毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2012年05月30日(水) おお〜・・・



一時間が早かったなあ・・・
予告を見て心の中で(ひい〜!)っと叫びつつ、「なに?もう終わり?」って感じだった。



ま〜、しかし・・・
ヤなじいさんだったな(前半)



なにを根拠にそんなにいばりくさるのか・・と思うわ。
確かに歳をとると頑固になって、ま〜娘のいうことも息子のいうこともなかなか聞かなくはなるけどさ。
それは承知してるけどさ。



でも、あのヤな感じは、頑固とか厳しい人間とかで語れる次元じゃないでしょ。
あれは人間性の問題だよ。



なんかさ、自分の過去に対するプライドとか、理念とか・・、あといろんなものでなかなか素直になれなくて、固い鎧をまとっちゃってたんだろうな・・とは思うけど。
まとった鎧が悪すぎるよ。



教え子に弁護しやらマスコミ関係がいる・・やら、訴えてやる・・やら。
なんつうヤなじじいだ、なにかあったとしたら、それはアンタ自身のせいだろ!



・・・な〜〜んて思ってたら、あっという間に弱気な好々爺になっちゃって・・・
あれれれれれ・・・・



そんな劇的に変わられたら、見てるこっちの感情が追いつきませんがな。
・・・とか言いながら、下田先生にすがりついて「死にたくない・・」なんて言ってる姿には、あっさりウルウルしちゃったけどさ。



それはやっぱり役者さんの演技の賜物でしょうかね。
今回、竜雷太さんとがっつり共演できてよかったね、八乙女くん。
これからの血となり肉となるよ、きっと。



紺野先生と伊達さんの2人のシーン。
剛くんと竜雷太さん。



病院、車いす、同じ顔の2人。
でも全然、まったくあの時の場面を彷彿とさせるものは何一つなく。



そりゃあ役者としたら当たり前のことなんだけども。
むしろそこにかつての役が見えたりしたら、まったくお話にならないんだけど。



それはわかっているんだけど、なんだか圧倒されちゃう。
あんな静かな会話のシーンに。



ぽそぽそと語り合う2人に。
かつて牙をむくように火花を散らしたシーンをやってた、同じ2人に。
役者ってすごいな・・・



この役をやることによって、今まで知らなかった感情が湧いてくる・・と語ってた剛くん。
その言葉のままに、昨日も(あ〜・・こんな表情・・)って思うシーンがいくつかあったな。



剛くんといえば「いい人」「普通の人」というイメージがあって。
その通りにしか思ってない人にはわからないだろうけど。



「普通のひと」だって100人いれば全部ちがうわけで。
その全部を違うキャラに演じているっていうことが、すごく大変な作業なわけで。



紺野先生は、たしかに普通の感覚の人だろうけど、今まで演じてきた誰ともまた違う人物なわけで。
その細かな違いをちゃんとわからせてくれてる。



だから、既視感がない。
「なんでも同じ」、などではまったくないのだ。
わからない人にはわからないだろうけどね。



さ〜、しかし。
予想外の森下先生の動き。



糖尿病内科(だっけ?)の教授の動きを知ろうとしてるわけ?
それが佐伯教授との約束?なの???



さらに予告では意表をつく事言ってたし・・・
ひーーー!森下先生がそんなこと言うなんて〜〜〜!!!



なに?どうしたの?
ちょっとお・・・以外な方向に進んでいきそうじゃないの??



すずちゃんの病気も気になるし。
またまた一週間が長いっ!


2012年05月29日(火) ピンクの「スマスマ」本



夕べの「スマスマ」
見るべきところも特筆すべきところも特になく。



まあ強いていうなら「ツギちゃん」くらいか。
ビストロは「スギちゃん」ひとりで持っただろうに。
そしてそのほうがおもしろかっただろうに。



スギちゃん。
ネタはともかく、なんだか憎めない人間性。
夏以降・・・いや、今年いっぱい・・・いや、来年になってもがんばって。



ジュニアに格付けなんかさせるなよ、SMAP。
・・・と、横目で画面を見ながら思った昨夜10時過ぎ。



格付けなんかさせるより、あの子たちに先輩への礼儀をもっともっとしっかり指導したほうがいいと思うぞ。
いや、あそこにいた子たちが、夕べ礼儀がなってなかった・・ってことじゃなく。



いつぞや見た番組で「ひどいな、こりゃ・・」と思ったものでね。
遊んでやるより、そっちのほうが大事。
芸能界は礼儀に厳しいんでしょ?



・・とまあ、そのくらいしか感想のない夕べの「スマスマ」のことより。
さっき入手したピンクの「スマスマ」本。



あ〜〜・・・懐かしい。
ビジュアルのいいグラビアもさることながら、今回の4年間分は、わたしが「スマスマ」を一番好きだった頃のだもん。
感激だ。



おもしろかったんだよなあ・・・コントが。
もちろん全て覚えてる訳じゃないけど、(芸人でもないのに、なんだ?このおもしろさは!)って毎週思ってた。



ファンでもなかったのに、ほぼ欠かさず毎週見ていた。
家族旅行先のホテルでもちゃんと見た記憶がある。
そのくらいおもしろかった。



さ、これからなつかしい時間旅行に出かけるとするか。
ひとつの写真、ひとつの記事に遭遇するたび、きっと記憶が鮮明に蘇る。
うれしいよん。



そして夜には紺野先生にあえる。
あ〜、なんて楽しい火曜日。
楽しいよん!!


2012年05月28日(月) テンションたかく、志もたかく



タモさんへの愛ゆえなのか?
それだけなのか?
あのテンションの高さは?(増刊号)



たしかにタモさんが大好きで敬愛してることは知っているが・・・
そして常日頃お世話になってるから、こんな時こそ全力で役立ちたい!と思ってることはわかっているが・・・



だとしてもあのテンションの高さ。
何事だね?一体。



それだけで、あそこまでテンションあがるものなのか?
すさまじい上がり方だったよね。



よしよし、わかった!
わかったから、少し深呼吸でもしてくれ!
落ち着いてくれ!
・・・とテレビのこっち側のおばちゃんはつい声に出す。



あがるものなのか・・と疑問におもったところで、実際目の前のテレビにはそうなってる人が映し出されてるわけだから・・・
まあ・・・あがるものなんでしょうなあ・・・



剛くんのことは結構知ってるよ!・・的なことは密かに思ってるわたしだが、ああいう姿をみると、(まだまだ草なぎ剛は謎がいっぱいだな・・)と思っちゃうね。
剛くんのテンションのスイッチを見てみたい気がしたよ。



そんなテンション高い剛くん。
パっと行ってチャっと帰ってくる気なのか、チャっと行ってパっと帰ってくる気なのか、そこのところはちょっとわからないが。



ま、鍛えていればこそ、そんな簡単な事じゃないことぐらい百も承知だろうけど。
自ら志願したとあっては、ほんのわずかでも不安な気持ちなんか見せたくないだろうし。



豪語した分だけ、自分で自分を追い込めるってものだね。
とりあえず心配なのは、天気と気温・・・かな?
熱中症も気になるね。



わたしのなかでは27時間テレビのマラソンは、それ自体がお笑いのネタ、と思ってるんだけど。
だから走ってたって、イジるし邪魔するし、ネタにする。
とりあえず今まで走ったのが加藤浩次と矢部っち。



ふたりとも芸人だから、いやだいやだ言っても、最終的には笑いにもっていってもらって正解なんだけどね。
はたしてスタッフが剛くんを、芸人のあの2人と同じように考えるかどうか・・・だね。



それは当日走ってる剛くんにどんな魔の手がしのびよるか・・で分かるけどね。
なんにもないかもしれないしね。



わたし個人としては、27時間テレビのマラソンだし、基本お笑いだし、なんといっても自分から志願したわけだし、どんな魔の手が忍び寄っても仕方ないと思ってるけど。
まあ、どうなることやら。



とりあえず、どんなに邪魔したりネタを振ってきても、走ってる剛くんに危ないこととか、直接体にふれて妨害したりとかは(今までの例では)しないから、あとは笑って見てるしかないね。



いつもは後ろで剛くんを操縦してる慎吾くんが、今回は操縦不能でアタフタしてるのがおもしろかった。
それでも彼の手はほぼずっと、剛くんの背中に触れているんだなあ・・・



今日の「スマスマ」
ジュニアがSMAPを格付けか・・・
ムカつく内容じゃありませんように。


2012年05月25日(金) 5歳児、走る



わたしにとって、「27時間テレビ、見ようか見まいか・・」を決定する決め手は「どれだけくだらなく、しかもおもしろいか」、ほぼこの一点につきますな。
だから、司会者は大事。
超重要。



ここからは、完全にわたし個人の気持ちなんで(ま、いつだってそうだけどね)、そんな風には思わない・・と言う人も当然いるだろうけど、そこは見解の相違ってことでね。
そこはご理解くださいませね。



わたしは、27時間テレビに感動なんかいらんのじゃ!と思ってる人間なんで。



いかにくだらないことを大の大人が時間を使ってやるか。
いかにおもしろいことをやってくれるか。
もう、求めるのはそれだけ。



くだらない番組を「くだらな〜〜い」と言いながらヘラヘラと笑って見るのが大好きなのだ。
そこに、完全に笑いのポイントが一緒の息子がいればなおいいんだけどな〜。



二人でバカ笑いするのが楽しいんだけどな。
でも、今はダメなんだよな。



今年の総合司会はタモさんだそうで。
それを知った瞬間「おお、これは見るってもんだ」と視聴決定。



ま、さすがにいくら剛くんがマラソン走るといっても、27時間ぶっ通しでは見ないけどね。
そうはいっても、おもしろくもなさそうなコーナーもあることだろうし。



剛くん、「タモリさん」というキーワードでも5歳児スイッチ入るんだ。
設楽に「バカ!」と言ったのは笑ったな。



まるで、大好きなおじいちゃんのことを近所の冗談好きなおじさんがちゃかしたのを、むきになって反論してる幼稚園児の孫のようだったな。
ほんとにタモさんが大大大好きなんだな。



そんな大好きなおじいちゃん(タモさん)のために走りたい!と思うなら、そうすればいいよ。
走ればいいよ!!



ま、どんなに剛くんが体を鍛えていても、そしてこれからトレーニングをつんでも、「ぱっと行って、ちゃっと帰ってくる」なんてことはできっこないけどね。
そんなこと、マラソンにはまったく縁のない素人にさえわかることだしね。



剛くんも内心はわかってるだろうさ。
それは無理ってね。
でも、とりあえず今の時点では豪語しておく。
それでいいじゃん。



27時間テレビのマラソンなんてね、完全にあちらの企画パクリで始まったことだから。
あれも笑いの一部なんだから。



マラソンだっていじられてナンボ・・の扱いなんだしね。
なんだかんだとネタにされるし、邪魔はされるし。
ま、27時間テレビのマラソンランナーになるってのはそういうことだよ。



去年同様、今年もタケちゃんは途中でちゃちゃ入れに来てくれるかな?
タケちゃんもすごく楽しそうにやってるし、今年も是非、来て欲しいな。



とにかく昨日も今日もその話題になるとテンション高い団結リーダー。
とりあえずは落ち着いて、その時期になったらトレーニングに励んでおくれ。
心身共に万全の用意で臨めるようにね。



ちゃんとしたトレーナーがついてるし、別に心配はしてないけどね。(その後しばらくは、足も体も大変だろうけどさ)
時間内に帰ってきて、みんなで大縄飛びを飛んで、大団円にもっていっておくれ〜〜!



今日の「いいとも!」
最初、27時間テレビの話題で時間使ったから、ダイゴくんはもうないのかと思ったよ。
甘かった・・・



剛くんは少し髪を切ったのかな〜?
気のせい??



増刊号は、なにかあるかな〜?
日村の髪型トークに、剛くんも積極的に参加するかな?
楽しみ。


2012年05月23日(水) 紺野祐太、人間であるよなあ・・・



今ちょっと家にいない息子が、昨日の夕飯前所用で急に立ち寄ったとき、たまたま目にした「37歳〜」の予告。
それを見てしみじみと一言。



「剛くんも年をとったね〜」



そう思うのかい?
そう見えたのかい?
それは素晴らしい。



なぜならそこに映し出されているのは、20年もアイドルをやってキラキラなオーラを出してる草なぎ剛じゃなく。
人生をリスタートさせたはいいけど、なんだかんだと問題抱える、40手前の悩める研修医の疲れた顔だからさ。



同じ研修医の谷口くんには、「ポリシーをしっかり持っていて、自分の信じた道を迷いなく突き進む立派な人」・・に見えたかも知れない紺野先生だけど。
だからきっと、なかなか思うようにことが運ばない(と思っている)谷口くんにはまぶしくみえたんだろうけど。




実際彼らよりは長い社会人経験があるから、不測の事態が起こったときにも目に見えてオロオロうろうろはしないけれど。
でもじゃあ、どーーん!と構えて「そんなこと屁でもない!」と思っているかといえば、全然そんなことなくて。



触れられたくない過去の事を掘り起こされれば動揺するし。
怪文書なんかまかれた日には、背筋が冷えるし。



なんとか医師の業務は果たしても、すずちゃんの病気のことにまでは気が回らなくなっちゃうし。
それが、なんとか一応の決着を見たらほっと気がゆるんで同僚と飲みに行っちゃおうとするし。



すずちゃんのお父さんに迫られると、ものすごく逡巡するし。
やっぱり性に合わないみたいだから、大学病院やめちゃおうかな・・なんて思っちゃったりするし。



まさかすずちゃんが自分に別れ話するなんて思ってもいなかったから、うろたえて同僚とはいえ年下の女の子にグチグチ言っちゃうし。
そして、猛烈な喝をいれられちゃうし。



人間であるなあ・・・とつくづく思う。
紺野祐太先生は、当たり前だけど、人間なんだよね。
だから、じたばたじたばたするんだよ。



かつての自分を変えたい。
あんな自分ではありたくない。
だからリスタートする。



こんどこそ、自分で自分を誇れる人生であった・・と言えるようにしたいから。
誰かを不幸にしたことを、見ないふりでなかったことにしてしまうような自分ではありたくないから。



だから、リスタート。
決意も新たに。
自分の信念を信じてまっすぐに。



・・とは思うものの・・・
だからといって再スタートを切った道が自分にやさしいとは限らず。
自分の思うように進ませてくれるとは限らず。



こっちはこっちで壁にぶつかり、道を見失いそうになり。
ちゃんと見つめて受け入れてたつもりだった恋人のことも、実はすべてわかってたわけじゃなかったことに気づかされ。



紺野祐太は苦悩するんだね。
そこがさ、見てて「あ〜・・同じ人間だよなあ・・」って。
ま、当たり前だけどさ。



それでも壁にぶつかり、悪路につまずきながら、紺野祐太は一歩づつ前進していくんだね。
みているこっちに(なんか不器用だなあ・・)とハラハラさせながら。
周囲の人を巻き込みながらね。




しかし、すずちゃんパパ。
ドえらいことを言ったもんだな〜。



まあ、わたしも親だから、そんな気持ちになっちゃうのはわからなくはない。
子どもの体のことは自分のこと以上に、精神的に受けるダメージは大きいからね。



心配のあまり。
子どもを愛しく不憫におもうあまり・・ってことはわかる。



でもやっぱり。
あれは言っちゃだめ。
いくら自分の娘が可愛くても、それはだめ。



そこには自分の娘以外の人生があるのだから。
それもまた大切な人生なのだから。



すべてを受け入れる決心をして、すずちゃんと結婚しようと決めた紺野先生。
どうかどうか、二人がしあわせな人生をともに歩みますように・・と願ってやまない。



どわっとあふれ出たすずちゃんの涙に、またまた「うっ!」と涙がこぼれそうになったよ・・・・
・・・でもこぼれなかった。
そこはそれ、中年のしぶとさかね。



なんと来週は「鷲津組」の親分入院かっ!
もちろんそんなわけじゃないけど、こう面々が揃うとね。
ついね。



階段から二人して転げ落ちてた下田くん、大丈夫かっ!
来週も目が離せないねえ。


2012年05月22日(火) スカイツリーSMAP



今朝の「めざまし」グッジョブ!
何も知らずいつものようにただ予約録画してただけだから、「今日もやるのか!」と驚いたね。



本番以外のSMAP。
ああいう姿を見たがるファン心理を見事についてきたね。
しんつよが仲良しでよいね。



テレビで映らない姿を見たい・・っつうか、厳密にはあれもテレビ用の姿だけどね。
ま、でも本番よりはぐっとくだけてるしね。
会話も多いし。



違う角度から見るSMAP。
どんな角度からのも見てみたいファン心。
サンキュー「めざまし」!



中居くんは「花鳥風月」を愛でる年代に入ったのか・・・
わびさびの世界に足を踏み入れたんだね。



さて「スマスマ」
朝、金環日食。
夜、スカイツリー。



働くSMAP。
お疲れさま。(同日収録じゃないけどね)



ま、でもいいこともあるよね。
絶景を一足先にみられたのもさることながら、おいしい鉄板焼きをご堪能。



あれはうらやましいぞ。
慎吾くんも「SMAPでよかった〜」と言ってたくらいだしね。



今日はあいにくのお天気でスカイツリーからの景色も真っ白みたいね。
こればっかりは人間のちからじゃどうにもならないし、仕方ないね。



んん〜〜・・・しかし。
まあ、お初のものは珍しいから見たい・・っていう気持ちはわからなくもないが。
待ってりゃそのうち余裕をもって見学にいけるだろうに、なんでそんなに初日とかに見たいのか??



自分にそういう感覚が全然ないから、どうもああいう「一番乗り!」をしたい気持ちが理解できないや。
期間限定のものなら、ま、少しわかるけどね。



まあそれもね。
人それぞれだからね。



「スマスマ」に戻る。
SMAPの相棒来店の「ビストロ」



いやいやいやいや〜。
相棒ってことなら、あのニューフェイスの人たちよりもっとずっとベテランの相棒がいるじゃんよ〜!
「ユ」のつく人が〜。



まあ「ユ」のつく人はもう何回も「ビストロ」には来てるから、ダメなのかもしれないけど。
でもお客さんで来ても、かたくなにお互いのことはしゃべらない2人じゃん。



呼んでしゃべらせてみてよ。
「相棒」のくくりってものがあるのなら。
ま・・・しゃべらせても、ほんとのことしゃべるかどうかは・・・わからないけどね。



「カツケン」
なんと言ったらいいやら・・・
紺野先生が見られたと言っても、まったくお得感は感じず・・・



まあ、マツケンさんが楽しそうだったからいいか・・・
いいや、ね?



そして近日公開の予告映像をみて、ダダへこみ。
またダイゴくんかよ。
それもメインかよ。



ああ〜・・もう!
もううんざりだ!!



・・・ま、いいや。
見なきゃいいだけのことだ。



もうそれは決定だ。
見たくないものを自ら見て、ぶうぶう文句言うより見なきゃいいだけのことだ。



ま、そうはいっても一応録画はして、早送りで剛くん絡みでなにかあるか確認する、くらいのことはするとおもうけどね。
クサナギーニョ(だったっけ?)の放送回についで2回目だな、そういうことするの。



さ〜てさて、今日は「37歳で医者になった僕」の7話。
今日はバリボーがあるのか・・・
延長が気になるな・・・



なるべく予定の放送時間内で終了しますように。
そのためにも「頑張れ!ニッポン!」


2012年05月21日(月) 金環食SMAP



見た見た。
金環日食見たよ!



近くのホームセンターで300円で買った、全幅の信頼をおくにはかなり胡散臭い日食グラスでね。
蛍光灯の輪郭がはっきり見えるほどひどくはないが、「そこそこには見えちゃうじゃん」くらいの胡散臭さ。



なので、夫と交代でチラっとみてはお互いに経過報告をし合って。
そしてテレビの前に戻ってSMAPを見たりしながら。



テレビの画面一杯に太陽が映ってるから、実際空を見上げたとき「小さいな」なんて思ったりして。
ま、なかなかよい経験をさせていただきましたよ。



SMAPくんたち。
朝からお疲れ様。



お台場のお天気、どうなることかと思ったけど、その瞬間雲間に見えたみたいで・・・
よかったねえ〜。



だってせっかくのチャンスだもんね。
薄曇りでもいいから、肉眼でみたいよね。



「頑張れ!雲!」とかアナたちが言ってたけど、雲が頑張るのか?風が頑張るのか?
でもそんなこと口走っちゃう気持ちはわかる。



今年一番テンションがあがったらしい剛くん。
喜ぶあなたの笑顔みて、わたしはテンションがあがりました、はい。



見る前、あっちの番組でもこっちの番組でも「絶対に肉眼でみちゃダメ!チラっとでもダメ!!」と言ってたけど。
でもそれだけ聞いて承知してても、ついうっかり見上げちゃうんだよね、ああいう時って。
見ないけどさ。



肉眼でみたかどうか知らないけど、剛くんも中居くんも普通に空見上げてたしね。
ついね、つい見上げちゃうね。



金環日食もよかったが、はしゃいでるSMAPくんを見られたのがまたよくて。
朝からご馳走様・・って感じだったな。



そして「さかさまの空」
つくづく朝の歌だな〜・・と。
朝にぴったりの曲だね・・・と今更な感想。



最後の星占い。
剛くんのかに座は10位。
「え〜、今日ドラマの撮影なのに〜」と呟く声をキャッチ。



平気平気。
今日も元気で撮影頑張ってくださいませ!!!



そして今日の「スマスマ」。
今度はスカイツリーか。



剛くん、この間のNHKではスタジオだったけど、今度は行かれたんだね。
・・っつうかこっちの収録のほうが先?



またまた5人でわいわいやってる姿は楽しそうだ。
佐伯教授も「マツケン」で出るのか。
ドラマの番宣してね!


2012年05月18日(金) あっちもこっちも、ネタのつきた感がいなめない



マー坊ばりの赤Tシャツにオーバーオール(?サロペット?)で登場。
ホンジャマカの石ちゃんのようだな。



可愛いけどムキムキ。
ムキムキだけど可愛い。
37歳アイドル。



さ〜〜て、もうダイゴくんの顔を見るのもヤになってきた。
飽きた・・を通り越したな。



老婆心ながら心配する。
ダイゴくんは、これからどのような活動をしようと思っているのだろうか??



ああやってテレビでいろんな芸(と言っちゃ失礼なのか?)を見せていこうと思っているのか?
それとも手品みたいに、そういう場所を用意してもらって、見たい人を集めて芸(じゃないか?)を見せようと思っているのか?



まあどうでもいいが、こんなにテレビでいろんな事やってみせて、あげくすでに飽きられ始めてる・・っていうのが彼のためになるとは思えないけどねえ・・・
ま、いくらやっても、好きで飽きないっていう人はいいんだろうけど、大半の人はもう特別驚きもしないんじゃないのかね?



だって、どんなことをやってみせるにしても、重要で肝心なのは「人を驚かす」ってことで、そこが根っこなわけでしょ?
でもこれだけあれやこれや見せられれば、みてるこっちも(なにをやっても結果当てるわけだし・・)と思って驚くことはなくなるじゃん。




そう、彼がなにをしようと「どうせ当てる」としかもう思わないんだよ。
当然そこには驚きなんてないんだよ。
「何故?」「どうして?」なんてもはや思わないのだ。



成功したときのドヤ顔も、なんだか気の毒になってくる。
毎週毎週見せられれば、レギュラーだって視聴者だって、会場にきてるお客さんにだって、新鮮な驚きの空気は少ないだろうよ。



今日の剛くんと一緒にやったアレはなんだったのだ?
アレで成功なのか、失敗なのか。
中途半端だこと。



そして、時間が長い!
ダイゴくんのコーナーに時間を取りすぎ。
ゲストの女優さんを驚かせたら、それで充分じゃん。



もうほんと・・・
いい加減やめてくれないかな。



相談コーナーも、マンネリっぽくなってきたね。
岩井さんの下ネタがカンフル剤じゃ、笑えないよ。
これももう止めたら?



4月からバナナマンも参入して、レギュラーはけっこう充実してる。
ほんとは設楽にもオープニングからいて欲しいけど、そこはしょうがないとして・・



なのに、レギュラーはどのコーナーでもお飾りでものすごくもったいない。
・・っていうか、金曜日は「テレフォン」以外じゃ、タモさんさえろくにしゃべらないじゃん。
なんつう無駄遣い。



あと少しで5月も終わるわけだし。
6月からコーナー一新でどうです?



そんなことを思った金曜日の昼下がり。
来週月曜日の朝は、すこしでもよいお天気になりますように。
なむなむ・・・


2012年05月16日(水) 見終わったあとの満足感が半端じゃない



しかも回を追うごとにね。
ほとんど雑念の入るすきがないまま進んでいくので、見終わった後は「ふう〜」っと大きな息を吐いちゃうよ。



あああ〜、CMが邪魔だな〜。
CMがなけりゃなあ・・・
・・ってそんなこと無理に決まってるけどね。



今回も剛くんの真骨頂を見せつけられた感じ。
言葉ひとつの見事さ。
表情ひとつの繊細さ。



剛くんの凄さって(私感だけどね、もちろん)、見ているその瞬間に「この人って上手いなあ」とか「今すごいお芝居したなあ」って思わせないこと。
画面のこちらも、その時は同じ空間に引き込まれて、すぐ近くでやりとりを見ている感じ。



おおげさに言えば、下田くんの席に座って、紺野先生と沢村先生のやりとりを聞いている感じ。
すぐそばでそういう会話を見ている感じ。



だからそんなやりとりが終わって場面が変わった時はじめて、(あ・・・今・・・すごいの見た)って思わせられる。
気づかされる。
そんな感じ。



同じ空間にいる錯覚をさせられちゃうんだね・・・
おそるべし草なぎマジック(勝手に命名)



見ようによっては、夕べの剛くんのお芝居も地味だろうね。
ただ、その地味な芝居のなかの凄まじいものを感じ取れるかどうか・・が見る人によっての違いだろうね。



すごいよね。
あの凄さ。
他の誰があれをできる?



断言しちゃうけど。
無理でしょ。



目で語り、口元で語り、手で語り、背中で語り。
そんな彼の眉の動き、指の動きに、わたしたちは役の人間の感情を見逃さないように惹きつけられ、とりこにさせられちゃうんだね。



罪なお・と・こ。




いやしかし。
夕べはなんども「しっかりしろ!谷口!」と、心の中で叫んじゃったな。



頑張ってる人間に、それ以上「頑張れ!」と言ってはいけないとよく聞くけど。
でもキミは頑張れ!
頑張らないと!!



でも、最後頑張ったね。
ファーストキスはお気の毒だったけどさ。



「助けられた・・」って泣いてた時は、うかつにもちょっとウルっとしちゃったよ。
きっとキミもいいお医者さんになるに違いないよ。



そしてなにげに先週あたりから下田くんがいろいろ名言を言うのね。
「人を悪者にしたって、自分がそれよりましな人間ってことにはならない」
いいこと言うね〜、若いのにすごいわ〜。



「任侠〜」の時もそうだったけど、今回も若手のイケメンくんたち、とてもいいよね。
新見先生の憎々しさも、斉藤くんのお芝居あってこそだからね。



ゲストの役者さんも素晴らしいし、お医者さん役、患者さん役の皆さんもとてもよくて、ほんとにいいドラマになってきてるね。
でんでんさんのパジャマの上下が違うのが、なんかリアルでおもしろい。



ニュース映像などで時々、被害にあった方や家族の方が相手方を訴えたり責めたりしてる場面に遭遇したりする。
ほとんどの場合は(もっともだ!)と思うんだけど、まれに(うう〜〜ん・・・そこを、その人を責めてもなあ・・・)って感じちゃうこともある。



でも誰かを責めないと、怒りの矛先をはっきりさせないと、突然起こった不幸な出来事に、気持ちの持っていきようがないのかもしれないなあ・・・
・・って、感じることもある。



倉田社長さんの家族の人たちだって、紺野さんが悪いというより紺野さんの会社の決断のせいだ・・ってわかってはいるよね。
でもやっぱり直接には紺野さんを責めなきゃ、やりきれないよな・・・



「人殺し」という言葉くらい言いたくなるよね。
そのくらいの言葉、叩きつけてやりたくなるよね。



ずっと許せなくても、生きている以上は先に進まないといけないし。
倉田くんがあの数日間で、少し気持ちに区切りをつけらたとしたら、それはよかったよね。



すずちゃんの病状ってそんな大変なことになっていたのか・・・
そんな時こそ、紺野先生は近くで支えてあげないと。



別れ話とか・・・ダメだよ!!
ううう・・・
また来週までが長い・・・・


2012年05月15日(火) ベビスマからの・・・



夕べの「スマスマ」
未公開映像。



とくにこれと言って特筆するようなものはなかったな。
田中のマーくんとの勝負前にはしゃいでるSMAPが可愛かったのと、あとは倉木麻衣ちゃんへの差し入れくらいか。



ここに至っても、ダイゴくんの映像はふんだんに。
彼のこと、どんだけ好きなんだ?
フジテレビ。



フジだけ?
あんなにも彼に肩入れしてる局って?
ほかの局もそうなの??



どんなに凄くても、過ぎたるは及ばざるがごとし。
視聴者飽きさせちゃったら、おしまいだと思うけどね。



倉木麻衣ちゃんへの差し入れ映像。
ま、おもしろかったわけではないが、4人が寒い中頑張ってたのがヒシヒシと伝わってきてね。



寒い中、外で5人で中居くんの鍋を囲んでる姿がなんか気の毒で。
倉木麻衣ちゃんの「夢なのか現実なのか・・」っていうのは口癖なのかね。



日曜深夜の「ベビスマ」は、「ちょっとだけ会いたい人」で2700。
ささっと流し見で消去しようとしたけど、ほんのりおもしろかったので、ちょっと保存。



その流れから「スマスマ」でなにをやるのか?と思ってたら・・・
ま、放送できるわけもない・・・



夕べの放送で一番興味をひいたのは来週の予告。
5人でスカイツリー。



朝は「めざまし」で金環食コラボ、そして夜はスカイツリー。
働くSMAP。
お疲れ様です。



さ〜〜て。
今日は6話。



ただひたすらに午後10時をまつのみ。


2012年05月14日(月) 金環日食とかセブン&アイとか



トイレに閉じこめられた話を聞いた息子の反応。
「ひゃ〜っひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ〜」



ひたすら、心底嬉しそうに笑っていた。
くっそ〜〜・・・



鍵も新しくしてあれ以来、とにかく一人の時は鍵をかけるのは止めよう!と誓っていたのに、気がつきゃかけてる。
習慣だわね〜・・・



さてさて。
今朝はSMAP関連のニュースがふたつ。(めざましテレビ)



最初「SMAPが・・」って聞こえたときは「そ〜〜れ!来た!」と思ったけど違った。
金環日食の日の「めざましテレビ」とコラボとか?



いろいろやるねえ・・・・SMAP。
朝からご苦労様です、はい。
・・とかいいながらわたしも日食観察用のグラスを買っちゃったりしたわん。



夫に「ほれほれ〜」と見せたら、「でもここらへんは見られるかわからないよ」とな。
うっそ〜〜ん!日本中で見られるんじゃないの?!



夫がいうには皆既日食は無理らしい。
部分日食だって。
皆既だって部分だってかまやしないさ!
見られるなら!



21日は是非晴れて欲しいね。
自分で見るのもさることながら、せっかくSMAPがそんなイベントするのに、雨じゃあまりにも悲しい。



そしてセブン&アイの夏ギフト。
ちらちらとそんな話題を目にしてはいたけど、今日セブンイレブンにいったので、さっそくもらってきたよ。



偶然だけど、今年からお中元を贈るお宅が二軒増えたから、このカタログを利用しようか・・・
どうしようか。



コンサートのバックステージご招待か。
こんな大々的に載せてるってことは間違いなくコンサートはあるんだね。
ま、剛くんも「いいとも!」で言ってたしね。



でもその発表はいつなのかね。
もうそろそろかしらね〜・・・



「いいとも!」といえば、金曜日はあんまりそこに目がいかなかったんだけど、増刊号みたら、先週より一層お肌の荒れが・・・
撮影がどんどんハードになっていくのかしらね?



でも、よくしたものでハードなスケジュールが終わるとちゃんと元にもどるのね。
日頃のお手入れの賜物なのかしら?


スカイツリーの特番BSで5時間録画してみた。
途中NHKの番組と内容が違うとはとんと気づかず。
ま・・・いいけど。



眠そう・・といってはいけないかしらね。
慎吾くんとの絡み以外はなんだかお静かでお行儀のよい剛くんでした。
NHK仕様なのかしら?



今日はスマスマ。
未公開映像ってことだけど。
楽しい映像はあるかしらね。


2012年05月11日(金) サリーちゃんのパパ、再び



昨日、大災難がわたくしの身に降りかかった。
誰もいない家の中(正確にはワンコ一匹はいたけど)、2階のトイレに閉じこめられた。
しくしくしく・・・・



夕方ワンコの散歩に行く前に・・とトイレに入り、そのまま出られなくなってしまったのさ・・・
入った時にいつものように鍵をかけたらその瞬間、たぶん壊れたのだね・・・



大パニックとまではならなかったが、そりゃあパニックさ。
だって頼りの夫は夜10時すぎないと帰ってこないからね。(息子は今いないの)
ざっと計算しても6時間以上・・・ああ・・・



とりあえずドアに体当たり。
アクション映画とかじゃ、何度か体当たりすりゃバキっと壊れるじゃん?
無理無理。



ドアって頑丈ね。
つくづく思い知ったわ・・・
蹴ろうがぶつかろうが、「ふんっ!」って感じさ。



・・・ま、こうやって本日の日記を書いてるってことは無事脱出できたってことなんだけどね。
その過程は長くなるので省略しちゃうけどね。



もちろん自力じゃ無理だからね。
いろいろ力を貸して貰いましたよ。
ま、この際恥ずかしいとか言ってる場合じゃなかったからね。



でもなんとか鍵屋さんに来てもらってからも、ドアのむこうで「あれ?」とか「ダメだなあ」とか言ってたから、けっこう大変だったみたいね。
あの瞬間に壊れる!とわかってれば、誰もいないんだから鍵なんか掛けなかったのにね。
ま、わかるわけないけど。



無事救い出して貰って、鍵屋さんが帰るとき「人生何が起こるかわかりませんねえ」とつくづく言ってたのが身にしみたよ・・・
まったくほんとにほんとに、その通りだよ。



あの個室のなかでぽつんと立ちすくみ、(まさかわたしの身にこんなことがおこるとは・・・)と軽い絶望感。
その時冗談でなく、(大野くん、鍵あけてくれよ〜)と、ドラマも見てないクセに願っちゃったよ。



せめて携帯があればね。
でも自宅のトイレに普通に行くとき、携帯なんか持って入らないしね。



そしてトイレの中って武器(?)になるようなものって何もないのね。
せいぜいが掃除用のブラシだよ。



まあめったに起こる事じゃないだろうけど、それでも皆様もお気をつけてね。
最後に残された武器は自分の声ですよ。
もうそれしかない、うん。



しかし、必死で体当たりしたんだろうなあ・・・・
今日は腕やら肩やら、肋骨のあたりまで痛いし、青あざも。



この年になってこんな冒険するはめになるとはね。
とほほほほ・・・・



ま、そんな近況もたまには語ったりして。
へへへ・・・



今日の「いいとも!」
剛くんはサリーちゃんのパパヘアーが復活だ。
びょんびょんだ。



ダイゴくんのコーナーはもうながし見だ。
どうでもいい。



相談室。
ふむ・・・あれって始まる前にスタッフからゲストに「草なぎ先生の札を上げてくださいよ。いししししし・・・」なんて頼まれてるわけじゃないよね?



あまりに見事に、毎週毎回草なぎ先生の札が上がるからさ。
ま、一番まともっていう点から考えると剛くんしかいないっちゃいないか・・・



「BOBはBOBなりに」
君は君だよ・・・ってことだな、うん。



たまに「37歳〜」のHPのBBSを覗くことがあるの。
最近見てなかったけど、さっきひさしぶりにどれどれ・・と思って行ってみた。



ドラマの内容とかもさることながら、今は剛くんがどうこう・・って書き込みがちょこちょこあるみたいで(何で?)と思ってちょっと遡ってみたんだけどね。
いつも思うけど、皆さん文章が上手だなあ・・・
ほんとに感心する。



まあ、対象が人であれ物であれ、それに関して感じることは人それぞれなんで、どの意見が正しいとかこの意見はおかしいとかは言えないけどね。
剛くんが演じていても役や内容が好きになれないことって、わたしだってあるしね。



でもときどき(いや〜・・これはどうだろう・・)って思う書き込みもあるね。
これは正しい批判意見じゃないだろう・・って。



あなたはそんなに偉いのか・・ってね。
なんだろう・・・この上から目線の発言は・・ってね。
ちょっと思っちゃう書き込みもあるね。



まあそれも期待のあらわれなんだろうけど。
同じ事を書くにしても、ちょっと書き方を変えれば、こんな印象を与えないんだろうになあ・・って思うこともままあるね。



なんてね・・・・
こんな日記書いてる分際で、言えた義理じゃないかもしれないけどね。




あとあれだねえ・・・
普通の人を演じている剛くんの演技は、わからない人にはどうしてもわからないのかもね。



ある意味アニキみたいなキャラははっきりとわかりやすいよね。
すごく特徴あるから。



でも、普通の人を演じてる草なぎ剛の真骨頂をわからないのはもったいないなあ・・・
・・と思うけどそれも人それぞれだから仕方ないね。



なんてことを思ったりしました。
昨日の一人相撲で体の節々が痛い、そんな金曜日でありました。
とほほほほ・・・・


2012年05月09日(水) 深い川があるのは・・・



男と女の間だと思ってましたよ。
そんな歌あったよね。
昔。


ま、それはそれとして。



何度も振り返り話をして悪いんだけど、数年前に亡くなった義母の入院先の病院。
以前にも書いたけど、箱は立派だけど中身の評判はよくないので有名。



もちろん立派な先生もいるんだけど・・・いまいち・・・うう〜〜ん・・いまいち。
それでもあのころは、今よりまだましだったなあ。
とりあえず休診してる科はなかったもん。



おばあちゃんの主治医の先生は、気分のむらが手に取るように分かる先生で・・
機嫌悪い時は、薬のこと聞いたり頼んだりするのも、ほんとヤだったな。



でもその病院のナースさんたちは、それはもうすばらしくてね。
優しくて親身になってくれて、今でもほんとに感謝してる。



いや、もちろんあれだけ人数がいるから中には2,3人(感じわる・・)って思う人もいるにはいたよ。
でも、総じてナースさんたちは素晴らしいのよ。
そして評判もいいんだわ、あの病院。



おばあちゃんは軽く認知症も患っていたから、ほんとに手がかかったと思うけど、いつもニコニコしながらよく看てくれたなあ・・・
いまでもほんとに感謝してる。



そんなことを思い出した回でした。
なんかあっという間の一時間だった。
もう終わっちゃったのか・・・って感じ・・・



状況は変えられなくても自分は変えられる。
うう〜〜〜む・・・名言だ。
どんな環境の中にある人にもあてはまる言葉だね。



なにが一番患者さんのためになることなのか。
常にそれが紺野先生を動かす原動力なんだよね。



どこの病院でもそれを一番に考えて、ドクターとナースが連携して患者さんに寄り添う診察をしてくれたら最高なんだけどね。



よく息子と「日本の政治家ってなんであんな悪人顔なんだ?悪人だからか?」的な会話をして笑うんだけど。
きっと政治家を目指した若き頃は、日本のために!この国のために!って気持ちで一杯だったと思うんだよね。



だけど、あの我が身大事の金まみれの世界にどっぷり浸っていると、そんな若い頃の気持ちなんて忘れちゃうんだろうね。
そうせざるを得ない状況にもなっちゃうのかも知れないけど。



だからあんな、そろいも揃って悪代官みたいな、ほんとにギトギトした気持ち悪い顔つきになってくるんだろうよ。
内面が顔にもろに出てくるんだね。



ま、政治家の話はいいんだけど。
なんかヤな感じ・・って思う肩書き立派なお医者さまも、研修医のころは秘めたる思いがあったんだろうにね。



組織に組み込まれると、好むと好まざるとに関わらず、自分が思っていたのとは違う状況に追い込まれることもあるよね。
大きな組織だと、いくらあがいたって仕方ない・・・って思って諦めることは多いだろうね。



そんな時、紺野裕太の行動を見てなにを思うか。
・・ああ、自分もかつてはこんな情熱を持っていたじゃないか・・と思うか・・・
バカか、こいつ・・・と思うか・・・



そこが分かれ目なんだね。



とにかく毎回毎回、何かを考えさせられるドラマだよね。
病気って、わたしたちの身近でおきる喜ばしくない状況のもっともポピュラーなものだし、デリケートな問題だし。



紺野先生がすべて正しいわけじゃないし、間違ってるわけでもない。
なんかでも、その姿勢がすこしづつ周囲に伝わってきてる感じで・・・
いいね。



いや〜、しかし・・・
来週はどうなる???



怪文書もさることながら、すずちゃんはどうなる???
すずちゃん大変そうなのに、あの2人はなに楽しそうに笑ってる??
すずちゃん泣いてるのに!!



予告だけでこんなハラハラしてどうする!
一週間が長いっ!


2012年05月08日(火) サカナクション参上



連休あけましたね。
我が家は、バカンスとかレジャーとかはまったく無縁の連休でござんした。



ただただひたすら、家の内部かつ周辺の整理整頓にはげみました。
そして昨年よりなんだか体のいろんなところに差し障りが・・・
これが歳をとった・・つうことなんでしょうかね。



自然災害や交通事故が最近すごく目立っていやですね。
息子が夫の車をつかって遠出をしたので、くれぐれも交通事故には気をつけて・・と言わずもがなのことを言って見送りしました。
無事帰還でほっとしました。



ま、そんな感じの連休でした。
剛くんに関しても金曜「いいとも!」以外なにがどう・・ということもなかったような・・・



金曜日の草なぎ先生の冴え渡りぶりは、あらたな才能発見かと思っちゃうくらい。
最初のうちは(たまにはこういう、気が利いておもしろくてウケるコメント言えちゃったりするよね)なんて思ってたくらいでしたが・・・・



こうも毎週続くと・・・
やっぱり才能?!とか思っちゃうね。
毎週いいコメント連発で、他の2先生がかえって引き立て役になってる感じすらあるよ。



ま、ファンの欲目85%ってところでしょうかね。
うふふふ・・・・



増刊号はとくに何もなく。
もうダイゴくんはほんとにいいや。
他の曜日にいけばいいのに。



昨日の「スマスマ」も特にこれといって・・・・
特筆するようなことはなかったなあ・・・



草川マネージャーが見られたからいいけど・・・
しかし続々登場するかつて天才と呼ばれた(そうなんでしょ?)子役だった皆さん。



そのうちお姉さんとかいって加恋ちゃんとかでてきたりして。
それはないか。



今日のめざましの録画を早送り確認中に研修医たちの映像を発見!
ちらっとケーキが見えたので、誰かの誕生日かと思いきや!



サカナクション参上!
・・・だったわけね。



サカナクションってわたし、ミスチルとかスピッツみたいな男性4,5人のグループなのかと思ってたよ。
女性がいるとはつゆ知らず・・・
っつうか2人のグループなんだ?!



ま、でもおかげで、夜になる前に研修医くんたちのほのぼのした姿をみられてラッキー!
めざまし録画してるとごくたま〜〜にこういうことあるからね。



あとは夜10時を静かに待つのみ。
今週も、おもしろいに決まってる!


2012年05月02日(水) 37歳研修医と大女優



剛くんのお芝居をみるとたびたび思うことがあるのだけれど。
やっぱり表情だけで観客の気持ちを揺り動かすのって、すごいことなんだよなあ・・・って。



いまさら・・だけど。
いつもそう思うし、ゆうべも。



剛くんのファンであるせいか、そういうことを当たり前のように享受しているのだけれど。
言うまでもなく、それってすごく難しい技術なんだろうな・・と思う。



もちろん剛くんに限らず俳優さんは皆やってることだけど。
残念ながら、いまいち伝わってこない方も数多く・・・
(ふ〜〜む・・このひとは、今この時なにを思っているのやら・・・)とこちらに推察させるのが精一杯の人も・・・



きっとこれこれこういう気持ちを表現しようとしているのだろうなあ・・・とは思うのだけれど。
しかし、残念ながらどうも伝わってこないな・・・ってこともしばしば。



でも剛くんは見せてくれる。
揺れ動く感情を。
言葉にならない思いを。




江波さん(羽山さんか・・)の病室のシーンは圧巻でしたね。
江波さんがもちろん素晴らしいのと、物言わぬ剛くん(無言ではないけど)
紺野先生の気持ちの動きをす〜〜っとこちら側に伝えてくれる。



見終わったあと、ふ〜っと息を吐いてしまうほどのめり込んでみていましたよ。
いいもの見せてもらったな・・・って感じで。



前回が心臓にガツンっとくるようなインパクトのある回だったけど、今回はじんわりとしみてくる回。
紺野先生が静かに静かに成長していく回でした。



紺野先生が静かに大きくなっていきながら、自分でも意識せず、周りの人をちょっとずつ動かしている回でした。
人って、事ほど左様に感化されるものなのだね。
いいにしろ悪いにしろ。



どんなタイミングでどういう人とどんな風に関わったかで、人間って変わっていくものだもんね。
大きな変化か、ほんのちょっとした変化かは、その時その時でちがうけどね。



バス停で自殺未遂した女の子の手をとって言った言葉が深かった。
あれは20代前半の研修医がいうより37歳の研修医が言うことで、より深みが増すんだと思うな・・・



なんかいいドラマだったなあ〜って見終わったあと静かに思った。
心がちょっと豊かになったような気がした。



そういえば、「任侠〜」でも江波さんと共演したっけね。
あの時は鋭い眼光で「くそババア」なんて言ってたのにね。
そういうこと見ている間に彷彿とさせるのかな?って思ったけど、一切思わなかった。



それほど見事にあの病室には、37歳の研修医と余命短い大女優がいるだけだったね。
まるで、同じ部屋の中でみているような錯覚もあったよ。



ほんとは前回があれほどシビアで重くて、そしてとてもよい出来の内容だったから、今週ちょっとハズしちゃったらどうしよう・・なんて思ってたところもあるんだけど。



今週見て、なんかもう心配いらないかな・・って思った。
来週もきっと安心して見ていられるような気がするよ。



今日はこれからちょっとばかり忙しいので、この辺で。
連休中は更新もお休みしますね。
皆さんもGWを楽しんで!


2012年05月01日(火) ついに、やっとフットボールアワー!



思い起こせば何ヶ月か前。(前すぎて自分でもよく覚えていない)
なにかで見た「今週のビストロゲストはフットボールアワー」という文字。



おおっ!
やった!
・・・と思い期待していたら、全然違う人。(誰だったかも忘れた)



(一週抜かれたか・・・よくあるパターン・・・)
と思っていたら、一週が二週、三週四週・・・・
・・っつうかそんな収録ほんとにあったのか?!



最初のうちはそれでもそのうちやるだろう・・と待っていたけど。
なんの音沙汰もなく日々が過ぎていくと、(きっとわたしは夢を見たのね・・)と思うことにして・・・



今週だって、クルム伊達公子さんだったんじゃないの?予定では。
ま、ガイドの「スマ新」にそう書いてあったから、そうなんだろうと思ってたんだけど。



なんの前兆もなくいきなり登場!フットボールアワー!
ほら!やっぱり!
やっぱりとっくに収録してたんじゃん!!!



だってメンバーの髪型とか長さとかみれば、かなり以前の収録だったのは一目瞭然。
一体、なんでここまで引っ張った??



フットを後回しにしてまで、出したゲストでそれほどの価値があった人が何組いるよ?
わたしにとっては、ほんの数組しかいないね。



腹立つわ。
スマスマスタッフ。
いつものことだけど!



今も後藤はおもしろいけど。
あの当時後藤語録がちまたでポピュラーになってきたころでしょ?
なんで新鮮なうちに出さなかったの?



見よ!
あのおもしろさ!



ま、お笑い好きだからね。
勝手なもので、興味ないゲストだと(長い・・長すぎる・・)と平気で思うのに、自分の好きな芸人だと(ずっとビストロでもいいぞ・・)とか思っちゃう節操のなさ。



そうです。
そんな人間です、はい。



楽しかったわ〜。
待った甲斐があったわ〜。(途中でなかったことにしちゃってたけどね)
後藤、最高!



○○さんシリーズ。
最初のうちは懐かしかったりおもしろかったりしたけど、天丼の笑いが嫌いなわたしゆえ・・・
途中でおなかいっぱいになった、すまん。



昨日どこかでみた予告では子役の愛菜夫くんのコントやってたけど?
今度はパパ登場なんだ・・と思ってたんだけど?
それはどこへ行ったんだ??



まあいいや。
フットがみられたから。



先週は「さかさまの空」関連で歌番組にいくつも出演したね。
やっぱ「HEYHEYHEY」が一番だな。



あの、火曜日に見た「火曜曲」って番組はありゃなんです??
なんか中途半端な番組だったなあ・・・
MCたくさんいすぎだろう?



そして今日は「37歳で医者になった僕」の4話。
先週は視聴率もよかったみたいでうれしかったけど、今週はGWの真っ最中だからね、どうだろう?



ま、録画でもなんでもたくさんの人が関心を持ってみてくれて、そしていろんなことを考えてくれるとうれしいよね。
今日も楽しみ!


あんず |MAIL