク2
お会いする機会があればビールぐらい何時でも奢りますよ☆それではどうも、お疲れ様でした
m(_ _)m

★犬彦うがや
乙であります!
以上、メールインタブーでした(^σwσ^)☆

-----------

『ランキン感想』
長すぎるって(苦笑)。過去最長。

三国志ファン以外には何の話か判らないでしょうなあ(苦笑)。

★マーク2さんのHP

『マーク2厩舎』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mark2tora


目次翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage