毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2011年11月29日(火) 夫と「ぷっすま」



今朝、夫が「お母さん、『ぷっすま』ってもう録画してないの?」と聞いてきた。
何を今頃・・と思われるでしょうが、無理もない。



夫には「ぷっすま」終了の「し」の字も言っていないのであるからして。
なんか言いたくなくて。
「ぷっすま」終わっちゃった・・って。



だから当然夫は、(最近、火曜日早く寝るなあ・・)と思っていたのでしょう。
不思議に思っていたのでしょう。



で、きっとこそこそ調べたに違いない。
何故、うちのお母さんは最近火曜日の夜さっさと寝るようになったのかと。



そこで初めて知ったに違いない。
なんだ!やってないじゃん!と。



くそ〜・・・
バレちゃったぜ。
夫のせいでもなんでもないが、あの当時の悔しさが蘇ってなんかむかつく。
むかむか・・・



そんなこっちの気を知りもせず、「よ〜〜し、それじゃあの録画を・・」とかうきうきしてる夫にさらにむかつく。
一回も見たことないが、中居くんの番組でも予約してやろうか・・あてつけに。



ま・・・・
そんな不毛な意地悪しても仕方ない。



いつかはバレる・・・ってか、わたしとしては言わなくてもすぐ気づくだろうと思っていたんだけどね。
よく今まで気づかなかったよね、ほんと・・・
興味ないってことだね。



でもまあ、あなたの妻はお友達のおかげで、毎週毎週たいした時間差もなく見ることができておるのだよ。
あなたも妻になりかわって感謝しておくれ。
このご恩は決して決して・・・



しかし、深夜になっても30分になってもおもしろさはまったく変わらず。
むしろ、コンパクトな中にうまみが凝縮されてるような感じで、ますますすごいことになってるじゃん。



深夜でも30分でもいいからさ。
なんとか全国放送復活お願いしますよ、テレ朝さん。



夕べの「スマスマ」はアニメSP。
まあ、アニメも自分が幼い頃と子どもが幼い頃は見たけど、そこまでの思い入れはないし。



聞いたことある歌が多かったから、抵抗はなかったけども。
だからといって特にうれしいということでもなく。



まあ剛くんのビジュアルがよろしかったことと、結構歌えててよかったこと。
あと、中居くんも指摘してたように会話に参加してきたこと・・なんかがよかったね。



中居くんももっと歌えばいいのにね。
MCなんかやってないでさ。



西尾さんがいてびっくり。
フリーになったんだから別になんにもおかしいことはないんだけど・・・
「スマスマ」でみるとなんだかびっくり。



ま、そんなところです。
ところで・・・
やっぱり「ビストロにフットボールアワー」っていうのは、夢か幻だったのかねえ・・・
ううう〜〜〜む・・・


2011年11月28日(月) 高倉健さんと佐藤浩市さん



昨日はお昼前に出かけなければいけなかったので、「増刊号」は家事をしながら流し見。
サングラスを前にして、変なテンションのサングラスショップの店員さんにお変身してる姿はチラっと見た。



そのままなんだかんだとバタバタして、そのまま夜になり朝を迎え、(ああ〜・・増刊号のサングラスのやつ、まだ見てなかった〜。ま、いいや今日見よう)と思ってた今朝。
年に何回かある「あ、『めざまし』録画しといてよかった〜」というニュースが。



健さん映画のクランクアップ映像があったよ。
うっほ〜〜い!!



久しぶりの前髪あり。
お懐かしや・・・(・・・ってそれほどでもないけどね・・)



豪華な出演者さんがたくさんいる中で、クランクアップの時に剛くんが一緒に撮影してたおかげで、こちらは映像やらインタビューやら見たり聞いたりすることができたよ。
ありがたや・・・



高倉健さんと佐藤浩市さんとのスリーショット。
こういう画像が見られる日がくるとはねえ・・・
感慨無量です。(健さん、パクってごめんね)



いろんないろんな人と共演して、いろんな考え方、いろんなアプローチの仕方、いろんな技術を見たり聞いたり話したりすることは、すっごくいい経験だもんね。
だから、たくさん、いろんな人と共演の機会があればいいな・・と常日頃から思っていたよ。



佐藤浩市さんもその一人。
いつか共演してほしいなあ・・って思ってた。



そして、いつの日かにはそんなときも来るんじゃないか・・って思ってた。
そんな機会もあるんじゃないか・・ってね。




でも正直、まさか高倉健さんと共演のチャンスがあるなんて、思ってもみないことだったよ。

だって、失礼を承知でいうけど、もう現役は引退されたのかと思ってたから。



多分、日本映画界の至宝である人なんだと思うのよ。
多分、ご本人はそうは思っていなくても、周囲はみんなそう思ってる、と思うのよ。



特別な人・・と思われているだろうし、尊敬もされているだろうし、共演できるものならしたいと思ってる演劇人はすごく多いと思うのよ。
名前を聞けばそこそこベテランの役者さんだって、そんな風に思ってる人は多いだろうと思うのよ。
思うのよ、ばっかりだけれども・・・



そんな人との共演。
健さんが、いろんな年代の人が降旗監督との仕事を経験してほしい・・ってことで選ばれたキャスト。



そこに剛くんの名前があるってものすごく光栄なことだよね。
誰でもが経験できることじゃない、高倉健さんとの共演という圧倒的に少なくて貴重なチャンス。



剛くんは健さんからなにを学んだかしら??
佐藤さんからなにを学んだかしら??



役者である草なぎ剛がさらにステップアップするなにかを、きっと両先輩から感じ取って学んだと思ってるから、すごく楽しみ。
公開が楽しみ。



聞くところによると健さんとの共演時間が長かったのは、この2人みたいらしいね。
秋口に共演の話とロケの話を聞いたときには、ロードムービーだし、ほかにもたくさんすごい出演者がいるから、そんなに出番はないんだろうな・・って思ってた。



でもなんか思ってたよりは多いのかな?
ま、そうは言っても思ってたよりは・・ってくらいだと思うけどね。



健さんの横に立つ剛くん。
やっぱりちょっと緊張が感じられるね。



でもなんかやりとりに健さんの大きな愛・・というか、気持ちが感じられて、(ああ、きっとほんとにいい経験をしたんだろうな・・)って思うよ。
よかったね。
うれしいし、誇らしいよ。



さあ、この後は人のよさそうなイカめし屋さんとはうって変わった、あの人。
ぶっきらぼうで無愛想で、口は悪くて凄みがあって、めったに笑わないけどほんとは気持ちのやさしいあの・・・・!!



ま、それは正式に発表になってないからね。
ああ〜〜〜!
もっちもめちゃくちゃ楽しみ。
楽しみすぎて、待ちきれな〜〜い!!!!



さ、それでは剛くんのサングラス屋さんを見るとするか。
ちらっとみてた感じでは、幼稚園のお店屋さんごっこみたいだったけども。



サングラスが砂糖でできてるとか言ってなかったっけ?
う〜〜〜む。
破壊力のあるコメントだなあ・・・



さすが草なぎ剛。
恐ろしき5歳児よ・・・・


2011年11月25日(金) 髪を切ってもおデコは全開



髪切った?
切ったねえ〜。



すっかり誰かさん仕様だねえ。
・・つうか誰かさんはあの髪型なのかねえ?



髪切ってお顔周りがすっきり。
そして相変わらず大全開なおデコ、前髪とおぼしき部分は総立ちなので、なんか書道の筆のような剛くんでありますな。



あのてっぺんに墨汁をつけて、半紙にさらさらっと「蚊」と書いてもいいようだわ・・・
ふむ。



あの人、首太くなってない?

そう見えるだけ?



細マッチョは好きだけど、ゴリマッチョには異様な拒絶反応を示すわたしゆえ、そういう細かいところ気になっちゃう。
違う?そう見えるだけ??



ま、でも、たとえそうだとしても、もういいや。
一定の時期、(今のビジュアル好きくない)と思う時があったとしても、それで別にファン心が揺らぐわけでもないからな・・・



いろんな事があって、いろんな剛くんがいる。
そう言うことだ。
・・・何言ってんだ???



さてさて、今日のオープニングコーナーのゲストは東のミッキー。
そんなに親しくないって。
でも、ミッキーが「ぷっすま」に来たときのじゃれようは結構な親しさを感じますわよ。



今日の司会くんは多少進行がふにゃふにゃしてる部分もあったけど。
でもまあ、とくに問題はなく。



回答者の誤答には「違うっ!」とやけに威厳たっぷりに切り捨てる。
なかなか堂に入ったものでしたな。



カウントダウンスージー。
先週からボケに走ることを決めたらしい剛くん。



しかし、その意図が広く周知されていないがために「へ?」という反応。
はっきり言って完全にすべってまする。



先週は「かかと落とし」
今週は「椰子の実割り(?)」
ボケるにしてもなぜそのチョイス??



ま、そこが剛くんらしいっちゃらしいか。
暴走のヒーロー・・・だそうだからな。



今日はなんのコーナーが長かったのかな?
脱力画像はお休みだったね。
先週のワンちゃんが忘れられないが・・・



なんだかんだとすっかり寒くなってます。
気がつけば今年もあとちょっと。



皆様、お風邪を召しませぬように・・・
それではまた来週〜。


2011年11月22日(火) 歌かミニドラマか・・・どっちかにしてくれ



今朝は寒かった〜。
いよいよ物置にしまっておいたヒーターを引っ張り出しましたよ。
ま、そうは言ってもまだ使わないと思うけどね。



でも今朝は、エアコンじゃお部屋のなかあったまらなかったからねえ・・・
朝のワンコのお散歩も毛糸の帽子をかぶりました。
耳が寒いんだもん。



そんな今日この頃。



最近気がつきゃ無意識に「ちきゅうはいつでもまわぁってぇる〜〜・・」と口ずさんでしまってますわい。
バリボー見てるからね。
刷り込みって怖い!



しかし、11歳とか13歳の子が、「せくし〜」とか言ってもなんだかなぁ・・・
まあ文句があるわけじゃないけどね。



それはそれとして、ジャニーズ事務所は、若い子たちに先輩にたいする礼儀をもっと厳しく教えた方がいいと思うぞ。
先輩後輩仲良しなのはいいけどさ、やっぱ通すべき筋は通さないと。
ねえ、アニキ。



ところで、わたし2,3週間前に「ビストロ」ゲストにフットボールアワーっでいう文字をどこかで見た気がするんだけど・・・
なに?あれは夢?幻?
楽しみにしてたんだけどなあ・・・




まあ、「さまぁ〜ず」も好きだよ。

だからいいんだけどさ・・・
フットボールアワー・・・・



さまぁ〜ず好きだから「ビストロ」はそれだけでいい。
大喜利はそれほどおもしろくもなかったが、「ツヨシワールド」垣間見れたからいい。



最初の物まねの女の子、名前は忘れたけど。
似てたのは「ニワトリ」と「ローラ」
ああいう、余計なもので笑いをとろうとするのは、物まねとしては邪道だな。



後輩のコーナーはどうでもいい。



でさ。
新聞に新曲って書いてあったから「うほっ!」と喜んだんだけど。
なんで、ミニドラマとかぶせるん?
それも剛くん出演の。



今回の新曲は最近まれにみるお気に入り加減だから、フルで聞けるのかと思ってすっごく喜んでいたのだ。

たしかにフルだった。



でも、剛くんのドラマにかぶせられたら剛くんファンとしてはそっちのドラマも一応真剣に見ちゃうから、結局どっちも中途半端な印象。
新曲気にすれば、ドラマがなんだかわからないし、ドラマ気にすれば新曲を聞いてられないし。



まあ、はっきり言ってドラマの内容は・・・なんだけど、それでも剛くんが演者として出てるからさ、やっぱりしっかり見ちゃうのさ。
でももっとちゃんと新曲聞きたかったじゃん。



もうすでに何度も新曲を聞いた後なら、あんなふうなのもアリだね・・と思うけどさ。
まあそりゃ、そのうち何度も何度も聞くことになるだろうけどね。



昨日は時間も延長されていつもより遅くなったから、眠気もあってリアルタイムで一回見ただけですわ。
またリプレイするしかないね。



おおっ、そういえばアリエールの新CMが入っていたね。
やった!



息子とじゃれあうパパ。
いつでもじゃれ合ってる印象の親子だな。
微笑ましい。


2011年11月18日(金) 今日も男前



生放送のゲスト選びの難しさよ・・・
今日の朝丘雪路さんを見てそう思う。



「いいとも!」のゲストって基本番宣が多いから、そうじゃない人を見ると(なんでこの人今日ゲストなんだろ?)なんて失礼なこと思っちゃう。
申し訳ないね。



あのペースをまったりしていておもろい、と思うか、イライラする!と思うか。
もともとお嬢様育ちのおっとり感を微笑ましく思うか、イライラする!と思うか。



見てる人によって違うだろうな。
基本わたしはイラっとする方。
いいからちゃっちゃと話を進行させてっ!と思う方。



ま・・・
あのタマネギ女史のテレフォンのことを思えば、今日のたらたら感なんてどうってことないけどね。



今日も剛くんは男前でした。
ま、おでこは全開でしたが・・・相変わらず・・・ま、それはしようがない。



元気そうで顔色もよく。
結構なことであります。




「いいともカップ」では本領発揮。
ボールを打つ方も受け取る方もすんばらしい出来でございましたね。
剛くんのかっこよさよ・・・


今日は脱力写真もおもしろかった。
ワンちゃんの写真が最高だった。
可愛いなあ・・・



さてさて、今日はこれからわらわらと忙しいのであります。
明日も朝から一日仕事。
なにかと大変。



中途半端でありますが、そんなわけで今日はこんなところで。
寒くなったり、またあったかくなったりの繰り返しで風邪引きさんが多いですね。



皆様も体調に気をつけて。
ではまた。


2011年11月15日(火) 新曲が好きだっ!



昨日のWSにて拝見した、20周年記念の「御縁銀貨」なるもの。
あれはさ。
あれはファンクラブ全員に配らなきゃダメっしょ。



去年パスケース配ったからもういいでしょ、じゃなくてさ。
毎年毎年高い税金払ってんだから、あれこそファンクラブの皆様に御礼と感謝を込めて渡さなきゃダメっしょ。



暴言吐くけどさ。
今回のファンパーティに当選した人は、それだけでもう充分ラッキーなんだからさ。
極端なこと言えば、それ以上の優遇はなくていいべ。



それよりか、残念ながら落選した人、あまりにも急な発表につき都合がつかずどうしても申し込めなかった人、東京はあまりにも遠いので行かれなかった人、そういうファンに皆様に配るのが筋でしょ。
だってその人達だって、許されるなら行きたいに決まってるんだから!!
行って、みんなで20周年をお祝いしたかったに決まってるんだから!!!



ま、ね、当選した人たちに渡しちゃいけない、とは言わないですよ。
でも、それと同時に行かれなかった人たちに、発送しないとダメっしょ。
そんな特別な記念品はさ。



ファンあっての芸能人。
ファンあってのアイドル。
ファンあってのSMAPでしょ。



そしてそのSMAPを応援したいがために、毎年毎年実りがあるのかどうかもわからない高い年会費払ってるファンクラブの皆様を、ないがしろにしちゃいかんっ!
一番優先するべき人たちじゃないか。



べつにあれが銀貨だからくれって言ってんじゃないよ。
あれが別にアルミ製でも、ちゃっちいオモチャみたいなもんでも、「SMAP」と印字された記念品なら、ファンは手にしたいじゃないか。
みんなと同じ記念品を持っていたいじゃないか。



「残念ながら会場には行かれなかったけど、SMAPからこうやって記念品をもらったから、それを20周年の思い出にする」って気持ちになれる人だっているだろうよ。
ちょっとだけ幸せな気持ちをもてるかもしれないじゃないか。



それができないなら、当選して会場に来た人だけに渡す、なんてことするな!
・・・と、わたしは言いたいのであった。



ま、万が一「これからそういう予定なんですよ・・」っていうなら、それで許してあげよう。
そんなことないと思うが・・・



だって、「このファンクラブ会員は会場に来た・・この人は来なかった・・」なんてチェックをする術はないだろうし、する気もないだろうからね。



まあでも、今年のもろもろの事務所のなさりように、相当ご立腹である意見をそこここで見かけるからね。
あんな記念品見たくもないっ!って怒りがぶり返す人もいるかもね。



ま・・・そんなことを思った昨日のWSであったのでした。



あ、そうそう。
そこで見た新曲の「僕の半分」


いや〜〜〜・・・
好きだわ。
だってあの流れた部分、もう覚えたぞ。
わたしにしては珍しい。



早くちゃんとフルコーラス聞きたいよん。
それにしてもこの時期に新曲って珍しいね。



あ、あと、剛くんはこれからはおデコ全開でいくのね。
ほんとはわたし、前髪あった方が好きなんだけどな。
ま、わたしの好みでどうこうなることじゃないからしようがないね。



それに何回も見てるうちにそろそろ慣れてきた。
そしてあのヘアスタイルで眼光が鋭くなったら、どえらく迫力のあるお兄様になるだろうからね。



それはそれで楽しみだいっ!


2011年11月11日(金) なぜデコを出す?



ものすっごく久しぶりに「いいとも!」剛くんの登場前、ドキドキした。
なんでって、そりゃあなた。
どんなおぐしで出てこられるか気になるからですよ。



しかし自分で言うのもなんだが、なにもドキドキしなくても・・・
ホント、そうは思うよ。
よっぽどわたし、先週のヘアスタイルがイヤだったみたいね。



どうか今週前髪おろしてますように・・・
どうか今週前髪おろしてますように・・・
どうか今週・・・・
っだーーーーーーーーー!!!!



今週もデコ全開かいっ!!
あううう〜〜〜〜・・・・



何故そんなに爆発させる?
何故そんなにデコを出したい?
お気に入りなのか、あのヘアスタイルが・・・・



まあね、それでも気持ちの中で(先週よりゃいくぶんいいか・・)と思えるものがあって・・・
先週のほうが大爆発って感じだったもんな・・・って。



で、さっき先週と見比べてみたら、ま、多少セットの仕方は違うようだけど特に大差はなかったね・・・
目の錯覚だったのね・・・
もしくはイヤダイヤだ・・といいながら、早くも慣れてしまったってことかね・・・



よくあるパターンだ。
結局好きだからどうであっても黙認するしかないのよね・・・
黙認・・ってったって、もともとなにか進言できる立場じゃないけどね。



ま、そんな地方の一おばファンの揺れる乙女心を知って知らずか(いや、絶対知らないさ!)、剛くんは今日はご機嫌うるわしゅう。
今日は・・と書いたのは、先週はなんとなくちょっとテンション低めに感じたからさ・・・個人的感想だけどね。



どんなにライオン丸でも、どんなにデコ全開でも、あの方の笑顔を見てしまうと(まあいいか・・)という気持ちになってしまうお安いファン、ここにあり。
なんという強力な最終兵器なのか・・・ねえ?



友近にじゃれる剛くん。
友近好きだって、以前言ってたもんな・・・
友近、最近またちょっくらぷくぷくしてきたんじゃ・・・・???(禁句か?)



男にしかわからないポジション直しのお話に積極的に参加。
楽しそうに笑い、のち顔を両手でパタパタ。
恥ずかしくなったのか?



邪魔うんぬん・・と言っていたが、昨日の叶姉妹のボールのようなお胸を見て、同じ女性だけど(あれは邪魔じゃないのかなあ・・?)といまさらながら思ったわたし。
重いだろうなあ・・・



今日の脱力写真コーナー(そんなコーナー名?)はイマイチだったな。
ま、それもこれもわたしが脱力よりおもろさを求めているからであろうなあ・・・



いいともカップ、剛くんは参戦できず。
劇団ひとりめ・・・
剛くんの華麗な動き(そうなるに決まってる、と勝手に信じている・・)が見たかった・・・



今度の増刊号、剛くんのおしゃれパンツのお話っつうのは、先週の放送終了後のお話であろうなあ・・・
・・っつうことはまたあの大爆発ヘアーを見ないといけないのか・・・・



剛くんは見たし・・でもあのヘアスタイルは見たくなし・・・
ああ・・・複雑な女心・・・
ま・・・結局当然見るけどね。



今日は寒いですよ。
やっと、季節にあった気温になってきたってことですかね。
皆様、風邪など引かぬようお気をつけて・・・



あっ!
明日、ファンパーティーかっ?!



もうすっかりリタイアしちゃってるから忘れてた・・・
剛くんはあのヘアスタイルなのかしらん・・・



ま、とにかく参加される方はめいっぱい楽しんできてくださいませませ!
剛くんによろしく!!!!


2011年11月08日(火) すさまじく美しい・・・



お笑い怪獣登場。
わたしはあの人をお笑い怪獣と思ったことはないが、そういうことになってるらしいからな。



独壇場になるのか・・と危惧したけど、そうでもなかった。
いや、もしかしてなってたけどうまいこと編集したのか?
どっちでもいい、あのくらいの騒がしさなら。



剛くんもちょこちょこ気の利いたコメントしてたし。
なによりビジュアルがオッケイよ。
めちゃくちゃオッケイ!!!!



女なのに、女心がわからんわたくし。
女心っつうか、個人個人みんな違うんじゃないのかい?



はっきり「美味くない」と言ってもらいたい人もいれば、言われたくない人もいるだろうさ。
それを女心でひとくくりにするのはなんだかな・・・



ま、そんなこと言ったら、世の中のもろもろすべてのことがそうだから、なんの企画も成立しないわな、ははっ。
反省。



来週もまだ続くのか。
ま、怪獣師匠が思ったよりやかましくないし、5人が結構わいわい言ってるからいいとしよう。



しかし、怪獣師匠は歯が白いな。(今頃何を言ってる)
さすが、歯が命の芸能人だからか。
なんか今回はヤケに歯に目がいった・・・



ビストロは直前までフットがでるんだと思って楽しみにしてたのにな。
来週も違うでしょ?
いつ出るんだよ、フットボールアワー。



土屋アンナちゃんに関しては、特にこれといって何もない。
子育て頑張って欲しいものだ、うん。



しかし、ゲストによってこうもビストロの長さが違うものか。
スタッフ、平気で失礼なことするよな。



怪獣師匠のコーナーを来週もやるなら、今週はもう少し削ってビストロに回しても良かったんじゃないの?
別にアンナちゃんをもっと見たかった・・っつうわけじゃないけど(ごめんね)、そういう公平さを養えないものかね。



で、昨日の一番はなんつってもお歌ね。
あのゲストさんは知らんのだけどね。
そしてお歌もね。



しかし、剛くんのダンスの美しさとビジュアルの素晴らしさの前では、もはやどなたであっても、なんの歌であっても関係ないね。
先週のインティライミくんの時も素晴らしかったけど、今週も凄絶なまでに美しかったね。



久々に見たな。
木村くんとのビシっと揃ったダンス。
あの2人は揃うときは揃うのよ、きれいに。



そして慎吾くんの後ろからカメラ目線で一瞬ニコっと。
ひええええ〜〜〜。



錯覚する!
わたしに笑ってくれたのかと錯覚するーーーー!!!!



お安くてしあわせなファンだ。
でも、それだけでテンションあがる。
どうか、今週の金曜日は・・・(また言うか!)



結局番組の内容より、剛くんのビジュアルでよしあしが決まる「スマスマ」なのであった。
いやいや、ごちそうさまでした。


2011年11月07日(月) 象に頭を踏まれていたとは・・・



「つまらなくない」と「おもしろい」というのは似て非なるのだなあ・・
と、改めて実感する今日このごろ。
続けざまに三谷さんの作品で。



いや、わかる。
「ここが笑いどころだな」・・とか、「あれがああだからこうなって、そして笑う・・ってところに持って行きたいんだな」・・とかいうことはわかる。(ヤな客だよな、こういう客観的なこというなんて)



組み立てて積み上げて、いろんなところにバラまいたパズルをひろって詰めて笑いになる。
そういうおもしろさ。



いつからかねえ・・・
三谷さんの作品見て、クスリとも笑わなくなったのは。
最初の頃見た「王様のレストラン」とか、テレビで放送した舞台の「笑いの大学」とか、もうおもしろくてしかたなかったのに。



爆笑もあったかもしれないけど、別にそれが爆笑じゃなくたって、見終わったあと「ああ〜、よく笑った」って確実に思わせてくれたんだけど・・・
「おもしろかった、また見たい」って思わせてくれたんだけど。



決まった時間の中、中だるみも退屈もなくキッチリととるべき笑いを組み込んできてた。
役者は今ほど豪華ではなく、そこそこな豪華さだったけど、でもそんなの関係なかった。



映画・・・だろうなあ・・・
映画で「ああ〜・・・・」って思ったんだろうなあ・・わたし。
見れば見るほど、笑わなくなってたもんなあ・・・



わたしの中での三谷映画でMAXなのは、「有頂天ホテル」の前半だな。
後半は退屈との戦いだったから・・・
でも、伊東四朗さんはすごかったな。



今回一緒に映画を見に行ったKちゃんと一致した意見で「三谷さんは一回多いんだと思う」ってのがあった。
深キョンと深っちゃんのメニューのやりとりしかり、貴一さんのピンポン球しかり。



わたしとKちゃんにはあれが「一回多い」んだよね。(でも正直、わたしには二回かも・・)
そういう「一回多さ」が、全編にわたってる感じがするのが三谷映画なんだね、わたしとKちゃんには。



もちろんあの回数こそが絶妙なのだと思われる方はたくさんいるだろうこともわかってて、あれこそが良さなのだ、と思われる方もいらっしゃるだろう。
ま、だからこれは好きずきだよね、結局。



初期のころ(三谷さんの初期ということじゃなく、わたしが三谷さんを見た初期ってことね)は、あんなに大好きだった三谷作品。
なんでこんなに興味がなくなっちゃったのか・・・・寂しいね。



そんな三谷作品。
今度は「隠し撮り」



土曜日は朝から一家あげてバタバタと大忙し。
「今日は『隠し撮り』の日だわ」なんて考えてる余裕はなく。
録画の予約をするので精一杯。



さすがに夕飯時にはすべて終了して、リアルタイムで見られたのだけれど、脱力と疲れで睡魔が・・・
それでもみました、なんとか瞼を押し広げて。



「シルク・ド・それいけ」の花形スター。
だがしかし、眠い頭では、なんとなくおもしろみもよくわからず。
サーカス団の命名だけは素晴らしい!と思ったのだが・・・



そして眠い頭で思ったことは(なんだよ、短いな!)ということで。
こういうのは長さじゃなく、内容なのだと分かっているけど、あんまり知性が働かないと本能のままに不満が噴出する。



竹内さんちの結子ちゃんはあんない出番が多いのに、なんでうちの剛ちゃんはこんなに短いざます?!
もっと出番を多くしてくださいなっ!でないと訴えますわよ!
・・とモンスターペアレント並みなことを思ったりして。



次の日、まともな頭脳でまともな視力で見直しました。
わたし的には浅野さんのエピソードが一番おもしろかったかな・・・あの中では。
浅野さんのも短かったけど。



剛くんは、剛くんが出てるということで堪能しました。
あとから象に頭を踏まれてた・・とわかったわけですが、それゆえのちょっとズレた挙動不審さが、まあよかったんじゃないか・・・と。



最後深っちゃんに切り抜きの頭をピンってされるシーンが、なんか哀れだったわ・・・
本人出演のシーンじゃないけど・・・



増刊号で慎吾くんの口からまたまた「草なぎ」という言葉が飛び出したね。
金曜日の放送終了後がなかったから、お得な感じがしたわ。
剛くんおいしいものをたくさん食べて、ますます健康になってね。



そしてあの大爆発の髪型はもうやめてね。
今度の金曜日はとにかくああじゃありませんように・・・
のんのん。


2011年11月04日(金) 大噴火・・というか大爆発・・・というか・・・



週に一度の生剛くん。
そのお姿が拝める貴重な番組「いいとも!」



最近はとにかくビジュアルがよろしくて、そこへ持ってきて心うきうきな情報も入ってきて・・・
剛くんは今日はどんな感じかしら??と楽しみに。



う〜〜〜む、しかし。
今日の剛くんの髪型はどうしたことか・・・



あの、よくあるコントの爆発後みたいなおぐしだわね。
なにを思って彼は、あんなにどっかんどっかんなセットにしたのかしらね?



そして思いっきりみせてた額はなんだかてかってたわ。
汗?
いや、違うか。



「いいとも!」は自分でセットするんだっけ?
・・ってことはあれは自分がああしたくてした・・ってことなのね。
ふ〜〜〜む・・・じゃ、しょうがない。


わたし的には今日の髪型は好きくないですが、本人が気に入っているのならなにも言うことはありませんや。
いろいろやってみたいお年頃なのかしら?(いや、そういうお年頃ではあるまいな・・・)



ま、ともかく出鼻でちょいびっくりして、びっくりしてるうちにコーナーは進行。
犬とワインでようやくゲストが誰か理解した。



人のことは断じて言えないけど、手って年齢を如実に表すのね・・・
ずっと映ってた手を見て、そう思った。



テレフォン後のスージーのコーナーまでに、剛くんが髪型をセットし直さないかしら?と淡い期待をしたけど夢に終わったわね・・・
力強く爆発したままだったね。



ふっくんの息子さんって芸能界入りしてるのか。
そうなのか。
お父さんによく似てるね。



戸田さんが来たってことは、「ステキな隠し撮り」の番宣だね。
剛くんだけじゃダメだったのかしらん?



最後のタモリカップ。
金曜日、もうちょっとイケるかと思ってたけどな。


いいときとだめなときの差が激しいな。
ま、みんなそうか。



今日の「いいとも!」は剛くんの髪型ばかりに目がいってしまいましたわ。
来週はぜひ、爆発ヘアーじゃありませんように・・と祈るわたしであった。



明日は「ステキな隠し撮り」
どんなサーカスのスターなのかしらね。
バレーボール、延長あるかなあ・・・


2011年11月02日(水) 金縛りにあったよう・・・・



お兄様・・・
帰ってらっしゃるのね。
たぶんそうなのね。



こんなうれしいことはないわね。
剛くんはお兄様のためにバイク??
・・・すべてはいつか来る発表の日にわかるわね。



キリンさんのように首を長くして・・・・
待っていますわ・・・



で、まあ、それはそれとして。
昨日。
行ってきました、「ステキな金縛り」



いちばん(たくさん?)笑っていちばん(たくさん?)泣ける、最高傑作。
・・たしかそんなふうなキャッチフレーズだったような気が・・・



テレビで見るCMではお客さんがどっかんどっかん爆笑し、そして涙をハンカチでぬぐう映像が・・・
だからそういうものだと思って見に行きました。




ううううううううう〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・
ううううううううううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・
なんと言っていいやら・・・



まあ、あれですね。
笑いのポイントは人それぞれ。



ひとつの出来事に爆笑する人もいるし、なにがおもしろいのかさっぱり・・と首を傾ける人もいる。
そういうことなのでしょう。



始まる前からハンカチ握りしめ「変なところで泣いたらごめんね」と断りを入れるくらい泣く気満々のKちゃんと、上映終わり、明るくなった場内で顔を見合わせて苦笑いしました。
Kちゃんの目に涙を流した形跡はいっさいなし。



「爆笑ポイントはどこ?」と聞いたわたしにKちゃんは「さあ??」と困り顔。
まあ、それが2人の正直な印象なのでしょう。




いや、だからといって作品がダメだった、などとは決して思っていません。
下品な笑いもエグい笑いもなく、ほんわかと楽しめる暖かい愉快な作品でした。
わたしとしては途中でほとんど飽きなかった・・というところも画期的でポイント高いです。(長いな・・とは思ったけど)



ですが、まあ・・・・
見始める前に、自分のなかでの三谷映画に関する評価が変わればいいなあ・・と望んだことは叶いませんでした。
残念。



平日の昼間でありましたが、結構な入りで年齢層もさまざま。
時折くすくす・・という笑いはおきましたが、爆笑は一回もなく、すすり泣きもなく。



なんかちょっといつのも三谷さんの映画と違うのかしら?という印象も抱きましたが・・・
よくわかりません。



役者さんたちはお芝居上手が揃ってますから、なんの問題もありません。
この人いるのか?と思ったキャストはいましたけど、それもいつのもことで。



役者さん本人たちがそれでいい・・と言うのだからいいんだろうけど、やっぱりもったいない使い方をするなあ・・というのは正直な感想です。
まあそれもいつのもことですね。



剛くんは、彼の暖かさやほのぼのさが良く出ていたと思います。
・・それ以上はなんと言っていいのかわかりません。
そんなふうに思いました。



土曜日の「ステキな隠し撮り」は、もうちょっと剛くんのお芝居を長くみられそうなので、こっちはどうかな?と思っています。
でも、バレーが始まるんですよね。



延長には気をつけよう。


あんず |MAIL