毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2014年02月28日(金) テレ東かあ・・・・



つい2日ほど前までは、経過した日にちのわりにはまったく雪解けっでものを感じませんでしたが・・・
一昨日あたりからの気温の高さで、今朝あたりはみるみる進んでおりまする。
喜ばしい、喜ばしい。



しかし喜ばしさとはうらはらに、我が家の玄関先はそこだけ大雨の様相。
なぜなら、一週間以上雪の重みに耐えていた雨どいがぐにゃりとゆがみ、そこから屋根からの雪解け水がボタボタボタボタと大きな音をたてて零れ落ちているのであります・・・・



加えて気温があがったことによる落雪もあり。
ま〜、日数が経過すりゃあしたで問題が次々に発生して、心安らかな日々はなかなか遠いですな。



雪が融けて暖かくなったらいろいろ補修を頼まにゃなりませんな。
雨どいとか、BSとか・・・
か〜〜!出費!



そんな近況報告でした。



さて、他の方のブログにて2日にテレ東にSMAPさんの出演情報を発見。
以前ほどではないにしろ、やっぱり5人そろっての出演には心惹かれまする。
ちょっとおもしろそうかしら?とも思うし。



しかしテレ東。
時々日曜日の昼間あたりに、一時間番組でテレ東の番組を見かけることはあるけれど、そのくらいのお付き合いしかない地方。
そんなテレ東。



そんなテレ東でどんなお宝番組が放送されようと、(多分)決してこちらでは目にすることはできますまいよ。
どうにもならんわ、テレ東じゃ。



長い放送時間中、ずっとSMAPってわけじゃないみたいだからなあ・・・
そう思うと、お友達にお願いしてまで・・って感じでもないかなあ・・・



どうするかね?
どうするかねって言ってるうちに、明後日なんてアッという間に過ぎていくような気もするね。



さてさて、「いいとも!」
最近「達人」コーナー調子がいいね。



今日の「美人」も、剛くんらしい答えだね。
あの人のああいう感性が、わたしたちファンを惹きつけるんだろうな・・
・・と、改めて確信したのでありました。



「負けず嫌いマッチ」、ジーンズはこの間やっちゃったから、今度はどんな企画をもってきたのか?と思ったら。
まさかの「オーラ」ネタ。



オーラを出してる、消してる発言はよ〜く耳にするけど、その都度、周囲が微妙な空気になってる感じがしてたのはわたしだけか?
本人はとっても好きなネタなのかしら?



でもやっぱり今回も、ただただ自分を追いつめていただけのような気がしたのだが・・・
ターンテーブルの上で、本人曰くのオーラ全開の形相を、会場のみなさんのどう受け取っていいやら迷っているような・・・



たいした笑いも起こらなきゃ、かといって「え〜〜?」というリアクションがあるでもなし・・
うう〜〜ん。
剛くん、はっきり言ってすべったよ。



岡村さんがいてよかったわ。
適格な突っ込みありがとう。



ま、「達人」のコーナーでも言ってたように「いいとも!」だからね。
きっと率先しておもしろおかしくして、笑いを取ろうと思ってたんだろうね。
でもなんか本人もいきあたりばったりで、とっさにあんな表情したような気もするけどね。
笑ってもらうって・・・難しいね。



オーラに引きずられて、最後のゲームはボロボロ。
おもしろいほど悲惨な結果に。
ま、こういうこともあるわな。



2月も今日でおしまい。
もう3月かあ・・・
雪は残ってても春は来るんだねえ・・・


2014年02月21日(金) 祝、初達人



先週、「ずっと雪が降ってる」って書いたけど、あの時点ではよもやこんな事態になるとは夢にも思わず・・・
再三「雪かきを買うように」と進言していたのに、ふんふんと聞き流して所持してないバカ息子が「明日まで雪かき貸して」と言ってきたときも、(ま、ふたつあるから一つ貸してもいいか・・)と気楽に考えてあっさり貸したときも、こんな光景が待ってるとは予想もせず・・・



翌朝、お嫁さんがお友達の結婚式で横浜にいくから、朝7時過ぎには天使ちゃんを連れて息子が来るっていうことだったから、早朝、駐車場の雪かきせねば・・と玄関を開けた途端・・・絶句。
・・・・・・なんだ・・・この雪の量!!!!!



一応雪国の部類に入る県で寒冷地。
そんな場所に生まれ育ったわたしでも、生まれて初めて見た雪の量。
ここら辺、寒冷地でも豪雪地帯じゃないのよ・・・・



しばらく玄関先に佇んで静かにパニック。
どうすんの?
どうすりゃいいの?
この雪の量。



かかなきゃならん。
それはわかってる。
かかなきゃ、一歩も外に出られない。



しかし、かいた雪はどうする?
どこへ持ってく??
っつうか、止みもせずどんどん降ってるこの雪は、まだまだ積もるだろ?



どうすんのっ!!



結局、どうすんの?と自問したところで、答えは雪かきするしかありませんってことで。
なんとか、まず人ひとり通れる分の通路だけ確保。
そのうち夫も来て、二人でアタフタ。



直後お嫁さんからメールで「どうやっても横浜までたどり着けそうにないので、結婚式は欠席します」と連絡。
ま・・そうだろう、新幹線止まってたし。



結局、土日中二人で朝から夕方まで雪かき。
必死に雪に埋もれた車を救出し、日曜日には凍って波打つ道路にハンドルを取られそうになりながら、何度も滑りながら、普段10分でつくスーパーに40分かけて到達。



空っぽの棚を横目に、とりあえず手に入るものだけで当座をしのぐことを決意。
決意っつうか、そうせざるを得ない状況でありました。



雪かきにおわれ、必死になってるころはわからなかったけど、少し落ち着いた時間が取れるようになると、うちの周辺なんてまだマシなんだなあ・・と思い知る。
とりあえず、デコボコで非常に恐ろしいけど道路は通れるし、品物も少しは手に入る。




いやいや、大変な有様でありました。
その日以降、お天気はいいんだけど気温が低いから融けるのが遅いのよ。
とにかく早く屋根の雪だけは融けてほしいんだけども・・・



まだあたりは雪、雪、雪だらけ。
毎日ちょっとずつ雪かきしてるけど、なんか、ちっともなくなっていく感じがしないんだよね。
疲れ果てる。



でもまあ、実質的な被害はなにもなかったからよかった、残った雪かきが半壊したくらいで・・・
でもね、この雪かきが半壊ってのは非常に恐ろしい事態で。



だって、想像してくださいましな。
雪かきは絶対必要不可欠な道具で、それがないと世の中にでていくための通路を確保できないのです。
あの時は、雪降り続いてたし。



買えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、金曜日の時点ですでに売り切れですよ。
どこにもありゃしません。
今もどこの店にもありませんわい。



ちなみに、半壊した雪かきはもともと少しひびがはいっていて、そして息子に貸した雪かきのほうは丈夫でまったく無問題。
あの息子はちゃんと選んで、いい方の雪かきをもっていっちまったわけです。
親不孝者・・・



雪の降る地域に住んでいながら、初めて豪雪地帯のみなさんの冬の大変さを少し思い知ったのでありました。
いやいや、まいったまいった。



で、多分そのせいでしょう。
夫と土曜日の夜、BSでオリンピックをみてたら、突然プチンと消えてしましました。
画面には無情にも「受信していません」とメッセージが表示されるのみ。



か〜〜〜!
せめてもの楽しみのオリンピックが見られないっ!!



まあ、地上波で見てますけども・・・
それももうおしまいですね。



今朝の真央ちゃんの演技には涙が出ました。
遅ればせながらいっぱい拍手をおくりました。



真央ちゃんの目指す滑りができてよかった。
それをみせてもらえてほんとによかった。
その姿をみせてもらえただけで、充分です。



浅田真央という素晴らしいアスリートがいる、ということは日本の誇りです。
ほんとに誇らしい思いです。
ほんとにありがとう。



さて、最後になってしまいましたが、今日の剛くん。
「言葉の達人」のコーナーで初の達人。



お上手!!
とてもわたしには思いつかないわ。
お世辞抜きでほんとにすごいよ。



久しぶりになんだかニコニコして画面をみちゃってたわたしでした。




雪とかオリンピックの話題ばかりで肝心な剛くんのことになったら、もう疲れちゃった。
ま、今日も元気な剛くんをみられたのでよかった・・ってことで。



それではまた!


2014年02月14日(金) 初恋とは・・・



ま〜、なんざんしょ、この雪は。
つい10日ほど前までは(今年はほとんど雪がふらなくて、すこぶるいいわい・・ヒヒヒ・・・)なんて思っていたのに。



先週の大雪。
夫とふたり、一日中雪かきしてましたよ。
してもしても、あっという間につもっていって疲れ果てたね。



まあよい、今年は雪はこれでおしまいにしてくれ・・と思ってたのに、たった一週間で悪夢再び。
ず〜〜〜っと降ってるよ。
ず〜〜〜っと。



まあ、そうは言っても寒冷地。
ここらじゃ、2,30センチ積もったくらいじゃ交通網に変化はないけども。
明日、息子のお嫁さんがお友達の結婚式で横浜までいくんだよね・・・
無事に行ってこれるかしら・・・



そんな雪の中、連日連夜オリンピックで大盛り上がり。
やはり一流のアスリートの真剣勝負はひきつけられますなあ。
メダルは関係なく、皆さん素晴らしい。



ベテランもいいけど、若い子の台頭はうれしいね。
我が家の二人目の天使ちゃんと同じ名前の子を、一生懸命応援するジジババなのでありました。



しかし、いつまでたっても日本のメディアの無責任な「メダル期待論」は変わらないね。
ある程度そのレベルに達成してる選手にならともかく、まだそんなことを期待するのは無理でしょう・・って思う選手や団体にも「メダルメダル!」と・・・



応援ってもろ刃の剣だよなあ・・とつくづく思う。
もちろん選手にしたら心強い味方にはちがいないと思うけど、度が過ぎると重圧にしかならないもんなあ・・・



始まる前からあまりに気合が入りすぎてる姿をみると、なんか「金メダルしかダメだからねっ!」って言ってるようにも見える。
もちろん、そんなつもりは毛頭ないのはわかってるけど・・・



あと、なんでもいいからなんの競技でもいいから、メダルをとって早く喜ばせてよ!って露骨に言ってる感じのキャスターとかヤだ。
誰とはいわないが、ソチに行ってるキャスターに「○○さ〜ん、メダルはいつとれますか〜」って聞いた某キャスター。
腹立たしい。



持って生まれた才能をまさに何千時間をいう時間を有して努力した結果を、オリンピックで花開かせようとしてるアスリートたちの夢に、わたしたちは一緒に乗せてもらってるのだ。
一緒に夢見させてもらってるだけなのだ。
ただで。



どんなに努力しても、一種目につきメダルはたったの3個しかない。
その3個を手に入れるために何十人もの実力の伯仲した選手が競い合うのだ。
「メダルはいつ〜?」なんて、口が裂けてもいうべきではない。
ましてや公共の電波を使って全国放送にのっているキャスターたるものが。



ムカつく女だ。
ぷんぷん。



・・・ま、そんなこともありつつ・・・
羽生くんはすごいね。
とにかく、なんかすごいね。



そして、もうすぐ真央ちゃんか・・・
もちろん真央ちゃんには金メダルを取ってほしいとは思ってる。
・・っていうか、取らせてあげたい、わたしにそんな力はないけれど。



でもなあ・・・
でもなあ・・・



真央ちゃんをみてると、彼女はトリプルアクセルを跳べないほうがよかったんじゃなかろうか・・とさえ思ってしまうね。
小さい頃ぴょんぴょん跳べたがゆえにここまで固執してしまう。



もちろん、アクセルを成功させて高得点をだして、胸に金メダルをかけてる真央ちゃんを、ぜひ見たいとは思ってるけど・・・
頑張れ頑張れ!って応援してるけど・・・
・・・どうだろうね・・・



おっ、長々とオリンピックの話題を書いてしまった。
剛くん剛くん・・と。



わたしは全然知らなかったが、3月に中居くんと慎吾くんと3人でバラエティ番組があるそうで。
テレ朝ってことだけど、「がんばります!」の3人バージョンなのかね?
今年はこの形?



「スペシャリスト」と日が近かったなあ。
もう一回ちゃんと調べないと・・・



さてさて、今日は新メンバーの貴さんも一緒の「いいとも!」
余すところあと6回・・か?



今日の辞書のコーナー、お題は「初恋」
剛くんは初の入選。
おめでとう!なかなかよいじゃないの!



でも、ぱっと見たとき実は(またゴロちゃんの・・?)と疑ってしまったわたしを許して!
そのくらいよかったってことだよ。



萩本の欽ちゃんのテレフォンで剛くんの話題も。
・・と思ってたら関根さんとともに本人登場。
ちょっとおいしかったね。



さてさて、雪が降り積もっていまする。
わたくしは今日、ワンコの散歩で2回滑って転びました。
それも行き返りの同じ場所で。
コントかっ!



先週の雪が融け残って凍ってる場所の上に新しい雪がつもると、もう道路の状態はわかりません。
くれぐれもお気をつけて。


2014年02月07日(金) 未熟の中の未熟



先日の、「めざまし」だったか「グッドモーニング」だったかの中で、セブンイレブンのCMを発見。
草なぎ剛太郎なる画伯の登場。



なんだか可愛い。
可愛いって変か?
でも、なんか可愛い。



最近剛くんオンリーのCM、あんまり見なくなったね。
時代の流れってことかな?
人気者や話題の人は日々変化していくからねえ・・・



われらの剛くんも今年で40歳ですから。
今までみたいな「元気で明るい剛くん」もいいけど、ここはひとつぐっと大人っぽい剛くんをどこかのスポンサーさんでみせてくれないものかね。



水曜日に「テレビガイド」を購入したら、グラビアに「スペシャリスト」の剛くんが。
えらいもので、ちゃんと宅間さんに見えるね。(当たり前だが・・・)



リアルタイムで起こる殺人事件を追いながらも、自分を陥れた犯人の追及もするってことだよね。
前回の終わり方からみると、そういうことだよね。



そんな簡単に真犯人は見つけられない気がするから、シリーズ化していくのかな?
まあそれも、視聴率しだいですかね。



さてさて、今日の「いいとも!」
辞書のコーナー。



オープニングの「今までの未熟のなかでもいちばんひどい未熟」的な発言に若干の不安が・・・
「なにをいってるのかわからない」という言葉にますますの不安が・・・



最後まで残った剛くんと劇団ひとり。
最後の入選作品は一目みて劇団のだってわかるから、不安的中!
あちゃ〜〜・・・



しかし「オセロでいう黒い面」がなぜ「嘘」?
ごめん、わたしにも意味がわからないや。



しかし、アップになった剛くんの額にはみるみる汗が・・・
たはは・・気の毒に・・・
これに懲りず頑張ってくれたまえ。



猫のコーナーはくだらない。
あと何回もないんだから、もうちょっとおもしろい企画考えてくれないだろうか。



ソチオリンピック、「開会式」はまだだけど、始まったねえ。
羽生くんの勢いはすごいね。
安定感がある。



でも、オリンピックには魔物がいるっていうから。
とにかく「応援してるから!」としか言えないね。
選手のみなさん、どうか出せる力を全部出し切れるよう、頑張ってください!




ここからは、剛くんのこととは関係ないんですが。



何年か前に、わたしとこの「エンピツ」との契約の更新についてバタバタした日記を書いたことを覚えていらっしゃる方はおられるでしょうか。
実はまた今年も同じ目におちいっております。



まあ、詳しいことはここで書いてもしかたないので省きますが、とにかく1月31日で有効期限は切れてしまっています。
もちろん来年度分の料金は支払済みですが、ま、こんなことを書いてるってことは確認してもらってないってことです。



ここに参加させてもらった当初の2,3年は運営者さんもその都度キチンと対応してくださっていたのですが、どうもここ何年かは一気にまとめての対応になってるみたいです。
そして今年はその「一気にまとめて」の期限さえ過ぎてしまった・・と。



一応考えられる連絡方法はとったのですが、ま〜、なしのつぶてです。



で、別にみなさんに運営者さんへの不満を言おうと思ってるわけではありません。
なにが言いたいのかというと、この先どうなるのかわたしにもわからないってことです。



入金はしましたが、入金確認をしてもらってないので、このまま今までのように日記が更新できるのかどうなのか、わたしにはわからないのです。
もしかしたら、ある日突然終了〜なんてこともあるのかも。



そうはいっても(微々たる金額ですが)お金は払ってあるので、そんなことはないかな?とも思いますが、なんとも言えません。
なにしろ連絡がつかないので。



わたしとしては、しかたないのでこのまま普通に続けられる限りやって行こうと思っています。
が、もしある日突然わたしの日記が消滅していたら、「あ、こういうことになったんだな」と思っていただきたいと考えています。



前回はほんとにこのまま終わっちゃったら・・と思って非常に焦っていたのですが、今回は「まあ、残念だけどそうなったらそれでしかたないなあ」と思っているのです。



わたしが、「自分の好きな剛くんはお芝居をしている剛くん」という原点回帰をしてから、あまり日記にかくこともなくなってきたってこともありますし、わたしを取り巻く環境もまたそこそこ変わってきているので、依然ほど書けなくなったという事情もあります。



それでも、もう少し続けたいかな?と思って更新料金を払ったのですが、こういう事態で先がわかりません。
また、前回のように数日したら「お騒がせしました〜〜」って言うことになるかもしれませんし・・・



ただ、読んでくださってるみなさんには、そんなこともあり得るかもってことでご説明だけしておこうかと思いまして。



まだしばらくは、続けられる限りは続けて行きたいと思っていますので、そうなれるよう願っています。



あんず |MAIL